詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ヘアカラーのこと

レス13
    (トピ主0
    匿名
    私はヘアカラーを自分でしているのですが、
    みなさんはどうしていらっしゃるのでしょうか?

というのも、美容院で
    「カラーは自分でなさっているのですか?」
    と聞かれるたびに、なにか後ろめたい気持ちがするのですが・・・、でも、色むらとかなく自分でできるので、4倍近くお金を出してやりたくないのです。
    それと、単にカラーを染める過程がおもしろい(ちゃんとできると達成感があったり、色を自分で選んで買って来てとか)ので、自分でやりたいのです。

世の中には、たくさんのヘアカラーが市販されているので、自分でされている方の多いのでは?と思ったのですが、

自分でヘアカラーをされている方はどれ位いらっしゃるのでしょうか?!
    また、自分でされている方は、美容院に言ったとき、何と答えていらっしゃるのでしょうか?!

もし、よければ教えてください。お願いします。

ランキング

レス

自分でしてま~す★

さくら
    市販のヘアカラー商品を買って、自分で染めてま~す!
    美容院でも「自分で染めてます?」と聞かれれば、遠慮
    せず「はい!」と答えてます。
    だって安さにはかないません・・・(笑)
    でも「きれいに染まってますね~」と言われますよ。特
    にコツとかないですが、適当にやっても綺麗に染まって
    るなら美容院じゃなくてもいいや~!って感じです。
    でもごくた~まに、その時の気分で自分に合いそうな色
    を相談して、美容院で染めてもらう事ありますよ。
    でも次に染める時期がきたら、結局また自分で染めてま
    す♪あくまでも気分転換ですから★

気にならないお店を!

小花
    私も自宅派です。
    染めるのは旦那さんですが・・・

美容院で染めてた事もあったのですが
    値段に見合う満足感って得られなくって~(色味が思ってたのと違うなぁ~とか、最後のシャンプーがイマイチだったり)
    それで家で染めるようになりました。

今行ってる美容院は最初にカラーの話しになって「上手に染められてますね」って言ってくれたけど~それ以降カラーの話しはしないなぁ~

自分でカラーするのが好きならそれでOK!だと思います!
    自分の行き心地の良いお店を探してみれば どうでしょうか?

そうですよね。

にきび
    ヘアカラーを自分でしていると言うと・・ 

「へぇ~ そうなんですか・・」 と言う感じで。
    お客である こちらの方が気が引けるような気分にさせられたりしますよね。(全ての美容院とは言いませんが)

今は顔いっぱいにできた吹き出物に刺激物は良くないので仕方なく美容院でやってもらっていますが、このご時世 家計にかなり大きな負担です。

答えになっていなくてスミマセン。私も常々 そう思っていたので。

自分でやってます。

ぎんねこ
    半年ほど前から、自分で染めるようになりましたが、美容院だと四千円ぐらい掛かってしまうので、千円ほどのブ○ーネなど、大手の染料で、自分でやっています。

時間を三十分ぐらいとれば、黒く染め上がります。髪が短いので、たっぷり使えるので、今回は成功のようです。

美容院さんでは、「半分黒くなった髪が、中ほどにありましたけれど・・」と、クスッとされますが、貧乏主婦なのがわかっているので、深く追求されません。
    言われても、すましていますね。

お金があると思えば、どんどん勧めるでしょうが、ご自分でされる方も多いのではないでしょうか。

やろうと思えば、午前中の暖かい時間に、一時間ほどで出来てしまうので、美への変身だとばかりに、自分でやります。

美容院派

かしわもち
    私は不器用なので、美容院でやってもらっています。実際にやってもらうと、たぶんこれをうちで自分でやるのは不可能だ…と毎回思ってしまいます。ちょっとお値段がはるので、贅沢かなぁと思いつつ、きれいになりたいので。

この間美容師さんに聞いたのですが、年齢が上がるにつれて、美容院でカラーをする人の割合が増えるそうです。理由は、金銭的なこと、年相応に見られたい(自分でカラーをすると、ともすると色目が明るくなりすぎて、却って品が悪く見えることもあるため)、(私のように)めんどくさいという人もいるかもしれませんね。

ご自分でうまくできるという匿名さんがうらやましいです…。

直接は訊かれない

モカブラウン
    美容院に行くのは5~6週間に一度、
    カラーリングしてもらうのは3回に1回の割合です。

当然、その間にどんどん白髪(そう、白髪染めなんです。とほほ)や
    伸びた根元の色が目立ってくるので、
    その時は自分でヘアカラーやヘアマニキュアをしています。
    でも、やはり美容院でやってもらうほうが
    仕上がり・色持ちともにずっといいです。

美容院でカラーリングしてもらう時は毎回、
    「この前カラーしたの、いつでしたっけ?」と訊かれますが、
    その言葉に他意があるのかどうかはわかりません。
    なので、そのまま答えています。
    そういえば「自分で染めているんですか?」と言われたことはないですね。
    訊くまでもないほど一目瞭然に下手っぴだということかしら?

美容室で

ちぃ
    月に一度、定期的にカラーしてもらってます。
    細かな色の配分まで指定できますし
    やはり染めるのは上手です。均一に。そして髪が傷みにくいです。

自分で染めた経験はありますが、美しくなかったです。
    端から見ても自分でヘアカラーされている方はわかります。
    失礼ですが・・・安っぽい色なのです。田舎臭いというか。。
    そして均一に染めたつもりでいても、よく見れば色むらがあります。

>「カラーは自分でなさっているのですか?」
    素人orプロが染めたか見れば分かりますから、確認の意味で聞いているだけでは・・?
    傷んでいますよーってニュアンスも含まれているのかも。

>4倍近くお金を出してやりたくないのです。
    髪も身体の一部だし、そこをケチって自分を安っぽく
    ださく見せたくない、髪は大事にしたい、と考えちゃいますね。
    美意識が違うんだなーと感じます。
    ま、価値観になるのでしょうけど。
    節約しなければ生活していけないならケチって自分でしちゃうかもしれませんが、
    そうじゃないならある程度は自分自身に投資していきたいです。

私見ですので悪しからずにてご了承願います。

わかる

ぶちゆー
    相手はプロですから髪の毛見ただけで「なんじゃこりゃ」と思うのでしょう。
    要するにヘタなんですよ私たち一般人は。

美容院だとちゃんとハケみたいなのでしっかり塗り残しがないようにやってくれるので、私たち素人のべた塗りで色むらや塗り残しなどがはっきりわかるんでしょう。
    でも、トピ主さんは過程がかのしいってことで、別にいいんじゃないですかね。

普通に「自分で好きな色にできるし塗るの楽しいし安いので」って言えば。
    例えば、前髪のみ少し切りたい時にちゃんと美容院で切る人もいれば、自分で切る人もいますよね。

私は前髪だけ自分で長くなったら切っちゃうので美容院の人に言われます。
    「うまく切れてますね」なんてフォローしてくれますけど、別に自分がおかしいと思わなければ自由だと思います。

染めてました

黒髪
    今は黒髪ですが、ずっと自分で染めていましたよ。美容院でで色々言われるところもあるかもしれませんが、友人のヘアーデザイナーに聞けば、最近のはそんなに変わらないとの事でした。
    もし、次回も聞かれたら、「知り合いにやってもらっている」と答えて、「ムラになってます?」とさりげなく聞けばよいと思います。
    カットをヘアカラーを別の美容院でやっている人も、たまにいるので問題は無いと思います。
    もしかして、その美容師の方も、自分のところでやって欲しいのかもしれませんね。

後ろめたくない

もなか
    美容師さんはただ、うちのサロンでやってくれれば儲かる、と思って言うのでしょう。別に義理立てしなくても大丈夫です。
    夫は若白髪を気にしていて、美容師の友人から個人的に業務用カラーを大量に買い、自分で調合して(業務用を免許のない素人が調合して使用するのはいけないらしいです。自己責任で。)染めてます。頻繁に染めるので経済的に助かります。私は不器用なのでサロン派ですが、お金に余裕がない時は夫にやってもらいます。その次サロンに行った時、申告も聞かれる事もありませんよ。聞かれたとしても気になりません。
    ドラッグストアにも沢山の種類がありますし、安いですし、結構セルフ派の方多いのでは?

私の経験からですが

元美容師
    特に初めてのお客さまに接するときには、その方の髪質や色を最初によく確認します。
    「美容室にいくほどではないけど前髪がちょっと伸びて鬱陶しいから自分で切る」とか「根元の地毛と染めた部分の色の差が目立ってきたから根元だけ自分で・・・」なんていうのは良くあることです。

どなたかも言われたようにプロが見ればそれはすぐにわかります。
    私が「前髪自分で切りました?」や「ご自分で染められました?」と聞く殆んどの場合は「本来の前髪の部分が変わっちゃったけど、ご自分で切られたのだから仕方ないですねー。今回後ろの髪と馴染ませてギャップが目立たないようにしておきますね」や「市販のヘアカラーだと痛みやすいけどご自分の選択ですもんねー。トリートメントをお勧めした方がいいかな?」などを含んでました。

要は「100%私どもに任せていただければ満足のいく仕上がりをお約束しますが、自分で勝手なことをされるとその割合がちょっと減りますよー」みたいな・・・脅しみたいですねー。

でも、きっとそういう意味合いで言われているのが殆んどだと思います。

自分で染めてます

みけ
    元 美容師です
    以前は 美容院で染めていましたが 毎回、自分で染めていらっしゃいますか?と聞かれてました。(笑)「こちらで毎回染めてますけど・・・」と答えると「・・・」 多分 年2回 縮毛矯正をしていたせいで 色がうまくのらなかったんだと思います。

最近は 美容院でお願いしても 満足いくようには染まらないし、やり直します!と言われても そんなに暇でもないので 自分で染めるようになりました
    市販のものでも いいものが出ていますしね
    染める時 ブロッキングをして順番に染めていけば 染め忘れの箇所はなくなると思います
     私の周りの人はカラーだけは自分でしている方が多いです

美容院で染めたい

つんつく
    けど、時間がないんです。
    小さな子がいて、カットに行く時間を作るだけで精一杯なんですよ。
    と言いながら、ちゃんと染まらず、部屋も汚し、結局美容院で染め直しする事が多々あります。髪の量も多いし、割と長いので、市販のカラーリング剤は2.5箱ほど使わないとちゃんと染まりません。なので美容院で染めてもらっても、それほど高いとは思っています。

トピ主さんも、「時間がない」と言ってみては?