詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ロングヘアーの方に質問です

レス20
    (トピ主0
    埴輪
    現在育児休暇中の3ヶ月の子供がいる母親です。

出産後知り合ったご近所のママ友さんは皆さん前髪有り・無しのロングヘアーが多いです、レイヤーも入っていなくてカラーもされていない方が多いです。

私は髪の量がやや多めで癖も少しあるので今はレイヤーの入ったセミロングです、軽く見せたいのでカラーリングもしています、子供が小さいので美容院にはそんなにしょっちゅういけませんが綺麗にしたいとも思っているので1~2ヶ月の1回ペースで子供を主人に預けて美容院へは行っています。

私が仕事をしていてお小遣いの範囲内で多少はおしゃれもできますが子育て中の専業主婦のママさんは私の知り合いのママ友さんのようにロングヘアーでカラーリング無しの髪型の方が多いのでしょうか?変な質問ですがどうなのかな?と気になったもので・・。

私の髪質にも問題があるのである程度手入れしないと大変やり辛くストレスもたまります。。カラーリング無しでロングヘアーのママ友さんが羨ましいと思ったりもします、どれぐらいの頻度で美容院へ行かれますか?

ランキング

レス

私の場合

ぽんぽ
    私の友人には「子育て中の専業主婦のママ」が多くいますが、カット・カラー・パーマに関しては、本当にそれぞれです。
    カラーしている人の方が多いかな。
    髪型に関しては本人の好みや環境、性格も影響してくるので、ひとくくりにはできないのでは?

因みに私の場合、主人が長時間子供を預かるのを嫌がったので、子供が小さいうちは「カットのみ」でした。
    でもロングヘアではなかったし、レイヤーも入っていましたよ。(髪がやや多めなので)
    もともとの髪の色が真っ黒なので、本当はカラーもしたかったのですが、
    「2時間で帰ってきて(移動時間込みで…)」
    と言われていたので、カラーは我慢していました。
    でも現在は子供が幼稚園へ通うようになって平日の昼間ならば時間が取れるようになったので、カラーもしていますよ。
    美容院へ通う頻度は、平均して2ヶ月に1度です。
    そろそろ美容院へ行きたいと思っていたので、タイムリーな話題でした。

赤ちゃんの場合

たぶん
    髪を後ろでくくってしまった方が、赤ちゃんの顔に髪の毛がかかることがないし、赤ちゃんがつかんで指に髪が絡まることもないから。
    あと、うっかり赤ちゃんが髪をくわえてしまったとき、薬品の影響が気になるから。
    しばしばカラーリングしなおすために、赤ちゃんを預ける先がない、或いは預けにくい、或いは今はまだ離乳してないし気になるので離れられない。
    ショートやセミより、手入れが楽で時間を取らない。

同じか理由かどうかはわかりませんが

はー
    現在、妊娠中です。
    子供が生まれると、自分の時間が全然取れなくなる、と聞いていたので、
    子供が欲しい、と思ったときから、1年かけて、髪を本来の色に戻しました。
    髪型も、美容院に行く頻度が少なくて済むロングにしました。
    子供が小さいうちはこれで通すつもりでいます。

>変な質問ですがどうなのかな?
    とは、女としてどうなのかな?という意味なのでしょうか?

お金かかりますよ

たのもー
    くせ毛であるが故に憧れるロングストレート。髪には良くないと知りつつ縮毛矯正。おまけに伸びるのが早いので3、4ヶ月に一度、のびたところだけかけるのでその度に3万円。縮毛矯正で髪に悪影響がありそうなので普段のシャンプーやトリートメントもサロンの高いもの。

髪と化粧品だけはケチるわけには行かないし、子供にお金かかるし、在宅でデザインの仕事を始めました。。。

実際そんなに気にしていられないのでは

ものぐさ
    「妊娠中のパーマやカラーリングは避けた方がいい」と言われたような気がします。確かに体質変化でかぶれる可能性もあるし、そもそもおなかが大きい状態で美容室のシャンプー台は負担が大きかったです。その延長線上であまり美容院に行かなくてすむように、カラーリングなし、レイヤーなし、ロングヘアなのではないでしょうか。
    ロングヘアだったらいざというとき結んでしまえばいいですしね。

>1~2ヶ月の1回ペースで子供を主人に預けて美容院へは行っています。
    多いです(笑)私なんか働いていても半年に1回です。体質の関係で髪が顔にかからないようにしなくてはいけませんので前髪なしでいつもきっちり結っています。
    そもそも3箇月のお子さんを旦那さんに預けて外出できるのはかなり恵まれていると思いますよ。逆に他の奥さんからは「いいわね、一人で外出できて、お洒落も出来て余裕があるわね」と思われているかもしれません。

質問~

やや2
    私は鎖骨にかからないくらいですが、
    ロングヘアーってどれくらいの長さからですか?

保育園のママ友はキレイにしてる

MARY
    タイトル通りなんですがキレイにしてる方が多いですね。
    ですのでこちらもある程度は意識してキレイにしています。
    明るめのカラーをいれてしまうと月イチくらいでサロンに通わないと汚らしくなるのであえて地毛(暗めのブラウン)で伸ばしてます。
    ゆるいパーマをかけて多めにレイヤーをいれてますよ。
    サロンは2ヶ月に1回くらいのペースで行ってます。

今は黒髪がおしゃれ

もも
    カラーリングなしの黒髪がおしゃれだと思うから、カラーリングなしのロングにしてます。
    美容院には、2ヶ月に一度行きます。

月に1回

サンタ熊
    ずっとロングヘアー・レイヤーなし・前髪アリです。
    子供がふたり(7歳、3歳)います。

美容院へは1ヶ月に1回、旦那に子供達を預けて行きます。
    毛先を揃えて、カラーを入れています。

ただカラーの色は元色よりわずかに明るい栗色なので、一見色を入れていると気がつかれません。

美容院前後でもヘアースタイルも変わらないので、旦那に珍しがられます。
    でも美容院へ行くのはヘアースタイルに変化をつけるためではなく、女である自分を思い出すためといった気がします。

尚、レイヤーを入れないのは髪量が多くないし、ないほうが髪質が綺麗に見えると勝手に思い込んでいるからです。

黒髪、ロングです。

ろこ
    私はただ、面倒くさいだけなのですが、第1子妊娠中からずっとこのスタイルです。髪もいつも後ろで束ねています。1番楽で、手間が要りません。朝のドライヤーも必要ないです。カラーリングも生え際から黒くなってくるスタイルがどうも嫌で、今まで1度もしたことありません。なにより美容院に行くのが面倒&もったいない・・・自分の為にお金が使えなくなっています。

ロングです

白いランドセル
    子供二人です。髪が細めで少し癖があるため、赤ちゃんの時も今も、パーマでふわっとさせてカラーを入れています。

傷まないよう、隔週でトリートメントにも行っていますが…子供が小さいうちは、夫が休みの日に朝一番で美容院に直行でしたので、ほぼ毎週行っていたことになりますね(今は子供は小学生と幼稚園なので、平日の午前中に行きます。でもやっぱり毎週)。

夫が赤ちゃんの面倒を見るのが好きで、妻にもいつも綺麗にしていてもらいたいという人間でしたので出来ることですが、赤ちゃんを預けられないお母さんはどうしてもロングヘアの手入れは出来ないのではないでしょうか。

ロングでカラーリングとパーマしていますよ1

そよかぜ
    20代後半、8ヶ月の男の子が一人いる専業主婦のそよかぜです。

スタイリストさんに
    「妊婦さんやママさんって髪の毛切る人が多いのですよね~。私からしたらせっかく伸ばしてるんだし切らないで~と思います。でもまぁ大変なんでしょうね」
    と言ってました。

私もいくら子育てが大変だろうと
    女性らしさを忘れちゃいけない(短い=女性らしくないという意味じゃないですよ)
    絶対切るものか~!と
    敢えて妊婦中も今も短くせずロングです。
    シャンプーにも気を使ってるし
    ドライヤーも痛めない程度に髪の毛のお手入れも
    ちゃ~んとしています。
    美容室もマメに行ってますよ。

でも冬場は大変でした。
    子供をお風呂からあげたらすぐにダンナ様に
    着替えさせて貰い、私は自分の髪の毛を乾かし(自分優先のハハオヤですぅ…)って感じでした。
    なんせ、母乳育児なので
    私が風邪ひいちゃダメでしょうってことで(言い訳…)

周りを見ても短い人が多いですね。
    でもその中でも女性らしい人もいるし
    無頓着な人もいるし、それぞれです。
    私のように長い人もいるし
    カラーリングやパーマしている人もいますよ。

続く…

ロングでカラーリングとパーマしていますよ2

そよかぜ
    それから…

>私の髪質にも問題があるのである程度手入れしないと大変やり辛くストレスもたまります。。カラーリング無しでロングヘアーのママ友さんが羨ましいと思ったりもします

とのこと。
    髪質が気になるなら思い切って短くしてはどうですか?
    色も今はまた黒髪が流行っていますし…。
    そうすれば、ストレスにもならないし
    頻繁に美容室にも行かなくて済みます。
    黒髪+ショートになってスッキリしたら
    逆に他のママ友から羨ましがられるようになるかもしれませんよ?

子育て中は
    ・髪のお手入れを面倒がらない
    ・家族に手伝いしてくれる人がいる(夫とかの協力者)

じゃないと、ロングでキレイな髪の毛を保ち続けるのはなかなか難しいですよね~。
    トピさんの場合はストレスがたまるのなら、ロング向きじゃないのかもしれませんねぇ。

必ずしもロングなのが良い訳じゃありませんから。
    勝ち負けでも羨ましいとか卑屈になるとかもないですし。
    ショートの方が似合ってるとかもありますし。
    繰り返しますが、人それぞれですよ!

昔からずっと

つき子
    前髪なし・ストレート・ロング(脇くらいの長さ)ヘアー・カラーなし、です。

「クセもそんなに無く、量も適度、黒すぎない」
    と、周りや美容師さんから髪質を褒められること数え切れないほど。
    体の中で唯一自慢できる部分です。

なので、毎年夏前に美容院に行って、
    1年分伸びた髪を切ってもらいます。
    ここ10年以上、美容院に行くのは年に1度だけです。
    ああ私ったら、なんて手間暇いらずのコストパフォーマンス!(笑)
    おかげさまで自分の小遣いは趣味に注ぎ込んでいます。

ヨコですが、私の周りの専業ママさん達は、
    皆さんゴージャス系(カラー・レイヤー・セミロング・ふんわりパーマ)で、
    ちょっと前のドラマ「小早川伸木の恋」の妻・妙子のよう。
    有職ママさんの方がシンプル系です。

多分、住んでいる地域性もあるのかもしれません。
    そんな華やかな専業ママさんたちを見るたびに、
    「美人の奥さんに優雅な専業生活をさせられるくらい
    ガッツリ稼ぐ甲斐性のある旦那って、本当にいるのね!」
    と、ほぇ~と羨望のまなざしで見ています。

それはトピ主さんが

通行中
    現在育児休暇中だからですよ。
    専業主婦の方とでは、オシャレに対する感覚が(それに投資する額も含めて)、違うのではないでしょうか。

「数ヶ月後には職場に戻らなければならないし、いつ仕事関係の人と会うか分からないし」というトピ主さん。
    それに対して、「今は子育てに専念・仕事を見つけるのは子育てが一息ついてから」という人とでは、オシャレに対する意気込みが全然違います。

もちろん、住む環境によっても違いますから、専業主婦で赤ちゃんを育てていても、周囲はオシャレでキレイなママばかり、というエリアもあるでしょうけれど。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

妊娠中とかは止めた方が…。

えー!
      「妊娠中は、肌が敏感になっているので、それによってアレルギー反応を起こす可能性もあります。妊娠初期は、胎盤が形成される時期なので、流産がおきやすくなるので、おすすめはできません。
      それから、ヘアカラーなどに含まれている物質が、髪と肌に浸透することにより、胎児は、低酸素200状態になり、発達に影響が出る危険性もあることを忘れずに。できることなら、妊娠中の方は、カラーリングは避けたほうがいいとあるのです。
      ただ、これらのことを見て、なお、それでもカラーリングしたいという方については、妊娠中期の比較的安定している時期に、カラーリングされるのがいいのではないか?ということです。しかし、「本当にいいの?」と思うく らい、不安な人は、しないほうがいいですね。
      妊娠中は、ストレスをためないようにしないといけないので、できることならば、そういったストレスを持たな いように、カラーリングはしないほうがいいです。 」
      って書いてあるのを読んで、全く染めていません。

8年前ですが

ろみー
      下の子が生まれたのが8年前なので、古い話ですが・・・(当時専業主婦)

妊娠中、出産前後はカラーリング(パーマも)の薬剤がなんとなく気になって、カットのみでした。しかも、セミロングで束ねられる長さをキープしてました。
      夫の仕事はハードなので気軽に預けられるわけではないので、美容院に行かれなくても、キッチリ束ねて「これで勘弁して~」って感じです。

今は、年取ったり(関係ない?)時間に融通が利くようになったので、ショートです。

私の周り

こねこ
      私の周りには夫婦とも地方出身者で、
      夫が忙しく、休日もない状態という方が多いです
      そのため、美容院は半年に一度いければいい方という方が多いです
      頻繁に美容院に行ける方をうらやましく思っています

離乳食が始まる前は・・・

say
      ミルクを飲んでくれなかったので、私から離れる事が出来ず、美容院に行く時間が取れませんでした
      電車で45分以上のところだったので、子供が小さい頃は半年に1回くらいだったかな
      それでも時間が取れそうな日は、デジタルパーマかけたりしましたよ。カラーは少しでも伸びるとみっともないのでやめてました

まだ子供いない友達からは、信じられな~い!!と言われ、ちょっと悔しい思いをしてましたが・・・その子も子供産んだ後の初美容院が半年後でした

今は下の子が2才になっていますし、長くても3ヶ月に1回は行ってますかね。

ロングは子供の沐浴の際にケアが大変ですし、ロングじゃない人の方が多いように感じられます

今は月1回

しの
      10年から16年前に子供三人産みましたが、(その頃専業主婦)
      子供達は完全母乳で、哺乳瓶を受け付けなかったのと、主人が子供をみるのを嫌がって、美容院に行ったのは産後1年半してからでした。(それもカットだけ)
      主人に子供を預けて外出、なんて、夢のまた夢でした。
      なので、ほぼ毎日ポニーテールにして、前髪だけ自分で切っていました。
      カラーもしていませんでしたね~。今は、かなり白髪も増えたので、白髪染めは必須です・・・。