詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • 夫50代、25年ぶりに喪服の買い替え。デザイン細いですよね?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫50代、25年ぶりに喪服の買い替え。デザイン細いですよね?

レス23
    (トピ主1
    🙂
    ふぉ~
    話題
    こんにちは。 トピを開いていただきありがとうございます。 できればお葬式に参列する機会が少ない方にお聞きしたいと思っています。 そうではない方も、駄トピですがお時間がございましたらどうぞおつきあいくださいませ。 53歳の夫の喪服を近々新調することにしました。 仕事用のスーツはデパートで年2回、セール時に同じブランドで購入しています。 40代半ばから50代後半の会社勤めらしきお客さんしか見かけたことがないお店ですが、スラックスが時流に乗って年々細くなっています。 さすがに若者のようにピッチピチのデザインではありませんが、ノータックで数年前に比べるとかなり細いです。 先日ついでに礼服も見せていただいたのですが、普通のスーツと同じ型紙だそうです。 今どきは喪服もスタイリッシュなのか!と驚きました。 これでは体型が変わったら即買い替えです。 礼服って昔は高価で長く着るものなのでゆとりがありましたよね。 ウエストにアジャスターがついていたり・・・(古すぎました?) そこで質問です。 皆様、夫の礼服を50代で買い替えるとしたら 「時代の流れだから短いスパンで買い替えます。」ですか? それとも「礼服だもの、流行なんて関係ないでしょ。当然長く着られるものにします。」派ですか? (ちなみに見せてもらったものは一番安くて7万円くらいでした。) 転勤族で実家が遠く親戚付き合いも少ないため、お葬式に参列する機会がほとんどなく過ごしてきました。 今後も(不謹慎な話ですが)夫の親兄弟くらいで回数は少ないと思います。 いい歳をしてほとんど知識がありません。 実体験なども教えていただけましたらうれしいです。 よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

50代 夫の場合

🐶
    ちーず
    少し前に礼服を買い換えました スーツで20万くらい (セール価格) 確かに使用回数を考えると高い気もしますけど、 年齢的に安っぽいものは着させられません 会社関係でそういった場に出ることもありますし 安いお店の礼服は若い人用だと思いますよ 生地やシルエットなど、微妙に違います でもまぁそういうのって 個人の価値観と自己満足の問題ですから 回数も使用時間も短いから安いのでいーや って思う人はお手頃価格の物でいいと思います サイズが合ってたら誰も何とも思いませんよ

確かに細くなりましたよね

🙂
    モロー
    50代になった男です。昨年新調しました。 とある大型小売流通チェーンの紳士服売り場のものです。 3万円くらいかな?もう1ランク上だと生地がもうちょっと良くて 略礼服として良い色の黒なんですが5万円くらいしたので、 安い方にしました。 それで十分です。滅多に着ないですから。 確かに「見る人が見れば」百貨店ブランド品よりかは劣ります。 デザインはベーシックな2ボタン。 (ダブルは今でも高年齢層に支持はありますけど、 若い人がDCブランドで着る分には良いですが我々くらいの年齢では ダブルは避けた方がいいです。3つボタンも今は少ないですね) 以前は同じくらいの価格の3つボタン仕様を持っていました。 略礼服で3つボタンは時代遅れですね。 パンツは基本的にはノータックになります(1タック入りは数は 少ないですけどありますよ)。 略礼服の場合、そこまでパンツはピチピチでもないと思いますよ。 もちろん百貨店ブランドだからそういうデザインにしているかも しれませんが、「洋服の〇〇」とか、私が購入した「〇オンスタイル」とか だと、ノータックでもそれなりに余裕はある(まだ良心的な設計)し、 「ウエストのアジャスター」もしっかり付いています! 新調するのはどっちかだと思うんですよ。 体型変化の少ない人だったら向こう20年くらい着るつもりで、 良いものを買うか、または滅多に着ないものだし、 そこまで高い価格出すのもね、と安物を買うか (それでも10年くらいは所有しますよ)でしょうかね。 個人的な見解ですけど、略礼服にいくらお金をつぎ込んでも、 時計だとか靴とかが駄目だとそこで全部台無しです。 服は安いものでも時計や靴がしっかりしていれば安物に見られにくい。 7万も8万円も出すくらいなら5万円のものを買って残りを良い靴 (冠婚葬祭専用として)にまわした方がいいです。

夫64歳です

🐶
    ミケ
    ウチの旦那も今の礼服はヤバいです。 案外、廉価なものでも長く重宝するかもしれません。 複数必要かな。 高級な一着より。

最近買い換えました

🐱
    stella☆
    うちの夫は40代ですがそうですね、細くなっていますね。 でも40代、50代だとこれから徐々に葬祭に行く機会が 増えてくると思いますし、 (実際購入して半年後に私の母の葬儀がありました) ある程度きちんとした物を持っていた方が良いと考え、 うちは7万円くらいのスーツを買いましたよ。 体型が変わりやすい方はフォーマル専門のブランドで ウエストにアタッチメントが付いているものなどにするか、 短期間での買い換えを見込んで、量販店の手頃な価格の スーツにするのも悪くないと思います。

量販店

🐱
    かなみ
    確かに若者向けのお店だと、かなり細身になってるしアジャスターないですね でも「青山」とか普通に今でもアジャスターついてますよ 値段も色々あるし そういうところで買われたらいかがですか?

50代夫、もう30年くらい着てます

🐴
    ひんべえ
    最近娘のスーツを仕立てるついでに礼服を見て全体的に細身で驚きました。 若い人ならいいけど、たぶん夫には似合わないだろうなぁと思います。 夫は「アジャスターもついているから買い替えせずそのままでいい」と購入には至りませんでしたが、今の礼服がまさにそれなので買うとしたら「いいものを買って長く」着ます。 30年ものの礼服は慶弔ともに活躍しています。 (白ネクタイも黒ネクタイもずっと一緒です) が、息子が社会にでる時は、デザイン上買い替えする前提で買うかもしれません。

48歳の夫

砂肝
    同い年の妻です。 50過ぎて買うなら、とりあえず長く着られるものにします。 7万ならそれにしたい。 理由は、男だし流行なんて関係ないのでごく普通のでいい。 夫の親兄弟と私は疎遠というか絶縁しているので、今後もそういう機会は私にはほぼありません。夫だけで考えるとこんな感じです。 逆に私の場合は、短いスパンで着られるもので充分です。 なんならレンタル。 私の46歳の妹は未婚でこの先縁者が増えることもないし、数少ない親戚の所在すら知りません。 使う機会はせいぜい両親のそれだけですから。

紳士服の量販店、というのは?

糟糠の妻
    夫はかなりの年収なのですが、服は量販店のもの。そこで5万以上出せば(当然、セール価格、各種サービスなど利用して)、りっぱなものがありますよ。しかも、おじさん体型にもやさしいのがあります。まして、喪服などはきわめてふつうのでいいでしょう。夫のものはやはり5万円台だった気がします。そこで冬用と夏用を買いました。コートは真冬の礼装用にと、これまたそこでカシミアのコートを買いました。これはいささか高かったかな、その店にしては。

先日お葬式に出席しました

🐤
    悩める壮年
    皆だぶだぶな礼服の中で一人スッキリと細身の身の丈に合った型の50代の方がいらっしゃいました。 皆礼服で失礼は無いのですが、その方だけとてもおしゃれでスッとしていて素敵と言ったら誤解がありそうですが、スタイリッシュでした。 あれを見た時、安物でもいいから5年に一度は買い替えないといけないと思いました(その人のは決して安物じゃないと思います)。 でもデパートで買ったものは生地が違うんですよね。 皆の中にいると余計にわかるものですよね。

良い物は「長く着る前提」にはない

都市伝説
    これは、その店が対象としてる客層の違いだと思います。 例えばスーツ量販店であれば、今でもアジャスター付きで「長く着る」前提で作られています。 スーツを量販店で買う人は、元々「できるだけ安くていいものを買いたい」層で、比較的若い世代か、所得の少なめなお客が多い。 一方で、デパートでスーツを買う人は比較的に財布に余裕のある層でしょう。ついでに見栄えやブランドをある程度重視している層でもある。 であれば、「良いものを長く」よりも「おしゃれなものをその時の体型に合わせて」買い替えるほうが後者のニーズには沿ってますよね。 それに、年代的にも40代~60代は男女ともに体型の変化が激しい時期でもあります。 代謝も落ちて太りやすくなるし、筋肉量も減る。身長だって縮んで来る、という事は足の長さも変わるという事です。 40後半で買った礼服を50前半で着ようとしたら、胴回りは太くなってパツパツ、足や肩回り・腕は筋肉が落ちてるから布が余ってダボダボ、おまけに裾を引きずりそうになってるなんてことになりかねません。 礼服は文字通り「儀礼の場」に出るための装いですから、滅多に着ないからこそ見栄えの良い服装をして頂きたいものだと思います。

価格か質か、重視することは個人差なので置いといて

💤
    ミックス
    親戚の多い家庭で育ち、現在も田舎の嫁をしているので葬祭の機会は多いです。 その体験から1点。 今後の回数は少ないようですが、葬祭の機会があるとすればお身内なんですよね。 仕事関係なら通夜告別式が終われば帰宅出来ますが、身内の時は食事もするでしょう。 最近は、葬祭ホールは椅子ですし、食事の場もテーブル席が増えてきましたが、多少は座敷に座ることもあります。 そのことを考慮すれば、スリムなものはキツイかも知れません。 そのあとも節目の法要を故人宅でする場合は、和室で正座のこともあると思います。

流行に左右されないクラッシックにする。

熊の隠居
    多分ご覧になったのはモードの礼服かスーツ。ラベルも細く、ゴージラインの高いものだと思います。店員さんに、「クラッシックな礼服、ノーベンツでラベルの太いもの」と言えは、昔ながらの礼服がでてくると思います。ちなみに私は病気で15kg 痩せて買い替えました。

買い換えました

🐤
    ほくと
    多分、とぴ主さんのご主人の年齢位の時に買い替えました。 切っ掛けは主人の実母が亡くなった時、今迄着てた略礼服が本当に借りてきた物みたい になってて(痩せて肩が落ちる位に)、見るからにおかしい…と思ったので… 以前購入した時は30代半ばころ、結婚して数年目に友人の結婚式に来ていこうとしたら パツンパツンで入りませんでした…で、例のアジャスター付の物に買い替えました。 それも数回着るか着ないうちに今度は急激に痩せてゴソゴソに… 流行りのスリムパンツでベスト付(結婚式に利用できるようなベスト)にしました。 スタイリッシュですが、そこまで値が張る物でもなかったので、買うつもりはなかった ですが、即買いしました。 取り敢えず、以前購入した物も置いています。 どちらかと言うと 『短いスパンで買い替え』てもいいかな…と思ってます。

私も買いたいのですが

リモネン
    独身女性の為、男性用の喪服はわかりませんが。 私も喪服を買いたいのですが気に入る物がなくてためらっています。 私の基準は 1.着心地 2.手入れが楽 3.お手頃価格 4.出来ればデザインが好み お葬式って過酷な時期に突然連絡が来るし、すごく疲れないですか? なので、軽くてストレッチ性が良くて、夏は涼しくて冬は暖かい、重ね着もしやすくて 足を崩して座ってもバレない、でもボトムが長すぎたりフレア過ぎるとトイレで面倒なので、そこも適度。 夏なら特に、お通夜終わって自宅で洗濯しても翌朝乾いて葬式に着ていければ尚良いです。 冬は重くても疲れるので、裏地はなくて1枚で裏起毛になっているとか、夏物も裏地がなくても透けないでストッキング履いても滑りの良い生地。 ジヤージくらいのストレッチ性が嬉しいです。 考え方にもよりますが、私は亡くなった方よりも、次の日からまた忙しく仕事したりする生きている人優先だと考えるので、お葬式行って体調崩すのは本末転倒だと思うので、とにかく見栄えよりも着る人に優しい喪服があってもいいと思います、 トピの回答としては、ご主人が着る喪服なので、本人が試着して本人が選ぶのがいいと思います。

50代だが

🙂
    常在戦場
    スーツでも礼服でも十年以上前からスマート型だと思うが。 今時、90年代のようなソフトタイプじゃおかしいだろう。 男性の体型が変わるとしたら大概2、30代からじゃないのか。 50代など変わった後だから、そこから変わり始めるなどあまり聞いたことがないが。

気にする人は短いスパンで買い替える

🙂
    コウシロウ
    10年に1回くらいの葬儀(あるいは結婚式)で、 若くもないが年寄りでもないくらいの人が、 古臭いダブルのスーツ(上着はブカブカ)で パンツはヨレヨレとかいます。 そういう人に限ってタイもヨレヨレ。 黒いスーツを着た「刑事コロンボか?」って思う時あります。 うーん、、と思ってしまいます。 気にならない人は気にならないんでしょうけど、 もう少し気を使ったらいいのにな、と。 冠婚葬祭の葬はそれでもいいかもしれないけれど、 冠婚の席でそれはないですね。可能な限りピシっとした 状態がいいです。 若い頃に買ってアジャスター付きパンツだけど、 それでも目一杯広げても、ウエストの前がとまっていない人とか、 お尻、太もも周りがパツパツの人います。 太ってしまったんですね。 体型激変しても買い換えないのは良くないと思います。 そういうことを気にする人は、短いスパンで買い替えてますよ。 私がそうですから(笑)。 若い頃、(略)礼服だから「ダブル」って時代があって、 そういう時に初めて買いましたけど、時代遅れ感あって 3つボタンに買換えました。3つボタンも時代遅れになり、 今はベーシックな2つボタンです。一昨年購入したので もちろんノータックです。39800円くらいだったかな? 安物を短いサイクルで買い替えた方が良い場合もあります。 長く所有すると型も崩れるし、冒頭に書いたように ヨレとダブツキ(あるいはピチピチ)が一層目立ちます。 まあ、、4、5年あたりで買い替える方が見た目もいいし、 デパート以外の紳士服店行けば4万円前後くらいです。

オーダー

🙂
    チーズクルチャ
    最近は密葬や家族葬も増えつつあり、確かに喪の席というのは減っている気がします。新調しても次は何年後になるやら…悩みますね。 同じ年代の夫がいますが、やはり喪服を新調することになり、うちの夫はオーダーしてました。たまたま近所にテーラーがあり、たとえブランドでもいまいち気にいらないデザインのものをデパートなどで買うくらいなら、と思ったらしいです。 オーダーの素晴らしさはやはりその人のためだけに作ること。うちの夫は左右の肩の高さが微妙にずれているのですが、肩のラインを左右調整することで、既製品のように皺が寄ったり生地が引きつれたりすることもありません。それにものすごいスタイル良く見える!!体型変化によるお直しも勿論応じてもらえますし。そして気になるお値段も、十数万というじゃありませんか。こりゃオーダー大正解だと思いました。 私はサッサと量販店で適当に見繕ってしまったのですが、オーダースーツを来た夫を見て激しく後悔しました。生地の良し悪しは見れば一目で分かりますし、もう若くないんだから品のある装いでないと恥ずかしい。どうせ買うならもう数万出して良いものを買えば良かった。 今は個人店のテーラーも珍しいのかも知れませんが、デパートでの購入を迷っていらっしゃるなら、オーダーという手もありかと思います。

買い替えは結婚式のタイミング

🙂
    ラッコ
    オーダースーツでしたが、30代の頃ダーバンで買い替えました。 その後、50代ウエスト出しをしました。 もう今後、買う予定もありません。 女性の私は、4回ほど買い替えました。 体型のこともありますが、法事が近付くと なんとなくあるもので済ませることができなくて クリーニング店でパートしてますが 礼服を買い換えてるお客様は、ほとんどいらっしゃらないと思います。 虫食い、破れ、酷いものですが 元はお高いスーツなので、破れても着ている感じです。 昔は、家まで仕立てに来ていた時代ですからね。 お金持ちの奥様でも、形の古い物を長く着てます。 体型も変わらない方ですが、お葬式ぐらいに買い替えるつもりはないようです。 これは、今風のデザインだわと思う礼服はしまむら お金持ちの奥様よりデザインは素敵です。 だけど、礼服を着る集まりに いちいち礼服の品定めなどしません。 破れなど気になりません。 長く、大切にして長持ちさせたいですね。

主人も 50代です。

🙂
    にゃご
    結婚して間もない頃(主人が30代頃)に 結婚してる義姉が 「夫の礼服を買い替えるから  ○○(主人)持ってないから(古いの)あげるわ。」 そう言って ブランドの礼服をくれました。 正直 ラッキーと思いましたが 着てみると 体格が全然違うから 見るからに変。 義兄は、がっちり体型 主人は、当時ほっそい体型だったので 肩が落ちてて みすぼらしく見えたので もらったけど 結局新しく買いました。 見た目でそんなに可笑しくないなら それで充分だと思います。 なんたって 主役は、自分じゃないのですから そこまで見てません。 冠婚葬祭は、自分が粗相が無い様に振る舞う事に集中して 余程可笑しない事がないと 気が付きませんよ 仕事着のスーツの方が 流行が有ると思って買い替えてます。 90年代は、上着は、肩パッド スラックスは、タック有りでしたが 今は、違いますよね。 仕事着のスーツの方が 毎日 人に見られてると思って 時代に合わせて買ってます。 葬儀で失敗したのは、靴です。 買ったばかりの靴だったのに 主人も気付かずに 最後に残った 他人の靴(ジャストサイズ)を履いて 帰宅したのです。 葬儀だと 靴を脱ぐ事が有り 主人は、残った靴を履いて帰ったのですが 私は、靴の裏を見て(防水の特徴が有ったので) 「この間買った靴じゃない。」と言いましたが 主人は、「最後に それが有って サイズもピッタリだったから…。」 確かに…冠婚葬祭って 男性は、黒靴ばかりですよね。 主人の靴は、特徴のない ベーシックな黒い革の紐靴でした。 自分の物と判る様 靴の中敷きに 何かのシールでも 貼っておけば 履く人が気が付くので 後悔です。

私は喪服の出番がきたら買う。

🙂
    不謹慎ではある
    割とお通夜・告別式までって時間がありませんか? 今ってすぐに裾も直してくれるので お葬式の連絡が来てから喪服を買うなら買います。 それにしてもうちの夫も職種柄(役職なので) よくお葬式に出る機会が多いので まぁいちいち買い替えません。 今着ている喪服はいつ買ったんだっけな・・・ 多分5-6年くらい前。 喪服も流行があるそうなので 安いものをちょくちょく買い替えた方が良いと催事の販売の方が言っておりました。 ちなみに私の喪服も1万円のツーピースで デパートの催事の喪服フェアで買いました。 もうお通夜の前日に! 夫の場合は変な話、社内の目があるので 次回?は思い切ってやっすい喪服に変えてもいいかな? それにしても昨今のスーツのパンツって本当に細いですよね。 そこは完全に同意します(夫も年々デブになっていってるのでね・・・)

デザインが変わりますからね・・・

🙂
    木積
    一点で高いものより、買い替え可能程度の値段を選んだ方が良いと思いました。 本当に流行があるので 3年前くらいに、流石に古すぎる喪服系を買い換えました。 50代夫のものです。 現代風な形になって、やっと自信をもって葬式にも結婚式にも使えるようになりました。 生地が気に入って買いましたが、春〇で8万円程度でした。 こんなに安くなってる!!と二人で驚いたものです。(笑) 下取りもあったんですよ。(笑) スラックスは2本付けました。 アジャスター付きで、体型変化にもかなり対応できる感じなのが良かったです。 値段はもう少しお安いものがありましたから、いわゆる量販店も視野に入れて見てはいかがでしょう? それなら3年で買い替えてもあまり惜しくはないですよ。 移り変わりの速さを、しみじみ考えた買い物でした。(苦笑)

中高年向けのお店を選ぶ

💔
    obligation
    お店選びは皆さんのレスにたくさん出てくると思うのですが 葬儀に関してだけちょっと。 これまであまり葬儀に参列の機会が無かったとしても 50代にもなると、お付き合いのある方々全体が高齢になって来るので ご親戚は少なくても、友人知人、ご近所さん、職場関係などでも 参列の機会は増えてくるんじゃないかと思います。 我が家は、トピ主さんご主人よりも少し年上ですが 今年に入ってご近所さんの葬儀が3軒立て続けに有りました。 考えてみると、ここ5年くらいは毎年何回か参列しているかな。 縁起でも無い話で申し訳ないのですが これからの方が礼服を着る機会は断然増えますよ。 私は、長く着られるものを買うのをお勧めします。 百貨店でしかお求めじゃないと、ちょっと抵抗があるかも知れませんが 紳士服の量販店や大手のビッグスーパーも、全然悪くないですよ。 中高年向けの商品もたくさんありますので ちょっと覗いてみてはいかがでしょうか。

トピ主です

🙂
    ふぉ~
    トピ主です。 こんなにたくさんレスをいただけるとは思っていなかったので驚きました。しかも参考になるお話ばかりでとてもうれしいです。 ありがとうございました! お一人ずつにお返事できなくて本当に申し訳ありません。 夫は細身でお腹だけぽっこり家系なのでスラックスのことしか考えていませんでしたが、身長が縮む、肩の筋肉が落ちるは盲点でした! サイズ感は大事ですよね。ご近所でオーダー、お直しができる方が羨ましいです。 デザインも確かに平成改元の頃はダブルのスーツは珍しくなかったし、肩パットも今から思うと巨大、その後の三つボタンへの遷移に違和感があったことを皆さまのレスで思い出しました。 ノータック・細身の後も予想だにしない流行がやってくるのでしょうね・・・。 この先まだ転勤があるので近くに信頼できるお直し屋さんがあるとは限らないし 今から一生物を購入するのは難しいかもしれないという気がしてきました。 座敷で座る、という状況も考えていませんでした。ほどほどのゆとりも必要ですね。 量販店は今まで足を運んだことがないのですが、お薦めしてくださる方が多かったので是非行ってみようと思います。 気に入ったものがあってもすぐには買わずにデパートの礼服コーナーにも行って比べてみることにします。 (先日見せてもらったのはビジネススーツブランドのものだったのでフォーマル専用のブランドを見てみます。) うちの場合は葬が前提、しかも夫婦揃って買い替えなのでつい億劫で先延ばしにしてきました。 でも、おかげ様で選ぶ際のポイントが見えてきて、自分たちの状況に合った納得のいくものを買いたいたという気持ちが湧いてきました。 喪服を選びに行くのに、今なぜか前向きな気分です(笑) 皆様、貴重なお時間をさいてアドバイスいただき本当にありがとうございました。