詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

50歳シングルマザー住宅ローン

レス45
    (トピ主1
    🐱
    しおり
    話題
    5年前に離婚し、2人の娘とアパート暮らしです。家賃6万の2LDKです。年収300万で
    このまま賃貸で6万払い続けるか家を建てるか
    迷っています。
    1800万の30年ローンは無謀でしょうか?
    私の願望はせめて3LDKの小さくても良い
    自分の家が欲しい。
    それだけですが、いざ、購入するかとなると
    不安で迷ってしまいます。
    でもローンを組むなら今の年齢が最後かと…
    今の生活はギリギリです。
    家賃を少しでもさげたいのもあります。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  45
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私は買いました

🙂
    シンママ8年
    といっても海外の片田舎で事情は違いますが。こちらのシンママはほとんど持ち家です。その関連で少し日本の住宅事情も検索してみましたが、最近はシンママや独身者も家やマンションを買っているようで、日本でもシンママは気にしなくても大丈夫なのではと思いました。

私も年収は少ないですが、頭金をたくさん入れて借入額を少なくしたので、月々の返済はアパートを借りるより安いです。私に何かあると、残りのローンを子供が払わなくてもいいように保険に入っています。このあたりの制度は日本とあまり変わらないと思います。定年後もローンが残りますが、ずっとアパートを借りても家賃を払うのは一緒だし、むしろ家がある方が追い出される心配がなくていいと考えています。

まずはローンが組めるかどうか相談してみてはいかがですか。
    私もダメ元でいくつかの金融機関に相談して、自分が借りられる金額を聞いてから家探しをしました。それまでは漠然とこんな家がいいと思っていましたが、予算がきまると絞り混みやすくなり、借りられると分かったら安心して探せました。

希望額が借りられなくても、頭金をこれぐらい貯めれば大丈夫とかアドバイスももらえるので、それから購入計画を建てればいいと思います。

やめてほしい。

物事
    娘がかわいそうです。

30年ローンなんて誰が払うんですか?

無謀です

🙂
    まも~ん
    購入したら破綻まっしぐらですよ。

安い賃貸に引っ越しが良いです。

うーん

🙂
    佐知子
    子供さんはおいくつですか?

貴方の預貯金はいくらあるのですか?

いくつまで働くつもり?

会社勤めなら、おいくつまで働けるのですか?

これらが解らないと何とも言えませんね。

格安の中古物件もあるので検討してみては?

私(50代)は、5年前に築7年で延床面積35坪の競売物件を1000万円で

購入しました。

私もシングルマザーで子供は一人で昨年から社会人です。

私の収入は当時450万で貯金は1000万円でしたが、兄に300万円ほど

借りました。

現在、兄には年に30万返し、月5万円ほど貯金しています。

70までは働くことを覚悟しでいます。

今の生活がギリギリなら難しいかと

🙂
    フリーランス
    皆さんからいろんなレスがあると思いますが、、、まずは、トピ主さんの現状をはっきりと提示してください。
    もしかしたら、他に資産があるとかで、レスも変わってくると思うのです。

・お子さんは何歳ですか?
    ・トピ主さんは正社員ですか?
    ・退職金がある会社で働いていますか?
    ・貯金はありますか?
    ・頭金はいくら用意するつもりですか?
    ・二人のお子さんの進学費用(大学まで)はありますか?
    ・30年ローンということは、30年間同じ年収を保てると思っているのでしょうか?80歳まで今のお仕事を続けるつもりですか?
    (ご冗談ですよね?)
    ・結婚していた時に住宅ローンを組んだ経験はありますか?(多分ないですよね?)
    ・3LDK希望ということですが、お子さんが自立したら、トピ主さんは一人で3LDKに住む予定ですか?

トピを読んだだけだと、貯金額、教育費用などいろいろ不明なことがあり、確実なレスはできませんが、今の生活がギリギリということは、ローン自体が難しいと感じます。

田舎に行けば、空き家バンクで探すと安くて広い戸建てが買えますよ。
    ローンではなくて、現金で買うことをおすすめします。

情報が少なすぎる

😨
    かな
    年金がいくら出るとか、貯蓄がいくらあるとか、最低限それくらいの話を書かないと誰も答えられません。
    定年後の収入のアテはあるのか、定年後の再雇用でいくら稼げるのか、親の相続がある予定なのか、親子ローン等を考える余地があるのか、そういうことを全く書かずにさらっと質問してしまうあたり、あまり建設的な思考が出来ない方のように思えますが・・・。
    その単純な印象からでしか答えられませんが、トピ主さんはこれからローンを組むのはやめた方がいいと思います。

金利含めていくら支払うことに?

木崎
    1800万というのは金利を含めた金額ですか?
    それとも1800万に更に金利が乗りますか?
    ローンの申し込みに手数料など発生するのは知っていますか。
    「自分の家」というのは戸建てですか、分譲マンションですか。
    私は戸建てのことは分かりませんが、
    分譲マンションは月々管理費、修繕積立費を支払わないといけません。
    修繕積立費は、我が家のマンションでは5年ごとに1.5倍ずつ増えます。
    これが少ないマンションは大規模修繕の時に「○十万払って下さい」などと
    言ってくるところがあります。
    私の友人のマンションがそうでした。
    友人はそれを支払えずにマンションを退去しました。
    固定資産税の支払いも発生します。
    賃貸物件と異なり、自分の城を持つとローンだけでなくいろんな支払いがあります。
    戸建てだと修繕は全て自分で賄わないといけないので大変ですよ。

私は5年前に分譲マンションに越してきましたが、
    越してくるだけでかなりのお金がかかりました。
    まず、カーテンが市販サイズでないためオーダーメイド。
    カーテンのオーダーメイドって本当にお金がかかります。
    今使っている家具を新居で使えず、新たに買わないといけないことも多い。

今の生活でギリギリなら住宅ローンありの住居購入は難しいと思います。

止めときましょう。

🙂
    うーん。
    年収300万円の50歳、住宅ローン30年は、金融機関が認めないのでは?
    口座がある銀行で一度相談してみることをお勧めします。

お子さんの年齢が分かりませんが、間もなく自立するのでは?
    3LDKの家、必要ですか?

家を買うのは無謀としか言いようがありません。
    諦めきれないなら、地方の数百万円の物件を目標に、まずは貯金してはいかがですか?
    空き家はどんどん増えますから、お金を貯めながら待って、即金で買うのがお勧め。
    リフォーム費用も貯めておいてね。
    十数年後に定年退職してから、田舎で野菜でも作りながら老後を過ごしませんか?

それが嫌なら婚活して家持ちの方と再婚が近道でしょう。

正社員ですか?

🙂
    匿名
    30年ローンって完済時80歳ですよね

いちど銀行に相談に行ってみたらどうでしょうか

銀行は、シビアなので
    少しでも返済が難しそうだと貸してはくれません

無料でフィナンシャルプランナーに相談することもできます

ローン組める?

あまなつ
    >1800万の30年ローンは無謀でしょうか?

まず、これについては無謀でしょうと答えておきます。
    そもそも、50歳で年収300万の方に、1800万の30年ローンが組めるのでしょうか?
    正社員だったら銀行の審査も下りる可能性がなくもないけど、派遣やフルタイムパートだと厳しいでしょう。

そもそも、今後30年間、ローンが返せるだけの定期収入が必要なんですけど、年金とかどうなってます?
    離婚の時に分割しました?
    50歳なら、ねんきん定期便でもらえる予定額はわかってますよね?
    年金だけで賄えます?無理なら、80歳まで働き続ける事になりますけど…。

失礼ですが、その収入では繰り上げ返済も出来ないでしょう。
    実際、今の生活がギリギリと仰るなら、ローンの返済額が今の家賃よりグッと下らないと、生活が苦しくなるだけです。
    持ち家は賃貸と違い、固定資産税や修繕費や火災保険料などが別に必要となりますから。

自分の家が欲しい気持ちはわかりますが、キャッシュで買える範囲か、ローンを組んでも10年以内に返せる額にしないと、将来、娘さんに迷惑をかける事になると思います。
    娘さんが巣立った後なら、1LDKの手頃なマンションで充分では?
    その頃にキャッシュで購入出来るように、今から頑張って貯金しましょう。

初期費用と固定資産税

hana
    1800万円は頭金なしのフルローンなのでしょうか。

30年なら金利も高いですよね。

戸建てでもマンションでも手付金などの初期費用が必要となります。
    物件にもよりますが手付金は物件価格の1~2割で、その他収入印代もかかります。

持ち家となるとローンの支払いの他に固定資産税もかかります。

通常、住宅ローンを組む時は団体信用生命保険(団信)に加入する事が求められます。
    たとえ毎月のローンの支払額が6万円でもそれだけでは済まないのです。

一度金融機関に相談した方が良いですよ。

う~ん・・・

🙂
    Junco
    しおりさんは正社員として勤務でしょうか?源泉徴収票はありますか?
    他にお借入れ(何らかのローン、キャッシングなど)はありませんか?

今、50歳ということで健康状態はいかがですか?住宅ローンは団体信用生命保険に加入する必要があります。病歴や入院加療状況、服薬上状況など告知事項に一つでも「はい」があると難しいです。フラット35は保険が任意になりますが、万が一の時でも残債は消滅しないリスクを負います。
    返済負担率の制限もあります。一般的な銀行は完済時年齢が75~80歳ですので、今すぐ申し込んでも30年返済が最長になります。

1,800万円 仮に金利1.20%として 30年返済 毎月均等払いで 59,580円です。
    今の家賃と同じです。不動産を所有すると毎年固定資産税がかかりますから実質の負担は大きくなります。お子さんは教育費が不要な年齢になっておられますか?前夫さんからの養育費の有無などいかがでしょうか。

銀行の審査部が一番見ているのは年齢が50歳ということで、退職後はどうやって返済するのかという点です。かなり厳しく見られます。
    他の借り入れ金も負担率に加算されますので要注意ですし、個人信用情報機関に照会して過去に延滞履歴などあればほぼ×です。

一度、実際に金融機関にご相談なさって下さい。

無謀とか言うレベルの話じゃないような

まつりか

50歳なんですよね?
    80歳まで自分でローン払える状況なんでしょうか。

違うのなら、まずは娘さんたちに相談してください。
    相談できない年齢なのなら、ナシです。

>今の生活はギリギリです。
    >家賃を少しでもさげたいのもあります。

頭金含めて全額ローンで考えてますか?
    それとも、土地はすでにあるとか?
    現在家賃6万に対して1800万30年のローンだと、住宅取得費用がローン分だけだとしても、維持費を考えればほぼとんとんで、家賃を下げる効果はあまりありません。
    頭金は別に支払うとか利息が計算外だとかなら、下げるどころか上回ってしまうことになるでしょう。
    さらに、賃貸であれば将来一人暮らしになったときにもっと家賃の安いところに引っ越すことを考えることも可能ですが、持ち家を購入してしまえば今後住居費を削ることはほぼ不可能です。
    本当に家計のためであれば住宅の費用そのものが1500万以下でないと意味がないだろうと思うのですが。

家が欲しいだけなのなら止めませんが、年収300万でも親が資産家で相応額の相続がみこまれるとかでなければやめておくのが無難です。

条件が必要です。

💄
    世間様
    単純に1800万30年ローンを年収300万では無謀です。
    1)離婚ですから養育費はもらっていますか。それとも、お子さんは推測すると、20歳前後ですか。働いているのですよね。
    3)前金は500万程度が望ましいです。
    4)現在の仕事は80歳まで働ける仕事、職場ですよね。

大変厳しいとは思います。
    くれぐれもお子さんの迷惑にならない方法をお取り下さい。
    私が購入するのであれば、1000万円がギリギリです。20年ローンですね。子供が巣立つのですから2LDKで十分です。

家を買ったらむしろお金がかかる

ne2kai
    トピ主さんは今まで、持ち家に暮らした経験はありますか?
    家を買うと、まず登記費用がかかります。
    さらに、購入から3ヶ月~半年の間に、取得税を支払わなければなりません。
    その後も毎年、固定資産税がかかります。
    持ち家なら、メンテナンス費用も、賃貸とは違って全て自分で払わなければなりません。
    家は手入れをしないと傷みます。
    30年ローンを組むなら、最低でも30年暮らせないといけない訳ですから、外装や屋根の塗り替えの必要があります。
    3LDKの一軒家なら、100万円前後かかります。
    マンションなら、修繕積立金として毎月一定額を積み立てて、修繕の際に足りなければ追い金を払う方式になります。
    他にも、持ち家の場合、給湯器や暖房器具(エアコン)の更新費用も自分持ち。水道工事なんかも自前です。
    30年以上暮らすなら、水道管の敷設し直しもしなければならないと思いますが、こちらの工事も100万円以上かかります。(給湯器の交換には、20万円以上は覚悟しておかないといけません)
    ユニットバス、キッチン、トイレ、洗面台などの水回りも、20年くらいで更新する必要があります。
    費用は一番高いユニットバスで500万円前後。キッチン200万。トイレと洗面台は20~30万円といった所でしょうか。

今でもギリギリなら、30年ローンで持ち家を維持するのは、無謀だと思います。
    住宅ローンは、3ヶ月滞ったら競売にかけられるそうですよ。
    家を取られて、ローン残だけ残るという、最悪の事態になる可能性もあります。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

同じく50のシングルマザー

🙂
      そふ
      年収はおいくらですか?

年収からみて、判断しないとね。

私も独身の娘が二人おりますが、
      いわゆる年頃なので、仕事やらパートナーのことなど、生活スタイルが変わってくる時期です。
      もう少し様子を見て、頭金を増やしたほうが良いのでは?

計算が間違えているのでは

のとてす
      まずシングル「マザー」って、お子さんの年齢は
      どの位でしょうか。というのは、お子さんが
      働いて入れてくれるお金を期待しているのでしょうか。

今6万円の家賃を下げたいためということですが、
      何を根拠にそう思ったのでしょうか。
      もし支払いプランの45000円とかを見たのであれば、
      トピ主さんのように定年まであと10年とかいう人
      はまず「定年後の支払いどうするの」という
      話になります。
      そしてマンションにはローンの他に毎月管理費や
      修繕費があり、トピ主さんの希望より狭いと思われる
      我が家(2LDK)で月27000円位です。
      それと固定資産税が年20万円位あります。
      そのため、もしローンの返済プランが月45000円
      でも6万円以上にはなると思います。
      トピ主さんの予定はもっと広いので、立地にも
      よりますがもっと高いかもしれません。
      (東京都以外の首都圏内位です)

それと1800万円という金額はどのように出した
      のでしょうか。微妙に現実的な金額なので。
      3000万円のうち1200万円は頭金で、残りのローン
      とか、1800万円ともフルローンなのかとなりますが…。
      物件の価格の1割位は登記とか不動産屋さんの仲介料
      がかかりますが、そのあたりも考えていますか?

実際のところどの位住めるのか
      はわかりませんが、昭和の高度成長期に建てられた
      「団地」が、東京まで通勤2時間圏内(駅からバス)では
      3LDKで数百万円位からあるので、そのあたりも検討
      されては。

今は家賃が6万円で他に余裕がなく、
      定年が迫っていて収入が無くなるのですから、
      どのような足りるかもしれない見込みがある
      のかまったく想像ができません。

娘さんが出て行った後にワンルームマンションなどにされては。

止めて下さい

多恵
      >私の願望はせめて3LDKの小さくても良い
      >自分の家が欲しい。
      貴女の願望の為に、子供に迷惑をかける恐れがある
      博打めいた真似は控えて下さい。

「子供に資産を残したい」とか思っているなら
      トピ主が現役を退いた後の、固定資産税と家屋土地の維持費
      その他の費用も考慮してますよね。

転居した土地が、独特の土地柄だった場合を想定済みですか。
      余所者(新参者)は住み難かったり、シンマに偏見があったり
      大金払って悔やむ可能性もあります。

お子さんの年齢次第では、親がローンで家を買うなんて重荷です。
      実家から離れないで欲しい・何れは仕送りを期待している的な楔です。

家を買うなんて止めてください。
      如何しても諦めたくないなら、物件の選択はお子さんにさせてあげてください。

「都心から少し離れた場所だけど、県(府)内の中心に小一時間で行ける」
      「田舎暮らしが夢だった、会社からは遠いけど慣れる筈」
      こーいう夢を万が一、お持ちなら捨てて下さい。

止めた方がいい

音吉
      現在50歳で、いくつまで勤める予定ですか?
      定年退職時にローンが残っているのは老後設計としては悪いパターンです。

3LDKは広過ぎませんか?
      娘さんはいずれ独立するのではないですか、購入するならばもう少し小さな家でもいいと思います。
      広いと維持費がかかりますよ。

止めて下さい

😣
      バナナ
      こんにちは、しおり様

5年前に離婚で、娘さん2人で、年収300万なんですよね。家なんでとんでもない。
      しおり様の年齢なら、娘さん達の学費もまだまだかかると思います。

わたしが疑問に感じるのは、何故に家賃が6万の賃貸で暮らしているのかです。
      シングルマザーで子供がいるなら、お住いの自治体の公営住宅で暮らせば家賃は
      しおり様の年収なら多分半額くらいになると思いますよ。
      公営住宅の抽選も、シングルマザーで子供のいる人は優先権があるので当選しやすいはずです。

一度こちらも検討されてはいかがでしょうか?
      皆様の書き込みにも有りますが、家は止めて下さいね。

50過ぎての30年ローンは、無謀ですよ

雨あがり
      なぜ、家を建てるという発想になるのですか?
      相続した土地をお持ちだとかなのでしょうか?

お子さんたちの年齢がわかりませんが、あと何年お子さんたちと住めるのでしょうか?
      ローンの金額を考えても3LDKを一人で維持するのは大変ですよ。
      それに建てればそれで終わりではなく、15年から20年ぐらいで老朽化してきた箇所のメンテナンスが必要になってきます。
      今の勤務先での定年は、何歳ですか?60歳ですか?
      嘱託や定年延長で65歳までは働けるかもしれませんがその後の15年のローンは、どうするのですか?
      娘さんが出してくれますか?

ヨコですがそふ様

😑
      シトロン
      トピ主の年収は300万とありますが?1行目に。
      尋ねたかったのは預金額ですか?用意出来る頭金の額とか?

ところでトピ主さん。
      30年ローンをくむだなんて、娘さんに借金背負わせる気
      満々ということで宜しいですか?これまで幼少期を
      含めて賃貸しか経験がないから、ヘンな拘りをお持ちとかですか?
      預金が3000万位あって、1500万円位頭金として
      出せて、退職金もそこそこ出るということなら、まぁ
      買っても良いかもしれないけど、将来あなたが一人暮らしに
      なるかもしれないのに、3LDKも入りますかね?

むしろその年収で3人家族なら、娘さんが独り立ちするまで
      公営住宅に住むことを検討した方が良いんじゃないですか?

すみません、書き忘れました

😑
      シトロン
      前の書き込みで1500万円位頭金として出せるなら、と書き
      ましたが、それはあくまで物件価格自体が1800万円と
      想定したら、ということですので、物件価格が3000万とかなら、
      買えると思うこと自体が非現実的です。

無理だと思います

🙂
      もこもこ
      娘さんの年齢、離婚の際の財産分与など貯金がどれぐらいか、養育費がいくらか分からないのですが、それでも無理だと思います。
      ローンが組めない。

夫が47歳の時にローンを組みましたが、20年ローンしか無理でした。
      自営で定年のない仕事です、不労所得もありますが、審査は厳しいです。
      年収300万だったら正社員ではないのでは?
      年齢的にも職業的にも厳しいと思います。

娘さんたちが結婚してから手の届く範囲でマンションを買うのがいいでしょうね。
      今は建築費用も高騰しているし、中古でも新築でも手は出さない方がいいです。
      一戸建ての固定資産税、火災保険、修繕積立、イメージできていなそうなのも不安です。

貯蓄は0として考えると

🙂
      ニラ子
      無謀です。非正規雇用ならばまず住宅ローンが組めないでしょう。現在50歳で30年ローンって80歳まで働くつもりですか?働けますか?いずれは結婚して家を出る娘さん達にバトンタッチする予定?アナタにもしもの時があればローンはチャラなんて言ってますがもしもの時なんていつになるやらわかりませんよ?

他の方々もおっしゃっているように家賃を下げたいなら公営住宅を探すべきです。
      娘さん達がまだ学費がかかる年齢ならばそちらへの出費もまだこれからかなりかかるでしょう。

アナタの年齢で家を購入したいなら一括で現金支払いが出来る程の貯蓄が無ければ無理です。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

ローン組めますか?

USA
        銀行に仮審査を申し込んでいますか?
        その年収と年齢では30年ローンを組ませてもらえないのでは。

もし組めたとしても、家賃の支払いを下げる=月4万の返済(ボーナス払いなし)でシミュレーションしてみましたが、30年払いで1200万とでましたけど…。
        私はそれでも無謀だと思いますが。固定資産税、火災保険料で結局月額6万近い支払いになると思うので。

公営住宅はないですか?娘さんの年齢は?そろそろ社会に出る年齢なら、家にお金を入れてもらって協力して暮らし、少しでもお金をためて老後に現金で中古の家を購入する、が一番現実的だと思います。

やめたらどうですか

mieko
        私は額面で500万円の年収の独身女性会社員で、42歳で1500万円の住宅ローンを20年で組みましたがそれでもあまり余裕がありません。

相続が見込めるとか退職金がたくさん出るとかがなければお嬢さんのためにやめてあげてください。

無謀の一言

🙂
        かき氷
        年収300万で、1800万円は借りられないと思いますよ。
        その上、50代で30年ローンなんて…、娘さんたちに背負わせるわけですか?
        不動産物件は物件価格の他に、多額のお金がかかります。ご存知ですか?

買えますよ

🐱
        今回匿名
        私もローンなんて組めないだろうと諦めていたのですが、団体保険に加入するので70歳まで大丈夫と言われました。
        無理のない返済をしたかったので、あえてエレベーターなしの築年数の古い中古団地を重点的に検索しました。
        ペット可、敷地内駐車場、駅近、16畳リビング、新しいシステムキッチンと洗面台に交換済みの3LDKで1千万円未満です。
        私の場合は子どもが社会人で一人暮らししているので学費が不要です。
        物件探しをして1ヶ月未満でもう見つけました。

宝くじが当たらないとずっとアパートの一階に暮らすんだろうな…と諦めていましたが、ちゃんとお勤めしていれば大丈夫みたいです。
        もちろん親子ローンでもありませんし、諸経費と頭金で現金500万用意して財形ローンで500万借入です。
        都心の職場までドアツードアで1時間弱です。

事情を話して、出来ることと出来ないことを営業マンに正直に話して、もっと手頃な物件を探してもらった方がいいです。
        ただその価格だと頭金をかなり用意しないと家賃より安いローンに抑えられないのでは?

私は資料請求して連絡があった複数の事業所から、いきなり仕事中に電話して来たり希望より高い物件を熱心に勧める所はお断りしました。

お子さん2人が18歳未満なら金利優遇されるローンもあるし、探してみてダメだったら諦めればいい。
        ただダメだった時にお子さんには酷なので、黙って一人で探した方がいいですね。

危ない気が!

🎶
        まきやん
        私は年収850万、子供無し、住宅ローンを34歳のとき2000万円借りました。
        ちなみに夫も同じ年収で同じ額をローン。

いま、トピ主さんの状態なら借りないと思います。。。
        かなり厳しいかと。。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  45
        次へ 最後尾へ
        全て表示