詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

支配されるってこういう事?

レス2
    (トピ主1
    🐤
    ナナ
    仕事
    とある小規模老人用ショートステイの施設にパートで勤務していました。 社員さんは、管理責任者含め6人、パート9人。十分な人数です パートさんは看護師や介護士さんが多くやる気に満ち、食事も美味しく、量も適切 施設は清潔でレクも多く、初めての老人用施設でしたが、素晴らしい施設だと思っていました。 変化の兆しは、責任者Aと共同経営者の一人の社員B(男)が、社員Cについて揉めたのが始まりです。 責任者Aの社員Cへの偏りが酷く、共同経営者社員Bの言う事に耳を貸さず、結果、Aは、Cを取りBは退社しました。 それ以降責任者A(女)は社員C(女)に対してべったり感が日増しに増していき アパートに帰らず、社員Cと同棲している社員Dのアパートに入り浸り、休みはこの三人で遊び この三人の内誰かが夜勤の時は、3人で施設に泊まり込み、プライベートの境がわからない状態でした。 その頃からAはアパートを引き上げ、事務所を自宅代わりにし、事務所から出て来ず コソコソとトイレだけ施設に来る始末…食事は社員Cが運んでいたようで 共同経営者Bが辞めてから運営もおかしくなり、パートに全て丸投げ また、社員Cの嫌がらせもあり一人減り二人減り… 掃除をする人数も無く日々薄汚れて行き、薬が落ちていたり 食費もかなり削られ、酷い有様で… パートさんは、一人残して全て辞めて行き、社員も責任者Aと社員Cと彼氏のD、口ばかり達者の社員E。 C曰く、Aは、庭で転んで目が見えなくなり、全くフロアーに顔を出さなくなりました。 私も辞めたパートの一人ですが、Cが施設をAを支配して 施設の運営をめちゃくちゃにしたと思っています。 また、庭で転んだのは事実でも目が見えないのは理由は別にある筈で… 人が人を支配していく様をめちゃくちゃにしていく様を見てこれが支配なのだと感じました

ランキング

レス

それを支配と言うかなぁ?

🐱
    お昼寝コロコロ
    ちょっと違うと思う。 上司が貴方に何か強制的に命令したとして、それも業務の内の場合もあります。 業務を命令し人を動かすのは仕事でしょ? 業務以外を命令して本人の意に反して強制的にさせるような状態が継続してるのは支配に近いかも。 この場合どこにもそれが無いから、違うと思いますよ。 従業員や多くの人が気に入らなかった環境を作り、私物化した?そんな感じに思えます。

トピ主2です

🙂
    ナナ
    続きです。 その内、Aさんは顔を出さず、事務所に籠るかCのアパートに居るか そのため、Cが完全に施設を仕切っていました。 もちろん仕事してくれればいいのですが、自分が嫌いなタイプのパートさんを難癖つけて無理やり辞めさせてから色々出てきました 少し意見したパートさんに嫌がらせ始めて退職 利用者さんに人気のパートさんに嫉妬してと虐待疑惑をかけ辞めさせ… そんな雰囲気にウンザリして辞めていくパートさん達、人が居ないので仕事が雑になり施設はぐちゃぐちゃに そんな中、Aさんがコソコソとトイレに来た時、ふらふらした足どりで身体中あざだらけ。 びっくりして聞くと「転んだ…」と その後目が見えないと言い、病院も普段の生活もC頼りに… 上記のパートさんの虐待疑惑もCが仕組んだと疑っています。はっきりした証拠はありませんが 疑わしい行動を目撃してしまい… Aさんが、C抜きでは生きていけない状態まで支配されていく様を見て怖くなっていきました AさんがBさんと共に理想の施設作りを夢見ていた中、Cに依存し支配されて何もかも失った姿は醜く、不安しかありません。