詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

離婚後の不安解消

レス15
    (トピ主0
    ひだまり
    恋愛
    先日スピード離婚になりました。
    価値観の違いから(お互いの両親とのかかわり方)離婚を切り出され、元夫両親の侮辱や暴言も受け、調停(相手方は弁護士付)を申し立てられ精神的に疲れてしまい、一度の調停で離婚に応じました。双方慰謝料等は発生していません。
    離婚に直面してから友人に話をきいてもらったり、カウンセリングを受けたり、本を読んだり、両親と話をしたりしてきました。何か新しいことをはじめて気分を変えようとお稽古にいったりもしました。離婚を切り出されて約半年、正式な離婚後3ヶ月が経過しようとしていますが、未だに未練ではないのですが、気分が落ち込んで不安定になることも多くたまに不眠にもなり困っています。(心療内科には通って精神安定剤を飲んでいます)
    離婚された方はどのようにその不安な気持ちを解消させていかれたのかアドバイスをいただけるとうれしいです。
    宜しくお願いします。

ランキング

レス

時間がたてば

ペコ
    離婚そのものには納得しているという前提で
    書かせてもらいますね。

私も離婚経験者で、離婚してもうすぐ3年になります。
    最初は新しい住まい、仕事、子供の転校のこと
    などなどいろいろ追われました。
    毎日緊張状態が続いたせいか
    結局、夜眠れなくなりお医者様にかかりました。
    おかげで夜は眠れるようになりましたけど
    自分自身の気持ちが落ち着くまでには1年くらい
    かかったように思います。
    趣味や何か没頭できるものも良いのかも
    しれませんが、
    自分の生活のリズムができること…つまり
    「時間」が必ず解決してくれますよ。
    いつかかならず落ち着きます。

ゆっくりと回復しました

みゆき
    おいくつの方ですか?

私は結婚6年で調停離婚しました。
    晴天の霹靂でした。なんていっても数時間前に手をつないで歩き、一緒に食事して食べ終わってから、仲人さんが見えて、「あなたの病気を良くするためにも、彼が離婚を望んでいますから、彼の今後の為にも貴女がいない方が良いかと思うのです。彼が優しいので貴女に言えないと言うから、私が離婚の報告に来た次第です」

当時、私は不妊治療と彼の母親と姉との確執から、神経症を患っていました。激やせして、倒れたり点滴で栄養を摂ったり・・

その後私の方が弁護士を立てて、円満に離婚しました。そんな私も慰謝料はとれなかったです。ただかなりの財産があったので、財産分与がありましたが。

現在8年が過ぎました。社会復帰は2年前です。
    それまで病気との闘いでした。

最後は自分との戦いと気付きました。
    自分の不幸を相手に押しつけているうちは絶対に幸せになれません。

先生とゆっくりと話してみてください。沢山の本を読み、映画を観たりして一人でも心豊かにしてみましょう。必ず解決しますから心配いりません。

私の場合

Sign
    29歳×1男です。自分のことのようでしたので、意見させていただきます。私も先日スピード離婚になりました。私の場合は、私が彼女の新婚早々の浮気を責めた(暴力はナシ)ため、「愛されているとは感じない」など数多くの侮辱を受けた上、離婚を切り出されました。元妻の子離れできていない母親の侮辱や暴言も受け、調停を申し立てられ精神的に疲れてしまい、私も一度の調停で離婚に応じました。慰謝料等は発生していません。私も離婚に直面してから友人に話をきいてもらったり、カウンセリング受けたり、田舎に帰って両親と話もしましたよ。私も離婚を切り出されて約半年、正式な離婚後2ヶ月が経ちました。私も未練は全くないし、気分が落ち込むことは離婚を切り出された時より少なくなりましたよ。仕事に精一杯頑張っているからかもしれません。何かに打ち込むことも良いお薬なのかなって思います。時間が何もかも洗い連れ去ってくれればトビ主さんも楽なんでしょうけど、もうちょびっと時間がかかるかもしれませんね。今、自分のいる場所が望んだものと違っても間違いじゃない、答えは一つじゃないですよ。私の好きなアーティストが歌ってます。

トピ主です

ひだまり
    みゆきさんありがとうございます。
    私は31歳です。
    結婚期間は2ヶ月でした。

みゆきさんほどの晴天の霹靂ではありませんが、私も、4日前まで結婚の報告はがきの話や新居の話をしていたので、離婚を切り出されたときには何が起こったのかわかりませんでした。
    私が夫の両親の干渉に耐えかねて夫と言い合いっぽくなってしまったので、しばらくはもう少し自分がこうしていればよかったとかああしていればこうはならなかったのにと自分を責めました。今は仕方がなかったとふんぎりをつけていますが。

時間をゆっくりかけていくしかないのはわかっているのですが、今の苦しみから解放されたくなって、気持ちばかりが焦ってしまいます。
    ふとしたときに最後に夫の両親に言われた言葉を思い出し、夫に話し合いを拒否されたことを思い出すと傷ついて悲しくなります。もういつ死んでもいいやみたいな気分にもなってしまいます。
    なんとかして立ち直りたいです。
    大丈夫といっていただいて少し気持ちが落ち着きました。
    自分の心を豊かにするように頑張ってみます。

離婚後6年です。

6年目
    6年前、価値観の違いで子供をつれて離婚しました。
    私は内臓に持病があり、その事でも責められて、子供を連れて出て行け、と言われての離婚でした。

離婚したばかりの頃は、子供の手前もあるし、意地もあって「悲観しちゃダメだ」と、ポジティブに生きる事を課していました。気持ちを押し殺していました。

でも、それとは裏腹に自分の中身がすさんで行きました。自信もなくしました。不眠症にもなりましたし、どんなに頑張っても、不安は拭い去れず、うまくいきませんでした。
    それで、自分が元気だった頃の事を思い出すように、
    昔の仲間や恩師に会いに行ったり、具合の悪い体を直すことに専念したら、最近やっとハッピーな気持ちが戻ってきました。

自分の気持ちに正直になると言う事は、こんなに気持ちのいいものかと思いました。
    悲しい時はやっぱりうんと悲しいと思わなくては。嬉しい時は嬉しいと。
    今はお金はないけど、子供と幸せにやっています。

そう思えるようになるまで、私は6年もかかりました。
    あせっちゃだめです。

ペコさんへ

ひだまり
    レスいただきありがとうございます。

私は子供はいなかったので、手続き等に追われることもなく逆に自分のことだけで手一杯になってしまって、情けないです。しかももう、31歳なのに。お子さんを抱えての離婚であれば、自分がしっかりしなくては困りますもんね。
    私は自分がうつ状態になってしまって、自分の気持ちの処理だけで奮闘してしまっています。
    最初離婚したときにまわりから子供がいなくて良かったねって言われたりもしましたが、子供がもしいたら子供のためにこれから生きていこうという覚悟ができるのにって思いました。でも、それってやっぱり自分のことしか考えてないなあとその後反省しました。

時間が解決してくれる、それは頭ではわかっているのですが、まだどこかで、離婚に納得しきれていない自分がいるのかもしれません。
    でも、過去は変えられないですよね。なんとか早く気にならないくらいになって過去を自然に受け入れるようになりたいです。

Signさんへ

ひだまり
    時期的にも状況も似ていてびっくりしました。
    私と違うところは、離婚理由ですね。
    奥様の浮気だとやはり新婚早々ショックですよね。

私も、新婚早々に義父母からのかなりの干渉に参りました。ただ、夫の家庭ではその干渉は普通だったようで、結局親ばなれ子ばなれできてないんでしょうね。

結婚したら別世帯なのに、いつまでも子供という接し方しかできなかったんでしょう。でもそんな舅姑さんは多いんですよね。私も、その辺の自覚が足りなかったのですが、まさかそのことでもめてもスピード離婚になるとは思いませんでしたので、やはりショックは大きかったです。

同じ状況でも、かなり立ち直られてるSignさんはすごいですね。私も頑張らないとです。
    好きなアーティストの歌詞私にも響きました。アーティストの方はどなたですか?よろしければ教えてください。

ありがとうございました。

過去は生ごみ

ともろー
    ずっと前にどこかで聞いた言葉です。
    過去は変えられないけど、そんな過去は大切にとっておいても少しもいいことはありません。自分の気持ちが腐って1しまうだけ。
    ではここで未来をちょっと考えて見ましょう。
    もし、その結婚を押し通したとして、果たしてあなたに幸せは訪れたのでしょうか?
    むしろ、これからの未来はあなたが選ぶことができます。
    今のあなたには未来を落ち着いて想像する元気は戻っていないかも知れませんね。
    でも、そのままでいたらどうなったか・・・ということだけは想像できるのでは?
    悔しいけど、辛いけど、その人たちとかかわらなくても良くなったことだけは、確かなことです。
    しばらくは辛いかもしれないけど、明日からが思い浮かばない気分かもしれないけど、本当は明日からの幸せになる可能性を手に入れられたのかも知れませんよ。
    どうか、少し休んだら明日の光が見えますように。

占い師でもなく、無神論者のものですが・・

離婚9年目woman
    離婚は、

「電車に乗っている自分が、通り過ぎた窓から眺める景色のひとつに過ぎなかった」

と考えてみたら、いかがですか?

いずれ、痛みは、時間が忘れさせてくれるものです。

前夫と結婚したことは、過ちだったと考えるのでもなく、
    また、
    肯定するわけでもなく、
    『私たちは、出会うべくして出会ったけど、
     ボタンの掛け違いをしてしまった』と。

あとは、別れたあとは、元旦那の愚痴など、いっさい
    身近な人でさえ、口に出さないことです、全て、忘れるがために。(口に出している間は、悪運を呼び込む
    ような気がします・・)

そして、離婚すれば、忘れる為にも、一生懸命、何か
    何でもいいから、仕事して下さいね。

そのうち、いつか、頑張ってる自分に、神様は、
    どんな人でも、プレゼントを下さいます。

あなたのことを一番に理解して下さる新しいパートナーが、あなたが、顔を上げたら、笑顔で立っている時が来るかも知れませんよ。

神様は、きっと、別れを決めたあなたに、次のもっと
    いい理解者を、用意している準備をなさっていると
    信じて下さい。

別れがあるから、出会いがあります。

焦らずに

Sign
    1年のうちに人生の大きなイベントが2回もあったのです。大変なことだと思います。時薬がきっとトビ主さんを癒してくれます。じっくり焦らず幸せを探しましょうね。

育ってきた環境が違うから価値観や考え方が違うのは当たり前だと思います。元妻の浮気(元彼と)をあちらの両親に話をしたときにも娘の不始末を全く叱ることのできない父親、そんなことをさせたのは私のせいだと罵る母親。

私の中の価値観とあまりにかけ離れすぎていました。離婚に至るには夫婦の両方が悪いと思います。しかし、悪さの度合いがあると思います。私は元妻及びあちらの両親から受けた屈辱、悔しさ、哀しさ、怒りを胸に秘め、毎日を笑顔を絶やさず頑張っていけたらと思っています。

「良いことがあってこその笑顔じゃなくて、笑顔でいれば良いことがあると思えたらそれが良いことの序章です。」Mr.Childrenが歌っています。先日のトビに記述していたのは「Any」という曲です。何度も何度も彼らの曲に励まされました。

6年目さんへ

ひだまり
    お子さんもいらっしゃってお子さんの前で辛い姿を見せないようにしていたんですね。
    その反動は大変ですよね。
    気持ちとは正反対なんですから。

6年ですか・・・。やっぱり大変ですよね。
    今はやっとハッピーな気分が戻ってきたんですね。
    6年目さんも大変な思いをされたと思いますが、よくなられてよかったですね。

心療内科にかかり、薬飲んでいますが、一進一退を繰り返しています。一日3回の薬を2回に減らしてちょっとよくなったと思うと、またうつっぽくなり、また薬を3回に増やしてみたいなかんじです。
    夜も薬を飲めばちゃんと寝れます。

私は、あとどのくらいかかるのかわかりませんが、早く暗いトンネルを抜け出せる日を目指して、日々やれることをこつこつやっていくようにしたいです。

ともろーさんへ

ひだまり
    結婚していたらどうなっていたか・・・そのことを考えるとやっぱり無理だっただろうなあと思います。
    だから、これでよかったんだって自分に言い聞かせてます。

早く結論が出たことは悲しいけど、結果的にはダメなものはいずれダメになってしまいますものね。
    遅かれ早かれ同じ結論なら、早くてよかったと思います。

過去は生ゴミ・・・ひきずっていくのは辞めたいです。
    なるべく思い出したくないですが、自分が結婚を続けていても幸せにはなれなかったことを辛くなったら思い出して、新しいスタートに向けて頑張りたいです。
    ありがとうございます。

ありがとうございました

ひだまり
    離婚9年目womanさんそして再びSignさん
    まだまだ、完全に消化できるには時間がかかりそうですが、離婚9年目womanさんの電車からの景色を眺めるような気持ち、もう少し人生を長く捉えて大きな視野で見るようにしたいです。
    Signさんミスチルだったんですね。
    ミスチルは私も好きです。ANY今度歌詞を注意して聞いてみます。

いろいろ考える時間があると、ついまた元に戻ってしまいがちなので、前を向いて過去は振り返らずになれるように・・・まだちょっと厳しいですけど頑張ります。

アドバイスいただいた皆様ありがとうございました。

横ですが・・・

シフクノオト
    Signさん>
    話題に上がっている歌詞の曲ですが、「Any」じゃなくて「PADDLE」じゃないでしょうか?
    私もこの歌の歌詞は大好きなんですよ!

横から失礼しました!

シフクノオトさんへ

Sign
    おっしゃる通り2回目のレスの内容は、「PADDLE」です。その前のレスの最後の一文が「Any」です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る