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    私のミスと気難しい職員の対応について

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    😨
    まき
    仕事
    トピをみてくださりありがとうございます。
    まきと申します。
    さてタイトルの通り私のミスが原因で気難しい職員の逆鱗に触れてしまい困っています。私は中途で今の会社に入社いたしました。3ヵ月目になります。自分でもミスが多いことを自覚しています。前職でも指摘は受けていた為今度の職場では心機一転、無くすように心掛けたつもりでいました。
    しかし、やはりミスは無くならず、ポロポロと取りこぼし、迷惑をかけてしまいます。
    そこへ上記の方に注意を受け、受け入れたものの、今回は逆鱗に触れ、今後一切教えないと言われてしまいました。私の仕事を教えて下さる立場でもあります。気難しい方で言い方がきついので対応に注意してほしいと他の方に情報をもらっていたにも関わらず今回の失態。自己嫌悪です。この失敗を生かし次につなげるためどのようにしたらいいのかどうかアドバイスお願い致します。拙い文章で分かりにくいかと思いますが、ご意見お待ちしています。

    トピ内ID:2545924301

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    🙂
    散歩の途中
    見てないので憶測ですが
    全身に力が入ってるのかな?
    リキんでると言えば良いのか、

    作業する時、数を数えなが作業すると良いです。
    一つする事に、いち,に,さん,
    一つの作業を何コでできるか数えるように。
    全て数えれば、順番を飛ばしている事に気が付きます。
    そして、徐々に速くなります。
    数を数えていると、リキまなくなるので、こぼす事も減ると思います。速すぎる事もなくなります。

    慣れる前に急ぐのはミスに繋がるので、数を数えながら作業すれば、ミスは減ると思います。
    試して下さい。

    トピ内ID:1394443825

    ...本文を表示

    気になったのが、

    しおりをつける
    blank
    マルモ
    >受け入れたものの とあるのですが、これはされた注意に納得がいかず、
    当初は聞き入れなかった ということですか?或いは単に注意されたので
    聞きましたということなんですか?ここがちょっと引っかかりましたが、
    もし注意を受けて、なかなかそれを聞き入れず、自己流を貫いたりして、
    こういった事態を招いているのなら、まずはそこから直さなければなりま
    せんね。

    いずれにせよ、気難しい云々があったにせよ、今後一切教えない とまで
    教える立場の人に言わせるのは、相当なことですので業務内容以前の部分
    であなたの対応に問題が無いか振り返る必要があるかもしれません。そこ
    に問題が無いのであれば、前職でもあったとのことですので、仕事そのも
    のが合っていない可能性もあるかもしれません。ミスのみにフォーカスせ
    ず、個別に冷静に検証してみてください。

    トピ内ID:9692278055

    ...本文を表示

    トピ主です

    しおりをつける
    🙂
    まき
    散歩の途中さま、マルモさま、レスありがとうございます。

    散歩の途中さま
    確かにチェックの過程で、至らないポイントがありました。これからはチェックを工夫して仕事に望みたいと考えます。

    マルモさま
    仕事のミスもさることながら、冷静な分析ありがとうございます。
    確かに件の職員にもやはりミスが発生しており、私のミスを減らすという形で件の職員にも改善を提案したのですが、公の場で提案したのと教えていただく立場の私が提案したので、このような事態を招いたのかもしれません。
    関係を元に戻すのは至難の技ではありますが精一杯向き合いたいと思います。
    ありがとうございます。

    トピ内ID:2545924301

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(2件)全て見る

    自分のミスを減らすのが先では?

    しおりをつける
    blank
    >公の場で提案したのと教えていただく立場の私が提案したので、このような事態を招いたのかもしれません。

    どういうミスが先輩にあったのか分かりませんが、3か月でなおかつミスがあるトピ主さんが、仕事をすべて把握している状況なのでしょうか?

    その先輩よりも?

    非常に疑問です。

    今現在もその先輩に指導されている立場ということは、まだすべての仕事を一人でできないと思われますが。
    先輩のミスは、公の場で指摘というのは、人間としてどうなのかと思います。
    自分のミスはさておいて??

    トピ内ID:8150532706

    ...本文を表示

    あまりにもぼかし過ぎで状況がわかりにくい

    しおりをつける
    🙂
    とろーる
    丁寧な言葉で反省しているようだけど反省できていないような気がします。

    だって書いている大筋は
    「ミスが多くてなくすように頑張っているけど指導役の先輩社員が気難しくて困ってる。」
    だよね。

    >確かに件の職員にもやはりミスが発生しており、私のミスを減らすという形で件の職員にも改善を提案したのですが

    根本的なところの「トピ主さんがミスを減らす」ができないくせに
    先輩職員に改善提案?
    先輩職員や会社の仕組みに問題があると言っているようにしか受け取れません。
    気難しい人じゃなくてもムッとするよ。

    そもそも、「失敗を活かして次につなげる」って??
    活かす前に今回の失敗を解決するのが先じゃないの?
    原因たるミスをなくすのが先決だよね?
    先輩職員を怒らせたまま放置なの?

    なんかね。
    「あー!やっちゃった!でもドンマイドンマイ!!
    ミスしたことは過去のこと。くよくよしても仕方がない。次は注意する!」

    と過去を顧みることなく突き進んでいませんか?
    「注意」もただただぼんやりと気を付けるだけじゃないですか?
    具体的にチェックシートを作るとかしてますか?
    「ミスをしない」
    の大前提をそれはそれ、と脇に置いていそうです。

    最近近所の銀行窓口に新しく入った人がいるのですが
    トピ主さんのようにとにかくミスが多い。
    提出書類をなくしたり、
    こちらが説明したことを復唱するにしても思い込みで違うことを言いだしたりする。
    一つ一つ丁寧にやればいいのに次から次へとお客様を受け入れる。
    一生懸命だし悪い人じゃないとは思うけど仕事の一つ一つが雑だし視野が狭い。
    彼女に当たると「あ、はずれ」と思っちゃいます。

    なんだかトピ主さんと彼女がものすごくかぶるわ。

    トピ内ID:7296071840

    ...本文を表示

    トピ主です

    しおりをつける
    blank
    まき
    レスありがとうございます。
    発言したあとすぐに反省もし、謝罪もしました。
    これは、口にしてはいけなかったことであると。
    真摯に仕事と向き合ったつもりでしたが、失敗してしまいました。
    本日出勤しましたが、お察しの通り、冷たくあしらわれました。頭の片隅で、クビかなと感じてます。
    まだ無視はされないのが唯一の救いです。
    これからはミスしないように気をつけます。

    トピ内ID:2545924301

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(2件)全て見る

    わかります。

    しおりをつける
    😢
    チキン娘
    同じ経験をしました。
    私もミスが減らずに、先輩も気難しい方で参りました。メンタルが不安定になりました。
    ミスをした時は謝り、わからない事は素直に聞き、
    目の前の仕事から逃げずに働いてきました。
    経験を重ねれば、数をこなせば絶対にマスターする自信はありました。
    だけど先輩は、些細なミスにも神経質にイライラして、どうしてミスをしたのか、わからないので教えてほしいと伺っても、忙しい理由で教えてもらえませんでした。私がミスをするからと仕事もまわしてもらえませんでした。
    私は上司と面談の機会があり、相談をしました。
    やはり上司も側から見ていて、先輩が仕事をまわさない事に気付いており、私のミスの内容も数をこなせば減ると理解していました。
    上司より強制的に先輩を仕事の担当から外して、私に引き継いでいくよう促しましたが、先輩は動揺、逆上しました。きちんと引き継ぎもせずに、また忙しいと言いつつ、他の社員と雑談し放題。度々のハラスメントもあり、耐えられない状況になり退職しました。
    私がもう少しメンタルが強かったらと悔やんでいます。能力不足だったのも事実として受けとめています。

    私は仕事を覚える上で致し方ないミスはあると思います。マニュアル通りに仕事は進みません。
    トピ主様もあまり自分を責めないで下さい。
    何故、自分はミスをするのか、何が足りないのか、上司の方に相談してみて下さい。
    その上で先輩にも、ここが至らないので、フォローをお願いしますと、仕事に慣れるまで半年~1年程度、様子を見てもらう状況を作ってもらえるようにお願いしてみてはどうですか?(上司にも相談した事も伝えて、上司も現状を理解している事を強調しておく)
    やはり1年経っても変わらなければ転職を考えてみてはどうですか?

    トピ内ID:2316503320

    ...本文を表示

    謙虚

    しおりをつける
    🙂
    言いにくいですが、今までの職歴、年齢は忘れて、謙虚に仕事を学んでいくという姿勢が足らないのかもしれませんね。

    確かに気難しい人なのかもしれませんが、仕事上ミスしないように細心の注意を払い、仕事に向き合っているのかもしれません・・・
    それでもミスが起きる時があるってことですね。

    トピ主さんとは、ミスはミスでも違うのではないかという印象を受けましたが。
    相手を気難しい人と決めつけないほうがいいですよ。
    態度に出ますし、ミスも減らないのでは?

    トピ内ID:0007885799

    ...本文を表示

    「つもりじゃ困るのよっ!!」

    しおりをつける
    💡
    フ号
    ・・・と、昔、先輩から叱り飛ばされたことがありました。

    納品書を元にコンピュータに入力したデータを、プリントアウトして元の伝票と突き合わせてチェックしてから、更新をかけるようになっていたのだけれど、私が入力した分にチェック漏れが時々あった。
    それを指摘されて、「ちゃんとチェックしてるの?」と訊かれた。
    チェックはしている“つもり”だけれど、現にチェック漏れがあるわけで・・・
    「している“つもり”なのですが・・・」といいかけるやいなや、間髪入れず
    「つもりじゃ困るのよっ!!」
    ごもっとも。

    あの頃の私はあまかった。
    ちゃんとしているつもりで、その実漫然と仕事を流していたので、自分のミスに気づかないまま次の工程を受け持つ先輩に迷惑をかけていた。
    どんなに単純な作業でも「つもり」で済むことなどひとつとしてないということが、わかっていなかった。

    以来、仕事で「つもり」という言葉は一切言わなくなりました。(仕事以外でも、ほとんど言いませんけど)
    「○○したつもり」などと言わずにすむように、「これは何の為にしているのか」を意識して仕事をしました。
    理にそって仕事をしていれば、稀にミスがあったとしてもつまらない言い訳や自己弁護をする余地はありません。

    (ミスを)
    >無くすように心掛けたつもりでいました。

    >真摯に仕事と向き合ったつもりでしたが、

    こういう仕事をするうえで肝心要のところに「つもり」がくっつくのは、マズいのでは?
    いつまでも「つもり」ですませていては、ほかの誰でもない自分自身が困ることになります。

    あなたがどんなつもりでいようが他人には関係のないことで、結果が全てですから。

    トピ内ID:5681200538

    ...本文を表示

    これは

    しおりをつける
    blank
    シナモン
    >確かに件の職員にもやはりミスが発生しており、私のミスを減らすという形で件の職員にも改善を提案した

    こんなの、あり得ないですよね。
    上司のチェックが甘いから、こういう風にチェックしろ、と言ってるのと同じ。
    上司は、大まかな部分しかチェック出来ませんよ。
    細かくチェックできる時間があるなら、最初から自分でやりますって。
    どうせ、エクセルの式が部分的に外れちゃってるとか、1行抜けてるとか、そんな事でしょうけど、だとしたら致命的です。
    チェックまであなたの仕事ですよ。

    トピ内ID:3709372975

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