詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • <今日の怒り>吐き出して明日から頑張ろう!
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

<今日の怒り>吐き出して明日から頑張ろう!

レス11
    (トピ主0
    🙂
    ruru
    話題
    レジの仕事をしています。常連のお客さんでいつも対応するのが大変な人がいるんです。
    70代くらいの男性ですが、ほぼ毎日来店します。その男性がレジにきた時、数人並んでいるだけで騒ぎ出します。耳が遠いので声が大きいのですが、「なんで並んでるんだ!さっさとレジやればいいのに遅いなー!」前に並んでいる人に「あんたあっちのレジ行ったらいいわ。おれこっちにするから!」とか周りを巻き込んで騒ぐ。その男性のレジをやっていると毎回大声で独り言を言い出す。週に3回は「ポイントカード忘れたからレシートにスタンプ押せ」と言うのですが、うちではなく違うお店のシステムで、「うちではレシートにスタンプ押していません。このままレシートを持ってきていただければポイントお付けします。」と説明すると「なんで押さないんだ!いつも押してもらってるのに!」とあれこれどなりちらす。何度説明しても聞く耳もたない、理解しない。いつも対応するスタッフが大変な思いをしています。今日は私がその男性のレジにあたってしまい「スタンプ押せ!」「スタンプは押していません。このままお持ちいただければ・・・」「うるさい!何をわけわからん事言って!お前見たことない顔だな。顔覚えたからな!お前みたいな顔じゃモテないだろう!このお客さんはかわいいけどお前は結婚できんな!」とどなりちらしました。ちなみに私は5年働いてますし、週に4~5回勤務しています。この男性のレジも何回もしています。前にも新人か!と言われました。
    顔覚えたからな?おぼえてないだろうが!!結婚できない?してますけど!モテないだろう?並みの顔だけど過去に数人お付き合いしてるわ!人の顔どうこう言う前に自分の顔を鏡で見ろ!異臭を放つ汚い服を洗え!店長~この人出禁にしてよ~!!
    怒りで体が震えた日でした。さ、明日からもがんばろう!!

ランキング

レス

怖い

🐤
    ぎんねこ
    この世にそういうクレーマー的なお客様が存在するんですね。
    わがまま、自己中、絵にかいたような身勝手さ。びっくりです。

お会計百万円です、って言ってやりたいですね。まったく。

わかるわ~

💰
    ファイト!
    お仕事お疲れ様です。私も以前、似たような目に遭いました。同じく70代?くらいのお爺さんでした。毎回ヨダレ付きのお金(キタナイ!!)渡されたり、「早くしろぉ~!!」なんていきなり怒鳴り付けられたり(袋詰めセルフですが、希望された時のみお詰めしてました)。
    なぜかあの世代のお爺さん、攻撃的でワガママな方が意外と多いです。辛かった…(泣)。

トピ主さんが担当されたお爺さんは、認知症気味なのかな?と思いました。即出禁にするとクレームの危険あるので、店長からご家族やお巡りさんに相談は如何ですか?なんにしても、お疲れ様でした(涙)。

恐らくですが

🙂
    傀儡課長
    あなたは今後成長していく人だと思ったから

絡んだんだと思いますよ。

そういう人って、人を見る目はあるんです。

怒りってほどでは

😝
    ローヴィ
    ないのですが、入職したばかりで右往左往してます。
    まぁ、やや理不尽だなと思うこともありますが、環境的にはめぐまれてるとはおもいます。
    ただ、上司の思いと現場の思いはややかけ離れており、わたしは今後どう動いていいのかわかりません。
    それがいまわたしの最大の悩みです。
    そして、教育係からはもっと自分で考えて動いてと。
    難しいです。
    色んな人が色んな思惑で動いており、それを拾って歩くのが仕事なんでしょう。
    でも、まだ顔と名前が一致してない人の方がほとんどすぎて仕事をもらいに行くのもきついです。

1年半も離れたら分かりません。

😣
    gray
    今日、元々所属していた部署にヘルプ要員で入りました。
    隣の部署とはいえ一年半離れたら、浦島太郎です。
    「全然変わってないから。」とほぼ放置で業務。

それでも必死にやったら「〇〇が出来てない。」「これは違う。」等何回も言われました。
    業務終了後、上司に直談判。「私は2度とヘルプには行きませんから、欠員出ても同じ部署でどうにかして!」

ヘルプした部署の人は定時上がりで、私の所属部署は仕事が残っていたので全員が残業して帰りました。
    用事があったので定時上がりしたかったのに出来なかった私は、帰りの車で罵詈雑言叫びながら帰りました(笑)

レスの吐き出しでスッキリ。トピ立てありがとうございました。

この程度では出禁にはできません

🎂
    う~む
    ま。我慢するしかないでしょうね
    一種のクレーマーみたいなもんだから
    担当者が対応するしかないっち
    珍しくありませんよ
    どの地域にも点在してますから
    なぜ高齢者に多いのか
    それは、どうやら前頭葉の老化が
    関係しているらしいのです
    感情や気持ちをコントロールする部分が
    壊れてきてるらしいのですよ
    自分は現役引退してホッとしてるとこであります。

こういう私もレジ係

😨
    レジばぁさん
    おそらくそのお客様は認知症なのではないですか?
    担当した人間は嫌な思いをしますよね。
    ちなみに我が店ではそのような時は即刻警備員を呼びますね。
    並んでる段階から騒がしいなどの様子が有れば周りのお客様の迷惑になるなどと伝えカウンターなどに案内します。
    もっと上の人間に自分達が嫌な思いをしているということを伝えるべきかと思います。
    レジってそのお店の最後の顔と言われ 結構気を使いますよね。
    正直 お客様で嫌な思いした時は後まで気持ち引きづりますし 仕事にも影響すると思います。
    お互いに頑張りましょう!

ところで私の今日の怒りですが、
    私はレジを始めて早20年近くなります。
    ずっと同じお店でベテランの部類らしいです。
    でも 確実に年齢は重ねてるので疲れ安くはなりました。
    でも お客様をお待たせするわけにはいかないと自分なりに速く正確に丁寧にを
    心掛けています。
    お客様曰く 私はレジ打ちがダントツに速いらしく。
    でも私の列が途切れないんです。
    決して自慢では有りません。
    他のレジ仲間は明らかに手を抜いています。頑張って仕事をしたところで時給に差は有りません。そう、自分が疲れるだけなんですよね。
    それをレジ仲間からあからさまに言われ
    少々のショックとそれでも汗をかきながら レジ打ちする自分に怒ってます!
    みんなのように要領良く時間をこなして仕事がしたい しかし それが出来ない自分が。そう 単純に私がせっかちなだけなんです。今日の怒りは要領の悪い自分への怒りでした!

うちの同僚!!

🙂
    匿名
    学童に勤めてます。
    同僚女性がとにかく子供の粗探しをします。
    特に男の子が嫌いらしく、厳しいです。

それを、迎えにきたお母さんにわざわざ言うんです。
    本当にどうでもよい内容です。
    例えば、水筒の水を飲もうとして、慌てていてこぼした、
    普段から落ち着きがないんですか?とか。

そんなの、他の女の子だって同じだし、
    大人だってうっかりすることあるでしょう!
    そんな重箱の隅をつつく様な事を、始終言っていて。
    私が、でも、その子はこんな事ができるよね、と言っても、
    でも、できてない事の方が多いですよ。そもそもね、、、
    とずーっと子供非難が始まる。

もう、うんざりです!!!
    上司の紹介で入ってきたから、子供好きだとは思いませんけど。
    そんなに毎日子供の粗探し、愚痴ばっかり言うなら、
    もう辞めてほしい!!
    しかも、かなり騒がしい自分の子供には激甘!!

以上、愚痴でした。
    明日も仕事、頑張ります。

とぴ主です

🙂
    ruru
    レスをありがとうございます!
    本人や周りに言えない怒りでうわ~ってなった時、どこかに吐き出したらすっきりできるんじゃないかとトピたてました。みなさんが明日からまた頑張れるように、思いっきり吐き出してください!

トピの年配のお客さん車でくるのですが、窓しまってるのに大音量の演歌が音漏れしてます。大声での独り言の内容からすると、独身で猫を飼っているようです。大声で話してくるので無視するのもと思い「~なんですか?」と聞いたりすると、それに対しては答えます。でも基本独り言なのでスタッフはみんな聞き流してますが。いつも1000円未満の買い物ですが、たまに超えると「なんでそんな金額なんだ!いつもこんな金額なったことないわ!確認しろ!」とどなり、間違いないことを何回か説明するとようやく「あ、そうか今日はこれを買ったから高いんだ」と勝手に納得?します。でも絶対謝ったりはしません。
    他にも常連さんやたまに来る方で対応に困る人がいます。だいぶハートも鍛えられてきましたが、それでも怒りで震えることも言い返したくなることもあります。それを顔や言動に出してはいけないから精神疲労がたまるんですよね。
    どんどん吐き出して、明日から頑張りましょう!!

理不尽なこと

🐤
    ローヴィ
    割といっぱいありますよね。
    あるあるだとおもいます。

私は最初に勤めた会社があまりにもブラックで、お給料はそこそこだけど、なので、ほんと大した引き継ぎもされずにユーザーさんからなってないんだけどと怒鳴られたり。
    システムだったんですけどね。
    2人で2つの仕事をやりたいといえば仲良しクラブと怒られて。
    結局潰れるまで仕事を抱え込みました。

今の会社では、もっと仕事しないと雇った意味がない!と言われてしまい泣
    凹みましたね。
    でも、少しずつ上司の圧力が効いて周囲から仕事ももらえるようになり、それなりに忙しくはなりました。

なので、今の会社は前の会社と比べると本当にはるかに天国です。
    もちろん、前の会社は正社員、こちらは派遣社員という立場の違いはあるんですけどね。

大変な人

💄
    リセ
    お客さんとして利用してる側ですが、いろんな困る人は多いですね。そういう人に会って嫌な思いをすると、次はものすごくいいことがある、きょうはそのための前段階と思うことにしています。

ご年配の人のトラブルが多いですがそればかりではないですね。

自分を含め、人によって欲求が満たされなかったりするとイライラして、精神が後退して幼な子みたいにわがままになったり、おかしいほど意地悪になったりするみたいです。思い通りになると思うほうがどうかしてますよね。

脳が徐々に老化して委縮してくるのもあるでしょうね、人にそう思われないように気をつけたいです。