詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 【初デート】女性が支払った食事代で領収書をもらう男性
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

【初デート】女性が支払った食事代で領収書をもらう男性

レス67
    (トピ主3
    酢豚
    恋愛
    私: 女性 35歳 (会社員)
    相手:男性 45歳 (個人事業主)

男性のほうから一目惚れされ食事に誘われました。
    お店選びやデート当日までのコミュニケーションから、彼がとても楽しみにしてくれているのがわかりました。

1件目のお店は食事代おそらく1万円程度で、私がお手洗いに行っている間に彼が出してくれました。
    2件目のお店はバーで、お会計6千円程度、今度は私が払いました。

2件目で彼がお店の人に領収書をくれと言ったことに違和感を感じました。
    自分が支払いしていないのに、領収書を貰うことはあるのでしょうか?

初デートでその行動は、どういう気持ちなのか不思議です。
    私は脈なしだと思って、どうでもよくなったんですかね。

私は一気に冷めてしまいました。

ランキング

レス

10件ずつ表示

ていうかそもそも

🙂
    こんこるどん
    その6000円を私なら払いません。
    ていうか財布も出さないかな。

相手が10歳年上でトピ主さんは一目ぼれされたんですよね。
    相手にもっといいかっこさせてあげればよかったのに。
    ましてやどのみち経費で落とすつもりなんだったら
    全部彼に出してもらうのが正解でした。

あなたも冷めたと思いますが、
    トピ主が払った時点で相手もちょっと冷めたと思う。

びっくり

🐶
    パネラ
    いや、そうそうないことだと思いますね。
    なんだろ。領収書を切って経費で落としてあなたに現金で返す? 個人事業主が。いやいやそんなわけない。

せこいだけかもね。
    自分の外食は例えデートでも領収書を切る男なのかもしれません。
    そういうタイプだからその歳で独身なのかもよ。

接待費で計上してるかも。

😉
    そう
    自営業なら税金対策に他人に領収書ねだる人間って居ますよ。

奥さんになったら協力させられて、友達とのご飯でも領収書切って来いって言われるねぇ。

せこいひとは嫌だ~。

会わなくなってから会社なり、税務署にでも通報しちゃうかなー。

それはないわ・・

🐧
    pipi
    個人事業主なので 経費で落とそうと思ったのかもしれませんが、
    自分が支払ってもいないものを 領収書もらうって有り得ない!

たぶんにこの人はいつもこういうことをしてるのでしょう。
    つい、いつもの癖が でたのかもしれませんね。
    でも デートでこういうことを されたら さめて当然。
    向こうの気持ちはわかりませんが、あなたからバイバイでいいのではないですか?

セコい男性ですね(笑)

🙂
    ゲーム
    同じく個人事業主ですが、交際費として確定申告に使うんだと思います。普通、自分が支払わないのに領収書をもらうことは無いですけどね、セコい男性です。

まぁ・・

🐷
    夕やけ
    自営なので、浮かせたい一心でしょうね。

主さんが支払ったのに領収書を貰うって有り得ないです。

もし、経費で落とせるのなら全額彼が支払っても良いのでは?と思いますが、なんだかそれもセコイ気がしますからね。

毎度、彼はそんな事をしてるのでしょう。

彼がせこい

💔
    しおちゃん
    初デートで!
    ええ歳してせこい!

100年の恋もさめるのは当然ですね。
    次ぎ行きましょう~!

普通では?

💄
    世間様
     とりあえずは領収書をもらっておいて損は有りません。あなたも、個人事業主の妻になるのであれば、必ず言われますよ。何を言っているのでしょうね。

いいじゃないの

😉
    テキーラ一気飲み
    領収書をもらうのってそんなに変なのかな
    て、いうかレシートと領収書は税制上は同義のものなんだけど・・・。

それはないよな

テルミン
    ウチも長年の自営自由業ですが、
    必要経費申告のため領収書は集めますが(夫が)
    でもセコく集めてはいないですね。
    自営業は組織の後ろ盾がないので、交流関係だけで仕事していますから。

その男性は例えば、
    みんなの飲食代をまとめたのち、カード払いして
    自分のポイントを貯めるような行為をやっているんですよね。
    この辺が、いい年まで独身でいる理由なのかも。

あなたがしらけてしまったなら、ご縁はないです

トピ主です。

💰
    酢豚
    無知ですみません。
    教えてください。

その領収書があることによって、6千円全額が男性に返還されるというわけではないですよね?
    6千円が経費として認められ、課税対象が6千円分少なくなると思っていたのですが、違いますでしょうか。

そもそも

🙂
    ふむふむ
    個人事業主なら領収書が欲しいのは分かります。
    しかしその状況で領収書をもらうのは、あまりにも体裁が無さすぎるかな。
    どちらにせよあなたが冷めてしまったのなら、ご縁はなかったのですね。

なるほど

ゆう
    その男性が支払った一件目で領収書をもらおうが気にしないが、主さんが出した2件目で領収書をもらうとはどういうことだ、ということですね。

デートとか関係なく、それはまずい気がしますね。
    ケチとは思わないけど、怖くてかかわりたくないですね

経費で落ちるから、6000円儲かる。

ミンミン蝉
    でも監査が入ったり、経費とそもそも
    認められないと、遡って罰金ですよ。

まともな経営者ではありません。

自分が支払ったならまだしも

😑
    匿名
    トピ主さんが支払った分の領収書が欲しい、
    それって経費で落とすってこと?
    トピ主さんが支払ったのを自分が支払ったと
    嘘申告してってこと?
    それしかないですよね。

彼が細かくてかなり良い人で、
    彼女にバーでこれだけご馳走して貰ったから
    次は自分がこれより出そうとか
    家計簿に彼女が支払った分と記録をつける、
    そういう理由ではないですよね?
    私はそういうことがしたいタイプではあります。
    実際はそこまでしないし、相手が支払ったのに領収書貰うのは不可解に
    写りますので、しないで覚えておくけど。
    そしてそこまでする人なら、私なら
    バーの分もご馳走すると思うので。

モヤモヤしますので、それってどうしてですか?
    って聞いちゃうかも。
    支払いは自分なんですから、聞く権利はあるかと。
    こんなことされたことないし。
    気になりまくりますし。

経費で落とすとは言わないでしょうから、
    あやふやにしたり、怒り出したりしたら
    間違いなくそうなんでしょうから。

何も変わらない

🐴
    onbahigasa
    何も変わリませんよね?トピ主の支払額が?
    なんの問題もないと思うが。
    支払額自体も彼のほうが多いのに。

カッコ悪い

🎶
    ばんび
    私も個人事業主ですが、さすがにそんな場面で領収書はもらわない。。。
    だってデートでしょ。
    たとえ自分が払ったって、もらわない。カッコ悪い。

事業の形態にもよるけど、私は完全に個人でやってるので、別に現金がどこかから戻ってくるわけではないし、その日の1万6千円分の領収書があったって節税できるのは数百円ですしね。
    そんなことのためにセコイ姿見られたくないです。
    好きな人のためにせっかく使った1万6千円にケチつけたくないですもん。

あ、その彼は1万だけで、6千円は使ってすらいないんでしたね。

ひと言で言ってカッコ悪いですよね。
    どういう気持ちかといえば、使えるものはなんでも使おう、見栄は一円にもならん、て感じでしょうか。

これからも、いろんな所でケチ臭い姿を見ることになると思います。
    惨めだと思いますよ。
    冷めて当然です。

デート費用は交際費計上出来ません

🙂
    ナンバー
    そもそも、個人事業主の経費は『事業を行う上で発生した費用』です。なので、同じ食事代であっても『仕事関係者との会食』は経費計上出来ますが、『彼女(仕事に無関係)との食事』は出来ません。でも、仕事の話もした!ということにして、プライベートの飲食代を交際費に混ぜてしまう人もいます。

トピ主さんのコメントも読みましたが、その認識で合っています。まあ、すでに気持ちが冷めているなら、本人に聞いてみればどうですか?私の支払った領収書をあなたが貰うのはおかしいですよね?と。相手がどういう反応するのか興味あります。

そのぐらいで冷めちゃうのですか?!

🙂
    イベリコ姫
    初めてのデートで、というのもわからなくはないのですが。

本人に聞いてみればよかったのではないでしょうか。
    お互いのことをまだまだ知らないのでしょうし。
    彼なりの考え方もあるだろうし。トピ主の考え方も知ってもらえるだろうし。
    そうやってお互いを知ることを積み重ねていくものではないでしょうか。

いくつかのレスでは、その年まで彼が独身なのがわかる的なことが書かれていますが、私からすれば、どっちもどっちかな。

トピ主さんも、交際相手に困ることはないのであれば、次の人にいけばいいと思います。
    私としては、もう少しお互いを知ってからどうするか決めてもいいのではないかと思いますが。

会議費用かな

🙂
    金平
    会議費は一人5000円以下なら認められるので
    一軒目の店で1万超えて使えなかったので二軒目で
    領収書貰ったのでしょうね

どちらにしてもセコいし脱税行為です

他人の支払いで得を得るのか?

匿名T
    だったら、全額出せば?って思う。というか、デート代を経費で落とすの?なんか違和感覚えます。デートは接待なのでしょうか?

よく言えばしっかりしてる人、悪く言えばセコイ人。

いい男(自分のタイプ)なら許せるけど、見栄えも良くない感じも悪い人だったら無理じゃないかな。

要は、そのセコさでも人望があるかどうか。友達がいなかったら、そういう人って事だよね。

料収支をで脈無し???

おっさん
    脈なしと思うと領収書をもらう と考えるのが不思議ですね。

相手の些細な行動を自分に対する評価に結びつけて考えるのは間違いの元ですよ。

それとは別に、お相手はルールにはルーズな方のようではあります。それ故に冷めるのはありでしょう。

ただ、会社員の感覚で自営業の行動を判断するべきではありません。毎月の給与が
    当然のように払い込まれる立場とは違うのです。やってみればよくわかります。

私も、冷める

😑
    れもん
    経費で落とすために領収書いつももらってるんでしょうね。

仮に付き合いが長くて、それで もらっていいかな?となったら いいですけど。
    初デートであなたが払ったもので何も言わずにもらうなんて ちょっとやだな。

きっと、何にも考えてない 当たり前におもってるんでしょうね。

課税金額は少なくなります。

🙂
    トッピー
    接待交際費として経費に計上され粗利益から引く事が出来ます。
    出来ますが初デートでそのような行為は普通はしないですね。
    何か自営業者は個人的な飲食代だって経費で落とせるだぜ 俺ってすごいだろって自慢しているかもしれません。
    モラハラな感じがしてきます。

2回目です

テルミン
    トピ主さんは勘違いなさっていません。

会社員の営業とかの人なら(おそらく)
    領収書を「会社に提出し」全額接待費として会社負担にできたりして
    (それを計上というのでしょう)領収書欲しいでしょうけど
    そういう話ではないです。

確定申告するときの控除対象ですから、ほんの一部、戻ってきます。
    セコく領収書を集めても、さほどたいした得にはなりません。
    カードのポイントで説明しましたが、そのようなものです。

トピ主さんの計算方法であってます

🙂
    元経営者
    お相手の方は積極的にデートに誘っているようなのに、今まで独身なのはどうしてでしょうか?
    領収書以外は特に問題ないのですか?

会社員と個人事業者ではおのずと税金に対する考え方が違うのは仕方ないです。
    ただ初デートでそうするか?というとそこの所のデリカシーの無さが今まで独身だったのかなと。

デリカシーのなさが領収書だけなのか?出費全般にケチなのかで、今後の事はおのずと決まってくると思います。

自分は既にリタイアしているので、領収書はいらないですが、
    数人のメンバーで各自自腹の会食の時は、領収書を貰って必要な人に渡したりします。

領収書問題を少し置いておいて、人間性の確認が必要ではないでしょうか。

トピ主です

💰
    酢豚
    男性はバツ2です・・・

計算方法合っていると教えていただいた方々ありがとうございます。
    テルミンさん、カードのポイントの例わかりやすかったです。

関係性によるかな

🙂
    ハル
    付き合いが長いとか、夫婦とか仲の良い友人とか、そんな関係でしたら、自分が全額払った時に領収書もらう?とか聞いたりしますね。

実際、昔 自営業の男性と付き合っていた時には、領収書もらっておく?と聞いたりしていましたから。

でも、今回のトピ主さんの場合は「初デートで」ですよね。しかも、自分が支払ったわけでもないのに。。。
    初デートで、それはないかなぁ。と思ってしまいますね。領収書が欲しいのは分かりますけど。。。
    私なら冷めちゃいますね。

私も初デートでした

🙂
    ももも
    デートというか、知人の紹介で、ほぼお見合いのような席でした。
    さすがに「ごちそうさまでした」とおいしかったことをお伝えして
    お会計の席で「領収書」といわれ、絶句してお断りしました。

本当に「絶句」というのはこういうことを言うのかと
    一気に冷めたうら若きおとめ(当時)の私でした。
    ちなみに、彼も個人事業者でした。

うわわわわ

🙂
    tokio03
    ないわ。

無理無理。

一気に冷めた貴女の感性は正常ですよ。

昔、私が払ったタクシー代の領収書をもらって、勤め先の会社に出した男性がいました。

興ざめでしたね。

セコイけど

🙂
    るりこ
    セコイけど、そういう努力が巡り巡ってトピ主のプレゼント代などになるのだと思います。
    個人事業主って言っても、それほど儲かってないんでしょう。白色申告かもしれませんね。

女性のよくあるパターンで、デートでクーポンを使われると怒るくせに、結婚した後は死ぬ気で節約しろみたいに言うものですよ。

それでデートは楽しくなかったんですか?そっちが肝心だと思うんですけど。
    それによって彼がいくら得したかとか、そんなことの方が大事なの?
    それ知って自分への愛を測ろうなんてそれこそセコくないですか。
    冷めたんならさっさと分かれて終わりにすればいいのに。

同じように思うが、

🙂
    夕凪
    今回のように勝手に領収書をもらうのは、マナー違反だと思います。
    トピ主さんと同意意見です。

でも、
    相手が会話の中で、事業していて領収書欲しいんだよね。
    もらえないかなって、事前に言ってもらえば、私なら良いよあげると言いますね。

トピ主さんどうでしょう?

また、よっぽど気にらなければ、相手にお願いされてデートなら、6000円も払わないな。せめて割り勘させてと言います。払って3000円。

一目ぼれってのが×

🙂
    さすらいのメカニック
    45歳にもなって一目惚れしたと交際を申し込むこと自体に違和感があります。
    まあ、女の人はいくつになっても一目惚れしたと言われると気分は最高なのかもしれませんけど・・・。

そもそも、一目惚れのは一気に冷めやすいんですよ。

30代半ばなら、もう少し落ち着いた恋が必要ではないでしょうか?

良い男が訳もなく45まで独身である訳がないのです。

従って相手に期待するより、どこまで許せるか?という視点で相手を見た方が
    無駄に時間を過ごさなくても良いと思いますよ。

領収書をもらったことくらいで冷めるなら最初から行くべきではなかったと思いますよ。

うわぁ

😑
    まじそん
     初デートの相手に払わせた飲み代の領収書まで貰う…

節度なきセコさですね。
     下品で嫌。

次行きましょう。

くせになってるんでしょうね。

🙂
    個人事業主です
    私も個人事業主なので、「領収書くださいっ」て言う行動が癖になってる彼の気持ちも分かるんですが、デートでしかも自分が払ってないお金でそれはないかなと思いますね。
    このレス読んでると、自営業者と会社員の方の感覚の違いってけっこうあるなと思いますが、
    ただ、周りにも自営業者が多いので分かるんですが、細かく領収書等もらってる人の方が、経理等ちゃんとやってるし、お金や税金のことを理解してるなとも思います。

「私は脈なしだと思って、どうでもよくなったんですかね。」ってことは、ないと思いますよ。
    単に、領収書あつめが習慣になってる感じってとこだと思います。
    私は他人の領収書までもらいませんけど。。。

税金対策でしょ

🙂
    若頭
    >その領収書があることによって、6千円全額が男性に返還されるというわけではないですよね?

個人事業主ならそうです。

>6千円が経費として認められ、課税対象が6千円分少なくなると思っていたのですが、違いますでしょうか。

あってますよ。

冷めたなら冷めたで別れればいいのでは?
    癖で領収書を常に取る人もいますけど、
    流石に人の支払いで取るのはどうかと思いますよ。

次へ!

🙂
    匿名
    45歳バツ2ですかぁ…
    辞めましょう。
    初デートで、しかも自分が払った訳でも無いのに、経費で処理する為に領収書を貰うのあり得ないけど、バツ2ですよ。
    バツ1までは色々あるので許容範囲。でもバツ2は本人に難アリなんです。
    今感じている違和感を信じて、次へ行きましょう。

個人事業主です

🐤
    ふむふむ
    たった6千円で? 驚愕。 
    税金対策に詳しい会計士をご紹介差し上げては。

経費で落とすということ

🙂
    かると
    もう全くトンチンカンなコメントがあるので解説します。

>6千円が経費として認められ、課税対象が6千円分少なくなると思っていたのですが、
    >違いますでしょうか。

そのお会いした方は個人事業主ということですが、株式会社などではないんですよね。
    でしたらその人の元に入ってきたお金は全部、仕事の集金も何もかもその人の収入。
    そしてその仕事の材料費や他人を雇って出て行く費用も全てその人の出費。その差額が
    サラリーマンの給料と同じです。

領収書をもらうということはその出費を減らす=課税所得が減るということです。
    あらかたトピ主さんの認識で合っていると思いますが、その人によってはいつももらわ
    ないと忘れるので常にもらっておくという習慣の人もいるし、トピ主が必要ないものを
    もらったところで何か不都合があるの?という感じですね。

それは冷めますね

🙂
    月子
    セコいし、恰好悪い。

エスコートがスマートじゃない等は仕方ないと思うし、割引クーポン等を使うことなどについては、初デートで堂々と使われると「もうちょっと格好つけて欲しいなあ」とは思うものの、別に悪いことではないので、それだけで「この人、ナシだわあ」にはならないけれど、女性が支払った食事代で領収書をもらう男性は、完全にナシだと思います。

多分ですが、脈あり脈無しの問題でもなく、彼は、それが浅ましいことだと思ってないんじゃないでしょうか。

欲しいけどもらわない

🙂
    あるふぁ
    年収にもよりますが経費に入れれば額面の3~4割くらいは税金が減りますね。
    6000円の領収書なら2000円前後の金券みたいなものです。

とはいえ自分が出したものの会計なら領収書をもらいますが、他人が出したものの領収書はもらえないなあ。
    このケースでもし領収書をもらったらトピ主さんに2000円くらいあげててますね。

もはや習慣

💍
    もね
    >私は脈なしだと思って、どうでもよくなったんですかね。

そんな深い意味は無いと思います。
    どこかで食事したら支払いは誰であっても必ず領収書をもらうということが習慣化しているので、無意識のうちに今回もそうしたというだけのことでは。

交際費として処理するつもりでしょうが、ま、確かに酢豚さんとの「交際」ではあるなあなんて笑っている場合じゃない。

自分で支払ったのでもない分に領収書を要求する、しかもデートの場でというデリカシーの無さ、仮に自分が支払ったのであっても個人的費用を会社の出費のように装ったらだめでしょうという倫理観の点でも、普通は嫌だと思う、冷めたのならそのまま「ご縁が無かったこと」にしていいと思いますよ。

まあ、「こんなことでも不正になっても領収書をきちんと取るなんてチャッカリシッカリした方、安心だわ。」と思うのなら別だけど。

その男性、年齢的にも卒なく振舞うことが出来るのかもしれないが、もう少し付き合いを続けて行けばさらに色々と「あれ?」と思うことが出て来そうに思います。その結果のバツ2なのではと。

いずれにせよ、別れて正解だと思います。

あなた自営業の人とは合わないのでは?

かき氷
    友人数人で月1でランチをし、その時に都合がつく人が集まります。

いつも割り勘ですが。合計金額で必ず領収書を貰うか、領収書に出来るレシートを出してる店はそのままで、自営業の奥さんが2人いるのですが、その人達に交代で上げてます。

「ありがとう!」と喜んでますし、私達には全く不要なものなので、役立てば良いと思っています。それにいざこざ言う人なんて誰もいません。

詳しくは知らないのですが、会議、打ち合わせ、営業費用とかにして経費として落とせるようです。

彼女たちのお家の自営業は車屋さんと建築業ですが、ここ数十年全く揺らぎなく、順調にしておられます。

どちらの奥さんも優しいけどしっかりしていて、小さな事でも気配りをしてると感じます。代々あんな奥さんだから順調なのね、と思っています。

何かあれば知ってる気安さでつい仕事を依頼する事もありますので、奥さんのランチも広い意味での営業とも言えるし、割り勘のレシートをあげるくらい、誰も全く何とも思いません。

広い意味でお互いさま、それが理解出来ない人は自営業の人とは全く合わないと思います。

3回目です、スミマセン

テルミン
    昨夜、夫が仕事仲間4人で焼き鳥を食べて帰ってきたので
    さっそく「領収書もらったの?」と聞いてみましたら
    大した額じゃなし、誰ももらわなかった、と言います。

長年青色申告ですが、
    小額の飲食なんかで領収書集めてもムダだから、と言います。
    たぶん、ふむふむさんのご意見と同じなのでしょう。

セコくポイント稼いでもムダらしいです

セコイ男性ですね

kerri
    自営だし、経費で落とすつもりなのかと思いますが、それはデート費用なので、経費ではありません。

従業員とのランチなら、まだ親睦会という名目で経費で落とすという考えもありますが、職場と関係のない女性と食事にいって、初デートで平気で領収書って言う男性は、セコイです。そういうことを平気でやってしまう人は、私も嫌です。やめておいたらいいと思います。

ないわ・・・

🐱
    はじめくん
    初デートで、女性が支払った分まで領収書をもらう・・・ないわ~。
    というか、女性とのデート代なんて経費にならんでしょ(綺麗事を言えば)。

例えば、既に長く付き合っている男女で、女性がバーでの支払いをした場合。
    男「あ、領収書もらっといて」
    女「いいよ~」
    だったら・・まあわからなくもないですが。

初めてのデートの相手が支払った代金の領収書をちゃっかり貰うのが「みっともない」と思わない感覚がダメです。
    まあ「男性はバツ2です」という書き込みで納得しましたが・・・。

いくら

🙂
    ささ
    いくら払わせてしまったか把握したいからとか?

二人でコースとかなら要らないですけど、単品バラバラとでいくらくらいになったか知らないときに、思ったより払わせ過ぎてないか心配になったとか。

それは無いわ

🙂
    ちい
    自営業の妻だし友人にもいるので飲食の際に領収証もらうことは良くありますけど、
    自分が1円も出していないものに自分が払ったかのように領収証を請求、それも
    初デートでなんて感覚麻痺し過ぎてだらしなくて私は絶対嫌ですね。

みんなの飲み会での総額について領収証をもらってあげて自営業の友人にあげる、
    なんてものとは全く状況が違うと思います。
    友人同士だって自分が1円も出していない買物などに本人の許可も得ないで勝手に
    領収証なんて請求されたら引きますよ。トピ主さんが一気冷めするのは当然。
    そういう人は色々な場面で何も考えない言動をするはずです。
    やめておいて正解。

友達でも嫌です

YAMAMAYU
    友人(自営) と居酒屋へ行き、会計時にお互い4000円づつの割り勘をしました。
    友人は、8000円の領収証を貰ってました。
    その他にも、
    「ついでに缶コーヒー買ってきて」と言われて買ってやれば、
    なかなか100円返してくれない。何度言ってもはぐらかされ、挙句の果てに
    「100円ぽっちで、ねちねちうるさいなー。ケチ!」と言われました。
    こんなヒトと誰が友達でいたいと思う?
    もう付き合ってませんが、確か100円、返して貰ってないと思う。

うん

くま
    その程度だったということ。

デートで女性を喜ばせたり楽しい思いをさせるという感覚に欠けている男性。
    彼の対応についてはトピ主さんだからなのか、他の女性にも同じことをするのかは不明。

婚活なら多くの女性が避けた結果が今のこの男性の状況。

終わりでいい。

何か問題でも?

🙂
    ゴータム
    私の彼女も個人事業主で、私が支払をした食事代について、彼女名義で領収書をもらいます。
    杓子定規に考えれば脱税行為でしょうけど、彼女が立て替えて払えば表向きは問題になることはないのだし、チョットした節税策として、よく見かける状況ですよね。

トピ主のケースも、別にトピ主が損をするわけではないのだし、節税に協力してあげれば良いのでは?

デート代を節税利用するなんて格好悪いということですか?
    初デートで良く知り合ってもないのに、脱税行為に協力させるのが不愉快だとか?
    初デートだから、セコさは見せちゃいけないとか?

お互いいい歳した大人なんだし、そんなことに目くじら立てなくても。

そこまで悪くとられても・・

🐱
    ココだけの話
    別に経費で落とすためではなく、業種によっては適当な領収書を準備する必要のある場合もあるので、普段から領収書を受け取ることが身についている方はいますよ?

それに、業種によっては、売上や報酬のある程度の割り合いまで経費への算入が認められている場合がありますが、真面目な方は相応の領収書をそこそこ用意したがる方もいましたよ?

別に、その金額を経費としてお金をバックしてもらうわけではないと思います。

ですから、そのことでそんなに品格や人格を疑われるのは、少しお相手の方が可哀想です。

商談や福利厚生の飲食でなければ、経費は落ちませんし、まあ、その方の業種にもよりますが、実際に業務上で使ったけれど請求できない分を、代わりの領収書で処理したりすることって、あるのではないかしら。

ともかくですね。経費として請求するしないにかかわらず、領収書を受け取るという行為が身についている方はすくなくないですよ?
    個人事業主や、開業医、個人事業主扱いの営業職の方などね。
    私は逆に、真面目な方なのだという印象を受けます。そうしなくてはならないと、身についているという点でね。

気になれば、領収書の使い道をきいてみてください。
    それで人格を疑われるよりも、その方が相手も気持ちがいいですよ。。。

といいますか、そうした行動ではなく、きちんとお人がらを見て差し上げた方がよいですよ?

ヨコですが

🙂
    tokio03
    >領収書を受け取るという行為が身についている方はすくなくないですよ?

身についていても、人のお財布から支払ったお金の領収書ですよ?

デートじゃないけど似た経験があります(お金にせこい人達)

木崎
    会社の同期で初めて飲み会をした時に中心人物的な男性がお金の取りまとめをしました。
    彼に「1人〇○円ね!」と言われ、全員がそれを支払いました。
    みんながお店を出て彼が店員さんに支払っている時、
    私はたまたまトイレから出てその近くを通ったので見てしまいました。
    そこでのトータルの飲食代、そしてそれは彼が取りまとめたお金でほぼ賄えたこと、
    端数の微々たるお金を彼が自分の財布から払っていたこと。
    一気に彼への信頼度が落ちました。
    30年弱昔の話なので、その件について誰かに話したとかは全く覚えていません。

これは数年前の話。
    仲良くしているアメリカ在住のアメリカ人友人がいます。
    彼は観光かビジネスで毎年日本に来ていて、その時は何度も彼と会います。
    ある年彼が出張で日本に来たので、彼と私と私の夫で飲み会に行きました。
    支払いの時に彼が「自分のクレジットカードで払っていい?」と言うので
    「いいよ」と総額を3等分にして私と夫の分の現金を彼にあげました。
    彼はクレジットカードを出し、「これ、会社のカード。ブラックカードなんだ」と。
    「会社のカードで払っていいの?」と言うと「出張時の飲食費は
    全てこのカードで支払って、会社が負担してくれる」と。
    心の中で(でも、私と夫の飲食代を取ったよね…?)と思い、
    冗談ぽく「会社が全部負担してくれるなら、私達の分も奢ってよ」と言うと
    「あ、そうか。そういうこともできるね」とそれだけ。
    私と夫の分の現金をもらって、クレカで払った3人分の飲食費は会社負担…。
    「あ、そうか」と言うなら私と夫の分、返してもいいんじゃない?と思いましたが、
    感性が違うのだろうと思い、それ以上は言いませんでしたが、
    少し距離を置きたい気持ちになりました
    (他の人も関わる交友関係があるので実際に距離を置けませんが)。

フリーランスですが

🙂
    MK
    私もフリーランスで、領収書をもらうようにしていますが、

1. 初めて食事をする相手(しかも自分からアプローチしている相手)
    2. 自分が払ったのではない店

こんな場面で領収書をもらうなんてことは絶対にしないです。
    しかもなんの説明もなく?

その人の周りは自営業者ばかりで、そうやって領収書を収集するのが
    当たり前になってるんでしょうか。世界が狭そうな人だなと思います。

わかりますわかります

🐶
    わかりますわかります
    私も婚活で個人事業主の方と何回か食事に行ったときに、相手の方が毎回領収証もらっていて気になってました、
    全てごちそうになったときはいいのですが、私もいくらか出している時も全額分の領収証をもらってましたね。
    多めに支払ってもらっている分、何も言えずモヤモヤしていました。
    脈アリナシは領収証のアリナシと関係ないと思います。
    税金対策で貰えるものは貰っておくと考える方はいらっしゃると思いますよ。

ヨコレスさんへ、返レスですが

🐱
    ココだけの話
    別の方のお財布ですが、
    それを払った方が領収書をもらわない場合も、万一必要な場合に備えて、なら自分がいただきますと、領収書をいただく(とりあえずいただいて置く)場合もあると思います。

もちろん、使わない場合が多いと思いますが、何かの時に助けられたりすることもありますからね。

色んな状況に備えることも、業種によっては必要です。

仕事がらみではない個人的な集まりで割り勘の飲食した時にも、
    「領収書いるひと?」って聞かれる場合もありますよ。まあ、そうした事情のわかる、仕事人の集まりではありますが。

脱税とかではなく、必要な支払分を請求できない場合などに、了解を得て別名目でその分を使用したり、色々あると思います。

すべてが杓子定規に収められているわけではなく、そうした含みを持たせた決済を認められている業種もあるということです。

まあ、それを初デートの女性の出した分から、というのは、悲しいかな、よほどそうした習慣が身についてしまっているのだと思います。
    セコイとはまた違い、クソ真面目なのではないかなぁ・・。

以上、ヨコでした。

ココだけの話さんへ

🙂
    tokio03
    レスをありがとうございます。

>それを初デートの女性の出した分から...

まさしくこれに尽きると思うのです。

人のお財布からですよと書きましたが、その相手は初デートの女性ですから、その場面を想像すると『え...』と思ってしまったのです。

たしかに、習性、習慣というものはありますよね。

男性同士や知れた仲、大勢の飲み会の席では『もらっておく』という流れになるのは全然良いと思いますよ。

「面白い」にポチ

🙂
    おれんじ
    タイトル見ただけで、大笑いしてしまいました。

そっかあ。相手は45歳で、初デートだったのか。

セコいし、カッコ悪いですよね・・・。自分が払った1万円だって、デートなら領収書もらわない人もいますよ。一気に冷めていいです。

でも、1万円もおごってくれたのだから、それくらい許してやるという選択肢もあると思いますよ。

野暮

🐷
    呑龍
    『 せこい 』と云うご意見が多いようですね。

全く 同感です。

それに加えて 『 野暮 』です。

何故か?

非日常 に 日常を持ち込むからです。

デートと云うものは 本来 非日常でなければならない。
    そんなところに 日常を持ち込むから
    相手は がっかりするのは 当然。

ヨコですみません...木崎さん

😢
    とほほ
    ヨコですみません...
    木崎さんの投稿を読んで、20年前の昔の彼を思い出しました。

社会人になったばかりでお互い22歳、おいしい焼肉屋さんで彼、私、彼の男友達2人の計4人で食事しました。

私の彼が合計額をレジに聞きに行き、
    「1人5000円ね、みんな外で待ってて。」
    と言うので、若干高いけど私以外はお酒飲んでたしそんなものかと思いお金を渡して出ました。

ふと忘れ物に気が付き店に戻ると、レジで14800円を払い領収書をもらう彼の姿が...
    ということは彼の分を払わず残り3人分でお釣りがくる上に経費で落とすってこと?とあきれました。

彼は営業職で領収書があれば経費として落ちます。
    しかものめない私までキッチリ5000円払って。
    もう驚愕すぎて、私がそのことで怒り別れました。
    その後1年ストーカーされ、警察に出てもらうはめになり最悪の思い出です。

トピ主さん、その彼だいぶ変わってますね。
    トピ主さんの考えが正しいと思います。

それは同列に語ってはイケナイ

🙂
    飛角
    木崎さん・とほほさんの例は他人の金をちょろまかしている行為です。
    本件は正当な支払で領収書をもらう行為なので全く別物です。
    他の方も書かれてますが、とりあえず領収書をもらっとくのは自営の性みたいなものなので、お二人が言っていることは、「自営業のやつはすべからく金をちょろまかす」と言っているようなものです(笑)。

本題ですが、「とりあえず領収書」という行為が存在することは知っていますが、それが既知の(広義の)身内ならともかく、身内になる前の人の前でよくやるなあ、というのが感想です。
    これが何かの試験だとしたら、トピ主さんは試験に落ちた、もしくは受験放棄した、ということでよろしいのではないでしょうか。

もちろん、トピ主さんがその行為を受け入れても特段の問題はありませんけどね。
    どちらが正しいという話でもないです。

セコっ

💔
    キメラ
    一気に冷めるのは当たり前だ。男の方からひとめぼれした女性との初デートで、そんな野暮天、有り得ない。

わたしなら「あ、そうですか?じゃあ、折角だから頂いておきますね!」と言って、男の手からその領収書をひったくってやる。わたしが支払ったものの領収書だ。文句はあるまい、ザマーミロ。笑

トピ主です【状況補足と、その後】

💰
    酢豚
    男性は個人事業主になったのは恐らくここ2・3年です。それまでは会社勤めだったようです。

デート中に「領収書いつでももらっておく癖がついたよ」とか「何かともらっておくようにしているんだ」等、領収書や経費の話題は出ませんでした。

2件目バーでの支払いの際、男性は財布出さず私が支払うのを見守った後、「店員さん、領収書ください。」と言いました。
    このシチュエーションで領収書、初デートの相手がどう思うか想像できなかったようです。

「記録に残したいだけかも」「領収書の使い道聞いてみては?」というご意見、なるほどと思いました。
    彼を深く知るには聞いてみるのもありですね。領収書の件はなかったとして、思い返してみましたが彼に特段魅力は感じませんでしたので、今回はやめておきます。
    彼が今後”懐の深い”女性に出会えることを願います。

皆様のレスを読んで、多くの方が共感くださり安心しましたし、違った考え方のご意見は自分の知らない環境もあるのだなととても勉強になりました。
    またエピソード交えて書いてくださったものはとても興味深く読ませていただきました。
    木崎さん、とほほさんのエピソードには驚愕です。領収書云々がちっぽけに思えました。

色々なご意見や領収書に関わる正しい知識をありがとうございました。

というか・・・

🙂
    流水
    男性のほうから一目惚れされ食事に誘われたのなら、2件目の会計6千円もトピ主さんが必要ないでしょう。
    にもかかわらずトピ主さんは払ってしまった。

領収書をくれと言ったことに違和感を感じたのは、トピ主さんは自分が払わされた!と言う、怒りがあるからではないでしょうか!

初デートだろうがなんだろうが、トピ主さんは、自分が払うと腹を決めた時点で、領収書が役立つものなら、大いに役立ててください!と思うべきではないでしょうか?

なにしろ相手は個人事業主でありサラリーマンの感覚とは違います。

宇宙人にしか思えない

🐱
    ねこ
    流水さん
    私は主さんではないので関係ない人間ですが、その憶測、ちがうと思います。
    「初デート」で「しかも自分が支払っていない」代金なのに領収書くれって言ったんですよ。
    当事者ではない私でも驚愕です。
    その彼、社会人とは思えません。恥ずかしくないのかな。感覚が麻痺してるのか…
    正直私なら「こんな人がいたよ」ってネタにするくらいの出来事です。 誰が払ったとかそれ以前の問題いですね。

いました

匿名
    若かりし頃飲み会に同席させていただいた方は割り勘だけど、領収書毎回もらう人でした。
    何年もたち今では会社を大きくされて大勢の社員を率いるリーダーになられているようです。プライベートも充実。

世間の目を気にしないという価値観なんでしょう。

それを受け入れられるかられないか。
    私なら初デートではやめてほしいかな。でも相手はそもそもそんなこと気にしない人なんだから、合わないってことか。

10件ずつ表示