詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

担任へ、クレーム

レス20
    (トピ主1
    😠
    まなか
    子供
    小学二年生の子どもの担任にクレーム出しました。
    四月に担任が変わり、それ以来、子どもを批判したりする内容の学級通信が続くからです。
    内容は、字が汚すぎる児童が多すぎる、授業中に平気で離席してしまう児童がいる、おしゃべりが多すぎる、よって、授業が遅れてしまう、担任に教えてもらう立場になってない、お友達を無視していじめる児童がいるなどです。
    保護者の皆さんから苦情と多いらしく、まるで、犯人探しになってしまうと騒ぎになっています。

このような、学級通信は、書かないで欲しい、個々に親御さんに連絡して下さいとお願いしました。しかし、担任は、私に、あなたは、子どもに根掘り葉掘り聞くの好きだよね、子どもは、学校から帰ってきたら、親御さんにドヤドヤら、うざいと思うし、お母さんから怒られる内容は黙ってる、だから放っておいたら!と笑われました。
    どうやら、子どもから何でも聞き出したと考えているみたいでした。

また、家の子供が、授業についていけないお友達に、一緒に先生の所に行って、教えて欲しいと言って欲しいと頼まれ、担任の所へ、行くと、我が校は、あなたは関係ないでしょ、あなたは何かしら嫌だって言えないタイプだよね、いじめのツカイッパシリじゃん。と怒鳴られたそうです。
    家の子供は、お友達が、先生が怖いから、すぐに怒鳴るから、一緒に行って欲しいと頼まれたと言ってます。

あまりにも酷いために、教頭に伝えましたが、事実確認して見ますと言って、結局は、3日立っても連絡ありません。
    校長にも話すつもりですが、わかって頂くポイント教えて欲しいと思います。また、皆さまのご意見ください。

ランキング

レス

子どもからの伝聞ではなく

たろすけ
    私なら、学校に見に行きます。

うちの子の学校は、参観日以外見に来てくれるな、とは言いませんので、しょっちゅう学校内で保護者に会います。

クラスによっては、特定の子が授業を妨害するのでクラスの保護者が順番に見に来ているところもありました。保護者は勉強を教えることはできませんが、教室から出て行ってしまったときに追いかけることはできますので、担任を教室に留め置くことができるからです。

私は、子どもがいじめられている、と感じたので、休み時間を狙って学校に行き、目の前で押し倒された現場を押さえたこともあります。

先生の叱る声が怖くて学校に行きたくない、というクラスメイトがいて、子どもや先生に気づかれないように見に行ったら、隣の先生のほうが怖かった、ということもあります。

学級通信は、管理職が目を通していない場合もあるので、内容についてどう思うか、と実物をもって聞いてみましょう。
    あとは、ご自身の目で確かめたことを言う。

頭数揃えて行ったがいいよ

メロー
    ワシ一度、そういう申し入れの頭数に動員されたことあるんすが。

一クラス30人ほどのうち、15人はいたかなー。20人はいなかったかなー。
    申し入れ者が夕方指定してアポ入れて(働く親も参加できるように)、校長室でズラーッと教頭、教務主任、担任を囲む形で着席してさ(校長はいなかった)。
    そりゃあもうすげえ圧。
    私みたいなのは黙って見てるだけで、話すのは発起人(ていうのか?)とあと数人だけだったけど。

やっぱこんくらいせんと効かんのだなあ、と勉強になったことでした。
    できるだけ賛同者集めた方がいいと思う。

うわーひどい。

😝
    みみこ
    まず、学級通信に書く内容もびっくりですが、保護者に対する言葉遣いとしてどうなんでしょう。品位がなくてびっくりです。
    就職氷河期の頃ならこんな先生採用されなかったんでしょうけど。
    一体おいくつくらいの方ですか?
    去年、子どもが小学6年の時の担任ですが、子ども同士のトラブルがあった時、事情を聞いて明日必ず連絡します、と言いました。
    仕事中、5時に着信がありました。でも、出られませんでした。
    仕事から帰って7時に学校に電話しました。誰も出ませんでした。みんな帰ってたんでしょうね。
    じゃあ、家からでも電話があるのかと思ったら、それっきりでした。
    電話を入れたという形だけ残せればそれでよかったんでしょうね。
    相手とつながって初めて連絡を取ったってことになると思うんですけど。
    怪我までさせられてるのに、相手の子どもとの聞き取りの結果を、その日のうちにしなくていいと思う担任の感覚が理解出来ませんでした。
    教頭に言いに行きました。謝られましたよ。
    でも、一年間そんな感じでした。
    トピ主さん、教頭先生に確認した方が良くないですか?
    担任に聞き取りした結果がどうだったのかを。
    モンペの話をよく聞きますが、先生のレベルもどうなんだって思うこと多いです。

問題ありますね…。

😨
    カリント
    おかしな所を片っ端から、箇条書きに書いて、提出して下さい。
    会話もです。
    そこまで、人間的におかしな人なら、教員の中で、気付いて居る人、会話を聞いた人も居るかも知れません。日常的な暴言もあると思います。
    他のお母様方に協力者や理解者が居れば、一致団結して、訴えるのも良いと思います。
    旦那様が協力出来るなら、同席して貰うと、対応が変わる場合もあります。

一度で改善されなければ、連絡網を回し、保護者で団結して下さい。教育委員会に詳細を報告しても良いと思います。

こんな方には、教員であって欲しくないですね。子供が恐怖で萎縮してしまいます。。

メローさんに同意

チョコパフェ
    同じ思いの保護者さんを集めて行った方がいいですね。
    まずはその「一緒に行って」って言った子のお母さんに声を掛けてみてはどうでしょうか?
    出来るだけ多くのお母さんを集めた方がいいです。
    平日のちょっと遅い時間か、土曜日の午前中に、低姿勢で教頭と校長に同席をお願いするといいと思います。
    教頭、校長、教育委員会は基本教師寄りですので大変だと思いますが、がんばってください。
    その担任、かなり変だと思いますので。
    子供に危害を加えることが出てきてもおかしくないと思います。

先生の性格

🐤
    ぎんねこ
    学級通信にあてこすりを書かれるといえば、私の子供など、名指しでマラソン大会で最終を走っていたぎんねこの子供さんが・・と書かれていました。本人としては、最終を走っていたのに何人か抜いたからそのことをほめていたらしいですが、こちらとしては、唖然でした。そのように小学校教師というのは、なんだかずれたことをやる人が多いです。うちは何も抗議せず、一笑に伏していました。
    特に名指しでなければ、ほっておいたほうが良いと思います。そんな小さな時代、なにか学級で起こしたとしても、大した問題になりません。マラソンの時の名指し学級通信の先生は、学年主任で偉い先生です。しかし何か考えがあって、こういうことをしたんでしょうね。しかし、うちの子供がすべての県庁所在地がこたえられるということがわかると、我が家に電話してきて、私に子供のことをほめていました。極端な性格なんだと思います。
    先生も一人の人間ですから、優れているところとそうでないところもあるし、行き過ぎていることもあると思います。
    気長にその先生と付き合うことが寛容ではありませんか。

すぐに問題にするのでなく、こういう教育のやり方もあるんだと、考え直す機会にもなると思います。その先生なりの先走った考えだと感じます。

やはり賛同者を

🐶
    小学生の母
    主さんは、クラスの中でどのくらいの保護者と、LINEなどの連絡がつけられますか?

保育園関係、幼稚園関係で、知り合いにママ友で繋げられる方はいますか?

やはり賛同者を募り、皆で行った方がいい気もします。

その先生がいつからいる先生なのか、どこから来た先生なのか?

先生の経緯を調べます。今年から来た先生ならば、昨年の学校を調べます。

その先生クラスだった親にできるだけ評判や噂を聞きます。

やはり人数が、揃ったら保護者会を開いて、原因と追及をしますかね。校長、教頭、できれば教育委員会の方も呼びます。

できるのはそれくらいですかね。

頑張って下さい。

百聞は一見にしかず

🙂
    アラフィフのおばさん
    小学2年で、学級崩壊寸前?

うだうだ言う前に、参観(という名の見張り)した方がいいと思います。

私は経験したことありませんが、
    知人の子供が通う学級が崩壊寸前、先生もギブアップ。
    保護者が数人交代制(4、5人)で毎日参観し、学級が持ち直したと言ってました。

「問題児の保護者に限って来ない(怒)」と愚痴をこぼしていましたが。

実際にその目で確かめた方がいいですよ。

実際はどうなんですか?

🙂
    もむ
    トピ主さんの言い分もわかります。まず、その学級通信に書いてある事は事実なのですか?

『字が汚すぎる』『授業中に離席する生徒が居る』『おしゃべりが多すぎる』『そのせいで授業が遅れている』『担任(大人)に対して態度が悪い生徒がいる』『無視していじめがある』
    上記が事実だとしたら犯人さがしとか個々に言えばいいのにじゃなく、各家庭でわが子をきちんと振り返るいい機会ではないでしょうか?
    ”うちの子は…”
    宿題やノート、提出物の字はどうだろうか?
    授業中に席を立つことはある?なぜ?
    おしゃべりや遊んでいい時間とそうでない時間の切替がきちんとできている?(普段の生活も含め)大人や知らない人、お店の人に対する態度はどうだろうか(学校公開などは授業中だけでなく合間の休み時間の素の姿を注意深く観察していますか?)
    無視するなどのいじめがあるのには気が付いているのか、わが子は被害者又は加害者・傍観者(知らない)と言う名の加害者になっていないだろうか?
    そこはクリアになっていますか?

たしかにその担任のやり方も問題がもしかしたらあるのかも知れません。先生が言ったとされる台詞はお子様からの又聞きですよね?口調や文脈その他(話を盛る)でだいぶかわります。なので一概に先生だけを吊し上げるのはいかがなのでしょうか?
    実際、授業の遅れやいじめがあるのですよね?わが子がそのいじめられている子供だったらそういう反応になりますか?
    学校にだしたクレームの内容が分からないのでなんとも言えませんが、あながち先生だけの問題だは無いと思いますよ。
    事実確認を求めるのも校長に話すのもいいと思います。しかし、まずは自分の目で確かめてください。
    そして一方的に担任に改善を求めたりせずに向き合わなくてはならない、自分たち側が改善しなくてはならない問題の改善策も一緒に提案してください。
    『うちの子に限って』の親が一番厄介なので

PTA学級代表の保護者さんいませんか?

😀
    通り雨
    クラス代表の保護者さんがいらしたら、他の保護者の方と一緒に話しに行って
    クラス全体で話を持てるように持って行った方が良いですよ
    個々にクレームを言っていても、蹴散らす気満々ですから
    人は多ければ多いほどいいです。

スーツを着て夫婦で行く

まつり
    残念ながら、人は見た目に左右されるものなので、スーツをきちんと着て、夫婦で学校に出向くことで主さんたちの本気度合いを表現できます。

お母さんが一人で、普段着で行くのとは段違いの反応がありますよ。

それと訴えたい内容を文書にし、校長、教頭、担任に渡し、写しをとってありますということも効果があります。

通信のどこが問題?

🙂
    匿名
    今、教室で起っている問題点を、各家庭でも教育して欲しいということだと思うけど。
    どうして保護者が犯人捜しをするのか分からない。

PTAを動かすなら

会長3年目
    トピ主さんに質問です。
    >字が汚すぎる児童が多すぎる
    >授業中に平気で離席してしまう児童がいる
    >おしゃべりが多すぎる、よって、授業が遅れてしまう
    >担任に教えてもらう立場になってない
    >お友達を無視していじめる児童がいる
    これを学級通信に書くことのどこが問題ですか?
    学級通信は保護者にとって耳触りのいい言葉だけを伝える手段ではなく、現に、お子さんの学級でこのような問題があるから学級通信で注意喚起をしているのではないでしょうか?
    字を綺麗に書く、授業中立ち歩かない、余計なおしゃべりをしない、友達を無視していじめない。これらは学校だけでなく、家庭でも行うべき躾ではありませんか?
    トピ主さんはやっていても、他の家庭でやっていないから全体に注意喚起をしたのではないでしょうか。
    残念ながら学級通信の本文をここでは確認できませんし、その先生の発言が全て正しいか正しくないかは聞いてないのでわかりません。
    ただ、トピ主さんの書いている内容を見ると発言に問題があるようですが、お子さんが言われたことは全て正しいのでしょうか?お子さんが自己を正当化しようとして発言されていることはありませんか?
    お子さんの発言を疑うことは保護者の誰もがやりたくないことです。しかし、2年生であるということは、残念ながら担任に言われたことを「全て正しく」伝えているとは思えません。

一部レスにPTA云々とありますが、PTAを動かそうとするなら子どもの発言だけでなく、客観的な事実を用意された方がいいと思います。良識のある会長さんなら一方の発言を鵜呑みにして動くということはありませんから。

あと、蛇足ですが怒りに任せて書かれたと思いますが、「我が校は」→「我が子は」など誤変換と思しき表現が散見されました。
    他者に伝えるのであれば、そこはきちんと整理された方がよろしいかと思います。

学級通信は、腹を立てるまでもない内容ですね。

🙂
    みやん
    ただ事実を書いているだけかと。

担任は個々に感じていることもあるし、
    クラス全体の空気感を問題定義しているのではないでしょうか?

その内容に対して、親たちが犯人捜しをするのでなく、
    心当たりがある箇所が個々にあるのなら、
    そこだけ、子供に注意しておけばいいんじゃないかしら。

後、おいくつくらいの先生なのかしら?
    春に面談は済んでいますよね。

どういう感じの方なのでしょうか。
    あなたが受けた印象だけでも書いて下さると、
    アドバイスの仕様があると思います。

それに、あまり先生にクレームというのも、お勧めはしません。

余程の問題先生でない限り、すぐに交替することはありませんし、
    校長を始め、上の人たちも積極的には動きませんね。

この手の話しを大事にして、結果良くなった。という話は聞きませんね。
    結局、クラス替えまでモヤモヤしたまま。ということがほとんどです。
    そもそも担任の性格は、変えようがありません。

先生が駄目なら、親、生徒側がどうしたらクラスが良くなるだろうかと、
    考えた方が、余程建設的です。

基本、親は子供の前で、絶対に先生の悪口を言わない。

私がやるなら、
    「へー、そんなんで怒鳴るんだ。おもろい先生やん。
    今度はやり方を変えて、私も分からないところがあるから、
    一緒に教えてください作戦はどう?
    それで、怒鳴られるんだったら、また作戦考えようか。」

「まあ、そういうおもろい先生もたまにいるから、よく観察しときや。」

折角の機会なので、子供に視点を変える練習をさせますね。

後は、親が先生と良くコミュニケーションを取ることかな。

どういう人間か?
    まだ3か月くらいなら、様子見して気長に探ればいいんですよ。

でも、あくまでも先生なのだから、親にも尊敬する気持ちが大事ですし、
    こっちが受け入れて、取り込んでしまえば、割と簡単な先生じゃないかしら。

よくわからないのですが…

無理
    ただ単に、その学級通信って、「このような(問題の)傾向がこのクラスにはあるので、各家庭でも出来るだけお子さんに気を付けて見てあげてください」って注意を促しているのでは?

そう言う事が書いてあったら、保護者って自分の子どもに対して「学級通信にクラスでこういうことが起こっているって書いてあるけど、あなたは授業中に席を立って歩き回ったり、不要なおしゃべりをしたりしていないよね?」って確認したりしませんか?

先生にも何か問題があるかも知れないけど…でもクラスの実際の状況を載せているのに「こう言う事は書かないで個別で連絡して欲しい」って、もしかしたら対象人数が多いかも知れないし、問題ある言動をしている児童は毎回同じではないかも知れないのに、、、担任の先生は個別で毎回連絡しなければならないのでしょうか?

2年生になっても授業中に平気で離席するなんて、問題ありの児童が既にいるクラスですよね。

おかしいですよね、「先生が怖い」って話も有るのに、離席する児童もいるわけですから。

トピ主さんもひとりではなく、他の保護者達と学校に行って、そのようなクラスの状況をどうやったら改善出来るのか、保護者としてどうやって協力していくのか話し合ってみてはどうですか?

トピ主さんの学校は授業参観と懇談会など、ないのですか?私の子どもの学校は1学期で2回授業参観と懇談会があるので、その際にクラスの状況を担任から説明されるのですが…トピ主さんからのクラスの印象が、保護者と学校の関係が希薄に感じたのですが。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ありがとうございます。

😡
      まなか
      皆さまのご意見、アドレス誠にありがとうございました。人それぞれの考えがあるかと思いますが、教頭、校長に言っても、外の保護者が言ってもらち開かない為に別の保護者の皆さんが、教育委員会へ、出向く事になりました。やはり、先生のメンタルがおかしいのでは?まだまだ問題点があるのでは?ということもあって、夏休み前に、参観を許して頂く方針です。私としましては、大人気ない教師だな、反面教師で見ようと思った次第です。まあ、ほとんどの保護者がそう考えるとしかないと言ってますが。

参観に行かれるのですね

🙂
      アラフィフのおばさん
      ただ1日で終わらせてはダメですよ。
      1日位なら、子供も大人しくしてるんで。

子ども達の一時大人しい所だけを見て、担任を責める事の無いように。

一番確実なのは、監視カメラなんですけどね。
      今回の件で保護者が集まる機会も多そうですし、短期間だけでもカメラ設置を提案されてはいかが?

教育の問題なのか、家庭(躾)の問題なのか、児童の健康問題(多動)なのか。
      見えてくると思うんですがね。

う~ん・・・

🙂
      通りすがり
      学級崩壊気味で児童と親のレベルが個々に対処できるレベルのクラスではないのでは?
      そしてそれに対応できない担任なのでは?

学級通信はクラス全体の問題を保護者も共有して家庭でも躾けて欲しいってことではないですかね。多分、書かれているような児童の人数が多過ぎるのではないですか。1人が騒げばみんながのっかるとかそんな状況なのかもしれないです。個々に連絡するとしたらクラスのほとんどに連絡しなければならない感じなのでは?

参観は小人数でこっそりしないと意味ないですよね。誰かが見ているとわかれば大人しくなるのが子供ですしね。

ただ、担任の態度は問題はあると思います。どちらにしても実際教育委員会の人達に見てもらうクラスと担任ではあるようです。まぁ、犯人探しをするような親もどうかと思いますけどね。

それ、学級崩壊起きているのでは?

あー
       どんなに優秀な先生でも問題児が3人いれば簡単に崩壊するものですよ。

>字が汚すぎる児童が多すぎる、授業中に平気で離席してしまう児童がいる、おしゃべりが多すぎる、よって、授業が遅れてしまう、担任に教えてもらう立場になってない、お友達を無視していじめる児童がいるなど

学級通信に書くべき内容としては?がつきますが、通信を出す先生は比較的熱心なタイプではあります。よっぽどのことが教室内で起きていると推測されるので、参観や保護者会等で事実確認をしたほうがいいです。

問題はそこではない

🙂
      zaki
      前提として、まなかさんのお子さんは、
      (字が汚すぎる、授業中に平気で離席してしまう、おしゃべりが多すぎる)
      には該当しないのですね?

いきなりならおかしいですが、個別に指導をしても効果がないから、苦渋の策だったのでは?
      問題視するべきなのは先生ではなく、そういう子供でしょう。