詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

鞄が重い!荷物がなぜか多くなってしまう方~

レス17
    (トピ主0
    肩凝り主婦
    ヘルス
    荷物がいつも多くて鞄が重い2児の母です。

オムツ、お尻拭き、着替え、お茶、上着、タオル~などは
    別のバッグに入れ、主にベビーカーの後ろに入れています。

財布(食費専用とその他用の2種。
    でないとどれだけ使った分からなくなってしまうので)、
    手帳(子供の行事、家庭内の雑事等いっぱい書き込み有り)、
    メイクポーチ(コンパクト、ペン類、ブラシ、口紅)
    ポイントカード類だけ入ったポーチ(ポイントを貯めて利用する事が多い)
    サプリメントや常備薬類のポーチ(胃痛、お腹をよく壊す為必須。子供の怪我時の絆創膏等)、ウェットティッシュ、
    保険証通帳2冊、母子手帳2冊・・・だけでも結構重いです。
    バッグはナイロン製の物をなるべく使用しています。
    何かカット出きる物が無い物か、、、と
    思うのですが持って行かなかった日に限ってトラブルが有り、
    お店を探して(田舎)新たに買う羽目になります。

母子手帳は肌身離さず持ち歩いていますが検診以外で出先で使う事が
    無かったので少しでも置いて行こうかと思っている所ではあるのですが。

皆さんはどんな物持ち歩いていますか?

ランキング

レス

全くです・・・・・

しいしょう
    私のこと?だと思いましたね。幸い、子供たちは、オムツも取れ、着替えなどもいらない歳になりましたが、(7歳と4歳)まだまだバックの中は何が入っているのと聞かれるくらい重たいです。
    財布、(私も2つ)保険証、母子手帳、メイクポーチ、お手拭タオル、銀行の通帳などなど・・・・・。実家の母にも言われたときがあったのですが、その時は、「100億入っている」と言っておきましたよ。もともと何でも持っていないと落ち着かない性格で、通帳を自宅においておくだなんてとても出来ないんです。ほんと、何を削ればいいのやら。ショルダータイプだと肩が凝るので、最近手提げに変えました。肩に紐がない分、軽く感じます。

どこまで行くの?

はなな
    子供のいない私は、へたすると財布と鍵と携帯とハンカチをポケットに突っ込んでフラフラしてますが、一体、その重装備でどこまでお出かけされるのかと思います。泊まりじゃないですよねぇ?お疲れ様です。

とりあえず、ご近所に買い物や幼稚園の送り迎えくらいの外出なら、手帳は置いて行きましょう。その日の予定は紙にメモして財布に入れるか、携帯に登録すればいいし。

財布は一つに。食費はレシートみれば区別できますょ。

サプリは家で飲んで、持ち歩かない。常備薬は一日分だけをピルケースに入れる。絆創膏も2,3枚持てば足りるでしょう。箱や瓶ごと持ち歩かない。

化粧ポーチの中身もフルメイク直すんじゃなければ、コンパクトと口紅くらいで良くない?

母子手帳は仰るように置いていく。「保険証通帳二冊」って何ですか?「保険証と預金通帳」?それも毎回使うもんじゃなければパス。ウェットティッシュもうーーん。お子さん用のタオルの隅で拭くか、外の洗面所で手を洗うとかではダメですか?

男からの返信ですみません。

さきち
    あなたが持ち歩いているのは、荷物ではありません。
    「これを持っていけば安心」あるいは「これは持っていかないと不安」という不安除けなのです。
    必要になるものを持っていくか現地調達するかはその人次第。どちらでもいいんですよ。お金がかかるということを割り切れば、「持っていかなければならないもの」が「現地で必要になったら買えばいいもの」に変わります。でも、実際にはお金がかからないかもしれないのです。

どちらへお出かけ?

オリオン
    その荷物を持っていくのはどこですか?そこで何をするのですか?それによって持ち物は変わると思います。

近所へ買い物だったら財布とポイントカードとオムツセットくらいでいいでしょうから、仮に丸一日の日帰りお出かけと考えて見ます。

・赤ちゃんセットは何があるかわからないので不問。

・財布・・・必要
    ・手帳・・・問題なし。まさかシステムバインダーじゃないですよね?
    ・保険証通帳2冊・・・健康保険証ですよね?薄いので問題なし。通帳はたいした量ではないが用がないなら持ち歩かない。
    ・母子手帳2冊・・・おっしゃるとおり検診以外では必要なし。

・メイクポーチ・・・コンパクトと口紅だけで良し
    ・ポイントカード類・・・有効期限までに貯まりそうもないものは処分
    ・サプリメント・・・一日くらい摂らなくても平気。
    ・常備薬類・・・薬は一日分以上はいらない。

驚いたのはポーチが3つもあるところ。ひとつひとつのボリュームが大きいのではないかな?とりあえずポーチをひとつにまとめたらスッキリすると思う。常備薬を一日分だけ、絆創膏も数枚だけ、メイクポーチの隅に。カード類もよく使うものだけ財布に。

人のこと言えません。

ゆうきりんりん
    私も荷物、多いのです。心配性なのでしょうね。
    さて、自分の事は棚にあげてアドバイスするならば、ベビーカーにつける荷物はしょうがないかな。ただ、お子様の年齢によると思うのですが、うんちゆるゆる、吐き戻し頻繁の新生児でなければ、着替えはいらないかも。遠出なら心配なので持ちますが、ベビーカーで行く範囲ならなおさら。わが子は1歳ですが、着替えはもう近所に持ち歩いてはいませんね。何かあったら急いで帰ってしまえばいいし。

後、通帳、保険証、母子手帳は家に置いておいたほうがいいのでは?通帳は、使う予定がある日だけ持ち歩かないと、逆に危ないですよ。保険証と母子手帳も不測の事態に備えてのことと思いますが、そう滅多にない不測の事態のときくらい、取りに帰ればいいと思います。私も最初はもち歩いていたけど、置いたところで大して困らなかった経験あり。保険証や母子手帳を忘れても、後から対応してくれる病院も多いですし。手帳は私の場合、つけるけど持ち歩いていません。外で見ることはあまりなく、夜に書き込んだり朝に予定をチェックという感じ。基本的に全て、使う日だけ持ち歩くことを習慣づければ、荷物も減るかと。

海外旅行もボストンバック一つ

小荷物
    子供がいないので、子供グッズに関しては語れませんが、常に小荷物で出かけるタイプです

まず、お化粧には興味ないので通常のお出かけなら、リップ、リップブラシ、口紅、クシ(ブラシはかさばるので)のみバックのポケットに入れて持参。ポーチは持ちません。

手帳もメモが必要な場面がなさそうなら携帯しません。必要な場合は携帯から会社へ必要重要事項をメールすればそこで記録が残ります。メモ機能もありますよね?

ポイントカードはヘビーユース店のみ&財布に入る分しか持ちません。その他はすぐ「捨てます」。ポイントに縛られて買い物や食事はしたくないし、ポイントで儲けるより節約したほうが効果的な気がするので。

保険証通帳2冊、母子手帳2冊→保険証は分かるけど母子手帳は必要なの?可能な分だけはコピーしてそれを
    持ち歩いたら軽量化はできるのでは?

ご参考までに・・・

そんなに持ちません

非力ではない
    そんなに準備万端にして、出かけるのは旅行のときか泊りがけの時だけです。
    ちょっとの遠出のときは、着替え、ハンドタオル、オムツ(2枚)、おしりふきを別バックに入れ、車の中に入れっぱなしです。公共機関を使わなければならない場合でも、同じです。
    化粧直しは、コンパクトと口紅のみ。それすら、ポーチにはいれず、バックの小さいポッケにいれます。持っていかないことも多々あり。

日常的には、オムツ1枚、終わりかけのおしりふき(薄く出来る)をバックの中に常備。あとは、財布にタオルハンカチ、携帯、ティッシュです。ななめがけのバックに入れて両手は子供。私も、二人の子持ちですが、子供を抱っこしたりするのに、そんなに大荷物では対応できないです・・・・。

私は少ないほうかな

みん
    3歳と1歳の子供がいますが、もちろん母子手帳も健診の時以外持っていかないですよ~。
    基本的に何かあったら買えばいいと思ってるので、例えば日帰りお出かけなら、1歳児のオムツ二つ&携帯用おしりふき、二人分の着替え、ぐずったとき対策のちょっとしたおかし、ハンドタオル1枚、お財布一つ(カードはその日に使うかもしれないものだけ入ってる)、携帯、メイクポーチはかさばるので、ファンデーション、アイブローペンシル、口紅だけをかばんのポケットに入れる、くらいかな~。

でもこれって性格だから、トピ主さんが「あ~やっぱり持ってくれば良かった」と思うようなら、どれも持っていくしかないですよね…。
    肩こりお大事に!

横なんですが、長女じゃありませんか?

さんじゅ
    私は三女なのですが、荷物少ないです。
    周りの人を観察してて気付いたのですが、
    長女の人は「いざと言うとき」の荷物を必ず持ってます。
    例えば私ならペンは一本しか持って歩きませんが、
    長女の人の鞄には最低2本は入ってたり、
    旅行の時、「ドライヤーは借りればイイか」と持って行きませんが
    長女の人は持ってきていたり、着替えを二泊分余分に持ってたり。

オムツの替えを一枚で、後はコンビニで買えばイイか、ですが
    長女の友人は最低五枚は持ってたり。
    頼りにされて育ってくる傾向が強いので
    突然に備える癖がついてるみたいですよ。

2児の母ですが・・・

あや
    ちょっと荷物多すぎますね・・・。
    通帳なんて持ち歩く理由は?
    カードにして週1回まとめて記帳すれば?
    私は記帳は月1回ですけど・・・。
    ポーチの中身ももっとすっきりさせましょうよ。
    私の鞄の中身は・・・
    ・財布(2つ折のです。バスカード、スイカ、免許証
        スーパーのポイントカード、子どもと私の
        某テーマパークの年パス、お金類)
    ・携帯
    ・化粧ポーチ(コンパクト、口紅、リップクリーム
     ハンドクリーム、油取り紙、ブラシ、絆創膏
     子どもの持病の薬など)   
    ・文庫本(子どもが昼寝したらカフェで読むため)
    ・おむつ(2、3枚。時間に応じて増えます)
    ・ウェットティッシュ(ミニサイズ、肌に優しそうな
     物を選んで出先ではお尻拭きと兼用です。)
    ・お菓子とお茶(お菓子は小さめタッパーにいれて)
    ・クレヨンと塗り絵(食事やお茶の際の暇つぶし)
    ・絵本(ノンタンとか)
    これからの季節は子どもと私の上着なども。
    これらを入れても腕にかけてもつタイプで十分。
    子どもはぬいぐるみだけ持って歩いてます。

どちらへお出かけ?

k-ちゃん
    それによって 違うと思いますが

私も割りと何でも持ち歩きます。
    でも普通サイズのショルダーバッグで移動してます。
    貴女がここに書かれたものは
    そう特別なものとは思えません。

しいて言えば
    ポーチをビニール袋 もしくは布製の薄くてかさ張らない物に。
    お財布も然り
    頻繁に出し入れする食事用以外は
    これもチャック付のビニール袋へ。
    ウエットティッシュは お尻拭きで間に合わせる。
    お尻拭きの方が肌荒れしなくていいんですよ。

バッグはリュックでいかが?

う~ん
    母子手帳って肌身離さずなの?
    ママって大変なのね~
    頑張ってね。

ここで思い付いたわ!
    お子さん達にそれぞれ少し分担して頂きましょう!

大変ですね

トマトマト
    赤ちゃん連れのお母さんは荷物が多くて大変ですね。
    私も子供がいませんが、ジーパンで出かける時は、はななさんと同じくポケットに財布と鍵と携帯とハンカチ、ティッシュを入れて、バッグは持ちません。
    ちょっといい洋服で出かける時は小さいショルダー(アクセサリーポーチぐらいのもの)に上記の物と口紅と鏡、紙おしろいを加えて行くぐらいです。
    手帳も化粧ポーチも持ち歩きません。
    通勤時には手帳を加えるだけです。
    外出時に手帳を使うことなんて、毎日ありますか?
    化粧品もその全種類必ず使いますか?
    サプリメントも毎回外出時に飲むのですか?
    私の1泊旅行の方がトピ主さんの普段の荷物より少ないかもしれないです。
    今回使わなかった物は次回も使わないであろうと考えて置いていけばどうでしょう。

行き先によって変えてます

4歳児のママ
    子供とお出かけの時は、財布(それもその日必要なお金しか入れない。仕分けは家でする。免許証も入れておく)とハンカチ、ティッシュ、リップクリーム、携帯を肩掛けのミニバッグに入れてます。
    母子手帳、健康保険証類は旅行と病院に行く時以外は持ち歩きません。やや遠出だと保険証だけバッグに入れますが。
    私もポイント類は貯めてるのでカードは結構ありますが、行く先で寄る可能性のあるところをピックアップしてそれもお財布に入れていきます。全部その日に使うことはまずないでしょ。
    私の悩みは仕事用のバッグが大荷物になってしまうことなんだけどね・・・。
    毎日のことになるといちいち仕分けしてられない、だから全部持って行ってしまうとしたら気持ちは分かります。めったに使わない切手と葉書のポーチとかも入ってるもの。
    人のことは言えませ~ん。

お財布はどんなのを?

hanako
    女性用の財布ってそれだけでデカくないですか?(小銭入れの部分がやたらとデカい)
    買い物の際レジで並んでいて度々思うのですが、あの分厚い財布の中には一体何が入っているのだろう・・・と。
    主さんはポイントカード等は別の物に入れているのですよね?
    ならば財布を小型の物にする事はできませんか?
    そしてひとつにする。
    ちなみに私はいつも男性用の二つ折り財布を使用しています。
    小銭も上手に出すようにし、レシートも日々整理していれば財布なんて薄~いものですよ。
    それから、子供がまだ小さいうちは外出先のトイレでゆっくり化粧を直す時間もないですから、化粧品も最低限の物にする。
    そして常備薬や絆創膏などと一緒にひとつにまとめる。(ポーチでもファスナーで入れ口が分かれている物もありますよね)
    もちろん母子手帳は家に置く。(万一病院へ行く事があっても「後で持ってきます」で大丈夫ですから)
    これだけでも随分身軽になると思いますよ。

大きいかばんだから

もとママ
    大きいかばんを使うから 何もかも入れたくなるんだとおもいます。
    メモって一冊まるごと持ち歩かなくても その日の用事は手首とかにちょっと書いたりしません?
    看護師さんとかよくやってますけど無くさなくていいですよ
    眉は描いたあとひと刷毛すると一日落ちない眉コートというのが100均のダイソーで売ってます。
    あと紅筆に含ませた口紅とコットンに含ませたお粉(佐伯チヅご推奨)
    母子手帳と保険証は・・・いつも持ち歩いて落としたら却って非常にまずいんじゃないですか?
    コピーとかのほうが安心なんじゃないかなあ。

サプリや常備薬はピルケースがあるしウエットティッシュって内実はおしり拭きと同じものなのに。(気分の問題でしょうが)
    財布二種類ってのもアレですね。
    食費以外のお金は封筒に入れて一緒の財布にしたらどうですか?
    ポイントカード って普通財布に一緒に入れませんか?

多分これだけ削れば大き目のウエストポーチで楽勝だと思うんですけど。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私も!

まい
      私も子供いませんけど荷物がいつも重いんです!
      財布は3-4個ですよ!
      トピ主さんと同じく食費、その他用+自分の小遣い用と小遣い小銭入れです。
      あと化粧品、ペットボトル、整髪剤や制汗スプレー、ブラシ、メガネとコンタクトケース、小説・・・。
      実家に帰省するときも「何泊する気?もっと荷物を減らしなさい」と毎回言われます。

財布を2つ(生活費用と小遣い用)にした事もありますが、管理が大変です。やはり食費は分けておいた方がいいと思います。

出来る物は少しずつ小さいものに変えてみませんか?
      お店を探さなければと仰っていますのですぐじゃなくてもどこか出かけたついでなどに。
      例えば、ポイントカードは別にされているとの事、少し小さめの財布を探す。
      保険証や通帳は落としたら怖いのでなるべく持たず、保険証はコピーを手帳にはさむ、通帳は銀行に行くときだけ持つ、もし持ってないときに銀行に行ったら明細を貰って帰ってから通帳にはさみ次回記帳。
      サプリや薬も数回分だけ持つ。
      100均等でケース小さい売ってますよね。
      昔はフィルムケースで代用する人もいました。
      絆創膏も少しだけにし手帳等にはさむ等々。

すごいですね

手ぶら好き2児の母
      子連れでの移動は、身軽な方が動きやすいですよ。
      私は出来るだけ両手を開けたいのと、持ち歩いたけど結局使わなかった時の虚無感が嫌で、常にヒップバッグのみです。

中身は、下の子用にオムツ2枚と携帯用おしりふき、ハンカチ、ティッシュ、財布、携帯、家の鍵。
      以上です。今まで困ったことは一度もありません。

近くの公園やスーパーならオムツとおしりふきは持って行きません。すぐ家に帰ることが出来ますし、おむつを取り替える場所もありませんから。
      繁華街等へ出かける場合は、必要に迫られれば何でも買えますから安心です。
      どうしても化粧直しが必要になれば、ドラッグストア等のサンプルを使わせてもらう事も出来ますし。(そんな状況も無いですが)
      喉が渇けば、ウロウロすれば何処にでも自動販売機があります。
      それから、子供が外で怪我しても絆創膏は貼りません。絆創膏を貼る程度の怪我なら、貼らなくても大丈夫です。縫うほどの怪我なら即病院へ行きますが、もし保険証を持っていなくても診察はしていただけます。

持病があれば常備薬は必要でしょうが、それ以外は財布さえ持っていればどうにでもなりますよ。