詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

寝台列車での北海道旅行 

レス18
    (トピ主0
    鉄ちゃんのママ
    話題
    夏休みに、北海道旅行をしようかと考えています。
    息子は大の電車好きで、特に北海道の特急電車が大好きです。
    いろいろ考えましたが、寝台特急に乗って、一度憧れて夢にまで見るスーパー北斗など、北海道の電車を見せて息子が興奮し喜ぶ姿が見たいなあと思い(親バカですよね・・笑)考え始めました。
    寝台特急はとても人気がありそうなので、まだ間に合うのかわかりませんが、関東出発で3泊4日くらいで考えています。
    お薦めとか経験談とかありましたら、アドバイスよろしくお願いします。

ランキング

レス

とても素敵

ゆみ
    てっちゃんのママさん。
    とても素敵ですね。
    男の子って電車が大好きですよね。。

私は北海道在住なのですが
    昔々・・学生時代
    修学旅行で当時は寝台列車で上野駅まで上京しました。
    とても懐かしい思い出です・・・

トピ主様とは逆のルートですが
    列車の中でのお弁当など・・
    今となっても、とても楽しい思い出です。

北海道はこれからとてもよい季節です。
    何処に行ってもお子さんも鉄ちゃんのママさんも
    感動すると思いますよ。。。
    楽しんでくださいね。

カシオペアで札幌に帰ってきました

元バスガイド
    札幌在住です。電車大好きな次男と、いつも札幌~苗穂間の踏み切りで電車を眺めております。
    TDR旅行2泊3日の、帰りの飛行機をキャンセルしてまでカシオペアに乗って上野~札幌迄帰りました。
    車輌端タイプで2階建てになっていない部分が
    おすすめです。天井が高くてロフト状のベットも使え、
    家族4人で利用できました。(当時息子6歳3歳)
    出来たら・・・北海道からの帰り道に利用したらどうでしょう。正直、なかなか眠れないのです、嬉しさと音で。
    それと、夕食はお弁当を買って乗ったのですが、
    朝もあまりおなかが空かなくて、レストランでの食事は、子供の分が必要なかったくらい残してしまいました。
    でも、とってもおいしかったですよ。
    ★札幌ビール園(アリオ札幌)近くの「JR苗穂工場」は記念館もあって、第2・4土曜日の午後から開放してますよ。
    小樽の交通記念館が今年は見られないので、こちらがおすすめです。
    北海道の列車のことなら任せてください!!

一生の思い出になるでしょう

PP
    楽しんで下さい。息子さんも一生忘れられない思い出になることでしょう。

「カシオペア」

は人気があるので切符は入手困難でしょうから、最初から

「北斗星」

に照準を合わせることをおすすめします。息子さんもカシオペアに乗りたいだろうと思いますが、夏休み期間中は更に人気が集中するので、最初からカシオペアはあきらめて北斗星の切符を狙って朝10時ちょっと前に「みどりの窓口」に行けば必ずゲットできるでしょう。ちなみに一ヶ月前から切符を発売します。

また違う列車も選択肢に入れて色々な列車を乗り継ぐのはどうでしょう。

例えば

上野発「あけぼの」の「ゴロンとシート」で安く済ませて青森から「スーパー白鳥」で函館に入ったり。

ちなみに「スーパー北斗」の加速は経験したことのない感覚を味わえるでしょう。JR九州の「ソニック」なども加速はいいんですが、在来線最速を誇るスーパー北斗を楽しみにして下さい。

また「スーパー北斗」は前面展望できます(立つことになりますが)。保線作業員が線路のチェックをしていることもありますが、スピード感を味わうにはやっぱり息子さんも見てみたいでしょうね。

北斗星で行きました。

いくら
    一昨年の夏、夫婦旅行ですが、行きは北斗星で、帰りは飛行機でいきました。2泊3日で。
    夫がどうしても北斗星に乗りたいというので。まあ、列車の旅をしに行ったという感じでしたね。

カシオペアはすごく難しいみたいですよ。取るのが。で、結局、近所の旅行社で「北斗星で行く、北海道2泊3日の旅」みたいなのになってしまいました。

二段ベッドの個室で行きました。夜は車内のレストランのフランス料理のコースを頼んだりして、ちょっとリッチな気分で行きましたが、お子さん連れだったら駅弁で充分かもしれないですね。

シャワーもありますし、ラウンジでくつろぐのもよし、です。私の乗った日は「ハリーポッター」上映してましたよ。

私はわりと早く寝てしまいましたが、夫はズーッと起きていて外を見てました。星がすごく綺麗だったって。あと、青函トンネルの中のイルミネーションというのかなライトが綺麗だったと。

私は起きたらもう、北海道で、景色がぜんぜん本州と違って感激しました。

列車の旅、いいですよ。でも、同じ列車のB寝台で行った友人はかなり厳しかったと言っていました。

寝台は帰路で

匿名
    東京から北海道まで、列車で往復するのは大変じゃないでしょうか?
    寝台車で寝られなかったり、夜行だと外の景色も見られない、片道を東北新幹線+昼間の特急にするにしても、長時間座りっぱなしではお子さんも退屈でしょう。

往路を飛行機にするのはどうですか?
    短時間で行けるから、子供連れでも疲労は少ないと思います。

JR東日本とJR北海道の公式サイトで、都内や道内で使える割引切符の情報を調べてみて下さい。
    途中下車自由のお得な乗車券があるといいですね。
    割引切符の多くは往復利用が原則かもしれませんが。

帰路を北斗星かカシオペアで上野まで戻ってこられてはいかがでしょう。
    2泊3日の旅行の末で疲れていても、寝台列車なら寝ていけますし、今や新幹線にはない食堂車がありますし。
    もし車中で満足に寝られなかったとしても、到着は午前中なので、帰宅当日はゆっくりと休養できますよ。

これが往路だったら、長時間の乗車と慣れない寝台で疲れを感じていても、降りた先の北海道ですぐに行動を開始しなければなりません。

予約はお早めに

一鉄道ファン
     首都圏からであれば「北斗星」か「カシオペア」,関西圏からの場合は「トワイライトエクスプレス」で函館に行き,「スーパー北斗」で札幌,更に「スーパー宗谷」で稚内,などが考えられます。または,「スーパー北斗」から南千歳で「スーパーおおぞら」に乗り継ぎ,釧路へ行くのもよいかも知れません。北海道への寝台特急はかなり人気が高いので,切符の購入には余裕を持って(乗車1ヶ月前から発売)お出かけになることをお勧め致します。
     列車では,線路付近の景観にしか接することができませんが,それでも北海道の雄大さを垣間見ることはできます。ただそれには,札幌より遠く(本州から見て)へ足を運ぶことが必要で,函館や室蘭・苫小牧辺りでは東京・大阪近郊と余り変わりません。
     尚,帰りは函館から「スーパー白鳥」で八戸,そこから東北新幹線(関西方面へは更に東海道新幹線),として往復で変化をつけては如何でしょうか。

出発はどちらでしょう?

匿名おとこ
    寝台特急をはじめ、JRの指定席や寝台の発売日は1ヶ月前です。夏休みでしたら、まだ間に合いますよ。

日取りが決まっておられるならば、旅行会社に行って相談されるとよいと思います。駅の窓口では、発売日より前には予約できなかったり、混んでいたりすると思いますので。
    なお、駅でも大きいところになると、鉄道会社系の旅行会社が併設されているところも多いです(たとえば、JR東海だったらJR東海ツアーズとか、JR東日本だったらびゅうプラザとか)。

北海道に乗り入れている寝台特急は、下記のとおりです。
    ・上野~札幌「カシオペア」「北斗星」
    ・大阪~札幌「トワイライトエクスプレス」
    このほかに、青森~大阪間を走る「日本海」や、臨時もあります。

個人的には、付き添いの人の疲労や飽きも考えると往復ともに寝台というのはよく考えてからにしたほうがいいと思います(私ならば時間が許せば躊躇はしないが、飛行機も楽しいしなぁ)。
    あと、あまり言いたくはなかったのですが・・・寝台特急は車内装備や快適性の割に少々お高いので予算と相談の上で決めてくださいね。

行きは飛行機で

中年40きっぷ
    関東発だと「カシオペア」「北斗星」「エルム」ということになりますが、行きに乗ると、お子さんの年齢にもよりますけどきついと思います。だから、行きは千歳まで飛行機で。新千歳空港駅から毎時(10時~20時台)19分発の快速エアポートは、そのまま特急スーパーホワイトアローになる785系特急電車ですから、狙って乗りましょう。
    広い北海道ですが、3泊だったら範囲を拡げずにポイントを絞る方がいいです。札幌周辺で小樽交通記念館とか苗穂工場というアイデアが出てますが、ちょっと足をのばしてSL列車(今年の夏は「SL函館大沼号」夏休み期間の土日・祝日運転で、函館~森間を走ります)に乗るのもいいと思います。道内を動き回るなら、特急指定席7日間乗り放題の「北海道フリーきっぷ」などを使いましょう。
    帰りは函館までスーパー北斗に乗って、函館から個室寝台でゆったり帰るのはいかがですか?カシオペア、北斗星のどちらの列車も、札幌発の方がとりやすいですよ。もちろん、函館はただの待ち時間にしないで、しっかり市内観光しましょう。静かな街ですが、異国情緒あり歴史ありの味わい深いところです。SL列車とあわせてプランするといいかも。

良いご旅行を。

こんな感じ?

SUB
    行きは東北新幹線に乗り、八戸か青森で一泊。翌朝は青函トンネルを抜け、函館からスーパー北斗で札幌へ。一泊か二泊して市内観光。市電や地下鉄、手稲山のロープウェイに乗り、日程が合えば苗穂工場の記念館にも。帰りは札幌からカシオペアか北斗星で翌朝上野着。

元バスガイドさんのレスにもあるように、寝台列車は帰りに乗ったほうがいいかもしれません。青函トンネルは鉄道好きには楽しみなのですが、寝台列車では夜中や明け方に通過してしまうので、お子さんが起きていられる間に見たほうが良いと思います。

カシオペアは設備が豪華です。料金も安くはなく、チケットも取りにくいですが、それだけの価値はあると思います。北斗星は車両は古いですが昔ながらの雰囲気があり、根強い人気があります。夏には臨時便(北斗星81・82号)が出るかもしれませんので、こちらはチケットも多少取りやすいです。その他、夏には「エルム」という列車が走ることもありますが、個室でないB寝台だけで、食堂車やサロンはついていないので物足りないかも。

およその計画ができたら、JRのびゅうプラザや旅行会社で相談を。息子さんに良い思い出を残せるといいですね。

あのー、ヨコなんですが・・

道央の住人です
    いくらさんの
    >私は起きたらもう、北海道で、景色がぜんぜん本州と違って感激しました。

どんな風に違うと感じるのでしょう。生えている木の種類ですか?わたしは本州の暖かい地域に生えているやしの木?ふうの木を見ると異国だ!と思いますが。。
    木以外でどこが違うのでしょう。本州も自然がいっぱいで田園風景もめずらしくないと思うのですが。

私は生まれも育ちも北海道です。北海道らしさとか北海道ならではの良さが今ひとつ分かりません。カニや美味しい魚介類も全国で獲れますしね。。
    唯一、6月の気候は最高だとは思いますが。

トピ主です

鉄ちゃんママ
    アドバイスいただきありがとうございます。
    出発は東京駅です。
    息子は、最新よりちょっと旧型が好みというか、
    寝台列車のトワイライトより、北斗星とか、一番好きなスーパー北斗、スーパー白鳥、かもしかなどが好きなので、アドバイスを踏まえて寝台列車は、北斗星狙いで行こうと思います。
    息子のおかげで行ったことがない東北地方の電車も詳しくなり、一緒に楽しませてもらってます。

今漠然と考えているプランが、
    1 行き 飛行機利用か、はやて+スーパー白鳥
    2 スーパー北斗乗車
    3 復路 寝台 北斗星
    です。

このプランを実行するには、旭山動物園は無理でしょうか?何泊したら実行できるでしょうか?
    ちょうど主人の勤続10年休暇があるので平日3日休みをいただき、土日を足して最高5日は大丈夫です。予算もある程度奮発する予定です。息子の電車の本を熟読しましたが、電車を中心にプランを立てるのはなかなか難しいです。
    再度アドバイスお願いします。

ヨコにヨコ入り(ごめんなさい)

みー
    >どんな風に違うと感じるのでしょう
    私は本州の西の方の生まれですが、北海道に初上陸した際はいくらさんと同じ感想を持ちました。

まず「家の屋根が瓦じゃない!(厳しい冬に耐えるためでしょうが、日本家屋と明らかに違う建物ばかりで異国のように感じます)」「田園風景が『田んぼ』じゃない!(広大な畑とか牧草地ですよね)」「畑や牧草地広い!!広すぎ!(あんな風に広大に木一本も生えてない土地はない)」「どの山も低くて風景が広々としている(峠越えをしましたが「峠なの?」って位道がなだらかで走りやすくてびっくり)」北海道は私にとってまさに「異国」でした。あーまた行きたいです!

こんなのはいかがでしょう?(1)

C62-2
    6月4日のレス、拝見しました。私も列車の旅が好きなので、北海道方面はいろいろ考えます。トビ主さんのお住まいやお子さんのお年を存じませんが、東京出発の5日間、観光しながら列車の種類もなるべく多め――として考えてみました。
     出かけときはJRの「ゾーン券」を使えば、現地で列車の乗り降り自由、東京までの往復運賃は2割引になりますよ。

(1日目)
     1 新幹線「こまち」3号 東京8:28 → 秋田12:37
     2 特急「かもしか」3号 秋田12:43 → 青森15:16
     (青森で休憩)
    3 特急「スーパー白鳥」19号 青森17:22 → 函館19:20 (函館泊)

(2日目)
     特急「スーパー北斗」3号 函館8:30 → 札幌11:47
    または特急「スーパー北斗」7号 函館11:00 → 札幌14:17 (札幌観光・泊)

こんなのはいかがでしょう?(2)

C62-2
    (3日目)
     1 特急「スーパー宗谷」1号 札幌8:30 → 旭川9:51
     (旭山動物園へ)
     2 特急「オホーツク」6号 旭川17:11 → 札幌18:43
      または特急「ライラック」20号 旭川18:20 → 札幌20:00 (札幌泊)

(4日目/5日目)
      昼間は札幌から電車で小樽へ、観光
     寝台特急「北斗星」2号 札幌17:12 → 上野9:41
      または「北斗星」4号 札幌19:27 → 上野11:19

良かったですよ

喜代
    飛行機が苦手ですので、旅行社のツアーに参加して
    東京から新幹線で八戸まで行き、青函トンネルを抜けて函館着。道内はバスで巡りました。親子でとても
    良い旅ができました。ツアーはいかがですか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

二度目です

PP
      5日間あれば余裕ありますね。見所いっばいですから悩みますね。また悩むのも楽しいんですよね(笑)。

新千歳空港駅から旭川行きの列車が出てるので大丈夫だと思います。札幌から特急になる快速エアポート(スーパーホワイトアロー)なら二時間くらいで旭川に行けるので「旭山動物園」は楽しめるはずです。知ってるかな、この程度こと(笑)。

ただ、人気があるので動物を見るまで「OO分待ち」なんてことがあるかも知れません。ニュースでそれを言ってました。GW中は混んだそうです。夏ですから「帽子とハンカチと水と扇子」は必需品になりそうですね。「動物園だけで一日掛かる」と覚悟した方がいいかも知れませんね。

テツ母2号!

のむさs
      昨年6月トピ主さん想定とほぼ同じコースで5歳息子と楽しんできました。陸続きでいくの、いいですよ。青森って本当に「青い森」だなあ、と実感しつつ、青森駅で一旦おりて記念に残されている青函連絡船も見学してきました(函館側にもあり。見学施設としは函館おすすめ。)。

我が家も「北斗星」派で、あのブルーがたまりません。函館での機関車付け替えはホーム爆走で見学します。B個室2階をとって、車内の電気を消せば夜空をみながらハイジの気分で旅ができるんです。夕食とりにいく時間も勿体無いのでいつもお弁当。朝はグランシャリオに行きます。ここのコーヒー、今までどこで飲んだものよりおいしいのです。

札幌:旭川間は特急の本数も多く「すぐ」の印象ですが、確か夏は内陸なのでアツイですよ。ちょうど他のトピでも書いたばかりですが「スーパー北斗」は揺れるのが難点。それと北海道のJRは「電車」ではなく「列車」です。
      ・・・きりがないのでこのへんで。道内に入ったらまずはキオスクで道内時刻表を買ってご家族で楽しい旅を。

ありがとうございます

トピ主です
      みなさんアドバイスありがとうございました。
      最初は空想から始まったのですが、きちんと実行できそうです。旭山動物園も行けそうですね。
      かなりよくばりなプランなのですが、このような機会もそうあることではないので、実現に向けて頑張ろうと思います。

C62-2さん、(ハンドルネームは、蒸気機関車でしょうか!?)
      計画表をありがとうございました。
      もう尊敬です!時刻表を見て計画をしてくださったのですね。大変嬉しく思いました。お時間もかかったでしょうに、ありがとうございます。
      この通りに実現できたらどんなに喜ぶでしょうか。
      かもしか。。大好きなんですよね。
      プリントアウトして、保存させていただき、旅行会社に持っていってみようと思ってます。

実は、息子はまだ3歳半なのです。電車に対する情熱は3歳児とは思えないほどで、あまりの情熱と勉強熱心さに感心してしまいます。
      どうもありがとうございました。