詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

恋愛経験のなさがコンプレックス

レス3
    (トピ主1
    🙂
    ゆう
    恋愛
    私は男慣れしていなくて、彼氏いない歴年齢の残念な34歳です。
    そのことにコンプレックスを感じます。

まず、自分も残念な癖に、似たような「女慣れしていない不器用な人」を受け入れる事が出来ません。
    本当は優しい人なのかもしれないのに、一緒にいてしんどいと思います。

人としての器が小さいです。

また、本当にモテなくて、誰からも口説かれないのですが、自分から積極的に動いて、自分の魅力を伝え、相手の魅力を知るという努力をめんどくさいと思ってしまいます。

とにかく受け身で、人と深く関わりません。
    人を知ろうともしません。

特に、結婚願望もなく、どうにか一人で生きていける仕事と趣味があるので、毎日幸せではあります。

ただ、人を受け入れる心がない、努力をしない自分が半人前な気がして、すぐ自分を責めてしまいます。

ごく稀に、自分に近づく男性(口説かれてすらいない)を気持ち悪いと思ってしまいます。

スタートラインにすら立てません。

ちゃんと、恋愛経験をしている友達の発言は深みがあり、人間をちゃんと見れていて大人です。

私だけが、良い歳した子供です。

あくまで、趣味で物書きをしていますが、こんな幼く経験のない私の書く文章なんて、誰の心にも響かないんだろうなと思うと悲しくなります。

女友達は少なからずいて、皆、心から大切だと思っているので、人としての情は欠けていないと思いたいです。

でも、その優しさをあまり男の人に向けられません。

芸能人は、男の人が好きなので、レズではなく、ただ理想が高い夢見がちなだけなんだとおもいます。

どうしたら、恋愛が出来るんでしょうか。
    どうしたら、年相応の大人になれるでしょうか。

ランキング

レス

うーん

夜食
    似たような人を受け入れられないのは同族嫌悪でしょうね。
    割とあることだと思います。
    あと、ご自分の足りないかなと思うところがわかっているんですから、それらに一つ一つ対応していったら。
    一足飛びに「恋愛したい」ってするから身動きが取れないんだと思う。

>とにかく受け身で、人と深く関わりません。人を知ろうともしません。

うん、これだと人づきあいは難しいし、恋愛だって人づきあいの1つですから無理そうですよね。
    ここをどうやったら少しずつ改善できると思いますか。
    まずは「人を知ろう、興味を持とう」というのは頑張れない?

もしどうしても無理ならば結婚相談所に登録し、受け身だということをカウンセラーに言った上で合うタイプを紹介されれば結婚自体はできるかもしれません。
    でも恋愛がしたいんだもんねえ。

気持ち悪いと思ってもめげずに「男性との接点が持てる機会」に参加しその場数を踏んでいくしかないんじゃない。
    友達の紹介、色々なところで開催されている出会いの場など。
    嫌だ嫌だじゃ何も変わりませんよ、やっぱり。
    そういうところがあなたもおっしゃる「まだ子供」なのかもしれない。

嫌だと思っても何かを手に入れたいなら頑張らなきゃいけないということを肝に銘じて下さい。みんな大人はそうしています。
    なんでもかんでもお母さんがやってくれるわけじゃないからね、人生。

自力でどうしても無理なら、あなたの心の頑ななこだわりのようなものをほぐしてもらうべく、カウンセリングを利用するのもお勧めします。

良い意味で諦める

🙂
    メリーアン
    失礼ですが、若い女性って恋愛市場において圧倒的に有利じゃないですか。その時期に全くモテないまま34歳になったのなら、もう無理でしょう。変に拗らせないで、自分には縁が無かったと割り切るほうが良いと思いますよ。

ちなみに私も趣味で物書きやってますが、理想の男性を好きなだけ書くことが出来ますよね。正直、リアルな男性と付き合うより、妄想の世界で遊んでいるほうが楽しいです。そういう性分なんです、しょうがない!

トピ主です。

🙂
    ゆう
    夜食さん
    親身にご回答くださり本当にありがとうございます。
    特に

>嫌だ嫌だじゃ何も変わりませんよ、やっぱり。
    そういうところがあなたもおっしゃる「まだ子供」なのかもしれない

がとても、説得力ありました。

実は、結婚相談所、友達の紹介、出会いのイベント、趣味のサークル。
    全て毎週のように参加して全滅です。

理由は、
    相手に気に入ってもらえない感覚があると、すぐ行動するのを諦めてしまう。
    難癖つけて、すぐ苦手だと思ってしまう。

です。
    自分も大した女じゃないのに、何やってんだという感じですよね。

けれど、何かを手に入れる為に頑張らなきゃいけない。その通りです。
    もう少しだけ頑張ってみます。

メリーアンさん
    良い意味で諦める。
    確かに、それも選択肢として良いと思いました。
    もう、どう考えたってモテない事は分かりきってますしね。
    上記に挙げたように、せっかくの機会も難癖つけて逃す始末。
    相手に失礼ですしね。

もう少しだけ頑張ってみて、ダメそうなら、後は良い意味で開き直って趣味に生きてみようと思います。
    同じく趣味の物書きという事で、お仲間からのアドバイス嬉しかったです。
    ありがとうございました。