詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アラフォー以降の婚活がうまくいった方

レス46
    (トピ主2
    😑
    ttm
    恋愛
    よく婚活では高齢出産を避けるためか高齢の女性は不利だと言われます。
    でも実際に結婚に至る方もおられますよね。
    どうか成功談やどこで出会ったかなど教えてください。

私は41才になります。
    結婚したいなら30代のうちに婚活頑張りな~と周りから心配されてましたが
    若い頃は出会いも多く付き合ってる人もいてそれほど危機感を感じず
    出産に関してもどちらかというと不安の方が強かったです。
    ところがアラフォーくらいから別れてから出会いまで上手くいかなくなり
    40代になったらめっきり体調不良が続いたり疲れが抜けなくなったり
    仕事がいつまで働けるのかなど急に現実問題怖くなってきてしまい
    親も歳をとったせいかネガティブなことばかり言います。

また、DINKSカップルなら女性の年齢は問われないハズだと思うのですが
    そもそも婚活で子どもや出産を気にしない自体少ないですよね。
    子どもを望まない(いなくてもいいと考える)男性が結婚を考えるには決め手は何でしょうか?
    もしも経済力の場合は当然、男性並みに稼ぐことを求められますか?
    相談内容が幼くて申し訳ありません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  46
    次へ 最後尾へ
    全て表示

自然な出会いからの結婚

葉子
    私の周囲でアラフォーやそれ以降に結婚に至った方は、やはり自然な出会いからの結婚が多いです。

そもそも、婚活市場にわざわざ出てくる男性は明確に「結婚したい意思」がありながら「結婚出来ない」人ですよね。

子供を望まないが結婚したい、そしてアラフォー以降でもOKって・・・普通に考えたら
    「老後に一緒に過ごせる人」を望む人。
    バツあり子供ありの中高年の人たち・・・かなぁ。

だからトピ主さんが「中高年限定婚活」の市場に出たらきっと人気なんじゃないかな。

普通の婚活市場に行くと、
    40代も30代も20代と同じ"くくり"にいますよね。
    そこから男性は選ぶ訳ですからまずは20代に人気が集まるのは至極当然です。次に30代。

もちろん、ものすごい美人ならトピ主さんにもチャンスはあるけどね。

相性

🐱
    シェリー
    まず、アラフォー女性が対象範囲の年齢である男性で、色々な面で問題がなければとっくに既婚だという現実は知っておいたほうがいい。
    でもその中でも「願望がなかったけど最近心境が変化し結婚したくなってきた」「仕事に夢中だったあまり気づいたら一人だった」などというなかなか良い感じな男性も中にはいるかも。

そういう男性が相手に求めるものは、子供が欲しければ20代にいくでしょうし、いらないとなればやはりそこは「一緒にいて心地よいかどうか」が一番じゃないかな。
    そうなると価値観や知性含めての相性になります。
    相性の合う相手と出会えるかどうか。

あとは料理。胃袋を掴むなんて言葉がありますけど、料理上手な女性は何歳であろうと人気があると思う。これは周囲をみていても本当にそう。
    美味しいものを食べるのが嫌いな人っていませんしね。

経済力を求めてくるような男性ならば、もちろん多いに越したことはない。
    男性並みに稼げていたら有利だと思います。
    その分、僕が家事をするからみたいな男性もいるかも。

>DINKSカップルなら女性の年齢は問われないハズだと思うのですが

そうとも限りませんよ。あなたにも好みのタイプがあるように男性にもあります。
    子供はいらなくても若くなきゃイヤだという男性もいるでしょう。
    あまり思い込みは持たない方がいい。そういうのを捨てて「居心地の良い関係をもてる相手」と出会えるまで頑張ってみては。

アラフォー子無し結婚している夫婦はみんな恋愛結婚ですね

🙂
    スライム
    私が今の主人と結婚したの38歳です。

主人は私の1歳下ですが子供は望んで無くて、私も年齢的に子供は厳しいと考えてたので、子供の事は作らない事でスンナリ一致して結婚しました。

でも婚活の出会いじゃないです。

アラフォー、非正規、特別美人でもない私が婚活しても、恐らく箸にも棒にもかからなかったと。

こんな私ですが、主人に何故私を選んだか聞いたら、一緒にいて面白い、スポーツ観戦やゲームや漫画など趣味が男性的で合う、料理が上手、笑顔が可愛いと言われました。

婚活ならもうお子さんは望んでないバツイチ男性とか、稼ぎが悪いけど結婚したい男性とかからなら需要ありそうですね。

でも同年代で見た目や性格それなりの男性を求めるなら、婚活だと難しいのでは?

婚活ってまず条件でふるいにかけられますから、年齢で弾かれそう。

私のまわりは割と高齢で結婚して、子無しで悠々自適な生活をしている夫婦何組か居ますが、みな恋愛結婚ですね。

47才で結婚しました

🙂
    相手は死別のシングルファーザー。子供たちは独立して別居。
    そのため、子供はいらない、純粋に連れ合いがほしいとの話でした。ネットの結婚情報サービスでの出会いです。
    経済力は問われませんでしたが、手に職あり、都心に家持ちでしたので、経済的に依存されることはないというのも、プラスに働いたみたいです。

結婚に対して何を重視するのか

F.F.
    アラフォー以降の女性が婚活で不利になる理由は
    年とともに頑固になるせいもあるんじゃないかな。
    結婚って他人同士が一緒に暮らしていく上で
    どれだけ譲り合って歩み寄れるか
    いろんな問題を解決していけるか、だと思います。
    単純に若い頃の方が頭も柔らかいし受け入れ易いのでは。

結婚と子供のイメージの結び付きも大きいです。
    子供を望まないならわざわざ結婚しなくてもいい、となりがち。
    子供は別問題として、まず共に生きていきたい人を選ぶのが
    理想なのでしょうね。

41才時点で特定の結婚相手が決まっていないのなら
    子供については切り離して考える方が妥当かと。

子供を希望しないが結婚はしたい男性となると
    ・既に子供がいる(離婚歴あり)
    ・経済的な理由(低収入、養育費の支払い、借金など)
    ・年齢的に子供を諦めた高齢の人
    ・親の介護や同居、自分の病気…などの問題があるとか。
    いわゆる若い子から相手にされない層。

若い頃は危機感なく、アラフォーになって急に上手くいかなくなってきた
    これって何故でしょう?
    若さでチヤホヤされるのは当然ですが
    それを自分の魅力と勘違いした主さんは
    年を重ねても自分はモテモテだろうと勘違いしていたのかな?
    仕事に関しても、どういう働き方をしてきたのだろう。
    男性並に稼げたら結婚なんてする必要ない、と考えはしない?

私は38才の時に2才年上の夫とお見合い結婚しました。
    仕事に打ち込むあまり婚期が遅れたタイプでした。
    同年代希望の男性も0ではないけど競争率が高いので
    実際出会えたとしても主さまが選ばれるがどうかは…魅力と相性によるとしか。

子供を望まない、いなくてもいいと考える夫婦には
    二人の時間がとても長いです。
    一緒にいて楽しい、心地良い、かけがえがない相手
    婚活で巡り会うにはなかなか厳しいのでは。

歳月人を待たず

🙂
    バナナん
    めんどくさいことを後回しにした結果が今ということでしょう。

女性は42歳ぐらいから女性ホルモンがガクっと減り始め、50歳ぐらいで閉経するまで、いわゆる更年期症状が出たりします。もちろん個人差もありますが。

気がつけば、異性からのお誘いもなくなってしまい、経済的にも不安になり、じゃあ結婚でもとお考えなんでしょうが、そういう考えの女性を男性はパートナーには選びません。30代以上の男性の7割が交際相手がいないという今の時代、残りの3割の男性をその気にさせるのは、外見も人間的にも魅力的でなければ難しいでしょう。

トピ主が現役で働けるのもあと20年余りです。一人で生きていけるように今から準備しておかないと、すぐに還暦になりますよ。

人としての魅力があるかどうか。

💤
    砂漠の熊手
    あっという間に40代よね?
    男性もだと思います。

40代となれ男女とも異性を惹きつけるときめきを呼ぶようなキラキラしたものが減ってしまうんですよね。

婚活するなら「子供は要らない、とハッキリしている男性」に絞ってみては?
    40代の男性は子供を産める30代の女性を求める場合もあります。
    マッチングの対象にしてても時間がもったいないですしね。

子供がいないカップルはお互いの魅力で繋がる間柄です。
    人生の後半を過ごしていく相手です。
    あなたに何がありますか。何を出来ますか。
    得意なものは?
    綺麗ですか?
    男性にアピールできるもの、ありますか?

知人が

🙂
    るる
    45歳で7歳下の自営業のイケメンと結婚しました。
    その男性は部下と4LDKのマンションで暮らしており、そこで同居して家事のできる女性を希望されていたようです。
    女性として性的な魅力はあまりなく、家事にたけている方といったところですね。
    彼女は家事と別に週3回ほど、1日3時間程度のトイレ清掃パートをされているそうです。
    お手伝いさんで働けるようなレベルで家事ができれば、問題なく需要があると思いますよ。

いろいろありがとうございます

😑
    ttm
    コメントくれた皆様ありがとうございます。
    残念ながら、ものすごい美人ではありません。
    料理は得意な方ですが節約の色合いが強いです。
    そうなんです、男性並みの稼ぎがあったら結婚は考えなかったかもです。
    悠々自適は素晴らしいですが…自分につとまるかどうか。
    自分でも年々頑固になってきてるような気もします。
    顔自体はけっこう可愛いと言われますが
    体型がふくよかなこともあり見た目重視の婚活では厳しいと考えています。
    彼氏は5年くらい出来ません。

47才で結婚しました

🙂
    相手は死別のシングルファーザー。子供たちは独立して別居。
    そのため、子供はいらない、純粋に連れ合いがほしいとの話でした。ネットの結婚情報サービスでの出会いです。
    経済力は問われませんでしたが、手に職あり、都心に家持ちでしたので、経済的に依存されることはないというのも、プラスに働いたみたいです。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  46
    次へ 最後尾へ
    全て表示