詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • (駄)お菓子の空き箱が捨てられない・・・
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

(駄)お菓子の空き箱が捨てられない・・・

レス23
    (トピ主0
    🎁
    水芭蕉
    話題
    おばあちゃんの家に遊びに行き、クッキー缶があったので食べようと開けたら、中に裁縫道具が入っていた・・・
    いわゆる「おばあちゃんトラップ」、万国共通らしいですね。

私はまだおばあちゃんじゃないけど、綺麗なお菓子の空き箱が捨てられません。
    缶ならまだしも、紙製の箱が問題です。
    とくに高級チョコレートの箱とか綺麗だししっかりしてて捨てるのも忍びない・・・なんとか再利用はしているけど、やはり増える一方です。

さいきん、京都の「京遊記」というお菓子をいただきました。
    重箱三段重ねみたいな、とても素敵なパッケージに入っていました。
    またまた捨てられない・・・

お菓子の空き箱が捨てられない皆さん、どうしてますか?
    ちなみに(駄)です。
    真剣な問題解決とか、対策を求めているわけではありません。
    ユニークなお話、面白いお話、是非おきかせください。

ランキング

レス

頑張って捨ててます

🐱
    ゆきねこ
    姉がチョコレート好きで、バレンタインの時期に
    箱がごっそり増えます。
    今すぐ使える箱以外は、捨てます。
    でも、結果的に「使える」のが残っているから増えてます…。

姉は「綺麗な缶」「可愛い缶」も大好物ですが
    テーマパーク等に出掛けた時はキリが無いから「缶禁止」に
    しています。しかし私が居ない時や通販で購入してしまうので
    やはり、増えてます(笑

でも紙箱も缶も保存の仕方が雑なので、汚れてきたり
    古びてきたあたりで「捨てていい?」と確認して、捨てますよ~

うちはぬいぐるみの方が困ってます。
    中ぐらいのサイズのぬいぐるみがドッサリあって(殆ど姉のです)
    リビングのソファーに人間が座れません(笑
    マッサージチェアにはでっかいぬいぐるみが座ってます。
    これは、私のです!(泣笑

ぬいぐるみは私も大好きなので、この問題は解決しませんね~

捨てれません

🙂
    香織
    わかります、わかります!
    というか私はむしろ綺麗な缶目当てにお菓子を
    買ってしまうことがあるほど、集めてます(笑)

私は縦型の缶ならペンたてにしたり、メイク用品入れたり、
    領収書など書類入れにしたり、とにかくなんでも綺麗な
    空き缶に入れてますよ。

今、鳩サブレーの大きい缶が一番欲しいのですが、
    5千円くらいするので手が出ないんですよね。
    あれを買ったら裁縫箱代わりにしたいなと思ってます。

カンカン大好き~

🐤
    もそもそ
    何でカンカンって、集めたくなるんでしょうね!あ、もちろん紙箱も好きですよ。捨てられませぬ。

私はペンや文房具入れてます。
    あと郵便物やレターセットとか。
    道でもらったポケットティッシュ。

縦型ならリメイクして、ペン立てにしたりしてます。

残念ながら洋菓子の贈答用の箱は、味気ないのが多いので、すぐにリサイクル行きです。
    バレンタインやホワイトデーは、本来のお菓子よりも入れ物重視で、自分用についつい購入してしまいます(笑)

あの葉巻の様なクッキーのお菓子は、青いカンカンも両方テンション上がる定番商品です!

お菓子ではないけれど

🙂
    喜味しぐれ
    アメリカの映画やドラマを観ていると、
    大事なものは、たいていクローゼットの棚にある靴の空き箱に入っていますよね。
    写真とか古い手紙とか。
    なぜか、いつもティファニーみたいな水色の箱。
    結構セレブな主人公でもそう。いくらでも素敵な木の箱(?)とか買えそうなのに。
    金持ちも庶民も捨てられないのは同じなんだね。

丈夫だし大きさがちょうどいいのはわかりますが、日本では靴箱はあまり見ないですよね。
    おうちの中でもふとんの上でも靴のまま、って感覚だから抵抗ないんでしょうね。
    新品の靴が入っていた新品の箱だからあたりまえか。

ちなみに私も捨てられなくて困っているクチです。
    先日は買ったばかりの鳩サブレの大缶をさすがに大きすぎるので泣く泣く捨てました。

缶や箱、素敵ですよね。

久子
    カルトナージュなんて手芸があるくらいだし洋の東西を問わず容器には人を引き付けるものがあるんでしょうね。

缶や箱が目的化しているお菓子も珍しくありません。
    缶が素敵なお菓子を特集している通販サイトもあります。入荷お知らせメールが来るとついつい見てしまいます。

ですのでトピ主さんのような人は多いと思います。

缶が好きな人だと錆が出るのも味と考える人もいるし、掘り下げていくとどこまでも深みにはまりそうですね。

私も気合を入れて捨てていた時期もありました。今は好きなものや大切な方からのいただきものだったり思い入れがあるものは取っておいて利用しています。
    それでも余ったりすると缶の中に缶を入れて整理したりパズルみたいで。

例の葉巻型のお菓子の缶は規格化されているし蓋を本体の下にはめ込んで縦や横に重ねると引き出しのように使えます。事務の仕事をしていたときは備品の整理に大活躍でした。

主婦・エッセイストの石黒智子さんはかわいい缶や箱を整理された生活空間の中でとても上手に取り入れて利用されています。参考になるのでは。箱を自分に必要な寸法に直すなんて上級者。

そしてごく最近、私はお菓子の箱は揚げ物用に使い捨てするようになりました。
    今まではバットやバットと網がセットになったものを利用していましたが、子供がエビフライにはまりやたらに揚げるようになりもう洗うのが面倒で。

たまたま目の前のお菓子の箱にキッチンペーパーをたたんで敷いて揚げるはしから入れたら塩梅のいいこといいこと。使い終わったら惜しげもなく捨てられて一石二鳥。

あと、たまたまネットオークションのサイトをのぞいたら有名メーカーのジャムの空き瓶が100円とかでたくさん出品されていました。本当にただの透明な空き瓶。
    ですので素敵な立派な缶や箱、意外に需要があるかもしれません。

皆さんのレス楽しみです。

きれいな箱、缶、包装紙大好き!

お世話好き
    50年も前にさる権威のある雑誌が『無駄な包装をやめよう』と特集を組んで載せた写真の数々。 まるで宝石箱身に入ったみたいなビスケットやケーキ。 ヒラヒラ、フワフワの包装資材のきれいなのにうっとり。 これを無駄だとやめちゃったら包装業界の人は困るだろうなあ、そんなにいけない事なのかしら?と思いました。 大体、こういうきれいな高級品は普段づかいのものではなくたまーに頂く物ですよねえ。と前置きが長くなりましたがきれいな箱大好き! 問題は使い道で収納場所がなくなると渋々捨てています。 最近ではその缶を裁縫箱にしたくて割高のビスケットを買いました。

私も捨てられないです

🐶
    捨てられない母
    とにかく、お菓子だけでなく、あらゆる箱がたまります。

というのも、次男が幼稚園の工作で箱を持ってきて下さいというのがあった為、あらゆるサイズの箱を常にとっておく必要があったのです。

それでも可愛い系の箱は工作にも使えず、子供のオモチャを入れたり、飾りに使ったりしました。 

今年は卒園なのでやっととっておく必要はなくなるので可愛い箱だけを少し残して捨てられました。

また、お歳暮などの調味料が入っていた長い平たい箱は丈夫で、長男がブロックのパーツを入れて使うのに便利で使い倒し、最後はボロボロになっていました。

それで、役目を終えてこちらもおもいっきり捨てられます。

可愛い缶も捨てられないですが、子供に預けると1日でどこかは潰れてしまい、蓋が出来なくなってしまいます。

それである程度使えば、捨てています。

うちは息子達なんで扱いが雑なのか、工作感覚で刻んでくれるので助かります。

あと、捨てられないのが、ケーキの箱。

ホールケーキを毎年、2つ買うのであまりの丈夫さに捨てられないです。

流し下のストック洗剤やスポンジ入れの仕切りにしたり、色々やっています。

基本、物が捨てられないので、子供達の服や靴が捨てられない場合、旦那がたまに、勢いとストレスで捨ててくれます。

今は新学期に向けて準備をしないとならないので、オモチャもそろそろ整理しなくてはならないのですが、それもなかなか捨てられないので、箱に限らずどんどんたまります。  

頑張って捨てようと思います。

分かりすぎるほど分かる

🐱
    トラ
    私は家族から禁止が出るほど缶が好きです。
    最近の缶(ディズニーなど)も良いですが、バブル期の缶なんか堪らなく良いです。
    バブル期~バブル終焉期辺りの缶は未だに我が家の缶コレクションの上位です。
    不二家のペコちゃんの手提げの缶は(今年27歳の娘が買って貰った)私の移動型お裁縫セットに
    アンパンマン(今年30歳の息子が貰って貰った)はお薬セットに
    お煎餅が入ってた大きめサイズの缶はパッチワーク用の大量の布の収納として使ってます。
    実はこのお煎餅の缶、自分自身も集めてたんですが、ある日実家に行った時に押し入れにびっしり入っていて処分に困っていたのでごっそり貰いました。
    介護生活の母のコレクションでした。
    それまで全く気がつかなかってのですが、私はガラス瓶(ジャムなどの空き瓶)やガラス製の耐熱性の密閉容器が好きで集めていましたが、介護生活が始まった母親の住居を義姉と処分していて義姉が「不用品」として欲しければ持って行って~
    と分けたモノの全てが私の宝物でした。
    50年もののPyrexのガラス容器やパイ皿などなど
    缶好き、ガラス容器好き、ハンドメイド好き。

ただ、最近の缶は薄くて細工が乏しくて私の好きなタイプは減ってます。
    ここ20年ものは極端に少ないです。
    早く景気が良くなって素敵な缶にお菓子が入るようになれば良いな~って思います。

私も。

😉
    リリス
    パッケージオタクなので空き箱空き缶大好きでコレクションしています。
    学生時代フランスに2年留学していたのですが、もうねー、あちらのパッケージは素敵な物だらけでスーパーのお菓子1つとっても可愛いんですよ。1年目の夏休み集めた空き箱空き缶を持って帰国したら私の荷物を開けた母と妹に「ナニコレ!中身はどうしたのっ?」と凄く怒られた記憶が…(笑) 今も可愛い空き缶空き箱見つけてはコレクションルームに保管してにやついています。
    今のイチオシはAUDREYの空き缶です。大小集めて悦に入ってますよー。

色々使ってます

🙂
    ばあばの知恵
    空き箱のしっかりしたもの、捨てられませんね~!!
    私の利用法。
    1、テーブルの上に置いて、新聞や回覧板や、肩たたき棒などを入れてる。
    2、枕元に1つ置いて、日記帳、ボールペン、ティッシュなどを入れてる。
    3、サイドボードの上に置いて、携帯、腕時計、小銭入れなどを入れてる。
    4、机の上に置いて、ボールペン立て、などコザコザをまとめて置いてる。
    5、靴箱などはタンスの中に入れて、靴下入れ、下着入れなど区分するのに使ってます。
    そのくらいですね~、とにかくバラバラになるものを
    纏めて置いとくのに便利ですね~。
    ちなみに箱のふたは捨ててます。使わないものは即、捨てます。

まだまだ修行中

🙂
    おばさん
    昔は残してたけど、使わずに邪魔になるだけ、そのうち困ってまとめて処分。その繰り返し。
    しかし、40歳くらいのときにようやく学習&精神的に克服し、ぽいぽい捨てられるようになりました。

お菓子の缶や綺麗な箱はすぐに捨てられるようになりましたが、ジャムの瓶などは今もまだなかなか捨てられません。
    ドレッシング作るときに便利だな、自分で作ったジャムや佃煮を入れておくのに便利だな、とつい思ってしまうのです。
    2/3はその場で捨てつつ、残りは残しておく。それでもたまって、まとめて処分。
    あー、全て捨てられるようになるのはいつかしら。
    ここんとこ、また溜まってきました…

開き直ってコレクション

🙂
    ぴこ
    友人が重篤な「空き箱空き缶捨てられません病」を患っています。彼女は通販で天井まで届く高さの文庫本用本棚(棚板調整可能タイプ)を買い、そこに空き箱をディスプレーしています。壁一面空き箱で埋められていますが、センス良く並べられていてなかなか美しいです。でもマネしたいかというと…うーん、答えは控えさせていただきます…。

かく言う私も油断するとつい、のタイプです。今リビングを眺めただけでも2個、バレンタインチョコの綺麗な箱があります。小物整理に使えるかなと思ってしまうんですよね。実際には使わないことがほとんどなのに。「美しすぎる君がいけないんだ」ですね。

さすがにこれはマズいと危機感を抱いた時には、まだ中が入っている時から、箱の蓋や側面にデカデカとマジックで賞味期限を書いておきます。こうすれば一目で期限がわかり、かつ食べ終わった後に箱を取っておこうという気が失せます(笑)。

小物整理に使っています

🙂
    なな
    ヨックモックのシガーロールは中身も缶も好きです
    私は定番ブルーを子は期間限定パッケージを使っています

クッキーやチョコアソートの丸缶は刺繍枠がピッタリ収まるので重宝しています
    小品ならやりかけのまま仕舞えます

煎餅缶は書類入れに
    大きめ洋菓子缶や和菓子の紙箱はミシン糸入れに

クッキーが1列に収まる長方形の缶にはクリスマスバージョンに季節感の強いマスキングテープと地味なものに定番のマスキングテープに分けてしまっています

昔むかし、水色地に縦書きで遠景に雲と草原?・近景に女性の全身(服は白)が描かれた缶があり、大好きで、今もあるなら購入したいのですが、どこのものか記憶になく…
    たぶん昭和60年代に頂いたものかとおもうのですが…

私は作りませんが、綺麗にペインティングし直したり、綿と布でくるんで長方形の一辺だけ繋いで宝箱のようにしていらっしゃる方も。

子供が小さいとき、糸を選ぼうと缶を出したら、目をキラキラさせて「早く早く」と急かされて、開けてガッカリってことがありましたね

使っているうちに古くなり交換

使いやすそうな形(深さ、大きさ、形)がだいたいわかっているのでそれ以外は、すぐに解体して捨てる。
    残ったものは机や棚上にちょこちょこ使うものを入れておく物に使っているうちに、
    よれたり汚れたりするので未練なく交換、となっています。

たまっていきますね

おばちゃん
    主にテーマパークのです。
    缶が欲しくて買ってます。

小さめのは、いろいろな充電コードや常備薬や小物を入れてますが、大きいのは再利用できてません。

裁縫箱用にスヌーピーのを買ったのですが、まだ入れ替えできてません。

書類入れにするのもいいですね。

再利用する方向で考えていきたいです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

お弁当箱にしてます!

🙂
      ゆうこ
      わかります~っ!
      私も空き箱が素敵過ぎていつも捨てられない!
      なるべく文房具やアクセサリーの整理などに使うようにしてるんですが、物品にも限りがあるし、中身が見えないと物品そのものの在り処がわからなくなってしまう…

特に気に入ってる箱や捨てにくい缶などは、中身がカラのまま、オブジェとして棚に積んで飾ってたりしてます。
      サイズ違いで三つぐらい積んで、隣にちょっと可愛い小瓶でお花を飾ったり、多肉植物の鉢なんか置いたりすると素敵です。

最近は、気に入った箱をいただいたら、なるべく間を置かずお弁当箱のように中身を詰めて実用的に使うようにしてます。
      空き箱に、お握りやサンドイッチ、お惣菜(唐揚げとか卵焼きとか)、クッキー、マフィン、小包装のお菓子などを出来るだけ可愛く詰めて、会社に持って行ってお昼ごはんやオヤツに食べたり、晴れた休日に公園に持ち出してピクニック気分でベンチで食べたりするのです。
      食べ終えると、たいてい箱はすでに食べ物のシミが付いてたりして『使い古し』感が出ているので、心おきなく箱ごと会社や公園のゴミ箱に捨てて帰ります。
      この方法でかなり気持ちよく箱を『使いきる』ことが出来るようになりましたよ。

主人が

🙂
      まるこ
      TDLのお菓子の缶や、しっかりしたお菓子の空箱を捨てずに置いてます。

キーホルダー入れたり、万年筆やボールペン入れてるのを見たことあります。
      色々と便利らしいです。

ご近所さんのご実家が、四国で毎年帰省土産に、土佐日記をいただくのですが、その箱は年賀状入れるのに、ちょうどよい大きさで、とても気にいってるようです。
      もう30個近くあります。

私より女子力のある主人です(笑)

わかります

🙂
      みか
      みなさんのレスを見て大きくうなずいております。缶、箱、ガラス瓶。まるでわたしのことのようです。

わたし、最近、ヨックモックのお菓子を買おうかと考え中です。40年近く前のヨックモックの缶を通帳入れにしているのですが、ほかにもほしいな、と。つい最近は、ネット通販で缶目当てにクッキーを見ました。ほかにもテーマパークのお土産の缶もいくつかあります。何回も考えてはみたのですが、まだ捨てる決心はつきません。

わたし専用のお菓子入れ2個と息子(22歳)専用のお菓子入れもクッキー缶です。あと、大きな缶は、子供たちの運動会のお弁当に使っていました。アルミ箔をしいて、おにぎりやおかずを詰めて。重宝していましたが、子供たちが大人になって、半分は処分しました。でも、やはりかわいいものは捨てられません。

そういえば、テレビで見たのですが、缶好きの方が缶を本棚にしているのを見たことがあります。缶を立てておき、そこに本を並べていました。

これまた40年近く前の六花亭の箱を去年やっと捨てられました。箱は缶ほどにはもたないと実感できたからです。また、お気に入りだった靴の箱もようやく処分しました。とはいえ、状態のいいものはまだ使っていますが。

ガラス瓶は、基準に合うものだけにしています。ボンヌママンのものと、形がかわいいものと、蓋が白いもの。でも、夫が何やらいろいろなものを瓶に入れるので、その基準に合っていないものも残っています。

でも、やはり、ヨックモックのシガールは買いたい(笑)。缶もすてきですし、本当においしいし、一石二鳥ですよね。

速・捨てる派、ですが。 でも考えてみた。

🙂
      ドライ
      私自身は、箱も缶も取り置くことは一切無いです。

『いつか使えるかも』
      『とりあえず取っておこう』
      …という思考回路はゼロ。

『今、使いみちが無いモノは、速・捨てる』
      …という思考回路です。

収納スペースの収納物は、常に70%までで抑えておきたいので。
      使わないモノで、貴重な空間を溢れさせたくないので。

でも、あえて考えてみました。

おかきとかが入ってる深くて大きめの缶なら、冷蔵庫の野菜室に2つ入れてはどうですか?

大きく分けて、
      ●根菜3種(玉ネギ・人参・じゃが芋)用のお部屋
      ●葉物類(ほうれん草・小松菜・ブロッコリーなど)用のお部屋
      …みたいなイメージで。

冷蔵庫の構造にもよりますが、トマトなどは野菜室(2段になってるので)の上のスペースに入れてます。

でも野菜室って野菜クズでけっこう汚れるじゃないですか。
      だから缶に入れておくと、お掃除のときに缶だけを取り出してさっと拭くだけで済むし、
      ちょっとくたびれてきたら、惜しげなくポイできるんじゃないですか?
      あと、大きな缶が次に手に入ったときは、速攻で交換してもいいですよね。

フタのほうは、冷凍室に敷いておけば
      保冷効果が高まりそうです。

ちなみに、私は缶ではなく、
      正方形の大きめの紙袋(人からよくもらうんですが、ケーキ屋さんとかのサイズのやつ)を野菜室に2つ入れてます。
      紙袋だから惜しげなく捨てられるので、より便利。

ですから紙袋に関しては、このサイズだけは取り置きしてます。
      あとは中・小をそれぞれ3枚だけキープ。

3枚を超えるときはすぐに廃棄です(もちろん、古紙・雑紙類廃棄の日に)

お弁当食べる時、下に敷きます

💋
      ハイ
      綺麗な箱、素敵な箱はなかなか捨てられませんよね。

でも取っとくには場所が居るし、取っといても使い道がなくて、結局捨てることになる。それまでの数年間、箱が占有していたスペースも思えばもったいないです。うちは賃貸マンションなんで、無駄な物を置いていた場所の家賃も払っていたわけだし。

最近はこうしています。

1 金属製の缶は裁縫道具とかボタン、アクセサリー入れにしているけど、新しい缶が手に入ったら、古いのを捨てて、新しいのに入れ替える。そして古いのは捨てる。
      2 紙製の箱は、勤務先でお昼にお弁当を食べるとき、ランチョンマット代わりに下に敷く。お弁当を食べ終わったら、紙箱は捨てる。机が汚れないで、しかも要らない箱も捨てられて一石二鳥です。お弁当は保存容器に入れて行くことが多いので、たまにですが汁漏れしたりするので、汁を吸ってくれる紙は便利です。
      3 お菓子の箱の中に入っていたプラスチックの仕切りなども、やはりランチョンマット代わりにして、お弁当の後、捨てます。
      4 外国に住んでいるので、日本的でとても綺麗な缶などは、周りの人に要らないか聞いて、欲しい人に上げます。日本のパッケージの綺麗さは定評があるので、欲しがる人もたまには居ます。

こんなとこかな~

「カレ・ド・ショコラ」の空き箱

🍴
      でもお菓子は控えめに
      私も空き箱、空き缶だーい好きです。
      今お気に入りなのは、「カレ・ド・ショコラ」というチョコレートの箱。
      チョコも美味しく、包装紙も上品で良いのですが、やはり好きなのはこの箱です。
      中を開けると、シンプルでゴテゴテしてないけど凝った作りで、スーパーで売ってるお菓子にしては本当に良くできてるなあーと買う度に感心して眺めています。

食べ終わったらどんな宝石を入れようかしら???実際は、のど飴を入れてます。

特にストロベリーは赤い色とイチゴの絵が綺麗です。

それから、マーブルチョコレートの円筒型のパッケージ。蓋を取るとポン!と小気味良い音がして、その中にもおとぼけなイラストが。ニクい。
      飴やガムを入れたり、お灸を入れたりしてます。

メーカーの、どんな人たちがどんな気持ちでこれらのパッケージを作ったんでしょうか。そんなことも考えながら手の中で慈しんでおります。
      (片付けられない女なので、家族に捨てられちゃったりするんですが…)

猫缶と呼んでます

事業40年
      今持ってるので一番古いのが猫の形をした缶なんですが、パカッと前後に開けられる高さ7、8cm。缶で出来た猫という感じ。体や顔もちゃんと描いてあって底の部分にはちゃんと足裏の肉球まで。しかも足の下にネズミまで隠してあるんです。

30年以上前に友人からお土産に貰ってからずっとデスクの上に飾ってあり、もはやご神体のようです。2匹居ます。黒白ブチと三毛です。

全て会社へ

🐱
      あかね
      会社へ持っていき、デスクの整頓に使ってます。そして仕事に疲れたときに眺めて、思い出に浸ります。

あとは会社の共有品がゴチャついているときに、ひっそりと提供したりとか。みんなが使ってくれてる姿を見て、ニヤリとしてます。

紙袋も同じで捨てられません。
      会社のロッカーにストックしておいて、出張で荷物が多いときに使います。周りにも提供したりしてます。