詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高齢の親がしんどい

レス7
    (トピ主0
    はる
    ひと
    お世話になります。
    私自身そろそろ限界なため相談させていただきます。
    80代後半の実父と暮らしております。
    普段話し相手がいないため同居の私やこども(孫)に話しかけられ、とてもツライです。
    最近は歩けるもののふらふら危なっかしく一緒にいてヒヤヒヤヒヤヒヤして、
    神経を遣い疲れました。
    今後一緒の外出はなしにして欲しいと父にはお願いしました。
    介護認定は受けてないです。
    今迄散々認定を受けてみてはと話してきましたが、まだ早いとかおりないと話し、頑なに拒否されてます。
    本当は足腰の筋力これ以上低下しないようリハビリデイサービスに行って欲しいととろです。
    一緒にいるのがしんどいです。
    身内だけにイライラしてしまうのでしょうか?
    父には申し訳ないと思います。
    この先どのように接して行けばいいか教えてください。
    私が冷たすぎるのでしょうか?

ランキング

レス

とぴ様主体で

かづ
    地域包括支援センターにて介護員鄭を申し込んでください。
    ケアマネジャーを選定し、認定が下りたらリハビリに行けます。
    父親を説得したり、父親の意志を聞く必要はありません。
    娘の言う事など、恒例の親は聞き入れませんから。
    ケアマネジャーやリハビリの担当者が、話してくれます。

もう申し込んだから、お父さんの体のためだからで押し通してよしです。

寝たきりになったら本当に大変です。
    80代の実母も最初は抵抗していましたが、効果が出て文句言わなくなりました。
    リハビリ仲間も出来て話し相手も出来ます。

相性の良い所を見つけるまでが大変ですが、意義はあります。
    それに顔を突き合わせているよりお父さんが外に出た方が、お互いのためです。

冷たくなんて絶対にないから!

私も母の愚痴や怒鳴り声を聞くより、リハビリで発散して仲間と話している時間を
    自分のために使っています。
    終わりが見えないからこそ、いい加減で手を抜かいととぴ様が参ってしまいます。
    そうなったら本末転倒ですよ。

現状を家族が地域包括支援センターに相談

通りすがり
    家族の訴えも、地域包括支援センターは親身になって相談に乗ってくれますよ。
    一度電話、予約して相談してみましょう。
    本人が頑なに拒んでいても、現状を見てもらうことで糸口が見いだせるかもしれません。

デイサービスの送迎車に対し、門口で「嫌だ!」と駄々っ子のように拒否ってる高齢者は道すがらしばしば見かけますから、本人拒否のデイ利用は結構一般的なんじゃないでしょうか?
    大柄男性を抱えながら送迎する男性介護職員を近所で通りすがりによく見かけますので、他人事ながらも明日は我が身と本当に頭が下がります。

地域包括支援センターに相談しよう

🐱
    小夜
    出来れば介護認定を受けた方がいいですね。いざ必要となった時、すぐには認定手続きできません。恐らく要支援にはなるのではないでしょうか。
    お住いの地区の地域包括支援センターに相談しましょう。連絡先は役所の高齢者担当部署に問い合わせれば教えてくれます。行政が配布する住民ガイドブック等にも載っているはずです。
    お父様と同じ様なケースは多いです。地域包括なら色々ノウハウを持っています。保健師が家庭訪問して上手く説得してくれるかも。あくまでもお父様の為だとはおっしゃらないで。トピ主さん達がかなり疲れている事をよく理解して頂き、それならと父上が前向きになってくれるのがベターです。

健康診断

🐧
    心配
    お疲れ様です。
    まずはお父様に、「お父さんの体が心配だから、健康診断受けてみようよ」と提案されてみてはどうでしょうか?
    そこから、歩くのもフラフラするようであれば医師からもいろいろと提案してもらえると思うのですが。
    病院の中には、介護の困り事があったら相談してください。みたいな貼り紙がされているところもあります。
    まずはトピ主様が病院、もしくは地域包括支援センターに相談されてみてはいかがでしょう。

私も母の介護をしていますが、包括支援センターに電話するときにものすごく勇気がいりました。電話をしたらとんとんと話が進み、母の介護認定を受けることができましたよ。

お父様の年金でお暮しですか?

固ゆで卵
    お父様の年金でお暮しなのでしたら健康管理は大事ですから、トピ主さんがするべきでしょうね。

地域包括支援センターへの相談は当然のこととして・・・

>今後一緒の外出はなしにして欲しいと父にはお願いしました。

>本当は足腰の筋力これ以上低下しないようリハビリデイサービスに行って欲しいととろです。

でしたら、散歩など、積極的に一緒に外出して歩いてもらうようにしましょう。

>一緒にいるのがしんどいです。

お気持ちはわかります。
    だったら別居するのも手ですよ。
    今更難しいかもしれませんが。
    もっと早く別居しておくべきでしたね。

変化

🙂
    みみ
    こんにちは。
    75歳に両親と暮らす娘です。
    2人とも元気です。

でも、ふたりともずっとうちにいます。
    正直、我が家しか世界がない老親とずっと一緒に暮らしたいとは思いません。話に変化もないですし。
    悪いけれど、そう思ってしまうことは変えられないです。
    2、3年以内に家を出ようと、お金を貯めて物件を探しています。

やはり、ご本人が嫌がろうともデイサービスなどの利用をしたり、介護認定を受けたりして変化をもたらさないと、お父さんの状況もトピ主さんの精神状態も徐々に悪くなると思います。
    遠慮しないで善処してください。ぜったい、そのほうが双方のためになると思います。

返信です。

はる
    アドバイスをくださった皆さま方本当にありがとうございます。
    まとめての返信で申し訳ございません。
    父は無年金です。
    父は国籍が外国人のため昔は入れなかったと聞いております。(母は日本人)
    日本の大学を卒業しても当時は今と違い、仕事がなかったと母から聞いてかなり苦労したようです。
    父本人はそういう話は自分からはしないんですよね。
    話は外れましたがそのため今は、父の僅かな預貯金を崩し私の収入とで暮らしております。
    父といるとしんどいですがやはり母の分まで生きて欲しいと願ってます。
    今より筋力低下せず現状維持で生活できるのがいいと思います。
    数ヶ月前に福祉事務所に飛び込みで相談しましたが、認定だけでも受けて無料だからと言われたのみです。予約せず現状飛び込みで相談したからか、担当の方はやたらと時計を見てたため私も早めに出ました。
    おそらく父が認定受けると言う時はレベルが今よりかなり落ちると思います。
    生前母も受け入れず家族が動きました。
    認定かおりた時はかなり病状が悪化して、使うどころではなく亡くなりました。
    母の時は早く動かず申し訳なく今でも後悔してます。
    皆さまのアドバイスを大切に明日地域包括支援センターに電話してみます。
    ありがとうございました。