詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 妊娠判明しましたが自分に自信がありません
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠判明しましたが自分に自信がありません

レス9
    (トピ主0
    😣
    もも
    子供
    妊娠判明しました。
    旦那の収入は平均程度ですが、私自身がADHDで、もし何らかの理由で旦那が働けなくなったり離婚すれば、自身の収入も十分に賄えません。
    仕事も長く続かないので障害年金を申請しようか悩んでいました。
    また、ハードな仕事をしていた時期、同居を始めた時期などに自分の落ち着く時間が取れない事で鬱や拒食になった事が過去数度あり。

子供に時間を割く精神的体力も、いざという時に経済的に支える自信もあまりありません。
    自分が辛くなり子供も自分も不幸になるのではと不安です。
    実家もお金が潤沢にあるとはいえず、また遠距離なので頼れません。旦那のお母様は他界しておられます。
    子供を産み育てるのに向いてないと強く思います。
    子供を育てる喜びについて調べても、自分では抱えきれなくてつらくなる気しかしていません。
    弱音で申し訳ないのですが、こんな状況でも産む理由になることはあるでしょうか。
    いつか孤独になる事よりも、自分の時間がなくなる方を恐れるのはバカな事でしょうか。ふわふわした質問ですみません。誰にも相談できません。

ランキング

レス

旦那さんに相談しましょう

通りすがり
    「誰にも相談できない」ってことはないでしょう?どうして旦那さんに相談しないのでしょうか。

私の子どもは高1ですが、ADDです。多動傾向はないですが不注意が酷く、忘れ物が多い、物事に集中できない、ものをいじって壊す、ケガをしやすいなどの傾向があります。

でも病院にかかり、薬を飲むことでかなり症状はよくなったんです。

忘れ物はもう一切しませんし、本人が「薬を飲むのを忘れて学校に行くと本当に集中できない(=薬を飲むと明らかな効果がある)」と言っています。
    中学時代は年間5本くらいシャーペンを壊しました。授業中いじっていて壊すのです。でも薬を飲み始めてからは一切壊さないです。

主さんは現在妊娠なさっていて、出産後は母乳育児をするから薬は当分飲めないかもしれませんね。でもそういう薬があること、薬を飲んだらADHDが改善する可能性があることはお伝えしたいです。

あと、赤ちゃんは案外丈夫?です。
    私は子どもの頃によくある話かもしれませんが「ペットを飼いたい」と親にねだり「ちゃんと面倒をみるから」と約束をして買ってもらったけれど、結局面倒を見切れなくて親に任せたという経験があります。
    それがとても育児に対する自信をなくしていたのですが、心配いりませんでした。
    赤ちゃんはお腹が減ったり、オムツが濡れるとバンバン泣いて知らせてくれるからです。

旦那さんに相談しましょう。
    それでも不安なら、自治体などで健康相談の窓口があると思うのでそちらでもいいと思いますよ。

サポートを調べてみて

すず
    不安分かります

私は持病から妊娠は早期に諦めた人生設計でした
    なので子供がいない事に後悔などはありません
    でも周囲はほぼ全員子持ちです
    なので友人達や親戚などから なんで産まないの、何で産まなかったのという悪気ない質問は40代になってまでずっと続いてました

結婚する、出産するのが当然という価値観が大多数の時代だったので。
    それでも、その度、いちいち嫌な気分でした 質問される度に本当にムカムカしました

それでも自分に後悔がないので 多分生きてて楽なんだと思います

自分の人生なので自分で決めるしかないです

赤ちゃんは無条件に可愛いですが 無条件に待ったなしで睡眠不足からメンタルの症状は多分もっと症状がきつくなると思います
    でも自治体のサポートは沢山あります
    生後半年くらいから保育園に預ける人も沢山います
    基本的に保育園に預けられれば しばらく昼寝でもして体力回復に努めるしかないです
    よく調べて 産みたければ どのサポートを使えるか相談に行ってみても良いかと思います

自分が責任持てないかもと悩んで良いんです
    不安とよく向き合って よく考えてみてはいかがでしょうか

離婚の事などは 実際そうなるまで考えないほうが良いのでは?

命を授かったこと

🙂
    ご同輩
    いろいろ心配なことがおありなのですね.厳しい状況なのだろうと思います.しかし,命を授かった以上,それを守ることが最優先事項ではないでしょうか? 命は,「自信がない」からと切り捨てていいようなものではないと思います.

「いつか孤独になる事」や「自分の時間がなくなる」ことは,どちらも「もも」さんご自身の事情です.他の命より自分の事情を優先するのは,特別の場合しかないだろうと思います(特別な場合かどうかの一つの目安は「母体保護法」でしょう.そもそも,これの定める条件に合わない場合は妊娠中絶は違法行為になるはずです).

どうしても育てられないのなら,養子縁組などの方法を考えるべきではないでしょうか?

いろいろ思い悩まれることと思いますが,一番気になったのが,「誰にも相談できません」ということです.相談できる人や組織を急いでお探しになった方がいいと思います.

どうぞ,授かった命に敬意を払い,大切になさいますように.

心配しすぎではありませんか

旦那が働けなくなったり離婚したり・・起きてもいない事で心配しないでください、多くの人が同じ状況ですよ。
    両祖父母が頼れない・・都心部では多くの人が夫婦だけで子育てしてます。
    それでどうしたいのですか?
    自分の時間がなくなる方を恐れるからという理由で人の命を消すんですか?
    そもそも子育てはあなた一人でするものではないのですから夫婦でよく話し合ってください。

あまり悲観的にならないで

RX
    最初から自信のある母親なんていません。
    子供をお腹で育て、出産し、待ったなしの状態と湧き出てくる愛情とで一生懸命育てていくうちに少しずつ成長し強くなっていくんですよ、親って。

とりあえず今はマイナスなことしか浮かばないようですが、産む決心はついているのならその「もし旦那が働けなくなったり離婚したり」なんて考えるのはやめませんか。
    仲良くしてるんでしょ、今。
    子供ができたなら「働けなくなってもなんとかできるように色々考えよう、準備しよう、離婚なんてしないぞ」って決意して頑張ればいいんです。

頼れる人がいなくてもそこで終わりのようなことを言わずに、お住まいの地区の自治体に相談してみて下さい。
    自分から声をあげずに抱え込んで悩んでいるママさんたちが多いそうです。本当にもったいないと思う。
    あなた自身、ADHDならば尚更です。躊躇せずサポートしてもらっていいんですよ。

子供を育てる喜びなんて文字で読んでもピンとこないでしょ。
    それは自分で実践しながら感じていくもの。頭でっかちにならないほうがいい。

でもね。。そもそもそこまであれもこれも駄目としか思えないんだから避妊は十二分に気をつけなきゃ駄目でしたよね。
    ご主人にも責任はあります。
    その辺、2人でしっかり受け止める責任感も持って下さい。それが大人というものです。

なんでなんだろ…

😣
    ちゃーりー
    厳しい事言ってすみません。なら、子供つくらなきゃ良いじゃない…妊娠前の相談ならともかく、言い訳ばかりでお腹のなかのお子さんがかわいそう…。ここでの質問、回答で、どのような判断をなさるのかはわかりませんが、今後どんな状況になっても、今回のような理由を並べられるんでしょうね。
    不安な言は、先ずはご主人と話し合うべきですよ。

ファミリーサポート、保育園の一時預かり・・・

😀
    通り雨
    今から、自治体の市役所などで、ファミリーサポートや保育園の一時預かりのこと調べてみてはどうですか?
    精神的にというのもあるけど、本当に風邪などの病気で辛い時なども、見てもらえる人が居ると良いと思うよ。
    ファミリーサポートなどは、登録と勉強会の出席がセットになってると思うので
    妊娠中に準備できていた方が良いと思う。
    ネットスーパーがあれば、今から登録して使ってみて下さい。赤ちゃん連れの買い物は大変なので。

私も実家は遠方で、県内の義実家は孫と遊びたいけど預かりたくないし助ける気はないわ~って人で
    夫が忙しくて帰宅は遅く休みも少なかったので、帯状疱疹になってしまって
    夫と実家が承諾してくれて、3ヶ月に1度、2週間ほど実家に帰って休んでました。
    入園までが大変なんですよね。

分断睡眠になるので、とにかく暇さえあれば寝ることです
    母乳を飲むのも慣れるまで時間がかかるのも当たり前
    赤ちゃんは泣きやまなくても、泣くのが仕事だから、そんなもんだなってかんじで
    ○○しなくちゃ!○○のはず!と、ハードルをあげずに、やれる事からやってみて下さい。

赤ちゃんは、たっぷりの幸せもくれますよ
    どんどん成長して行って、2人っきりで居ても幸せです。
    でも、御主人が休みの日は、短時間でも赤ちゃんを預けて、買い物したり散歩したり
    好きなことするように、心がけて下さいね。週1でも、そんな時間があると良いですよ。
    まだ来てない不幸については、まだ来てない幸せを実感して下さい
    夫が収入を支えてくれてる!と前向きに、考えないとね
    育てる自信がないかどうかは妊娠する前に考えるべきことで、妊娠してからでは手遅れなんですよ
    諦めて、開き直って、産んで育てて下さい。

じゃあなぜ宿すようなことしたのか

🙂
    子育て中
    生む理由なんか探してどうするの?産もうと思って作ったのではないの?
    普通生む気ないなら避妊はしますよね。してないからできたのですよね?
    それをいまさら「こんな状態で産む理由はあるのでしょうか?」とか何を言ってるの?と思います。
    そりゃ誰でも不安くらいはあるのが普通だし頑張ろうという気持ちだけでも十分だと思います。
    旦那さんはどうなんですか?少なくとも子育てするにあたって父母なり旦那さんなり協力者は必須です。
    あと、妊娠したからといって必ずしも無事に出産できるとは限りません。途中でダメになる場合だってあります。
    私の場合生んだ後の事よりもまず途中で流産しないかとか死産しないかとかそっちの方がきになってました。
    生んだ後からは別の悩みがって感じでした。生んだ後のことはうんでみないとわかりませんし心配するだけ無駄です。

今更・・・?

🙂
    びっくり
     妊娠初期なんだと思いますが、望んではいなかったのでしょうか。
    結婚して子供をもつかどうかを妊娠するまで真剣に考えなかったということ?
    それとも、妊娠したら急に現実味を帯びていろいろ考えてしまった?

なんだか、とても幼い印象です。

まず、
    >いつか孤独になる事よりも、自分の時間がなくなる方を恐れるのはバカな事でしょうか

いつか孤独になることよりも、とありますが、子供がいようがいまいが人間は孤独なものです。どんなに大切に育てた子だって、いつかは巣立つのが当たり前。子供がいれば孤独にならないという考え方は止めた方がいいと思います。

自分の時間がなくなる・・・まあ、数年はそうですね。まだお若いのでしょうか?
    私は3人子供がいますので、自分の時間(やりたいことを邪魔されずにする)なんてほとんどありませんし、なんなら睡眠時間も奪われます。
     でも、30過ぎてからの出産だったので、それまで自分のやりたいことはたくさんやってきましたから、子供のために使う時間も苦にはなりませんが、こればっかりは、本当に人によりますから、何とも言えません。

なぜ「1人で子育てする」ことが前提なのですか?ご主人は?
    「誰にも相談できません」って、夫婦で話し合えないというのは、子供がいようがいまいが、それが一番の問題です。
     トピ主さん1人の子供じゃないでしょう。不安な気持ち、せっかく授かった子を育てるのを躊躇している、そんな大事なことが言えないような関係では、パートナーとは言えません。

ここで相談しても、誰もトピ主さんのことを知らないのですから、「大丈夫!」とも「無理」とも無責任に言えませんよ。ご主人とよく話し合ってください。