詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ナゾの虫刺され アレルギー?困っています

レス30
    (トピ主5
    😭
    こまりんぼ
    ヘルス
    ここ2週間くらい、虫に刺されています。

刺される場所はふくらはぎから下で、足の小指も刺されます。あとは腕の肘外側です。
    遅延型なのか、しばらくして痒くなり、時間をおいて定期的に猛烈なかゆみが襲ってきます(涙)。

ネットでいろいろ探しましたが何に刺されているかよくわかりません。
    ダニだと刺されるような脇腹とか太ももとか一切刺されないのです。

しかし掻くと直径5センチくらいの赤い硬い腫れを起こして一週間くらいで治ります。

布団で寝ていますが、布団のせいかと思い、掃除機でダニや塵の除去をし始めているのですが、
    すでにここ2週間で10か所くらいは刺されています。

近年アレルギー症状が顕著になってきたので、これはアレルギーなのでしょうか。

皮膚科にも行きましたが、先生はよくわからないのかステロイド剤を出されたのみです。

どなたか似たような症状になったことがある方がいたら教えてもらえませんか?

猛烈なかゆみと、赤く腫れてしまうので困っています~。

ランキング

レス

本当に虫さされ

Juju
    一箇所刺されたとして、他のは蕁麻疹ではないですか? それぞれの腫れの上に刺されたあとはありますか?
    私は、蚊に刺されたら蕁麻疹が出ます。全身ではなく脚と腕にだけです。

ダニではないかと思います

🐧
    桜餅
    ダニが太ももやわき腹を刺すと決まっているわけではありません。
    ダニがくっついた肌を刺す感じです。
    刺してちょっとかゆいなと感じていると、しばらくして猛烈なかゆみになり、4-5日続きます。
    真っ赤になってそのまま赤の鮮度が引いていくとかゆみが気にならなくなるというか。
    今年は多い気がしており、ダニ用に使っている軟膏を持ち歩くようになりました。

別の皮膚科に行ってみる

🙂
    アルパカ
    虫刺されなのか、湿疹なのか、慣れている皮膚科医なら見ただけで分かると思います。

別の皮膚科に行くことはできませんか?

トコジラミではないですか

🙂
    シンディ
    嫌なことを書くようですが、私の家で以前トコジラミ(南京虫)が
    発生した時の状況に似ています。
    ふくらはぎから下に刺される、赤く腫れる、刺されてからしばらく経って
    猛烈な痒みに襲われるなど。ちなみに家を不潔にしていなくても
    発生し、最近は海外の旅行客が多いホテルなどから貰って来る人も多いです。
    私も以前連れて来てしまいました。

蟻はいませんか?

ももんが
    私は毎年、台所に出る蟻の蟻酸で、同じような症状になります。

ふくらはぎや腕のやわらかい所が赤紫色になるので、目立つしかゆいし。

これから本格的に暑くなると蟻が沢山出るので、憂鬱です。

皮膚科をかえる

🙂
    はーこ
    私の通っている皮膚科は名医で、見ただけでピタッと当てます。
    足の甲の謎のただれで行った時も、「裸足でサンダル履いてるでしょう。ビニールアレルギー」
    と一目で言われました。
    ほかにはチャドクガとか。
    娘一家は全員アトピーで通っています。

評判のいい皮膚科に行かれることをオススメします。

ダニは

😢
    はな
    ダニに刺された場合は1ヵ所に2つ出来ます。
    皮膚科医に教わりました。

他の皮膚科医 アレルギー専門医に受診が
    よろしいかと思いますよ。

湿疹かもしれないですよ。

ダニ(爪ダニ)ですね。

🙂
    夕凪
    布団ですが、掃除機で吸い取る程度では根絶できません。

布団乾燥機で高温に保つなど、高温乾燥状態をしばらく続ける必要があります。

梅雨時ですが、まもなく明ける。

私は、去年、日が当たる車の屋根に3日ほど干しました。
    午前午後で、裏表返しながら、毎日干したんです。(使わない)
    その後、布団収納袋に入れ空気を抜き、車の中に1週間放置しました。
    夏の車の中は50度にもなりますから。

定期的に刺されていた、ダニさんは根絶しました。
    やはり、ホテルとか、日帰り温泉の畳とか、よそから持ち込んだと思います。

茶毒蛾の幼虫の毒針毛で被害が出る時期

🙂
    カカオ
    椿や山茶花に付く茶毒蛾の幼虫の毒針毛が洗濯物に付着して、痒みや炎症を起こす時期なので、注意喚起をネットで読みました。

外干で裏返して干すと、微細な毒針毛の付着に気づかず着た時に肌に付くそうです。服は必ず肌側を内側して外干するようにと、以前家族が皮膚科医に言われたそうです。

ダニや南京虫系だとしたら、寝具は死滅する熱いお湯で洗うか、熱風乾燥するかしないと退治できないと思います。
    御家庭の洗濯機で無理な場合は、コインランドリーに持ち込んで熱風乾燥をしてみてはどうでしょう。

刺された場所は衣類のない部分ですか?

💍
    アラフィフおばちゃん
    最初に刺されたとおぼしき場所は「衣類を着用していない部分」ですか?

ダニや虫がいるとしてパジャマの中でなく、皮膚が布団に接触している部分なら、掃除機だけでなく、布団乾燥機で生きているダニ(虫?)を死滅させた方がいいのではないでしょうか。

ダニは静かで暗くしておくと表面にやってくるので、その時に布団乾燥機→掃除機ですね。
    その後、カバーを洗濯したものと換えておきます。

また、刺された時の写真をとっておき、ネットでダニ刺されやアレルギー時の画像を検索してみて下さい。
    似たような症状があると思います。

そして皮膚科については他の皮膚科に行きましょう。

普通のダニを食べるダニ?

カリント
    去年の夏に、謎の虫さされが増え、猛烈な痒さに、蚊では無いと気付きました。
    寝てる間に身体のあちこち刺され、刺された跡は大き目でした。

前にダニを食べるダニが居て、ダニの増える時期には、そのダニも増えると聞いたのを思い出し、刺された晩の前日に、冷蔵庫下などの掃除をしたのが原因かもと、思いました。

消毒用アルコールにレモンなどを少量漬け込み、それを布団や布団周りのカーペットに霧吹きして、乾かす。これを2、3日やってみたら、刺されなくなりました。

たぶんダニです

🙂
    ダニ
    似たような痒みに悩まされたことあります。
    夜も眠れないほどに痒く、真っ赤に腫れてませんか?

・布団乾燥機のダニコース&掃除機で吸う

・ダニがいなくなるスプレー

・抗ヒスタミンの飲み薬をのむ(痒みを抑える)

で楽になると思います。
    皮膚科にいってもリンデロンとかゲンタシンを渡されるだけで
    原因は言ってくれないし推定もしてくれないところが多かったです。。。

こんなことがありました

🐷
    おじゃま虫
    ちょうど、今の時季。梅雨時から。
    何に刺されたのか、500円玉くらいの赤い腫れ、痒いのなんの。しかも数ヶ所!

虫なのか、特定できず、みえない敵に怯える毎日。
    皮膚科でステロイド軟膏をもらい、1週間以上塗って漸く下火に。

ある時、発見しました!
    チクン、と痛みを感じたのでみると、長さ5ミリくらいの黒い糸?いや、アリでした!
    その後同じ症状になったので間違いない!

それからは、首にタオルをかけたり、とにかく室内でも肌が露出しないよう気を付けました。

ところで、膝から下をよく刺すのは、ノミだと思います。

嫌ですね、夏は虫の季節で大嫌いです。

ノミだと思う

🙂
    ノミ
    私が投稿した?と思うくらい、似てます。
    誰からも「ノミ」レスがないので、初めてのハンドルネーム、初投稿チャレンジします。

私もダニだと思って、布団等をコインランドリーで乾燥機かけたり、ダニアースや市販薬買ったり…。
    たまたまチクッと感じたのを払い除けたら黒い点が。捕まえようとしたら飛び跳ねるので慌てて潰し、肉眼では認識できなくてスマホで撮って拡大→ダニの画像検索したら合致せず。
    もしや?とノミで検索したら似ていたので、それから「ノミ」検索して色々調べました。
    そこまでに結構な日数が掛かったので、既に数十箇所刺され、もう市販薬では無理!と皮膚科を受診。刺され跡とスマホ画像見せて「ノミ?」と尋ねたら、肯定→塗り薬と飲み薬を処方して下さいました。

ノミはシャープペンの先ほど小さいので、「ノミ」を疑って注意して見ないと気付きません。家で発生してるのか、それとも外から連れ帰ってるかも。
    先ずは白いハイソックスで過ごしてみて下さい。
    小さい黒い点が付着→動いたら、ノミの可能性が大です。
    潰すと卵が飛び散るらしいので、粘着テープで捕獲して下さい。

心当たりは、敷地内で野良猫に餌付けしているのを見かけた事。
    管理会社に連絡したら、既に同様の相談があったそうで検査を予定してました。

不思議なのは、同居する家族は無事で私だけ痒い(泣)

アレルギー専門医師に

お辛いですね。
    原因不明、対処不明がどれだけお辛いことかと存じます。

アレルギー専門医師の受診をおすすめします。

私も原因不明の肩の痛みと湿疹が同時にきて、町の内科、総合病院皮膚科でも分からず、次に受診を勧められ整形外科にいきましたが、分からす仕舞い。

知人からアレルギー専門医の話を聞き、受診したら、薬のアレルギーだとすぐに原因を突き止めてくれました。

ご参考まで。

はやく、体調がととのいますよう、願っています。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

猫のみ

パラソル
      友人も主に膝から下でした。
      野良猫が物置で子供を生んでいたそうです。小さいので見つけにくと思いますが粘着カーペットクリーナーを転がし観察してみてください。
      ダニも色々ですから発見できるかも。
      繰り返し被害を受けるとアレルギー反応が強くなるようで温泉に行くの躊躇するような痕が残っています。
      繰り返し徹底的に掃除、薬の散布が必要でしょう。

こまりんぼです(御礼)

😭
      こまりんぼ
      みなさま、私の悩みの虫刺されに対して、ご助言や情報ありがとうございます。
      お一人ずつに御礼できなくてごめんなさい。
      また御礼が遅くなってごめんなさい。
      本当にうれしいです。

この週末も数か所、刺されたような気がします(ぎゃーって感じです。)

都内の築10年のマンションに住んでいます。
      動物は飼っていないので、ノミではないのでは?と思います。

確かに中央にポツンと赤い刺し跡?みたいなものがありますが
      ダニですかね???

ネットで
      ダニ、ノミ、トコジラミなどいろいろ画像も見たのですが、
      人それぞれなのか、同じようだという画像に行きつきませんでした。
      強いて言うならダニっぽい感じです。

本当に痒いし、見た目もひどく不快な気持ちになるので
      布団のダニと仮定し(家族は全然刺されないので)、ダニよけのスプレー(レモン系)とか、
      布団に設置できるダニよけを取寄せてみることにしました。
      (ちょっと対応遅すぎの感ありなのですが。。。。)

今週、対処して様子見します。
      梅雨が明ければ少しは快方に向かうかも知れません。

それでも解決しなければ、アレルギー専門医に診てもらうか
      皮膚科を変えようと思います。

もう半世紀を超えて生きている者ですが、こんなことは初めてで
      困っているところにみなさまからのレスをいただいて
      嬉しかったです。ありがとうございます。

やっぱりノミ怪し

🐱
      ノミ
      2度目です。
      我が家もマンション住まいで、動物は飼っていないのですが、マンションの1階ベランダ下で子猫が生まれ→住民住民が餌付け→敷地内に拡散されたみたいです。

何も考えずに、半袖短パンで過ごしていたので、今やスカートもサンダルも無理、無惨な下半身に。

玄関入る前に払い除けても、膝下に数粒の黒い点。
      ガムテープで1匹ずつ取り除いてます。
      雨の日は居なくても、雨上がりは復活?増殖?
      今まで自分自身が外から運び込んでいたかも?と思うと、ゾゾゾ(汗)です。
      ウッカリしたら、公共交通機関や公共施設などで拡散する可能性…或いは、お裾分け頂いた可能性も。

つまり、気付かずに外から連れ帰ってる場合もあるという事です。

ダニとノミの大きな違いは、刺される場所らしい。
      ノミは下半身…。
      ダニは小さ過ぎて視えないけど、ノミは辛うじてシャープペンシル先ほどながら黒い点が動きます。
      それから、ダニは家の中、ノミは外から。
      「ダニ ノミ 違い」検索してみてください。
      対策方法も、検索すると出てきますよ。

ノミ、ダニどちらとも梅雨から夏にかけて爆発音に繁殖するかららしいので、卵や蛹を来季に残さないように、今季中に壊滅させましょう。

今、家では淡い色の長袖長ズボン+白い靴下で、常に黒い点々が付いていないか目を光らせ、ベランダや窓は開けないようにしています。
      (減ったとはいえ、まだ刺される。刺されてから痒くなるまで時間差があるから、現行犯逮捕は難しい。痒い)

トピ主様とは、お年頃まで同じくらい。
      私も半世紀生きてきて、こんな試練の日々(泣)
      他人事じゃない感じです。
      頑張りましょうね。

皮膚科をかえてみたのですが・・・

😝
      こまりんぼ
      トピ主です。

ノミ様(とお呼びするのは恐縮ですが、、、二度目のレスありがとうございます)。

確かに下肢を集中的に狙われているのでノミも十分に考えられますね。
      目視できるということなのですが、、、じいーーーとみても
      まだ虫らしいものは確認できず。。。。(最近目も悪いので見えてないかもですが)
      でも、ノミの可能性も考えてます。
      「ダニ ノミ 違い」のページも参考にさせていただきました。
      ありがとうございます。

まったく快方に向かう感じがないので
      昨日、渋谷の駅近の人気で混雑している皮膚科にいってみました。

刺された状況など詳しく診てもらいましたが、
      やはりどの虫という限定に至らず・・・。
      結局、塗り薬と内服薬の対処療法のみでした。

家は家で、、、こんな天気ですから布団は干せないので
      ダイソンでみっちり・・・掃除をし、
      ダニコナーズという布団に忍ばせるものと、
      ダニ除けスプレーを振りかけて・・・昨日は寝てみましたが・・・
      今朝も脚と肩近くの3か所くらい新規で刺されていました。

早く梅雨があけて、ジメジメ感がなくならないと
      この状況をただ受け入れるだけしかないのかなと。

もしくは布団を新品に変えるとか。布団乾燥機を買うとかですかね。

ひとつ、ネットでみてよかったのは、掻いてさらに痒くなってしまった時に
      冷湿布を貼ると痒みが軽減する。。。というのをやってみましたら
      確かに緩和されるようです。みなさんも良かったら試してみてください。

ただただ、ストレスフルになってきましたが、根気よく
      みなさんにアドバイスいただいたことも視野にいれて
      対処していきます。

両方ってことも?

🐱
      ノミ
      もしかして、ダニ&ノミ両方の可能性も?

マンション敷地内と玄関の間は、白いソックスにズボンの裾を押し込んで肌を保護、先ず手で払ってから開扉、(部屋には行かず)洗面台に片足のせて黒い点が付いてないか確認する、が日課になりました。着替えや、部屋移動の際もチェックしてから。
      立ったままでは足元の点が視えないので、お行儀悪いけど、目視可能な高さに。
      ここ数日は雨のせいか、気を付けていても見当たらず。
      しかし昨日も、膝と肩近くに新規。
      ノミは1匹が数か所刺すから、1匹だけならいいなあ…とか
      ここ数日姿を見ないのに?もしかしてダニも?とか考えてました。
      ノミ疑惑以前に、寝室のダニ退治したつもりでしたが…。

私も目が悪く、かなり近付いて目を凝らさないと点が視えない。
      ノミ疑惑以前、既に沢山刺されているのに半袖短パン素足で床に座っていて、ふと足や服の中に動く点を発見→翌日に多数の新規を見て、以後は長袖長ズボン白靴下で常に点を気にして生活してます。

ノミ疑惑後、「蚤トラップ」を仕掛けたら数匹捕獲。
      「ノミ トラップ 日本酒」で検索してみて下さい。
      ノミに関して「ノミで困っている人」が参考になりました。

ノミの寿命は短いけど吸血後すぐ産卵らしく、次世代を残さない事、つまり刺されない事が増やさない対策だそうです。
      …って、そもそも刺されない方法を知りたい!

痒みは冷やすと良いらしいので、保冷剤もGood!
      個人的ですが、アッツいシャワーを患部に当てると痒み頂点が→その先に、母音に濁点付けたような快感→痒みが消えます。
      火傷しないくらいの熱さ…ご飯が入ったお茶碗を当てても、同様に痒みをやっつけたような快感。

「こまりんぼ」サンの事、戦友のように感じてます。
      とりあえずウチは、減ってるみたい。梅雨明けが怖いけど…。
      管理会社から回答ありました。ノミ確認、共有部駆除して頂ける方向です。

私もノミだと思います

🙂
      ほたるん
      私が投稿しようとしたら同じ投稿なのでレスします。
      初めはダニをうたがっていましたが
      ノミ撮りホイホイみたいな物を寝室に設置したら、ノミがかかっていました。
      光でノミを集めるもので、ホームセンターで売ってます。

でもいまだに、前のノミが卵を産んでいるらしく、3日に一度の割合で刺されます。
      家族も刺されますが私はアレルギーでめちゃくちゃ腫れてかゆい。
      皮膚科でも先生に「ノミ」と断言されましたよ。

経過 ご報告

😝
      こまりんぼ
      こまりんぼです。

最初のレスから2ヶ月経ちました。
      結局、いまだに私はナゾの虫刺されをされ続けている状況です。

やったことは(順番に)
      ダニよけスプレー、虫よけスプレー使う→×
      ダニよけシートを寝室のあちこちに配置→×
      ダニ退治シートをベッドのあちこちに配置→×

もちろん、掃除機での布団掃除も平行してやりました。

途中、ノミさんからのご助言「ノミ トラップ 日本酒」を設置するも
      犯人捕獲できず・・・

もう、、、冬が来るのを待ちながら生活するしかないかなとため息です。

築10年、住んで6年経つマンションですが、こんな夏は初めてです(涙)。

寝室が北向きなのと、日中は外出が多いので湿気がこもりがちなのですかね。。。

私は何か、基本的なことを見落としているのか・・・

ほぼ、独り言状態ですけれど経過のご報告まで申し上げます。

やったこと 追記

😝
      こまりんぼ
      こまりんぼです

書き忘れました。

自分が寝ていたふとんを捨てて、新しいふとんに変えました。

アースレッド 寝室用を一回やりました。

私はステロイド剤による湿疹が出来ました!

🐤
      ウサコ
      あまり、長くステロイド剤を使用すると副作用で口内炎になったことがありました。私の場合は首の後ろを名前の知らない小さな虫に刺されました。木に固まりを作ってゆく前の幼虫なのか成虫でした。やたらと夫にステロイド剤を塗られ、気がついたら首の後ろが赤く腫れ上がっていました。アレルギー専門医で、ステロイド剤を使わない方法で1ヶ月後に良くなりました。今の季節はじめじめしているので、除湿機で湿気を無くすと虫があまりいなくなっています。お試しあれ…部屋の湿気を徹底的に取るのです!

ノミかしら…?

特命
      仕事柄、少しだけ虫に縁があります。ノミは膝から下をよく吸血します。というのは、ノミがそのくらいまで跳ぶから。つまり、ノミなら立っているときや椅子に座っているときに刺しているので、布団対策は有効ではないです。そして、ノミは猛烈にしつこく痒いです(私の場合は)。自宅で動物を飼っていなくても、よく行かれる場所に動物が集まりそうな所(公園の草むらとか)、古い一軒家(床下にネズミがいるような)など、ないですか?

トコジラミは夜中に壁の隙間や家具の裏から出てきて吸血します。日中は潜んでいるので、燻煙剤は効きにくいです。トコジラミはほぼ露出している場所しか吸血しません。トコジラミの場合は…プロにお願いするのが一番みたいです。

刺されている時間(日中or夜中)、自宅で刺されているのか否かが分かれば、もう少しはっきりしそうな気がします。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

ノミですね

🙂
        きのこたけのこ
        アースレッドで成虫は退治できたかもしれませんが
        卵は無理かもしれないです、
        間を置いて何度か使用しないと根絶は難しいでしょうね。
        一匹成虫がいるだけでも一日にたくさんの卵を産みます
        正直いたちごっこです。

掃除機にたまったゴミはこまめに捨ててください
        たまった埃の中で繁殖することもありますから。

布団乾燥機、購入を考えているのならぜひそうしましょう
        布団を新しいのに変えるよりもそのほうがいいと思います。

あとおすすめはスチームモップを掛けられる床なら使ってみてください
        成虫も卵も熱には弱いですからこれはノミでもダニでも効き目あります。

ソファーやクッションは掃除機よりもコロコロのほうがいいですよ。

経験者より。

ご助言ありがとうございます

😝
        こまりんぼ
        ウサコさま、特命さま レスありがとうございます。

刺されているのは、主に足と手のそれぞれ指や甲外側、脛とか肘です。
        昨日、初めておなかを刺されて、、「いよいよここまで侵略しにきたか(怒)」と思った次第です。

家にいる間にさされており、朝起きてしばらくするとかゆみに気づく場合と
        夕方に帰宅後、のんびりしているとかゆみに気づく場合があります。

最近は二か所隣り合わせで刺されていることが多く、そのあいだは1センチ弱程度です。
        1か所ポツンという場合ももちろんあります。

うちは動物は飼っておらず、日常的にも動物のいるところに接触しておりません。
        ただ、マンションは飼育OKですので、もしかしたら廊下などにいるかも知れません。

今のいままで、ノミかダニと信じて疑わなかったのですが・・・。

実は、、、8月初旬から二週間ほど留守をして久しぶりに帰宅すると、
        寝室のベッドの上に5ミリ弱の茶色っぽい虫が3匹歩いていました。
        確定はできないものの、トコジラミに似ていたような気がします。
        初めてみる虫でした。

9月に入り、1匹トコジラミに似た虫を見つけました。

こう書いていて・・・もしや、うちに潜んでいる虫は
        ダニでもノミでもなく・・・このトコジラミ軍団なのでしょうか(恐怖!)

なんだか、、、また恐ろしくなってきました。

虫よけはどこに?

猫フェチ
        足を刺されるなら足に、身体をさされるなら衣類につけた方がいいですよ。
        私は布団(事情がありムートンの敷物)でやられて、寝る前にパジャマの背中側にスプレーしたら、刺されなくなりました。
        トピ主さんのケースはたぶん、のみだと思います。
        皮膚科に関しては、いちばん効果があった治療はエピペンでした。
        アレルギー反応なので、刺されたところに、チュッ、チュッ、チュッと注射してくれました。
        もう、その日に治りましたね。
        ただ、その治療をしてくれた医師以外は皆、塗り薬対応でした。

ヌカカとか?

🙂
        マリン
        違うかもしれませんが・・・海や山、池などが近かったり通ったりしてません?
        磯や山にはゴマ粒より小さい「ヌカカ」(糠蚊)というのがいます。

特徴は、刺された次の日くらいから猛烈な耐え難い痒みがきて、
        個人差ありますけど大体1、2週間は半端じゃない痒みが続きます。
        また、飛行してる高さは膝下くらいまでなので主に足が中心的にやられます。
        症状見る限り、かなり近い気がします。

レスありがとうございます

😝
        こまりんぼ
        虫刺されでもエピペンしてくれる皮膚科があるのですね?
        エピペン自体が欲しいくらいです!

ヌカカという虫がいるのですね。
        初めて知りました。

私が住んでいるのは都心でして
        海や池などは全然そばにないのです~。

毎朝2か所、夕方2か所くらいが
        最近の実績です。

昨日、噴射型のアースレッドが届きました。

壁の渕に、、、奴ら(仮定としてトコジラミにしております)の糞とおぼしき
        黒い点のような跡があるので、、、
        今日からは噴射して、、、撃退します。といっても姿はここ一週間みていない。

プロの業者さんだと5万円前後かかりますし、、、
        もうひと踏ん張り自分で対応したいと思います!

またご報告します。

みなさん、情報をお寄せくださり、感謝いたします!