詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

そんな人いるんですか

レス71
    (トピ主1
    ダイエットしてません
    話題
    私はすごく小食なので、レストランでも一人前は食べられません。
    それで、ご飯はつけないでくださいと頼むのですが、「代金を引くことはできません」と言われてしまいます。食品ロスとか考えてのことなのに、お金がないからだと思われるのが悲しくて、消えてしまいたくなります。

食べないから代金を引けと交渉するのが普通の感覚なのでしょうか。そんなことで傷ついてしまう私は外食など望んではいけないのでしょうか。

ランキング

レス

10件ずつ表示

うーん、そうじゃないと思うよ

たろすけ
    例えば、ファミレスなどでは、ご飯セット、パンセット、デザートセット、ドリンクセットなど、単品にプラスアルファのセット料金設定ですが、定食屋さんでメイン・ご飯・お味噌汁・副菜、の「定食」でご飯抜きは、料金について確認されると思います。

>「代金を引くことはできません」
    この言葉通りですか?
    「代金は変わりませんがよろしいですか?」と聞かれていませんか?

ちょっと、小食を気にするあまり、ナーバスになっているのでは。

難しく考える必要はない

🙂
    あん
    「ごはんをつけなくても代金を引くことはできない」と言われたら、「代金はそのままでいいですよ」と答えておしまいです。

店員さんはシステムを説明しただけ、あなたはそのシステムに同意するだけ。

お金がないと思われてもいないし、傷つく必要もないです。堂々と外食を楽しみましょう。

私もですよ

🙂
    次元
    私も小食で、普通の一人前を食べられません。外食で定食を頼む場合は、ご飯半分にしてとお願いします。ごっそり残すと申し訳ないですからね。

レストランの方は、多分そういう要求をする人が居るので、一応聞かなきゃいけないんだと思いますよ。そこまで気にするなら、レストランみたいにそれぞれに一人前が出てくる店は避けましょうよ。私はもう普通の外食は諦めました。居酒屋みたいに好きな分だけちまちま食べられる店にたまに行く程度です。

そういう意味ではないと思いますが

🙂
    うりこ。
    わたしは普段からご飯はほんの少しで充分なので、定食の時は
    「ごはんちょっとでいいです」とか
    「ごはんなしで」ってよく頼みます。
    その際「料金は一緒ですが」と言われますが
    「はい、いいですよ」
    で終了です。

気にしすぎだと思います。そんなことで傷つくってどんだけメンタル弱いのかと思います。

マニュアル通りなだけだと思います

🙂
    るー
    私も小食なので、セットのときなど
    「ご飯少なめに」とか
    「ご飯はいりません」
    とお願いすることあります。

>「代金を引くことはできません」

って言われたら、「はい」ってフツーに答えます。
    「引いて下さい」ってお客さまもいらっしゃるからでは?
    店員さんはマニュアル通りに対応しているだけで、いちいち気にしてないと思いますよ。

コンビニでお酒買おうとしたら、成人してるか確認されるのと同じじゃないかな。
    せっかくの外食、楽しくお食事しましょう。

言い方を変えれば良い

チュン夫
    「小食なので、お金は定価で払いますが、ご飯はつけないでもらえますか?」って(先回りして)言えば誤解なく意味は伝わります。

それでも「ご飯は必ずつけると決まっているので無理です」って言うお店もあるかもしれません。

その場合は「ご飯はほんのちょっとだけにして下さい」とお願いしてみるのも良いかもしれません。

最初に言う

🙂
    佐々
    最初にいえば良いのではないですか。
    「お代はそのままで結構ですから、ご飯だけ抜いてもらえます?」と。

お店は予防線を張りたい。色々な客がいる。「米は食べとらん!値引きしろ!」と言われかねない。
    あなたが貧乏に見えるから断っているはずがない。

貴女の言葉が足りないだけ

🙂
    こむぎ子
    そんな誤解をされて傷つくのなら、誤解されないような言葉を選べばいいだけ。

「お代はそのままでいいのですが、ご飯はいりません。」

「小食なので」まで言えば、誰も貴女が心配するような誤解はしないと思いますが。

そんなことでへこたれない

プラネッツ
    中年になるまで小食人生を歩んできた私としては、
    小食であるがゆえに色んな人に色んなことを言われてきて
    店の人に怒られたりまでしました。
    「残すなら料金上乗せだ」と言われたこともあります。

言われ慣れているので、
    「代金を引くことはできません」とか「同じ値段になりますけどいいですか」とかは
    1ミリも気になりませんし、傷つきません。

店の人が「お金がないからご飯を食べないと思っている」なんて
    私は思いつきもしません。
    ただ「料金が変わらないけどあなたはそれでOK?」「OKです!」という
    意味でしかなく、それ以上のことは誰も何も考えてないと思います。

そりゃあ中には「ご飯食べないんだから、料金を安くしろ」なんて人も
    いるのでしょうが、
    私はそんなクレームを入れる人は見たことがありませんし、
    いたとしてもすごく少ないのではないでしょうか。

私から見るとトピ主さんはまったく傷つく必要のないところで傷ついています。
    傷つくだけ無駄です。

もし小食外食が気になるのなら単品で頼めるところにしましょう。
    私もよく「単品で!」と頼んでましたよ。

あとは小鳥がついばむくらいしか食べ物を出さないカフェなど、
    量が少ないところを開拓するとか。

消えなくていいですから、へこたれずに外食を楽しんでくださいね。

私とそっくりだけど

🐧
    元みんみん
    私も同じく小食で、飲食店で「ご飯は少なめでお願いします」などと注文します。
    その際、「あ、もちろん料金が変わらないことは承知しています。」と自分で付け足します。

いずれにしろ、そんな風に勘違いされたくらいで、消えてしまいたいほど傷つくことはないと思いますが。さらりと受け流せば済むだけのことかと。

私も小食です

あき
    常に単品で、注文しますよ。セットじゃなくて単品を頼めばいいことじゃないですか?客は好きなように楽しめば良いだけですよ。

わかります

🙂
    あや
    店側としたら、支払いのときにライス代金を引いてくれ、と言う人もいるかもしれないのでマニュアル的に定価の変更はできない旨を伝えているだけなので、気にされることはないと思います。もし気になるのなら、注文時に「小食なのでライス抜きでお願いします、代金はそのままの金額でお支払いしますので。」と先に言っちゃえばいいのでは?

どうしてこんな事で?

🙂
    NANDA
    私もやりますよ。ご飯いらない、と言う場合は、ご飯なしで、とお願いします。少なめでお願いしますとも言います。海外でメニューを頼むと、量が多くてとても食べられない、でも、他の人とリズムは合わせたい、、、と言う時は、オードブルを2点頼んで、メインを外してもらいます。毎回、値段は変わらないけど、、、と言われますが、勿論、結構。と答えます。普通のレストランでも、値段が変わらないと言われたくないなら、自分から、値段同じで良いですから、、、と言えば良いだけ。

食べ過ぎて、嫌な思いもしたくないし、食事も無駄にしたくない。でも、レストラン側にしてみれば、そんな融通をしても、料金は変わらないけど良いかどうか、聞くでしょう?それも当たり前。

そしたら、お金は取ってもらって結構よ、と言えば良いだけのことです。誰も値引き交渉なんかしませんよ。そこで悩むとか、傷つく感覚の方がおかしいのです。
    なんで、そんな事で悩んだり、傷付いたりするのかなぁ。無駄に悩むのは、体に毒ですよ!

違う

🙂
    醤油
    お金が無いと思われているのではなく、確認。念押し。
    言わなかったら「食べてないんだからその分値段引いてよ!」ってゴネる人がいるからでしょ。

お店を選ぼう

ちはる
    トピ主さんのおっしゃっているレストランて単品のメニューがないのですか?

なら、そもそもいくお店を選んでいくか、ご飯の付かない量の少ない単品のメニューを頼めばいいと思います。

今どき、自分の望むお店探すくらいは訳ないと思うし、そんなに小食だったら、サイドメニューや、サラダだけでもいいじゃないですか。ファミレスでも、それだけ提供してくれる所も多いですし、なんか不思議です。

卑屈になりすぎです。

🙂
    山小屋
    お金がないから、ライスをつけないでと言っているとは思われていません。
    代金は引けませんというのも、お金がないからとは思われていません。

おそらく、例えばハンバーグとライスのセットなら、セットで提供することで利益率等を計算しているのだと思いますから、ライスは不要と言われてもセットの代金からは引けないと、そう言いたいだけであって、トピ主さんがお金がないからそう言っているとは思われていません。

もちろん、お客さんには色んな人がいますから、例えばハンバーガーからトマトを抜いて、その分50円値引きしてと言う人もいると思います。

それだってお金がないからそう言っているのではなく、嫌いな物を抜いて欲しいというリクエストと、一品食材を使わない分値引きしてという考えの人なのだろうな…と、そう思われるだけですよ。

外食してはいけないのか、お金がないと思われているのかなんて、トピ主さんは卑屈になりすぎです。

ランチやディナータイムでも、アラカルトで頼めるレストランなんていくらでもありますよね。

また、言い方も大切だと思います。

私は、生クリーム類が一切ダメです。
    ケーキやパフェを頼むことはありませんが、たまに喫茶店等でコーヒーゼリーを食べたくなる時がありますが、多くのお店のコーヒーゼリーは上に生クリームが乗っていますよね。

そんな時は、代金はそのままでいいので、生クリーム乗せないでもらえますかと尋ねます。

要は、正規の代金は支払うのでそのリクエストに応えてもらえるか、ということを尋ねるということです。

トピ主さんも、代金は引けませんと言われるのが嫌なのであれば、代金はそのままでいいので、ライスつけないでください…と、自分から先に言ってしまえばいいのですよ。

ただの確認ですよね。

FAX
    世の中には食が細いからとか炭水化物抜きダイエットなどで
    ご飯を頼まない人がいると思います。
    でもその中の一部は「ご飯抜きだからその分料金を引き下げろ」と主張しますよ。

店員さんはあなたがお金の余裕がないからご飯を頼まないなんて思っていません。
    ただ「ご飯無しでも料金は変わらない」ということを確認しているだけです。
    これを言わなかったために「料金変わらないって言いませんでしたよね」と
    言う人も必ずいます。
    トピ主さんは「クレーマー」という単語を知らないのでしょうか。
    それが社会問題になっていることも知らないのでしょうか。
    学生さんなのか社会人なのか分かりませんが、もう少し社会というものを知りましょう。
    「最悪に備えて最善を尽くす」ということを実行しているだけです。

料金確認の店員さんの言葉くらいで消えてしまいたくなるようなメンタルなら
    外食はしない方がいいと思います。

そう思われるのが嫌なら、説明すればいい。

😀
    松花
    自分は少食で、食べきれないからだと。
    ご飯は食べきれないから、ご飯はいらないと。

そうすれば、金がないとか、誤解されません。
    これでトピ主さんの用は足りると思うのですが。

店員がそう言うのは、後から「ライスの分だけ値引きしろ」と言われるトラブルを防ぐために、先に言っているだけです。

傷つくことないよ

🐤
    ぴよ
    いやいや、そんなこと(ごめんなさいね)で消えてしまいたいなんて思わないでー。
    気にし過ぎです。
    何も相手はあなたを責めているわけでもなんでもないし。

世の中ね、色んな人がいるんです。
    あなたはそんなこと露ほども思わなくても中には「ご飯頼まないんだから安くしてよ」なんていうタイプの人もいる。
    もしかしたら結構な数いるのかもしれず、店側はそれに対応しているからあなたにも前もってその情報を言っているに過ぎないのかもしれない。

なのでその場合は「いえいえ、そういうつもりじゃないんですよ。小食なんです。もちろんお代はお支払いします」ってニッコリしていればいいだけ。
    できない?
    こう思われてる、、傷ついた、、じゃなくて「自分はこう思っているんです、心配いりませんよ」って相手に主張できるメンタルはもっていると社会で生きていくのがもっとラクになると思いますよー。

深い意味はない

🙂
    まあね
    ただ料金は変わりませんよ、って言いたいだけ。

どこのお店でも必ず言われます。

あなたが気にしすぎ。

卑しい意味ではないですよ

🙂
    きり
    私も、ごはんの量を減らしたりする事はたまーにあります。
    店員さんに言われますね、料金はそのままですがよろしいですか?と。
    規定の量から減っているので、一応のお断りとして捉えてました。ごはんのサイズによって値引きされる店もありますから、うちはそういうのないですよ、という確認のため。あくまでも。
    お金がないとか卑しいと思われてるなんて思ったことないですね。
    ましてや値引き交渉なんて聞いたことないです。

まあ、トピ文のままの言葉で言われたのなら不快かもですね。
    要は「お値段そのままだけどいい?」と言われるのか、「そんなことしても値引きしないよ?」と言われるのかってことですよね?
    けどまあ、、もし後者のつもりで捉えてるのなら、店員さんは心外だと思います。

敢えて言えばいいじゃないですか、「食べきれるか心配なので〇〇を抜いてください」って。
    こっちも何も言わずに、相手の含んだ部分があると勝手に想像して不快になるよりもずっと潔いと思うけど。

レスの2

🐧
    元みんみん
    先程のレスは言葉足らずだったので、補足しますね。

店員さんが「代金を引くことはできない」とおっしゃるのは、単にあとで無用のトラブルを避けるために、念のため言っているだけです。
    決してあなたがそのような人物だと見て言っているのではありません。
    世の中にはいろんな人がいますから、店側としては一応、というつもりですよ。

理由を言えばいいのに

🐱
    はじめくん
    「少食で一人前は食べられないので、ご飯はつけないでください」と理由を言えばいいのに。
    店の人に「代金を引くことはできません」と言われたら、「構いませんよ。こちらの都合なので」と返す。
    これで「お金がない」とは思われません。というか、本当にお金がなければそもそも外食しないと思いますが。

>お金がないからだと思われるのが悲しくて、消えてしまいたくなります。
    >そんなことで傷ついてしまう私は外食など望んではいけないのでしょうか。

理由を言えばそれで済む話なのに「消えてしまいたくなる」とか「傷ついてしまう」とか・・・大丈夫ですか??

いやいや

🙂
    大食い
    そんな風に考える人がいるの?
    ってビックリしました。

「ご飯の分要らないのだから、減額して当然」
    と思っている方もおられるかもしれないので念のため言ってるだけ。

深く考えたり傷つく必要ありません。

いるんですよ

くまさん
    「何で代金同じなんだ!」と怒る人が。
    世の中本当に信じられないような人沢山いますから。
    なので、あぁそういう人もいるから確認するのだなと気にしない事です。

普通の感覚って言うかそう思ってる人は居る。

🐱
    NahLiy
    私もご飯食べ切れないので「小盛りとかできますか?」と聞きます
    「お値段変わりませんがよろしいでしょうか?」と言われるか「できますよ。お値段も20円程引かせていただきます」と言われるかのどっちかです。
    どちらにせよ「大丈夫です。お願いします」と注文します。

そこまで気にすることではないと思いますよ。
    お金が無いからだと思われるのではなく「世の中そう言うのでクレーム付ける人がいるんだろうな、大変だな」でいいんですよ。

そういう決まりなだけ

まるめ
    トピ主さん、考えすぎだと思います。
    向こうはマニュアルを話しているだけです。

昨今、そんな当たり前の事しないよ~!するはずないよ!
    っていう事も、注意書きしたり説明しておく事って多いです。

例えば食品売り場で「未会計のモノを袋を開けて食べないで下さい」とか
    大体の人が「そんなのするはずないのに書く必要ある?」
    って思いますけど、その注意書き、私はわりと見かけます。

それって、滅多にそんな事無いけど、
    後で何かあった時そこを責められないように
    先に言っとく。ぐらいの感覚だと思うんですよ。

そういう人が沢山居るからとか、
    それが普通の感覚の人が多いから、説明するんじゃないです。

極々少数~~~の限られた人から、年にあるかないかくらいのクレームを
    未然に防いどくってとこでしょうか。

そういう人って、
    やたら「説明されてない!」とか「書いてない!」とか言いますから。
    非常識な人ほど声が大きいんです。
    だから防いどくんです。

「代金を引く事はできません」
    「はーい大丈夫です。分かってます~」で済む話です。

そんなに悲観することじゃないですよ。

なんでそんなこと考えるのかな?

🙂
    gura
    計算上、そういうのが引くことができないシステムになっています、ごめんね。

と言っているだけでしょう?

なんでもかんでもに、やられた~~~、ってなる必要がどこに??

ええ、わかってますよ。でも食べないんだからもったいないのでいいんです。

と切り返し位したら?

イレギュラー事項には説明必須

🐤
    うたたね
    あなたが少食だから、ご飯を付けないでくださいということは何らおかしいことではありません。
    食品ロスを考えてなんて、とても良いことだと思います。

ただ、一般的ではない事柄には人は反応してしまうものです。

「ご飯はなしでお願いします。」
    「はい。わかりました。」
    という対応を求めるのは酷でしょう。

「え?でも値引きできないですよ(いいのかな?)」という気持ちで聞いているだけなので
    「はい。それでお願いします。」と一言返せば良いだけです。

何も傷つく必要はありません。

繊細なのね。

せい!
    お金がないと思われているんじゃないです。
    世の中には、
    ご飯半分にして。で値引きして。
    って言う人がいるから、念のために言っているのです。

外食していいです。
    でも消えてしまいたくなるなんて、
    繊細過ぎるように思いますよ。

「代金を引くことはできません」
    と言われて、お金がないと思われている。
    そう考えてしまう思考回路を見つめ直しましょう。
    そうしないと「傷つける人」をたくさん作ってしまいますよ。

小食だと色々と辛いですよね

🙂
    気にしないで
    トピ主さんは小食である事で色々言われてコンプレックスになっているのかな?と思いました。ちょっと過敏になっている気がしました。

レストランに限らず商売をしていると、とんでもない値引きを要求してくる客がいるんですよ。

我家はパンやお菓子を扱っていたのですが、アイスやパンを購入して帰宅したあと「これ、主人が気に入らなくてぇ返したいんですぅ」なんていう客がいるんですよ。もちろん廃棄になります。また「このおせんべい割れがあるから安くして」とかね。皆、立派な大人ですよ。

その他にも考えられない様なクレーマーさんが時々現われるので、売る側も厳しく対応せざるを得なくなるんです。このお店も以前に変なお客に悩まされたのかも知れません。で、今回の様な言動になったのでしょう。

もちろんトピ主さんは外食を楽しんで良いんです。その時に何か言われても気にしないで大丈夫ですよ。
    それに女性の小食なんてすごく可愛いじゃないですか。私なんて夫から「お前はもう食うな」って言われてデザートなんて2人で1コですよ(おデブだから)

トラブルを防ぐため

匿名
    食事終了しちゃってから、食べてないのにその分も払うのかって誤解受けないようにでしょう。

最近室内施設設置の業者さんに入って貰いまた。作業時間4~5時間って事前に聞いていたのに、お昼休み含めて8時間かかりました。OJTしながらの作業で遅くなった模様。家空けられなかっただけだけど、一向に終わらなくてイライラ。迷惑分負けてくれと少し思いました、普通にお支払いしたけど。
    先に言って貰った方が良かったと思いました。

気にしないで大丈夫です

瑠璃
    トピ主さんは違いますけれども、実際に値引きを催促するお客様がいるからでしょう。
    「ご飯をつけない分の料金を引いてほしい」という無理を言う方もいるのでしょう。

ですから「代金を引くことはできません」というのは店側のトラブルを避けるための
    決まった文言であって、お客様の側にお金がないからだとは思ってはいません。

店側もお客様にそう言わないと、「なんで安くならないんだ!説明がなかったじゃないか」と
    後からごねるお客様もいるから、そうなると対応に困る。
    ですから、他の方の言うようにそれが店の「マニュアル」になっているのでしょう。
    私がアルバイトしていた飲食店でもお客様対応のマニュアルはありました。

あと、今の世の中、私も時々、外食時や買い物時に嫌な思いをすることもありますが
    なるべく考えすぎず、気にしない事が一番に感じます。
    トピ主さんは気にしすぎ、考えすぎだと思います。
    この世の中は少し図太いくらいの方が、生きやすいと思います。

損するからですよ

🙂
    飲食店店員
    フードコート3種、
    レストラン1種、
    ファーストフード1種、
    キッチンもフロアもレジも含めて
    短期バイトした事があります。

「残していいのに」が
    アルバイトしていたときの
    わたしの気持ちです。

「残したら勿体ないから」
    と言われますが、

どこの店でも
    ハンバーグなどのメインを
    ひとくちふたくちだけ食べて
    帰る人すらかなりの数いるので
    食べ残しいちいち気にしていません。

捨てるのも簡単なので
    洗う手間とかも気にしなくてよし。
    無理して食べないで大丈夫です。

逆に、「このお客様のは
    少なめにしてください」と
    キッチンの人や
    運ぶ人に頼む手間が増えるので

メニュー通りの品を
    食べてくれる方がありがたいです。

割引がある店であれば
    少なめやセット無しにしてもいいですが、

割引のない店であれば
    「同じ値段なんだから
    好きな量食べて残していいのに。
    損するけどいいの?」
    という意味で
    「お値段変わりませんが
    よろしいですか?」と聞きます

トピ主さんと友達とで
    焼肉の食べ放題に行った時に
    友達が飲み物しか
    飲んでなかったら、

「食べないの?
    このお肉美味しいよ。」
    と話すでしょ?

「あんまりお腹すいてない」
    と言われても

「そうなんだ。でも
    値段変わらないんだから
    1口くらい食べてみたら?」
    と思うでしょう?

カラオケでも
    歌わずに座ってる子がいたら
    「お金払ったんだし
    勿体ないよー
    せっかくなんだし
    歌いなよー」ってなるでしょう?

トピ主さんからしたら
    「歌うの嫌い。
    歌わない方が楽しいのに
    なんで歌わせようとするの?」
    という気持ちなんでしょうね。

歌うか歌わないかは自由ですが
    楽しんでもらいたいからこそ
    聞いてるんです

ご飯についても
    「残すのも勿体ないけど、
    食べないのも勿体ないので
    食べてみませんか?」って。

深く気にしなくていいですよ。

ご飯抜き増えてきたよ

通りすがり
    糖質制限している人多いから ご飯抜きでお願いしますって注文増えてます。

代金は変わりませんがと言われたら それで結構ですと言えばいいだけ。
    お金がないからご飯抜きって 全く思われないし、ご飯なんて安いものだからね。

私は最初から 代金はそのままでいいのでご飯抜きにしてくださいって
    注文時に言います。

どこも快く引き受けてくれますよ。

ビュッフェ向き?

🙂
    まい
    お店の発言は、他の方々の指摘にあるように単に「料金は変わりませんがかまいませんか?」という確認で貴女の考えるようなことはまったく考えてないと思います。
    考え過ぎですよ。

それよりビュッフェにはよく行かれるのでしょうか?

知り合いにとても小食のご夫婦がいて、その方々よくビュッフェに行かれるのだそうです。

私なんかでも「ビュッフェ=食べ放題。たくさん食べて元取らなきゃ損!でも私あまり食べられない方て値段分食べられなかったら悔しいから行くの止めておこうかなあ」なのに、あんな小食のご夫婦がなぜ?全然元取れないじゃん!損するだけなのに?

と思ったのですが、あらま、私のビュッフェに対する認識が間違ってました。

普通の一人前も食べ切れないような小食のご夫婦。残すのも心苦しい。
    それに一人前さえ食べ切れないぐらいだから、一時にあれこれ色々な料理を楽しみたくてもそんなの到底無理!

でもビュッフェなら自分の食べられるごくごく少量ずつ、いろいろな料理が楽しめてそれは楽しいらしい。

なるほどなあ。ビュッフェ=たくさん食べなきゃ損!式思考の私が間違っておりました。

ってことで、トピ主さんもビュッフェ向きの方かもしれません。
    最初から食べられる分だけ取れば、食べ切れずに残すことに罪悪感を覚えて無理しなくても済むし。

ただ、世の中には「貴女の分も取って来てあげたよ~、さあ食べて食べて」と勝手に料理を山盛りして来て強要する人もいるようだから、そういう人とは行かないように気を付けて。

だふん 心が弱いのでしょう

🙂
    ponpon
    >そんなことで傷ついてしまう私は外食など望んではいけないのでしょうか。

トピ主さんが、こんな発想をされることにビックリしました。 一人で被害妄想のような状態になってるのですね。

私は男性ですが、食事の量は小食です。
    友人と昼食に行ったときなど、「 カツ丼のご飯抜き 」 のような注文をしていました。 支払いは当然「カツ丼」の料金を払っていましたよ。

トピ主さんは、レストランだけじゃなくて、ほかの場面でもいろいろ悩むことがあるんじゃないですか?

先に言う

🙂
    大食い
    気にし過ぎですよー

注文するときに「料金は同じでもちろん構いませんので」ってつければいいのに。
    食べられないので、って言うだけよりも話が早いかも。

トピ主です。ありがとうございます。

🍴
    ダイエットしてません
    こんなにたくさんの方に励ましていただいて、ありがとうございました。
    小学校の給食で、「世界には食べられないで死んでいく子供もいるのに、残すな」といわれて、「その子供に私の分をあげてください。私が死にます」と云ったら、「屁理屈をいうな」ともっと叱られて、以来、生きていてはいけない存在だと思うようになっているのです。みなさんに励ましていただいて、少し前向きになれそうです。

そうじゃない店もある

🙂
    さすらいのメカニック
    私は小盛りは50円引きなどと表示してる店にしか行きません。
    それと、大衆食堂は大盛りが基本なので、そういう店には行きません。
    ちょっと高級な店は盛り付けが小さくて〇ですよ。

そうじゃない

🙂
    あい
    >食べないから代金を引けと交渉するのが普通の感覚なのでしょうか。

何故そうなる?
    店としては「イレギュラーな注文でも値段は同じですよ」と伝えているだけです。
    商取引として価格を伝えることは当たり前のことではないでしょうか?

うちは夫が甲殻類アレルギーなので、エビを抜いてくださいと注文することがありますが
    料金は変わりませんと必ず言われますよ。はいそれでいいですって答えるだけです。

一人前を食べられないことを負い目に感じているからそう受け取るのかもしれませんが、
    店側は何も気にしてませんから安心してください。

大袈裟だなぁ(笑)

🙂
    ニラ子
    店員さんはあくまでもマニュアルに沿って確認の為に言ってるだけなの。誰もアナタがセットのご飯の代金だけ払えないなんて思ってないから大丈夫。

お客さんの中にはご飯代を少しでもケチろうとして店員さんに「ご飯代を引いて会計しろ」だのゴネる奴らもたまにいるからね。そういうトラブル回避の為のお決まりセリフなのよ。

私はお酒のつまみにしたいからランチや定食をご飯抜きにする時があるんだけどね。こちらの都合でそうしてもらう訳だから正規の金額を払って当たり前だと思うし、店員さんが確認の為にそのセリフを言っても何も気にせず「はい、面倒な事を言ってごめんなさいね」って笑顔で返しときます。連れがいる時なんか全員ランチや定食のご飯抜きとお酒を頼んだりしますからね(笑)

トピ主さんのレス、読みました

木崎
    小学校の時に担任(?)とのやり取りでネガティブに考えるようになったんですね。
    私も小学6年の時の担任に言われたきつい一言でとても落ち込んで
    「私なんかが」と思ったことがあります。
    でもその時の担任とのやり取りで私は失礼なことをしていました。
    小6の時は気付けませんでしたが、追々そのことに気付きました。

トピ主さんも小学校の時の給食のやり取りで、担任にとっては屁理屈だと
    思われても仕方がないことを言ったという自覚はありますか。
    先生は「世界には」と言っている。
    あなたは「私の分を分けて下さい」と言っているけど、
    あなたが食べない給食をどうやって世界のどこかで食べられないで死んでいく
    子供に分けてあげられるんでしょうか。
    どうやってその子供を探すの?
    そんな子供、世界にごまんといます。
    あなたが残した給食をどうすればその子達に分けてあげられますか。
    子供のあなたには考えていったことだとしても、
    今そのことを考えたら「確かに屁理屈だと思われても仕方がない」と思いませんか。
    先生の厳しい言葉に固執するのもいいですが、あなた自身の発言も顧みましょう。
    でないと「私は先生のせいで」と思い続けるだけですよ。

普通にコミュニケーションすればいいだけ

🐶
    まめ
    私も生まれつき小食。小学校の時は何度教師に食べないことでトピ主さんと同じ嫌味をいわれたかわかりませ。
    ただ元々気が弱い方ではないので、「だから少なくよそって欲しいと言っています。残すのは私のせいではなく、多すぎるから。そんなことを言うなら、私のお皿に残った食べ物を餓えたアフリカの子供達に届ける方法を教えてください。」とか言っちゃってました。

今はどのお店でも「お代は普通に払うので、ご飯はいりません。」と普通に言います。ご飯や麺の量は変えられないと言われたら残念ですと言ってみせを出るだけです。

そう言う時は先に言うのだよ

🎁
    ぐうたらこ
    代金は同じで構いませんから量を減らしてください。
    これで万事解決。

外食 一人では行けないな

🐧
    かわうそ
    私も 小食 ダイエットとかではなくて 子供の頃から(今 アラカンです)食が細いと言われていました 親からもね

近年 逆食とか 歯の治療などで 余計に食べられなくなってきて できれば カレーとか ラーメンとか 完食(外食で)したいけれど

ご飯いりませんの前に 残すと申し訳ないとか 食べられないのでと言ってから ご飯いりませんと言ってみるとか
    どちらにしても 店側としては 料金は変わらないということを言うと思いますが
    それは仕方がない 商売ですから

大体 普通 お金に困っている人がわざわざ外食はしないと思うけれど お値段は同じで構いません 結構ですよ かな

小食の人に「残すな」は暴言

🙂
    ブルーギル
    私も同じです。
    >「世界には食べられないで死んでいく子供もいるのに、残すな」
    これはたまに言われます。
    そういう人は決まって、胃が強く、小食の人の苦労を知らない人です。
    こんな乱暴なことを言うのなら、本当に世界の食べられない人のためを思うなら、この人たちは暴飲暴食をやめて赤十字やユニセフに寄付すればいいんです。

中華料理屋の餃子定食、私はとても食べきれませんが、
    ある時ラーメンと餃子を頼んだら、「餃子定食ごはんなしにした方が安くなるんでそうしときますね!」って言われました。
    こういうパターンもありますよ。

飲食店は店員が勝手にメニューや値段変えられませんから。
    決まったメニューで注文してもらって(その値段設定で)、その中で内容を調整するのが普通です。

何が悲しいのかわからない

🙂
    いそじオバサン
    私も小食&糖質制限で、ご飯はほぼ食べません。
    つけないか、半ライスにしてもらうと、必ず「料金は…」を言われますけど、「いいですよ」と答えて終わりです。

店側は、要するに後で会計時に「知らなかった」とか文句言われたくないだけで、マニュアル通りに伝えてるだけです。
    貧乏だから、なんて思ってませんよ。
    そんな店員いたら、逆に面白いよ。

こちらもわかってますから「ハイ、確かに聞きましたよ」という意味で、返事しとけばいいです。

「あー、店員さんもマニュアルだから言ってるんだろうな」が普通の感覚です。

ベジタリアンですが

💰
    うさ
    私、とある理由で、お肉を食べるのをやめました。

それを友達に言ったら「何で?節約のため?」って聞かれました。
    また、一度、フードコートの石焼ビビンバを注文した時、「肉抜いてください」って頼んだら、
    「お値段お引きできませんが」って言われ、苦笑い。
    まあ、焼肉屋のメニューで肉抜き頼む人もいないのでしょうが、嫌な気分になりました。
    だから、お気持ちわかります。

でも、いいこともありますよ。

ラーメン屋さんで、スープに肉系は目を瞑れても、チャーシューは食べません。もともと、嫌いだったし、
    残すことはしたくないので。
    そこで、「チャーシュー抜きでお願いします」って言ったら、「じゃあ、味玉1個入れておくね!」と、
    サービスしてくれたり。
    「チャーシューの代わりにネギ多めにしておくよ!」とか。

そんな、消え入らないで、一言「多くて食べられませんから」とか言ったら?
    定食メニューとかだと、ご飯、別料金でも提供していたりするから、一応、断るんじゃない?
    お店によっては、ご飯少なめ、-20円とかあるし。
    少しでも食べられるのであれば、ご飯、ほんの少しにしてくださいって、言ってもいいかも。
    残すよりは、いいと思います。

なにを悩むの?

にのみや
    「ご飯はつけなくて結構です、お代はそのまま全額払います」
    って仰ればいいでしょう?

ご飯を減らすからその分引いて頂戴ねって言うような人と同種の人間い思われたくないから悩んでいるということですか?

人にはいろいろな事情がありますから、あなたが無理ならばお店の人にそう言えばいいと思います。

子供の頃小食でした

Mycroft
    小学校6年生になっても30キロなくて・・・

家族でレストランに行ってもとても一人前は食べられなくて。
    姉から残すことをもの凄く非難されていました。
    世の中には食べられない人もいるのに。本当に我が儘だね。とか。非難囂々。
    で,ある日のこと意を決して完食。死に物狂いで食べきりました。
    その結果,下痢と嘔吐で家中ひっくり返ったような騒ぎに。
    病院に入院寸前までになって姉はそれはもう両親からこっぴどく叱られ。
    以来二度とその手の非難はされなくなりましたが。
    キャパオーバーってあるんだなと子供心に実感しました。

大人になって,健康になって(ちょっと太めになって(泣))
    一人前を完食できる喜びも味わいましたが,今やちょっと太めなので。
    「お値段は正規のままお支払いしますが,ご飯はなしでお願いします。」
    って言うこともあります。
    先に申告しちゃえばノープロブレムです。
    「ランチのハンバーグ定食ご飯抜きで,でもフライドポテトは食べたいので単品で。あっハンバーク定食は正規のお値段払いますから。」
    なーんてふざけたオーダーしたこともあります。
    私の口がフライドポテト(不健康!)を渇望していたので!
    その時の店員さん
    「申し訳ありませんね。せめてご飯(小)50円引きにさせて下さいね。」
    と言って下さいました。

お値段の確認は店員さんの使命ですので,どうかお気になさらず。

追記

🙂
    飲食店店員
    ちなみに、
    通常メニューより少なめにしたら
    安くなると考えてる人は
    こちらが言わなくても
    「安くなりますか?」と
    先に聞いてきます。

聞くだけの人は多いですが

安くしないで怒る人は

注文時に安くなるかを聞いてきた上で
    無理なんですと伝えたにも関わらず
    「どうしてー?安くしてよー」と
    ゴネてきます。

注文時に大体話が終わるので
    「安くならないなら
    少なくしなかったのに!」
    と後でゴネる人は
    滅多にいないです。

だから値段について
    先に聞いてこない限りは
    安くしないと
    怒る人かもしれないとは
    全く思わないです。

食品ロスも、
    食べきらない事のが多いので
    賞味期限や保管期限来たら
    どのみち捨てるので
    お客さんが考える必要ないですよ。

大きめの店舗だと
    欲しくても規則で
    持ち帰りできないから
    美味しそうなお肉を
    ゴミ箱に入れる時は
    持ち帰りたかったと
    歯を食いしばりながら
    さよならしてます。

お店の残りは寄付ではなく
    どのみち処分です

お店へきちんと売上が入っていたら
    いいんですから
    購入後は食べようが捨てようが
    自由にして大丈夫なんだから
    ひとくちでも2口でも
    食べた方がお客さんにも店にも
    得だと思いますよ

割引のない店なら
    通常のまま頼んで
    残して大丈夫です。

ロスについて考えるのは
    意味が無いので辞めていいですよ。

お店や世界については
    考えなくていいけど

自分が食べ残すのが
    恥ずかしいのであれば
    少なめやご飯なしで
    お願いしたらいいと思います。

大人なのだから

🙂
    tokio03
    代金は勿論そのままお支払します、とさきに一言言えませんか?

あまり経験はないですが

🐤
    ほくと
    私は見るからに大食漢の体型なのですが、食べられません。
    体質もありますが、病気のせいもあります。

なので、一人で外食の時はご飯は少な目、ちょっと…と言いますが、どう見ても
    少な目なんかじゃない…と思う事もあります。
    でも、嫌な顔もされませんし、トピ内容の様に代金どうこう言われる事もないです。
    ご飯なしでも良い時は「ご飯なしで」という事もあります。代金の話になっても
    特に気にせず、「ちょっと食べれそうにないので」と言っときます。
    あまり気にもなりません。

それよりも、主人と二人で外食すると、食べて皿が空くと、私の前に並べるので
    いつも「誰が見ても、この大食漢の人が一人で平らげたのだな…ご主人は可哀想に
    やせ細って…」と思われてるのかな…と思うと、悲しくなりますがね…

分けて考える

今回も匿名にて
    まず,ファミレスや大手定食チェーンなどで,ごはんの量を減らすと減額してくれる場合があります.
    そのケースに当てはまらない,ということを店員は伝えているに過ぎず,トピ主さんのトラウマまで店員に察してくれ,というのは暴論です.むしろ,お店に同情したくなります.

小学生の給食の件について,量の問題であれば,配膳の際に少なくしてもらうか,食べ始める前に,足りない人へ予め回せばよかったと思うのです.
    きっちり,秤で分量を決めるような配膳はされていないですよね?

私自身がそうだったんですけど,トピ主さん,給食時代に偏食児童ではありませんでしたか?
    もしその推測が正しければ,食べないための言い訳にとられたかもしれず,「屁理屈」といわれたのではないでしょうか.

体質的に小食で,強制されることがストレスであれば,親から学校へ申し入れるとか,医師から診断書をもらって伝える,という手もあったと思うのですが,そのようにはされなかったのでしょうか.

本題としては,すでにコメントが寄せられているとおり, 「多分食べきれないので,量を少なくして下さい.お代はそのままで結構です.」と注文時に伝えれば問題ないと思います.

ズレてますよね。

物事
    トピとあなたのレスは、何の関係があるのですか?

定食からご飯を外しても、値段は変わらない。
    そう説明するのは、当然です。

お代わりを有料にするとニュースになるんですよ。
    後で値引きしろと言う人がいるかもしれないからです。

単に

😑
    通りすがり
    少なくしてるんだから安くしてよーって騒ぐ人がいるから、確認されてるだけだと思います。

構いません~で終わり。手間かけさせてすみません…まで言うと丁寧かも。

半ライスでも多い店もあって、世の中食べ過ぎなんじゃないの?!と思うこともあります。

店によっては「残せばいいのに」という考え方もあるので、残しても平気です。

>残飯ロス
    ロスより少量配膳にする方が手間がかかる…という考えの店もあります。

お子様ランチならぬ、小食プレートがあれば良いのに。

一言、言えばいいじゃない?

大食い
    「代金は同じで結構ですから、ご飯抜きにしてくださいな。」そしてー

「すごい小食なんです」
    「ダイエット中なんです」
    「医者に止められているんです」

そう言っても、ご飯がついてきたら、手をつけず残すだけです。そしてー

「やはり食べられなかったわ、ごめんなさいねー」

代金引きません、って言われましたか?

🙂
    夕焼け
    代金を引くことはできません、と断定形で言われましたか?
    代金を引くことはできませんが、よろしいでしょうか。
    お値段変わりませんが、よろしいでしょうか。
    そういう言い方をされませんでしたか?
    ニュアンスが違ってくると思うのですが。

次回、きちんと聞き取ってみてください。
    勝手に脳内変換して傷ついてるだけのように思います。

まぁ、ご飯少なめに、はよくあるでしょうが、ご飯全くつけないで、と
    言われたら店側も会計の時に揉めるんじゃないかってよけい警戒しそうだけど。

イレギュラーな対応をするんだから店側としては手間もかかるし、
    ご飯抜きの会計をシステムを組み込んでいなければ
    印字される金額を変えるのは手間がかかる、又は無理だから
    料金変わらないのは許容してください、ってことでしょうが、
    ごねるお客はいるのでしょう。

その場合でもお金がないから、とは思わないんじゃないかな。
    お金の節約、とは思うだろうけど。

で、お店としてはお客さんがどんな性格かわからないので、
    一番ひどい基準に合わせて自衛してるんです。

世の中にはそんな人もいてお店の方も大変ね、ということなので
    トピ主さんは気にせず外食楽しんでくださいね。

消えないで

あらら
    そんな、、、
    そんな雰囲気に悲しくならなくて大丈夫ですよ。

私はお昼ご飯に白米食べると眠くなり、
    午後の仕事に支障が出るので、
    毎日、外食のたびに
    「ご飯1/3にして下さい」とか
    「ご飯少しで良いです」とか、
    「半分で」とか店員さんに伝えています。

店員さんによっては、理由はわかりませんが、
    「助かりますー」と返答くださいます。

お金のことを言われそうなら、「代金はそのままでいいので」と付け加えればいいと思います。
    全然、気にすることないですよ。

ナンセンス!

🙂
    流水
    トピを読んでナンセンスを感じました。

いくら小学生の時とは言え「その子供に私の分をあげてください。私が死にます」と言えるほど、キモが座ってる貴女がなんでそんなことでクヨクヨ悩むのでしょうか? おかしいでしょう。

それが言える貴方は、「物怖じせず」「堂々としていて」「めったな事では動揺せず」「冷静である」・・・はずです。その時と同じように、上から目線で「もちろん代金はそのままで、それを他の人にまわしてくださってOKです。」と言えば終わりです。

確かに

ぴっぴ
    とぴのタイトルととぴ内容が合ってないような…アナタは小食で外出してもご飯無しで注文したい、又はする。料金については勿論そのままの金額で納得してる只、何も言わず出されると食べれないので勿体無いから注文する時に言う ですかね?ならばご飯は別料金になってるお店に行く、もしくは注文する時に「料金はそのままでもいいのでご飯要りません」というのは?どうですか?

もっと図々しくなっていい

🙂
    みぎわ
    店員の言葉は、万一のクレーム対策としてのマニュアル、つまりどのお客にも決まり事として確認することであり、主さんを「お金が無い」と思ったわけではないと思います。

最近の飲食店は料金について結構細かく確認をとる印象で、私も「別に逐一そんなことでクレーム入れないって…」と思うことがあります。
    でもマニュアルなんだろな、モンスタークレーマーっているんだろう、大変だな…とも感じます。

それ以上に、主さんの思考が悪い方向に飛びすぎる様子が気になりました。

>ご飯はつけないでくださいと頼む

>「代金を引くことはできません」と言われ

>食品ロスとか考えてのことなのに、お金がないからだと思われるのが悲しくて、消えてしまいたくなります
    >傷ついてしまう私は外食など望んではいけないのでしょうか

>世界には食べられないで死んでいく子供もいるのに、残すな」といわれ

>「その子供に私の分をあげてください。私が死にます」と云った

>「屁理屈をいうな」ともっと叱られて、以来、生きていてはいけない存在だと思うように

とりわけ「悲しくて消えてしまいたい」「私が死にます」「生きていてはいけない存在」の部分は、何でそうなっちゃうの~!?そこまで思い詰めなくても!と…
    小食で食べられない人に、途上国を引き合いに出し無理に食べさせるのは暴力に近いものを感じます。
    「食べきれないものは食べきれない!」で通していい、「私が死にます」なんて言う必要なかったと思います。

そういう性格なんだろうね

🙂
    鼻喉熱
    お店の人は説明しただけ。
    そんなのでいちいち凹んでたら疲れるね。
    何でも悪く受け取る人なんだろうな。
    前向きに考えるように頑張っていくしかない。

そこまで考える?

ごまちゃん
    私もあまり食べられないので、普通にご飯を少なくとかご飯抜きでと言います。トピのように言われることもありますが、「はい」「それでいいです」と言うだけです。
    たまに、お昼時の定食屋さん等、店員さんが如何にも忙しそうで個別対応は迷惑?と思う時はそのまま頼んで残します。
    お店を出る時に「残してごめんなさい」と言う時もありますが、どなたかが書いておられた様にそのようなお店はあまり気にされないと思うので、割り切ってしまいます。

トピ主レスをみて、繊細な人はいろいろ考えるものなのだと驚きましたが、
    >生きていてはいけない存在だと思うようになっている
    とは、その時の先生も知ったら驚きますよ。
    小さな子供は極端に走ることが良くありますが(~私が死にます~、みたいにね)大人になっても引きずる人は稀でしょう。
    誰にも気になる部分はあるものなので、ツボにはまると気になるのは分かりますが、少し大仰、深刻にとらえすぎです。

私がよく行くお店は

🎂
    nana
    とにかくご飯が多いんです
    私は出されたら出された分だけ食べるので
    ある日、言ってみました

「ご飯半分にしてください」

小さいお茶碗で提供されました
    こんなお茶碗があったんだーと完食
    支払おうとしたら50円安い

「50円安いんですけど」
    「半ライスなので」

これ、メニューにはない、いわゆる裏メニューだったんです

トピ主の場合は単なる確認ですよ
    別のファミレスでは普通盛りも大盛りも小盛りも全部同じ価格です

へえ

スミ
    「その子供に私の分をあげてください。私が死にます」と云ったら

反論できるエネルギーがあるんだから、飢餓とは言わない。
    飢餓を、自分を、気楽に比べるべきではない。

逆だと思います。

都市伝説
    小食ではないですがご飯はダイエットの都合上あまり食べません。

なので、最初から「少な目で」とお願いしてますが、その際に大抵「お値段は変わりませんが宜しいですか?」と訊かれます。

という事はつまり、「正規の値段で提供されてる量の半分しか食べてないのに値段が変わらないのはぼったくりだ!」とごねる客がいるから、そういう確認をされるのだと思ってます。

トピ主さんがお金がないだとかそういうことじゃなく、モンスター客を警戒して、全ての「ご飯いらない」「少な目」客へ確認してると言うのが本当のところなのでしょうね。
    モンスターは「値段が変わらないなら多めに食べないと損だ!」って言い出しかねないし。

私なら

🙂
    わはは
    ごはんどのくらいの量なの?
    あらやだそんなに食べられないわ~半分にしてちょうだい~
    ってやりとりすればアピールできていいのでは?
    ちょっとした会話も楽しめるしおすすめよ。

店員は事務的に言っているだけ、気にしないで

オリーブ
    客に関係なくマニュアル通りの受け答えをしただけです。
    たまには代金を引けと言う人もいるかも知れませんが、普通の人はトピ主さん同様に「勿体ない精神」から。

気にしすぎ

🐴
    まるこ
    自分は違うのに、他のマナーの悪い人みたいに見られてしまってショックかもしれませんが、その人にしてみたら、ごはんつけないでくださいって人に対しての自己防衛であり、そういうお客の誰にでも言ってるんです。

だから、そんな人もいるので、主さんも自己防衛として、先に言うか、
    気にしないことです。

しかし、安くしてくれるお店ってあるんですかね・・・

10件ずつ表示