詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パートの事務職なのに営業電話??

レス16
    (トピ主4
    😣
    まり
    仕事
    40代既婚女性です。2ヶ月前地方の小さな事業所にパートで採用されました。
    職場は男性社長と私を含め女性事務員3人です。以前は営業の男性もいたそうですが今はいません、いい人がいたら採用したい、という感じで営業がいなくても法人の固定のクライアントがたくさんあり売上としては問題ないです。
    入社して2ヶ月経った先日、初めてマストの業務がなく暇だな、と思う日がありました。
    毎日メールや電話での問い合わせがたくさんあるのにその日は問い合わせもあまりなく、月の中でも手が空いてる時期でした。

すると社長がこういう日は営業電話を積極的にかけてもらわないと、などと言いだしました。
    営業電話というのは以前メールや電話で問い合わせがあり成約に至ってないお客様への追客で、全く新規で手当たり次第かけまくる電話営業に比べたらかなり精神的には楽であると思いますが、事務ですし事務の給料しかもらってないのにそんなことあるのかと驚きました。

また来週から新人の事務員が入社するので新人さんには追客するのがあたかも当たり前のような教育をすると思われます。

それで成約に至ってもインセンティブもなにもありません。自分はもう40代で過去には営業経験もあるのであちらからの反響に対しての追客くらいなら別にどうってこともないです、
    ただ数字に追われる厳しさも知った上で今は給料が安くても事務職で採用されているのでこれは??と思いました。

そして追客するからには当たり前ですがなぜ成約に至らなかったかを細かく社長に報告する必要もあるだろうしダメ出しもたくさん食らいそうです。
    普段は事務のルーティンワークでそこそこ忙しいので追客の営業電話ができるのは月に1回あるかないか程度かもしれませんが事務職なのに営業電話させられるのはちょっと抵抗あります。しかもパートです。せめて正社員の方に対応してもらっていいですか?と言いたい…

ランキング

レス

暇そうにしてるからでしょ。

🙂
    事務職
    あなたは手が空いていたのに、何もしていなかった。

何もしていない状態で給与が発生するのは会社にとって損失となる。

その損失を埋めるために、新たな仕事を依頼された。

それだけです。

事務職なんて、探せばやらなきゃいけないことが山ほどある仕事です。自分で動いて仕事を探すのです。普段はできないエクセルの修正とか、書類の整理とか。

え? あなたはパートだから指示に従うのが当たり前?

だったら、指示された仕事なんだから、やるしかありません。指示を待つ人に甘んじるとは、そういうことです。

事務職が突然、外回りの営業とかはさすがに無理ですが、営業電話、しかも追客ならそこまで無謀な依頼だとは思いません。さらに、普段からお客様の電話対応をするような事務だということは、あなた自身、経理事務のような緻密さを重要視して雇われた人材ではなさそうですし。

>そして追客するからには当たり前ですがなぜ成約に至らなかったかを細かく社長に報告する必要もあるだろうしダメ出しもたくさん食らいそうです。

まだ想像の範囲内ですよね?実際にダメ出しや営業成績を問われたりしたんですか?

事務職の手が空いたときの業務に、そこまでプレッシャーかけるかな?

あなたの考えすぎだと思いますよ。

どうしても、決められた仕事しかしたくないなら、スキルで雇われる派遣が良いと思います。派遣を雇う会社は規模も大きく業務が細分化されていて、決められた仕事以外はしなくて良いです。

小さな会社で雇われた40代のパート。
    自分がとんでもなく不得意な仕事でもない限り「お役に立てれば」といった謙虚さがなきゃ雇う意味ありません。

逆に言えば、小さな会社ですから、仮にすごく不得意で「できない」といった能力の問題には寛容なはず。

どんな会社にも良し悪しがあります。

嫌なら「契約と違います」と言って辞めれば良いと思います。

トピ主です

😨
    まり
    事務職さん、早速のレスありがとうございます。おっしゃる通り暇そうにしてたなら追加の仕事を要求されるのは仕方ないかも知れませんがその日は問い合わせのメールや電話は少なかったので普段できないファイルの整理やネットに掲載されてる内容に誤りがないか?などの確認をしていました。

以前同業で営業経験があり、事務職で採用されたのにいきなり外回りに出されました(これは退職した営業マンがアポを入れてしまってたためイレギュラーなことで一回限りだと思い承諾しました)

パートですが小さな事業所なので正社員の仕事は全て一人でできるようになりました。来週入ってくる新人さん(事務職正社員)の教育係も私です。本来正社員の求人で応募したのに今は正社員の枠がないということでしばらくパートという雇用形態で了承しました。
    そして私をパートに据え置いたまま後から入ってくる正社員の教育を私がするというのもモヤっとします。
    40代ですしお役にたてれば、という謙虚な気持ちを出しすぎたのか、私以外の正社員の女性には営業電話のことはいわず何でもかんでも私に言って来ます。
    この年齢で再就職先ないから辞めないだろうと正社員以上にあらゆる無茶振りをされます。

>営業成績を問われたりプレッシャーかけられたり
    →絶対あります。今より大手で営業してたので実力を試されてる気がします。
    ですが当時とは体力も落ちたし今は給料の安いパートでモチベーションも全然違います。

電話営業云々より、自分は正社員にはしてもらえないのに後から入る正社員の教育係や外回りや電話営業など経験者ということで色々要求され、それでも年齢的に再就職が厳しそうだから簡単には辞めないと思われてるのが引っかかってるのだとこのトピを立てながら自分の気持ちに気づきました。
    条件の交渉をしてみて折り合いつかなければ次は派遣で探します。

黙って指示に従い、嫌になれば辞めるまでのこと

🐧
    たぶん経歴を知っていて、営業電話もやらせるつもりでパート採用したんだと思います。
    仕事が忙しいときはどちらを優先するべきか上長に判断を仰ぎ(自分で決めないこと。トピ主さんは〇〇になりそうという文言が多く、勝手に自分で予測判断しがちです)、営業電話をかけろと言われればかければいいじゃありませんか。
    ただし、いくら成約できても収入を上げてもらえない、正社員にしてもらえないとか、成約に至らず叱咤を受けたならその時はとっとと辞めればいいだけのことです。他のパートのことなどトピ主さんに関係ありません。
    仮にパートに電話かけさせるようになって会社が儲かってインセンティブ出るようになればそれはそれでいいし(なさそうけど)。トピ主さんは最終武器として営業ができるわけですから、仕事が見つかりにくいと弱気にならなくていいと思います。
    私自身は、若くて貯金もない頃はブラックでも辞めるのが怖かったですが、今は生活の足しや小遣い稼ぎのパートなら話が違えばすぐに辞める気があります。本気で収入増を狙うならいざとなったら営業職も視野にいれます。年だからと辞めるのを怖がっていればますます相手の思うツボだし、自分が経営者なら会社の方針に不満の人にはさっさと辞めてほしいのでは?

トピ主さんに同意

🙂
    かの
    正社員で営業の経験はありますが、パートで後出しでそんなことを言われたらトピ主さんとほとんど全く同じように考えると思います。

ヘタレなんで「嫌です」とかは言えないと思うので、言われたらその場ではやるとは思いますが、そんな真剣にはやらないだろうな。

私も長年正社員の後、アルバイトやパートをいくつかしましたが、「元正社員だから、1秒たりとも立ち止まる暇もないぐらい、ヘットヘトになるまで正社員並みに働かしてやれ、だが最低時給以上はびた一文払わん」というところもあれば、バイトの身分と正社員の身分をきっちり分けて、元正社員だろうが何だろうが、学生バイトでもできる簡単な作業以上のことは絶対させない、なーんだか、おかしなことをしているようなーと感じても、意見を言う必要もなく、ただただ言われたことを言われたとおりにやっていればいい、というところも、いろいろです。

その中でも、1つだけ、インセンティブありで、会社の売り上げアップにつながる企画を出させてくれる経営者がいました。別に制度で決まっていたわけでもなく、私の企画とインセンティブの要求を経営者が前向きに聞き入れてくれた形でした。これは正社員の時以上の全力で頑張りましたし、はっきりと売り上げも上がったし、そこで世界が広がり、自分もその経営者に教えてもらいながら起業し、今では取引先同士になっています。

自分に合うところがあるまで、探し続ければいいと思いますよ。非正規の唯一の取り柄って、それぐらいですから。

辞めたらいい

🙂
    かると
    嫌なら辞める自由があるのでやめればいいと思いますよ。

小さい企業は一人の人がいろんなことをしなくてはならないので、別のところに
    いってもそういうことはあると思いますが、受け入れられないなら仕方ないです
    ね。

分かる、気持ち分かりますよ!

😝
    匿名
    以前、システム開発をしていました。
    子供も小さいので、パートで少しパソコンに詳しい程度の事務として仕事をする予定で、格安パートで勤務することにしました。
    しかし、社長から簡易ではありますが、システム開発に関する業務を言い渡されてしまいました。
    本来はこの金額でする仕事ではないという不満もありましたし、社長のパワハラが酷く、みんなに嫌われていて、その社長と開発について相談するのが嫌で辞めました。
    引継ぎの時に、今度こういう仕事ができる人が入ったらという話を社員さんにしたら、絶対ない笑って言われました。
    自分のことではありますが、もったいないことをしたなと思いましたよ。

トピ主の社長も能力のある人をパートで活用できて、お買い得と思っているんじゃないですかね。
    辞めてはじめて、痛手に気づくことでしょう。営業や教育係はパートには荷が重いと、遠回しに伝えられないものですかね。

私は今、事務でもっと高い時給の会社で働いてます。
    私の方から、こういったことできますよ、ご検討下さいと社長に伝えているくらいです。
    探せば、働きやすく、能力に見合った給料がもらえるところもありますよ。
    アラフォーなら、ギリギリ探せる最後じゃないですかね。
    お互い頑張りましょう!

私は辞めた

🍴
    ネコ
    当初の職種と違う事を言い出されて、尚且つ募集内容の業務はほとんどない。もともとその業務に魅力を感じて応募したのに。我慢したけど、正社員でなく、契約採用だったし、契約内容を上司が無視し始めてきたし、そのうち経理もやってもらうとか言い始めてきたので。もともとその業務専門で募集してると私は思っていたので、認識が甘かったかもしれませんが。

確かに小さい会社は色々やらないといけないでしょうが、最初からこれでは…と思ったし、上司がどうしても尊敬出来なかったし、休みの日もどうでもいい仕事の電話が頻繁にかかってきたので少しも気持ちが休めなかったです。まだ若いなら我慢したかもですが、どちらかと言うと定年のほうが近いし、他にもやりたい事がありましたから。

幸い他にも仕事の話があったので、さっさと辞めました。あそこで定年まで勤務すると考えただけで精神病みそうでした。正社員伝説にしばられすぎていました。

トピ主さんの場合、業務が気に入ってるなら、待遇について相談されては?私もトピ主さんなら納得いかないですね。

派遣で、事務といいつつ、

ダーク
    単なる事務と言いつつ、

正社員がとある件で書類を書き間違い、

雇われた派遣の私達が、多くの顧客に謝罪をし、それと引き換えに別の希望を聞くというものでした。

本来ならその正社員の方が謝るべきことなのかもしれませんが、件数が多いので、雇われたことは理解できても、採用が決まってから仕事内容を打ち明けられるやり方に不満でしたし、受けるストレスの割には時給が安いので、数日働いて辞めました。

同様の不満を持った人は他にも何人かいました。初日に説明を聞いただけでお断りをして次の日来なくなった人もいます。

トピ主さんのような件は派遣の方がいいかもしれないなと思いました。
    契約内容よりもずいぶん違うスキルを使おうとあちらが目論む時、
    時給とか労働時間を交渉してもらえるかもしれませんし。
    営業スキルを使いたくないのなら、他の方をその件で採用してもらうようにすればいい訳ですし。

トピ主です。

😣
    まり
    もう読んでる方はいないかもしれませんがトピを立てて半月あまり…
    いまやメインの業務が営業電話にすり替えられてしまいました。
    「これは事務職の仕事なんですか?」と聞いてみましたが、そうだ、との回答。
    事務のルーチンワークもそれなりにたくさんあるのにそんなのは後回しで良い、とにかく追客優先!とルールを決められ、制約に至らないと叱責されます。そして本来の事務ワークが後回しになり溜まっていくのになんでそんなに時間かかるんだ?と叱責。
    とうぜんインセンティブも手当も出ません。
    これで給料が高ければ割り切れるんですけどね…
    今回は事務職で採用され数字に追われるストレスから解放されたと思ったのにあてが外れました。
    愚痴トピで失礼しました。

お店回りしないだけ、まだ楽では?

😍
    まあさか
    私は以前働いていたパート事務で、
    様々な店舗に出向いてチラシ配りを言われました。
    それをするには、電話番もあるため、休みの日でないと無理でした。
    休みの日にあちこち行きました。
    自転車で三駅ぐらいの距離を往復しまして、
    一件契約が取れました。
    取れても何もなかったですが、夏の暑いときだったので、
    しんどかったです。
    クーラーのきいた社内でやれるのだから、
    それぐらいは頑張ってみては。
    意外に楽しいですよ。

2度目ですけど

🍴
    ネコ
    えーって感じですね。
    それだけスキルあって、正社員並みに働かれるなら、他の会社の正社員雇用のところで働いた方がいいと思うんですけど…働かせるだけ働かせて、給与はパートのままって…ボランティアじゃないんですしね。

交渉してみました?無理なら転職してきちんと能力に見合った給与頂いた方がいいと思います。

トピ主です

😢
    まり
    昨日、今の待遇のまま来月以降継続するのは難しいと言ったら正社員にすると言われました。(私にはちゃんと言ってなかっただけでちゃんと考えてるから、と言ってましたが怪しいものです)来月ってあと1週間ですけど条件の提示などはまだですが、社員になれれば続けても良いかと言われると…そうでもないです。
    昨日も今日もいろんな小言を言われ続け、限界に達したら、今日で辞めますと言ってしまいそうなくらいです。
    皆さまいろんなご意見ありがとうございます。
    辞めたいけど、辞めたら社会に出るのが怖くなりしばらく引きこもりそうです。
    前職で失業保険の受給資格をみたしているので失業保険もらって少し心と体を休めたいな~

辞めちゃっていいと思う

🙂
    40代フルタイム
    小さな会社でやりたい放題のところは多いのかもしれませんね。
    以前、とても小さな会社で女性一人事務で勤めましたが雇用契約書なんてないし就業規則も見たことがなかったです。有休さえ曖昧だった・・。
    さんざん営業をやらないかと社長に言われ断り続け、そのうち嫌われ最後には時給になり
    交通費も出なかったです。名ばかりの正社員でした。
    そこは辞め今働いているところは普通の企業ですがたぶんこれが普通です。
    運が悪かったと思いましょう。
    その会社、正社員になってもお給料は高いですか?
    名ばかりの正社員は本当、時間の無駄ですよ。

自分の中でブレない線引きを決める

ミンミンミント
    正社員枠がないと嘘をいいパート採用しておきながら、他に若い人を正社員として雇い、その教育をしろというだけでもフザケンナ!ですし、事務で採用なのに営業的な仕事に後から変更しようとするのもナシ!でしょう。

トピ主さんの中で、会社に提供してやってもいい労働(事務のみor待遇により営業も可等)を決め、ブレずに交渉するのがいいと思います。待遇や業務について嘘をついて採用し、思い通りにならなければ辞めさせるために嫌がらせをしてくるような人物とはかかわらないほうがいいでしょう。

社長として従業員を上手に使うには誠実さが必要です。今のトピ主さんの役割は誠実の大切さを教えてやる役割なのかもしれません。

トピ主です、追加です。

😢
    まり
    今の職場はとにかく入れ替わりが激しくパート3ヶ月目の私が一番古株となってしまいました。抜けた先輩社員の後任を入れるも2人連続ですぐに辞めてしまいました。
    理由は社長からの理不尽な叱責が多く、ほとんどは私が怒られてるんですけど新人さんはビビると思います。それと正社員前提で採用はしてるけど最初は時短パートからのスタートで一番古株の私がまだパートなら自分はいつ正社員になれるのか?不安に感じるみたいです。
    私は来月(4日後)から正社員にしてくれると条件面も納得しましたがその日帰る間際に2ヶ月は試用期間だから給料1割少ないと言われ、今更試されるのかと…今まで最低時給にもかかわらずかなり会社には貢献してきたのに一度もまともな給料もらわず辞めるのは悔しいです。
    業界の資格手当がありますが、手当支給も本採用後です。
    先日退職の意思を示したら、冗談と受け流され、今後は態度を改めるとその時は言っていましたが改善されなければすぐにでも退職する覚悟です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ひどいですね

🍴
      ネコ
      辞める気持ちが強いなら、労基署や労働委員会に相談して、会社にプレッシャーかけてみては?

パートで、正社員同様に働かせたくせになに言ってるんだか。給与減では、サインしないって言ってもいいんではないですか?まず相談してみて、作戦立てましょう。最悪失業保険保険もらって少し休みながら次の仕事探してもいいと思いますよ。