詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 仕事上のミス。私の感覚は社会人失格でしょうか。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事上のミス。私の感覚は社会人失格でしょうか。

レス40
    (トピ主1
    🙂
    ゆうかりん
    仕事
    トピを開いて頂きありがとうございます。
    私の会社での出来事です。先日、私の同僚のミスが発覚しました。その時のやり取りです。

上司「まあ落ち着いて。先方には知られてないの?」
    同僚「はい。まだ説明してません。すみません」
    上司「うん、わかった。余計なことは言わないでいいから。何とかするから」
    同僚「すみません」
    上司「うん、大丈夫。適当に取り繕っておくから。あなたは口裏を合わせておけばいいから」
    同僚「すみません、ありがとうございます」
    上司「うん、任せといて」

こんな感じで問題は大きくならず、同僚は事なきを得ました。
    ところが実は、私も先月、その同僚と全く同じミスをしていました。しかもその時のやり取りは全く違っていました。上司は同一人物です。

上司「先方に嘘の説明してませんか? 誤魔化してませんか?」
    私「しておりません」
    上司「わかりました。あなたは余計なことは言わないで下さい。私が先方に話しますから」
    私「すみません」
    上司「これから上に報告して本部に電話して、支社長に説明に行きますから」
    私「すみません。自分はどうすればよろしいでしょうか」
    上司「どうするって、決まってるでしょう。私の後に付いて、一緒に謝罪するんですよ。当然ですけど」

こんなことが続いて、私は何だかモヤモヤしています。職場の人間関係も微妙で、私は居場所がない感じです。

私は社会人である以上、何を置いても自分のミスを反省しなければならないことは了解しています。このような不満は本筋から外れた感情論であることも承知しています。

ただ、企業の対外的な信用のためにはある程度の隠蔽は仕方なく、馬鹿正直にミスを説明するべきものでもなく、どうして私だけこんな扱いを受けたのか、やはり釈然としない気分です。

このような私の感覚は、社会人失格でしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示

この部分が失格です。

🐶
    エス
    「企業の対外的な信用のためにはある程度の隠蔽は仕方なく、
     馬鹿正直にミスを説明するべきものでもなく・・」

あなたや、あなたの会社では常識なのですか?
    「隠蔽」は仕方ないものなのですか・・
     単なる自分の保身を、人の責任にすりかえてはいけません。

同僚のミスに対して上司がどの様に処理をしたかは分かりませんが、
     「取り繕う」=「隠蔽」 ではありません。フォローを意味します。
     「フォロー」=「嘘で誤魔化す」 と思っていることに問題を感じます。
     普段からそんな考えで仕事をしているのですか?

同僚との差はそれではありませんか。して良いことと悪いことの見分けがつく部下がであれば、どんなフォローをするのか阿吽(あうん)の呼吸で分かりますから、上司も「俺に任せろ」で済みます。反面、嘘で誤魔化してくれることを期待している部下には、危なくて言えません。

「隠蔽」がどの様な結果になるのか分かりませんか?
     単なるミスと、ミスの隠蔽とはでは大きく意味が異なりますよ。

会社の信用が落ちて、罪のない社員のボーナスや給料に波及します。
     株主や銀行などの投資者に実害を与えます。
     今後の会社の資金繰りや他社との取引は不利な条件になります。
     時には倒産して多くの従業員と家族が路頭に迷います。
     巻き添えをうける会社がいます。

業界全体、時には国の信用も落とします。
     人命に関わることもあります。

あなたの仕事が何かは知りませんが、たとえアルバイトでも反省をすべきです。
     ちゃんと社会的責任を果たしている企業や真面目に仕事をしている社会人に失礼な考えですよ。

個人も企業も「不都合なことの隠蔽」はすべての信用を失います。
     そのことを肝に銘じて、頑張って下さいね。

同じミスで上司の態度があからさまに違うのは

ミント
    同じミスで上司の態度があからさまに違うのは許せないですね。それは人として当然の気持ちだと思いますよ。

トピ主さんのケースは公にされてて、同僚のケースは上司は取引先に嘘を付いて、会社に事実を報告していないんですね。であれば、取引先に本当のことを匿名で教え、上司の上の人にも上司が不正をしていることを匿名で報告してはどうでしょう? 人間関係が悪い職場であれば、上司も誰かに疎まれていることでしょう。案外、報告が感謝されて、社内の風通しがよくなるかもしれません。

匿名で真実を報告することは悪いことじゃないです。ミスを組織的に誤魔化してるやつらが会社の癌ですよ。
    数人しかいない会社であれば誰が報告したかバレバレですが、大きな会社ではバレないかもしれません。

うん?

くもり
    本当に全く同じミスなんですね?
    先方というのも同じところで。
    それを前提に考えると、時系列的にそのミスをしたのはあなたが先。
    そこでそのように対処してあまりうまくなかったんじゃないんですか。
    だから次に同じことが起きた時、上司は学んでそのようにした。
    順序が違っていたらあなたが「うん任せといて」と言われていたような気もしますけど違うんでしょうか。

それか。上司も人間ですから同じ部下でも普段の仕事ぶりや性格で対応が変わることもあるでしょうね。これを上司と部下の相性って言います。
    出世などにはこれが非常に関わったりして。
    職場での人間関係が微妙であなたは居場所がないと言う。
    その上司からあまり好印象はもたれていないというのもあるのかもしれず、それはもうしょうがない。理不尽であっても。

そのような思いをしなくてすむよう、ミスなく仕事をしましょう

🐱
    めーてる
    考えられることは、同じミスを犯すことに対する対応として、上司の方はそうせざるを得なかったのではないでしょうか。

人間のやることですから、ミスがあることはあるでしょう。でも、それを繰り返す、ということは致命的です。
    同じミスは、犯してはならないのです。

やった人が違っていても、同じ部門で繰り返されたのであれば、その上司の方の責任であり、前回の時に何の対策もしなかったということにもなりますよね。

ましてや、先方というのは、取引先ですよね?それなら余計に責任は重大ですから、自分の所で対応できることなら、何とかしようとされるでしょう。

前回の時に大事にすることなく終わらせるすべを、きづかされたということがあったのかもしれないですね。「隠蔽」という言葉まで行かない範囲で。

それらはあくまでも想像ですが、
    その対応について不満に思うのではなく、きちんと反省して、次回から二度と同じミスをしないように気をつけることですね。

自分の扱いにモヤモヤするのは、違うと思いますよ?

もっと言えば、普段の仕事っぷりも、対応に影響することはあると思います。
    いつも誠実にきちんとしている方と、そうではない方、あるいは普段の業務態度なども、何かあった時の対応に差がでることはあると思います。

あなたがそうだというわけではありません。
    そうしたこともあります、ということです。

私はあなたも、その上司の方も知らないので、普段の様子はわかりません。

自分は後ろで謝罪させられた、当然です。あなたのミスなのですからね。
    対して、同僚の場合は、カバー?してくれた。でも事実は変わりませんね。

自分への対応にモヤモヤするなら、文句を言わせないだけの仕事をすることですね。そこが一番大事です。
    そこをきちんと反省しましょうね。

同じミス?

🐱
    まるこ
    相手方も内容も全く同じですか?

でしたら、そんなに頻繁に同じミスが起きることが異常です。改善策とかないのですか?

相手に後日でもわからない些細なことなら、同僚さんの対応もわかります。

始めにミスをした人が、他の人の対応をとやかく言うのはやめた方が良いですよ。

ミスをしたことを反省して、今後はしないように確認をしっかりしましょう。

2度目は厳しくなる

🙂
    無常の風
    会社として2度目のミスです。2度目であれば、1度目と同じような対応をするだけでは済まされないでしょう。

何かミスを誘発しやすい構造的な問題が潜んでいると思われ、それをあぶり出して改善しなければならないと思います。そのためには、ミスしたことを恥じて謝罪することが欠かせません。

そのようなことに上司は気づき、根本的な改善に乗り出したのではないでしょうか。その上司の対応は素晴らしいと思います。

むしろ、トピ主さんの自分の失態に対する受け止め方に釈然としないものを覚えます。

背景が同じじゃないからね

😝
    人類みな平等
    >どうして私だけこんな扱いを受けたのか、やはり釈然としない気分です。

件の人物とトピ主の背景が同じじゃないからでしょうね!

背景とは、その仕事の経験の深さ、他のミスの数と質、普段の勤務態度などなどです。

もしかして、トピ主さん、周囲から嫌われてませんか?

もやもやするだけなら

🐧
    KM
    もやもやするだけなら感情としてはしてはしかたないです。
    別に社会人失格とまでは思いません。
    上司の方の対応ですが正直よくあることです。
    人によって対応が常に違うというのはダメだと思います。
    ただミスというのは時期やタイミング、相手によって同じ内容でも影響の大きさが違います。
    それもよくあることなので理解しましょう。

いやいやいや

tommy036
    文からでも

同僚は、未遂に終わったが、

あなたは、やらかした後ですやん。

で、最初に確認も謝罪もせずに

開き直っている。

そりぁ助けたくなくなりますよ。

あなたが書いた文面を読み直してください。

自分で書いているんだから・・・

上司の信頼度の違い。あるいは1度目と2度目の違い。

都市伝説
    同じミスをしたのに、同僚は上司に優しく接してもらって、トピ主はきつめに注意されたのが不満ってことでしょうか?

でも、同僚のミスと、その対処をトピ主さんは見ていたんですよね。

人のふり見て、ではないですが、同じような業務をしているなら「私もミスしないよう気を付けよう」とは思わなかったのでしょうか。
    まずそこからしてトピ主さんの料簡違いがあると思うのですが。

更に言えば、ミスをした人間は別人だとしても、部署としては『短期間に同じミスを連発した』ことになります。
    その責任を問われ、叱責されるのは上司です。
    1度目は大ごとにならなくても、連発すれば上役へ報告せざるを得なくなるのも当然だし、上司がうんざりして多少きつく当たっても仕方ないと思いませんか?

それに、上司としては普段の勤務態度や考え方などから、

同僚のミス=どうしたんだ、普段はそんなミスしないのに。珍しい
    トピ主のミス=またか。貴女はいつも注意散漫でミスが多い。この間同じ様な件で謝罪に出向いていたのを知ってるだろうに、何を見てたんだ。

という印象なのかもしれません。

上司からの信頼度、勤務年数、ミスをする頻度・タイミングで上司どころか会社としての対応すら変わります。
    「同僚と同じミスなのに!」じゃないんですよ。

ごめんなさい。

匿名
    主さんは失格じゃないですよ。
    釈然としないのは当然です。でも、立場を変えて考えてみてあげてください。

主さんから見たら、同僚と自分が過ちをそれぞれ一回した、になりますが、
    上司の立場で考えてみると、(課として)同じ過ちを繰り返してしまった、に
    なるんです。
    最初の過ちは、個人の過ちだったかもしれず、素直に上や先方に謝罪した。
    でも、同じ過ちを繰り返したとなると、個人の問題でなく、仕組みややり方に
    問題があったのかもしれないですよね。そこまで上の立場の者は考えます。
    間を開けずに同じ過ちを繰り返してしまったら、馬鹿正直に相手に謝罪して
    しまうと、どうもうまくない。
    だから、上司としては、2回目はちょっとごまかして、再発防止策を練らねば、
    と判断し、対応を変えることがあります。

おわかりいただけるでしょうか。
    主さんから見たら、おんなじ間違いをしたのに、わたしだけ厳しかった、に
    なりますよね。本当に申し訳ないと思います。
    でも、上司としては、そうせざるを得ないこともあるのです。
    主さんの上司が、上記のことを本当に考えたのかはわからないし、良くない対応かも
    しれません。
    でも、立場を変えると、物事の処理は変わるんだ、ということはお判りいただけたと
    思います。

どうかお仕事頑張って、成長していっていただけたらと思います。

残念ですが

🙂
    ぽむぽむ
    そういうことは、当たり前に有りすぎます。
    自分のお気に入り、仲良しこよしの仲間には優しく、
    時にルールを逸脱してまで問題を潰す、便宜を図る。
    反対にそれほど親しくない人や何か気にくわない人、仲が悪い人にはどこまでも手厳しくなれる。
    そんなもんですよ。
    私は人間のそういう部分が心底嫌で、誰に対しても感情を切り離して無機質な態度で公平に接するように心がけてますが、まぁ、驚くほど周囲からは嫌われます。
    ビジネスライク過ぎるのでしょうね。
    トピ主さんはまだお若いのでしょうか?
    世の中は不公平や理不尽に溢れていますが、だからと言って好き勝手や横暴な事をすると、その時に限って問題視されたりします。
    難しいかも知れませんが、周囲に対しては柔軟な対応と人当たりのよさを保ちつつ、固くなりすぎない程度に自分に厳しく、正しくあろうと心がけられると良いかも知れませんね。
    割り切りも必要です。

失格ではないけど

🙂
    ハマナス
    その上司は、先のミスの時に原因究明や再発防止策をすべきでした。
    仮に、先のミスで担当者に謝らせても、その後に同じミスが続くのですから。客からすれば、何の謝罪かと思う訳です。

トピ主さんの場合、一度目?は客も気付いて居たが、見過ごしてくれたけど、再発させてしまったので、謝る番になってしまいました。

トピ主さんは、このミスが何度も起こっている事、誰も再発防止の為に動かない事を問題視して下さい。
    ミスした当人ですから、同じミスが繰り返されないように、前にミスをした人と再発防止策を考えることになると思います。

どうか元気を出して。

状況の違いじゃない?

🙂
    渡月橋
    隠蔽の正否については、トピ本題とズレると思うので横に置くとして…
    トピを読む限り、状況の違いじゃないの?

>上司「まあ落ち着いて。先方には知られてないの?」
     同僚「はい。まだ説明してません。すみません」

上記の会話からは、同僚の方はまだ先方にミスが知られていなくて、社内処理で始末が付けられる状況という印象を受ける。

>上司「先方に嘘の説明してませんか? 誤魔化してませんか?」
     私「しておりません」

対してトピ主の方の会話は、既に先方にミスが知られているか、知られてしまう事を阻止出来ない状況に陥ってるという印象を受ける。

この印象って、合ってる?

もしこの印象通りなら、上司の対応が違うのは当たり前の話だと思うよ。
    同じミスでも、先方に知られてるのと知られてないのでは、始末の付け方は大きく異なるからね。
    ミスの種類によっては、担当者個人の謝罪では済まないしね。
    会社としての謝罪が必要だと判断されたなら、本部や支店長まで話が通るのも仕方ない話だよ。
    同僚も、先方に知られていたらトピ主と同じ事になってたと思うよ。
    謝罪の必要性のあるなしって、企業としては結構大きな問題だからね。

もしかして人間関係が微妙なのって、その上司との間の話?
    まあ多少当たりは強そうな気はするけど、トピ主のミスによって先方に迷惑を掛けてる事を考えると、これくらいは有りじゃないかなあ。

まあ、凹む気持ちはわかるよ。
    とりあえず、今後は出来る限りミスを出さない様に頑張るしかないでしょ。
    頑張って。

あなたは関係ないのでは

🙂
    青海
    上司の立場として、「この問題は発覚せずに通せ、うやむやにできる」と判断したら、同僚さんのように対応し、逆に、「このお客さんなら絶対バレて問題になる」と判断したらトピ主さんへの対応になるっでしょう。それは、お客様との付き合いの状況だったり、担当者の性格だったり、タイミングだったり、運だったり、あるいは社内の営業マンの性格だったりすると思うのですが、トピ主さんはそれに当たってしまっただけです。

上司だってその上から叱られるのですから、大ごとにはしたくないはずで、単純に「ここは謝罪に行ったほうがいい」と判断しただけのことだと思いますけど。

なので、トピ主さんと関係なく、大ごとになった、に一票。

なお、「担当者として謝罪に行く」ことはいいことですよ。女性はトラブルが起きると「わたしは悪くない」と逃げ回る人が多いのですが(男性にもいますが女性が目立つ印象)、「謝罪に行く人」は「その件についての実施責任者」であるということで、「一人前」の証です。一人前だからこそ自分で謝罪するんです。
    なお、ミスしたからと気にやむ必要はありません。「やったこと」について謝罪するのはいいんですが、「人格」とは切り離して考えてください。また、必要以上の謝罪もいりません。謝罪にも技術があるんです。そういう事を学ぶいい機会にされると良いと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

平等に扱ってほしい

ほや
      平等に扱ってほしいということですよね
      トピ主さんの感情は普通です

上司も無意識に同僚の方を優遇していると思います
      上司はそういう人なのです

正面切って同僚と私の対応が違うのはなぜですか?と聞いてもあなたの得にはならないと思います

世の中は不公平なのです

そういう上司はどこにでもいますよ

🐱
      stella☆
      自分が気に入ってる部下とそうでない部下との対応に差が出る上司。
      なので、トピ主さんがそれ以上気にしても
      どうしようもない事なので、そこはもう気にしない
      様にして、ミスしない様にお仕事に集中するのみです。
      がんばってください。

よく判りません

🙂
      部分日食
      上司の方の対応を見ると、むしろあなたのケースでの対応が正しいと思います。
      はっきり言って、もみ消して無かった事にして欲しいというあなたの希望は甘えであり企業としては認められないと思います。
      そもそも、他人とはいえ同僚の前回の失敗から間もなく同じ失敗を繰り返すと云うのでは上司も頭を抱えてる事でしょう。
      何も学んでいないのか、と。

本当に「全く同じ」?

😣
      松花
      ミスの内容は同じとして。

発覚したのが内部調査なのか、先方からの指摘なのか。
      先方はそのミスに気がついているのか、いないのか。

それによって対応は変わります。

先方がミスに気がついていないなら、内部で遣り繰りして「ミスをミスでなくす」ことができます。

先方がすでにミスに気がついているなら、早急にミスを認め謝罪し、善後策を講じるのが正解です。

経過中のタイミングの違いです。

💄
      世間様
      「渡月橋」さんのおっしゃる通りだと思われます。
      ミスは同じでも、社内で対応できる時期と、社内のみでは対応が出来ない時期の違いでしょう。
      トピ主さんのケースも時間的に早ければ、社内のみで対応が出来たのではありませんか?

原因が一緒...

ひるあんどん
      ミスと言う原因が一緒でも、それによる結果は異なる場合が多いですよね。

例えば、同じ相手企業に対し同じミスをした場合、1回目と2回目では対応が異なるのは当然です。次に、AとB異なる企業に対し同じミスをした場合、相手企業の規模や勤め先の関係性で、対応は変わります。更にはミスを犯した人の勤続年数や同一業務に対するスキルの程度の違いでも変わることがあります。新卒○年と勤続10年20年では求められる精度も異なって当然でしょう。

なので、必ずしも「同じミス」だからが理由で、同等の扱いが正解とは限らないと思います。

あと日頃の職場内の関係性も影響はすると思いますよ。普段から他者に対して厳しい姿勢を貫いている人がミスすると、やはり厳しい目で見られても致し方ない面がありますよね。

>>このような私の感覚は、社会人失格でしょうか?

社会人失格とかではなく、そのような短絡的な物の見方をしている方が問題なのではないかと思います。前述したように、同じミスに見えてもミス以降の過程や結果が異なることは往々にしてあります。では何故、結果(叱責の内容や態度)に違いがあるのか...を考えなければならないことに気が付かなければならないと思いますよ。

その違いの原因が一切自らに無く、一方的に他者にあるのでしたら、根拠を元に是正を強く求めれば良いのではないでしょうか。

報連相

通りすがり

取引先に判る前に気づいて上司に報告した。

>上司「先方に嘘の説明してませんか? 誤魔化してませんか?」

取引先が気づいて、何某かの連絡が来ているのに
      トピ主は上司に報告もせずにいた。

一緒じゃない。
      トピ主の方が悪い。

その同僚こそ期待されてなくない?

🙂
      mwk
      私の読み方が甘いのかも知れませんが。

拝読して最初に思った事は「同僚は一人前扱いされていない」です。
      その上で「主さんは好かれていない可能性はあるが、扱いは妥当」
      と私は感じました。

確かに同僚は個人的なお叱りを受けていませんが、
      ある程度の年次になり、仕事を自分で回す時期にあれば、
      こんな扱い逆に不本意です。上司の物言いもお子様相手みたい。
      私が部下このような言い方をする時は、
      こいつをこれ以上絡ませると厄介だし、失敗から学ぶでもない、
      今後の進め方も説明しても無駄だし「いいからいいから」でいいや、
      という感じの時ですよ。

一方、主さんの場合は謝罪の場に連れて行くという以上、
      ある程度、仕事上の責任を負わせても大丈夫だと判断され、
      一社員としての扱いを受けているという印象です。
      まして上司は「私の後ろにいて良い」と言っているので、
      悪い意味にもとれるけど、一般的には上司が守るという意味かと。
      「先方に嘘の説明してませんか?誤魔化しは?」というのも、
      一見ただの皮肉のようでも、後日のトラブルを防ぐために、
      上司として当然確認すべき事ではあります。
      なので、そりゃ失敗の後としてキツイ流れではあると思うけど、
      ある意味普通なんですよ。

ただ主さんへの言葉選びに多少棘があるので、
      個人的に好かれてはいない可能性もある?という程度かと。
      ただ職場ではこのくらい他人行儀なのは普通だし、グレーですね。

あと、隠ぺいと仰っているけど、トピ文だけを見ると、
      特に隠ぺい工作による扱いの差分って無いですよね。
      同僚の場合、単に同僚の手を早く離れたというだけで、
      どちらも正しく上に上げ、対外的な説明は行っているのでは。
      本人がどれだけ矢面に立たされるかの違いに思えますが。

渡月橋様、松花様に同意

🙂
      ほっぺ
      ミスの種類としては同じかもしれないけど(例えば受注数の打ち間違いとか提案した商品の仕様の間違いとか)、その他の状況も違うだろうし、トピ主さんと同僚のスキルとか経験も違うだろうし、全く同じというわけでは無いかと思います。
      ミスの規模だって違う、得意先の重要度や担当者の性格だって違う。

何よりもお二人が仰るように先方に知られているかいないかが違うようにも見えます。
      これはかなり決定的に違いますよね。社内で済んでるなら何とかカバーは出来ますし。

いずれにしても同僚の場合は隠蔽じゃなくてリカバーしようとしてるように見えますね。

またいずれの場合も上司は自分が矢面に立ち、率先して対処、率先して上への説明と先方への謝罪をし、トピ主さんは後ろで頭下げておけばいいよという対応をしているのですから、二人への対処にそこまで大きな差があるようにも思えません。

例えばトピ主さんにだけ「私は知らないよ、自分で何とかしなさいよ」と言われたら大きな差があると思います。

最初に「落ち着いて」と言っているところから見て同僚はかなり動揺しているように見えるし、この人に任せてもまともな対処はできないと思ったのかも。

もちろん単純に同僚のほうがお気に入りで贔屓されているのかもしれませんが、それなら日常的に対応に差があるはずです。

そんなに悪く考えなくていいんじゃないかなと思いました。

確認したい

🙂
      ひろ
      いくつか気になることがあります。トピ主さんの説明だけではよくわからないので教えてください。

>こんなことが続いて、私は何だかモヤモヤしています。

とありますが、トピ主さんはミスを何度も起こしているのですか?そしてトピ主さんがミスした回数と同じくらい特定の一人の同僚がミスしているのですが?トピ主さんだけがミスの回数が多いなら、同僚と同じ対応を上司に求めるのは難しいと思います。

---

>同僚「はい。まだ説明してません。すみません」

>私「しておりません」

同僚のミスのときはお客さんが知る前に上司が知ったわけですね。
      トピ主さんの場合はどうだったのですか?上司が知った段階で、
      お客さんはミスに気づいていた、あるいはトピ主さんから知らされていたのですか?もしお客さんに知られてしまっていたなら、下手なフォローはできず謝りに行くしかないですよね。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

うーん

🙂
        あい
        ミスだけをみたら同じなのかもしれないけど、
        背景が違うんじゃない?

例えば、あなたは嘘や誤魔化しをした過去があった、とか。
        その先方に対し、同僚は初めてのミスで、あなたは何度か目のミス、とか。

ミスが連発していれば「また?」と思われるでしょう。

トピ主さんがそうだと言っているわけではありません。
        同じようにみえて違うんじゃない?という可能性を挙げてみました。

上司なんて

🐤
        ローヴィ
        1人の人間なんだからある程度の差別は当たり前かも。
        私も相当差別されましたよ。
        まぁ、ミスも多かったので仕方ないかもしれません。

いまは新しい職場で仕事を始めましたが、多少のミスは始めたばかりで大目に見てもらってます。
        これが続けば派遣だし首も覚悟かもしれません。
        ただ、本当上司なんて人間なんだし、対応を同じにしてもらえると思う方が間違ってます。
        私は同じ上司に新人教育に随分と差をつけられましたよ。
        わたしの翌年に配属された新入社員への手厚さといったら!びっくりでした。
        その反面、わたしはまわらない中の新入社員でろくな引き継ぎもなくユーザーさんに頭を下げる日々でした笑
        なにが正解かもわからない。

相手も同じ会社、同じ担当者ですか?

😝
        人を見る♂
        >私も先月、その同僚と全く同じミスをしていました

ミスをした側から見ればまったく同じであっても、ミスをされた側からは全然違いますよ。
        一番大きな違いは、許容量ですね。太っ腹な相手と、狭量な相手では、対応の仕方はまったく異なります。

同僚のミスは、上司からみて、そういうやり方で済ませられる相手(上司と仲がいいとか、太っ腹な人だとか)だったということでは?

同僚とあなたではミスに対しての初動と心構えが違う

たろすけ
        同僚・・・先方に知られる前
        トピ主・・・先方も知っている(【嘘】の説明をしていないか確認されていますね)

まず、この時点で状況が大きく違う。
        同僚の場合は、上司が先方にミスを報告し謝罪する際に、再発防止も同時に報告し、信頼回復に努めることができる。
        トピ主の場合は、先方が知っているなら、先方から本部や支社長に連絡が入る可能性がある。だから上司は報告・説明する、と言っている。もちろん、先方への対応は同僚と同じです。上司の動きが違います。

そして、
        >企業の対外的な信用のためにはある程度の隠蔽は仕方なく、馬鹿正直にミスを説明するべきものでもなく
        あなたの考え方が、透けているからです。そう言う考え方だから、先方に【嘘】の説明をしていないか、と聞かれているわけです。
        ミスを隠蔽、ごまかし、嘘の説明をすると、小さなミスは大きな事案になります。結果、対外的な信用は大きく傷つくことになる。

あなたが考えていることは自己保身に他ならず、すみません、と口では謝っていても隠せばいいのに、と思っているから、身を以て頭を下げるように、ということでしょう。次のミスを起こさないために、です。

同僚は自らミスを申し出ることで、この時点で冷や汗かいてます。
        あなたは、まだ「同僚はよくて私はダメな理由がわからない」と人ごとのようです。

その感覚は当然ですが

kerri
        同じミスでも対外的に知られてしまったら、公にして処理するしかないし、カバーできそうなら、そのまま処理するって、珍しくはないと思います。トピ題のケースは、同僚はまだ先方に説明前でカバー可能だったように思います。

私はどちらかというとカバーしてもらえる立場なので、そう思ってしまうのかもしれません。トピ様の立場なら辛いですね。

私の会社にもトピ様のような立場の人がいて、その人がミスしたら誰もカバーしないし、大げさになってしまいます。その理由は、その同僚はマジメな人なのですが少し融通が聞かなくて気が利かないのでカバーして共犯になったら被害が及ぶ可能性が高いのです。オープンにして謝った方が安心です。細かい性格の人で、前回はカバーしたけど今回はどうするのかとか聞かれても困るし、セオリー通り謝罪で行こうと思います。上司も一緒に謝罪しているし上司も大変なので、そこは理解した方がいいでしょう。好きでオープンにしているわけではないです。

普段の人間関係もあって、他の人は少々のミスは黙ってカバーしてくれるので、私も同じように他の人のミスは黙ってカバーしています。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  40
        次へ 最後尾へ
        全て表示