詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

取引先の困った中年男性

レス6
    (トピ主1
    🙂
    ゆとり
    仕事
    初めて投稿いたします。

現在、産休中で仕事をお休みしてますが、取引先で少し困った方がおりモヤモヤしております。
    その男性の心理や仕事復帰後の心構えについて教えていただければと思い投稿させていただきます。

取引先の困った方ですが、親子ほどの年の差があり、産休前は月1・2程度顔を合わせなくてはいけない方でした。
    男性は独身ですが、私はお会いした当初から結婚してますし、恋愛面での執着ではないように感じます。
    立場的には男性側が下請けの立場です。

・個人的な連絡先を遠回しに聞かれた。(LINE・電話番号)
    ・他の人へのアポ調整を私に電話連絡をしてくる。(打ち合わせは基本メールでする会社です)
    大抵違う部署の方とのアポ調整なので、私がスケジュールを抑えられる方ではありません。
    ・毎回打ち合わせでは、別の方とのアポイントだとしても私に呼び出しがくる。
    ・その際に毎回お菓子を嫌々?渡してくる。
    初めは「仕事頑張ってるから~」だったのが、「お菓子渡さないと仕事しないんでしょ?」とか
    「いつもねだってくる~」とか言ってコンビニで100円程度のお菓子を渡してきます。。。
    私からねだった事は一回もなく毎回お断りしてますが、断りきれずもらってしまいます。
    ・他部署や同僚(どちらも私側の社内の人間)の愚痴をメールで送ってくる。(初めは謝罪してましたが、その内シカト)
    ・つい先日、同僚宛に「産休中でもメールすれば自宅でも見れるんでしょ?」と探りを入れてきた。
    実際見られますが、見られないと同僚から伝えてもらいました。

他にも色々あるのですが、ただの取引先なのに産休中まで連絡取ろうとする所に気持ち悪さを感じます。
    この男性はどんな心理で連絡をしてきてるのでしょうか。
    宜しくお願いします。

ランキング

レス

それはトピ主さん狙い

😨
    あまがえる
    厚かましい人は厚かましいですよ~。
    以前その手の誘いを結婚してますから、とお断りしたら知ってます、って。

そういう人は結婚してようが子どもいようが関係ないみたいです。
    その手の人は困惑してるのがわからないようで、いじれば喜ぶと勘違いしていると思います。

復帰したら上司に話して、担当を替えてもらった方がいいですね。
    トピ主さんの社内の人の愚痴を書き込むのも、取引先として問題あります。仮にトラブルがあり申し入れしたい場合でも、トピ主さんへのメールで言うのはおかしいです。

早く上司に報告

🙂
    柿の実
    決して贈り物は受け取ったらダメですよ。
    付け込むすきを与えます。それに、変な薬が注入されている可能性もあるのです。
    兎も角、公私混同で迷惑だということを早く上司に報告して、断っている事実を記録に残して下さい。
    それがないと、あなたは、その男から少額でも贈り物を貰い続け、拒絶もしなかった人間という事実だけ残るので、厄介なことになります。相手もそれを狙ってるし、ストーカーになったら、家庭まで崩壊しかねません。

心理よりも対処

ギザ
    そんな変な人の心理を考えても始まらないと思います。

夫や子どもなど大切な人の心理なら、理解の努力をする必要があるが。

理解し難い凶悪犯罪等が起こる度、「犯人の動機や心理」が取り沙汰されるが結局「普通じゃないことをする人の心理は普通の人にはわからない」ケースが多いのではと思います。

そんな人の心理はわからないしわかる必要も無い、それより「迷惑行為にどう対処するか」ということに全力を注ぎ集中しよう!

・まず「遠回しに聞かれた」なら意図に気付かない振りして教えない。周りの人にも教えないように根回し。
    ・私の担当じゃないのでAさんにメールしてください、と事務的に伝える。
    ・伝えた人に「私じゃない、相手を確認してその人に取り次いで」と頼む。或いはさっと顔だけ出して「今日は私との話では無いですよね?今仕事で手が離せないので」「今後は担当の人を直接呼んでください」と迷惑そうな顔で言う。
    ・お菓子ははっきり拒絶。「ねだってくる」と言われたら「そんなことありましたか?なおさら受け取れません」と断固拒否。
    もし上司が同席してたら「そんな気遣い結構ですよ。(冗談めかして)うちは賄賂は受け取らない主義で。せっかくですがお持ち帰りください。」と言って貰う。先方の方が下請けならそう言っても失礼にならないでしょう。

最後のふたつは適切に対応されていると思いますし。

とにかくこうして地道にひとつひとつ対処して彼の変な意図を潰して行くしかないと思います。

この男性の件は上司や同僚にも話して、産休中に直接連絡したりして来ないように万全の防衛体制を。
    ほんと気持ち悪いですよね。

貴女に興味があるのだと思います。産休中に家を突き止めて訪ねて来られたりすることの無いよう、万全に備えて。

産休明けたら「寂しかった」とかまた色々言うかもしれないけど無視して乗り切って。

心理は・・・

🐶
    ちーかま
    わかりません
    「好き」か「可愛がりたい」か、まぁそんな感じかと・・・

なかなかのメンタルの強い方みたいですけど、
    トピ主さんの上司には相談されたんですか?
    事情を伝えて上司も巻き込んだ方がいいかと思います

アポ連絡が来ても「確認します」で電話を切って、
    担当者にはメールで用件を伝えて、
    宛先のCCにその中年男性とトピ主さんの上司を入れたらどうですか?
    「〇〇社の〇〇(中年男性)様から問合せがありますので連絡してください」
    みたいな感じ

お菓子に関してはゴリ押しで渡されたら、
    その後にメールでお礼とお断りの連絡をして、
    CCに上司を入れる

愚痴のメールも、謝罪の返信メールのCCに上司

第三者(上司)を巻き込んで
    「二人だけ」とならないようにした方がいいかと思います

>「いつもねだってくる~」
    周りに仲良しアピールしてる感じがヤバいです

本人しかわからないけど

🙂
    小夏
    恋愛感情かどうかはわからないけど
    仕事上で、トピ主が都合がいいんじゃないでしょうか?
    うまく仕事を運んでくれる、いちいち説明しなくても経緯を理解してくれる、みたいな。
    そのうえで恋愛感情もしくは人としての親愛の情がある、とか?
    本人も気づいていないかもね、そういう感情に。

部署として直接かかわりたくないのなら、別の男性社員にそれとなくトピ主に連絡されても困ります、ということを伝えてもらったらいいんじゃないですか?
    メールなどが来ても直接返信せず、関係部署の担当者に連絡して「直接担当者に連絡ください」と言いてもらうか、無視。
    でいいと思います。

投稿者です。

🙂
    ゆとり
    皆さん返信いただきありがとうございます。
    まとめての返信になり申し訳ございません。

全ての対処方法が記載できなかったのですが、
    個人連絡先を教えてませんし、別担当宛にきたアポ呼び出しについては、
    受付に通さない様伝えてあります。
    それでも、度々鉢合わせする事もあります。。。
    アポ調整については別部署の方に毎回連絡が私に来る事、迷惑だという事は伝えてましたが、
    メール等で残してはなかったのでアドバイスの様な根回しをしとけばよかったと後悔してます。

この件については、既に上司には報告済み(悪口含め)ですが、
    私が産休・育休入る為、特に対処等はせずに様子見で行こうとの見解でした。
    担当が変われば特に何もないだろうと思ってましたし、
    親子程の年の差がある人に私がそこまで拒絶反応するのがおかしいかなとも思ってました。

皆さんの様々な意見を拝見し、復帰時には再度上司へ相談し担当を外して貰おうと思います。
    相談に乗っていただいた方、ありがとうございます。