詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

冷凍弁当、おすすめのおかず

レス11
    (トピ主3
    🙂
    まさ
    話題
    昨年夏ごろから離れて暮らす主人の叔父さんに冷凍弁当を送っています。

主人の叔父さんは独身、一昨年病気をしてから生活が困窮し不摂生をしていた事から倒れ主人に連絡が来ました。
    主人は叔父さんに大学費用を出してもらい医師になりました。
    主人の両親は大学なんて行かずに働け!医者になんてなれるわけない!金食い虫が!と言い入学試験の費用も出してもらえませんでした。
    バイトで貯めたお金でセンター試験と国立の受験料、受験会場までの交通費を払い受験。(実際に合格すれば学費は出してくれると考えていたそうです。主人の両親はお金がないわけではありません)ホテルに宿泊するお金はなく24時間経営のファミレスで夜を明かして2日目、3日目の試験に挑んだそうです。
    合格しましたが費用負担を拒否され途方に暮れていた時に叔父さんが出すと言ってくれたそうです。
    感謝しても仕切れない恩があるという主人の言葉を聞き叔父さんとも話し合い家賃・光熱費負担と冷凍弁当の郵送をしています。

近隣への転居、主人の勤める病院への転院をすすめましたがこれ以上は迷惑かけられないと断られてしまいました。

冷凍弁当、美味しく食べていただけてとても嬉しいのですが、おかずがマンネリ化してきてしまってます。
    副菜も冷凍→レンジで温めしても美味しいものとなるとなかなか思いつかず。

本なども見て作っていますがやはりマンネリ化。

単身赴任をしているご家族に冷凍弁当を送る方もいると思うので小町の先輩主婦の皆さんにアドバイス頂けたら嬉しいです。
    大変申し訳ないのですが一般的な料理(唐揚げ、ハンバーグなど基本の和食、中華などの本に載っているもの)はほぼ作ってしまいました。
    オリジナルレシピや意外だけどこんな料理も冷凍できた!というものを教えていただけたら嬉しいです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

宅配弁当を手配しましょ

おにぎり
    夏場の素人の冷凍弁当の郵送は危険です。
    地域の宅配のお弁当を手配して差し上げましょう。

どうしても、手作りとこだわるなら、出向いて調理・冷凍したら?

業者からの直接冷蔵or冷凍配達にもかかわらず
    傷んで食せない経験が複数回あります。

最近の宅配弁当はメニューも豊富だし安心安全です。

お弁当の郵送より月1の訪問・会食の方が喜ばれるかもしれませんよ。

おにぎりさん

😭
    かおり
    こういったトピだと必ず宅配弁当、宅食をという提案が当たり前のようにありますが。

宅食サービスが利用できない地域の方が全国的には多い事をご存知ですか?
    どこにでもあるサービスではありません。
    地方だとなおさら都市部以外は宅配地域外ということが多々あります。

私がオススメするのは卵焼き。

出汁を顆粒
    醤油や酒、みりんなどの水分を使わず砂糖や塩で仕上げたら冷凍できますよ。

あとは、ハンバーグなどは煮込みにした方がしっとりして味も染みて美味しいと思います。

弁当よりも転居、転院が先なのでは?

🙂
    あずま教授
    私もまずは業者の弁当手配が良いと思います。

こちらで手作りして一旦冷凍してそれを郵送とかって
    ものすごく手間が掛かります。

手間を掛けてでも恩に報いたい気持ちは分かりますが、
    先日の大阪のG20サミットの時なんて物流がストップ
    してました。

大阪から京都などの関西圏に運ぶだけでも、
    サミットが終わるまで出荷出来ないって状況だったんです。
    注文して通常なら翌日出荷可能なものが1週間近く配送出来なかった
    んです。

まあ滅多にないことですけど、貨物郵便なり宅配っていうのは
    「運べない時はまったく運べない」ことがあります。

宅配弁当の事業会社にもよりますが、叔父さんの居住地で
    そういう事業をやっている弁当屋さんを使うのがもっとも
    合理的だと思いますよ。

手作りして運賃元払いで送る経費とほぼ同じ水準ならその方が良いです。
    トピ主さんも毎日元気ってこともないだろうし、
    作れない時はどうするんですか?

まとめて冷凍してそれを小分けで食べてもらうだろうから、
    毎日作っているわけじゃないにしても、トピ主さんが何日も寝込むとか
    入院することもないとは言えません。

というか、近隣への転居、ご主人の医院への転院。
    手作り冷凍弁当の衛生面うんぬんもありますけど、
    こっちが先だと思いますし、そうすべきだと思います。

探せば意外とあったので

おにぎり
    最近、地方に住む義母が入院し、残された義父の食事をどうするか
    となった時

徒歩圏内にスーパーどころかコンビニも個人商店もない。
    大手の宅配弁当は配達圏外で困っていましたが、
    ご近所回ると店舗も構えていないネットではなく電話で、
    弁当の宅配してる所が数か所あったので
    お勧めしたのですが・・・

あと、私の祖母は某島の山の中腹でしたが
    トラックの移動販売の方がお弁当配達兼ねてくれいました。

地元で情報収取されたら意外とあるんじゃないのかしら?

真空パック

🙂
    コアラ娘
    家庭用の真空パック器はご存知ですか?専用の袋を用意して食材や料理を入れ、機械で真空パックします。確か汁物もパック出来たと思います。
    ご家庭での夕飯を1人分多く作って叔父様の分をパックなさればどうですか?
    冷蔵で送っても、パックを冷凍してから送っても大丈夫だと思います。

一度様子を見に行けば?

🐧
    とも
    助けてくれた叔父さんも素敵ですしその恩をいつまでも忘れないご主人も立派、そして夫の思いを理解し共有しようという貴女も素敵です。

「これ以上迷惑は掛けられない」という叔父の気持ちや遠慮もわかるけど、遠方で叔父の様子がわからず不安だったり食事が心配になったりすることを思えば、近くに越して来てもらった方がいいのでは?
    叔父が転居を拒む理由は「遠慮」だけなのか、その地を離れたくない、友人達と離れたくないなど別の理由もあるのか?

病気のある叔父さん、1人でうまく暮らして行けているのでしょうか?
    貴女の送る心のこもった弁当も、実際は食べ切れなかったりしてほとんど無駄になっているという可能性は無い?

やはり可能なら、様子を見に行ける、直接弁当を冷蔵庫に入れに行ける距離に住んでもらうのが安心のような。
    そしたら食べた量を見て、内容や量の調整も出来るし。

一度押しかけで様子を見に行き、「私達のためにも近くに住んで欲しい」とじっくり話し合ってみればと思います。

皆さまありがとうございます。

まさ
    頻繁に直接伺えれば良いのですが遠方(飛行機、電車、バスを乗り継いで7時間程)の為なかなか難しい状況です。
    私も仕事をしており半年に一回伺うのが精一杯です。
    主人の両親が車で10分かからない距離に暮らしていますが主人の学費を工面してくれた時から両者は疎遠になっています。
    倒れた時も最初は義両親へ連絡がいきましたが拒否した為主人に連絡がきました。

宅食、サービスを探しましたが見つからず。
    それでも主人の同級生の飲食店をされてる方に相談し出前をしてもらえることになりました。
    ですが料理内容のせいか(洋食屋さんです)食が進まず、叔父さんも残しては悪いと頑張って食べていたのですが病状も悪化してしまい中止に。
    友人は和食を作って届けると申し出てくれましたがそれは手間がかかりすぎるとお断りしました。
    健康面などを考え色々と検討した結果私が低糖質低塩分の食事を作り郵送しています。
    真空機を買い作りたてを急速冷凍し真空パックして送っています。
    叔父さんの家に業務用冷凍庫を設置し届いたら即冷凍してもらい翌日の分を冷蔵庫に移し自然解凍後温めて食べてもらっています。
    約1年一度もお腹を壊したりダメになっていたりした事はありませんがやはり素人料理、おにぎりさんのおっしゃる通りより気を付けなければダメですね。

出来るだけ我が家と同じ献立にし「昨日の〇〇どうでしたか?」など共通の話題になるようにしています。(叔父さんは6歳の息子とテレビ通話で食事の話をするのを楽しみにしているので)

かおりさんの買いてくださっていた卵焼き、さっそく作ってみようと思います。
    煮込み系はたまに作りますがやはり美味しいそうです。

皆さまありがとうございます。

まさ
    6歳と2歳の子供がおりなかなか返事が書けずすみません。

叔父さんが転院転居を嫌がる理由は、
    生まれ育った土地で潰してしまった会社の元社員もたまに訪ねてきてくれるので離れがたい
    田舎な為家賃が安い(2LDKで4万ちょっとです)、都心に越すとその分お金がかかってしまう
    近くに自分住むことでやっと関係修復が進んできた私達家族と義両親との仲がこじれるのを心配
    こういったことです。

義両親との仲は修復してきたといっても帰省した際に一緒に外食をする程度です。
    実家に伺ったのは婚約の挨拶の時のみ、その時に「勝手に東京に行って医者になった上戻る気配もなければ仕送りすらしてこない。息子だとは思ってないから二度と来ないでくれ」と。
    帰省の際は叔父さんの家に泊まらせてもらい、子供が生まれてからは外で食事をするまでになりました。

主人は義両親との仲は諦めているようです。
    子供の為に祖父母との交流があった方が良いだろうと続けてきましたが私達の顔を見れば「東京でいい暮らししてるんだろう」「もっと高い土産買ってこれないのか、けち臭い」「〇さんとこの息子は会社員なのに毎月〇万仕送りしてる、あなた医者なんだから〇〇万円くらい出来るだろ」といったことしか言いません。
    お金に困っているのかとも思いましたが昨年は高級外車を購入していたし、その前はイタリア旅行をしていました。
    不動産収入もあり困っているとは思えません。

こういった経緯から主人は気にせず越してきて欲しいと何度も話していますが叔父さんは受け入れてくれずにいます。
    家賃がきになるなら我が家にとも話したのですがダメでした。

有休を取って直接伺うことも含めもう一度宅食サービスを探してみるなど検討してみようと思います。

二度目です

🙂
    コアラ娘
    真空パック器をお持ちなのですね。
    自宅から2時間の場所に一人で暮らす息子に持たせて冷凍させるメニューです。ご参考まで。

市販の冷凍うどんはレンチンで食べられる事をご存知ですか?
    私は上に乗せる具をセットにして冷凍しておきます。市販の出汁つゆを適当に丼にいれ、レンチンしたうどんと具、そしてお湯を入れていただきます。定番は蒲鉾、茹でたほうれん草、乾燥ワカメ、ねぎ、油揚げです。
    このレンチンうどんの上にのせる、野菜たっぷりミートソース、味付けしたトロロ芋にねぎと湯どうしした魚介類を混ぜた物、などを持たせたりもします。パスタを茹でるよりも簡単です。

あとよくリクエストされるのは牛丼の具です。玉ねぎ、人参、インゲンなどを多めにいれます。
    意外にも好評なのは小分けした生の塩じゃけです。ラップに包んでレンチンするだけで食べられるます。薄切りの玉ねぎや青菜や人参と包んでおけば立派なおかずになるようです。

欠かせないのは味噌玉です。お湯を入れると味噌汁になります。
    味噌とかつお節を混ぜた物に乾燥した野菜を混ぜます。以前は茹でた野菜を混ぜていましたが乾燥した野菜の方が食感が良いようです。デパ地下には国産の乾燥野菜がたくさん売られています。湯葉を砕いたもの、乾燥桜エビ、アオサのり、などを入れても美味しいです。
    カレーはレンチンがなかなかに難しいようですのでカレー風味のスープにしています。

思いつくままに書いてみました。
    おじさまはお幸せですね。応援しています。

冷凍弁当

佐保
    全国発送している会社は幾らでもありますよ。
    冷凍弁当・全国発送・健康・低糖質、低塩分
    これらのワードで検索しては如何ですか?

トピ主が優しい方なのは分かります。
    けれど家庭事情を細々、書く暇があれば、検索に時間を割く方が
    余程、有意義な気がします。

トピ主さん煮詰まって、疲れが溜まっていませんか?
    義親も大概に呆れた人の様子ですけど
    実際の行動は殆どトピ主に任せている、ご主人も少し何だかね・・・

医師だから多忙で行動出来ないのでしょうが
    トピ主がこれからも全部、引き受けて大丈夫ですか?
    私は叔父さんよりもトピ主が心配です。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示