詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夏休みの過ごし方

レス7
    (トピ主0
    😨
    ひと
    また長期休みの時期がやってきました。
    40代夫婦、4歳と6歳の娘2人の4人家族です。
    毎年、年3回両実家(夫・私の)に帰省していましたが、
    義母の嫁いびりと義兄夫婦のわがままにより、
    今年のGWは私一人義実家に帰省しませんでした。
    (夫は一緒の帰省を望んだ)

今回、夏休みの予定(夫が休みの間)は
    未だ話題になりませんでした。
    前回、両実家の帰省にばかり休みを使わないで、
    子供たちも大きくなってきたので、
    家族旅行にも行ってみたいと話していました。
    もう少し子供も大きくなると、家族旅行より
    部活や友達と過ごすのが楽しくなるのではと思ったのもあります。

しかし、昨夜夫が「いつ帰省する?新幹線の手配をしないと」
    と言い、結局また私は義実家には行かないというのが精いっぱいで、
    家族旅行なんて一切言えませんでした。
    お互いの実家の帰省で、夫の休みが埋まりました。
    ああ、また今年もせっかくの夏休みに私はどこにも行けないのねと
    悲しくなりました。(私の実家には数日行きます)
    私の実家は毎年家族旅行、日帰りも行きました。
    しかし夫はほとんど家族旅行の経験がないようです。
    もともと価値観の違いもありそうですが、
    専業主婦ですが、年に1回ぐらいは家族で旅行に行きたい、
    リフレッシュしたい。贅沢ですか。
    皆さま、家族旅行行っていますか?帰省していますか?
    どのように夫に話せば良いのでしょうか。
    特に同じような家族構成の方教えて下さい。

ランキング

レス

夫にとっては不要らしいです

シロ
    同じ県内に両実家があるけど、うちは新興住宅地で親は地方出身の次男夫婦。夫の家は代々の農家。だから休みは当然のように夫の実家に連れていかれました。
    駅まで徒歩なら1時間、バスもなく車の運転が不安な私はコンビニ(車で10分)すら行けず軟禁状態で毎回大喧嘩でした。

主さんのトピで「家族旅行の経験がない」と読んで結婚25年目にして初めて気が付きました。
    うちの夫の実家も養鶏をやっていて家族で家を空けることは絶対できない。だから家族旅行の経験は一度もなかったらしい。農協や婦人会の付き合いで義父義母どちらかが海外に行くというのはあったようですが…。
    うちの夫も家族旅行の経験がなかったので「家族で旅行をするというレジャーが世の中にある」ということをまるで知らなかったんでしょうね。

私が義実家で連休の海外脱出に混雑する空港のニュースを見てつい「世の中には海外旅行する人もいるのに」といってしまい、義父に「あなたは世の中で一番贅沢な人だけ見て不満を言っている」と言われ一触即発になったこともあります。
    連休の海外旅行って普通の家族もやっていると思っていたのですが…。

結局夫自身が「家族を旅行に連れて行きたい」と思うまで解決はしないと思います。うちの場合、10年目くらいから家族旅行がものすごい贅沢ではないと判ったようですが、長期休暇に待ってる老父母をほったらかす気合もなかったらしく「長期休暇は義実家帰省」「有休をとって三連休につけて近場の海外旅行」で落ち着きました。

うちの場合私が行きたい行きたいと言っている間は無駄でした。
    もうこうなると妻の言いなりに海外に行ったら負け、という訳の判らない勝負状態になってしまう。
    主さんもつらいと思いますが、本人が行きたいと思うまで黙っているのが一番近道だと思います。

子供を〇〇に連れて行ってやりたい

リンリン
    「下の子も色々分かるようになってきたから、そろそろ少しずつ色々な所に連れて行ってやりたい」
    でいんじゃないすか?

〇自然公園内のバンガローに泊まって自然体験させてやりたい
    〇一泊、温泉に皆で行ってみよう。家族で温泉くらい行った経験あった方がいいじゃん?子供たちが、他人とお風呂に入るのなんかヤだーとかいう若者になっても困るしさー。
    〇(自宅が海から遠い場合ですが)海に行こう海!一泊か二泊して。海で泳いだ経験ないと、プールだけじゃよくないんだよ。
    〇(まあこれも自宅が千葉からある程度遠い場合じゃないと旅行にはならんかもですが)長女のクラスで東京ディズニーランド行った事ないのってウチくらいなもんだってー(ホラ吹く訳ですが、まあ当たらずといえども遠からずかと)。一回くらい連れて行ってもバチは当たらないと思うんだけどなあ、ここからだと泊まりになるけどー。

みたいな?
    毎年1個ずつ小出しにする。

実はウチがTDL行ったことないんですがね。
    今は新幹線だから子らの同級生は勿論皆行ってるし、
    以前四国にいたときも、子らの幼稚園の同級生、ほとんど皆飛行機で行っててお土産なんかもよく貰ってたたから子らは「ディズニーランドってどんなとこ?」とか行きたそうにするわけっすよ。なんで行かなかったかというと、夫実家への盆暮れの帰省で交通費+貢ぎ物+滞在中の食費全負担で夏冬それぞれ20万強ずつ飛んでるから私の実家へも数年おきにしか帰れないのにTDLとか飛行機で泊まりがけで行けるかいという理由だったんですが。

で、気がつくともうTDLなんかは友達と行くべき年齢ですわ、子供たち。
    だからまあ、旅行の口実にはいいかなと。

なぜ話し合わないのですか?

🐱
    ハタハタ
    我が家は40代、7歳娘ともうすぐ6歳息子の母です。
    子供が小さすぎたら旅行は大変なのでこれまであえて日帰りで済ませてましたが、昨年やっと初の家族旅行に。子供達のはしゃぎようを見たら私達も本当に嬉しかったです。実家はいつでも行けるし、今の時代、必ず行かなくてはいけないわけでもないですし。
    旦那様とゆっくり話し合ってみてはいかがですか?
    今年は実家に行くから来年は家族旅行に、とか、提案なさってみては。中高生になったら親には見向きもしないじゃないですか笑
    家族旅行行けるのは今だけですよー!

旅行のついでに帰省

おにぎり
    >結局また私は義実家には行かないというのが精いっぱいで、
    >家族旅行なんて一切言えませんでした。

まず、言わないのはいけません。
    喧嘩になっても自分の意見は言いましょう。
    察してチャンでは何も解決しません。

さて、本題。

何日の帰省でしょう?
    3泊なら、行きと帰りに途中で1泊ずつホテルを入れましょう。
    夏休みなので、バイキングとプール付きのファミリータイプがお勧めです。
    下のお子さんは添い寝にすれば、無料になるかも。

プール喜びますよ~。
    食事以外、1日中プールかもしれません。

1泊なら、主さんも義実家泊、我慢できませんか?

家族旅行は無いですね

つるりん
    我が家も、長期休暇は夫実家の帰省でいつも潰れます。

私(妻)も夫実家に行かなくなって何年だろう…
    なんで夫側の親(とくに姑)は、嫁に冷たく当たるんでしょうね?
    あれじゃ行きたくも無くなりますよね。

男って、とにかく良い格好したいんですよ。
    親にも近所にも知り合いにもね。

だから、嫁が嫌がってでも、
    ”家族全員で実家に孝行しているデキた俺!”を見せたいんでしょうね。
    孝行するなら、自分ひとりだけですりゃいいのに。

我が家も帰省は、夫と子どもだけです。気乗りしないのなら、お互いがお互いの実家に顔見せればそれでいいんじゃない?
    昔と違って親戚づきあいもそんなに無いしね。

>どのように夫に話せば良いのでしょうか。
    私は、義両親が自分に対してだけ辛く当たることなどを、ハッキリ言いました。数年我慢しましたが、もう嫌だと!二度と会う気は無いと。その原因を作ったのは、あなたの両親だから!と。

始めはよくわかっていないようでしたが、徐々に理解してくれました。

帰省する、旅行もする、した。

ドライブ大好き
    夫婦とも関西に実家があり、転勤であちこち引っ越していた時代は夏休みや冬休みは必ず両実家に帰省しましたよ。

で、実家を拠点にあちこちお出かけしましたし、帰省のあと車で寄り道して途中一泊旅行して自宅に帰ってました。

小学校のPTAで知り合った方が、「夫の実家に帰省する時はホテルだと思って、実家を拠点にどこ行くか何するか調べて絶対ぼんやり滞在しないと決めている。義母だって息子や孫には会いたいけど、食事の用意は負担だし、滞在中一回くらい夕飯をゆっくり一緒に食べれば充分」と言っていて、なるほどと思いました。

私も実家から日帰りできる大きなプール、公園、アウトレット、小学生になったら夏休みの宿題に役立ちそうな博物館や、工場見学、陶芸やガラス工房、キャンプ、ジップライン、その他観光地などなど…とにかくよく出かけましたよ。
    年末年始は短いけど、初日の出見に行くとかちょっと有名な寺社に初詣とか。

子ども達も行ったねーとよく覚えています。
    4歳と6歳、これからじゃないですか?
    義実家帰省は何かと憂鬱でしょうけど、家族での楽しみがあると思って頑張ってください。

帰省にくっつける

🙂
    らら
    基本帰省はそれぞれの実家に子どもを連れて帰省します。夫は私を連れて行きません。
    が、

同行した時は1泊は夫の実家の近くの観光地に一泊しました。
    これでお金がもったいない、行かないというならおてあげです。喧嘩してでも話し合ったほうがいいと思います。

あとは春休みによく出かけます。
    海外旅行とか行きました。
    うちは帰省自体、長期休みにおきません。
    人混み嫌いで。
    関係のない土日とか連休とかに設定して、長期休みに旅行するようにしています。

ここに書かれたようにストレートに正直に旦那さんに伝えられてはいかがですか。ぼかしてもしょうがない気もします。