詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

格安スマホ、MVNOについて

レス6
    (トピ主1
    🐧
    ペンギン
    話題
    こんにちは。スマホに関するご相談です。

最近、著名な起業家や経済評論家が、「大手キャリアの通信費は高すぎ。格安スマホ、MVNOに契約し直すべし」という主張を著書でされているのを何度か目にすることがありました。周囲でも、かなりの年収を得ている知人が、格安スマホに乗り換えた例もあり、「格安スマホ、悪く無いかも?」と思い始めています。

つきましては、ぜひ、MVNOに乗り換えた皆様の感想をたくさんお伺いできればと思い、トピをたてました。
    特に、心配なのが通信速度、ネットへの繋がりやすさです。

参考までに、自分の状況です。
    現在、大手キャリアのスマホ契約で、家のネットと合わせて月14,000-15,000円くらいを払っています。
    (スマホが10,000-11,000円、ネットが3,980円)
    機種はiPhone8でその分割込みです。

また、店の人に言われるまま、実質データ制限なしのプランに入っています。

ちなみに、私の使用頻度は
    ・使用データ量は2-5G程度。動画は家でwifiで見る。
    ・通話は5分以内の通話を数回程度。
    ・地図アプリをよく使う
    ・テザリング機能が欲しい
    ・海外に行くことが多いので、使用できる環境が良い。
    ・端末は、現在使用中のiPhoneをそのまま使用したい
    という感じです。

何卒よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

いいことしかない

ねこ
    今お使いのiPhoneがどれくらいの期間、使われているかわかりませんが、
    ある一定期間を過ぎていればSIMロック解除をオンラインでできるので、格安SIMを契約したらそのまま使えます。

『海外に行くことが多いので、使用できる環境が良い』の意味がわかりませんが、ローミングのことですか?
    SIMロック解除されてたら現地の旅行者用SIMを買って使うのが安くていいですよ。

私は大手のSからそのサブキャリアのYに変え、家でのネットも同じSを使っている関係で割引があって、月額1480円まで安くなりました。
    回線は同じものを使っているので、なんの不都合もありません。

普段2ー5GB使用されていると基本料が高めのものを申し込んだほうがいいのでは…と思うかもしれませんが、
    私は月々2GBにして、その結果、外出中の無駄なネットサーフィンをやらなくなったので、
    脳と目を休ませるという意味では前よりいい状態です。

2GBを超えてしまっても追加料金を払えば通常のスピードで使えるのでなんの問題もありません。
    仮に年収が高かったとしても、無駄な出費はバカバカしいので、大手キャリアを使い続けるのは無題じゃないかと私は思います。

まずはSIMロック解除をしてみましょう!

賛成です。

🐤
    にー
    ペンギン様、こんにちは。

元大手キャリアで営業をしておりました。
    最近、本当に格安スマホ界隈が力をつけてきたなと感じています。

結論から申し上げますと、乗り換えには一部賛成といったところでしょうか。

使い放題のプランももちろんありますが、基本的に通話や通信、一部アプリを使う物使わないもので細かく切り分けられる点と
    大手キャリアが所有する通信の隙間を間借りして使用するため、格安独自の設備投資等がなく安価に使える事が特徴なので
    通話・通信共に少ない環境であればなんら不自由なく使用できます。

ショップでは解約阻止も成績として見られるのであの手この手を使って説得しますが
    基本的には気にしなくて大丈夫です。
    実際最先端のスマホと最高速の通信を使いこなしている人間なんてほとんどいません。

唯一気になるのはiPhone 8という事なのでそろそろ残債の分割も終わる頃合いだろうとは思いますが、
    分割が残ったまま乗り換えると本体価格の割引分がなくなり本体価格全額の負担+格安スマホ使用料となる点です。

いわゆる2年縛りと言われる更新月が2年毎に2ヶ月間設定されております。
    それ以外の解約、乗り換えは10800円の違約金が発生しますので、
    本体割引:解約金を比較して安い方を選択すると良いと思います。

また、最近はデータの移行を手伝わない傾向にあります。
    スマホには写真やゲーム他、様々なデータが押し込まれており、ショップスタッフはあくまでそのショップで扱うスマホのプロであって
    誰かが作った社外のサービスについてはプロではありませんから移行を手伝ってデータが消えたという事をなくすためです。
    手間がかかるので事前に調べて準備はしておりた方がよろしいかと。

しろうとですが

あらかん
    家の鍵をスマートキーにするために今年2月に違約金を支払ってガラケーからWiMaxに変更しました。
    ガラケー時代は、電話代が3000円から5000円、WiFiが4000円ちょっとでした。
    現在、電話が3000円弱、Wifiが5000円弱なのでコストは変わらないですね。
    ただ、海外で利用するときにe-SIMを使えるので、レンタルWiFiを利用しなくて済み、これで数千円浮きます。
    スマートホンのプランは2GBです。最初にサービスの2GBがあったので、月初は4GB、月末に2GMに近づきます。
    ネットを利用する際にはほとんどWiFiをONにするので、それで済みます。
    デザリングはスマホのデータを減らしたくないので使いません。
    タブレットもWiFi利用です。

呼ばれましたか

🙂
    esezou
    この分野ではなんどかレスしてます。

ご相談内容に切り分けが必要です。

>使用データ量は2-5G程度。動画は家でwifiで見る。
    >通話は5分以内の通話を数回程度。
    >地図アプリをよく使う
     MVNOで問題なし。

>テザリング機能が欲しい
    >海外に行くことが多いので、使用できる環境が良い。
    >端末は、現在使用中のiPhoneをそのまま使用したい
    以上は端末本体の問題でiPhone8なら基本無問題と思われ。
    端末分割代金の問題(解約)は適切に解決する必要あり。

MVNOが安いのは理由があり、一般に以下のデメリットを良く考えて決めてください。

端末の保障やサポートは基本なし、故障等は自己責任(ごく一部サポートプランがあるらしい)。
    窓口無いので対面相談できない(イオンはあるらしい)。
    速度はキャリア(NMO)に劣る(三姉妹CMは早いらしい)。

私が使っている複数MVNOは総じて、
    夕方3Gエリアに切り替わると繋がり難く遅い(100k程度と思われ)
    都市部駅(中央線を想定)の周辺では繋がり難く遅い
    郊外(R16より外を想定)では動画以外の速度の問題なし。

LINE、Pockemon、navitime程度のアプリなら全く問題ないでしょう。
    Youtubeは昼休みと夕方は無理です。

以上で疑問あれば再レス願います。

住めば都の

のとてす
    しばらくMVNOを使っています。(その前は大手D)

ご質問ポイントの
    >通信速度、ネットへの繋がりやすさ
    については、自分自身にはあまり大手から移った時に違和感はなかったのですが、一般的に「お昼(みんなが使う時間)は繋がりにくい」と言われ、また、人の多い特定の駅で自分は繋がりにくくてこんなものかと思っても周囲の人は普通にインターネット通信ができているようなので、ある意味ではあるのかなとは思います。

>使用データ量は2-5G
    →5GBだと各MVNO社の最安ではいけないかも。

>通話は5分以内の通話を数回程度
    →通話は高いです。
     転職活動とかしているとインターネットとあわせてすぐ5000円位になります(2GBついて1700円/月のプラン)

>地図アプリをよく使う
    →私も使いますが2GBで収まっています。

>テザリング
    →これはMVNO社と機種の縛りがあるかも。

>海外に行くことが多い
    →海外は公衆Wifiが強いといいますが、ローミングはあまり聞かないのと(あっても高そう)現地でSIM借りた方がよいのでは

>iPhoneをそのまま使用
    →どのキャリア系列のMVNOかにもよりますが、SIMロック解除とかしないとダメかもしれないので慎重に。Dだとほとんどいけるみたいですが。

携帯キャリアのメールアドレスで連絡のやりとりが多い場合、もう使えなくなってしまうので新しい連絡先の連絡がたいへんなのとある程度切れる人脈があるかもしれません。
    あとキャリアで何かしらの2年自動更新の割引プランに入っていたりすると、解約時に費用がかかりそうな気がします。
    その他については特に使っていての不満はないのですが、標準になりつつあり、国が貧しいんだなというのは思います。

トピ主さんは今の自分のキャリア・機種と各MVNO社のサービスの相性・適合性は慎重に調べた方がよいと思います。

トピ主です

🐧
    ペンギン
    皆様、ご丁寧なレスをいただき、ありがとうございます。
    大変に参考になります。

一人暮らしということもあり、今の所は通信費も負担にならずに払えているのですが、最初のトピの通り、いくつかの本などで「通信費が無駄に高すぎ」という主張を目にし、格安スマホに興味を持ちました。加えて、ちょうど更新時期を迎えたこともあり、真剣に検討をはじめた次第です。

ねこ様
    >『海外に行くことが多いので、使用できる環境が良い』の意味がわかりませんが、ローミン>グのことですか?

→はい、ローミングのことです。わかりづらくすみません。今までは、「海外向け定額」のようなコースに加え、海外レンタルwifiを使っていました。海外用simカード、という選択肢もあるのですね。大変興味があるので、ちょっと研究します。

にー様、esezou様
    >iPhoneの残債
    →実はこれが、5万円以上残っているのです・・・もともと、最新型の機種にあまり興味がなく、8への機種変更自体が遅かったのです。
    ただ、残債を一気に支払ってでも、メリットがあればMVNOに変えても良いかな、とも思っています。

>データの移行、サポート
    このあたりは、自力で大丈夫かと思います。

繋がりやすさにつきましても、みなさまの体感・体験談が大変に参考になります。
    動画については家のPCか、もしくは職場の昼休みにwifi環境でしか見ないので、おそらく大丈夫だろうと思います。

あらためて、必須の機能をまとめますと、
    ・音声通話
    ・メール、LINE
    ・SNS(Twitter、Instagram)
    ・地図アプリ
    ・ネット検索(動画なし)
    この辺りが使えれば、大丈夫です。機種は、最新型に興味はないものの、慣れもあってiPhone限定です。

MVNOに心が傾いてきました。