詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 頭の中で考え事を、無意識に声にだしている?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

頭の中で考え事を、無意識に声にだしている?

レス9
    (トピ主0
    😉
    夏色
    話題
    こんにちは、女性です。

私は友達が少ない為か、休みの日など一人で過ごすことが多いです。休みの日の過ごし方は、読書かネットサーフィンか一人で商業施設にでかけたり、空想の世界に浸りながら過ごすことがあります。

時々、頭の中で考え事をしながら歩くときがあります。もちろん私自身は声に出して考えているつもりはありません、ですが、たま~にすれ違う人に振り向かれたり、エスカレーターに乗っている時に、すぐ前に立っていた人が私から離れるように距離とったりします。

私自身は頭の中の考え事を口にだしているつもりはありませんが、もしかしたら無意識に言葉にだしちゃっているのかなと不安になります。

みなさんはこういう経験ありますか?そして、頭の中で考え事をしている時って無意識に声にだしちゃうものなのでしょうか?

ランキング

レス

そういう人もいるみたい

🙂
    tamami
    私はたぶん、やってません。指摘されたり怪訝そうに見られたことがないので。

翻訳小説を読むのが好きなのですが、手紙を読んだり考え事をしていると、誰かにそれを聞かれてしまうシーンにわりとよく遭遇します。日本の小説では私は見かけたことがないシーンです。ずっと「これって誰かに秘密を知られてしまうための無理めの状況設定?」と不思議だったのですが、ちらりと読んだ話によると、海外には黙読が苦手で声に出してしまう人がそこそこいるらしいです。日本でも源氏物語など、誰かが音読して皆で聞くのが当たり前の時代は音読が当たり前だったけど、だんだん黙読が中心になったとか。もしかしたら黙読しないタイプって、考え事も声に出してしまうのかしら、と自分を一応納得させたのですが。

トピ主さんはどうですか。黙読よりも音読の方が内容が頭に入りやすいのでしょうか。声に出すって、私が読んだ小説みたいに考え事を全部しゃべっているのでしょうか。それとも「あ」とか「うーん」とか声に出ているだけなんでしょうか。「あ」くらいなら私もやってる可能性があると思います。

声に出ている

ルル
    出していると思います。

事務職なのですが一定数声を出しながら仕事をする人がいます。
    「あー!間違えたっ!」
    「えー、そんなの聞いてないし」
    「2.5.8.12…」

結構周りに響き渡る声量なのですが、あくまでも頭の中に浮かんだ考えや見ている文字を声に出しているだけで、誰かに話しかけている訳ではないんですよ。

私自身は声に出す時って誰かに聞いて欲しかったり反応が欲しかったりする時だけなので、慣れるまで毎回声の主を見てしまってました。
    目は合わないし、他の人たちは見ることすらないので、そのうちあぁスルーすればよいんだと気づきましたが。

多分彼女たちは駅や道でも独り言を言っていると思われ、トピ主さんのような対応を周りに取られていると思っています。

そんな人見たことあります。

🙂
    傀儡課長
    今から30年以上前、私が大学1年生の時です。

田舎から東京の大学に入学した私は、風呂なしアパートだったので銭湯を利用していましたが、

その銭湯で、独り言を色々しゃべっている人に遭遇しました。

その人がしゃべっている内容を聞くと、どうも頭の中で考えていることが言葉として出てきているような感じでした。

大都会にはいろんな人がいるもんだと、その時思いましたが、その後30年以上経ちましたが、そんな人には出会っていません。

頭の中に女性アナウンサーがいる

ミトリン
    たま~に宇宙と交信している人いますよね。
    私もその部類に入るので笑ってしまいました。

頭の中の考えが言葉に出てるより『う~ん』とか『そっか…そうだよね』などそういうのが口に出ちゃっているのではないでしょうか?
    ためいきついたり、それだけでも周りの人は距離を置いてしまうことはあります。

だから気にしない。
    そしてなるたけ気をつける事です。

へんに誤解されて、
    『お前今笑っただろう!』なんて因縁を吹っかけられたら大変ですよ。

そうそう話は変わりますが、
    頭の中の声って自分の声ですか?

私の頭の中の声は自分の声ではありません。
    本を読んだ時などに頭の中から聞こえてくる声は女性アナウンサーみたいなきちんとしたナレーションの声です。
    いつも同じ人なんですが自分に取ってここちよい女性の声が聞こえてきます。

なんなんでしょうね…

ちなみに『本を読んでいるときに頭の中で声がしますか?』という問いに半数の人がそうだと答えてました。
    私はてっきりみんなそうだと思ったのでびっくりしました。

中年になってからやってしまう

tottoko
    私は頭の中で物を整理整頓するのが苦手かつ、先走って考えすぎなところがありまして
    考え事しながら歩いたりすると「あ!そうだ」(用事を急に思い出す)とか
    「いけない!」(しまった)「あれしなきゃな」とか思わず声に出して呟いてしまう
    そういうことはあります。(言ってしまった後に恥ずかしくなりますけど)

たまに人に聞かれて、はっ!しまった!ってこともあります。
    避けられたらしょうがないですね、誤解されたんだなって諦めます。

ただ、私の場合は中年期(40代)になってから、思わず声に出してしまうように
    なりました。
    若い時より、やっぱり脳(?)記憶力(?)が衰えたりしているのでしょうか。
    声に出したほうが、具体化されて考えがまとまるような気がすることもあります。
    家では思いついたらメモ書きも出来るし困りませんが、外では出来ませんからね。
    私のような人はいるのではないでしょうか?

職場に二人もいます

ナツ
    同じような方、職場に二人います。

いわゆる「独り言」ですね。

考えながらしなければいけない仕事をしているとき、隣で独り言を言われると非常に迷惑です…。集中が切れてしまうんですよね。一度気になるともう振り払えません。

私はそういう人に困っているので…できれば控えてもらいたいです。

表情に出ているのでは?

🙂
    たまに、何か楽しそうな顔で歩いている人は見ますね。
    良いことでもあったのかな~♪と思います。
    ただ、すれ違いざまに思い出し笑いなのか、フフフと笑われると怖いです。怖いから目を合わせないようにします。
    こちらが複数人で相手が一人なら、見るかもしれませんが。
    自分一人の時、もし振り向いてまで見るとしたら(見ないけど)苦しそうな顔の時かも。

声が出ている人は、70代くらいの御年輩の女性に多いです。
    話しかけられたのかな??と思って振り向く時はあります。

商業施設などでは音楽が流れていますよね。
    その曲に合わせて鼻歌を歌っている人はよく見ます。
    あれは無意識っぽいです。

エスカレーターなどでは…
    混雑していないのに真後ろに人が居たら距離を取ります。
    鼻歌を含め、相手の息遣いが聞こえるほどの距離まで近づかれると戸惑います。

問題あると思うのは

🙂
    常在戦場
    独り言、思ったことを思わず口に出してしまうのは、
    よくあることだと思うのだが、
    それを口に出したかどうか自覚していないのは、
    問題なのではないか?

います

みみ
    会社に居ます。
    やってる内容を小さく声に出してるんですね。
    会社でこれやられると、迷惑ですね、みんなそれぞれに間違えないように仕事してるので、気が散ります。
    でも、その人は、周りに人が少なくなると段々と声が大きくなってるようですから、一応、人が居ることに気を遣ってるんでしょうね。
    コントロールできるなら、最初から声出さないでほしい。
    あ、道路でいうのは別にいいのでは?誰かに迷惑かけてなければ。