詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

手取りについて

レス4
    (トピ主1
    🙂
    店員
    仕事
    トピを開いてくださりありがとうございます。
    給料についてご意見をお願いします。

実家暮らし女性。家事をしながらパートでWワークをしています。
    1ヶ月 勤務時間約145時間、手取り約13万 、休日約5日。雇用保険あり。(国保)

契約社員の求人に月給18万円(社会保険あり)とありました。
    1ヶ月 勤務時間約176時間、週休2日制。
    月給18万円ということは社会保険を引いた手取りで約14万円くらいでしょうか。
    仕事はどちらも年中無休シフト制です。

月給18万円にひかれましたが…
    勤務時間が145時間から176時間に増えるのに、手取りにすると現状の給料と大差がありません。
    これでは転職するメリットはないかなぁと思うのですが、私の考え方で合っていますでしょうか?

ランキング

レス

総合的な評価が必要です

チュン夫
    今、国民健康保険+国民年金なら、健康保険組合+厚生年金にかわるのではありませんか?。

厚生年金の上乗せ分は後になって定年退職後の生活に有利です。

国民健康保険と国民年金は普通は自費です。(それとも今の会社負担ですか?)

厚生年金+健康保険組合は社会保険料ですし、しかも会社が半額負担です。

もしも、現在の手取り額と転職先の手取り額に大差が無いのなら、国保や国民年金の支払がなくなるぶん、今よりも手取りが有効に使えます。今が会社負担だとしても、将来の年金額が良くなります。

会社の福利厚生がどこまで正社員並みか、パート並みかでも異なります。

正社員への登用制度などがあるのかないのか。

月の時間数はわかりますが、1日の勤務時間がどう増えるのかわかりません。完全週休2日で祝日・盆正月休みの会社だと、月の出勤日は19日程度です。

月20出勤で計算しても、145÷20日=7.25時間。176÷20日=8.8時間です。

ひょっとして休憩を除いて1日8時間以上の勤務時間ですか?。それなら、8時間越えた分は月給以外に時間外手当が出るのですか?。

1日8時間勤務なら月22日出勤になりますが、その場合年間休日が101日となり、完全週休2日ではない(週に1日しか休めないときがある)。祝日とお盆、正月休みもない計算で、その代休はありません。有休で休むしかない。

「年中無休シフト制」というのは、お店みたいに準備や片付けも含め、8:00~22:00の仕事をシフトで分けているのか。

24時間体制など2交代や3交代などで深夜勤務もあるのか。深夜勤務手当が(当然)月給以外に出るのか?。

などなど。手取りの差額だけではなく、総合的な評価が必要です。

トピ主です

🙂
    店員
    わかりやすいレスをありがとうございます。
    聞いてみてよかったです。

今の職場も求人が出ている職場もお店です。
    年中無休シフト制というのは、祝日はもちろん お盆や年末年始の休みはなく365日営業(出勤)しています。

シフト制のため勤務時間は何パターンかあるので、1ヶ月トータルで書かせていただきました。

求人に魅力的な部分があったので飛びつこうかと思いましたが、仕事内容は今の仕事の方がたぶん楽しいと思うので、転職に踏み出せません。(求人の出ているお店も知っているので)

う~ん

通りすがり
    >1ヶ月 勤務時間約145時間、手取り約13万 、休日約5日。雇用保険あり。(国保)

手取りというのは、国保・国民年金・雇用保険・所得税・住民税を引いてトータルでですか?
    所得税等を引く前はいくらですか?

税引き前の金額がわからないのでざっくりとしか言えませんが、
    給料が18万なら国保・国民年金より社会保険の方が安いです。
    雇用保険は税引き前の金額によります。
    所得税も税引き前の金額によります。
    住民税は前年の所得によります。

勤務時間についてレスされている方がいますが、
    1日8時間1週40時間(飲食店だと1週44時間かも知れませんが)と法律に書かれているので、求人で違法な事は書かないと思いますよ。

>週休2日制

と書かれているので、毎週2日休みではなく、1週間で1日休みの週があるのでしょう。

今は勤務145時間で休日5日だと勤務時間が短いのでしょうか?

ずっと短時間勤務だったのに、8時間勤務が続けられるかという問題もありますね。

う~ん

通りすがり
    >1ヶ月 勤務時間約145時間、手取り約13万 、休日約5日。雇用保険あり。(国保)

手取りというのは、国保・国民年金・雇用保険・所得税・住民税を引いてトータルでですか?
    所得税等を引く前はいくらですか?

税引き前の金額がわからないのでざっくりとしか言えませんが、
    給料が18万なら国保・国民年金より社会保険の方が安いです。
    雇用保険は税引き前の金額によります。
    所得税も税引き前の金額によります。
    住民税は前年の所得によります。

勤務時間についてレスされている方がいますが、
    1日8時間1週40時間(飲食店だと1週44時間かも知れませんが)と法律に書かれているので、求人で違法な事は書かないと思いますよ。

>週休2日制

と書かれているので、毎週2日休みではなく、1週間で1日休みの週があるのでしょう。

今は勤務145時間で休日5日だと勤務時間が短いのでしょうか?

ずっと短時間勤務だったのに、8時間勤務が続けられるかという問題もありますね。