詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

もう好きじゃない

レス6
    (トピ主1
    😭
    yumi
    恋愛
    私には、付き合って1年と少し、婚約中の彼がいました。同じ会社の同期です。実家がどちらとも遠方な為、親への挨拶を済ませた後、指輪を購入、式場予約もして、あとは顔合わせをして入籍というところでした。

1ヶ月前、些細なことが原因で大喧嘩をしてしまいました。いつもなら当日中に仲直りするのですが、今回は次の日になっても彼は落ち込んだままで、好きかどうかわからないと彼から言われてしまいました。今は結婚は考えられないとも…。彼の家の方に半同棲状態でしたが、距離を置こうという話になりました。
    3日後、
    「今は結婚を考えられない」
    と言われました。その夜話合い、次の日の夜にはいつも通りの彼に戻り
    「大好き」
    とも言ってくれ、ハグもキスもしてくれました。
    しかしその次の日、私は
    「好きじゃないと言われたの、悲しかった…」
    と泣いてしまいました。それを見た彼氏が
    「俺はyumiのことを悲しませるんだな…」
    と、また塞ぎ込んでしまいました。そこからはLINEも素っ気なく、会っても冷たく、まるで別人のようになってしまいました。
    そこからどんどん塞ぎ込み、
    「もう好きじゃない」「今までなにが楽しかったのか、好きだったかどうかもわからない」「今まで何もかも我慢してた気がする」「1人が楽。誰のことも考えずに生きていきたい」「私と付き合っていたことが弊害になってた気がする」
    と、どんどんマイナスな方にいってしまいました。
    元気付けようと昔の写真やLINE、思い出を話すと
    「yumiのことを好きだった自分が気持ち悪い」
    と言われました。
    「自分の要素を一つ残らず変えたい」と言い、iPhoneを投げて壊してしまったそうです。
    最近暗い顔ばかりしているのは、ずっと私とのことを考えていると。

私に対しては
    気まずい、自分が加害者yumiが被害者、そんな感じがすると。
    そして、別れる別れないも考えられないと。

ランキング

レス

迷いの原因

🙂
    柿の実
    結婚直前になって、本当に冷静に真面目に考えると、本当にこの人と一生暮らして良いのか、本当はもっと良い相手がいるんじゃないか、と考え出すタイプの人は、結構いると思います。
    大体は、その時期に別の異性が気になり出したことが原因です。「一人になりたい」「我慢してた」「付き合いが弊害」って、裏の真意は、お前がいるから他の女と付き合えないじゃないか、自由にさせてくれ、もっといい女がいるのに、何でお前で我慢する必要があるんだ、ということが多い。
    まあ、そうでないにせよ、加害者意識があるのは、何かしら、似たような後ろめたい感情があるからだと思います。
    こればかりはしょうがないですよ。彼は、ある程度覚悟を決めて、あなたを切り離しに入ってます。
    でも、結婚する前に分かって良かったですね。

マリッジブルー。

アクアブルー
    彼のマリッジブルーですね、結婚が現実味を帯び、腰が引けてしまった、怖いんですよ。

付き合ってまだ一年、何となく勢いでここまで来たところはあるのでしょう。
    一生を共にすると決意するには期間が短かった、世の中のみんながそうではないけれど、彼はそうだったんですよ。

あなたからすれば「無理強いした訳じゃないし約束したじゃない」と思うでしょうし確かにそうなのだけど、彼の中では「責任感」だけではもうどうにもならない気持ちになってしまっているのでしょう。

これはもう時間を置くしかありません、両方の両親にも真実を話し様子を見る、時を待ちましょう。
    出来れば物理的に顔をを合わせない様に離れた方がいいですが、同期と言う事は会社も一緒ですか?そうだとすると難しいですけどね。

あなたのことを好きとか嫌いとかを超えて、彼は少し病んでおられる、今はそっとしてあげておいてほしいです。

これは・・・

🙂
    マミー
    彼はマリッジブルーになってしまったのです。
    あなたが嫌いな訳ではなく、結婚に対する責任感から
    不安になっちゃったんですよ。でも自分では
    気付いてないからややこしくなってる。

彼にそれマリッジブルーだよって教えてあげたら?
    周りの結婚してる彼の友達に結婚て楽しいよって
    言ってもらって安心させてあげてはどうでしょうね・・・

トピ主です

😣
    yumi
    アクアブルーさん
    マミーさん

レスありがとうございます。
    私も最初、マリッジブルーだと思い、そう伝えました。本人も、そんな感じはすると。しかし、この気持ちが治るとは思わないと。。。
    1ヶ月という経験のない長さの冷却期に戸惑っています。毎日幸せだった頃の夢を見てしまい、苦痛な朝を迎えています。

マリッジブルーだと客観的な目線から言って頂いて、少しホッとしました。また気長に待ってみようと思います。彼が戻ってくることを信じて。。。

好きな人の味方でいる

🐶
    おかき
    結婚に大事なのは『相手の敵にならない・味方でいる』ということ。

結婚って、世界中が敵にまわっても味方でいてくれる人を選ぶでしょう?

彼が自分を加害者だと言って落ち込んだならそんなことないよそれでも好きなんだよと味方になってあげましょう。

彼もトピ主さんに責められて、俺だけが悪いのか?とどこかで思っているのでは。謝らせるのが目的ならそのまま責めればいいし、仲良くするのが目的なら、私もいけないところがあったね仲良くしようねと謝って仲直りするかじゃないでしょうか。

それができない・したくない相手なら、そのままお別れもあり。

ああこれ

くま
    状況や流れでお付き合いから結婚に進みそうになったけど、土壇場で結婚するほど好きじゃないという気持ちに気がついたということ。

周りの状況や世間体から本心ではない結婚を強行される前に踏みとどまって止める決意をしたんじゃないかな?

あとは、自分からお別れを告げると婚約破棄で慰謝料を請求されたり詰られたり最悪の男性扱いをされるから、自分に既に恋愛感情がないことを切々と伝えてトピ主さんからの結婚取りやめを期待していると思う。

別れるも別れないも考えない。
    これは恋愛感情があるからではなくただ単に悪者を演じるつもりがないだけ。

このままズルズル継続したり結婚を強行してもどこかで終わる関係だよ。

だって、彼は自分のトピ主さんとの結婚への熱意が無いことを明確にしてしまったから。
    元々は薄々感じていたとは思うけど、それを見えるような形にしたという事は後戻りはできないお別れに向けた決意があるのかもね。

マリッジブルーではない。
    結婚を強行する(される)ならマリッジブルーということにして関係復活のワンチャンはあるけど。

お互いにあんまり良い結婚にはならないよ。
    結婚強行しても彼には結婚をさせられたという感覚しか残らないから。