詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

あえて何もアクションしてみなかった結果

レス17
    (トピ主0
    🐧
    ぺんこ
    話題
    昔からのママ友グループのライングループに
    混ぜてもらってました。
    子どもも大きくなった今は滅多に会うことはありませんが
    年に一度は会い近況を語り合うのも楽しい時間でした。

この度、機種変更でラインの引き継ぎに失敗したため、ライン
    を新規登録しました。

近所のグループの中でも特に親しい友達数名にラインID変更と
    お友達登録のお願いをしました。

無事にラインは復活しましたが、再びグループへのお誘いが、誰からも
    ありません。
    以前他の友達が機種変更で引き継ぎ失敗した時には、私が気が付き声を
    掛けて、再びグループに参加出来て喜んでもらえましたが、この度私は
    誰からも喜ばせてもらえません。
    また参加させてよと言えば参加させて貰えるでしょうが、もういいかなと
    思い出しました。

特に嫌われているわけでも、好かれているわけでも無いと思います。
    どうでもよい存在なのでしょうね。

多少の悪意も感じますが、ちょうどよい潮時なのだと少し寂しいですが、
    何処かで出会えば笑ってご挨拶してバイバイしようと思います。

ランキング

レス

抜けたい気持ちもあったのかな?

🙂
    ぽぽ
    年に一度会えるのは楽しめていたようですが
    ラインを新規登録して
    あなたから知らせるしか方法がないのに
    グループのメンバーの一部の人にしか声をかけなかった時点で
    声もかけてもらえなかったメンバーさんは気悪いだろうし
    知らされた人も自分の判断で
    グループに招待するのもどうしたものかと思ったのでは?
    トピ主さんから頼まれたらやればいっかぐらいに思ったのかも

楽しくお付き合い出来ていたのなら
    もっかい入れてほしいって自分から頼むのが自然だったと思いますよ

自分からもう一度招待してほしいって言わないで
    あえて相手の出方を見るってちょっと察してほしい気持ちが強いのかなぁ
    今までも居心地が悪いとか気になることがあったのなら
    流れに身を任せる程度でいいわと思うのもわかるんですけどね

自分から誘えばいいのでは?

🎶
    まま子
    誘ってもらえないのなら、ご自分から何かの提案をして誘えばいいのではないですか?返事があればLineがちゃんと繋がっている証拠にもなりますし。

もしちゃんと繋がっていても返事もないのなら、もしかしたらトピ主さんの誘ってもらうだけの態度が問題だったのかも知れません。

でも、どうせ”いい潮時”と思えるような関係だったのなら、あっさり諦めるという手もありますね。

みんながもう潮時だと思ってるグループ

🙂
    ぽぷり
    みんながもう潮時だと思ってるグループなのでは?

ライングループ、盛り上がっていましたか?

年に一度くらいの近況報告とのこと。
    たまに思い出したように?

子どもたちの行動範囲も離れ、共通のも特になく、
    みんなが『もうここは、卒業フェードアウトでいっかな!』と。
    そして、今回ラインのアドレスが消えても問い合わせて来ない主さんの様子に、

『1人減り、2人減り、と、減っていくのよね』
    くらいに思っているのではないですか?

以前は外れそうになったお仲間に声をかけて、お互いに再会できてホッとしたのでしょうが、
    グループの熱量はだんだんと下がっていくものだと思います。
    それを維持するかどうかは1人1人の行動次第だと思いますよ。
    長く続くメンバーでいたいなら、自分が諦めちゃだめですよ。
    今からでも、連絡取ってみたらどうでしょう?
    最後の2人でも3人にでもなりたいなら。
    主さんにその熱量がなければ仕方ないですが。
    新しい友達って、だんだんとできにくくなるから、好きだなーって思う友人は貴重ですよ。

トピ主さんから言うべきでは

🐶
    あさこ
    機種変更したのもライン引き継ぎ失敗したのもトピ主さんですよね。
    なら自分から「かれこれこういう事情で、またグループ登録させて」って言うものでは?
    なんで黙って誰かが誘うの待っているのですか。
    以前の引き継ぎ失敗した友達も、トピ主さんが声かけなければそのうち自分から「登録させて」って言ってたと思いますよ。
    トピ主さんの考え方、重いすぎです。
    さらっと言っちゃえば終わる話ですよ。

連絡がもらえなかった人はショック

🙂
    エアコン
    きっとトピ主さんにそんなつもりは無かったと思いますが、連絡をもらえなかった人は、自分がトピ主さんから切られたと感じたかもしれないですね。
    設定によってはIDを見つけられない人もいると思いますが、その気になれば共通の知り合いを通じて再び繋がる事もできるのですから。

親しい人たちにLINE引き継ぎが失敗したと連絡したときに、グループの他の人たちにも伝えておいて欲しいとか、何か一言添えておいた方が良かったかもしれないと思いました。

いやぁ…

kanami
    私はトピ主さんと反対のことを考えました。

「グループの一部の友達」にしか新規のIDを教えなかった…。
    うーん、この時点で教えられたほうは困ったでしょうね。
    私が教えられた立場なら、もうグループには入りたくないんだなと判断します。
    だって一部の人にしか教えなかったんですもの。
    そういうことではないのですか?

なので、私だったら、

>以前他の友達が機種変更で引き継ぎ失敗した時には、私が気が付き声を
    掛けて、再びグループに参加出来て喜んでもらえましたが、

なんてこともしません。
    これ、一歩まちがえればかなりの余計なお世話だと思います。

何故「グループの数名?」

都市伝説
    >特に嫌われているわけでも、好かれているわけでも無いと思います。
    どうでもよい存在なのでしょうね。

なんで被害者意識なんでしょう?

そもそもトピ主が

>近所のグループの中でも特に親しい友達数名にラインID変更と
    お友達登録のお願いをしました。

と、数名以外のグループの人を「どうでもいい扱い」してますよね。
    グループ全員とつながっていたくなかったのなら、グループに誘われなくたって問題ないでしょ?
    自分は他人を選別するけど、他人が自分を選別するのには文句を言うってどうなんですか?

その上、グループへの誘いも改めてお願いするでもなく、黙ったまま、「改めては誰も誘ってくれない」って嘆く…

そもそも、その前に引継ぎを失敗した人へもトピ主さんが気を回さなきゃ誰も気付かなかったのでしょ?
    元々気が利かないか、LINEの仕組みに詳しくない人の集まりだって分かってるのに、「私なんて所詮どうでもいい人なんだわ」と拗ねるって大人げない。

自ら招いた結果に過ぎない

🙂
    みか子
    グル-プのママ友さんたちにとってトピ主さんはどうでもよい存在なのではなくて、あなたにとってそのグル-プラインはどうでもよかったんですよ。
    本当に大切にしたかったら、グル-プ全員に知らせているはずだもの。
    何人か選別した時点で、トピ主さん自ら離れたという事です。
    多少の悪意を感じるなんて言いすぎだと思いますよ。
    自ら招いた結果なのに。

私なら「主さんが自ら離れた」と解釈する

たこ兄弟の母
    タイトル通りです。

主さんは、グループへの再参加を要請しなかった。

私なら、グループラインで引き継ぎ失敗した、という話は建前。
    実は故意に新規でLINE登録して、友達を整理したと、解釈します。

主さんは、他の方が同じ立場のときに率先して声をかけたと言いますが
    付き合いがまだ濃厚なときではなかったですか?

今は主さんが言うように「潮時」と感じるタイミングなら
    「余計なこと?」と、忖度するかも。

私もID移行に失敗しましたが

😑
    よい子
    連絡の取れる人に新しいIDを知らせ事情を話して、「グループに入れて~」とお願いしました。

うーん

🙂
    あい
    >また参加させてよと言えば参加させて貰えるでしょうが、もういいかなと
    思い出しました。

グループの皆が同じような気持ちなのではないでしょうか。
    だから敢えて声もかけない。

それに引き継ぎ失敗は抜けたい口実なのかもしれない。
    だとしたら声をかけるのは余計なお世話。
    困ってるなら、自分から「また入れて」と声をかけるはず。

そんな感じではないですか?

うん・・・

あすなろ
    そんなもんですよ。滅多に使われないグループラインなんでしょう?

皆にとっても誰が抜けたとか、もはやどうでもいいんです。積極的に退出するほど嫌ってわけでもないけど、ずっと繋がっていたいと強く思っているわけでもない。

きっかけがないから、何となくそのままにしているだけ。

トピ主さんはキッカケがあって抜けた、だから本人からリクエストがない限り、このままにしておくほうがいいのかな、と思われているんです。

案外、飲み会の話が出たときに、「そういえば、べんこさんが抜けちゃったけど、もう戻って来ないのかな?誰か知ってる人いない?」という流れでまた連絡が来るような気がします。

いいじゃないですか。ゆるーく繋がっているくらいがちょうどいいですよ。

トピ主さんと同じだったのかも

🐱
    ねこのこ
    >以前他の友達が機種変更で引き継ぎ失敗した時には、私が気が付き声を掛けて、再びグループに参加出来て喜んでもらえましたが

この人も実は引き継ぎ出来なかった時に、これを機会に抜けようと思っていたりして。

やっぱり入りたい時は自分で声掛けた方がいいのかも。

切ったのはトピ主さんの方

🙂
    ポチ
    むしろ新IDを知らされなかったメンバーからしたら、私ぺんこさんに切られたと思ってるでしょう。
    ID移行直後ならまだしも、しばらく経ってからどうやらだいぶ前にID変えたみたい、と知ったら、あ、そういうことですかってなりますね。

トピ主さんもそのグループがもういいどころか、新IDを教えなかったメンバーとはもう付き合わなくていい、どうでもよい存在だと思ったという事なのですよ。

向こうから切られたのではなく、メンバーに差をつけてトピ主さん側から切った形です。

意地悪とか思うのは被害妄想だと思います。

結構忘れがちです

かっぱ
    頻繁に活用していないグループでは抜けた事さえ気付かない事がありますし
    抜けている事に気づいても自分よりもその人と仲が良い人がいるから
    招待するのに躊躇する人もいます
    また、友達に再登録すればグループにも登録されていると思っている人もいるようですから
    招待してって頼みましょう。
    モヤモヤしている時間がもったいないですよ

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

うーん

🙂
      匿名
      >>この度私は誰からも喜ばせてもらえません。

やな感じの言い方・・。

>>また参加させてよと言えば参加させて貰えるでしょうが、もういいかなと
      思い出しました。

現在進行形のライングループでないなら、「また参加させてよ」と言わないならそのままだと思います。

うちもママパパ友のライングループから携帯の不都合で抜けてしまったとわかっているAさんがいますが、そこ(携帯の不具合からグループを抜けた)までわかっているけどだれも誘いません。
      別に誰もAさんを嫌いではありません。好きか嫌いかというと好きですし、どうでも良い存在なわけでもありませんが。
      仲良かった(PTA関係で活動している時期があった)時期から2年しか経っていませんし、その後も頻繁にやりとりのあったグループなんですがね。

2年しか経っていませんが「2年も経っている」という言い方もできるんです。

ママパパ友ってそういうもんだと思います。

自分の友達で現在進行形なら自分も困るから「再参加お願いできる?」と自分でいいますよね?
      もういいかなと思える自分がいるのと周囲の温度差はありませんよ。

多少の悪意を感じる?
      自分から再参加の依頼もせずに勝手に悪意を感じている方に悪意を感じます

察してます

ハレルヤ
      自分からグループに招待してって言わないんだから、このままフェイドアウトするつもりだって、普通分かりませんか?
      面倒くさいのに、また招待されてがっかりです…
      という風に、トピ主さんの気持ちを察したんじゃないですか?