詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 仕事
    • 叱ると陰口を言われるベテラン後任さんに困っています
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

叱ると陰口を言われるベテラン後任さんに困っています

レス3
    (トピ主1
    あかり
    仕事
    派遣社員で働いており、家庭の都合で今月一杯で仕事を辞めることになりました。
    先日から後任の方が来て引き継ぎを行っているのですが、その方は以前この会社の別の部署で働いていた方で、戻りたいと面接を受けに来たそうです。
    人となりが分かっているからということで即採用になったそうです。

しかし、引き継ぎをやるにつれわかったことは、以前の仕事は現場のラインで、今回採用された事務仕事は全くの未経験ということ。
    その為、基本的なビジネスマナーができておらず、メールや電話対応やPC操作が壊滅的でした。
    また、非常に覚えも悪く、悪びれもなく5回6回同じことを聞かれます。

そして先日、お客様への対応で大変失礼な対応を彼女がとっていました。さすがに、と思い正社員の方に報告の上、注意するように指示を受けたので注意したのですが、業務終了後に他部署の人に「引き継ぎをしている人(私)が誰も気にしてないようなことでネチネチと言ってくる。いじめかもしれない」と言っているのを聞いてしまいました。

それから、彼女とどうやって接したら良いか分かりません。
    いくら正社員の指示でも指導すれば回りに私の悪評を言いふらされます。彼女は過去の業務から顔が広く、管理職も彼女とお喋りに来る程の美人です。管理職の心象が悪くなると派遣会社にクレームがいくかも、とハラハラしています。
    でも、同じ部署の正社員の方には「使い物にならないと困るので、可能な限り根気よく指導してくれ」と言われています。

正直、(理解は全然していないと思うけど)引き継ぎは一通り終わったし、マニュアルはあるし、ビジネスマナーやPC操作まで私が教える必要性を感じません。
    ただ、このままではお世話になった正社員の方々に迷惑がかかってしまうし、業務命令なのであれば聞くべきか?と迷っています。

私はこの後任さんに対してどう対応していけばよいでしょうか。

ランキング

レス

仲良しごっこでいいですよ。

🙂
    くま
    思うに、
    その女性は戻りたいけど、ベテランと言う立場上、今いるラインの従業員より優位になりたいと考えているのではないですか?だから、トピ主さんの後釜に配属して貰ったのです。

推測ですが、長年現場で勤めあげたにも関わらず、PCが使えないと言う、致命的な事が本当の原因で辞めたのではないですか?

そこへ、派遣のトピ主さんが辞めると聞き付けて、「派遣でも出来るなら、もしや私も出来るのでは?」ととっても単純な発想で持って、復帰をしようと考えたのではないでしょうか?会社も教育費用を負担せず、トピ主さんに押し付けているようにも感じます。

・・・と言うのも、そう言う事が現実にありました。

気持ち良く退社するにも、証人が必要なのではないですか?1度、上司にその方の適性を見て貰っては?

自分が覚える気がないのに、教え方のせいにする人は必ず陰口を言います。覚える気がない人って、会社に仕事をしに来ていません。不満を言いに来ているのです。仲良しごっこのみの対応でいいと思います。

心苦しいかもしれないけど

😑
    ゆきざる
    正社員さんからの「可能な限り根気よく指導」の指示を守って、
    自分の仕事に集中すればいいと思います。

ただし、正社員さんには、
    「どういった指導・注意をしたか」、
    「どういった点が理解できて、理解できていないか」などの
    状況を逐一報告・相談することをお忘れなく。

今月末で退職されるのなら、彼女にどう思われようと、
    悪評を広められようと、自分の仕事を遂行すればいいと思います。
    仮に派遣会社にクレームが入ったとしても、
    直属の正社員の方にはお話してあることを説明すれば
    特に問題はないと思われます。

逆に、後任さんに遠慮して、
    まともに引継ぎが出来ていないほうが、心象は悪いですよ。

>悪びれもなく5回6回同じことを聞かれます。

壊滅的な部分であれば、そう少し寛容になってあげるべきかな。

レスありがとうございます

😣
    あかり
    自分の仕事は全うすべきだな、と思えました。

補足ですが、彼女が以前の職場を辞めたのは「正社員並みの仕事をしているのに正社員にしてくれないから」と言っていました。以前の職場ではPCを全く触りませんし、非正規ながら彼女が一番の古株になっていたため仕事ができないと言った話も聞いたことがありません。
    また、何回も質問に来るのは引き継ぐ業務のことだけです。PC操作などは一切質問されません。
    考えれば、業務の引き継ぎは素直に聞いてくれますが、ビジネスマナーやPC対応などで指導したときのみ機嫌が悪くなるようです。常に、この会社で正社員になりたいと言っている彼女だから、年下の派遣社員なんかに注意されるのが嫌なのでしょうか。

今日も、文句を言っているのを聞いてしまいました。
    目撃したのがこれだけですが、実際はもっと言っているだろうと思います。

もう心が折れてしまいました。
    私の教え方が上手くなくても一生懸命教えていたし親切にしていたつもりだったので、これ以上は正直やってられません。
    正社員の方には申し訳ないですが、「彼女にビジネスマナーなど基本的なことを注意するのは無理がある。年下で実質後輩の私が言っても反省しないので今後は正社員の方から注意してくれ」と伝えました。
    彼女が苦手だという正社員の方は困っていましたが…。
    ただ、業務に関係することはたんたんと教えて、表面上は仲良くしていくつもりです。
    あと一ヶ月を切っていますので最低限こなしつつ頑張ります。