詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

給食着が臭い(香害の愚痴です)

レス38
    (トピ主0
    🙂
    うるとらのは
    話題
    小2の母です。 給食当番の週の金曜日に持ち帰ってくる給食着が臭いです。 今人気の香りがする柔軟剤を使っているのかと思いますが、帰って来た瞬間に「あ、今週給食当番だったのか」とわかる位匂います。 香りが強いのが苦手なので我が家はサラヤの洗濯石鹸です。 白い給食着なので酸素系漂白剤もいれますが、洗濯が終わっても一緒に洗ったものまで給食着の香りがします。 最後、一番の苦行はアイロンです。 熱が加わったとたんむせる位香りが立ち上ぼります。 (夫が毎回咳き込んでいます) まさか学校に給食着に柔軟剤を使わせないでなんていうこともできないですし… 給食着がある週末は少し憂鬱です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示

わかります

🙂
    じゃすみん
    うちの子が小学生の時もありました。食事の邪魔になるのではないかと思う程の強烈な匂い… 酔いますよね。 匂いに敏感なトピ主さんに ニトムズのデ○ラフレッシュ をお勧めします。 洗剤と一緒に入れる除菌消臭の為だけの商品です。(洗浄効果はありません) 液体と顆粒の物があるのですが、それを常備しておいて給食着を持って帰って来た時に使用してはいかがですか? 我が家は毎回洗濯の度に使用しています。 柔軟剤の効果は欲しいけど匂いはいらない。でも柔軟剤って香りのキツイ物が多いのでこれに活躍してもらっています。 普通に香りの~ なんたらという柔軟剤を使っていますが、これを入れて洗濯したものは香りが気にならないです。ついでに汗の臭いや生乾きのにおいなんかにも利くみたいです。

完全に同意

😣
    通りすがり
    全く同じことを思っていました。 アイロンがほんとにツライですよね。 我が家も柔軟剤は使わないです。 同じことを思っている方がいて、思わずレスしました。

もうクリーニングに出す

😭
    辛いっす
    私も苦手で(頭痛やセキ、だるくなる)へタすると寝込む位です。辛いと感じる人もいるって学校に申し入れても良いと思うんですがね。 と同時に自衛しましょう。金曜日の夜か土曜日の朝にクリーニング店に持って行く。当日仕上げなら十分間に合いますよ。家で洗濯してアイロンだと数日は匂いが残って苦しくなりますから。

重曹で漬け置き

🙂
    オレガノ
    たっぷり重曹を入れたお湯に浸して放置しておいてから、漂白剤と洗剤で洗濯すればかなりましになるのでは? 重曹が少ないと効果が余り無いので、重曹を惜しまず入れて漬けてみて下さい。

ハイターはどうかしら。

今朝は雨
    給食着は白色でしょうか? 白色なら、キッチンハイターに浸け置きされては如何でしょうか。 私は白色のタオルなどはキッチンハイターを使っています。 お洗濯用のハイターより匂いは取れます。 宜しければ、お試し下さいね。

煮洗いは?

🙂
    さりゅ
    石鹸愛好家なら知っていると思いますが、煮洗いしてます? 家庭個人の柔軟剤にまで文句は言えないですし、アイロンの時の匂いが苦手なら 給食着だけ石鹸と酸素系漂白剤で煮洗いすれば、大概の匂いは取れます。 面倒なら石鹸と酸素系漂白剤を入れ、洗濯機に少し高温のお湯を入れ洗えば取れると思います。 ただ、石鹸愛好家には言い難いのですが…… 強い柔軟剤の匂いを取るのを得意とする洗剤が、いわゆる合成洗剤とキツい漂白剤 何ですよね…… 給食終了まであと四年かあ~、トピ主さん頑張れ!

そんなにも柔軟剤の香りって残るものなんですね

🙂
    たかこ
    学校に言いにくいようであれば ちょっと手間とお金はかかりますけど スピード仕上げのクリーニング屋さんに出すのはいかがですか? よそで使っている柔軟剤の臭いが 自分とこの洗濯物にまで移るなんて気持ち悪いですよね 今の給食当番の順番が近い前の誰かが 強い香りの柔軟剤をたっぷり使用されていると思うので 班が変わるか学年が変われば解消される問題かもしれないですよね 香りについては平気な人と苦手な人で個人差が結構ありそうなので 辛いところでしょうが 担任の先生がプリントに一言書いてくれるだけでもマシになりそうなだけに 歯がゆい問題ですね

レスします!

ごはん
    大人より中高生などとすれ違うとトイレの芳香剤のようなキョーレツな臭いがすることがあります。 親御さん、我が子が外でどれぐらい臭ってるか考えたこともないのでしょうか。 そのうちいじめの対象にさえなるんじゃないかと思うぐらいです。 特に給食など、美味しいものを食べる時間に洗剤の臭いが充満してるだなんて 考えただけでも吐き気がします。 私なら学校に一意見として言うと思います。 柔軟剤が原因で具合が悪くなったり呼吸困難になる人も実際いるわけですから。

言ってください

くらふと
    学校に言っていいんですよ。 うちの子の学校は数年前に化学物質アレルギーの子がいたせいなのか、 柔軟剤等を控えるよう通達があります。 学校へ来る時に保護者も香水等つけないでくださいと言われています。 こういう学校は増えているそうなので トピ主さんの学校にも伝えたら変わるかもしれません。

完全に同意です

🙂
    りょう
    同じことを思っていました。 食べ物を扱う場に、匂いのキツイものを持ち込まないで欲しいし、 身体にもよくなさそう。 かといって、普段からこの香りで洗濯してる方には強く感じてないんだろうし、白衣だけ別に洗濯しろなんて無理だろうし、ひたすら耐えるしかないと思ってました。 学校が指導しないとどうにもならないけど 学校も洗剤の種類までは指導できないよね。

言えば良いと思いますよ

🙂
    サラリ
    給食着って当番になったら自宅に持ち帰って洗濯するんですか? 私の子供時代は家に持ち帰るなんてことはなかったですね。 まあ、それはともかく・・ 香りの柔軟剤って化学物質ですから過敏な人には、 苦行を通り越して、体調の変化、超過敏な人には命の危険さえあるものです。 重度の食物アレルギー・小麦アレルギーと同種の問題なのです。 私もこの香りの柔軟剤は大嫌いで、アレルギーこそありませんが 近くにそういう人が居たら軽い嘔吐感はあります。 最近では香害とも言われますから、学校に(化学物質過敏症の夫が いるので、と)言った方が良いと思います。事実アイロン掛けしたら むせるっていうことはそういうことですから。 通達を出してもらった方がいいです。

同意です!

🙂
    べじ
    トピ主さん、分かります。 私は 人工的な香りが苦手なので 最近の柔軟剤の匂いが苦痛でたまりません。 自宅では洗濯マグちゃん使ってるので 無臭です。 なので、人工的な匂いが沸き立つ(←私の中では この表現になります)給食袋を子供が持ち帰った時は辛い。鼻がひん曲がりそうになります。

強烈な柔軟剤は強烈な悪臭ですよね

店員
    すごーくよく分かります。洗濯機に入れる香水と言う、某香りビーズ、天然アロマオイル入りで、1日香りが持続するとうたってるもの、動く度に香りが弾けるなど、色々なフレーズがありますが、基本的に臭いですよね。私は新製品が出ると、メーカーさんにサンプルを貰う事が多いのですが、部屋干ししたときは、家中強烈なフローラルな香りが充満して、気持ち悪くなります。 無臭好きな人からすれば、仄かに香るくらいが限度なのですが、今は各メーカーで強烈な匂いの柔軟剤を出してますね。これらの購入者を見てると、20代から40代前半までの女性が多いです。アラカンや高齢者、男性は昔からある優しい香りの柔軟剤を買って行きますね。 アパートやマンションで、網戸にすると外から柔軟剤の強烈な匂いがして困ってると、以前ネット掲示板で聞いた事がありますが、この臭い給食着の家も、回りに香害を発してるんでしょうね。 ご同情申し上げます。

同志はいないの?

🙂
    ペンギン
    私が子供の頃は、クラスに給食着が10着あり、 どれがだれの、と決まってはいませんでした。 例えば、1番の給食着をAさん、Bさん、Cさんで延々と回し、 2番の給食義をDさん、Eさん、Fさんで延々と回すとかではなく、 当番の週が来たら、所定の位置に収められた給食義の中から、 早い者勝ちで、何番を着てもよいというルールでした。 (その週の間は、同じ番号を着て、それを持ち帰る) お子さんは、決められた給食着しか選べないのでしょうか? 私の学校のように、早い者勝ちなら、 娘さんに、なるべく匂いがしないのを選んでと言ってみては? どれを選んでも臭い、 というレベルで匂いのきつい柔軟剤使用が横行しているのなら、 あなたと同じように、不快に思っている親はほかにもいるはずです。 一人の意見として「柔軟剤を使わせないでください」なんて言っても、 聞き入れてもらえないと思います。 多数の意見として、全体に提案するほうが良いと思います。 ちなみに、うちの息子の通う公立小学校では、 入学と同時に、個人用の給食着を購入させられます。 6年間を1枚で済ませられるように買う人もいるかもしれませんが、 うちは1~3年、4~6年で1枚ずつ購入し、 丁度3学年差なので、下の子は上の子のお古です。 数年着たくらいでそんなにいたむものでもないし、 知人同士で、サイズアウトしたものを譲り合って済ませている人もいます。 はじめは「購入?サイズアウト問題もあるし共有じゃダメなの?」 って思ったけど、今思えば、香害問題とも無縁だし、 次、誰が着るかわからないってなったら、 「アイロンがけもしなきゃ!」ってなるけど、 私物だと「どうせ自分の子が着るんだし」って感じで、 アイロンがけまでしてない親も多く、楽は楽です。 個人的には、柔軟剤不使用ではなく、 私物を用意しよう!という提案もありだと思います。

流行?

かっぱ
    特別匂いに敏感でも無いし苦手でも無いのですが、柔軟剤の香りの流行は理解出来ません。 何で衣類に香り付けないとならないのですかね? うちも給食着「あっ、使ってるな」と言う経験ありますけど。 う~ん。でも食べ物扱う事ですし、学校で周知してもらったら駄目なのですかね? 「柔軟剤の使用は控えてください」とか。 食べ物だし匂いが気になります位ちょっと先生に言ってみても良いと思うのですが。

学校に言っていいと思います。

男です。
    なぜ、言えないのか理解できません。 食品を扱う行程で、芳香臭をさせること自体不適切です。 オフィシャルな形で意見を言いましょう。

びっくりするほど染み込んでますよね

サラダ
    私の姉が持ってくるものにも柔軟剤の香りがついています。 高いものらしく(テレビコマーシャルしていません)ほどよくいい香りで私は気になりませんが、 うちで新たに洗濯してもずっとその匂いが漂っていたり プラスチック製品にまでついてきます。 私が使う柔軟剤は普通?(やはりテレビコマーシャルしておらず、香りのアピールもなし)のもののせいか、 乾いたら消えたり1日で消えているのでこんなに匂い続ける威力にびっくりしています。 身内だからあまり気にならないのかもしれませんが、他人でさらに苦手なら厳しいですよね。

匂い

にお
    えっ、洗濯しても匂いが取れないんですか? トピ主さんの使ってる洗剤の洗浄力が低いのでは? つまり、給食着の汚れ成分が全く落ちてないという事ですよね。 お湯を使うか手洗いするか、洗剤を変えたらどうですか。

多分それがいいことだと信じている親がいる。

🙂
    gura
    いい匂いにしてあげた。 と思っているんだと思います。 免税店臭は、私も大嫌いです。 朝エレベーターで一緒になるフィリピンの方が、ものすごい香りで窒息しそうです。 本人は、私はいい香りと思っているのでしょうね。 あんなに香水をまぶしているってことは、もしかしたらもともとが臭いのかな?

香りがとれないようになっている

まつり
    私も同じことを感じていましたので、どうにか香りが取れないか検索して良い方法を探したのですが…。 柔軟剤を製造している会社としては「香りがずっと続く」のがウリらしいです。 だから繊維にくっついたら、なかなか取れないような原料で作っているそうで、普通に洗っても一度では取れません。何度も洗うと少しずつマシにはなりますが、何週間か後にはまた香りが付けられてくるので意味がないですよね。 洗い方が問題ではないですよ。

わかります

😀
    匂い好き
    匂いは好きですが…あの外国製柔軟剤の香りはダメでした。私、規定通り入れると鼻がもげそうなので、高水位で10mlも入れません。すすぎも流し洗い。布地に顔をつけて深呼吸してやっと、ほのかに香る程度が良いんです。 だから柔軟剤を規定通り使ったらしき匂いの給食着は、2度洗いしてました。飲食に絡むものは柔軟剤なしで、スプレー式の洗濯糊だけ。それでもほのかに、使ってもいない柔軟剤の香りがしました。 食べ物に使うのにアレってどうなんですかね? 給食の匂いと柔軟剤の匂いが混ざりますよね?食育って匂いはどうでも良いんですかね…。お子さんによっては着用時に、ジンマシンや喘息発作も起きそうです。 まれに年配の女性担任の中には「給食着に柔軟剤は使わないでください」という人もいましたけど、一部保護者が納得しない結果となりました。(汚れ付着防止だとかで。洗濯糊は使わないらしい) 私が匂いに敏感だからなのか、柔軟剤も香水も世間様のはキツすぎるとしか思えません。梅雨時の電車も憂鬱です。

激しく同意します!!洗剤くさすぎです!

小学生母
    我が家も、洗剤はサラヤの石鹸か、洗濯マグちゃんか、酸素系漂白剤です。 隣近所の洗濯物やお風呂どきのシャンプーの臭い、本当にきついです。 子どもが友だちの家に行くと、すごい洗剤臭をまとってくるので、もー早くお風呂入って~!って感じになります。 きっと、あのケミカルな臭いに慣れてしまうと、何とも感じないのでしょうね。 私も子どもが生まれるまでは、そうでしたから。 あの強烈な化学物質臭、赤ちゃんやペットなどは大丈夫なのかなぁ~と気になってしまいます。 給食着、一通り自前で揃えても、2,000円~3,000円です。 学校に正直に話して、個人持ちにしたらいかがでしょうか? 私の知人にも、洗剤臭が原因で個人持ちにしている人が何人かいますし、我が家もそうです。 3,000円で洗剤の苦痛から解放されるなら、安い安い!です。 洗剤臭の苦痛、これは本当にわからないみたいですね。 一度化学洗剤で洗われてしまったら、ちょっとやそっとじゃ臭いが取れない… 万が一、我が家に化学洗剤で洗われたものがやってきたら、それだけ個別に洗って、我が家の洗濯物とは絶対に一緒に洗いません。 臭いがうつってしまうので。 なので、我が家は基本お下がり服とかはいただきません。 洗剤の臭いがすごすぎて着られないし、洗っても洗っても、何日も外に放置しても臭いが取れないので。

学校に言っていいと思います

🙂
    のり
    実際に給食着には柔軟剤を使わないようにと指導している学校も増えてきましたからね。 それがダメなら「家族が化学物質過敏症で」ということにして自前の給食着を使うのはどうでしょうか。 トピ主様の洗濯の仕方についてのレスもありますが、普通の洗濯では落ちない柔軟剤臭ってありますよ。子どもがイギリスにホームステイして帰って来た時、スーツケースを開けた瞬間柔軟剤臭(洗剤臭?)がたちのぼり、その後3~4回洗濯してやっと匂いが消えた経験があります。子どもがお世話になっておいて申し訳ないですがあの時は本当に参りました。だからトピ主様のつらさは理解できます。良い解決ができるといいですね。

わかりますー

🙂
    うさ
    梅雨時、お隣が乾燥機で乾かす排気でしょうか、 ちょっと窓を開けたら、気分が悪くなりました。 近所のコインランドリーの排気も、そう。 洗剤や柔軟剤の石油から作られた安っぽい合成香料を いい香りだと感じて使っているのだろうけど。 やめて欲しいですね。

アットクリア

🙂
    スプレー
    同じです! アイロンがキツイので我が家はアットクリアをスプレーしながらアイロンしてます。匂いは消えるのでまだマシです。

香害として学校も対策しだしています

🙂
    みるく
    学校に言っていいと思いますよ。 子供が通う学校は、保護者に対して香害に対しての認知を広め、今年から入る新入生から給食着を個人で購入することにルールが変わりました。 上の学年は、希望が有れば個人で給食着を持ち込んでも良いことになっています。 やはり年々深刻化しているのだと思います。 他にも困っている人もいるでしょうから、学校にまずは相談してみてはどうでしょう。

多分

🐶
    ワンダふる
    神経質と言われようと白衣などよその家庭と共有するものには使って欲しくないです。学校で柔軟剤は禁止すればいいのに。 一度、知人からもらった香りの強い柔軟剤を使用した所、その後何度か洗濯してもなお匂いが残っていました。過敏でない私ですら参ってしまう匂いですから敏感な人は耐えられないでしょう。

御子様は何と?

😀
    3人の母
    確かに、洗っても消えない香りのついていた給食着も有りました。 その給食着を1週間着る御本人はどう思っているのでしょうか? お子様も苦痛を感じている→学校に自前の給食着を着せたいとお願いする お子様は気にしていない→洗濯とアイロン掛けを自分で出来るようにトピ主様が教える は、いかがですか?

わかります!!

💡
    通りすがり
    私だけじゃなかったんだ・・・気になってるの・・・。 うちの子が持って帰ってくるものも、柔軟剤の匂いがキツイです・・・。 一度、おろしたて?新しめの給食着を持って帰って来たときは匂わなかったので、 どなたかのタイミングでキツイ匂いが染みついたのでしょうね・・・。 食事に使うものなのに、匂いがキツクてよくないなぁ、と思っています。

学校に言えますよ。

🙂
    給食好きなのに
    かなりの割合で同じ悩みを持つ人がいると思います。 学校も対策を講じているところ多くなってきていますし、あれは本当に化学物質の塊なので実際に頭痛や吐き気を発症する児童もいます。 いわゆる化学物質アレルギーです。 洗濯する頃には既に1週間もの間我が子がその危険に晒されているわけですから、早く対策を取ったほうが良いと思います。 学校はお手紙を配ってくれるはずです。ただ、その当の親御さんが対応してくれるかどうかは分からず、そうこうしている間に卒業、てパターンもありますが。 うちの場合は、月曜日に家に帰って来た瞬間に、その強烈な匂いで、今日から給食当番か、と分かってから、当番の月曜日には持って帰るようにさせて、ベビマグや重曹、セスキなどあの手この手で匂いを落としてから火曜日からの4日間は何とか無事に過ごせました。 ある時に別の保護者の方が匂いの件を担任に伝えられ、お手紙が配られましたが、残念ながら当の本人は気付かなったのか全く改善はされませんでしたが、今は学校現場も進展しているようですよ。 早急に、とお考えなら費用はかかりますが、個人で給食着と帽子を購入できますよ。 企業CMでも、「いつまでも香りが続く」や「たたけば香りが復活する」など、煽るような商品を続々と開発していますので、つい買ってしまうのでしょうね。 おまけに、臭覚は麻痺してどんどん匂いに鈍感になっていくのだと思います。 どうかお子さまの為に頑張ってあげてくださいね!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示