詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

いまだに思い出すともやもや

レス6
    (トピ主1
    🐶
    さおり
    仕事
    社会人一年目のとき、ひとまわりうえの女性がOJTのチューター(Aさんとします)として教えてくださっていました。
    あるとき、Aさんの指示どおりにやった(つもりの)仕事について、Aさんから手抜きはしない方がいいといわれました。
    自分としては初めてやる作業を調べながら頑張ってやったつもりだったので、ショックを受け、反抗的な態度をとったと認識しています。
    ちなみに、その当時は部署全体が多忙で、新人に親切に教えてくれる人はいませんでした。
    それをみていた先輩のBさん(いつもなぜか私に直接指導せずにわざわざ全員にアドバイスのメールを送っていました)が、他グループのCさん(入社前からの知り合いでした)にそのことを話し、Cさんに、どうにかするよう指示したそうです。
    私はCさんから呼び出されて説教を受けました。でも、Cさんは他グループだからあまり状況も知らないし、私は泣いてしまいました。

あれから15年たち、相当使えない新人だった私も、同期でいちばん昇進しています。ちなみに、役職でAさんも追い越しました。
    自分が一年目のとき辛かったので、後輩には可能なかぎり親切に教えているつもりです。

そんななか、昨日飲み会で、先輩Cさんが、そういえばむかし泣かしちゃったことあるよねとわざわざみんなの前で話しはじめました。
    まわりは私の若い頃を知らない人ばかりですし、えーひどい!いまからでも人事に相談しちゃえ!のような反応をしました。
    そしたら、Bさんに言われたんだからしょうがないじゃんとこれまたわざわざBさんの名前まで出して言い訳を始めました。
    飲み会をしらけさせたくないので、私も冗談をいって流しました。
    わざわざそんな話題をだしたデリカシーのなさにもイライラするし、あの頃のことを思い出して、またもやもやした気分になりました。

つたない話を読んでくださってありがとうございました。

ランキング

レス

職場の思い出話

プラネッツ
    15年前のことで、昇進していて、当時自分が使えなかったという
    自覚もあるのに、未だにもやもやするというのは
    確かにつらいとは思うのですが。

会社に長くいると思い出話って、出ちゃいますよね。
    本音が聞ける良い機会でもあると思いますけども。
    トピ主さんはいっそのこと
    「ほんとですよ、あのとき私すごくつらかったんですから」とでも
    文句を言えば気持ちも収まったかも?

結構上の人が新人の頃に泣いたという話は結構面白いし
    当時は悪かったなという反省の思いもあって、話されてしまったのかも。

つらかったけど、今は仕事もできて、昇進もして、
    つらくない状態に自分で頑張ってもっていったのですから、
    いい思い出とはできないものでしょうか。
    もやもやするのはトピ主さんの性格かと思いますけどもね。

後輩としては先輩のそういう話は興味ありますし
    盛り上がるとは思いますよ。
    嫌な人もいるでしょうが、嫌じゃない人もいて、
    私などは意見できる立場に立っていたなら当時の恨みを冗談で
    はらしてしまうかもしれません。

若い時というのは、私はそうでしたが何故か自信があって
    「完璧にできているのに」という思いが強く
    何故ダメ出しをされるのかがわかりませんでたし、恨みもしましたが、
    今思うと「全然ダメだった。プライドだけが高かった」と
    非常に良く理解できていますので「恥ずかしい」という思いは強いかもしれません。

う~ん

通りすがり
    >相当使えない新人だった私も、同期でいちばん昇進しています

「相当使えない新人」でも継続して仕事をやっていれば昇進もできる
    という教訓なだけ。

昇進して先輩より上になったとしても、
    トピ主はAさん・Bさん・Cさんから見れば後輩。
    それを忘れちゃいかんでしょ。

トピ主です

🐶
    さおり
    お読みいただいた方、ボタンを押してくださった方もありがとうございます。

通りすがりさん、
    レスありがとうございます。もちろん先輩であることは否定するつもりはありません。先輩だったらどんな言い方してもいいってわけではないってことを教えてもらったと思っていて、自分も後輩に接するとき気をつけています。

プラネッツさん、
    共感くださって嬉しかったです。本当に自分の性格が情けないです。いつまでももやもやせず、前向きに捉えられるように精進します。

この際、言ってやったら良かったのに!

🙂
    匿名
    指導のセンスのない先輩もいますよね。
    理解しないと指導はできませんから、仕事もイマイチだったんでしょう、Aさんは。

Cさんは本当はイヤイヤ説教したんでしょうね。
    だから、呑んだ勢いで謝りたかったんでしょう。
    昔は先輩後輩は絶対ですから、逆に私だったら今回の件でCさんに好感もったかな。

バリバリ昇進したトピ主でも、泣いちゃうことがあったなんて、後輩からしたら、親近感湧いたかもしれませんよ。
    自分は丁寧に後輩に教えたというトピ主、私は尊敬するなぁ。
    私はこう教えられたって、狭い了見の人、多いでしょ?
    トピ主は昔を思い出して、もゃっとしただけじゃないかな。
    引き続き、いい先輩として後輩に指導してあげてね!

済んだ話

スペランカー
    蒸し返されて不愉快なのかもしれませんが、出世してそれなりの地位にいるのだし、いまさらどうでもいい話では?

まあまあ~お気を鎮めて

🙂
    へたれ管理職
    マネージャーとして共感はしますが、ひきずっちゃだめです。おいしいもの食べるとか、友達に愚痴るとか、何か自分を気持ち良くして切り替えましょう。

聞かされる部下の身になると、隙がない上司(と思っている)のトピ主さんにも1年目に職場で泣いちゃった経験があるんだ、ということは救いになったと思います。だって、「今から人事に言っちゃえ」って発言は味方になってくれたってことですから、人望があるってことです。そこは素直にね。

16年目ってことですから、これからいろいろしんどいことも増えるでしょう。簡単な自分宥めの方法を持っておくと良いと思います。ちなみに私にはチョコアイスのダブルが特効薬です。食べ終わると、ま、いいか、とりあえず次いこう、と思えます。そういうモノやコトを持っておくとこれから役に立ちます。