詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 話題
    • シングルマザー、辛いけどがんばってます。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

シングルマザー、辛いけどがんばってます。

レス22
    (トピ主1
    😉
    モルモル
    話題
    シングルマザー歴も、もう12年になります。

夫が急に浮気相手と蒸発し、当時は娘が6歳と3歳。
    専業主婦だったので、これからどうしてよいのかわからず、途方に暮れていました。

求職活動もうまくいかず、やっと就いたパートではキツい上司にひどい対応をされましたが、「子どものためにがんばらなくては」という一心で頑張ってきました。

もちろん子育てにも悩みましたし、生活費もかなり切り詰めています。
    まわりはほとんど一軒家に住むなか、うちは狭いアパート。
    娘はクラスメートに「お父さんいないんだろ」と言われたこともあったそうで、娘たちにも辛い思いをさせてきたと思います。

今、娘たちが成長したことと、お金もかかる時期にきたことで、今週から深夜のパートを一つ増やしました。

そこのパートにも、少しいじわるなベテランさんがいます。
    出勤初日、私がわからないことがあって聞いても教えてくれなかったり、間違えてしまったことを執拗に「なんでああなったのよ?ねえ!」と聞いてきたして、本当に嫌な思いをしました。

その日深夜2時ごろに帰ってくると、出勤に間に合わず台所に出しっぱなしにしておいた食器類はキレイに洗ってありました。
    娘たちが食器洗いをしてくれていたのです。

普段はこちらが言ってもコップ一つ片づけない娘たちが、自ら手伝ってくれたんだと思うと、パート先で嫌な思いをしたこともあってか、夜中に一人でわんわん泣いてしまいました。

時々「どうして夫に身勝手で、私たちがこんな思いをしなければならないの!」と思うこともありますが、こういう娘がいることが一番の幸せなんじゃないかと思ったりもします。

今日の夜も、そのベテランさんと一緒にパートです。
    本当に気が重いです。

でも娘たちが無事自立できるよう、まだまだ頑張ります。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ランキング

レス

私も...。がんばりましょう!

もも子
    一昨日、昨日と同様の体験をしました。

職場で苦手が同僚がいつも通り横暴な態度で、私は振り回されました。感情的になっても刺激するだけだと思い、我慢我慢でした。仕事は何とかうまく運びました。そのストレスのせいか、先週からグズグズ治りきっていなかった風邪に誘発されて喘息の発作が出てしまい、苦しんでいます。帰り道、暗い道に入ったら涙が勝手に溢れて来てしまいました。

それでも家に帰ったら、娘たちは私が作り置きしておいた夕食を温めて食べていました。2人でゲラゲラ笑いながら。それで心が救われました。具合の悪い私を見て、すぐに薬を準備して来てくれて、もしものときに夜間診療の連絡先なども準備してくれました。

娘たちに寂しい思いをさせつつ、若い頃に夢を見てやっと手にした研究職を手放せず、ギリギリで働いていて本当は何が大切なのか分からないことも多いです。でも、トピ主さんと同じように、私もがんばります。いつか自分がしたことは間違いじゃなかったと思えるように。トピ主さん、ご自愛くださいね。

偉い!

🐧
    ツナマヨ
    エール送ります。
    頑張ってますね、本当に。読んでいて涙が出ました。
    育てたように子は育ちます。
    お嬢さんたち、もうその片鱗が見えているじゃないですか。

頑張る人には絶対に良い事ありますよ。
    身体にだけは気をつけて、今しんどいことがあっても楽しい未来を思い描きましょう。
    きっと娘さんたちが恩返ししてくれるから。それを望まない母親ほど、そうなるもんです。

元気もらいました

🐶
    るー
    私も子ども達が7歳3歳で離婚し、8年経ちました。
    お金かかりますよね。
    フルタイムで働いてさらにバイトしようか、でも体力もたないかな??
    なんて自分に甘い考えでここまで来たので、主さま本当に尊敬します。
    しかも、どこに行っても意地悪なベテランパートさんっていますよね…
    お子さん優しく育てられたんですね。
    普段はあれこれうるさく言ってしまいますが、健康で優しく育ってくれたらそれだけで十分なんですよね、本当は。
    まだ子育ては続くけどお互い頑張りましょう。

苦労が報われますように

元母子家庭の子
    私が物心ついたときは父親はいませんでした。
    母は無職→臨時職員→正社員となりました。
    今は正社員になるのは難しいでしょうが
    資格を取ってなってもらいたいものです。
    母が夜、私たちの洋服を縫ったり編んだり、そして
    資格の勉強をしていたことを覚えています。

お子さんは15歳と18歳でしたら家事は出来ます。
    何もかも一人で背負わないでください。
    私たち兄弟は奨学金で高校や大学に進学できました。
    (昔は学費が安かったのです)
    もう少しです。応援しています。

応援します

🐱
    現在50代の主婦です。若いころ転職経験もあり、バイトもやって色々なところで働きましたが,どこに行っても必ず意地悪な人がいました。自分の気持ちをうまくコントロールして、割り切るしかないです。経済的には苦労はないけれど、長男が自閉症で大変でした。学校の教師が意地悪だったり、近所からの偏見だったりが一番のストレスでした。大変でない人生なんてないです。自分でうまく自己コントロールして生きていくしかないです。大変なことを乗り越えた後って、とても達成感があります.

がんばってね!

🐱
    めーてる
    読んでいて、涙が出ました。

負けないで、がんばってくださいね。
    お子さんたちはお母さんの頑張りをみているのですね。

幸せは、カタチではありません。自分たちで作って、感じてゆくもの。

今日もどこかで、応援しています!

意地悪するのは不幸だから。

ミンミン蝉
    そのうち天罰が下りますって。

ステキな宝を二つもお持ちで
    羨ましいです。
    シングルマザーになった時、人間の本性が
    極端にわかりますね。

辛いのはずっとじゃないからね!

🙂
    なな
    これから子供たちは確かにお金がかかるけど、子供たちも大人になってくると精神的には楽になると思います。

学校の事務をしていますが、色々助成制度があります。制度は申請しないと支給されないものが多いのですが、助成が必要なお家に限って手紙を読まず、無料になる制度を申請せず丸々払っているお家もあります。

授業料だけでなく、修学旅行なども支給される地区もあるので手紙はよく読んだほうが良いです。
    トピさんのこれからの幸せを願ってます。

身体を壊さないようにね。

🙂
    ちー
    掛け持ちはキツイよね。
    身体を壊さないようにね。

2人の優しいお嬢さんでよかった。

🎂
    殿様のお上さん
    これからも
    家事を手伝ってもらいましょう。

子供は親の背中を見て育つ。

皆で協力しあいましょう。

良い子たち

🙂
    熱き心
    お母さんの背中を見て育っているのですね。
    あなたは素晴らしい子宝を得ましたね。

それはあなたが努力してるから
    子供たちはしっかり見ている

これからも辛いこともあるでしょう
    でも力になってくれる子供たちですよ

あなたの生き方は素晴らしいと思います。

いい娘さんたち

😢
    pon
    読ませてもらって、娘さんたちの優しさに心打たれました。
    色々辛いこともあると思いますが、少なくとも子育てはいい方向に行ってる。
    娘さんたちは、トピ主さんの必死な背中を見ていますね。

私には何も出来ませんが、陰ながら応援しています。
    くれぐれも、身体だけは大事にしてください。

掛け持ち上手にして体壊さないようにね。

🙂
    我が家も母子家庭です。
    私も週に6日1日7時間働いてますが、掛け持ち考えてます。
    確かに、お金もらうんですもの、甘い仕事はないよね。大変だよね。肉体的に精神的に。
    2年前、掛け持ちして胃を壊して、逆流性食道炎になり、今はセーブしてます。掛け持ちは。
    実は手術を考えてて、胃を完治する手術受けてからまた掛け持ちする予定です。
    娘たちは19才と15才。下が私学の高校に行きたいと。
    長女は賢いから、独り暮らししていて、家賃と学費は私持ち、お金ためてから、大学に通う、上位何番かに入って成績ただになる大学にすると言ってますが次女はバリバリの私学のパンフレット見てニコニコしてるんですよ。はああ。学費かかりますねぇ。
    私も頑張ります。私も40代前半のトピ主さんと同年代です。
    でも娘たちに色々教えてもらいました。娘たちを通じて人間関係や学校のこと、親との関わり方、
    母は毒親ですが子供たちがうまくかわして関わらないようにしてくれます。親にとりつかれてた私の人生を取り戻してくれました。
    お互い頑張りましょう。
    でも幸せですよ。体は大変だけど私達。守りたい大切なものがあるってこと、私は幸せだと思っています。
    ありがたいとも。

頑張って下さい!

カルボナ
    突然のことにもめげず、お子さんのためによく頑張っていらっしゃいましたね、あなたは素敵な人だ。

私は子供が社会人になってからの離婚ですが、それと同時に職場が解散してしまい、その職場の紹介で滑り込んだ今の職場は給料が低く生活はギリギリ、意地悪もいて毎日気持ちが落ち込んでいます。

そんな折、このトピを見つけトピ主さんの頑張りに頭が下がる思いがしました。トピ主さんにはこれからきっといいことがありますよ!お互い意地悪にめげず頑張ましょう。

何やってんのよ

🙂
    maruchi
    養育費元夫の給料からきちんと差し押さえなさいよ。戸籍とりゃ現住所わかるでしょ?義両親の住所だってわかってるでしょう?お金用立ててもらいなさい。
    娘たちのためにだよ??

意地悪を執拗にしてくるベテランパートには暴言録音してやりなさいよ。どんなことをされたか記録をとってもいい。
    上司にあのパートさんは執拗に嫌がらせをしてくるので一緒のシフトに入れないでくださいって言いなよ。

なんでいつも泣き寝入りしちゃうの?
    しわ寄せ行くのは娘たちにだよ??
    我慢してると損するの声を上げて主張すること主張していい!!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

そのような

🎶
      羨ましい
      優しいお子さんを育てたのはモルモルさんですよ。

自分を誇りに思ってください。

いつの日かお子さんたちはあなたのように優しいお母さんになるでしょう。

お仕事がつらいときもあるでしょうがいつか絶対に笑える日はきます!!

それまでご自分を大切にしてください。

泣きたくなったらワンワン泣いていいですよ。

お母さんは強い。

😉
      そう
      そのパートさんに弱みを少し見せてみたら、ちょっと何かが変わるかも。
      設定は変えて嘘言っても良いし。
      きっと主さんのことをいじめることでストレスを発散してるけど、
      自分より大変なんだってわかったら、いじめないくらいの良心は持ってるひとだって信じたい。

もし選べるならパートさんと曜日があまり被らないようにしたら良いと思う。
      そして深夜パートなら工場とかなのかな?案外慣れてくると優しくなったりするひとも居るよ。

無理の無い範囲でお菓子配ったりさ、他に仲良くできるひとが居れば気も紛れるよ。

私なら強気で行っちゃうかも。夜勤パートってズバズバおしゃべりする方が好かれたりするし。

私は結構意地悪されて来たから無駄に強くなってしまっただけかもだけど。

アパートじゃなくて団地とかも応募しても良いかも。

お皿を洗ってくれる娘さんが居て、主さんは不幸じゃないよ。

子供が大きくなって、あともう少しのところに来ていて、自分を大事にする気持ちが出て来たんだと思う。

主さんは強くて、素敵で、大丈夫なひとだよ。

シングルで慰謝料も無く、子供ふたりを育てるなんて尋常じゃないくらい大変だったでしょうね。
      そんなひとが意地悪なおばさんに負けるかっていうと、絶対負けないんだわ。

泣いても良いと思う。

泣いても負けじゃないし、それから別に勝たなくても良いし。

職場は他にも沢山あるけど、そこで頑張るのもすごく良いよ。

敵が味方になるってことはある。
      人間は弱いから、誰かを攻撃したりもするし、負けたと思ったら媚を売って来たり。
      間違えて攻撃しても、謝って来たり。

受け止め過ぎずに、流してやってね。

あんまりひどいのに相談できない会社なら、見限っても良いしね。

トピ主です。みなさんありがとうございます。

😉
      モルモル
      皆さまからのレス、またボロボロ泣きながら読ませていただきました。

こんなこと実親にも話せず、どこかに吐き出したくてトピをあげたのですが、本当に温かい気持ちになれました。

これから、いいことあるかな。
      子どもたちが立派に巣立ってくれるかな。

そう思わせてもらえたようで、本当に感謝です。

そして、もっとご苦労されている方がいることも知り、私も励みになりました。

2人の娘ですが、正直今でも叱ることが多いですし、子育てがうまくいっているかどうかはわかりません。
      自信なんてないので、お皿洗いひとつしてくれたことが、本当にうれしかったんです。次の日、「ありがとうね」と言ったら「まあいいよ」とそっけない態度でしたが(苦笑)。

パートのベテランさんは、相変わらず怖かったです。先日も私とはほとんど喋りませんでした(上司とは楽しそうに雑談していましたが)。
      私の何が気に入らないのかわかりませんが…
      他のみなさんは優しいので、気にしないようにしていきたいです。

離婚して12年も経つのに、今でも後悔と夫を責める気持ちが悪夢のように襲ってきます。
      maruchi様がおっしゃるように、泣き寝入りばかりではダメだとわかっています。でも「私が我慢すれば…」と抑えてしまいます。離婚時、義両親にも「浮気は妻が悪い」とまで言われ、何もできませんでした。もっと利口になればよかったですよね。
      唯一離婚前の預貯金だけは夫に渡さず、今でも進学用においてあります。

母になるって、本当に強くなることだなと、改めて実感しています。
      なんだか命がけで産卵する魚の気持ちがわかるというか(わかりますでしょうか??)、見返りなんて気にせず身を削れるんですよね。

さあ、明日からまた仕事です!
      ひたすら突き進むしかないので、また頑張ります!

お母さんありがとう!

🙂
      さゆ
      シングルマザー。そして娘を2人育てあげてる主さんは立派でカッコよいお母さんですね!

泣きたくなったり辛くなった時の発言小町です!

頑張れ!
      主さんに更なる幸せが訪れますようにお祈りしておきます!

頑張れ。

😭
      源田たまらん
      意地悪なパートさん、ひどい元ご主人や義理の両親、心ない言葉をぶつける娘さんのクラスメイト、そういう人達ってどうしてそういうことするんでしょうね。
      いつか必ず罰があたるはず。
      そうならなきゃおかしいです。
      モルモルさん、どうか体を大事にして下さい。
      いつかきっと、絶対良いことあります。
      このトピを読んで、自分の仕事の悩みなんてとても甘ったれていると思い知りました。
      私も頑張ります。モルモルさん、ありがとう。

レスします。

ご主人の事はお気の毒です。
      その後の手続きは出来ているんでしょうか。

ひとつ意地悪かもしれませんが‥。
      当時幼かったお子さん達も、今は18歳と15歳ですよね。
      日頃手伝いをさせていなかったツケではないですか?
      その年齢なら、食事作りも洗濯、掃除も出来るでしょう。
      今からでもやらせてみては?

シングルマザー家庭は躾がなくて当たり前?

🙂
      シングルマザー
      シングルマザーです。
      娘が幼児の頃に離婚して、今は中学生の娘をずっとひとりで育てています。
      いつも小町を読んでいますが、これまでレスをしたことはありません。

善も悪しも、レスをされる皆さんのご意見が参考となることの方が多かったからです。

ですが、このトピックスに関しては、あまりにも???続きてでしたので出てきました

娘さんは8歳と5歳ではなく、18歳と15歳ですよね?

食器洗いをしてくれたことはなく…とは、生活に関んして甘やかし過ぎでは?と、ストレートな驚きです

トピ主に対しての驚きよりも、レスされている方々の良い娘さんだ~~のご意見にさらに驚きました。