詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

本音が言えない。

レス21
    (トピ主2
    🐤
    ぽよこ
    ヘルス
    自分でもどうしたらいいのかわからないので投稿させてください。

今日までずっと、自分の本当の気持ちを話せる人が
    1人もいません。結婚もして、子供もいて、でも主人にも
    本音を話すことができません。友達も少しいますが、自分の本音を
    さらけ出すことができません。親にもです。

悩みや想いを伝えても、どうせ解決しないだろうとか、こんなことを言ったら
    変だと思われるんじゃないかとか、相談された相手が何と言っていいか
    困るのではないか…など、いろいろ考えてしまって、本音は誰にも言えません。
    いつもいい人ぶって、人の悩みにはいつもいいことしか言えません。
    自分の悩みは話せません。自殺願望があるわけではないのですが
    漠然と死にたいなと思うことがよくあります。
    嫌なことがあった時もですが、何も嫌なことがあったわけでもなくても、
    そんな思いが頭をよぎります。

将来に楽しみや希望は感じられず、不安や心配ばかりが浮かびます。

それでも毎日をなんとなく過ごしています。

人に会えばにこやかに挨拶しますし、家族にも明るく接することもできます。
    誰も私がずっとこんな想いを抱えているとは思いもしないと思います。
    人からは、明るいねとか、悩みがなさそうとか言われます。

誰かと仲良くなってもいつか自分を裏切るのではないかという気持ちがあります。自分が傷つきたくないからか、仲良くなりすぎないように距離をとります。
    そんなことをする自分はおかしいとわかっています。

支離滅裂な文章ですが、最近特に人生がつらい、将来が不安という気持ちが
    強く、疲れてしまいます。どうしたらいいのでしょうか。

ランキング

レス

自慢できることだと思います。

めたも
    >人からは、明るいねとか、悩みがなさそうとか言われます。
    素晴らしいことだと思います。
    ぽよこさんが常日頃、いかにご自分を律して、周囲をよく見て、目の前の相手を気遣い、人の心に寄り添い、感情的にならずに、相手の欲しいものを察して、それを与えているか。

そう簡単に真似できることではありません。
    自信を持っていただきたいと思います。

ぽよこさんほど完璧にはできずとも、誰でも多少は本音を隠して表面的な対応をしているはずです。
    争いを避けたり、自分の好感度を上げるためだったり。

漠然と死にたいと思う日。底なしの不安や心配。裏切られるかもしれない恐怖・・・
    ぜんぜん無さそうなあの人もこの人も、経験していたりして?

>自分が傷つきたくないからか、仲良くなりすぎないように距離をとります
    方法のひとつだと思います。
    他者との距離を近づけすぎて(つまり、精神的依存しすぎて)苦しんでいるかたには、
    「距離を置きましょう」とのアドバイスもあります。

以下は、
    漠然とした不安から離れて、生きている実感と自信を得られるかもしれない方法を書いておきます。

まず最初にすること。
    >人生がつらい、将来が不安
    ここから「いま○○だから、この先△△になってしまう」と具体的な問題点を見つけ出します。

あとは、「○○の問題解決」に向けて、実際に行動を起こすのみです。

実際に行動を起こす事が
    「自分の幸せのために生きている」という実感につながります。
    「自分を大切に扱い、守ってあげる=自分から愛される」みたいな感覚です。

具体的な「願望」を叶えるために、具体的な「行動」をすると、
    心が満たされる感覚を味わえるかもしれません。

本とかカウンセリングとか

ゆるこ
    人に本音を言えないのは何らかの恐怖心や不安があるからです。
    自分を偽って我慢ばかりしていると心身に良くありません。

カウンセラーのようなプロになら本当の自分を言えますよね。
    そういうところから徐々に慣らしていくのが良いです。

そうこうしていくうちに、本音を言っても誰も嫌わないし大変なことになんかならないんだと気づけますよ。

う~ん、どうでしょう?

🙂
    通りすがり
    私は50代ですが、若い頃、本音を言ってきて失敗したので、
    今の座右の銘は「沈黙は金」ですよ(笑)

私は既婚ですが、子供が欲しいと思ったことが一度もなく、
    会う人、会う人、子供の事を聞いてくるので、
    正直に答えていたら、大変な目に遭いましたよ(汗)
    今では、その類の質問には曖昧に笑ってスルーするだけです。

小町にレスをして、本音を炸裂させたらいかがですか?
    その内、ご両親やご主人には本音を漏らせるようになるかもしれませんよ。
    他人は警戒した方がいいと思います。
    噂好きの人たちの恰好のターゲットになってしまいますから…

本音日記

プラネッツ
    本音日記ブログでも書いてみてはどうでしょうか。
    心の底で考えている、本音そのままを、思うことを、
    洗いざらい全部書いてみるといいと思います。

私も人に悩みや本音を話すことはありません。
    心の底から人を信用しているわけでもありません。
    気を遣ったり、余計なことを考えたり、遠慮したり……
    でも皆そうやって生きてるんだと思いますよ。
    本音を誰かに言わなきゃいけないなんてことはないですし
    そんな研ぎ澄まされた奥底の気持ちを人に聞かせるなんて
    恐ろしいことはしなくていいのでは?

トピ主さんは感情を表に出せないんでしょうね。
    泣きたい時に泣いて、怒りたい時に怒って、嬉しい時に笑って…と
    本音というよりは、感情をうまく外に出せないから
    死にたくなってしまうのかなと思います。

その思いのたけを、文字にしてみませんか。
    それを自分で読むと、意外とスッキリしますよ。
    ブログで書くといいなと思うのは、
    それをこの世の誰かが読むかもしれないということ。
    誰かが知ってくれるという可能性があるということ。

トピ主さんは傷つきたくないから安心して自分の感情を出すことが
    できない人なんだなあと、私は今思ってます。
    そういう人はきっと多いと思いますよ。
    皆、人に嫌われたくなくて、信じたくて、悩んで、話せなくて、
    それでも楽しく生きていこうと頑張ってるのだと思います。

わかります。

😣
    ジャイ子
    100パーセント話さなくても、例えば30パーセントくらい気持ちを表に出してみたらどうでしょうか?

弱さを晒すのは案外勇気がいることですよね。
    でも…ちょっと思い切って誰かに寄りかかって欲しいなと思います。

もう頑張り過ぎないでください。

よくわかります

じゅん
    あなたの気持ちがよくわかります。
    あなたと同じように感じながら日々暮らしています。
    親にも。
    友人にも。
    もちろん子どもにも。
    本音なんて言えません。

違うのは、時々(年に一度くらい)夫には本音を言ってしまうことです。
    でも全くわかってもらえなくて、悲しくなって腹立たしくなって、毎回、やっぱりこれからも言わずにいよう、言うもんか、と思います。なのにまた言ってしまいたくなる時が来るのです。

なんだか辛いなと思ったり、このまま消えてしまってもいいなと思ったりします。
    もしかしたら、私の事をわかって欲しい、でも誰もわかってくれない、という所で苦しいのかも知れません。
    自信がなく自己肯定感も低いのだと思います。

あなたは、周りから見られている自分と本当の自分とにギャップがあるとおっしゃるのと同じく、明るくて前向きなように見える人でも、心の中なんてわからないのだと思います。

Let It Go

🐱
    お茶猫
    どうしたらいいか?といえば「あなたがどうしたいのか」ということに尽きると思います。

あなたは本音で生きたい、ほんとの人間関係を築きたいと思ってるのかもしれませんが
    本音を出すことによるデメリットは受け取らなければいけません。

変だと思われたら等そのデメリットを受け取る勇気がなくて動けないなら、どうしようもないよね。

わたしはわりと本音で生きてると思いますが本音で生きててもわりと大丈夫、とは言ってあげられると思う。

変だと思われたら?
    変な奴と思わせておけばいいかな?
    相談された相手が困ったら?
    もう相談しなければいいかな?
    悲観せず、シンプルにとらえればいいと思う。

悩みはどうせ解決しないだろう?
    うーん。解決は自分がするものだから相談は解決を求めるものではそもそもないのでは?

じゃあ、悩みを相談するのは何かといったら気持ちを分かち合えるだけでも心が軽くなるし
    反応してもらうと自分の心がよく見えて助かりますね。

仲良くなって裏切られることもあるかもしれないけどその時は大いに傷つけばいいのだと思う。
    それでもなんとかなります。

将来の楽しみや希望は
    違う問題なような つながる問題なのか
    よくわかりませんが
    あなたは将来どうこうではなく。。

ようは、今がきっとつまんないし今の自分が好きではないんじゃない?

本音言おうが、裏切られようが死ぬほどのことではないからやってみては。

漠然とした不安のほうが心が年寄りになって疲弊しそう。

アナと雪の女王のLet It Go~ありのままで~の歌を思い出しました。

歌詞があなたに当てはまりそう?
    あなたはどうしたいですか?

自分らしくいれるようになるといいですね。

いい子でないと、愛されなかったの?

🐧
    絹子
    子供の時は、親にわがままだとか、甘えっ子とか言われたことがないのですか?

いつもいい子でいることを心がけて、ため込んだ感情があるのでしょうか?

嫌われても大丈夫とか、子供に対してからでも自分らしいママを見つけてみれば?

意外にみんな、いい人そうに見えルを意識しているのかもしれませんが、
    苦しくなるほどは、やり過ぎです。

気楽に生きていいんだというきっかけがあればいいですね。

人に相談すると誰に言われるかわからない。

pepe
    私も人に相談しませんよ、信じてないからです。
    相談した人が誰に話すかわかりませんし。

落ち込むことは、あると思います、現在私、過去のことで
    (買わなきゃよかった、その分、貯金すればよかった)
    と後悔してます。

若いときは、よく考えず買った物が本当に無駄だったと思っています。
    もう無理って思うこともありますよ。

でも、いい事も悪い事も、あるものなのかな、と考えたり。

きっと多かれ少なかれ誰もが、つらい気持ちや不安をかかえています。

本音とは?

🙂
    momu
    本音とはなんでしょうか?
    周囲の人、友達・ご主人・子供は本音が言えていいなと思っているのでこういうトピを立てられてのだと思いますが、
    この方たち本当に本音言えていると思いますか?
    きっとほとんどの人が本音なんて言えないし、別に言う必要もないと思います。
    悩みを吐露している人が本音を言っているとでも?
    いつも辛辣な言葉を吐く人が本音で言っているとでも?
    きっとそんなこと無いと思いますよ。
    トピ主さんは
    悩みがあると思われたいのですか?
    暗い人と思われたいのですか?
    悩みを相談しても同意もしてくれない上から目線でアドバイスする嫌な奴だと思われたいですか?
    そうじゃないなら、それこそがトピ主さんの本音であり、ちゃんと快活ないい人そう見られているではありませんか。
    ちゃんと、ご自分が見られたい自分(本音)で生きれているじゃないですか。

そして、トピ主さんが
    >悩みや想いを伝えても、どうせ解決しないだろうとか、こんなことを言ったら変だと思われるんじゃないかとか、相談された相手が何と言っていいか困るのではないか…など
    こう考えるという事は、トピ主さんは近しい相手に相談されたら、相手に対してそういう感情を抱くという事ですよね?
    そうなら、本音なんて言わない方がいいですよ。

『私はそんなこと無い!!』って思うなら、なぜ相手がそう思うと決めつけるのでしょう?
    きっと相手だって『私だってそんなこと無い!!』って憤慨すると思いますよ。

やった事も拒否された事もない相手に対して、相手の気持ちを勝手に想像して配慮や気遣いするのはいいことですが決めつけるのをやめてあげてください。
    ご主人やお友達だってトピ主さんが相談したって本音を吐露したって迷惑に感じないかもしれないじゃないですか。

カウンセリングの力が必要なのでは?

🐤
    きのこきのこ
    トピ主さんの「今日までずっと話せなかった自分の本当の気持」って
    具体的にどういう話しですか?

気持を話せる話せないと悩む事と同じ位に、その内容がどういうものかが大事だと思います。

解決できない様な、変だと思われる様な、相手が困る内容?

それって全く想像がつかないのですが、教えて下さい。
    何に悩んでいるのですか?

家族の前では自分をさらけ出せるから特別な存在なのだと思います。
    恥ずかしい事もみっともない事も、馬鹿な自分もさらせる。

それが出来ない場合はトピ主さんにとっては家族も他人同様ですね。
    特別な人はいないのですね。

意見の相違があっても嫌われたりしない。
    仮に嫌われたとしても、それで良いですよね。
    貴女が信用していない多くの人に好かれてどうするのですか?

自分の一言でいさかいが起きたとしても良いですよね。
    喧嘩を避ける人がいますが、喧嘩は悪い事じゃないと思います。
    互いの気持ちをぶつけ合う。知り合うのだから。

けど実際は、余程の失礼があっても事を荒立てる人は少ないとも思います。

貴女の悩みや想いを解決してくれる力量のある人はいないのですね。
    どうせ解決しないとは…

変だと思われる事が嫌なのですね。
    変じゃない人なんていないのでは?
    変な事を思っているのが貴方ならそれで良いのではありませんか?

相談された相手が困るだろうと忖度する必要はないです。
    大抵の人は悩みに同調すると思います。

中には、とっても優しい良い事を言うが本心は真逆の人もいるでしょうけど。
    貴方が思うより人は優しいと私は思います。

人は傷つきながら生きるものだと思うけど、中には傷ついたらアウトの人もいるのでしょうから無理は禁物と思いますが。

仲良くなりすぎない様に距離をとるのは誰にとっても同じと。

誰しもそうじゃないの?

🙂
    ふきこ
    100%本音で生きてる人なんて
    一人もいないでしょう。
    誰しも多かれ少なかれ本心を
    偽ってる部分はありますよ。

私も他人に相談できるのは
    差し障りのないことだけ。
    それが普通だとおもってました。
    人と距離をおいて付き合いたいので
    一生独身なのは確定でしょう。

誰とも浅い付き合いですが、
    長く付き合うには程よい距離です。

本音なんてネットで発散すればいいだけ。
    そのために小町などのサイトがあるのです。

ところでトピ主はいったいどんな本音を
    隠しているのですか?
    匿名でも話せない重たいことですか?

私も同じ

ソーダ水
    既婚、子供が一人います。

本音を話せる人は一人もいません。
    私の気持ちを理解してくれる人も真剣に受け止めてくれる人もいないと思います。

私も普通に過ごしています。
    胸の深くに隠して生きています。
    いろいろ考えると辛いけど、どうしようもないし仕方がないと思っています。

ありがとうございます

🐤
    ぽよこ
    みなさんからのレス、全て拝見させていただきました。

今の私を肯定してくださったり、カウンセリングや日記等の改善策を教えてくださったり、ありがとうございます。

プラネッツさんがおっしゃる通り、感情も外に出せないなと気づきました。
    嬉しくても悲しくても、そういう感情をあまり表に出せないので
    プレゼントをくれたりする主人に「嬉しくないの?」と言われることもよくあります。嬉しいのですが、表現の仕方が下手なようです。悲しい時も同様です。
    また、じゅんさんのおっしゃる通り、自己肯定感はかなり低いと思います。
    自分の行動、言動に自信がありません。いつも失敗したんじゃないかと不安です。

人に嫌われることも怖いです。ですから、NOと言うことが極度に苦手です。
    嫌だなと思う人にもニコニコしてしまいます。断れず、自分のキャパ以上の仕事を引き受けてしまったりもします。そういう自分に疲れます。

でも、みなさんからのレスを拝見して、みなさんも本音を言わずに我慢したり
    うまく距離をとったりしながら生きているんだなとわかりました。
    不安があったり悩みがあったりしながらも、頑張っているのだな、と。

通りすがりさんの「沈黙は金」、これは本音の言えない私にとってありがたいお言葉です。
    私の生き方を素晴らしいものとおっしゃってくださっためたもさん、ありがとうございます。自分のことをそんな風に思ったことは一度もなかったので驚きましたが、うれしかったです。

今回ここにトピを立てさせていただいた事が、私にとってはかなり
    頑張って本音の一部をさらけ出した状態です。それに対し、こうやってたくさんの方々が優しいお言葉やアドバイスをくださり、本当に感謝しています。

また、どうしても不安になったら相談させてください。
    ありがとうございました。

ちょっとかん違いしていると思います。

🙂
    竜樹
    人は本音を言えば楽になる?というものではありません。

世の中には本音と建前があって、誰しもがそれを使い分けています。それが大人の世界というものであって、本音をそのまま出してよいのなら、世の中は秩序は乱れて無茶苦茶になってしまいます。トピ主さんが言いたいのは、自分は本音が言えない!ではなく、自己表現が出来ない!という事なので、かん違いしないようにしましょう。それらは全く違います。

自己表現が上手い人は、本音と建て前をうまく使い分けて自己表現をします。それらの人は常に本音で話しているわけではなく、時には本音は隠し絶対に言いません。本音を言ってしまえば、うまくいかないことを知っているからです。

「沈黙は金」というのは、多弁者がしゃべることで災いを被ることに対する言葉ですから、トピ主さんにはあてはまりません。プレゼントを受取り、沈黙していたら、どこが「金」でしょうか? 「沈黙は金」なんかではないのです。

トピ主さんに必要なことは、まずは自分の心の中で湧き上がってくる感情というものを常に意識化することではないでしょうか? 例えば、好きなものは好き、嫌いなものは嫌い、可愛いものは可愛いい、憎いものは憎い、でかまわないのです。湧き上がってくる感情をすべて抑圧するのではなく、むしろ自分でちゃんと明確に意識できるようにしましょう。つまりありのままの心の状態を観察するのです。

感情が意識できたなら、それは出すべき感情なのか、出すべきではない感情なのか、を意識して区分けするのです。時には自分の感情とは逆の事を言わざるをえない場合があります。しかしそれにはそれなりの理由があって、その理由を自分で知ることにより、自分の心の中で折り合いがつけられるのです。

そのように自分の感情を意識化し、心が管理できるようになったら、自分は本音を言えない?という悩みから解放されるのではないでしょうか!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

がんばり過ぎないで!

🐱
      アルパカ
      私は本音を言い過ぎてぼっちの傾向があるのかなあと自分で思っているので、
      トピ主様を羨ましく思う部分もあります。

でもお辛いんですよね...

たまには本音をさらけだしても良いのでは?
      日頃行いの良いトピ主様ならば大丈夫です。
      周りを大切に思うからこそ本音を隠すのですね?
      でも、それでトピ様が辛くなれば、
      トピ主様を大切に思っている周りの方々は悲しむと思いますよ。

どうしても辛い気持ちが収まらないときは、
      神経科に行ってみるのも手かもしれません。

私は逆

🐴
      花だらけ
      私は本音をストレートに言って人とぶつかってしまいます。
      すごく仲良くなる時もあれば喧嘩したり嫌われたり。
      自分でも加減が出来なくって困るんですけど、嫌な事されてそれを嫌だって
      伝えないで我慢するとストレスが爆発して結局上手くいかないんです。
      良い所と悪い所は同じなんですね。
      言いたい事が言えない人には羨ましいと言われる事が多いですが、私は逆に
      言えないで回りと穏便に出来る人が羨ましいです。
      言いたい事言ってる私だって人生辛い。将来が不安って思う事も多々ありますよ。
      嘘は下手なので裏切る事は無いですが、その代わりと言うか裏切られるかもって相手に思う事が無いですね。バカなんでしょうか?自分も嘘言わないから相手の話も真に受けます。まぁ上手い話は警戒しますけど。
      逆に貴方の性格と私の性格少し30%位交換したいですね。

同じですよ

🙂
      はな
      かなり同じ感じで、若い頃は生きるの辛かった。
      幼児期に良い自分だけでなく、悪い嫌な自分も含めて愛し受入れる母(のような存在)があって、初めて自分を受入れられる。
      私は、共感性の乏しい子育てできない母親に育てられたのが大きかったかな。

母や誰からも受け入れてもらった経験がなくずっと生きてきたから、無意識の根底に対人不信がある。
      表面は問題なく振る舞えても、実際は本音も言えないし距離をとる。
      特に母への怒りなど攻撃的で醜い自分があって、それを自分で受入れられないし、隠そう抑えようと思って本音が言えない悪循環。
      全部無意識や長年の癖なので、なかなか改善は難しい。
      高名な精神科医のカウンセリングで本音を吐き出して受入れてもらって、対人不信は根強く残っているけど、そんな状態であることを気づいたことは大きかった。
      子どもからの無条件の愛に救われたこともある。
      資格を取り、手に職をつけて経済的に自立できたので将来の不安は減ったかな。
      何か参考になれば良いのですが。

ありがとうございます。

🐤
      ぽよこ
      引き続きのレスをありがとうございます。
      みなさまからの温かいお言葉に、心が少し軽くなりました。

自分の感情を殺すことはすごく得意というか、自然とそうしてしまう傾向が
      強いんだなとわかりました。出すべき感情と出すべきではない感情はなく、
      できる限り自分の感情は表に出さないようにしてしまっているんだなとわかりました。これからは少しずつ意識して、嬉しい気持ちや楽しい気持ちは出せていけたらいいなと思います。

本音を言い過ぎてしまうなんて、私からしたら羨ましいくらいです。
      言いたいことの半分の半分も言えません。少しは言えるようになりたいです。

良いところと悪いところは表裏一体、まさにそうかもしれません。
      でも、言いたいことが言えなすぎて、本当の疲れます。
      いい事ばかり言っている自分が嘘つきに思える時が多々あります。
      本当はイヤだと思っているのにいい顔をして自分はすごく性格が悪いなと思います。

はなさんのレスを拝見して、私も家庭環境が複雑な方で
      それも原因の一つかもしれないと思いました。
      幼少期から母親はおらず、父親は一生懸命育ててくれたのですが
      仕事に手一杯でほとんどかまってもらえませんでした。
      とにかくいつも1人ぼっちでいた記憶が強いです。

まだすぐにこの性格が直せるとは思えませんが、
      でもみなさまからいただいたアドバイスや温かいお言葉を胸に
      これから少しずつでも、まずは家族に本音を言ってみるように努力してみます。

私もそうです

🐶
      みこ
      私の場合、母の影響は大きいです。
      いつも不機嫌で、自分の言い分ばかりで
      私の話をきちんと聞いてくれる母親ではありませんでした。
      大人になるにつれ気がつきました。
      高齢になった母は今も変わりありません。
      ずっと愚痴や気に食わない事、私に連絡してきます。
      「そちらはどう?」なんてあまりありません。

だから、小さい頃から人の顔色気にするようになりました。
      言いたくても言えない。言ってもうまく伝わりません。
      コミュニケーションが下手なんです。
      自分の悩みなんて人にはあまり言いませんよ。
      どうでも良い事は話しますが
      自分で解決していく事が多いです。
      時々不安感に襲われることがあります。

基本的に人を信じてないんでしょうね。
      人間関係もあっさりを好みます。
      深い付き合いがしんどくなるのです。困ったことですね。笑

でも、ある方に
      みこは自分のことあまり出さないけど、話もよく聞いてくれ
      信用できる。よくおしゃべりする人は誰でも、秘密をばらされたりするからね。」と。

子供にはなんでも聞いてあげるようにしました。
      お陰で子供は人とのコミュが上手いように思います。

最低限度、Yes,Noがキチンと言えたらいいのではないですか。

嫌なことは断る

🐶
      わんこ
      本音を言えないということよりも
      嫌われる(嫌味を言われる)ことが怖いんですね

私も同じような家庭環境で同じように過ごしてきたので、わかります
      同じように悩み事無いように見える
      明るいって言われます

そういうこと言う人には底が浅いな~って腹の中でほくそ笑んでます

50歳になる今
      嫌なことやできないことは断ります

あなたにとって大切な人は誰ですか?
      あなたが困った時に助けてくれる人は誰ですか?

その答えに当てはまる人以外の面倒くさいお願いごとは
      基本断るようにしています
      自分がしたいと思わない限り

わかってもらえるって
      本当は図々しい事なんだって思ったことがあります
      当然です
      みんな立場が違うんですから

自分だけは自分を大切に思ってあげよう
      それが私にとって嫌なことは断るです

可能であれば犬を飼われるといいかも
      あなたの愛を注ぐだけ注げる対象になるようです

何を選んでもいい
      自分が望んだものを選ぼう