詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年上友達からの誤解…

レス4
    (トピ主2
    😢
    ちなみ
    ひと
    専門学生(20)女です。閲覧ありがとうございます。
    去年の夏から仲良くなったMさん(31)とKさん(50)がいるのですが、どうやら最近誤解されてしまったらしく、あまり話しかけてもらえなくなりました。
    その誤解というのは、Mさん曰く「私の後ろをついて歩くことで 周囲からは私がつれまわしているように見えることを ちなみは計算していた」というもの。
    グループラインに送られてきて あまりのショックに私は何も言えず どう返答するか考えている間に送信を取り消されてしまいました。
    通知で見ただけで既読はつけていないので、私が見たことは向こうは知らないと思います。

たしかに私は自己主張が苦手で「誘われたら一緒に行く」ことが多かったです。
    以前 私と似たようなタイプの人に裏切られ、退学寸前まで追い込まれたのでトラウマなのだと思います。

Mさんは昔から自然と目立ってしまう人で、一言でいえば派手です。比べて私は地味でおとなしく
    周りにそんな誤解をされる可能性は感じていましたが、まさか本人に言われるとは…

話すようになったきっかけは去年クラスメイトとトラブルがあり 助けを求めて相談したことでした。
    そこからどんどん仲良くなり、最近では放課後にお茶したり駅まで乗せていってくれることも頻繁で
    当然 純粋に友達として接してきました。

その誤解を知ったのは5月末のことなのですが、知ってしまってから自分の方がぎこちなくなってるんじゃないかとドギマギする日々。
    6月中は施設実習で会わなかったのですが、いよいよ学校が始まってしまいます。
    少しは気持ちも落ち着いたのですが、やっぱり憂鬱で、嫌われているのではと思うと怖いです。
    もう就活の時期だし卒業に向け忙しくてそれどころではなくなると思うのですが…

気にしない方がいいですか?また、やはり誤解はそのままの方がいいのでしょうか?
    ご意見お願いします。

ランキング

レス

トピ主さんにビックリ、まずは謝りましょう

😀
    なつ
    ショックな気持ちは分かりますが、一ヶ月半も既読無視なんですか?
    それは大変失礼だし、既読無視のままなら、
    Mさんと顔を合わせても、お互い無視するしかないんじゃない?
    まさかメールもらってるのをしらばっくれて接するつもり?
    というか、トピ主さんの既読無視が、Mさんにとっては答えだと思いますよ。

第一、そのメールは、トピ主さんを責める感じだったんですか?
    「いい加減にして!もう着いてこないで!」
    って感じなのか
    「こんな風に噂されてるから、私なんかとつるまないで、
    同じ年代の人達と仲良くしたら?」と
    トピ主さんを心配する内容だったのか?

内心ドキドキでも、表面上は平静を装って付き合いたいなら
    きちんとメールを全部読んで
    「ご迷惑をおかけしてすみません。
    今までMさんに甘え過ぎてましたね。
    これからは、節度ある行動をしますので、
    学校では普通の友達として、普通に挨拶などして頂けると嬉しいです。」
    とでも返信するべきですよ。
    後は、挨拶程度にして少し距離を置いた方がいいかもしれませんね。
    そんな噂をされるってことは、
    トピ主さんはMさんに対して「ビクビク、オドオドしてた」か
    「何を言われても対等に意見を言わず、Mさんに従ってばかりだった」
    のではないですか?

何も考えず、Mさんに言われるがまま行動するのは楽だったかもしれませんが、
    Mさんからしてみれば、「私はあなたのお母さんじゃないんだけど」
    と負担になってたんでしょうね、きっと。
    Mさんもその歳で若者に混じって学校に行くのは勇気がいったはず。
    年上だからと周りから浮かないように気をつけてたのに、
    トピ主さんの態度がそれを台無しにしてしまっていたのかも。

トピ主さんがきちんと自分の意思で行動できるようになれば、
    Mさんとも対等に付き合えるんじゃないでしょうか。

大丈夫よ

🐧
    絹子
    若い人は、ナイーブなとこが、若さであって、気になったりもあると思います。

だけど、人生に先輩たちは、気にしてないし、たまに大げさ発言が若い人を悩ませるなどと、思っていませんよ。
    ちなみさんは、どんどん自信をつけて、そんな感じなのも長所に出来ると思います。

レスありがとうございます。

😨
    ちなみ
    >なつさん
     すみません、私の説明の仕方が悪かったですね。順を追って説明します。
     そのメッセージが来たのは 私・Mさん・Kさん・Tちゃん(同い年)の4人のグループで、何の脈絡もなくMさんが唐突に「一つ、わかりました」と言い、Kさんが「何?」
     すると そのメッセージが来て…という感じでしょうか。

私はそれを通知で見て、既読をつけるか迷い(つけた後の返答が思い浮かばず)
     結局そのメッセージは 私含め誰も既読をつけず、Mさん本人がメッセージの送信を取り消しました。なので今はそのメッセージ自体がなくなっています。

そのグループは毎日のように頻繁にやり取りをしていたのですがそれ以降、パタッとメッセージがこなくなりました。
     ですがクラスで その3人が同じタイミングでスマホを見た後、顔を見合わせ笑っていて、画面にLINEがちらっと見えたことから、これは私を抜かしたグループを作ったんだなと悟りました。

おっしゃる通りで、見たくせに何も返信しなかったそこに私の逃げ腰な性格が表れていますね。
     多分その言葉は、Kさんに対し「気を付けてください」という意味で言ったのだと思います。

>「ビクビク、オドオドしてた」「対等に意見を言わず」
     これに関してもそうだなと思います。
     嫌われたくないあまり ちょっと対応が冷たい?というだけでヒヤッとしてしまうことがあります。
     誘って断られるのも怖くて、迷惑になってしまうのではないかなどと考えてしまい 結局誘えなかったことが何度もあります。
     でもやっぱり"対等"って誘い誘われるものであって、誘ってもらうばかりではダメですよね?

>「あなたのお母さんじゃない」と負担
     そうですよね Mさんからしてみれば…
     "今まで通り"を装いながら、気持ち少し距離を置き、受動的な態度も改めていきたいと思います。

ご意見ありがとうございました。

大丈夫…でしょうか

🙂
    ちなみ
    >絹子さん

すごく優しいお言葉ありがとうございます。
     そんなに深い意味ではなかったのかなと思ったら少し楽になりました…。
     悩みすぎるのもよくないですね。

ご意見ありがとうございました。