詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ワンタッチでセクハラは大袈裟ですか?

レス25
    (トピ主0
    半導体
    仕事
    会社全員が参加必須の飲み会で
    とある男性社員に腰を触られました。

一軒目から二軒目のお店へ移動する道すがらのことです。

「こっちだよ」と 道を誘導...に見せかけて
    腰にしっかり手を当てられ、
    撫でるように押されたように思います。

その方は独身で
    社内に数人いる数少ない女性社員全員に
    毎朝 市販のお菓子を配っています。

そのこと自体、深い意味は無いのかもしれませんが
    女性性を意識させられ、
    個人的には不愉快なんです...。
    周りの女性社員は 困惑、呆れ を抱いている様子です。

それに併せて 私のことだ
    呼び捨て(苗字)で呼ぶことにも
    なにかモヤモヤしてしまいます。
    どこで舐められたのか、とても上から目線なのです...

そんな彼の、今回の接触。
    悔しく、悲しく、お恥ずかしいことに少し傷ついてしまいました。

しかし、このような軽度なケースでも
    セクハラです!と、声を上げてよいものでしょうか。

我が社は人手不足で、仕事量も多いのです。

わたしにとっては大きな出来事ですが
    会社にとっては「小さなことで大騒ぎしてる女」となるのでしょうか...

昇進を目指し 日々頑張っているので
    今回のことで「面倒な社員」とのレッテルを貼られ、仕事のしにくい環境に置かれるのは避けたい、というのが本音です。

皆さま、どうお考えですか?
    この男性社員への、私の嫌悪感は異常でしょうか...

ランキング

レス

大騒ぎしなきゃいいのよ

😒
    拒否権発動!
    でも、セクハラは受け付けないことをキッパリ明言すべきね。

明日の朝、その男性がお菓子配りに来たら、トピ主は「お菓子は必要ありません。今後も頂きません。それから、先日の飲み会で貴方がわたしの腰に手を回して触られた事が非常に不愉快です。カラダに触る等、明らかなセクハラです。今、此処で、謝罪してください」と、本人に言うのです。周りに人が居てもお構いなく。いえ、寧ろ、他に人が居る方が好都合です。逆切れされにくいですから。

もし謝罪がなくても、今後その男がトピ主に触って来るような危険は冒さないでしょう。
    理想的な仕事環境は、自ら闘って手に入れるのです。頑張ってください。

その場で言えば済む話ばかり

🐶
    梨加
    >この男性社員への、私の嫌悪感は異常でしょうか...

嫌悪感には個人差があります。
    嫌だと感じ始めるラインに基準地は無いので、どこまでが正常で何処からが異常などといった線引きはありません。

トピ主さんが嫌だと感じたのなら、それはトピ主さんには嫌悪の範囲に入る行為だったのですよ。

ただ、案内する時に腰の辺りを押したというレベルですと、セクハラだとまで感じる人は少ない様に思います。
    撫でる様に押されたというのはトピ主さんにしか分からない感触なので、その日の出来事をセクハラだと言い出したら、やはり・・・

>「小さなことで大騒ぎしてる女」となるのでしょうか...

そうなってしまうと思います。
    今回のことはひとまず受け流し、次回、同じ様なことがあったら「やめて下さい」と、その場で直ぐに体を離しましょう。

お菓子を配るのはセクハラとは違うと思いますし、要らなければ「私は間食はしないので」など言って断れば良いと思います。
    苗字の呼び捨てはどうでも良い様に思いますが、自分だけ呼び捨てにされることが不快なのでしたら、「友達や仲間ではないので、他の皆さんと同じ様にちゃんと呼んで下さい」と言っては?

どれもこれも、その場で本人に堂々と言って構わない内容の様に思います。
    正しい言い分なので。

むしろ、その場で言えば良いものを、その場では何も言わずに後になってから「あれはセクハラでした」と騒ぎ出したりしたら、トピ主さんが変な人みたいになってしまうと思います。

うーん

🛳
    アイスオレ
    女性社員から呆れられているけれど本人はどこか必死に女性たちとうまくやりたいと頑張って空回りしちゃってる状態なんでしょうかね。
    あなたに触れたのもつい、お酒が入って調子に乗ってしまったのか。。

傷ついたとか「セクハラだ」と声をあげていいのかじゃなくて、そういう時は触られた時すぐに言いましょう。
    「あ、今触りましたよね。やめて下さい」って。そんなキー!とした感じで言わなくていいんですよ。サラッとね。顔は穏やかでも目は笑っていない感じで毅然と。

何か馴れ馴れしくしてきても「あー。結構です、やめて下さい(ニッコリ)」とか。
    感じ悪くはなく毅然と拒否できるスキルが多分あなたに足りないんじゃないかと思う。
    それだとそうやって傷ついたとかモヤモヤするとかが募り、一足飛びに(?)「セクハラだと訴える」なんてとこまでいってしまう。

彼を庇うのもどうかと思いますけど、きっと彼は彼で一生懸命なんでしょうね。
    さりげなく、でも毅然と相手にしない態度、勉強してみてはどうだろう。
    それでも不愉快なことがおさまらないようなら上司に相談です。
    他の女性同僚の人たちと一緒に相談してみたら。

どうなんでしょう!

🙂
    ワイルドおやじ
    おはようございます。
    結論から言いましょう。大げさです。
    何から何まで「セクハラ」と言われては、
    男性社員は女性社員と
    一切コミュニケーションが
    取れなくなってしまいます。

それと、これは自分の感ですが
    おそらくその「男性社員」・
    あなたに好意を持っていますよ?
    ただ、それを表現する方法が
    分からないのでしょうね。
    何か思い当たることはありませんか?
    まぁ、昇進云々は別として、
    もう少し大きく構えましょうよ。
    スケールの小さい人間と思われるのは
    文句なしに損ですからね。
    冷静になって考えてみて下さい。

受け手が嫌だと感じたらそれはセクハラ

匿名
    >誘導...に見せかけて
    >腰にしっかり手を当てられ、
    >撫でるように押されたように思います。
    「この手はセクハラでアウトですよ」と手を握って腰から離す。
    その場で騒がずにきっぱりと言った方が良いです。
    黙っていると調子に乗ってまたやります。
    静かに拒否れば、やらないか、反応があるはずです。
    もし次が有れば、しっかりと現行犯で手を掴んだまま「コンプラに言います」と告げ、周囲の人に声を掛けて状況を見てもらって証拠を残します。

>今回のことで「面倒な社員」とのレッテルを貼られ
    これは社風によるところが大きい。
    男性優位の旧体質なら難しい。
    セクハラ対策には何よりも周囲に事前に十分な根回しすること。
    あなたへの業務上の評価が高ければセクハラの訴えもセクハラ撲滅も通りやすくなります。
    女性だからこそ男性以上に業績を上げることが昇進への道かもしれません。

毎朝女性にだけお菓子って(呆)
    受け取りたくもないですよね。
    机上に置かれてても「受け取れません」と付箋つけて机上に返す。

わかる!

😉
    Mm
    興味のない異性からの接触って、本当に気持ち悪いですよね。

ただ、私だったら、かなり不快だけど、それだけでは大ごとにはしないかな。
    ただし、違う形で動き始めます。
    例えば、同僚に「腰触られて不快だった」とか、上司に「接触のことで少し悩んでる。どうしたらいいのでしょう?」とか訴えというより相談という形で話しておく。
    そうして、相手の外堀を埋めておくかな。

日頃、悩んでるって相談しておくと、何かあった時まわりが味方になってくれるし、自分に『面倒くさい人』などのレッテルを貼られるのを防げると思います。

情報提供

🙂
    posuyumi
    職場のセクハラを申告する部署に一報入れていいと思います。
    自分の勘違いかもしれないから今回の一件だけで調査、処分等は望んでいない、ただ、万一他にも同等の報告があったときの
    一材料と考えてもらえれば、ということ形で。

本人の感じ方

🙂
    マハラ
    バブル世代の私はそんな事しょっちゅうでしたし、私自身それくらいは別にと言う性格なので、私はセクハラとは思いません。

ただ、セクハラってその人がどう感じるかだと思います。
    トピ主さんが嫌ならセクハラなんですよ。
    大袈裟とか関係ない。嫌だと思う事するのは立派なセクハラでは?
    なのでもしトピ主さんが会社にセクハラと報告するとしても私は大袈裟とも思いませんし間違っているとも思いません。

セクハラでしょうね

🐧
    KM
    トピ主が嫌悪感や不快感を感じるのならセクハラでいいんだと思います。
    ただこのケースだとよほどコンプラが厳しい会社でないと注意レベルで終わるのではないでしょうか?
    なんらかの対応、処分を求めるのは厳しいケースだと思います。
    その男性社員にもそれなりの言い分はあるのだろうし。
    ただ最初にも書きましたがトピ主が嫌悪感や不快感を感じるのであれば程度問題はあれセクハラには違いありません。

う~ん

黒旋風
    難しいね。
    セクハラとして訴えてもいいと思うけど
    周囲に勘違い(面倒な人と)される可能性は否定できません。
    仕事がしにくくなるかは分りませんけどね。

トピ主さんの嫌悪感については異常とは思わないけど
    本当に周囲の女性は困惑し呆れているのですか?
    それであれば、女性の総意としてそういう事は以後謹んでください。と
    言う事も方策の一つだと思いますよ。

異常じゃないけど

🙂
    その名は
    私ならなにも言いませんね。
    そこまで不快だったなら触られた時に「ちょっとやめてくださいよ」とか言って避ければよかったのにって思います。
    お菓子も不要なら「ありがとうございます。でもいらないです」って断ればいい。
    呼び方についてもよほど年配とか先輩って訳じゃないなら「呼び捨てやめてください」で解決する事柄のように思います。
    ちなみに私の職場では呼び捨てはめったにないので、されてる方をみると「仲良しさんなんだな」って思います。

個人的意見をいうと誘導の為でも腰を触るってナシなので触られた瞬間に反応すべきだったんじゃないかな。
    あとから「やっぱり不快だったから謝って」セクハラだ!って騒ぐのはその一回だけの事なら過剰反応に思います。

女性に多いけど、我慢して我慢して耐えられなくなって爆発するより小出しに不快感を示したほうがいいですよ。
    じゃないと相手は「嫌がってないからOKなんだ」って誤解しますから。

ありえませんね

ゆう
    男です。

私がかかわっている小さな会社ですら、セクハラについて気を付けてみたいな話はありますよ(研修というほど大げさなものではないけど)。
    主さんの勤める会社がまともなところなら、当然、そのような注意は受けているでしょう。
    今の男は、偶然でも女性に触れない、二人きりになる状況を作らない、女性を意識させる発言をしないくらいのことは常識以前の問題として注意して行動していると思いますよ。
    誘導のために腰を触るなんて、絶対あり得ませんね。
    方向を示すなら、指でさすとか声をかけるとかいくらでも方法はあるわけですから。
    主さんの嫌悪感はともかく、そういう行動を平気でする社員がいる会社というのがすでに異常ですね。

まだ喚く段階ではない。

🙂
    gura
    その人が近寄ってきたら、距離を取るとか、あなた自身でできることはあります。

万が一セクハラだと思うことをされても、まずは、そこで大きな声で、

いや~~だ、セクハラになりますよ~~~。

と笑って言いましょう。

続くようなら、

いい加減にしてください、と真顔で大きな声で言って、

それでも続くなら、コンプライアンスです。

その間には、ずっとほかの女性人たちに、なんか気持ち悪い、触ってくる、やめてって言ってるのに、としっかり愚痴っておきましょう。

そういう準備もせずに、いきなり、セクハラだ~~~と喚きだすと、あなたの信用も落ちますよ。危険人物認定です。仕事もしにくくなるかも。

嫌なことは嫌という

🐱
    トム
    「セクハラかどうか」よりも「自分が嫌かどうか、受け入れられるかどうか」で考えよう。

基本は「嫌です、だからそういうことはしないで欲しい」という意志表示をハッキリすること。
    もしそれでも「何だよ、これぐらい」式にしつこくされたらそこで初めて「セクハラされた」と会社に報告することを考える。

本人は悪気なくしたのかもしれない、軽いスキンシップのつもりだったのかもしれない。
    でも貴女にすれば「とんでもない、嫌だ!」ならそう意思表示する。まずはね。

いきなり深刻なニュアンスで「セクハラ」などの用語を出されたら相手も突然犯罪者扱いされたようで反省よりも逆に被害者意識を持ち険悪になるかもしれないから、まずは「嫌だ!二度とするな」という意志表示のみをハッキリと。

私なら触られたらその時点で「あっ」と声を上げて手を払いのけ、「ちょっともう、触らないでください、セクハラで訴えますよ。」と「深刻ぶらずに冗談めかして、でも目は真剣に毅然と」言う。

そして即刻彼から大きく体を離す。

もし「何だよ、これぐらいで大袈裟に」と言われたら「嫌なものは嫌、そういう考えがセクハラを生むんです、今度触ったら会社に相談してみます」とまだ明るくしかし毅然と宣言。

「もう二度と私に触らないでくださいね。うちのお父さんが怒って来ますよ」もしくは「彼が怒鳴り込んで来ますよ」とか冗談めかして大げさに。

今回は触られてしまったが二度目は無くす。
    彼が触って来そうな場面では物理的に距離を置き、触られぬように予防。そして触りかけたら今度こそ、手を払いのけてキッパリ言おう。

触られた時には何も言わず、後でこっそり会社に報告するやり方は、反省よりも逆恨みされるよ。

呼び捨ては貴女に対してだけなの?
    それなら「どうして私に対してだけ?他の人と同じように呼んでください」とハッキリ言っていいと思います。

頑張れ!

時代は変わっていくもの

🙂
    mwk
    私が2000年頃に新卒で入社した頃には、そりゃもう色々ありました。
    さすがに職場で大っぴらな事はされませんでしたが、
    飲み会(公式なものでも)なんか酷かったですよ。
    背後からバストを…とか、チークダンスを踊らされるとかね。

で、そういう経験からすれば、腰に手を回されるというのは、
    比較論で言えば、大したことはありません。
    当時の私だったら、そーんな腰に手なんてうっちゃっときゃいいのよ!
    って思ったかも知れない。

だけど時代は変わったんです。
    背中の腰の位置に手を軽く添える、とかではなくて、
    ウエストに腕を回すような事を想定して言っていますが、
    完全にアウトだと思います。
    ましてそれを受け流せる人が大人な訳でもないんです。

もし自分の父親が、同僚の女性の腰に手を回して誘導していたら、
    ただそれだけでものすごく気持ち悪いでしょう?
    その違和感そのものがハラスメントたるゆえんです。
    ここでレスしている「腰に手を回される事は大したことがない」
    と言う全ての人に、それは今の時代にはそぐわないと言いたいくらい。

その上で、それを顕在化したら叩かれるかという話ですが、
    残念ながら、叩かれることは間違いないでしょう。
    仰る通り、面倒な女のレッテルは100%貼られます。
    もめ事を嫌い、長い者に巻かれる日本の会社組織では、
    一番嫌われる種類のトラブルですからね。

なので、私でしたら「自分が長い者になる」好機を待ちます。
    今回の件、まず一つは公的な飲み会とはいえ社外で起きたこと、
    まして酒の席が絡んでいるので、周囲の目も甘くなります。
    面倒な女にされないためには、誰も反論できないくらい、
    それは男がダメだと周囲に思わせる仕込が必要かと。

つまり今回の一件だけで、大っぴらに声はあげずに、
    水面下で虎視眈々と機会を狙いましょう。
    頼られるのが好きな人に相談しておくなど、検討してみては?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

その場で言う

音吉
      腰に手を当てられた時点ではっきりと「この手はセクハラになります」と言うべきでした。
      驚いて固まってしまって何も言えなかったのですか?
      しかし昇進を目指しているのならば、そのような状況に陥るのはよろしくないです。

どのようなことがあっても冷静に自分の意見を言えるように訓練しましょう。
      これから先、会社で驚くようなことはいくらでも起こりますからね。

セクハラだけど、対応は賢く

🐤
      昭和のお嬢
      セクハラでしょ!
      身体に触るなんて、気持ち悪い。

自分のなかで、セクハラの線引きの一つが
      「同じことを男性にするかどうか」です。
      いくら深い意味はないとかフレンドリー って言っても、同じことを男性にしないでしょ。
      (ボディタッチの多い男性もいるけど、そういう人は男性でも肩をポンポンたたいたりします。)

バブルの頃は、泣き寝入りしてましたけど、今はびしって言いますよ。
      当時「触られるは若いうちだけ(だから喜べ)」って言ってたおじさんいたけど、50過ぎても触られます。

トピ主さんがもやもやしているのは、日頃の彼の態度が気持ち悪いからでは?

次触られたら、「びっくりした~。いきなり触らないで下さいよ」とか大声で言う。

呼び捨て。トピ主さんだけ後輩とか年下とか?
      上長に相談していいんじゃないですか?

>社内に数人いる数少ない女性社員全員に毎朝 市販のお菓子を配っています

私なら「ダイエット中なんで」とか言ってお断りします。

セクハラです。

コマンタレブー
      会社の人事部か相談室に言っておきます。
      会社は真偽を確かめなければなりせん。

まあ、その男性への口頭注意で終わりますが。

他に一人でも同じように感じた人がいたら、
      反省してもらえるまで指導があるでしょうね。

確信犯ですね。

かっちゃん
      その場で大声で、やめて下さい! って言えば良かったのに。初動がだいじです。
      相手に凄い牽制になります。その男性社員はまたやってきますよ。そしたら、
      間髪いれず言ってやったほうがいいです。

そのような微妙なやり方で他の女性社員にもやってますよ。今回誰かに見られ
      ましたか?多分見られないような瞬間を狙ってやってるんです。毎朝お菓子配
      って媚びるような事して狡猾な男ですよ。気持ち悪い。

モヤモヤしてる女性社員多いと思いますよ。あなたが声を上げることで同調す
      る人出ると思いますよ。小さいことと思わないし、主さんが異常だなんて微塵も
      思いません。

間違いなくタイミングを計る確信犯ですから、それを踏まえて注意することと
      それでも触られることがあったら、大声で、何するんですか!やめてください!
      と言ったほうがいいです。彼の中では何か意味をなすことなんでしょうから、
      お菓子もらうのもやめましょう。

意思表示する。

🐧
      匿ちゃん
      完全に舐められてますね。
      ボディータッチは、エスカレートする物なので、それ以上、調子に乗せない方が良いですヨ。

その手の男は、電車の痴漢と一緒で、「ハッキリと拒絶しない=OKのサイン」と勘違いしてる男が、多いですからね。
      一度、「前から思ってたのですが、何故私だけ呼び捨てなんですか?」と、真顔で聞いてみては?
      触られた時も、大袈裟に驚いて、離れる事も大事ですよ。

先ずは、「意思表示」はあなたの仕事。
      それでも、止めなければ、上司に言えば良いのです。

その場で言えばいいのに。

😑
      アリソン

触られたと感じたらすぐに、

「ちょっとー さわらないでよ。セクハラじゃない。」と言えば済む事では。

この手の男性は はっきりその場で叱らないとわかりません。

後から上司やら 会社やら同僚やらを巻き込んで
       もちゃもちゃ揉めたところで、いい結果になりませんよ。

その場で言っても触ってくるようであれば、社内で問題にしましょう。

レッテルなんてはられないのでは?

🙂
      わくわく
      毎朝、女性にだけお菓子をくばったりしてる人だったら、意外と他の男性陣は「ホレ見たことか!」と笑うのでは。

お菓子と呼び捨ては、よくわかんないけど、腰に手をあてられたのが、そんなに不快だったなら言ってもいいのでは?

ただ・・・セクハラです!と声を上げるとは具体的にどういうこと?
      私だったら酔ってたみたいだけど、やめてね。って感じかな。
      エスカレートしないよう、くぎを刺すって感じ。

一発アウトー!ってほどのことじゃない気がするので、あくまでも警告!って感じ。二度、三度あったら「声をあげる」っていう感じかなぁ。

証明できます?

ゆきうさぎ
      男性社員が、しらを切ったら、
      どうしようもない気もするんですが。

嫌悪感はわかりますよ。
      好きでもない男性社員に
      触られるなんて、ふざけんなって感じですよ。

呼び捨てもそうなんですけど、
      トピ主さん、我慢しちゃうタイプなのかな。。

男性社員が「反論がなかったので同意の上かと」
      なんて、言い出したらどうします?

自衛、かな、まずは。
      それでも続くなら警告して、効き目がないなら会社に。

会社がきちんと対処している実績があれば
      頼りになるでしょうけれど。

ずいぶん昔になりますが、
      上司にセクハラされて会社に訴えた同僚は、
      結局退職せざるを得なかったですからねぇ。
      (あとになって、退職してよかった、となりましたが、当時は悔しい思いもしていましたし)

触らないで下さい

kerri
      その場で言えば解決じゃないでしょうか?

深い意味があるかとか、これは大げさかとか考えないで、まずその場で注意することです。それでやめないなら「セクハラですよ」と注意したり上司に相談とかになりますが、まず黙っていたら相手は嫌がっているかも気付きません。

どこで舐められたかって、呼び捨ては不快ですと毅然と告げられない、腰をなでられても悩むだけで何も言えない、中学生でももっとしっかりしている人はいます。だからですよ。

セクハラガイドラインのない会社ですか?腰へのボディタッチは、私の会社では完全にセクハラです。でもそれよりまずは、自分がしっかり意思表示しましょう。傷つくのは当然です。でも強くなってしっかりしましょうよ。

距離感を試す行動

おっさん
      まっとうな男性は李下に冠を正さずで、誤解される行動は差し控えるものです。

ですから相手さんの行動は距離感を試す行動と考えても間違いでは無いでしょう。
      それが相手の読み間違いなのかは判りませんが誤解されないためにも拒否の態度を
      示すのは賢明です。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る