詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

しゃべり続ける同僚が苦痛です

レス6
    (トピ主0
    🙂
    おばちゃんパート
    話題
    先月から高級総菜屋で販売のパートをしています。 売り場は2名体制で、キッチンの方に1~2名います。売り場は列になるほど混雑せず、1名でも十分包装とレジ操作ができる環境です。私を含め50代が3人、30代が1人、60代が1人、店長は40代、皆女性です。 問題はこの60代の女性、とにかくずーっとしゃべっています。呼び込みやお客さんに対しての説明ではなく、実況中継という感じです。あっ、あのお客さんこの間買ってくれたんだよ!来るかなー、来るかも、来るかも、いらっしゃいませー!という感じです。 実況中継に飽きると、プライベートな事を根掘り葉掘り聞いてきます。適当にごまかそうとしても、声が大きくなり尋問口調になります。数回答えたくない、少し静かにしてくださいと言いましたが、10秒と持ちません。 店長もおしゃべりは注意したんだけど、なおらないのよねで終わり。他の人もうるさいよねー、で終わり。これって我慢するしかないのでしょうか? その人は一時体調を崩して休んでいて、私の入社と同じころ復帰したそうです。喋る事が何かのリハビリなのかと思いましたが、単にうるさいだけでした。 日祝日のシフトの希望者が私とその60代の方だけなので、一緒になることが多いです。 仕事に関係ない話はしなくなるよい知恵がありましたら、教えてください。

ランキング

レス

いられない

います
    しゃべらずにはいられない人 私の職場にもいます 沈黙が苦痛なのかもしれませんが 私は常時知らん顔しています 一切反応しません

お客ネタに尽きる

💋
    ぎんねこ
    仕事熱心なのか、はたまたバナナのたたき売り並みに口八丁なのか、こういう人っていますね。同じくしゃべり専門のコールセンターの仕事をしていますが、仕事の合間の電話がかかってこない時間の話題や、仲間同士の話術になると、個人情報を漏らすわけにもいかず、難しいのですが、軽い話題(不愉快にならないような詮索にならないような話)を心がけています。もしくは応対したお客さんのネタを徹底的に話します。 ただ、バナナのたたき売りを思い浮かべて見られるとわかりますが、しゃべれる人というのは言語の知能指数が130以上とかなり高いです。この人はかなり頭が良いと思われるので、いやぁ言葉が豊富で、話題が豊富ですね、と先方をまず褒めておくことです。そしてなるべくなら、先方の話題を振ったほうが良いでしょう。 あとは微に入り細に入り、お客ネタですね。 お客さんの話なら、かなり突っ込んでも利益と直結しているので、話してもよいと思います。 相手の人は、かなり利口だと思いますよ。頭が良いということを認めれば、何とか付き合っていけるのではないですか。 お客様に対する洞察も鋭かったり、慧眼だと思うので、その方の営業センスを盗むことです。

考えてみました

・なぞなぞを出題してみる。 ・クイズを出してみる。(マッチ棒クイズとか、脳トレとか、論理クイズとか) ・(俳句より手軽な)川柳を考えてもらう。サラリーマン川柳のパートバージョンとか。 ・嵐のメンバーのフルネームは?とか芸能人の名前が思い出せるかクイズを出す。 ・好きだった映画やドラマ、マンガを聞いて、内容を教えてもらう。(ラジオドラマ風に楽しむ) ・相手が苦手そうな話題を振る。例えば政治経済問題について話し合う。何を聞かれても、全部政治経済問題へ、話をすり替える。 ・料理のコツ、掃除のコツ、節約のコツ、植木の手入れのコツ、接客のコツ・・・等、色々教えて貰って書きとめる。(勉強している風を装う) どうでしょうか?

想像して、私もウンザリしてしまいました

🙂
    うどん
    > その人は一時体調を崩して休んでいて、私の入社と同じころ復帰したそうです。 > 喋る事が何かのリハビリなのかと思いましたが、単にうるさいだけでした。 ごめんなさい、声出して笑ってしまいました。 よほどウルサイのでしょうね。 私なら「うるさいです、黙ってて下さい」とハッキリ言ってしまうかも。 部下なら「静かにしなさい」と命令すれば済みますが、同僚だと難しいですね。

徹底して無視する

🙂
    マーちゃん
    その人がしゃべり出したら可能な限り距離をあける。 離れて違う仕事をするとか。 とにかくしゃべり出しても、決して相槌を打ってはいけないし、 顔も見てはいけません。何か聞いてきそうになったら、 すぐ顔をそらしてサッと身をかわすのです。 離し掛ける機会を作らせない。 根気のいることですけど、相手が黙らないのなら自分で回避するしか ありません。 とにかく「居ない人のように」自分をコントロールしてください。 こういう人はたぶん、どれだけ、社長からでも注意されても 治らないです。

メンタルに問題があるか、老化現象

🙂
    老化現象じゃない?
    沈黙が耐えられない人なんじゃないかな。 多少メンタルに問題があるのでは? 脈絡もなく頭に思いついたことを全て吐き出さなきゃ気が済まないとは、 ある意味病的でしょ? 病気で休んでいたそうですが、それとは関係ないですか? あとは老化現象かも。 全部口に出して確認しないと作業出来ないとか? 店頭に立ち、客の噂話をするのなら、再度、店長に注意してもらうべき。 延々雑談が許される職場なんてあり得ません。 問題があるのは、それを止めさせない、もしくは辞めさせない、店長さんかと。