詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

社長との仕事での付き合い方について

レス3
    (トピ主0
    🐱
    皐月
    仕事
    初投稿です。不備等あったらすみません。
    パート含む従業員20人前後の会社の事務をしています。20代です。

会社での仕事に極端な不自由はないのですが、社長からだけは、全て人づてですが不満を言われているようです。もちろんミスだとかであれば反省して次に生かそうと思うのですが、どうやら仕事の態度自体がカンに触るようなのです。そこで、社長に近い方に相談したところ、「社長の俺が指示を受けるなんて」と言った不満があるらしい、と話を受けました。

どうやら社長と私の間に認識の相違があるようなのです。私は「社長」という役職を「会社の代表者、様々な決定権を持つ人」と認識しているのですが、どうやら社長の求める尊敬のレベルに足りていないようなのです。

今回相談するまで意識をしていなかったことでもあり、気付かされたことでもあるのですが、今後社長とはどう言った風に接すれば良いのかうまく考えることが出来ません。ご意見いただければ、幸いです。長々と失礼しました。

ランキング

レス

社長とは

チュン夫
    150人規模の会社を2社経験し、社長ともそれなりに話しました。

社長は入手できるすべての情報を使い、会社(全社員)を良い方向へ誘導し、社員をまとめ、社員の不満を減らして満足度を上げ、会社の業績を伸ばし、社員になるべく多くの報酬を払い、顧客や仕入先にも喜んでもらうのが仕事(経営)です。

そういったことが思うようにできないので、昼夜関係なく考えている社長が多数のようです。

小企業なら銀行へ融資のお願いなど、資金管理もするでしょう。

中小企業は通常、社長の個人保証で融資を受けているので、経営を誤って倒産したら、自宅の土地家屋も含め、ほとんどの財産を失います。

だから、普通の勤め人とは違う、重大な責任を負っている人だと理解して「付き合いう」必要があります。

>「社長の俺が指示を受けるなんて」と言った不満があるらしい

どのような指示を出したのかわかりませんが、社長の事務的ミスや提出期限の遅れがあって自分の業務に支障が出るのなら、社長にミスをしないように「注意」したり、期限までに提出して下さいと「指示」することは可能です。

ただし、相手は社長であり、勤め人とは違い、事務やスケジュール管理は(付随する仕事であっても)本来の仕事ではありません。なので、できるだけ懇切丁寧に説明して「お願い」する必要があります。

事務やスケジュール管理が苦手だったり、忙しい社長は本来の仕事に専念するために「秘書」がいます。

小企業でも、誰かが秘書代わりになって事務やスケジュール管理を代行することもできるはずです。

トピ主さんの事務作業や他の業務に何も支障がないのに「社長に指示」しているのなら「越権行為」だと思います。

せいぜい会社や自分のことを社長に「相談」するとか、頑張っても「私はこういった理由でこうした方が会社のためになると思います」のような意見を言うくらいではないでしょうか?

いちいち、細かく教えてもらう

ミント
    認識が足りないとか、尊敬レベルが足りないというのではないと思います。

トピ主さんは、「私は社長の役割を正しく認識して社長に接しているのに社長は私の心根を正しく理解していない」と不遜な考えを持っています。「私は社長をそれなりに尊敬しているのに、社長はそれだけでは満足できないおろかもの」と社長の人格を本心では貶めています。そういう「私は正しいのに、社長は人格が未熟でつまらないいじめを行っている」かのように世界を認識していることが社長にはバレているから社長に疎まれてるんだと思います。

社長に20代の小娘が指示なんてしませんよ、普通。そういうことをするのは社内の愛人ぐらいなものです。トピ主さんは愛人でもないのに社長に指図してるんだから疎まれて当然です。

自分の何が間違っているのかご自分では理解できていないようですので、社長に近い方とやらに「具体的な間違った態度」と「20代の小娘が社長に対してすべき態度の正解」を詳しく教えていただきましょう。トピ主さんはいちいち指摘を受けて、いちいち教えてもらわないとわからないタイプの人だと思います。

何よりもまず自分の上役ですよ

空蝉
    >「社長の俺が指示を受けるなんて」と言った不満があるらしい、と話を受けました。

この点について特に反応がないということは、指示しているという自覚があり、それが特に間違っていないと思っているという認識なのでしょうか。

>私は「社長」という役職を「会社の代表者、様々な決定権を持つ人」と認識しているのですが

客観的には間違っていないのですが、トピ主さんの立場からすると、なによりも自分にとっては最上位の上司であるという認識が欠落しているように見受けられます。
    提案や相談、お願いならともかく、部下が上司に指示をするなどということはあり得ません。

今後について言えば、ビジネスマナーの勉強をして、上司として接するようにすればいいのではないでしょうか。