詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

寝たきりうつ?

レス17
    (トピ主2
    😨
    ゆき
    ヘルス
    2生半前にうつと診断されました。
    今は当時より症状が良くなり、1日5時間程度のパートタイムで働いています。薬は寝る前に服用していて、睡眠薬のみ処方してもらっています。
    ここ1年くらい、休みの日は何もする気が起こらず、1日中ベッドの中に入って終わってしまいます。
    寝ても眠くて、仕事に行くのもだるいです。

部屋も片付ける気が起こらず、散らかり放題です。
    家事は洗濯が精一杯です。
    ご飯は、結婚して旦那のご両親と同居しており、お義母さんが作るのを手伝ったり、私が休みの時はお義母さんがご飯作ってくれと言うので、私が作ったりもします。
    義理の両親は私がうつと診断された事は知っています。

たまに実家に帰っても予定が無い時は布団から出られず、母に起きろと急かされ、薬を飲んでるから余計に悪くなるんだと言われてしまいます。
    朝起きてちゃんとご飯食べてれば治るんだと言われましたが、まず朝起きる事が出来ません。
    私自身も、部屋の掃除もせず家事もせず、休日は寝てばかりで怠けていると思っていますが、何もする気が起きません。
    病院でこの症状を話して薬を出されましたが、飲んでも改善されませんでした。
    このまま休日は寝たきりで症状も改善されないのかと思うとゾッとします。
    病院を変えたり、仕事も休職した方が良いのかと考えてますが、仕事をしないとなれば家事を完璧にしろと言われると思います。実際そのような事を旦那に言われました。
    義理の両親は朝早くに起きご飯も3食食べ、書類などはきっちりファイルにまとめ家事も完璧な方なので、とても居づらく私がこんな状態で申し訳無く思います。
    仕事もしない、家事もしないでいる事は怠けだと思ってしまい、仕事も辞める事も出来ないのでこの状態がずっと続いています。
    このような症状の方や、克服出来た方はいらっしゃいますか?

ランキング

レス

原因は?

🙂
    ろぴさま
    私が鬱になったきっかけは、父の死がきっかけです
    しばらく精神安定剤を飲んでいました
    あなたのきっかけは?
    仕事や家族関係ですか?
    鬱ではセロトニンが不足していると思うので、規則正しい生活と、ウォーキングはいいですよ
    天気の良い時は太陽の光を沢山浴びるようにしてください
    夜中遅くまで起きていて、朝早く起きないような生活は駄目です

糖質制限食

🙂
    糖質制限
    糖質制限でうつ病を軽減した体験談を良く聞きます。ご飯パン麺類を減らしていくプチ糖質制限を試してみては?身体が軽くなり、頭がクリアになり、疲れにくくなります。

厳しい環境ですね

🐤
    カモミール
    ご実家のお母様、理解がないですね。

ここまで無理解だと実家に帰ってゆっくりも難しく、なんという言葉
    をかけたらいいのか分かりません。

ただ、間違いなく言えるのは、自分を責めるのは良くない、ということです。
    悪循環に陥るだけです。

私など、鬱で2年休職し、その間は寝たり起きたり、すっかり好きなように
    していました。

そこからアルバイトに行ったり、だんだんフルタイムに近付けて行きましたが、
    休みの日にはぐったりでした。

義理のご両親に気も使うでしょうし、思うようにならないことが多いと思いますが
    できる限りご自分をいたわって下さい。

お医者様はなんと?

🐤
    うつ病です
    がっかりする例ですみませんが、私はもう20年くらい
    うつ病で、仕事できるときもあれば、寝込むこともあり、
    休日は確実に寝たきりです。

医者からも、できるだけのんびりごろごろするように
    言われています。

薬もずっと飲んでますし、もはや一生付き合う持病、って
    感じです。

鬱がひどい時の辛さをいやというほど経験しているので、
    抗うつ剤さえのめば楽なら一生服薬でもいいと割り切ってます。
    睡眠薬と合わせて、とっくに依存症です。
    薬を飲まないと一睡もできません。
    薬さえ飲めば、夜早めに寝て、朝7時には気持ちよく
    起きられます。

以上、トピ主様にはあまり良い参考ではないと思いますが、
    とにかく、がんばらないこと。
    うつ病を治そう、と、がんばらないこと。
    あるがままでいいんです。
    流れに身を任せると、不思議と、楽になり、
    うつをしのげるようになります。
    将来の不安なども考えないこと。
    今、楽なら、それでいい。

と、考えて生きてます。
    再発しやすい病気ですから、焦りは禁物です。

更年期外来

🙂
    お茶
    トピ主さんはおいくつでしょうか?
    もし40代前後なら更年期障害の可能性もありますよ。

更年期の症状に「うつっぽくなる、やる気がでない」があります。
    心療内科に行くと必要のない薬を処方され薬漬になる可能性もあります。
    更年期障の一時的な抑うつ状態とうつの見極めは難しいそうです。

女性ホルモンの低下など婦人科や更年期外来で診てもらってはいかがでしょうか。
    少しでも辛さが改善されますように。

自分自身を責めないでください。

😣
    ヒロ
    私は62歳バツイチ独身です。私は双極性障害そううつ病です。グループホームで生活して作業所で働いています。私はぐあい良くなったり悪くなったりをくりかえします。グループホームの生活で家事もします。私のやる家事は料理は作りませんが四人分のご飯の盛りつけや皿洗い皿ふきして整理したり四人分の料理の配膳やトイレや風呂やホールの掃除です。作業所で働いていますが職場の上司の理解もありうつ状態でぐあい悪くなった時は早退したり仕事休むこともあります。トピ主さんうつ病はがんばらないことです。同居している家族の理解もないかもしれませんが家事も仕事もできない時はゆっくり休んで医師の指示どおりしたほうがいいです。家族のトピ主さんの病気に理解しないのはどうしようもないかもしれません。病気はなった人でなければ気持ちはわからないものだと思います。トピ主さんけっして無理せずマイペースで休むとき休んで生活してください。私もそうします。トピ主さんの体験の参考になれば幸いです。

かきごおり
    まず、医師に薬が効かないのは、ちゃんと伝えて、変更して貰いましょう。

なにが辛いのか、何に困っているのか、しっかり伝えましょう。
    鬱の薬は、自分に合うのを探すまでが、大変なのです。

合わない薬を飲んでも効きません。

担当医が頼り無く、相性が合わないなら、転院も考えましょうね。

起きてご飯を食べる

🙂
    みか子
    起きて体を動かさないからダルクて寝てしまうのではありませんか?
    寝続けると体が硬くなってますますダルイの繰り返しのような気がします。
    寝たきりっていうけど、大怪我して病院で本当に寝たきり生活を送った者としては、何言ってんの??って思います。

主治医に相談するのが一番です

🐤
    道知辺
    眠剤が効きすぎて
    翌朝まで持ち越しているのではと感じますが
    眠剤は急にやめると
    眠れなくなるので
    主治医に少し弱めの薬に変更してもらうのはどうでしょう?

休日に眠るのは疲れているからです。
    仕事もしてる上に
    義実家と同居してると
    何かと気苦労があると思います。

しんどい時は寝てもいいんですよ。

追伸

🙂
    みか子
    トイレには起きていくでしょ。
    そのまま頑張って布団に戻らなきゃ良いと思います。
    本当の寝たきりは、トイレもベッド上で人様のお世話になるのですよ。
    トピ主さんは自ら寝ている状態ですよね。

うつ病でした

チュン夫
    私はうつ病で1年程度の休職を2回しました。休職する前は、なんとか仕事に行っても、休日は寝てばかり。仕事も朝起きても行けず、当日に休むことも多かったです。

>病院でこの症状を話して薬を出されましたが、飲んでも改善されませんでした。
    どのくらいの期間、薬を飲みましたか?。

私はうつ病の薬を数種類飲み、4週間服用して何も改善されなければ、別の薬に変更してくれました。

最低2~3週間は飲み続けないと、薬の効果はわからないと思います。

ただ、効いたと思った薬は1種類だけで、その薬もやがて効かなくなり、最終的にはさほど効かない薬を飲みながら、体を休めて回復したのだと思います。

私は寝ていても休んでいても家族の理解があったし、「怠け」ではなく「病気だ」と思うように心がけ、最終的には10年以上かかって良くなりました。とはいえ、再発の可能性もあるので、月に1回の通院は続けています。

>仕事をしないとなれば家事を完璧にしろと言われると思います
    それだとうつ病を悪化させるだけでしょうね。

医師にそのことを相談しましたか?。

できれば、ご主人や義両親や実母にも診察に立ち会ってもらい、医師の意見を聞いてもらうべきだと思います。私の妻も何回か休暇を取って、私の診察に立ち会ってくれました。

医師がご家族と話しても埓があかないと分かれば、医師も方法を考えるでしょう。

医師が「自分に合ってない」と思うなら、医師を変えるのも良い方法です。同じ病院に通っている患者さんの話では、2~3回病院を変えた人は普通で、中には10件目でやっと自分に合う医師に巡り会って「この病院」に通っているという人もいました。

ただ、「この病院」の医師を嫌って別の病院に行く人もいるので、人によって合う病院はそれぞれ違うようです。

トピ主です

ゆき
    皆様レスありがとうございます。
    文字数が足りず、説明不足な所もあり申し訳ありません。
    私は30代前半で、結婚して地方都市から隣県の田舎に移り住み、仕事を始めるも仕事が原因でうつになりました。
    加えて車が無いと何処にも行けない、知り合いがゼロという事もあり1人で抱え込んでいました。

実家に帰っても母が何か言ってくるのでゆっくり出来ないのもありますが
    小学生の姪っ子がおり、私にとても懐いてくれていて、部屋に来ては遊ぼうと言われるので休んでいられないというのもあります。
    たまにしか帰らないので、出来れば遊んであげたいです。

今は免許も車もありますが、気晴らしに何処かへ出掛けるにしても、その為に着替えて化粧をして等の身なりを整えるのも億劫です。

病院の先生には、夜なかなか寝付けないが朝、薬が残ってるのか眠いと話したら、寝つきよくなるようにと薬を増やされました。
    薬が残っていると言ったのに…と後からモヤモヤしています。
    そういう事が何度かあったので、病院を変える事も検討しています。

義理の両親は、私が以前働けなくて休んでいた時、気晴らしにお義母さんの仕事の送り迎えをしてみたら?と提案された事があります。
    正直、しんどいから休みたいのに、何もしないで休んでいたいという気持ちでした。
    私を気遣って提案してくれたのでしょうが。

皆様のレスで、まず周りに理解してもらう事が大事だと思いました。
    引き続きレスありましたらお待ちしています。

レス読みました

チュン夫
    >病院の先生には、夜なかなか寝付けないが朝、薬が残ってるのか眠いと話したら、寝つきよくなるようにと薬を増やされました。
    >薬が残っていると言ったのに…と後からモヤモヤしています。
    >そういう事が何度かあったので、病院を変える事も検討しています。

モヤモヤするなら、その場で(その場で気がつかなければ次回診察時に)疑問点をハッキリと聞きましょう。

「いままでの薬は飲みながら、新しい薬も飲んで下さい」と医師が言ったとしても、「朝まで薬が残って眠たいのに、いままでの薬は止めずに追加の薬も飲んだら、ますます朝眠たいのではありませんか?」って聞きましょう。

言葉で言うのが面倒なら、次回に紙に書いて見せれば良いです。

そこまで聞いても、納得できる説明がないのなら、医師を変えた方が良いと思います。

ただし、自分の疑問をはっきりと伝えず、「医師がこう言うから、そのとおりやる」という態度だとすれば、いくら医師を変えても同じかもしれません。

説明が上手な医師もいれば、さほどでもない医師もいます。ただ、患者の疑問を先回りして懇切丁寧に説明してくれる医師は少ないです。

姪っ子さんも、低学年だと難しいですが、多少はわかってくれませんかね?。おばちゃんは疲れているからここで見ているねとか。

椅子に座れるなら、座ったままで姪御さんの遊びを見ながら声がけするとか。無理かな。

克服しました。

みどり
    日常のいろんなストレスが原因でうつ病になったことがあります。

自分を甘やかし、ゆったり過ごしたことも克服できた一因でしたが、毎日外に出て少しずつ運動していたことが一番効果があったように思います。
    いまも、習慣になっていて毎日運動していますが、雨の日で尚且つ仕事が休みの日などは、一日ダラダラしていますが、今は、その方が体がしんどいように思います。
    動いているほうが、血の巡りが良く新陳代謝も良いように感じるし、体調も良いです。

今では克服して病院へ行っていません。

お辛いですよね

🙂
    Sub
    トピ主さん…自己否定はしないようにして下さいね。

色々模索して、頑張らなきゃと思われていますよね…。

お薬云々に関しては、医師と相談或いはセカンドオピニオンを聞くべく他の病院等を考えられても良いかと思いますよ。

素人があれこれ言う事では無いとは思いますが、まずは自己肯定をしてみてください。小さな事で良いのですよ。

例えば、「朝、起きられない…」と否定するのではなく「起きられた!私ってすごい」(ちょっとオーバーですけれどもね。気持ち的に…)休日寝てばかりなら、午前中は寝てても午後に起きられればよし。何時までに起きるとか決めちゃうと、プレッシャーが掛かってしまいますよね。午後に起きる事が出来たら、いきなり次は午前中に起きるなどとハードルを上げず、午後に起きるのを数か月続けられるかという感じで、ゆるく考えて行かれれば宜しいのでは?

家事も、全部綺麗にしようプレッシャーを掛けずに「今週はこの1メートル四方が片付けば良い、後は来週…」と言う風にしてはいかがですか?完璧に仕上げる事なんて無理ですよ。そんな事は『出来る人』がすれば良いのであって、『今、するのが難しい人』が心を痛めてまでする事ではありません。

ただ、規則正しい生活は重要だと思いますので緩やかな中にもこれだけは
    毎日でも出来そうという内容を入れられた方が良いと思いますよ。

お体ご自愛下さい。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

栄養を摂るなど

りんご
      バランスよく栄養をとって、規則正しい生活をして
      どんなに眠くても頑張って起き上がり、化粧などしなくていいので
      外に出て太陽の光を浴びて、できれば公園のようなところで
      好きな飲み物でものみながらぼんやりと過ごす。

ひとりカラオケで思い切り大声で歌ったり、
      ウォーキングをしたり、ジムで運動をしたりして
      できるだけ身体を動かして、夜は早めに寝る。
      寝付きが悪くても、とりあえず目を閉じてじっとしている。

友だちに電話して仕事や同居や親の愚痴などを思い切り話す。
      会うことができれば定期的に会っておしゃべりする。

そんな感じでしょうか。
      うつとはいえ、何とか仕事に行けているようなので、
      何とかできるかな?と思いました。

一番大事なのは栄養をきちんととること、太陽をあびることだと思います。
      セロトニン不足だとも思いますので、そのような食品を積極的に
      とったほうがいいかも。

身体が動かない、朝起きられない…ということで、寝てばかりいると
      余計に起きられなくなっていくので、
      無理にでも気合いを入れて起きて、普段着でいいのでそのまま外へ。

好きな音楽をききながら走るのもいいかもしれません。
      歩く、走ったあとは朝風呂でスッキリして、
      それから出勤…というのもアリだと思います。

トピ主です

ゆき
      レスありがとうございます。
      皆様のレスを参考に、家事等と無理せずに出来る事をやっていこうと思います。

仕事は、旦那が仕事に関してはとても厳しく、前に朝しんどくて休みたいと訴えたところ
      ふざけんな、みんなに迷惑かけるのかと言われました…
      朝、起きなければいけない時間が近づくにつれ動悸が激しくなるのですが、何とか起きて仕事に行くと、仕事中は集中して平気な時もあります。
      仕事を休んでしまった翌日に仕事に行くと、ピントが合わないような感覚や頭痛がしたりするので、休まないようにしています。

幸い車で5分くらいの所に公園があり、ジョギングコースのようなものがありますので、なるべく利用しようと思います。

治そうとせず、出来るだけ無理しないようにうつと向き合っていきます。
      ありがとうございました。