詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 注文の戸建を検討しています。4700万のローンです。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

注文の戸建を検討しています。4700万のローンです。

レス107
    (トピ主0
    もちもち
    話題
    注文の戸建を検討しています。
    土地、建物会わせて5300万円、頭金を600万の予定で、4700万のローンです。

旦那は40歳、年収700万、私は37歳、年収460万で、小学生の子供2人と幼児が1人います。旦那は、どんどん話を進め手付金も払ったのですが、ここに来て、大丈夫か不安になってきました。月々14万の支払いになるようです。

家賃と考えても、今より5万上がる計算ですし、固定資産税や補修の話も契約してから知りました。
    まだ、ローン組んでいないので、取り止めもありかなと。旦那は納得しないでしょうけど。

皆さんの意見よろしくお願いします

ランキング

レス

10件ずつ表示

総支払額は6千万円超え

🙂
    50代半ば
    金利1.5%で35年固定とすると、総支払額は6千万円超えます。
    ご主人のこれまでの40年の人生で頭金が600万円しか用意できないのに、
    その10倍を75歳まで稼いで支払っていくって正気でしょうか?
    その間に教育費や修繕費が確実に嵩んできますし、
    そのほか老後2千万円必要って国が脅してきてますよ。
    変動金利はもっと危険ですね。
    繰り上げ返済できるかもっと冷静に考えましょう。

払えるならいいんじゃない?

🙂
    あんず
    ローンを毎月14万払って、普通に生活しつつ子供の教育資金と老後資金が貯められるならいいのでは?
    それくらい計算して考えてから、契約したのでしょう?
    まさか何も考えてなかったわけじゃないですよね?

我が家はとてもそんなローンは組めないわ…怖くて無理よ…

お疲れ様です。

わかめ
    勉強不足、この一言しか思いつきません。

ローン以外に固定資産税が必要なことくらい、知っていて当然なこと。

ちなみに、頭金以外に諸費用が別途かかりますが、それはご存知ですか?

今賃貸にお住まいのようですが、一戸建てに転居したら単純に光熱費も上がります。
    広くなるのですから当然です。

カーテンを全室付けるだけでも、結構な出費ですが大丈夫?

一戸建てを購入するということは、ローン以外にもお金がかかります。
    賃貸と同列に考えると破産します。

ローンの金額とご主人の年収から、もしかしたら主さんとのペアローンでないと審査が通らないかもしれません。
    手付金の返還は難しいかもしれませんが、審査に通らなかった時が、一番白紙に戻すチャンスだろうと思います。

ただ、主さんのお宅は共働きのようですから、今までの貯蓄がいくらあるのか?や現在の家計によっては、戸建て購入も夢ではないかもしれません。

教育費だけで考えてもとりあえず今2000万円あれば、学資保険と合わせてあとはぎりぎりなんとかできるかもしれません。

応援します

🐱
    love
    ご夫婦ともに正社員で働いていらっしゃるのでしょう?
    お子さんを3人共中学から私立校へとなるとかなり厳しいでしょうけど、高校まで公立なら大丈夫だと思います。
    学資保険積み立てていますか?
    最悪奨学金という手もあります。

ローン組むなら、できるだけ若い時の方が良いに決まってます。
    今はまれに見る低金利時代。チャンスを逃してはいけません。
    ローン減税の恩恵を受けて、その後は繰り上げ返済です。

がんばって!

計算が甘いっすね

🎂
    うひょっ !
    税金や補修がないとしてもかなり無茶なローンになりますね

固定資産税は土地等の評価額で変化するのですが年間15から25万円くらいは覚悟しないとね
    補修については正しくやるならば10年ごとに100万円前後確保しないとね
    住宅設備まで含めるともっとかかります

ちなみにローンの支払いが3ヶ月くらい滞ると競売になり家を追い出されます
    給料がカットされたりボーナスがなくなったりリストラされたり
    怪我や病気などで収入激減などが原因で家を手放してるケースは多い
    親が金持ちなら助けてもらえばよろしい

ローンが滞って1週間くらいすると督促のハガキがきますね
    さらに1週間たつと電話がきますね
    そして3ヶ月延滞すると競売になるので銀行等に即相談したほうがいいですよ

わかってることは記載しましたので参考にしてください

契約しちゃったんですね、、、

🙂
    ぽっぽ
    とすると住宅ローンが通らないってこと以外は手付放棄になりますね。
    住宅ローン通りましたか?
    今審査中ならば、銀行にお願いするという最終手段があります。
    その後5年ぐらいは住宅ローンに通るのは難しくなるかもしれませんが、
    多分無謀と思われるのでご検討ください。

日本FP協会のホームページで家族のライフイベントなどを入力して
    シュミレーションできるフォーマットがありますので、
    作ってみることをお勧めします。

一般的に妻の年収はローンのシュミレーションの対象にしはしない場合が多いです。
    ずっと同じペースで働けるか、というとけっこう難しいですから。

とにかく大変よ

🙂
    となりのおばちゃん
    家を持ったらさぁ大変
    部屋数がそれなりにあれば利用用途にもよるけど、それぞれクーラー付けたり、照明、カーテンなど備品が必要
    インテリアはずっとそのままでいいけど電化製品は買い替えが必要になってくる
    築10年過ぎたら、毎年どっかの部屋のクーラー買い替えとか言ってなきゃいけないかもしれない
    ガスコンロ、給湯器の寿命もやってくる、外壁塗り替えなどなど、光熱費も高くつくし、とにかく家は金食い虫
    ちょうど同じ頃、教育費で圧迫され、部活とかやらせるにもとにかく子どもにお金がすごくかかりだす
    車所有ならそっちの費用も

で、何が言いたいかと言うと、家の本体に家計の全体力を注ぎ込むのは危険ということです
    ある程度の余力がないと
    長い人生、何かトラブルがないとも限りません

ちなみにうちは10年ほど前に、ちょうど金額的にも年齢的にもまったく同じケースで購入しましたが
    当時の年収は一馬力で主さん宅の2倍くらい、頭金をしっかり入れて組んだローンは3000万、月々14万の支払い額は同じです
    手元にはローンの半分以上の現金を残しました
    もっと高額の物件も十分可能だったとは思いますが
    うちは親が家のローンで破綻したのを見ていたので
    とにかく家には無理をしないということで
    これくらいの余力だと、心配しないで子どもの教育費を払い、金食い虫の家の面倒を見てやれるっていう感じです

家にたっぷりお金をかけるというのも価値観の問題なので、絶対やめときなよーなんてことは言いませんが
    良かったら参考までに

うーん

🎶
    なほ
    ご主人40歳で、ローンは何年ですか?
    ローン額に対して月の支払い金額が低いので、35年ローンでしょうか?
    ご主人75歳、主さんが72歳ねぇ…
    で、お子さんはまだ小さく3人ですか。

相当きつい気がしますが、買っちゃったものは仕方ないので、頑張るしかないですね。

毎月ローンを払いながら、まずはお子さんの学費として、1人最低でも500万は貯金しなくちゃですね。
    1人500万あれば、国公立に絞れば学費の足しにはなるでしょう。

私立はあきらめてくださいね。

そもそも2人で1000万超える収入があったのに、600万しか頭金がないって大丈夫ですか?

お子様の学費、お二人の老後資金貯めなくちゃならないんですが。
    どちらかのご実家が資産家で学費や老後のお金の心配はない家庭なのでしょうか?

無理しないと家は建たない

レンのん
    今まで借金なし、会社に長く務めるなどの条件がそろえば
    世帯年収は1千万を超えているし
    ローンは通ると思います

逆に家賃が低かったのかなぁと思います
    9万で5人家族が住める地域ならば、
    もっと借入金は少なくならないのでしょうか?

今より5万も上がって、生活できるのでしょうか?

他にも外構費も入っていないし
    ローンの手数料、登録費用
    家具カーテンだって含まれていませんよ

少なくとも、あと数百万は必要になります

頭金は手元に残して、予算を下げたほうはいいと思います

貯金が別にあるのでしょうか?

月々14万円ですが、実はプラス分があるかもしれない

🐱
    貯蓄優先
    ご主人が40歳の年収700万円は手取りですか。
    定年退職の60歳までに支払いを完了しましょう。あと20年です。
    住宅ローン返済シミュレーションで、ざっくりと調べました。

4700万円の住宅ローン返済を20年(60歳)とした場合
    ・毎月の返済分は   21万6千円
    ・総返済額は     5188万円 (488万円払うので4700万円を貸してください)

4700万円の住宅ローン返済を30年(70歳)とした場合
    ・毎月の返済分は   15万1千円
    ・総返済額は     5442万円 (742万円払うので4700万円を貸してください)
              (築30年になる前に、改修や改築が発生します。大きな出費)

大手銀行が400人の雇用解雇、約1万人の削減などの時代です。
    この先は雇用や年収が不安な時代です。
    ご主人の年収が減ることもある。このときに「住宅ローン破綻」の当事者になります。

普通の住宅は10年を過ぎると足場を組んで外壁塗装。100万円を超えます。
    固定資産税は年間20万円するかもしれない。
    トピ主さん夫婦は、住宅展示場のモデルハウスを見てますか。
    現在の大手住宅メーカーの家を学びましょう。
    我が家は、ソーラー発電がある年間光熱費ゼロ円の家です。10年住んでますが、売電があるので本当でした。
    安価な月の光熱費は3700円。真夏は毎日冷房して6600円。ガス代はゼロ円。横浜市の家。

もう検討という段階ではないです。

🐴
    ひんべえ
    家を契約してしまったのなら、やっぱりやーめたは簡単に通用しませんよ。

契約に住宅ローン(審査)が通らなかった場合は白紙にできるとか書かれていると思いますが、そうでなければ数百万損してでも契約解除するしかないと思います。
    材料が発注されていたら、違約金も増えるのではないでしょうか。

この先苦労して払うか、今数百万を捨ててでも苦労を負わないか、です。
    契約というのは重いんです。
    「契約して手付金まで払った」ら「検討」とか言っている場合ではないです。

建物の他に外構も費用がかかりますが、それは含まれているのでしょうか。
    おしゃれな表札で数万、おしゃれなポストで数万・・・この先照明やカーテンやら家具家電、引っ越しとどんどん予算が膨らんでくると思いますよ。

頭金の他に千万単位のお金があるのならいいと思いますが、もしそうでないならご主人の収入で生活し、トピ主さんの収入は全部繰り上げ返済かな。

そしてご主人の退職年齢はいくつですか?
    退職後の支払いやボーナス払い(予定)はないですよね。

繰り上げ返済は期間を減らすのと毎月の支払額を減らす方法もありますが、ご主人の退職後の支払いがあるなら期間を減らすのをおすすめします。
    期間が減ればおのずと支払い利息も減ります。

本読んだら?

🙂
    みどり
    住宅ローンの本 本屋で1000円から1500円程度で売ってる

法律が変わるので古本ではなく
    新書で買うのがおススメ。

4000万も5000万も払うなら
    本なんてはした金だと思うけど
    1冊読むだけで、金利等で100万以上の差が出るから
    安い投資だと思うけど。

ネット情報だと
    欲しい情報しかみないから
    本を読んだ方がおススメ

世帯年収 1160万で
    4700万のローン
    年収の4倍のローン

無理ではないけど
    ギリギリでしょうね。

もしも年収が下がれば一気に破綻する

子供3人なら、公立高校まで
    大学は、国公立限定で奨学金利用で親は援助なし
    徹底しておかないと 教育費で圧迫されるでしょう

定年は何歳で、何年でローン組んでるかにもよるけど
    定年までには返すローンだとしたら
    40歳なら早ければ20年

今の返済額は 何年のローンでの計算?
    35年だと75才で 払えるかな?

子供に家のローンを負担だけはさせないためにも
    教育費は抑えるしかないです

さらに老後資金も並行して貯めないといけない

一番NGは
    子供に大学に出してやったんだから
    家のローン払って
    親の老後資金ないから援助して
    という事態だけはなってはいけません

それぐらいなら
    子供は大学は自分の意思で自分で行ってもらう
    と割り切らないとキツイかな

あと、その物件が高いかどうかは
    土地にもよるので
    近隣がその価格が普通なら
    共稼ぎで頑張るしかないかと

今逃したら 年齢的に持病等でローンが組めなくなり
    定年後一括購入しか道はなくなる

また 親の介護が始まると
    親の家リフォームして同居話になり兼ねないので
    家は購入できる時 購入した方がいい
    (土地名義が義理親だと 夫が先に亡くなった場合 家が夫婦の共同名義でも
    もめて出て行く羽目になる)

家計管理してますか?

チュン夫
    今、家計簿をつけるとか、毎月の支出や引き落としを「最大○○万円までに限定する」などして、毎月の支出額と貯金額は把握していますか?。

支出をだいたい把握していて、今より毎月5万円支出が増えても、毎月それなりの貯金ができる。(または今現在たくさんの貯金がある)

入居時に必要なカーテン・家具や家電も追加で買える。

定年後にローンが残るなら支払える。

子供の学資(大学院まで?)や老後費用、耐久家財の買い換え用の貯金もできて、突然の出費にも耐えられるような状況なのでしょうか?。

それが分からないことには危なすぎ。「大丈夫か不安」としか書いてないので把握してないのでしょう。

40年位昔の話ですが、道沿いにとても立派な家が建ちました。退職金や貯金を全部つぎ込んで建てたので、高額な固定資産税が払えずに売りに出されたとの噂でした。その家は今でも立派に建っています。

私(62才)は中古戸建てを買って30年です。(現在、築40年)外壁塗装や屋根瓦塗装、古くなると破損個所の修繕などでときどき補修料金がかかります。

簡易ガレージの透明プラ波板の屋根も1回交換。サッシの雨戸も再塗装。歪んでいた雨樋も掃除と修理。

和室なら畳表の交換やふすま・障子紙の交換も。窓ガラスを割った時は至急修理しました。

ブロック塀も30~40年でヒビが入り、地震で崩れそうだったので、やりなおしました。

洋間の床が歩いたらへこむ所もあり修理予定。リフォームが良いのですが、年金生活になったので無理そうです。

昔のシロアリ被害跡もあり、前の所有者がシロアリに気がついてからシロアリ業者に頼んだようです。私もシロアリ業者に頼んでいます。

下水管もなにもしないと詰まることもあります。数年に1回でも掃除してもらう料金が必要です。途中で公共下水道になり、その接続工事費もかかったし。

いろいろなお金が出ていきますね。

やれなくはないけど

猫じゃらん
    世帯収入1000万円なら、おそらくローンは通るでしょう。

ローンは月々14万円で、お子さんが3人。

生活はできますが、かなりの倹約生活になると思います。

主さんの収入すべてを住宅ローンと教育費&貯蓄に回して
    旦那さんの収入で生活する感じになると思います。

旅行は2年に一度くらい、車はなし、子供は高校まで公立が大前提です。
    そしてお子さんが小学生のうちに、大学資金を貯めましょう。

はっきり言って、教育費とローンを返す為に働くような生活になると思います。

退職金が期待できる、子供の大学は奨学金を利用するというのなら
    少しは余裕があるかも。

取り止めではなく

😉
    まつ
    家の規模を縮小して総額を下げてはどうですか?

金利も安いし、賃貸を払っていくことを考えたら一戸建て欲しくなりますよね。

とりあえず銀行に相談して、ご自分でも調べて、きつそうなら建築費を下げてはと思います。
    お子さん三人いても全員巣立ったら夫婦二人の家ですからね。そういうことも検討してもいいかもです。

レスします

🐶
    通りすがりん
    一般的に住宅ローンは年収の5倍までと言われています
    でも、これは30年か35年ローンで組む場合
    旦那40歳、トピ主さん37歳って事は支払期間は30年ないです

一方、月々の返済額は手取りの20%以内が理想とも
    その年収であれば手取りは900万円弱ぐらい?
    年間支払額は170万ほどですのでギリギリ
    でもこの年収をこの先ローンが終わるまでの間維持出来るのかは別の話です

トピ主さんの貯金額や生活レベルが分かりませんが、今の家賃より支払いが単純に5万増えて生活費はどうなのでしょう?
    固定資産税は新築なら結構かかります
    新築の住宅なら修繕は発生しても10年、15年先

>まだ、ローン組んでいないので、取り止めもありかなと
    >旦那は納得しないでしょうけど
    なんかものすごく他人ごとですね

私にはもっと他人ごとの話ですが、自分だったらこのような住宅ローンは組みません

住宅ローンが支払えなくて家を手放す人が増えてるとの事ですが、
    トピ主さんのような考え方の人なのだろうな、と思いました

一旦、やめたほうがいい

💰
    マネ子
    トピを拝見しましたが、直感的に厳しいと感じました。

>固定資産税や補修の話も契約してから知りました

こんな不勉強な状態で、家を買うのですか。ため息です。

1.年齢的には、そろそろ買ったほうがいいと思います。

2.でも頭金は1000万円貯めましょう。
    (親の援助でもいいです)

3.ご主人の年収700万円×5倍=3500万円+頭金(1000万円)
     つまり4500万円程度の家にしておきましょう。

妻の収入は計算に入れないほうがいいですよ。
    余裕が出るなら繰上げ返済すればいいのですから。

どうしましょうか?

🐷
    ポコポコ
    本音は厳しいです
    と、言いたいのですが

娘二人が それぞれ家を建て
    偶然にも ローンが4800万円

上の娘は物件は5800万円で
    頭金1000万円 ローン4800万円
    共働き(二人共正社員)二人年収1500万円 子供2人、しか
    月々10万円支払ボーナス15万円
    (ボーナス払い少ないね と、言ったら
    万一自分働けなくなっても ダンナの分で払える額 余った分貯めて繰り上げ返済するとのこと)

こちらは年収に余裕があるので
    頑張ってと言う気持ちです

下の娘は頭金無しで4800万円総額ローン
    ボーナス払い無しで毎月均等法払いで
    11万円
    こちらも共働き(二人共正社員)ですが二人で
    年収800万円(専門職なので 今からのアップを期待)子供1人

こちらは 聞いたとき ちょっと固まりました
    娘が働けなくなったら アウトだな
    と、ちょっと心配ですが
    今は よく頑張ってます

上娘は5年経過
    下娘は3年経過

娘達はトピさんと同年代

がんばれーとしか
    言えないです

親として出来るのは
    孫達が 体調不良で保育所を休むとき
    家に行き
    孫守りして 娘が出勤出来るように
    Helpする事です

遠方なので なかなか大変なのですが

後出しがあるんですか?

🙂
    なな
    手付金を払っただけなら、それはパーになりますが、まだ本契約ではないのでは?
    それなら、キャンセルできるのでは?
    実は、主様、壮大な後出しで貯金が5000万ほどあるとか、お子さんの大学までの教育費を確保しているとか親御さんからの莫大な遺産が入るとかなんですか?
    そうじゃなかったら今の世の中、老後資金まで考えとかないと恐ろしい未来が待っていますよ。
    特に、退職してからローンが残っている場合、月14万円は無謀かと思います。

解約するのなら違約金を支払わないと

うーん
    いけないのでは?
    ローンを組む前だから解約もありかなとおっしゃっていますが、頭金600万の資産で、違約金200万とかを払うのは痛いのでは。
    家の修繕や固定資産税については、不動産会社から教えてもらわなかったとしても知っていて当然の知識です。

お子さんが小学生ということは、結婚してから10年は経っていると思いますが、それで頭金600万しか用意出来ないのでは、お子さんが3人もいるのでこれからのローン生活は大変だと思います。

教育費は、中学生以降特にお金が掛かります。

今まで一年でどの位貯金していたのでしょうか。

私は結婚3年目でトピ主さんより数歳若い時に戸建てを購入しましたが、頭金は1600万でした(親の援助はなし。夫婦の独身時代の貯金も使いました)。

家の規模を縮小してお値段を下げるか、今後節約生活を心掛けるかのどちらかにするしかないですね。

注文住宅はお金がかかります

🎶
    40代兼業主婦
    無謀です。

4700万円の住宅ローンを払いつつ、修繕費を捻出できるのでしょうか。注文住宅は建てたら終わりではなく、その後も何年かごとに点検と称して点検され、修繕を行わないと価値が下がるので保証できない、と言われます。

我が家の場合、年間ローン割合は年収の1/10に押さえました。

もう仕方ないよね

🍴
    かき氷
    絶対無理、ではないけど我慢の生活が35年続くのではないですかね。
    子供は全員公立。塾も習い事もひとつだけ?とか。
    家族旅行は年に一度、近場に1泊。
    家族の洋服は全部ファストファッション。おさがり必須。
    夫婦の老後はぎりぎり。

子供が成人して結婚しても援助する余裕はなし。

それでも分不相応な家が欲しいと思って買っちゃったご主人。

それだけ世帯収入があるのなら、そこそこの家にすれば家族で余裕をもって暮らせたのに。
    私は嫌です。35年もかつかつの生活するのは。
    あ、老後も多分かつかつですよ。

身分不相応な家を買いたがる男は見栄っ張りです。節約生活、出来るんでしょうか?
    なぜ買う前に夫婦でじっくり話さなかったのか・・・トピ主様の不安は当然かと思います。

応援します。

🐤
    risako
    決めたのでしょう。

親類が、建売購入しました。

夫35歳でローン35年、70歳で終了。60歳から65歳までは、同じ職場で就労可能。
    よって、残り5年は、アルバイトなり 収入を入れるそうです。

妻が、『私もパートしなきゃ(小学生2人いる)。』

私は、反対。『お母さん(妻の)、見習いなさい。うまくやりくりしてるわよ。』

お母さんの母(祖母)が手が動く、専業で洋裁や家庭菜園、広告観て自転車で行ける安いお店で買い物。ほんと、娘に伝授していたのです(妻のお母さん)。

私からみても、あっぱれです。自分のパジャマも、子どもに縫いなおしていて、
    祖母の洋裁も子ども(孫)の手作り品、バッグまでも。

今の生活より、見直すことが多くなり、子どもの風邪も対策は必要。

少し偏見かもですが、車と同じで維持費はかかっても、便利。
    ローンありでも、わが家は最高です。

すべての手続きが終わり、家族団らんの食卓は至極です。

奨学金と言う名の借金。

💔
    じゅんくん
    あー、ムリですね、ムリ。
    ローン破綻まっしぐらですね。

お子さん、三人もいるんでしょ!?
    教育費、1000万円×3人=3000万円のアテはあるんですか?

教育費が捻出できず、子供に奨学金と言う名の借金を負わせるわけですか?
    その奨学金って、つまり、家のローンと相殺ですよね。
    子供にも家のローンを払わせるのと同じ意味ですよ?

しかもトピ主夫妻の世帯収入なら、奨学金利子無しは対象外でしょう。
    住宅ローンより、未来の奨学金(教育ローン)の方が利率高いんじゃないの?

ご主人が40才なら、「払える」ローンは、年収の3倍が限度。
    子供が小学生の今しか教育費を貯金できる時期はないのに、今の住居費よりも5万も増えるなんて。
    教育費の貯金、できますか?
    中学生になったら、塾やら夏期講習やらで、確実に赤字ですね。
    塾の夏期講習で10万20万は吹っ飛ぶって、ご存知ですか??
    固定資産税よりも、塾代の方が高いんですよ??

固定資産税を知らないトピ主さん、注文住宅は、契約してから金額が跳ね上がるって、ご存知ですか?
    こっちの素材がいい、この色がいいって「注文」するうちに、予定より金額が上がるものですよ?

いま、解約金を払ったとしてでも、私ならキャンセルします。子供の未来のために。
    (そもそもそんな契約させませんが)

今からでも少し安い家に変えられないですか

🙂
    やっこ
    そのくらいの年収があれば家を買うことは別にいいと思うんですが、確かにちょっと高すぎです。
    やれないことはないけど、家だけ立派で生活は清貧という感じになるかと。

せめて総額を4000万台前半くらいまでプラン下げられませんかね?
    どういう家にしようとしてるかわからないし地価にもよりますけど、何とかならんかな、と思います。

他に資産はありますよね

🙂
    ほかには?
    その年収でしたら、他に資産はありますよね?
    頭金払ったら貯金ゼロなんて事は無いかなと。

ご主人は、住宅ローン減税の都合でローンを多くして後に繰り上げ返済するつもりではありませんか?
    主さんも、お仕事されていますし 大丈夫かなと。

ただ、ほかの資産が無くて、教育資金も貯めて無いなら・・・。これから節約生活ですね。新築は外回りや設備など色々かかりますよ。

教育費にどれだけかけるか次第かな。

🙂
    すみっこくらし
    お子さんが三人いらっしゃるのなら、一戸建てはオススメです
    お子さん達がノビノビ過ごせますし、お友達も気にせずに呼べますし。

ただ、教育費がこの先かかります。
    習いごとも塾もナシでしたら、高校まで公立ならそんなにかからないのですが、お友達が通っていると、通いたくなるのが子どもの心理。
    中学生になると、塾通いする子も多いです。

うちは高1、中3、小5の子達がいますが、上の二人の塾代は、それぞれ月に25,000円
    その他の習い事代も含めると、月の教育費は三人で計8万円以上+高校までの定期代が月に15,000円

こういった毎月決まっている支出高は把握出来るから、まだいいのですが、

高校入学時には、制服代(約10万円)+入学金20万円(私立の場合)
    今月支払った夏期講習代は、中3の子が78,000円 高1の子は、30,000円
    こういった臨時支出もあり。
    その上、食費もぐんっと増えます。
    そんなこんなで、色々とお金が掛かってしまいます。
    さらに、大学受験時は桁違いにお金が必要だそうです。
    が、子どもの希望だったら、叶えてあげたい。そう思うのが親のサガ。

そう考えると、ローン額は少ないに越したことがない。
    本音を言うと分譲住宅に変えて、ローン額を抑えたい。
    けど、全キャンセルすると違約金も発生するので、私なら、身の丈にあった仕様に建築費を変更する等して、少しでも安くなるように頑張ります。

無理ではありませんが、楽観視できませんね。

ラスカル
    共働きの世帯収入は、毎年アップするでしょうし、他に負債等がなければ計算上は、払えない金額ではありませんし、ローンも通ると思います。

しかし、お子さんが3人いらっしゃるので、働きながら子育てすると、保育園や幼稚園の費用、塾や習い事のの費用など、思わぬ出費が増えると予想されます。
    また、万が一、どちらかが働けなくなった時の対策も必要です。

頭金支払い後の貯蓄がわかりませんが、片方が働けなくなっても数年間は大丈夫な貯蓄額があれば安心です。また、家の価値が、下がらない地域、将来値上がりが見込める土地であれば、最悪売ることも視野に入れられます。

順調に行ったとしても、固定費が抑えられないと貯金も難しく、繰り上げ返済を考えているのであれば、余計に節約が必要でしょう。

私がいつもアドバイスするのは、家族のライフスタイルを重視するようにと言います。例えば、毎年、家族で海外旅行がしたい。車は、2台必要。学校は、小学校から私立。大学4年制x3人。趣味は、止めたくない。など、優先順位を決め、暫定的に必要な費用を予想していくと、大体見えてきます。

ライフスタイルを犠牲にし無理をすると、夫婦に歪が生まれ、家族が上手くいかないパターンを見てきました。金銭的に余裕がなくなると、何事も上手くいきません。

もう一度、旦那さんに不安を打ち明け、一緒に試算してみてはいかがでしょうか?
    10年先、20年先を考えて、子供たちが巣立った後のご夫婦の未来もです。
    ご自分だけで不安な場合は、銀行のファイナンシャルプランナー等、サービスを利用し、しっかりと計画的なローンを組んで安心して生活できるように頑張ってください。

ご主人の定年後の支払いプランは?

のとてす
    単純に5000万円を14万円で割ると、
    360(回)位なので、もし月だけで払うと
    30年以上となると思いますが、
    ご主人が普通の会社員だとすると、
    定年があるはず。
    その後どのような支払える見込みが
    あってこのプランで進んでいるのでしょうか。

もしご主人もトピ主さんの
    「固定資産税や補修の話も契約してから知りました。」
    レベルの理解で「組めたからできる」と進んで
    いるのであれば、やはり無謀だと思います。
    (年齢と定年の話で)

ただ、場合によってはトピ主さんだけ無知というか
    あまり興味がないだけで、普段から用意周到な
    ご主人がきちんと考えている場合もあると思います。
    (その場合、トピ主さんの思い込みでの不安が
     無駄というか足をひっぱるというか)

>まだ、ローン組んでいないので、取り止めもあり
    普通は手付→ローン審査となると思いますが、
    まだローンを組んでいないの意味が手付を入れて
    いないというのであれば、特に無駄になるお金も
    ないのでは。

トピ主さんだけ取り残されているのであれば、
    まずはご主人のプランを聞いてみては。

余裕がないプランですね。

🙂
    はち
    不動産屋さんに乗せられちゃったんでしょうか。
    先行き不安な案件ですね。
    夫婦のどちらかの稼ぎが滞ったら一気に破綻しかねない。
    頭金、あと1000万円入れられませんか?

親の介護も不安要因ですね。
    子供の公立は決定事項かな。
    親の遺産が望めるなら希望はあるし、子供の学費も助けて貰えるでしょう。
    両親は資産家ですか?

取り止めは難しいんじゃないかな。
    アラフォーで固定資産税も知らずに家を建てるなら勉強不足というよりチャレンジャー。
    お二人の年収が右肩上がりだと良いですね。
    でないとレジャーも行けない生活になりそうです。

私もどんぶり勘定ですが

🙂
    さくらんぼ
    40代半ば戸建てに住んでいます。
    今の家は親が建てたもので同居しています。
    ローンは3000万10年で返済しました。現在築17年です。
    ローンは他の方がレスしているようなので建ててからの事を。

まず、トイレやお風呂って一生ものだと思っていたら違いました。
    ほぼ10年で計算したかのように壊れました。
    まずは、給湯器が真冬に壊れ、夫がシャンプーして流そうと思ったらお湯が出なくなった。
    そのまま給湯器の交換です。

その後ガスコンロも交換し、トイレも一式1階と2階交換しました。便座が壊れ水漏れの為。
    外壁も塗装が必要な時期に一生塗装の必要がないタイルを張りました。これは400万かかりました。
    屋根は元々瓦なので修繕はかかりません。

つい最近も白アリ防止の工事しました。これは建ててから2回目。
    それと一緒にベランダの防水工事も併せてしています。
    その他にも2階の暖房は灯油を汲み上げていたのでこれが壊れた際に寒冷地仕様のエアコンに変更。
    汲み上げる機械は4万程でしたが、温水暖房機も壊れてしまうとこれも高額になりそうでしたので。

あとはお風呂のカランの水漏れです。カランとシャワーの交換で済みましたが湯船も塗装が浮いてきて内側がぽこぽこ気泡のようになり削って再塗装しました。
    家を建てて終わりではないです。維持費が馬鹿になりません。
    外壁は見た目ではなく雨漏り等になる上、後に回すと余計に費用が掛かるそうです。

他にも火災保険、地震保険もなかなか高額ですよ。
    今はどこで大きな地震があっても不思議ではないので入っていた方がいいと思います。
    宮城なので震災の時は助かりました。
    思いのほか家財保険が結構な金額が下りました。
    壊れたのはテレビくらいでしたが、基準が布団が落ちたか?カメラは落ちたか等、ん?と首を傾げたくなるような質問ばかりでした。
    壊れたか壊れてないかではなかったです。

すごいね

🙂
    まめすけ
    ほぼ同じ金額、同じ年齢で夫がローン組みました。

夫の年収は1300万で上がる見込み。
    不労所得250万、貯金は2500万。

子供は一人、車なし。です。

子供3人で?!かなり思いきったなと思いますよ。
    固定資産税や修繕費のことを知らないということは初期費用もご存知ないのか。

我が家は子供一人でも多額のローンがあることをいつも念頭に節約生活です。

やってやれないことはないと思うけど

🙂
    さかな
    他の方が書かれているような節約生活も性に合ってれば楽しいですし、やってやれないことはないと思いますよ。
    その年収でそのローンなら、そこまで徹底的な破産案件だとは思わないです。

だけどそれはそれとして、私はトピ主さんの無知さが心配です。
    アラフォーの年齢になって、固定資産税のことを知らなかったなんて!!
    失礼ですが今まで何やって生きてきたんだよという感じです…ご実家は賃貸ですかね?

その調子だと他にも知らないことがたくさんありそうなので、とりあえず家についてだけでも一冊本を買って、予備知識叩き込んでおきませんか。
    家の補修にしても、一体何をどう補修するかわかってませんよね多分。

それと、ご自身たちの年金がどれくらいになりそうなのかの概算も一通り考えておいたほうがいいです。
    老後に2000万の貯蓄が…とか言われてますが、それよりもまずいくら年金が出るのかが大事。
    あり得ないとは思うけど、例えば普通の国民年金しか入っていなかった場合、一人当たりの月額は今のところ7万前後です。

あと保険関係にどれくらい入ってるとか…諸々、しっかり把握して。

それと間違っても子供もう一人…なんてことにならないように気を付けることかな。
    おそらくそれ以上年収を増やすのは難しいでしょうから…

注文建設は追加支出必至って知ってます?

🙂
    モノ尻
    実際に施工を始めると、設計・見積・打合わせ時との誤解、心変わり、「もっといいもの」、「オプション」、追加、変更、などなどが次ぎつぎに出てきて、見積もりより10%やそこら多くなるのが当然って知ってます?特に、業者は契約を急がせるために最初は価格の安い物を提案してきて後で…、なんてやりかねない。

新居には家具や家電の新調も付き物。

>固定資産税や補修の話も契約してから知りました。
    まさか「火災保険や団信保険のことなんて知りませんでした」なんて言わないでしょうね。

>普通の住宅は10年を過ぎると足場を組んで外壁塗装
    ま、これは大袈裟。今どきのまともな家は30年ぐらいは大丈夫ですよ。居住面積80坪超えの我が家は、築33年で軒下や日除けなど傷みの目立つ所だけ塗り直して20万円台で済ませました。あと10年ぐらいのうちには全塗装は必至だけど。

頭金が僅か11%程度。本当に35年ローンで、リタイアして収入がなくなっても75歳まで払い続けられるんですか?相続・繰り上げ返済でチャラの予定があるなら別だけど…。

家はあっても、楽しみはあるのか。

🙂
    nana
    700万の年収で4700万円のローンだなんて、誰も反対しなかったのですか。
    将来、大金を得られるあてでもあるのでしょうか。

皆さんが言うように、子供が大きくなれば教育費等、びっくりするほどお金がかかります。

立派なお家で慎ましく生きていくしかありませんね。

子供は、奨学金でも借りさせればOK

🙂
    パン
    せっかくなので
    良い家に住めば良いと思います

子供の教育費は
    奨学金でも借りさせればOK!

気に入った家を建ててください

注文住宅は
    贅沢かもしれませんが
    快適ですよ

子供の教育費は子供達が自分でなんとかすればよいし
    自分達の老後はなんとかならなかったら、子供とその配偶者がなんとかしてくれますって!

借り入れの最大値って

🐧
    KM
    以前ローンの借入金の最大値って年収の7倍が目安だったらしいですよ。
    その理屈からいえば可能な範囲内ですね。
    ただバブル期までは前提としては収入は定年まで上がり続けるものでしたが今はそれは通用しない理屈です。
    ご夫婦とも公務員とかで今後も安定的に収入が見込め老後も年金が手厚いとかなら理解できます。
    あとどこかのタイミングで遺産とか8桁単位で見込めるとかならアリです。

楽天的な感じで怖いわ。

mutiya
    大体今よりどの位月額負担になるかくらいしか頭には無かったのかしら。双方の実家が持ち家なら固定資産税などがあるのは分かりそうなものなのに。完全に勇み足で勉強不足でしたね。

毎年の固定資産税・・高いですよ。1年なんてすぐに来ます。
    補修修繕費も毎月1万円位は固定資産税とは別に積み立ては必要です。
    12年も過ぎればそれはそれは修繕は必ず出てきます。
    我が家の場合、12年で早目の壁塗り替え塗装(瓦は陶器なのでパス)平屋34坪で100万円超えです。太陽光オール電化なのでモニター壊れ、IHクッキングヒーター買い替え、インターホーン買い替え、キッチン水道不具合で取り換え、家庭浄化槽設置地域なのでそれのブロアー取り換え、新築と同時に買ったエアコン2台とも故障で買い替え(1台はリビング28畳用なので高額でした)、トイレ水漏れで全部取り換え工事、今思いつくだけでも12年から14年内でやったものです。金額だけでも約200万円です。
    高気密高断熱の家で決して安い家ではないので家自体の不具合は全くありませんが、使うものが年数と共に故障は必ず出ます。
    参考までに。

再度、すみません。

🙂
    すみっこくらし
    今、家賃補助を会社から受けていますか?
    賃貸から戸建購入に変更となると、家賃補助がなくなる可能性が高く、その分給料明細の額面が減るかもしれませんので、それも確認したほうがいいです。

その他、ご主人の会社の給料体制や、お住いの地域の体制の確認も必要です。

役員になったら残業代が付かなくなって、給料が思ったよりも伸びなかった。と言う場合もありますし、
    (収入的に対象に入らず、もらっていらっしゃらないかもしれませんが、)児童手当や子ども医療費控除や、会社の扶養手当は、子ども高校生くらいで打ち切られる所も多いです。

ご主人は40歳。今後は介護保険料も引かれます。
    この先、ご夫婦共に、手取りが減る可能性がないかも、本契約する前に、キッチリ調べておいたほうがいいと思います。

話し合いは必須

匿名
    家をローンで買う時、不安や心配が全くない人はいない思います。
    でも、わたしはローンの額や頭金の少なさより、「固定資産税」のことすら
    知らなかったことにびっくりしました。

住宅購入時には、登録免許税、住宅取得税、消費税などがかかりますが、大丈夫ですか。
    固定資産税は優遇期間が過ぎると高くなることがありますが、大丈夫ですか。
    火災保険が意外と高額ですが、大丈夫ですか。
    ローンの手数料も考慮されていますか。

住宅以外に家電や内装類に意外とお金がかかりますが、大丈夫ですか。

それ以外ですが、我が家の場合は、
    給湯設備が10年に一度故障し、数十万かかりました。
    エアコンもそれくらいに一度故障してます。
    高気密住宅のため、排気設備の交換も10年に一度40万かかります。
    賃貸なら、「家電修理してください」ですみますが、持ち家ですと
    (当たり前ですが)全部自前です。

買う前にこのくらいのことは覚悟しておかれたほうがいいと思いますよ。
    あと、頭金ですが、頭金以外にもちろん貯金はあるんですよね?

注文住宅は、あとで値段が上がる場合も…

Kitten
    注文住宅を建てていると、途中でオプションを追加したくなることってあるんですよね

あと、その値段にはお庭なども入っていますか?
    家具や家電、引っ越し代金、その他、思ってるよりも数百万くらいは軽く飛ぶと思ってた方が良いかも

注文住宅ってくらいだから、セット料金ではないので、注文しないと含まれていないってことなので
    後から気がついて、仕方なく入れて行くと、気がついて見たら値段が相当上がってるという状況になってしまう場合も…

貯金に余裕があるなら良いのですが…

頭金や3人の子供からは3000万円の物件が妥当

🙂
    冬眠リス
     私はあれこれ見聞の結果、
    「住宅の予算は年収の5倍が上限、頭金は最低2割」
    と考えています。トピ主の場合、価格は夫婦合算年収の5倍以内ではありますが、頭金は1000万円入れておきたいところです。30代なら、頭金が少ない代わり、ローン支払い期間を長くとれるとも言えますが、40歳で1000万円入れられないのは問題です。具体的には、

1 生活レベルが身の丈以上の支出体質になっていて貯まらなかった
    2 計画的な貯蓄が不十分だった

という過去を想像します。たいていの人は「家を買った以上、これからは倹約する」と言うのですが、それができる人もいるし、できない人もいます。

さらに、将来についていえば、

3 子どもが3人いる。

という条件があります。「倹約」の一環として、教育費を削る、奨学金を当てにする、というのも、まあ教育方針といえばそれまでですが、本末転倒とも言えます。住宅、教育、そしてトピ主夫婦の老後、住宅以外の生活レベルで、きっちりとバランスをとるなら、頭金600万円から導かれる住宅価格は3000万円。今回の物件より2700万円も減りますが、住宅、教育費、老後という3大出費と生活レベルの維持を考えれば無理のないところだと思います。

耐乏生活を35年続けるのはキツイよ

🙂
    太く短くピンコロ人生
    >土地、建物会わせて5300万円、頭金を600万の予定で、4700万のローンです。
    >旦那は40歳、年収700万、私は37歳、年収460万で、小学生の子供2人と幼児が1人います。

二人で年収1160ってことは、少しでも収入が減るとアウトでしょ!綱渡り人生の始まり始まり~~ってことですね!!

固定資産税と都市計画税は必須です。新築5年までは建物分が半額になるというところもありますけどね!

いずれにせよ、病気はできない、仕事をやめることもできない、贅沢はできない、子供の学費に難儀するという悲惨な生活が待っているはずです。
    頑張ってください!

ちなみに、私がローンを借りた時代は、20年ローンが最長で金利が8%超えていました。なので年収が1馬力で2000近かったのですがローンは2000に抑えて、繰り上げ返済をしました。生活の質を落としたくなかったので、小さめの家で我慢してよかったと思っています。

子供3人いたら持ち家は無理では

豚マン
    正直厳しいと思います。

今後子供さんたちが大きくなってかかる教育費用の事を考えたら
    立ち行かなくなること確実です

契約したんでしょ?

🙂
    pepo
    もう、後戻りはできないのでは?
    ローン審査が通らなければいいですね。

まさか、35年ローンじゃないですよね。
    ダンナさん、75歳まで付き14万払い続ける事ができますか?
    サラリーマンなら、せいぜい65歳までで払えるローンを組むのが一般的ですが。

売る側はなんとでも言いますよ。
    いいことしか言わない。
    子どもの学費が足りなくなろうが、老後資金がまったくなくなろうが
    不動産屋には、関係ないから。

うちは世帯年収1200万位の時、6000万ほどの物件を勧められましたが
    買ったのは4000万程度で、ローンは3000万でした。
    途中、夫が体を壊して退職する羽目になりましたが、どうにか乗り越えられて良かったです。
    病気とか事故とか、自分には降り掛からないと思ってますか?

団信があるから、いざという時にはローンがチャラになるなんて思ってる人もいるけど
    ぽっくり死んだ場合だけですからね。
    働けなくなった上に、要介護なんて事になったら、ローンは払い続けなきゃなりません。

がんばって、元気に働き続けてください。

覚悟が必要

まるまる
    なかなか思い切りましたね(笑)

固定資産税や修繕費もご存じなかったとのことで、もしかしたらなんですが、
    その金額に外構費は含まれているでしょうか。
    戸建ては敷地の境界のフェンスや駐車場、庭だとか外の工事も別途必要になると思います。
    知人で割とギリギリの状況で急いで家を建てた人がいるのですが、このことを知らず
    しばらくテレビアンテナすら建てられないない状況で生活していた笑い話みたいな実話があります。
    (この知人については外構工事をなかなかやらないでいたら雨の日に敷地の土が道路に流れ出してしまい、
    ご近所からクレームが出たとのことで、親御さんに資金を借り急ぎ工事されていました)

ちなみに我が家は大型分譲の建売戸建を購入し10年余りが経過、今年1回目の外壁補修を行いました。
    金額的にはマンションの月々の修繕積立費と同額ぐらいを貯金していれば対応できるイメージです。
    ただ、10年目以降というと子供の進学のタイミングと重なってくることもあり、周りのお宅は実際はやっていたりやっていなかったりですね。
    我が家は年子の子供の教育費支出がドカンドカンと続くので、楽になるタイミングを待っているといつまでたっても家の補修などできない状況になりかねず(苦笑)、思い切ってやってしまいました。
    教育費などの支出が多い期間は心理的にも家の管理のための支出など惜しくなってしまい
    ずるずると後回しになると思うので、別途積立てるなどして備える必要があると思いますね。

しんどいです

🙂
    はな
    うちもそれくらいの時期に購入しましたが。中古で2000万円です。半額以下ですが、今は子どもが高校生で塾代もかかり、しんどくなりました。年に一回の一泊旅行さえ行けないときもあります。
    今の時代、空き家が増えて、安く買える物件がたくさんある時代です。
    ローンの格差はすごいです。
    私はやめたほうがいいと思います。
    相続する資産などがあればいいと思いますが。

共働きの場合

💋
    最強の嫁
    どちらかが働けなくなった場合に「どうするか?」が答えです。

貯金があるから1人が働けばどうにかなるのか?
    支払い不可能なので売りに出すか?

子供の教育費に視点が行きがちですが、固定資産税よりも教育費よりも重要なのはどちらかが働けない状態になった時に、医療費と入院費とローンを出せるか?が答えです。

夫に良く共働きが不可能になったときのケースの相談を。

お子さんが三人ですよね?

🐱
    こんにゃくサラダ
    今は小学生と幼児でお金がかかりませんが、これからどんどん教育費がかかりますよ。
    大学までオール公立(大学は国立)としても、低く見積もってひとり800万円前後かかります。衣食住・習い事・部活・留学の費用は別で、ですよ。
    高校授業料無償化には、トピ主さんの世帯年収だと対象外ですし。

しかも三人!子どもを育て上げた後、ご自分たちの老後資金もためなくてはならないのに(政府が年金の他に貯金が2千万以上必要とバラしちゃいましたよね)、とてもじゃないけど5千万弱のローンなんて抱える余裕はないでしょう。

なんでそんな無茶なライフプランをたてちゃったんですか?
    子どもたちにお金の苦労をさせるおつもりですか?

月々のローンの支払金額は、手取り月収の20%を目安にするといい、と言われていますが、20%内に収まっていますか?

もしできるのでしたら、今からでもキャンセルした方がいいです。
    多少のお金を払う羽目になっても、絶対に止めた方がいい。
    家族自体がバラバラになってしまう可能性もあるんですから。

それか、ご実家に相談して頭を下げて、援助してもらえませんか?それで頭金を増やすのです。
    夫婦双方の実家から、仮に300万円ずついただけたら、借金が4千万ちょっとになります。それだけでも返す借金の総額が全く違ってきます。

ご家族の幸せのためにも、どうかこのまま突き進むのだけは止めてください。

無謀の一言

🐶
    牡丹
    貯金600しかない?
    小学生の子供がいることから10年と仮定して年60万
    月々5万しか貯金できていないって事ですよね?
    ちょうどローンの増加額と同額。

これから出費が増えていくのに大丈夫ですか?

固定資産税とか大丈夫ですか?

家の修繕費用は大丈夫ですか?

車は大丈夫ですか?

私なら手付金を棄ててもキャンセルしますね。

有料FPに相談

🙂
    あなごごご
    ローンは何年ですか?
    14万/月で払い続けるなら28年ぐらいになって、旦那様は68歳ですが定年はないのでしょうか?
    それとも営業マンに「退職金で返済できますよ」と言われましたか?

今の家の売買に関わるプロの方々は売る為の計算をしています
    ローン返済が滞るかどうかは関係ないので、ギリギリでもローンが通るなら進めようと尽力されます
    一度全く関係のない有料のFPに相談してみては?
    ローンだけじゃなくて、生活ひっくるめて計算してくれます
    その生活が可能かどうか、を見るだけでも現実が見れますよ

固定資産税って、ローン契約してなくても知っている人が多いと思うのですよね
    ということは、他にもお気づきになってない出費や諸々なことがあるんじゃないかな
    頭金出して残るお金がいくらか、という記載が無いことも無知(ごめんなさい)を物語ってるような気がして。。。
    旦那様はご存じだったのでしょうか?

借金は総額で考える

🙂
    アリシア
    今居住しているマンションを購入するまでは、私も何も知らなかったんですが、夫とともにいろいろ調べたり人に聞いたりして、大体のビジョンを持ってマンション探しを始めました。それは

・月々の返済額にはとらわれない。借金総額で考える。
    ・マンション購入によって生活のレベルは落とさない。
    ・貯金の半分は手元に残す(全額頭金にしない)

ということです。
    たいていのセールスマンは、
    「今のお家賃はいくらですか。今の家賃より安いローンでマンションが購入できるんですよ」とか
    「お客様の年収だと5000万まで借りられますので、5000万の物件をと勧めてきますが、どちらも的外れです。

私たちの予算は3000万台の物件で、2割程度を頭金にする、というものでした。夫がエクセルで借入表を作成し、10年で返済した場合、20年で返済した場合、繰り上げをした場合、元利均等、元金均等、ボーナス時返済をした場合しない場合、とシミュレーションしてみた結果、最初の月額返済は17万円弱になりました。ボーナス時返済を各10万ずつにした結果です。賃貸の家賃より7万多い金額ですが、利子を含めた最終返済額を考えたらこれが一番お得だと結論付けました。
    35年ローンは嫌だったので20年ローンにし、実際は11年で返済しました。
    最後の4年くらいは月額7万程度になっていましたし、一括で返済可能でしたが、住宅減税の関係で10年はローンで返した方がよかったからです。
    最初に繰り上げ返済をしたときに、100万繰り上げ返済した結果、90万利子が浮いてお得になってからは、繰り上げが楽しくなりました。

頭金

🐱
    minon
    頭金は、お子様の教育費を残したうえで決めた額なのですよね?これが貯金のほとんどではありませんよね。

40過ぎになると医療費も少しずつ増えていきます。老後資金のめどはついていらっしゃいますか?お子様もどんどんお金がかかってきます。教育費にすでに一人1000万くらいは貯めておいででしょうが、塾、習い事、イベントなどが重なれば少ないくらいかもしれませんので少しでも残しましょう。

ローンが70歳くらいまでかかるとなると再就職も考えなきゃいけないかもです。退職金で返すのもいいかもしれませんが、そうなると年金だけで暮らすことになりかねません。
    家を買うのはゴールではありません。スタートです。

戸建の修繕費、10~15年で100万前後はかかると思ってください。うちは15年目に150万かけていろいろ補修してます(塗り替え、防蟻処理、給湯設備をエネに変更)

では、今からとれる対策を

🙂
    たぬきすぱ
    トピ主様

もう、契約締結してしまったのですね。
    ならば、このまま進むしかないのですね?

その場合、もうこれ以上、建築に掛かる費用を増やしてはなりません。逆に減らすのです。
    他の方が言っているように、注文建築は、当初の想定金額で納めるのは難しく、どんどん追加費用が発生してしまいます。

しかし、それをしてはいけないのです。

例えば、造作バスではなく、ユニットバスを選択する。ユニットバスでも、グレードの低いものを選択する。トイレも、最新式のものではく、旧型の価格の低いものを選択。キッチンも。
    なんでも、造作にすると値段が跳ね上がりますので、メーカーの既製品を選択する。

壁紙も安いものを選ぶ。これだけでかなり金額が抑えられるはずです。

ただし、断熱材、サッシ等は光熱費にダイレクトに響くので、けちってはなりません。

とにかく、ハウスメーカーとの打ち合わせでは、気分がハイになり、とかくグレードの高い方を選択してしまいますが、ここはグッと抑えて下さい。

トイレ、ユニットバス、キッチン等はいずれにしても、10年~20年で交換となります。壁紙も、育ち盛りのお子さんがいらっしゃるのなら、汚れが必ず発生しますので、そのうちに張り替えが必要となるはずです。
    お子様が育ち上がり、教育費が必要なくなったら、ご自分の趣味に合わせて心行くまでリフォームなさればよいと思います。

そうやって、今、発生する費用を抑えて下さい。

かなり厳しいと思う

🙂
    カエル
    お子さんが二人だったらまだ考えられるけれど、三人だったら相当厳しいと思います。

固定資産税や補修の話が抜けていて契約…というのがすでに準備不足です。
    保険や登記などお金は細々と必要になってきます。

会社によりますが、契約時より実際の金額は上がってくることも多いです。
    50万以内で何とかなる場合もあれば、500万ぐらい軽く上乗せ必要な場合もあります。
    会社ごとの傾向があるのでどれだけ上がるか分かりませんが、照明、カーテン、家具、外構、入っていますか。

注文はいくらでも上がります。
    手付金も払っている感じなので、その金額を捨てられるかどうかだと思います。

家を小さくするか、規格住宅に切り替えるか、私だったら考えますね。

不安があるならキャンセルすべき

いえっこ
    15年くらい前まで注文住宅メーカーで働いていました。
    建売の物や他メーカーより高いと言われていました。
    多分外構費(100万円前後)は含まれていませんし、インテリアも話し合いがまだなら正式な金額ではないと思います。
    オプションとなるのでまだまだ膨れ上がると思います。
    アフターメンテナンスもしっかりしている会社でしたがそれは会社側のミスがあった場合のみで10年に1度は白アリ駆除で100万円、家電なども壊れはじめるので修繕にかなりの金額がかかります。
    火災保険や地震保険もかけるのが一般です。

当時はローンは35歳までで25年と決まっていたのですが今は違うのですね。
    ローンの審査に通ったならば信用できるお仕事についていらっしゃるのだと思います。
    ですが迷いや不安があるならキャンセルした方が良いです。
    もう工事の発注まで進んでしまっているとキャンセルも難しいですが、
    まだ契約したばかりなら状況によりいくらか戻ってきます。
    消費税が上がることでご主人も焦っているのではないでしょうか?
    一生賃貸という訳にはいかないと思いますが注文住宅は高いのでお勧めできません。
    維持費用も固定資産税も考えていなかったなどではやっていけません。
    (固定資産税は地域によって全く違いますが)

早めにご主人と相談してキャンセルするか住宅メーカーに保留してもらって下さい。
    4,700万35年ローンだと一生キツイです。
    私もFPの資格を持っていますが近くの保険屋さんなどで資産シミュレーションしてもらった方が良いですよ。

制限は増えるでしょうねえ…

完済は18年
    まず、住み替えは難しそうですね。永住前提ですね。

そしてお子さんの進学先は高校までは公立、大学も自宅通学が望ましいですね。

次にトピ主さまは、仕事は辞められませんね。

以上を守らないと、子の教育費がローンになったり、老後資金の不足の懸念があります。

我が家があきらめなかったものは、新築、立地、繰り上げ返済、ふたりの子の学資保険、老後資金の貯蓄。
    反対にあきらめたものは、家の広さと設備と3人目の子どもと一部贅沢品ですかね。

これでギリギリ。なんとか黒字(予定)。

トピ主さまも整理されてみたらいいですよ。

納得した妥協点なら後悔しません。

検討中ならやめた方が

💰
    多少違約金を払ったとしても私ならやめます。

うちは35歳か55歳までの20年ローンで2000万ローンを組みました。
    首都圏で、当時主さんのご主人と同じ年収、3人の子供あり。
    1馬力で返済可能の見込みでローンをくみました。

子供3人にお金がかかるようになり、パートをしても繰上げ返済は無理でした。
    塾や習い事、家庭教師、学費、家族旅行にお金をかけ、他の贅沢はしていません。
    子供は3人共希望の大学を卒業しました。余裕はなかったけど良かったと思います。
    子供に出来るだけのことをしてあげられたし、楽しい思い出もいっぱいあるからです。

返済が終わった55歳で教育費もかからなくなり、共働き世帯年収は当時の3.5倍になり
    老後の準備に間に合いました。これでもギリギリセーフで65まで働くつもりです。
    退職金は丸々残ります。これをローンの残りの返済に当てるのは危険だそうですよ。

金利は今の方が低いとしても、私だったらローン返済の為の人生になりそうで、
    4700万の借り入れは考えられません。
    でも価値観は人それぞれなので、家が生き甲斐というのも有りなのかとも思います。

主さんは、返済はできると思いますが、教育費、老後の蓄え、家族旅行等の余裕は厳しい。
    買うのなら、せめて子供にお金のかからない内にガンガン繰り上げ返済をするべきです。
    でないと、子供に本当にお金がかかる時にどうにもならなくなり、老後破綻しては
    将来子供に負担がかかります。

小さい我が家も子供が出て行った今、2人には十分過ぎます。
    子供が3人いたら賃貸でも良いのかも。2人になってから利便の良い所に小さく安いのを
    初めて買っても良いのかも知れません。その方が年金生活者の懐には優しいと思います。

それって外構込みではないのでは?

🙂
    専業主婦
    注文住宅建てました。我が家は約6000万フルローン。
    違うのはわたしは専業主婦ということ。後夫の収入は上がる見込みが高かったこと、いざというときに頼れる身内がいたということでしょうかね。基本私は応援するスタンスです。年収は二人あわせて1,000万越えている、今までもし順調に貯金とか出来てた家計なら大丈夫かなと。後親からの援助はありませんか?いざというときに頼れますか?そこがあるとないとで大分変わるかな。実際近所で太陽光発電もドンとのせて外構もこだわった凝った注文住宅建てたのに、恐らくローン払えず築2年で当初よりかなり安く売らざるをえなかった夫婦もいたので(買った人は安くこだわりの注文住宅が買えてラッキーだと思います)、安心してーとは言い切れない。というのもいざというときに金銭的に頼れる身内がいるかというのと子供が三人、これね結構大きいです。子供が一人なら行けると思うんですけど三人…友達がみんな習い事や塾とか行きはじめるのがだいたい4~5年生くらい。私もいきたいっていったとき3人とも行かせられるのかな?
    大学とかどう考えてますか?トピ主さんや旦那さんは食いっぱぐれない資格職とか?公務員とか?それとも単に普通の会社員?
    今までどれくらいのペースで貯金できたかも記載していただけるともっと答えは出やすいかと。
    お子さんがまだ小さいしこれから教育費がかかりそうだし辛い思いをしないかどうか。
    それと外構込み、空調や家電も込みですか?注文住宅はこの後カーテンや家電、家具代、他にも追加工事したくなったりあっという間に100万以上飛んでいって最初の見積もりより金額大きくなること多いです、大丈夫でしょうか?家具家電込み、外構込みの建て売りやモデルハウス払い下げ等の方が比較的追加もかからず安心かと思います。とはいえ一軒家に住むことについてはお子さんが三人もいるし十分メリットとあるので賛成です。

浮かれましたね。

ニスモ
    5300万円の注文住宅と随分贅沢な選択をされましたね、ちょっと浮かれちゃいましたかね、ご主人。
    35年ローンですよね、40歳からとはこりゃあ大変ですよ。

先々遺産が入る予定がある、または退職金がとても多い、等々あればなんとかいけそうですけど・・・親からの援助とかはないのですか?

我が家は25年ローン、月に15万円で子供は一人、それでも大変でした。
    大学は奨学金は借りずなんとか払いきりましたけど苦しかったです、思い出したくもないくらい。
    住宅ローンは大借金、ひと月でも払えなければ終りだと思うと相当なプレッシャーでしたよ。

ちょっと身の丈に合わない買い物のようにも感じます、せめて建売で良かったんじゃないかなぁ。

問題はそこではない気が…

無理
    10年近く前に注文住宅(二世帯住宅)を建てました。
    主人30代後半、私は専業主婦、子どもは当時幼児ふたり。
    土地は実家名義、建物のみで親世帯は贈与税が掛からないギリギリの所まで出して頂きました。(その分、親世帯は好きなように設計)

頭金もそれなりに自分達で支払ったので、それまで賃貸で住んでいたマンションの家賃よりも、ひと月3万円近く少ない支払いとなるようなローン額を組みました。
    但し、これには固定資産税や維持費など含めていません。

以前に、有名なファイナルプランナーの方がテレビで「家を買うと、家賃と同等の金額の支払いで済むローンを組むのは、最終的には赤字まっしぐら」と言ってました。

トピ主さんの場合は毎月14万円。
    子どもさんもまだ小さくて3人。その上、現在の家賃より5万円以上増える。大丈夫なのですか?

確か、住宅ローンって、1度でも支払いが滞ると差し押さえとかになりませんか?結構、支払いに関して融通が利かなかったと思うのですが
    …?(もし間違っていたらごめんなさいね!)

でも私はローンの額云々よりも、もっと懸念している事があります。

それは、ご主人とトピ主さんの互いの同意がないまま、手続き等が進められたり決められている事です。住宅ローンの額が大きければ大きいほど、ふたりの協力が不可欠だと思います。でもお互いにわだかまりや不安等を抱えているよう。決して安い買い物ではないのですから、お互いに同じ方向を見る必要があると思うのですけど…。

気をつけること

💰
    発迷家
    一戸建てには予想外の費用がかかります。
    入居時にはどうしても照明やカーテン、そして家電家具調度類も新調する
    必要があるかもしれません。
    また、電気ガス代もマンションよりもかかります。

うちは解約しました

🎁
    ぐうたらこ
    晩婚晩産夫婦です。中古物件に住んでいますが建て替えを検討していました。
    どんどん増えていく建築費に恐れをなし、
    70過ぎてローンを払うシュミレーションを出してきて、繰り上げすれば大丈夫!共働きなら大丈夫!
    この先病気したらローンなんて借りられない、と猛烈なプッシュがありましたが
    その圧を受けながら大丈夫というのは家を買える資金があるというだけで、ホームメーカーは私たちの老後なんか知ったこっちゃないんだな、と思えてきて(当たり前ですが)ベストでなくてもベターで良い、と一旦頭を冷やすことにしました。
    その時に、保留の提案があり、親御さんとかに援助してもらってでも建てるべき、と言われて、
    その時点でお断りしました。
    確認申請前だったので手付金の5分の1くらいで済みました。

まあ、これから中古住宅はボコボコ売りに出ますし、
    住めなくなったら財布と相談してキャッシュで買える家に越せばいいだけですしね。

新築注文住宅に住む憧れもありましたが、
    我が子に十分な教育を受けさせ、老後に迷惑をかけない蓄えをすることの方がよほど大事ですから。

住宅は

🙂
    らんらん
    建物なんて価値が下がるだけです。
    家なんて10年経てば古家ありと書かれて価値はほとんどありません。
    600万の土地に4000万の家なんてしかまそんな少ない年収で4000万のローンなんて危険です。
    家は払い終わる頃には資産価値0どころかマイナスです。
    土地の値段の高い都心ならまだしもものすごい田舎ですよね。
    身の丈にあった買い物をしましょう。

頭金が少ない

🙂
    まま
    4000万
    頭金があると楽なんですがね

支払い頑張って下さいね。

家にお金かける方多いですね。。

🙂
    うーむ
    我が家は夫一馬力で年収3000万です。
    新築の建て売りを2700万で買いました。勿論キャッシュです。家にお金がかからなかったので、趣味の車二台はドイツ車、海外旅行国内旅行は毎年複数回行っています。
    夫が定年になったらこの家は別宅として保持するか売却し、本宅は都内の夜景が綺麗なマンションを買う予定です。

一つの家に全てを注ぎこむのは先々大変そうですね。子供の習い事やら旅行やら新車やらグルメやら、全てにおいて我慢我慢ですね。

今より10年後

🐤
    クローバー
    ご主人とトピ主さまの年収、これは手取りでしょうか?

それだけの世帯年収があり、頭金600万はやはり少し少ない気もします。
    頭金を出して、どれだけ貯金が残るのか。
    皆様も指摘していますが、家具やカーテン等で結構お金が懸かります。
    水道光熱費も、うちは2倍以上になりました。

今は、お子様が小さいのであまりお金がかからないと思いますが、中学高校になったらビックリするくらいお金が掛かります。
    公立だから大丈夫なんてありません。
    そりゃ、私立よりは全然いいですが、
    お子様がスポーツ等やっていたらそれでもお金が掛かります。
    細かいこと言ったら、成長にあわせて靴や服も「また?!」ってくらい早いスピードで買い替え、中学入れば制服やら揃えるのに幾らかかるか知ってますか。
    そしてまた塾や食費も。

それを、3人分です。
    プラスその頃には電化製品も買い替え。
    車は大丈夫ですか。

単純にローンだけの事考えたら大丈夫そうに感じますが、10年後、その出費にも耐えられますか。

二回目です

🙂
    専業主婦
    前に書き込んだ6,000万フルローン組んだものです。ご参考までに当初予定より追加工事、外構工事、家具、家電諸々でうちの場合500万くらい余分にかかりました。ただうちはこだわったので仕方ないにしても外構とか結構かかりますよ。きちんと残っている現金はありますか?
    それといい忘れたのですがうちの場合まだ夫が30代でした。トピ主家の場合旦那様、予定では払い終える頃定年過ぎちゃってますよね?
    世帯年収は1馬力で当初はトピ主世帯と同程度の年収、今は2,000万越えてます。
    一度年収が1,000万切ったときの支払いはかなりきつかったです。なのでトピ家の場合…お子さんが3人もいます。旦那様はもう40歳、でもお子さんはまだ小さい。これから教育費も凄くかかります。ここから収入が物凄く上がる見込みはありますか?多分ありませんよね。
    固定資産税、修繕費、メンテナンス、家電、外構…取り敢えずローン3,000万程度でおさまる外構込みの建て売りにしましょう。本当に注文住宅はお金かかりますよ。手放してる人も周りにいますから。残債残して手放すなんて泣けますよ。冷静に、試算しましょう。もう戻れないなら設計を見直すか色々余分なものは削るか外構は自作で頑張るかですね。後カーテン以外の家具家電は持ち込み及び中古かな。照明はいりますけどね。

うーん

🙂
    ミコ
    固定資産税や家の修繕費も頭にありますか?
    戸建だと10年ごとに100万を修繕費用に貯蓄をしておく必要があります。
    貯金のやりくりを見直したほうが良いと思います。

それは厳しい!

🎶
    まきやん
    すでに子供3人もいるんですよね?
    そして、夫婦ともすでにアラフォー。

共働きで1100万円ちょっと。
    子供がいないか1人なら平気そうですが、3人もいたら今後の学費や生活費に加え、自分たちの老後資金を貯めるのは厳しそうですね。

固定資産税だけではなく、メンテナンス費用も貯めないと。

うちは32歳の時に4000万円のローンを借りました。
    当時は夫婦それぞれ年収600万円なので、半分ずつ借りて、住宅ローン減税を受けました。
    いま42歳になり、年収はそれぞれ850万円、子供なしの状態で、ローンは半分以下になり、あと9年以内に返します。

しかし、もし子供がいたり、年収がもう少し低かったら、まだまだかかったかも。

40歳でそんな高額ローンを組んだら、老後大丈夫でしょうか??無理そう。。。

あまり詳しくないけど

🙂
    shinonome
    よく言われる、破綻一直線のライン=14万。
    まさに、その数字ですね。

払えるの?

🙂
    mai
    凄いなぁ。

私ならその状況じゃ買えないです。
    40代で、まだ小さい子ばかり3人ですよね。
    教育費が足りなくなりそう。

今後、ご夫婦共かなり昇給することがあり得る勤務先なのかな。

うーん…

あと少し
    もし、わが家であれば諦めるかな、と思います。
    わが家は夫婦ともに30歳の時に恥ずかしながら3600万のフルローン、30年返済で注文住宅を建てました。トピ主さんのように無知で、メンテとか固定資産税のことは後から知りました。当時、子無しで夫婦合算(ほぼ同額)で税込み1200万弱の年収。その後、子が1人。ペットが複数。年収も少しずつですが上がり、子どもは中学から私立へ。でも、子が1人だからやっていける感じです。今も変わらず合算ですけど1500万ほどの年収があり、繰上げ返済や借り換えを経て定年前に住宅ローンは終了。子供の教育資金も目標額にほぼ達し(私立理系でも大丈夫と思える金額)、まだ取りかかれていない老後資金を貯めます。巷で騒がれている2000万は退職までにはクリアできる予定です。なんといっても住宅ローンがなくなった分、回せますから。
    20年の間に外壁の張り替えで140万、雨漏りで30万、トイレのリフォームで50万。全てキャッシュで払いました。

貯蓄も僅かしかなかったので(結婚当初はキリギリスのような生活をしてました…)こじんまりとした家で、周りの家と比べると建坪も小さかったので、夫にもっとローンを組んで大きい家が欲しかった、と言ったら「分相応ってものがあるんだよ」と言われ納得しました。でも、余裕のあるローンを組んだおかげで、たまに旅行も行けたし、大好きな犬たちに囲まれる生活もあるし、子どもへの教育にもお金がかけることができました。もちろん奨学金の予定もありません。

自分のことばかり書き連ねてしまいましたが、今のトピ主さんの家庭状況に合わせたローンを組まれた方が良いと思います。お金に余裕がないのはきついと思います。

組む気になるなぁ…

🐶
    けりこり
    健全なローンは、年収の4倍かと。その時点で既にオーバーですね。
    年収はそのまま維持しない事を理解されてます?
    50代になると下降し出しますし、その頃には子供達への支出が一気に増えだしますよ。
    ローンが終る頃には、リフォームが待ってますよ。
    水回り+外壁等 どれ位かかるの知っていますか?

持家と賃貸では、支出が大きく変わる事をもっと勉強しましょう。

老後の貯金が2000万必要と言われている時に、どれ位老後の資金を貯めれる予定ですか?

あと何年働く気ですか?

若くないのですから、支出の数字を今一度じっくり見て下さい。

無理はしないほうが

🙂
    かりんりん
    (世帯)年収1000万前後の人たちが陥る穴に落ちかかっているような。
    そのクラスだと他より稼ぎがいいと思いがちで、散財しやすいそうです。
    子供3人だと余裕はないでしょう。

お二人の収入が将来的に絶対下がらないとしても厳しいのでは?

ましてや人生なにがあるかわかりません。
    世界経済の悪化、リストラ、怪我病気罹患、なにかによる離職。

一馬力で返せるぐらいのローンが安心。
    営業はいいことしか言わないし、銀行もあなたがたが返せないかも知れない
    ローンも組ませたりしますからね。
    固定資産税とか家の補修費用を知らずに契約すること自体勉強不足だし。

家にお金かけるより、子供に奨学金を背負わせないよう
    貯金するほうがいいのでは。

ローン破綻

🙂
    ローン地獄
    うちの親はローン破綻してまして
    後で知ったことですが、収入のほとんどを家に突っ込んでいて、他の生活費は最小限の心づもりだったようで
    そうまでしても分不相応な家が欲しかったのでしょうが、あっという間の破綻劇でした

大丈夫ですよー、それくらい返せますよーとおだてていた金融機関は手のひら返し
    返せないのに、何で借りたのー?とイヤミを言われたことが一番悔しくて悔しくてたまらなかったそうです

返済計画が何とかなりそうか、客観的に見てくださる方にアドバイスを求めることをオススメします
    ローン審査が通ったところで、売る方は売れ!売れ!貸せ!貸せ!ですよ

おっとっと

🙂
    いそじオバサン
    トピ主さんご夫婦の年齢、お子さん3人と考えると。
    今その物件を買うってことは、

・子供達に教育費は、かけないよ!(大学?ムリムリ~)
    ・自分達の老後は、考えないことにする!(子供任せ)

と今決めてしまうのと同じ意味になると思いますが…。

住宅ローンは甘く見ると怖いですよ。
    これからどんどん家余りの時代なのに…。
    やっと苦労して子供が育ったころには、広い家は無用の長物、維持費・修繕費ばかりかかるお荷物になり、土地代のみで買い叩かれるか、買い手なし。

賃貸でも持ち家でも、生涯の支出はたいして変わらないという試算もあります。
    そうなると、賃貸の方が生活バランスをコントロールしやすいです。
    どうしても持ち家が欲しかったら、金額的に無理しちゃ絶対ダメ。

ご主人様、消費税上がるからって舞い上がっちゃったかな?

今から4700万円貯蓄する

🐱
    浩一
    トピ主さん、今からの生活を貯蓄最優先にしてください。

4700万円を目標に貯蓄するのです。

これを「無理」と判断するなら、住宅ローンの返済が無理ということです。

4700万円を貯蓄したら、住宅ローンの金利を払わなくてよいのです。

無謀ですね

🙂
    hanahana
    固定資産税や都市計画税など契約してから知るとか・・あまりにも無計画です。

子供3人もいてその程度の世帯年収では・・うーん、破綻しそう。

35年ローンですかね?子供の学費がかかり出す頃、定年を迎える頃、家賃だけで14万も捻出する余裕はあるのでしょうか?

年金問題をはじめ、国の言う事は信用出来なくなっています。

止められるなら止めた方がいいと思います。
    中古も視野に入れ、せめて3000万くらいの家を探したらどうですか?

きっちり計算してますか?

🙂
    不安
    その返済額だと、35年ローンですよね?
    年齢と頭金・ローン比率を考えると、かなり不安を感じます。

その他の貯蓄はあるのか?
    あるいは、現在の貯蓄は少ないけれど、例えば学資保険でそれぞれのお子さんに毎月3万円とか無理なく積み立てができているのか?
    そのあたりはいかがですか?

将来の昇給の見込み、退職金の予想額。
    ローンは繰り上げ返済して、退職金は老後資金にできるのか?
    お子さんは大学進学を考えているのか?
    その際、自宅通学?それとも都会に下宿で仕送りが必要?
    トータルの収支をきっちり計算してみましょう。

その物件は、万一の場合に売却して老後資金になるのか?
    土地3500万、上物1800万ならまあそこそこの金額にはなるでしょうが、逆に不便な土地に大きな家だと将来の売却は困難かも?

それぞれご家庭の状況や考え方もあるかと思いますが、
    うちがその状況だったら、もっと安い中古物件を探すかな?

高すぎます

🙂
    るりこ
    固定資産税も知らないで契約したんですか。

旦那が悪いみたいに言ってますけど、
    トピ主もあまりにも人任せで勉強不足だったのではないですか。
    子供は公立大学ですね。

他に贅沢しなければいいのでは

🐱
    三人目欲しかった
    小さなお子さん三人なら戸建て良いですよね。駐車場代タダだし。我が家は20代でローン組んで4000万のマンション買い、当時3%超えの金利が怖くて繰り上げ返済しまくって7年で完済しました。完済前は車も持たず、旅行は会社の保養所一択、子供は公立小、寿司は回転寿司。運良くリストラにも合わなかったので次にまたローン組んで戸建てに住み替え、これも住宅控除がなくなるころに完済の見込みです。天井高いし風呂とトイレに窓あるし、戸建てサイコー!心残りは、もう一人子供が欲しかったことと、夫の単身赴任や子供の大学一人暮らしなどで、折角の戸建てに家族みんなで一緒に住めたのが思いのほか短かったことです。早く住めば、もっと豊かな思い出を家とともに重ねられたかなぁ、と。あまり見栄を張らず、堅実に返済出来るといいですね。

厳しそう

ビール党
    変動金利1%で30年ローンと仮定すると総支払額5200万、定年の60歳時にまだ1800万くらい残りませんか。
    これから支出が増えるローン月5万、固定資産税、修繕のための積立て、老後のための積立て、家が広くなると光熱費が上がりますし、今これらを上回る余剰分があるのが前提として、さらにお子さんの大学費用くらいは既に貯まっている(国立四大250万が3人分)と仮定しても結構厳しいのではないかと思います。
    子どもが大きくなるにつれ教育費がかかりますし、食費も光熱費も上がっていきますので。
    定年後に退職金でローンの残りを返済、生活は再雇用で働いて賄い、65からはおふたりの老齢年金+厚生年金と足りない分を今から積立て、でギリギリかも知れませんよ。
    試算してみてください。

りっぱなおうち

あらん
    立派な家を建てても子供は成人したり結婚したら出ていきますよね。
    大きなお家に2人で暮らすことになるでしょう。
    空き部屋だらけでもったいない、そして最後には誰も住まなくなるかもしれず負の遺産に

取り壊し費用も大変大きいですよお。

よーく未来を考えてね。

おおお

🐴
    マギー
    うーん、難しい気がします。
    給与の他に投資や財産をお持ちですか?
    ご両親がお金持ちとか。

なぜそんなに豪華な戸建を建てることになったのでしょうか。
    ご主人の同僚も買ってるとかですかね?
    皆さん口に出さないだけで、その年収でそのレベルの家の場合は
    親から多額の援助がある人ばかりですよ。
    2000万は親がって人。
    特に都内は多いです。

お子さんの人数が多いですから、
    トピ主さんの年収は考慮に入れてはダメだと思います。
    世帯年収700万だと考えて下さい。
    手取りで500万。
    月々41万。

家賃14万の他に、固定資産税などの税金、修繕積立、で月2.5万。
    つまりローンは16.5万です。
    控除があるなら、10年後に1~2万上がりますね。
    年収、50歳から下がりませんか?大丈夫ですか?

まぁ仕切り直して。
    23万ほど残ります。
    戸建は光熱費かかります。月3万以上かかるかも。
    食費8万、雑費2万。
    子供は学童、保育園、習い事は?そのうち部活に受験に…
    まぁ、子供費で7万。
    すみません残り3万なんですが。
    携帯代とか被服、美容院、なんか色々…足りません。

やめておいたほうが無難です。
    旦那さんの説得頑張ってください。

今の家、年収2000万でもキツイと思いますよ。

やめたほうがよい

🙂
    papa
    日本では物件買わないほうが良いと思います。。必ずっていっていいほど家の価値は落ちますし、人口も減ってきているので将来売るのも大変になるかもですね。。空き家が増えてきていますよ。

実例ですが、参考になるかなあ

坂道
    下の子が5才のときに家を建てました。

そこから18年後に完済。

うちは夫婦ふたりの収入だけからなので、計算はとても単純です。

新婚のときから、老後資金の積み立て2種。
    子どもがふたり生まれた際に、その都度学資保険加入。

それらは最初からなかったものと考え、死守しました。

私の収入は全て貯金してました。
    そこから給料の3ヶ月分は残して、あと半分は旅行や車や贅沢品へ、もう半分は繰り上げ返済へ向け貯蓄。

最初の10年ほどはきつかったですね。
    子らにお稽古とかもさせてましたし。
    しかし子らは高校まで公立だったので、そこで手を緩めずしっかり私の収入は貯蓄し、途中残債の半分近くを繰り上げ返済しました。

そうするとかなり余裕が出来て、貯蓄率も上がりました。

大学の学費は学資保険で足りました。

子が社会に出てから、出費が激減しもう預貯金で完済しました。

一気に暮らし向きはラクになりましたね。
    前半切り詰め、後半楽になるだろうという作戦。

トピ主さま宅も遅れてきた頭金のつもりで、トピ主さまの収入は一部初めからないと思って貯蓄して、繰り上げ返済なさったら?
    ここ数年内に、頭金があったと同じ状態にしていまうのです。
    月々の支払額が少しでも下がると気分的にもラクですし、総支払額も抑えられます。

親からの援助がない=親には老後資金はストックされたままですから、今日実際いろいろ発生しても選択の幅が広いので気楽です。

長期的な計画ですが、だからこそ慎重に。

トピ主の場合、年齢と子供の年齢と頭金が不安

🙂
    紫陽花
    其の年齢で頭金600万とは?

年に150万以上の貯金でも10年で1500万(結婚10年を想定)
    独身時代の預金等 合算で数百万
    と2千万以上は用意できるのでは?

そういった方なら 7千万ローンでも充分 大丈夫かなと思うのですが…600万…何の冗談かと思っちゃった。

20代半ばの夫婦(年収は妻7:夫3)幼児1人の合算1千万収入で頭金1300万(妻の貯蓄)で5千万台物件購入。
    リセールバリューで売却を頭金にして30(年収は各アラ1千万・子供2人)で億越物件…ローン額も軽く億越で収入印紙額に驚愕しました。

まあ其の後も不動産購入で価値も、世帯年収も想定していたよりあがっているのですが。

まあ30代後半、40歳夫婦の頭金600万は
    実績が乏しすぎる様な気がします。

何とも言えない

yuki
    >頭金を600万の予定で、4700万のローン

その頭金以外の預貯金はどれくらいあるのでしょうか?結婚して10年くらいで奥さんの収入相当は貯金してきたとして2000~3000万円くらいかな?

それ以外として、両方の親から孫の教育資金贈与があるとかでしょうか。

あるいは、貯金は頭金と合わせて1000万円もないし、親からの生前贈与も遺産相続も見込めないのかな?

頭金とローンの元金だけでは何とも判断できないと思います。

かかる費用はローンや固定資産税だけではない

😣
    マカロン
    私も一戸建てを購入しました。
    総額の4割ほどの頭金を払い、残りをローンにしました。
    でも、実際にかかる経費は他にも、固定資産税や火災保険、修繕のための積み立てなどです。
    幸い田舎なので土地代も安いから同じ条件の賃貸よりも格安ではあります。

ただ、私が想像していたよりもお金がかかったのが入居時の家具や家電です。
    ・カーテンを4部屋+リビングと、お風呂や階段など窓のブラインド(目隠し)で30万。
    ・各部屋にエアコン設置で100万弱。
    ・カーペットやリビングの照明など家に合わせて家具や家電を買い替え+買い足しで諸々50~60万程(?)
    ・インターホン設置や鍵をセキュリティの高い物に交換で10万…
    ・外物置の設置で40万
    とまぁ、気がつけば250万くらいかかっていました。
    家が変わると家具なんかも使い勝手が悪くなるんで買い替えが必要になります。
    気が大きくなるのもありますし、リビングの家具なんかは人目もあって新しいのに替え変えたくなります。

また、部屋が増えると光熱費もアップします。
    特にマンションから一戸建てだと光熱費は大幅に上がりますね。
    暫くはお子さん小さいからいいでしょうが、自分の部屋を持つようになったら…と考えると怖いですね。

更に10年ほど経つと家具や給湯器などあちこち壊れてきます。
    エアコンなどの家電も10年もしたら買い替えなきゃいけません。
    車が必要ならその費用もかかりますよね。

あと、建売ならともかく、注文住宅って基本的に予定の金額じゃ治まらない可能性は?
    田舎なので私の周りは注文住宅の人多いですが、何やかんやと追加工事が入って、多い人だと500万程増えたって話も聞きます。
    大きな買い物だしいい家にしたいと思うと、追加工事の話をされると断れずにOKしちゃうとか。
    注文住宅にするなら、最初の金額をもっと低く設定しないと危険では?

頭金以外の貯金にもよるけど

🐱
    ユウナ
    子供一人につき既に1000万以上確保してあり、更に双方の祖父母からの遺産や贈与がプラスされるなら、家のローンは何とかなるかも…ギャンブルだけど。
    そうではないなら無謀ですよ。

それ以前の話ですけど。
    土地と建物で5千万を超えるエリアなら、他の家庭と生活水準が全く合わないと思います。
    今の時代にそのエリアで不動産を買う子持ち世帯は、夫一人でトピ主夫婦の世帯年収よりも稼ぐ人たちです。
    加えて妻にもトピ主のご主人と同等の稼ぎがあるか、どちらか(または両方)の実家が資産家。

ローンの返済だけでカツカツのトピ主夫婦の子供は、成長するにつれて周囲との格差を見せつけられるでしょうね。
    習い事ができないトピ主の子供たちと、子供の頃からバレエやピアノにバイオリン等のお金のかかる習い事をする他のお宅の子供。
    車や持ち物や衣服、休暇の過ごし方まで全ての生活水準が合わない。

トピ主夫婦がその家を買ったら、海外旅行どころか軽自動車も買えないでしょう。
    ご主人が見栄を張って無駄に高い車をローンで買いそうなのが、一番危ういところです。

買った後の方が惨めになると思います。

夫君は舞い上がりすぎです

😭
    一寸先は闇
    >土地、建物会わせて5300万円、頭金を600万の予定で、4700万のローンです。

来年の経済の状況を正しく予想できますか?
    できませんよね!
    もちろん、その先、ローンが終わる35年先までなんて読めるわけがない!!

なのに、これほどキツキツのローンを組むなんて、能天気以外の何ものでもありません。

長い長いデフレに慣れきって、金利は上がりっこないなんて思ってませんか?
    物価が上がるなんてあり得ないと思っていませんか。

社会はいつの時代にも不安定な要素を包含しています。
    サブプライムショックを憶えているでしょ。
    でも、次に来るモノが何であろうかという話題(かなり大きなデリバティブ問題)があることさえ知らないんじゃないですかね。

無知は怖ろしいものだと知っておきましょう!

マギーさんの言うとおり

🙂
    かな
    うちも、主人850万、私150万(資格あり、育児でセーブ中)ほどです。
    子供は二人。
    土地、建物、諸経費や引っ越し家電もろもろ込み5500万円の物件を購入しました。

自分達の貯金もありましたが
    双方の親から合計2500万円の援助がありました。

住宅ローン控除の関係で、親の援助は繰り上げ用に1000万キープして3000万円のローンを組んでいて
    主人の収入だけで返せる額ですがそれなりに節約は必要な生活ですね。

いざとなったら私に薬剤師の資格があるので
    平均収入以上稼げる当てもあります。

それくらいで、初めて5000万ごえの物件に手が届くと思います。

物件価格は収入の5倍まで

💤
    さぼりんまま
    およその目安ですが。

つまり世帯年収が1,160万円なら物件価格は3,500万円。
    もちろん例外はあります。
    ・頭金が十分用意できて住宅ローン返済額が少ない。
    ・頭金は少ない・ローン返済額は大きいが余裕資金がある。
    ・両親が富裕で住宅資金・教育費の援助が確約されている。
    などなど。

もう一つの目安は住居費が手取り収入の25%(できれば20%)以下。
    ローン返済額じゃないことに着目してください。
    他のレスに書かれてますが、固定資産税・都市計画税など税金の他に保険料・修繕積立金相当額や町内会費、町内での交際費もかかります。
    戸建てならご近所との付き合いは軽視できません。

この二つがクリアできないと「返済優先・他は節約」生活になります。

庶民的な住宅地でその一件だけが大豪邸なら問題は少ないですが、そんな住宅地って珍しいですよね。
    同じ学区で経済状態が違うとお子さんがつらい思いをするかも。
    大丈夫ですか?

またご主人が40歳なら返済期間は定年までの20年?(定年後の)30年?
    大企業でも役職定年などで減収する場合があります。
    今の家賃よりも5万上がるのはローン返済額?
    繰り上げ返済は難しいですね。

しかもお子さんが独立する頃にはローン返済中で空き部屋がある中古住宅になります。
    これから人口が減り、空き家が増える。
    人気地区以外で資産価値があるとは思わないでください。

トピ主さん、ありがとう

🐤
    messi
    とても勉強になるトピを立ててくれてありがとうございます!

ちょうど、本文のように「年収6,7倍の借りれるローン額。がんばれば返せるのでは?」くらいで契約できる土地も床面積も広い戸建てと

「年収2,3倍の無理のないローン額。返済期が見通しできる」で契約できる立地がさらに良い売却額も期待できるマンション(もちろん戸建てより狭い)

で迷って後者にしました。満足してたはずだけど、ちょうどここ数週間は
    やっぱり戸建ても良かったかな? あの家だったら、どんな生活だったかな、ローン頑張れば払えたかな・・・

なんて妄想してたんです。 
    トピ文を読んだときも、「なんとか大丈夫じゃない?前向きにガンバレ!」と思ってました。
    でも、ここのレスを読んで目が覚めました!!

見通しがはっきり出来ない途方もないローン(今より上がる月々14万払いながらの生活が30年くらい!?)
    は、精神的にも、教育費も嵩んできた時期を考えても現実的に厳しいと思います。

子供3人は素晴らしいです。 年収も共働きで悪くないです。

でも不測の事態に対応できないし、子供3人+それほどの住宅を持つほどの年収ではないようです。

1番気になったのは、頭金以外の貯蓄額ですけど。 

それが分かれば、皆さんのアドバイスももっと具体的になるのでは?

大変そうな印象です

😨
    豆っこ
    土地建物で7,500万ほどの物件に住んでいます。
    注文住宅ではないのですが、土地柄が良く、都内へのアクセスが抜群で、子供達の私立への進学率が関東圏で一番と聞いて購入しました。

静かで住みやすくとても気に入ってますが、ゴミ出しや愛犬の散歩ですら気が抜けません。
    徒歩8分の駅前百貨店はすごく便利ですが、普通のスーパーがありません。

皆様がローンについては詳しく書いてくださると思います。
    そこそこの高額物件に住んでいると、ご近所のお付き合いも大変です。子供同士のお付き合いもしかり。
    受験対策も習い事も凄いですよ。学校から帰宅するお子様には会いますが、その後、お庭で遊んだりする風景を見た事がありません。
    帰宅後は塾、家庭教師、習い事が一週間ビッシリ埋まってます。
    同じ様にしてあげられますか?クラスでお子様達だけが浮いたりしませんか?
    家は買えたけど他が付いていかなければ悲しくならないかなと思ってしまいます。
    正直な話、家は誰でも買えるのです。大切なのはその後の生活ではありませんか?
    年収的に見てギリギリいっぱいのローンですね。
    お子様が進学してお金がかかる時でも払い続けるのですね。
    パパさん、ママさん頑張らなきゃですね。絶対に病気をしない自信はありますか?
    我が家はローンが3,000万ほどです。アクシデントで支払いが難しくなった時には一括で返します。
    子供が一人なので楽ですが、絶対に子供にだけは不自由させたくありません。

トピ主様、一括で返せる預金がないのであれば、購入は諦められた方が良いかと思います。

主様に忠告するとしたら。

🐤
    身の丈にあった家を買う事が一番だと思います。

今ローンが返せず競売に掛けられる人が沢山いるようです。
    借りてから返せなくなり、家を手放しても中古住宅です。
    家を売ってローン返済に充てても、返しきれない借金が残る様です。

小さくても払える額の家を作るべきです。
    大きく言えば家も消耗品です、年数が行けば壊れてなくなる物です。
    生涯ローンに苦しめられることの無いように。

将来大金持ちになったら建て替えす事も出来ますから。

家の大きさは?

💋
    ざくろ
    子育て期間は、戸建てが向いていると思っています。
    マンションのような制約がなく、のびのび生活させてあげられますし、外遊びも戸建ての家の子のほうが出てきやすいせいか、積極的でした。

ただ、子供たちは出ていきますから、それを前提で家のサイズを決めたほうがいいです。
    家の建築費用は坪単価で計算されていますから、面積を削るのが手っ取り早いです。
    40坪から35坪に減らしたら、坪70万としても350万減ります。
    30坪にしたら700万です。お子さんの年齢差、性差も考慮し、個室の数を判断します。
    和室を設けると寝室利用できるので、部屋数調整に便利です。

せっかくの注文なんだからと、少し贅沢にという方向にながされず、設計を工夫してもらったらどうでしょう。それが注文のいいところのはずなんですから。

面積を減らすのは個室サイズ、無計画な収納、リビング。
    減らしたらダメなのはキッチン(収納も)、洗面所、階段のゆとり、土間(玄関込)。

よく、逆になってます。キッチンセット後ろにカップボードと冷蔵庫置くスペースしかなく、リビングが無駄に広いとか。
    リビングを削ってキッチン収納、リビング収納を設けたほうが結果リビングが広く使えます。

本気で気に入った家なら、ローンもがんばれるというもの。
    後25年間以上を2馬力で働くはずなので、無理ではないと思います。
    教育費がかさむ期間がきついだけで。

ご主人の収入だけで暮らすことにして、奥様の収入は別枠に。年収700万あればできると思います。できないのなら、今の生活を見直す必要がありそうです。

何となくはだめで、ちゃんと家のことを考えたほうがいいです。

トピ主さんは勉強不足だけど

フロリダ
    どちらかのご実家が裕福なら援助してもらえるのでは。

違うのなら、二人して年収上げるべく必死で働けばいいだけです。
    昭和お父さんが二人(ひとりはトピ主さん)いれば大丈夫!

前提が違う

🙂
    まなみ
    トピ文に書かれていないだけで、おそらく3千万以上の預貯金があるはずです。
    どなたかも書かれていますが、住宅ローン減税の恩恵を受けるために
    限度額まで借入するつもりなのでしょう。

トピ主さんが無頓着な分、ご主人は相当勉強されてのご判断だと思います。
    レスに書かれていることくらい、少し勉強したらわかることですし。

一生に一度の冒険もいいんじゃない?

😀
    厚年特別支給分受給者
    >物件価格は収入の5倍まで
    >つまり世帯年収が1,160万円なら物件価格は3,500万円。
    どういう計算ですかい?

現在二軒目の持家の経験上、40歳で年収の5倍の価格の物件で4倍のローンは不可能ではないと思います。
    〇現在の仕事が安定していて将来収入増加が見込まれる
    〇少なくとも1~2千万円の金融資産があって「いざ」の時と老後資金の基礎になる
    〇お子達3人はずっと公立で大学は行かないか地元の国公立+アルバイト
    〇20年以内に相続でチャラにできる可能性
    などの条件付きですが。

ローン返済+固定資産税+火災保険が年収の16%なら「ローンのための極貧生活」もないでしょう。

気になったのは
    ●固定資産税、火災保険、修繕費、追加工事費などのローン本体以外の予想出費に無知―まこれは旦那さんが理解していればそれでよい
    ●ローン期間が明示されていませんが75歳まで返済を続ける?―勤労収入がなくなってからはそれこそ極貧生活になりそう。遺産はよいけど、タイショクキンで一括返済予定ならそれ以外に自力で相当額の老後資金を作っておかないとね
    ●600万円という小額(11%)の頭金しか貯められてない非貯蓄的性格?―ローン減税目当ての恣意的操作ならよいですが

>ローンが終わる35年先までなんて読めるわけがない!!
    なんて脅しもありますが(固定金利でしょ?)、そんなの多かれ少なかれ誰にでも当てはまる。こんなこと言いだしたら「ローンは悪」「住宅は現金でしか買うな」なんて結論になるんでは?

我が家は夫45歳1千万円そこそこの一馬力年収、金融資産1.5千万円の時に5千万円の中古住宅を20%の頭金30年ローンで買いました。追加返済はペナルティなしで自由の契約だったので請求額の1.5倍を常に払い、10年後に遺産でチャラにして2千万円かけてリノベーション。20年で所得も家の評価額も当時の3倍になりました。

もう少し情報をください

🐱
    にじのはな
    残りの預貯金や資産がどれくらいで、何年ローンなのでしょうか?両実家の資産は?
    トピ主夫妻は会社員?公務員?経営者?60歳以降のキャリアプランは?

それによってかなり頑張ってるローンなのか、そうでもないのかわかると思います。
    先々の不安の違いも変わるでしょう?

注文の戸建てって売る時が大変

😍
    みどり
    ちょっときついだろうというのが印象です。
    預金額等の記載がない、との指摘があります。住宅ローン控除をフルに受けるためでは?という推理もありましたが、であればもう少し4000万円に近い数字にするはずではなかろうか、という気がします。ご主人のみがローンを組むとすると、そもそも年収的に40万フルでの控除までできるか微妙なくらいだと思います。それでもこの額のローンを組むということは、頭金がこの程度しか出せなかったから、と読むのが妥当ではないでしょうか。
    あるいは、トピ主さんも含めてのペアローンで控除額を最大にする目論見かもしれません。ただ、こちらはこちらで、ギリギリペアローンって違う側面でもリスクが高いですよね

子供3人いると、ある程度の広さのある戸建てになると思います。実はうちの実家がそうでした。
    ただ、子供が独立した後は、広さが手に余ることもあります
    結局売却したのですが、最近では子供の数も少ないし、広いだけに中古でもそれなりのお値段になるので、需要がそもそも少なく売りにくかった、ということはありました。
    要するに、支払いが厳しくなって方向転換したくなってもすぐには売れない、という状況も考えられますよ、ということです。
    注文住宅って、自分のこだわりを入れられる良さもあることの裏腹で、汎用性が下がる面もありますからね

貯金はいくら残りますか?

🐤
    クマコ
    頭金600万で、諸経費はローンに含まれてますか。
    それとも、別途準備されているのか。
    結局、頭金出して、諸経費を払って、残りの
    貯金額がどのくらいあるのかが大事かと。

貯金がたとえば1000万くらいあるなら、
    ローン返済が多少きつくても気持ちに余裕があると思います。
    これが、300万しかない、となると、夫婦どちらかの
    収入が途絶えた時、相当怖いですよね。

お子さんが小学生までが一般に「貯め期」と言われます。

トピ主夫婦は年間どのくらい貯金できているのでしょうか。

今後中学受験から大学卒業までを3人、末の子が
    大学卒業時、夫様は60歳前後。

ローンは30年?35年?繰り上げ返済予定ですか?

ご夫婦が揃って退職金がまとまって受け取れて、
    年金二人分で暮らせていける目途が立っているなら
    購入してもいいと思いますけど。

教育費とローン返済が重なる間、貯金できますか?

などなどを、ざっくりと書き出して、長い人生を
    乗り切れそうか、目途を立ててから
    お決めになればよいかと思います。

まずは正確な金額の把握を。それで無理なら・・・

🐱
    水性
    契約前に少しでも正確な金額を把握して、支払いに無理があるなら手付金を放棄してでも契約を解約することも検討する必要があると思います。
    手付金の金額にもよりますが、家を建てた後に安値で売却するよりも、手付金を放棄して契約を解約した方が痛手が少ないでしょうから。

何故戸建?なにゆえ注文住宅?なにゆえ4700万

🎁
    てんてこまい子
    この先いくら稼げますか?家を買ったらいくら残りますか?
    それで犠牲になるものを考えてみてください
    教育費、老後資金、家族旅行…
    ほとんど毎日の生活に関わることですよね。

中古住宅ではダメですか?
    建売ではダメですか?
    つまらぬ自己満足のために犠牲にするもの、大きすぎませんか?

子の進学は奨学金で、とかやめてくださいね。
    将来の結婚に響きますよ?

すごい!

😡
    曇り時々晴れ
    我が家はもう少し収入が多いですが3500万までの物件にしました。
    子供も1人なので余裕のある暮らしが出来ています。
    戸建にすむと光熱費が高くなったり固定資産税など結構お金がかかります。

我が家では考えられません。

10件ずつ表示