詳細検索

    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    校則の適用範囲ってどこまで?

    お気に入り追加
    レス63
    (トピ主3
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    中3娘を持つ母
    子供
    娘が通う中学(公立)と夫の間で揉め事があり、ご相談のトピになります。
    校則の本文にこういった記載があった場合、どこまで有効だと思いますか?

    「アクセサリー禁止」
    「染髪の禁止」

    ・学校に登下校の際は不可
    ・登下校に関わらず、学校の制服やジャージを着用時なら不可
    ・親やそれと同等の保護者といる場合の非登校日なら可
    ・生徒指導的な範囲外にいる時(遠方祖父母のいる土地や旅行中)なら可
    ・いかなる場合でも不可

    指摘事項は娘がピアスシール(アクセサリー)、他の子はワンデーカラー(染髪)です。
    経緯は以下の通りで、先生もおかしい(粘着しすぎ)ですが夫もヒートアップしすぎと思い困っています。

    ・3連休初日のことです。
    ・休日に同じ中学同級生の女の子4人で昼間遊びに行く。
    ・夕方から全員で塾へ直行する。
    ・塾の終わりが22時。
    ・塾の近くで4人と夫が待ち合わせていた。(時間が遅いので送迎)
    ・車を少し離れたコインパーキング前から取ってくるので、駅前の交番そばで娘たちに待つよう指示
    ・娘たちが待っている間(夫が離れた直後だそう)に先生(おそらく部活終わりで遭遇)に話かけられる。
    ・校則を破っている、格好等々について怒鳴られた。
    ・夫が到着。少なくともうちの娘については親が認めてるから夫が話を聞くと説明。
    ・親が認めたどうこうではないと先生ヒートアップ。夫にもスイッチ入り私呼び出される。
    ・夫はこんな曖昧な校則で何を言うかといった反論で、先生が更にヒートアップ。
    ・私が運転し子供達を送る。各家庭に説明し同じように言われるかもと説明。
    ・夫帰宅。交番のお巡りさんが出てきたらしく、夫が先に解放されたとのこと。

    こちらから先にお電話して変な事になっても嫌なので、一旦は待ちです。
    できれば静かな解決をしたいですが、夫や周りの親の反応もあるので、今は対応に悩んでいるところです。

    トピ内ID:2747027582

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 12 面白い
    • 237 びっくり
    • 3 涙ぽろり
    • 61 エール
    • 11 なるほど

    レス

    レス数63

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (3)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  63
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    続きます

    しおりをつける
    blank
    中3娘を持つ母
    本トピですが、私の母校(中学公立、高校県立)では通学時にダメとか常時ダメといった明記が校則にあった事でのトピです。

    結果的に校則違反であれば、それはそれで指導するのはOKだと思っています。
    が、下記点においては私も先生の動き方がどうなのかと考えています。

    ・親が来ている時に、親をすっ飛ばしての指導を行うこと。
    ・駅前という公衆の面前で怒鳴るという行為。

    判断経緯は不明ですが、お巡りさんからお父さんはお帰り頂いて大丈夫ですと先に解放されていることから、先生側に何か気になる点があったんじゃないかと思っています。

    あと、これは娘たちへの擁護意見となってしまい批判もあるかもしれません。
    正直なところ娘の通う中学校は先生方の間で一貫性がないです。今回の解釈も先生によって違いそうな雰囲気を感じています。
    20~30代の先生ならおそらく咎めないし、今回の50代先生であれば咎めるといった感じ。
    (娘においては今回とほぼ同じ格好で私と休日外出時、担任の先生と偶然会った際ににカワイイじゃんと言われたこともあります。)
    また、部活なども根性論や精神論的な熱さが先生でかなりまちまちな印象です。不満あるなら私立行けばいいでしょと言われると反論できませんけど。

    私が現地行った時に気になった言葉もあります。「成績優秀者なのだから規律も模範的じゃなきゃ!」です。
    娘含めて塾で特進クラスな子達なので、学校内でも成績面はトップクラスかと思います。だからといって過度に何かを期待するのはどうなのかと感じました。

    トピ内ID:2747027582

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(3件)全て見る

    えーっ それは厳しい

    しおりをつける
    😨
    ぶどう
    まあ校長や教育委員会に確認でしょうね。(教育委員会の場合は学校名や先生の名前は出さずに)
    そんなこと言うてたら(校則で決められてたら)バレエの発表会でお化粧するのもダメなのか?肩についた髪は常に結ばないとダメなのか?って話になりますよね?親と居ても買い食いも禁止?
    んなアホな。

    トピ内ID:6806992910

    ...本文を表示

    確かに曖昧ですね

    しおりをつける
    🙂
    るるん
    「アクセサリー禁止」
    「染髪の禁止」

    これらは、校内外すべての場所に於いて禁止とする、とまで書いてなければ有効ではないと思います。

    習い事によっては、発表会で染髪やアクセサリーが必要になるでしょうしね。急遽派手目にスタイル変更ということだってあるはず。

    なので、・親やそれと同等の保護者といる場合の非登校日なら可
    とした方が良いような。

    先生、注意してたら親が出てきて引っ込みがつかなくなっただけの話ではないかと思いますけどね。もし、これで校則が変に厳しくなって、いかなる場合も不可、と教師側が言ってきたら生徒会で反論すべき事項だと思います。

    トピ内ID:4720166441

    ...本文を表示

    どこまで有効か、と言われたら

    しおりをつける
    blank
    ねこ
    ・学校に登下校の際は不可
    ・登下校に関わらず、学校の制服やジャージを着用時なら不可

    私だったら上記の2つですね。学校にいる間、制服を着ている間は校則を守っていればいいと思います。

    だがしかし。
    アクセサリーと染髪の禁止の理由って、そもそも不明確なものですよね。
    どうせ「中学生にふさわしくない」とかそんな理由でしょ? 子供からしたら説得力に欠けますよね。

    それに、私は都内在住ですが、都立上位校だと校則がほぼ皆無で制服もなく、
    ピアスも茶髪もOKなところってありますよね。というか私の母校がそうでした。
    中学生からしたら「高校生ならOKってなんなの」ってところでしょう。
    ちなみにそんな自由な学校で何してもOKでもちゃんと学力高かったですよ。

    私がトピ主さんなら先生と闘うのもメンドクサイので、何か言われたら
    「気をつけまーす」と言って終わりにしますが、闘う気があるならそれもいいと思います。

    ただ、知人が中学生の頃、教師の指導内容に納得がいかずロジックで反論したところ、
    最終的に教師側がうやむやにしたものの、実技科目の成績を全部1にされた、という話を知っているので、
    その辺り覚悟が必要かな、とは思います。

    個人的には、トピ主さんの娘さんたちは場をわきまえておしゃれを楽しんでいると思うし、
    親も認めているわけだし、こんなことであれこれ言われるのはかわいそうだな、と思います。

    一番まずいのは娘さんの意向を無視して学校に謝罪したり、あるいは学校と闘ったりすることかな、と思います。
    親が学校に対してどのような態度をとるか、事前にしっかり娘さんと話し合い、
    娘さんが納得するかたちで事態を収拾してはいかがですか?

    トピ内ID:4541093094

    ...本文を表示

    基本

    しおりをつける
    🙂
    ss
    >校則の適用範囲ってどこまで?
    基本的に学校内だよ、まあ通学路は両方ね。

    トピの話なら
    >夫が到着。少なくともうちの娘については親が認めてるから
    で話はおしまいね。
    親と教師の権限は基本的に親が上だからね。親が管理してないなら学校ね。

    まあ、教師としては生徒全体に対する立場もあるからね。

    教師側としてはこれ以上突っ込んでも負けるのは明白だからね。
    このまま有耶無耶にしたいでしょ。
    トピ主さん側はすきにすれば、相手も人、立場もあるけどね。

    トピ内ID:5821936176

    ...本文を表示

    ご主人の理屈は、言い訳としてならアウトです。

    しおりをつける
    🐶
    エス
     校則が適切かは別にして、ご主人の理屈は言い訳の根拠にはなりません。私がご主人の立場であれば、「校則を誤解していました」と子供を弁護することはあっても、「校則がおかしい」という言い訳はしませんよ。まして子供の前では社会人としての理屈で話をします。

     指導を目的としたルールを堅い解釈で説明をするのはナンセンスなのですが、校則を文面で解釈すれば、明らかな違反です。「学校が」例外を認めていなければ完全にアウトですよ。例外を決めることが出来るのは、少なくともご主人ではありません。例外が書かれていないのですから、対象外のはずだという理屈は通用しません。学校側(教師)が運用面で例外を認めていると言うことはあっても、親が勝手に学校のルールに例外を作ることはできません。

    「アルバイト禁止」(副業禁止)

     会社にもよくある規則です。あなた方なら仕事中(授業中)に内職をすることだけが禁止だと解釈するのでしょうか・・ 「会社(学校)の外だから良い!」「家族が認めたから良い!」社会性のない人間なら言いそうですね。

    「アクセサリー禁止」

     特定の装飾品が禁止されている仕事もあります。しかし特定の条件下のみの禁止なら
    「業務中のアクセサリー禁止」「勤務中の副業禁止」の様に書かれます。その校則はとても明快に校外でのアクセサリーも禁止しています。この点を言い訳にするなら子供の屁理屈。それを押し通そうとするのは明らかに身勝手な人間です。

     親としてするのなら

    ・屁理屈の言い訳でなく、理屈の通った弁護。
    ・表現が難解ならば、行動前に確認すること。
     (今回の様に明快でも、読解力がなければ仕方ありません)
    ・校則に対する意見があるなら、筋を通して提案すること。

     そして一番大事なのは

    ・大人としてルールを守る手本(姿勢)を見せること

     ですよ。

    トピ内ID:9522927762

    ...本文を表示

    わぁ

    しおりをつける
    blank
    しゅき
    ・学校に登下校の際は不可
    ・登下校に関わらず、学校の制服やジャージを着用時なら不可

    ここまでですかねー。
    しかもピアスシールにワンデーカラー・・・。
    22時に学校と関係ない場所と時間に先生に会って
    「校則を破っている、格好等々について怒鳴られた。」なんて先生が編ですよ。
    そもそも怒鳴ります?からなんですけど。

    トピ内ID:3437460941

    ...本文を表示

    学校による

    しおりをつける
    blank
    すんすん
    校則の有効範囲?は学校によるのではないでしょうか。

    そもそも校則自体が学校によってまちまちですよね。
    ヘアカラーをしてもパーマをかけても、男子が長髪にしても何も言われない学校もありますし、それらが全てダメな学校もあります。

    郷に入っては郷に従え、が校則の基本だと思いますので、学校の教師にダメだと言われたらダメでしょうね。

    そもそも校則の意味がおわかりでないようですが、校則の意味合いは二つあって
    ・その学校の生徒としてふさわしいかっこう、振る舞いをしてもらいたい
    ・生徒の身を守る

    この二つです。

    ピアスシールやヘアカラーをしている女子高生は「ユルい」と思われても仕方がないので、ナンパされたり悪い人に声を掛けられやすいと思いますよ。

    人間見た目じゃない?いえいえ、見た目で判断する人はたくさんいます。
    だから高校側は派手なかっこうをすることを禁じているのです。

    お子さんが何年生か知りませんが、先生の心証を悪くするようなことを父親がするとは…ちょっと驚きです。中学生なら高校進学時の内申書もあるのに。

    トピ内ID:2538455082

    ...本文を表示

    とりあえずは静観したいと思います。

    しおりをつける
    blank
    中3娘を持つ母
    レスくださった方へ、ありがとうございます。

    私や夫からは何も動いていませんが、娘のお友達(仮にAちゃん)のご両親が何らか動いたようです。
    どういう事をしたのか具体的にはわかりませんが、夕方に自宅宛へその先生からの謝罪的な電話を受けました。

    何が正しいのか(レス数少ないですが既に意見分かれていますし)わかりませんが、私としては騒ぎにならなければいいです。
    ただ、娘担任の先生からは休日含めて全てに校則適用とは思わないと娘が言われたそうなので、先生内でも統一できていないのかもしれません。
    娘にも派手に目をつけられる事は控えてねとは言うつもりです。

    トピ内ID:2747027582

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(3件)全て見る

    教師の仕事の範囲

    しおりをつける
    🙂
    蘭子
    日本の学校は教師の仕事の範囲が曖昧で、あるいは膨大で何か事が起こったらすぐに学校のせいにされてしまうので、教師も必要以上に生徒の学校生活のみならずプライベートにまで干渉しますよね。子どものことは学校生活であろうと私生活であろうと何か起こったら一番に保護者が責任を持つという社会にならない限り、この無駄でバカバカしい子どもの人権を侵害するような校則は無くならないと思います。
    例えば、子どもが友だちからイジメにあっていることを教師が気づかなかったといって親が教師を責める風潮が主流ですが、本来子どもは大人の居ない場所でイジメをする訳だから、現場が学校であっても気づけない率は親も教師も変わらないと思うのです。どちらかといえば親のほうがちゃんと子どもを観察していれば微妙な変化に気づける可能性があります。
    このようにイジメが学校で起こった場合でも責任を学校に押し付けず、加害者の親も被害者の親も学校主導ではなく自分たち主導で解決していく問題だと認識するような社会になれば、くだらない校則も世の中から消えていくと思います。

    とはいえ今回は先生の越権行為甚だしいですけどね。
    お嬢さんはなんて言っていますか?
    お嬢さんの希望通りに親は動いてあげればいいと思います。
    お嬢さんが先生の言動に納得がいってないのならご両親は一緒に戦ってあげてもいいと思います。

    トピ内ID:5371533484

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  63
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (3)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0