詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パートを辞めた人が非常識

レス14
    (トピ主0
    😣
    ばにら
    ひと
    ご覧頂きありがとうございます。 皆様のご意見頂戴したく投稿しました。 近所のパン屋でパートをしています。 売れ残ったパンや売り物にならないパン(穴や変形など)は、従業員が持ち帰って良い事になっております。 最近、パートを辞めた50代のおばさんが辞めたのにも関わらずパンを貰いに来ます。 辞めた時点で部外者ですし、廃棄するパンとはいえ、辞めたのに貰いに来るなんて非常識で図々しいと感じます。 他のパートはユルい人達で、持っていきな~という感じであげるので困ります。 私の心が狭いのでしょうか? 皆様ならいかがでしょうか、ご意見お待ちしております。

ランキング

レス

仲がいいなら話は別

💋
    ぎんねこ
    その人は、退職するとき、自己都合か何か円満な理由で辞められたのですか。 それなら、もらうのはありかなと思います。 ただ、私もパン屋に勤めたことがありますから、わかりますが、スーパーの中のベーカリーだと規則上渡せないですね。衛生上の理由と社員規則からです。 決まりは決まりですから。 そうでない個人経営のパン屋なら、こっそり裏口からあるかなとは思います。

責任者に任せる

🐱
    むゆ
    私個人的には、辞めたなら貰ってはいけないと思います。 でもその状況を上の人が許しているなら、トピ主様が気にする事ではないと思います。 なぁなぁになっていてモヤモヤするなら、上の方に相談すれば良いと思います。 一人を許してしまったら、今後も辞めた人達全員が貰いに来る可能性がありますよね。いつかはビシッと線引きしなくちゃいけない時が来ると思います。 そこは責任者の判断に任せましょう!

ちゃっかりさん

🐶
    ばにこ
    そうだなあ、その人によるかなあ。 トピ主さん、その元パートさんのことがあまり好きじゃないんでしょ。 まあそういう感覚が違うと好きにはなれないよね。 すごく仲良しで好きなら人間、そこまで目くじらたてないものだと思う。 上司もOKしているならしょうがないですもん。 店長さんが「いいよ」と許可していることならもう仕方ないです。 そういう職場なんだと流すしか。 世の中、ちゃっかりさんっているんですよね。

その方は

aoi
    うーん… 私だったら、貰いに行かないけど その50代女性がどのくらいの期間お店に貢献して そしてどれだけ、皆と仲良くしていたかによるのかな 私も中年女性ですが、長年一緒にいたパートさんが退職して その状況だったら「余っているからたまには貰いにきてよ」ぐらい言っちゃうかも あんまり来られてもちょっとなとは思いますが そこまで、考え込むことじゃないと思う 仮にトピ主さんが職場の皆さん店長さん責任者に それはおかしいと訴えて、それがなくなったとして 溜飲下げるのはトピ主さんだけのような気がします 場の雰囲気とかもあるし、そこはお店側に任せたらどうかな

トピ文を読んで、

pepe
    厚かましいと思いました。 そういう人は平気なんでしょうね。 腹立たしいと思いますが、店が許しているなら仕方ないと諦めるしかないでしょう。

経営者は何と?

🙂
    うどん
    一般論として、パートが退職者に勝手に「持って行きな」は ないでしょう。 材料も、不出来で処分せざるを得ない製品未満のパンも含め、 これらは全て店の持ち物です。 個人経営ならオーナーの持ち物ですし、会社組織なら法人の ものです。 それをパートが勝手に処分の判断をしていいということには ならない。 ですが、経営者からパートが処分方法について完全に委任 されているとか、あるいは慣習として、円満退職したパート に対しては特別に、製品未満のパンを与えてよい、という 規定があるなら話は別ですが。 いずれにしても、オーナーなり社長なりに報告し、それで 事業所としてのコンプライアンスはokなのか問うた方が いいでしょうね。 製品未満のものを、従業員でもない人間に与え、なにか 衛生上の問題や健康被害などが出たとき、元従業員だろうと 一般人に被害を与えたということでは客に被害が出るのと まったく変わらないわけで、そうなれば店として大きな 問題になるわけですし。 私の感覚としては、退職者にパンを与えるのは問題だと 感じますし、パート風情がそれを許可するような言動を とっているとすれば、事業所内の統制上も問題があると 感じます。 つまりそのパートは店の物品を私物化しているのと同じ なのではないか、という疑惑があるわけです(オーナー の対応が不明なので、許可の上行っている可能性はあり ますが)。 さらにいえば、退職したパートも図々しいですね。 よくもまあ、何の関係もなくなった人間が、製品未満 とはいえ食い物をタダで持ち帰ろうと思うものだと 呆れます。

少し狭いかな

廃棄のパンですよね? 私ならどうぞどうぞと思います。 一緒に働いていた人だし。 余っているなら気持ち良くあげます。 その人にあげてしまうと今いる人達の分が無くなると言うならいくらでも「今日は余りが無いの」と言えばいい訳ですし。

お金を払って買うべき

🙂
    カレーパン
    どうせ捨てるんでしょ?と言ってもそれは店の物だから、部外者がただでもらっていいものじゃない。 そこは商売としてけじめをつけるべきだと思う。 もしパートさんが勝手にやっていることなら問題だと思う。

社長なり店長判断

💋
    最強の嫁
    今の現状を上に報告を。 そしてルールを決めてもらう。 上が辞めた人にあげてはいけないと決めるのか、廃棄するのだから辞めた人にも上げて良しなのか決めてもらう事です。

従業員への余録

🙂
    沙悟浄
    余ったパン。。「従業員は」持って帰って良いのですから 退職者は部外者でしょう。働いている方々へのねぎらい  ある意味福利厚生の一環従業員余録でしょう。 でないと、欲しい人はたくさんいるわけで・・・ だったら私も頂戴ッテ近所で評判になってしまったら お店のパンは正規・定価で売れなくなってしまいます。 最近食品ロスを減らすためにそういう余剰食品を ネットで格安販売できるアプリもあるそうです。 (見た人たちが買いに来るという)

自分なら

🙂
    とも
    店長が許可してるなら気にしない(厚かましい人だなとは内心で思うけど) 許可してないなら店長に「あれってどうなんですか?」と聞いてみる

「辞めても優遇アリ」は特に変ではない

🙂
    ochapi
    トピ主さんが憤っているポイントは、 (1)辞めたパートが廃棄品を持って行くので、トピ主さんの取り分の廃棄品が減る。 (2)辞めたくせに廃棄品を持って行くこと自体がけしからん。 どちらなのでしょう? (1)については、「今のパートが優先」が自然だと思います。 (2)については、近所の店で、複数の店が「バイトが辞めた後で来たら割引アリ」をやっていますので、「辞めたパートにも何かオマケ」というやりかたは、経営者が認めているならそれほど珍しくないのでは。 パンは廃棄するだけでコストがかかりますから、「廃棄するパン」であれば、全部持って行ってもらった方が店としてはうれしいでしょう。

気持ちは分かるが

🐶
    ワンダふる
    図々しいと感じますが、そのパンをどうするかはトピ主さんに決める権利はありません。経営者が許可していれば良い話しで「そういう人もいるのね」で割り切る話です。

従業員の役得なのにね

🙂
    さんりん
    その人が貰わなきゃ自分に回ってきたかもなのに その人が来るから貰えないのは不満ですよね ついでに言っちゃうと 大手スーパーで閉店5分前に出来立てのお寿司数個が 並べられたの見たことがあります 店員は薄ら笑い浮かべていました つまり、わざわざ売れ残りにして自分達が持ち帰るのが目的です だから、持ち帰るの許すのはそんな不正?に発展するので いかがなものかと思います 本当に売れ残りなら廃棄を減らせためにいいのでしょうが