詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 飲酒の時だけ喧嘩するカップルはどう思いますか
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

飲酒の時だけ喧嘩するカップルはどう思いますか

レス11
    (トピ主0
    🐧
    たぬき太郎
    恋愛
    閲覧ありがとうございます。

お酒の時だけ怒る彼氏は隠しているだけで実は危ない人ですか・・・?

私25彼氏40の年の差同棲カップルです。(交際2年)
    彼氏は毎日お酒を飲みます。飲むことが大好きです。
    私は家や外食時にたまにお酒を飲みます。

私たちは普段喧嘩をしません。
    と、いうのも私は怒ったりしますが彼は本当に怒らないのでいつも喧嘩になりません。
    ですが飲酒時は違います。必ず、というわけではないのですが
    お互いに結構飲んでるときは何度か喧嘩をします。
    ひどいときはお店に聞こえるくらい迷惑になるくらい大きな声で怒鳴りあいます。
    次の日悲しくなって、昨日はごめん。と毎回仲直りはしますが、
    その時言ってた事が納得しない場合は私だけ次の日問いただしますが、結局彼氏が謝って終わります。

私もなんでこんなことで喧嘩になっちゃうんだろう・・・
    喧嘩したくないのに。と毎回思いながらたまに外食中の飲酒時には起きてしまいます。

お酒は本性をあらわすと言いますが、
    もしかしたら彼氏はずっと我慢していて、お酒を飲んだ時に我慢できなくなって怒るのかなと思いました。
    私がシラフの時でもたまにつっかかってくるときもあります。
    お酒を飲むときだけ怒るということは、本当は隠しているだけで危ない人なのか?と不安にもなりました。
    それか、本当は彼にとって私は合わないのでしょうか。
    または、私の態度がひどすぎているのでしょうか。
    私自身が改めるべきでしょうか。

同棲して1年以上が経ち、結婚を視野に入れてる中で不安になっている私です。
    似たような経験がある方でもない方でも、よかったら意見お聞かせください。

ランキング

レス

内容が

🙂
    ささ
    内容がわからないと何とも言えない。

お酒で前後不覚や辛抱が効かない事は程度の差はあれど共通だと思います。

で、お酒で辛抱効かなくなったら、それが本性かと言われれば、そんなわけないですね。
    環境と状況が違った場合に結果が違うというだけ。

それが本性だとか言いたい人は、分析するのが面倒で簡潔な解を求めてるだけです。

例えば、料理がそこまで苦じゃない主さんがいたとします。
    フルマラソンの後に、料理するのは流石にめんどくさいとします。
    本質は料理したくない人で、今まで料理してたのはフェイクで騙そうとしてた事になりますか?

してた事実と状況の差を考えれば両立する事象だと思いますが。

同じ様に、考え事なり冷静に判断できる時と、アルコールで熟考が難しいとき、同じ対応出来ますかね?
    お互いに冷静に対応できないときに喧嘩するから必要以上に収集付かないのでしょ?
    相手がどうとかより、人と飲んでる時にそこまで飲まなきゃ良いって話ですよ。

正直、落ち着いて処理できるときに悪人なんてそうそういない。
    でも、テンパってるときに何かしちゃうひとはそれなりにいると思う。
    皆そんなものだと思う。

いい人は、いい人でいられる環境に身をおいていられているだけ。

酒癖の悪い人がいる

🙂
    匿名
    私が当時のボーイフレンド、その後の夫、を姉の家に連れて行った時、姉は食事とお酒を用意しました。かなりお酒を飲んだと思うけど、ボーイフレンドは一切変わらず。姉が合格と言いました。

その後結婚して、飲み会とかでお酒を飲んでも酔っ払って帰宅したことは一度もないし、第一、酔っ払った姿を見たことありませんでした。

不思議なことに息子も同じ。成人した息子が姉宅を訪ね、宿泊した晩にお酒を飲んだそうです。姉曰く、かなり飲んだけど全く変わらなかった、、と。

酔っ払いほど困ることはありません。愚行をしても覚えていないとか、とんでもないことです。
    あなたも気をつけてくださいね。

プロではありませんが

Juju
    それって、アルコール依存症の第一歩ではありませんか?
    私なら、速攻で逃げます。

本性ではなくて、本音が出ているのだと思いますよ。

🐶
    エス
     喧嘩と言っても口喧嘩ですよね。
     声の大きさを調整出来ないことは残念です。
     しかし手を出したり、他人や物に当たったりする粗暴行為はないようですから、彼の性格に大きな問題はないと感じました。

彼も40歳ならお酒の飲み方は心得ているはずです。

出ているのは、「本性」ではなくて「本音」だと思いますよ。
     あなたが酒の席のことと無視してしまうなら、いずれ人間関係に大きく跳ね返ってくると思います。

「私は怒ったりしますが彼は本当に怒らないのでいつも喧嘩になりません・・」
    「納得しない場合は私だけ次の日問いただしますが・・結局彼氏が謝って終わります・・」

彼の気持ちが分かる様に思います。
     年齢差もあるので必要以上に我慢をしているのでしょうね。

「我慢」と「気にしていない」では大きく違います。
    「我慢」したものは確実に溜まっていきます。
    「気にしていない」や「許している」のであれば溜まるものがありません。
     どんなに酔っても口に出ることは絶対にありません。ないのですからね。
     酔った頭で、存在しない不満を一から考えるのは難しいですよ。

「本気では怒られていない・・よね?」という心の逃げ場を作れるように、酒の席でのみリリースしているのではありませんか?
     男が人間関係を壊さないように意見する為によく使う手です。
     それを、都合の良い様にスルーしてしまえば、彼はシラフの状態であなたに「ノー」を突きつけるしかなくなります。

喧嘩は一方からだけでは成り立ちません。
     あなたが酔っても態度が変わっていないのなら、普段から喧嘩を無意識に売っているはずですよ。
     シラフの時の彼は「我慢して」売られた喧嘩を買わないから、喧嘩にならないだけです。

お酒を飲んだ時の彼でなく、シラフの時の自分を見直してみませんか?

うちもそうです

ふくらはぎ
    自分は殆ど飲まない、相手は飲みたい。
    飲むのは良いけど喧嘩を売るなと、何度言っても直らないため
    「飲むなら一人で飲め」になりました。

基本的に同じ部屋には居ません。
    違う部屋でテレビを見たり、お風呂に入ったり、先に寝たり、コンビニへ行ったり積極的に避けます。
    たまに寂しくなるのか、かまって欲しいアピールをしてきますが
    「酔っぱらいの相手はしない」と追い返します。飲んだ夜は一切相手にしません。
    自称「酔っていない」に騙されて何度も喧嘩になったので
    数時間経って「酔いはさめた」と言い張っても相手しません。

外での食事中に話が面倒くさくなってきた場合は一人で先に帰ります。

まともに話をするのは
    飲まなかった日と、外で一緒に飲んでお行儀よくできた日だけなので
    段々と飲む日が減ってきました。
    私は面倒なのが嫌なだけだったのですが、
    健康的にも家計的にも結果オーライだと思っています。

レスします

🙂
    nyanya
    酒癖が悪い人は周りを不愉快にしますよね。
    彼はアルコールの依存症ではないの?

結婚したら、いくらでもお酒を彼と飲む機会が有りますよね?
    それを想像してますか?

ギャンブル、借金、浮気癖と並んで、酒癖が悪い人は結婚相手に選ぶべきでない人ですよ。

酒の席でケンカになり暴力を振るわれても、「覚えていない」と言われて許せますか?

善き夫、善き父になるとは思えません。

相手だけじゃないでしょ

都市伝説
    トピ主は彼の事ばかり言ってますが

>ひどいときはお店に聞こえるくらい迷惑になるくらい大きな声で怒鳴りあいます。

怒鳴り「あいます」なんですよね。「怒鳴られます」じゃなく。
    つまり、彼氏は酔うと鬱憤が表に出てくるタイプだけど、トピ主だって普段から怒鳴ってるヒステリーか、酔うと怒鳴るタイプのどっちか、ってことです。

酔うと彼氏が怒鳴るから怖いとか言いながら、自分も怒鳴ってる。

その上、彼氏は翌日まで引きずらないのに、トピ主は翌日もしつこく突っかかって彼氏に謝らせて喧嘩を終わらせてるんでしょ。

何で自分がか弱いつもりになってるんでしょうか。

トピ主の普段の態度が支配的で酷いから、普段我慢してる彼の鬱憤が寄ったときに爆発するんですよ。

相性が悪いんでしょうから、お別れしたら?

2人とも酒癖が悪いという事

🙂
    mai
    2人とも同じタイプなんだと思う。
    共依存。

彼のせいにしてるけど、
    あなたも酒癖が悪いです。

喧嘩になることが多いとわかっているなら、
    自分は御酒を控えるとか、相手の攻撃に乗らないとか、
    上手くかわすとか、何らかの対処をするよ。

それを分かってて怒鳴り合うなんて、
    お店や周りのお客さんの迷惑だから
    あなた達は部屋飲みだけにしてください。

どうって?

くま
    長続きするわけないとしか。

まあ、普通に考えれば彼が普段我慢をしておりお酒の力で爆発しているということ。
    こっちが彼の本性。

怒りやすいトピ主さんと爆発まで溜め込む男性。

いずれにせよ結婚は出来ても長続きはしない。

絡み酒ってヤツなのかしら・・・

🙂
    お習字
    私は、飲酒すると、なんだか楽しくなってきて、笑いだしてしまうのですが、タガが外れると迷惑なくらい笑ってしまうので、外では控えてます。

職場でも、酒の席になると、グダグダ言い出したり、つっかかるような言い方になったり、喧嘩を売ってくるような感じ?になる人がいますよ。絡み酒と言うのかなぁ。

そんな人でも結婚して、子供が居たりするから、トピ主さんが結婚したいならすれば良いと思いますけど。
    子供の立場からすれば、飲酒すると、母と父が大ゲンカなんですから、たまったものではないですよね・・・。

結婚して子供を作る気が有るなら、子供の前だけは飲酒で喧嘩しない事ですね。
    親への尊敬が目減りして生き、いつか子供からバカにされます。

開き直って「育てて貰ったくせに」と子供に怒鳴っても、それがまた、子供が親を見下す一つの原因と言うか、どんどん親を尊敬しなくなるんですよね。

怖い怖い

🐧
    ゆう
    なんでよりにもよって、40歳のおじさんと?

あなたは今が一番美しい年ごろなんですよ。

酒癖が悪く、お金もかかるじゃないですか。

そんな男性でしかも40歳も年上のどこがいいの?

結婚してすぐ病気になったらどうするの?

お酒っていうのは、過剰に飲んでいると内臓を炎症させるんだよ。

結婚してすぐ介護が待っているか、経済的に成り立たなくなったらあなたが頑張らないといけない。私があなたの姉だったら反対するわね。

喧嘩うんぬんじゃなくて、結婚相手としては失格でしょう。