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    息子の知的障害を受け入れられない

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    😢
    ぷりぷん
    子供
    今小2の息子がいるぷりぷんと申します。

    ちょうど1年前に息子が軽度知的障害だとわかりました。
    とても成長もゆっくりでしたが市の検診等にも引っかかることも無かったのですが
    保育園で担任の先生が様子を教えてくださったり、入学に不安な面もあったので卒園前に発達相談、検査に行き発達に遅れがあるのが分かり
    それからも発達相談に通い1年前にウイスクの検査を受けた結果、軽度知的障害だとわかりました。

    今は普通学級に在籍していますが
    支援学級のことも考えなければならないと思っています。
    今も授業について行くのが難しくなってきているところもあります。
    でも、その事を考えたり話したりすると涙が止まりません。
    出来れば支援学級に行かせたくないと思ってしまいます。
    勉強に関してサポートが必要になるのはわかっていますがお友達との関係に問題はなく、行事もとても楽しみにしていて
    支援学級に行くとそういうのがどうしても無くなってしまう気がするからです。
    支援学級ばかりでなく授業によったら普通学級にもいられると思うのですが
    支援学級っというだけで友達が離れてしまいそうな気がするからです。

    どうしてうちの息子だったんだろう、
    何がいけなかったんだろう。

    来年もまたWISC検査を受けようと思っていますが
    今もギリギリの数値で軽度知的障害に入るくらいのIQなので来年は下のギリギリでも普通のラインに入るようになっていないかと考えてしまいます。
    私が息子の知的障害を受け入れられないんだと思います。
    息子は将来どうなってしまうんだろうと不安です。車の免許も結婚も仕事も色々と考えてしまいます。
    とても可愛い息子なのにこの子のことを思うと辛くて仕方ありません。

    日々の宿題もみんなと同じように必死にやらせます。支援に行けばいいと簡単に言われたりすると悲しいです。息子を頑張らせすぎなのも分かっています。苦しいです。

    トピ内ID:4132422142

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    自分を責めない

    しおりをつける
    🙂
    50代半ば
    私が小学校の時、学年クラスにひとり、そういう子いましたね。
    昔は今みたいに支援体制も整っていないので、普通学級に当たり前にいました。
    でもやはり周りについていけないから、どうしても浮いてしまう。
    4年生ぐらいの時に、担任が親御さんに当時は「特殊支援学級」って言ってましたが、
    そちらへの転入を進めましたが、母親が烈火のごとく怒って拒否して、
    小学校を普通学級で卒業させたのを記憶しています。

    でもそれって本人にとって良かったのかは疑問に感じます。
    親のエゴと見栄で、子供は無駄な時間を、小学校内で
    孤立しながら過ごしていたのではないでしょうか。
    子供の成長にあった適切な療育を受けてた方が、もっと能力を伸ばせたのではないか。
    子供にとっても貴重な時間を無為にしていたのではと思います。

    >何がいけなかったんだろう。

    トピ主は自分を責めないでほしいです。
    誰も悪いわけではないのです。
    それより子供により沿うことを一番に考えてほしいです。
    子供にとって何が大切なのかを考えてほしいです。

    トピ内ID:7956907965

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    意外と軽度の方は多い

    しおりをつける
    🐤
    ぎんねこ
    人口に対しての軽度の知的障害の方たちというのは、意外と知られていないが多いそうです。学校はそんなに今の時代苦労はしませんが、職業が結構難しいような話をニュースなどで目にします。

    人間、ありのままにしか生きられないし、大切なのは、知能が上か下かではなく、どういう心で生きていくかだと思います。
    豊かな心の人間になることを目標に生きていかれたらと思います。

    わが子の学校の校長先生がお話しされた言葉に、人間これ宝という言葉があります。どんなお子さんでも玉のように大事な存在だという言葉でした。
    お子さんは宝物のような素晴らしい大事な存在です。知能が上か下なんて、こだわらなくてよいと思います。

    珠玉ような学生時代を終え、社会にはばたかれることを祈っています。
    今悩んでいることなど、小さなことですよ。飛び切り豊かな子供時代を与えてあげてください。

    トピ内ID:6066901296

    ...本文を表示

    支援級は自治体によって、かなり違う

    しおりをつける
    😀
    通り雨
    私の娘は発達遅延がずーっと2歳の頃からあって、グングン伸びるタイプでした
    でも入学時にはまだ不安があったので、支援級に在籍させて頂けるように頼みに行って入り
    しかし、今のところ付いて行けるので、普通クラスにだけ行くという要望を飲んでもらいました。
    しかし、結局、支援級に行くことなく、3年生では成績が普通になってきて
    読解が出来るようになったので、全教科の理解が出来ると分かり、WISCが100超えて
    支援級を止めました。
    きっと、この状況を予想できた人はいません。ずーっと数値は変わらないとかいう人も多い。

    私の地域は、支援級に在籍していないが支援を必要とする子には、通級で
    他の学校の発達に詳しい先生の支援が受けられて、文章を読むには、この道具を使った方が良いとか
    行ってる小学校の担任の先生にアドバイスしてくれる方法もあって
    これは支援級に在籍していると受けられないので、どちらが良いのか子供に合せて選ぶ形になります

    我が家の娘の場合、1年の頃は3か月遅れ位でついて行っていたと思います。
    2年生の初めまで、読解がイマイチで、授業の理解がチグハグの所がありました。
    2年の2学期くらいから、理解してくれるようになり、2年の3学期は普通に授業が受けられて
    3年の1学期に真ん中の成績だと言われました。
    努力はしていたと思います。娘はとても頑張り屋です。イライラしたり、無理になったら休んでました
    それでも、今なら入るな!って時を逃がさずに、グッと入れると覚えてくれました。チャレンジパット使ってます。

    WISCの数値は変わるし、努力できるならした方が良い
    セーフティーネットとして、支援級や、どんな方法があるか調べて置き
    先生に同級生との違いを教えてもらえるようにして置くと良いです

    トピ内ID:3435625741

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    身につまされます

    しおりをつける
    blank
    ごはん
    詳しくは書けませんが読んでいて涙が出てくるほど身につまされます。
    主さんの心の苦しさも手に取るようにわかります。
    でも「お友達との関係に問題はなく行事もとても楽しみにしていて」
    この部分に何故だかほのぼのとした安心感が沸いてくるのです。
    健康で友達と上手に関われる・・・
    これ以上に人が生きて行く上で必要なものなんてこの世にあるのでしょうか。
    難しい基準などはわからないけど、
    もし数十年前だったら息子さんは間違いなく普通学級で何事もなく学んでいたと思います。
    時代の流れがドンドンと子供を枠にはめ、生きずらくさせてる気がします。
    頑張らせ過ぎてると反省しながらも可愛い息子と言う主さん、
    優しくて人の痛みがわかる素敵なお母さんなんだろうと想像しました。

    トピ内ID:3124639155

    ...本文を表示

    難しいですね

    しおりをつける
    🐤
    ローヴィ
    軽度知的障害と知的障害のない自閉症男児2人、小3と小1がいます。
    長男は支援級在籍、次男は普通級在籍です。
    支援級に途中から入ってくるかもいます。
    やはり、お友達関係は変わってしまうでしょうね。
    長男の同じクラスで、本当はもっと支援級と普通級を行き来したいと言っていた子がいるのですが、結局普通級に移籍することになりました。
    どっちがイイのかはわかりません。

    ただ、親が受け入れられないままか普通級で溢れてしまうのであれば、支援級できちんとフォローしてもらった方が将来的には良いんだと私は思います。

    トピ内ID:1828767346

    ...本文を表示

    IQは変動する

    しおりをつける
    🐷
    eru
    IQっていうのは、その年齢に対してできる割合が数値となるものですから、
    成長と共に変動します。

    記憶、空間認知、情報処理など、訓練次第であがります。

    公文とか良いと言われていますよ。

    図形とかIQ上げるドリルとかもあるので、色々ネットで調べるなり、そういう知能を上げる教室を探されては?

    支援級は、普通と垣根が薄い所、隔離に近く、教科書は違うものを使うところなど地域によってまちまちですので、どの場所に身を置くべきかというのは明確に言えませんが。

    トピ内ID:4514356375

    ...本文を表示

    落ち着いて!

    しおりをつける
    🙂
    ワイルドおやじ
    こんばんは。
    お気持ちはお察ししますが、
    まずは冷静になりましょう。
    程度に関わらず、
    お子さんが障害を
    背負ったという事実は
    受け入れがたいことでしょう。
    自分は視覚障害1級(全盲)です。
    生後7ヵ月で目の手術を受けましたが失敗・
    そのまま現在に至っています。
    当時母親は、病院からの帰り道で、
    自分を道連れに線路に飛び込もうかと
    大真面目に考えたそうです。
    それでも父親に諭されて
    気を取り直し、
    その後は歩行・
    その他の生活訓練をしてくれ、
    今は杖1本携えて
    「日本全国どこでも一人で行けるぜ」・
    と言えるだけの自信を付けさせてくれました。
    お陰様で、あの両親の下に生まれたからこそ、
    今の自分があると感謝できています。
    お母さん・強くなってください。
    大丈夫・神様は乗り越えられない試練は
    与えないものです。

    トピ内ID:9329510219

    ...本文を表示

    どうか悲観しないで

    しおりをつける
    💰
    発迷家
    企業で障害者雇用の担当をしていました。

    今は政府の支援もあり、企業では身体、知的、精神障害者の雇用が進んでいます。

    実際の職場でも、彼ら彼女らは性格も明るく元気に楽しく仕事をして自立しています。

    苦労も多いでしょうが、決して悲観なさらないで愛情を注いでください。

    トピ内ID:3487243993

    ...本文を表示

    トピさんが、まず、支援学級について知りましょう

    しおりをつける
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    たろすけ
    私が住んでいる自治体の場合、様々な支援の形があります。

    普通学級
    少人数習熟度別授業(中学年から)
    時間をかければできる場合、その子だけマンツーマンの授業の場合がある
    校内支援級(その子に応じて週に2コマ~8コマ、個別もしくは少人数)
    校外の固定の支援級(言語、聴覚、などの身体的トレーニングを含む場合)
    固定の支援学級
    支援学校

    上から4つまでは、自校内での教室移動です。

    数年前まで、校内に支援級がなく、保護者送迎で通級していました。
    通級がハードルになり、支援を受け入れない保護者がいるのは、子どものためにならない、という考えから、自治体内で各校に支援級を設けることになりました。その時の、保護者の不安、保護者送迎なら仮にお友達に心ないことを言われたとしても守れるのに・・・という声を聞きました。
    でも、校長は「みんながそれぞれ、学びやすい場所で学ぶ」と子どもたちに伝えました。子どもたちは「次の時間は○○さんは別の教室なんだね」ぐらいで、すんなり受け入れています。○○さんは折り紙が得意で、校長室に作品が飾られています。折り紙の特技は、みんなの尊敬の対象なんです。

    高学年になって、支援学校に転校した子がいます。IQで、普通学級は困難である、とのことでした。お友達関係は問題なく、とても優しい子です。仕事で忙しい母に代わり、認知症のおばあちゃんのお世話をしていました。大人でもなかなかできることじゃありません。

    みんなと同じように必死にこなす宿題、お子さんにとっては苦痛だろうと思います。二次障害も心配です。

    誰にでも、得意不得意がある。凹凸は誰にでもある。凹に目を向けず、凸に目を向けてください。

    優しいお子さんで、トピさんが愛おしく思うように、お友達にも慕われるお子さんなんだろうと文面から感じます。

    心の垣根は大人の心の中にあるのです。

    トピ内ID:9297155860

    ...本文を表示

    うちも

    しおりをつける
    🙂
    はる
    子ども(すみません、成人しています)に障害があります。成人してから発生したので、事情は違うのですが…。

     この状態になって三年経ちますが、正直、完全には受け入れられておりません。寝て起きると、健常だった頃と何も世界は変わって居ないのに、子供は決定的に変わってしまったのだなあと、悲しくなることも度々です。子には言えませんが。親御さんが色々思い悩むのは当たり前のことだと思います。

     でも、私自身の感情とは関わりなく、あの子は、親亡き後も生きていかねばなりません。

    大丈夫です。本人には生きる力があります。これまで一生懸命育てて来られたのですから。

    うちの子も自分の力で生きていくすべを見つけ、自立しています。本人の力を信じましょう。

    トピ内ID:9110159878

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