詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

もうすぐ愛猫とのお別れ 辛いです

レス10
    (トピ主0
    🐷
    コッコ
    話題
    うちの猫が火曜日から全くごはんを食べなくなり、獣医師さんはお休みでやっと昨日金曜日に診察に連れて行きました。
    もう17歳の高齢で腎臓の機能は落ちているし、1年半前には乳がんとの宣告をされ自壊が進みながらも元気にがんばってくれていました。
    乳がんと聞いてがく然としたけれど、今まで元気にしていてくれてもしかしてもっと長く一緒にいられるかも?と自分の都合よく考えていました。

先生に、これから詳しい検査をするか、自然に任せて見守るか、どのようにしたいか聞かれ、臆病で病院に来ることさえストレスなのにその上検査まで受けたらもっとストレスになると考えてできるだけ痛みを和らげる方向でお願いしました。
    点滴を打ってもらい、食欲が出る薬を出してもらいましたが、どちらも効果がないようです。
    今日になってからはずっと横たわっていて、ずっと目はぱっちり開いていてたまに頭を持ち上げようとするのですがそのまま倒れてしまいます。
    ほとんど意識もないのかもしれません。
    そんな状態でも自分でトイレに行こうとしたらしく、途中で失敗したあとがありました。

すごく辛いです。
    まだ死んでいないのに、本人はがんばっているのに、私は朝からずっと泣いていることしかできません。
    ほんとに自分は何もしてあげられないんだなぁと情けなくてまた涙が出ます。
    母が亡くなってから2年、猫がいたから私もやってこれたのに、猫がいなくなった生活なんて考えられないなぁと思います。

だらだらと長文になってしまい、申し訳ありません。
    誰かに話を聞いて欲しくて投稿しました。

ランキング

レス

動物を飼っているひとは

🙂
    まま
    みんな通る道です。

こんにちはトピ主様

我が家の猫くんは
    私が中学2年生の時に飼い

6年前に亡くなりました
    超猫でした。

まさか自分の息子までもが
    見れるそこまで長生きしてました

最後は

バスタオルみたいのに
    くるんで、生きているかぎり
    ずっと猫を抱っこしてました

か細い声ながら
    「ずっと一緒にいてくれてありがとう」
    といわれてる感じがして、私のそばで
    虹の橋にいきました。

20年以上の猫で
    まるで仙人ですよ

これもすべて
    時間が解決してくれます

私が「仙人猫」いっていた
    事だってあとで笑える時がきます。

当時
    小学2年生だった息子が
    「猫くんにあいたいよ~」

当時
    思いだしては泣いてましたが
    今は中学生になったけど

猫の話しは
    よく登場してます。

本当に家族ですよね
    できるかぎり、そばにいてあげてください。

しんどいですね…(涙)

🐱
    猫ちゃん
    辛いですね…。いよいよ、お迎えなのかも知れませんね。。
    自壊しながらも、頑張って来た猫ちゃん、本当に具合悪くなってしまったら、もう、血液検査やエコーすら、しんどいですよね…。
    家も、腎不全と口腔内トラブルで、5年。乳腺腫瘍から2年半で、今、21歳ですが、体調の波は激しくなって来ています。
    自壊してる腫瘍には塗り薬、口の痛みには飲み薬、腎蔵には、吸着剤と、こまめな水分補給で、栄養が足りない時は、高栄養食の液体をスポイトで飲ませています…。
    本猫が一生懸命食べても、癌と腎不全で、栄養がなかなか吸収されず、痩せてきてしまいます…。

猫ちゃん、呼吸はどうですか?肺に転移してそうですか?
    各、臓器の寿命もありますものね…。

でも、猫ちゃんにとっては、大好きなお家で、大好きなトピ主さんの側に居れる事が1番の幸せです。
    意識がもうろうとしてても、最期まで耳が聞こえる事は多いと思うので、優しい声掛けと、背中にそっと手を添えて、寄り添ってあげて下さい。。
    愛猫ちゃんが、苦しくなく、穏やかな時間を過ごせます様に。。

恩返しの時です

塩豆大福
    お辛い気持ち、よくわかります。
    数年前に乳癌で12歳の愛猫を看取った経験があります。
    そのときにとても勇気付けられたコラムがあります。
    以下、引用文です。

私たち人間は、まだ来ぬ将来について考え、不安を感じたり、嘆いたりします。「この子がいなくなったらどうしたらよいのだろう?」と考え、悲しみにくれることは当然の感情です。しかし、ペットたちは、未来を恐れたり憂えたりすることはありません。彼らは「今、ここ」を懸命に生きているのです。彼らとともに、今、ここにある時間を大切にし、残された時をできるだけ悔いが残らないよう過ごすこと、それが何よりも大切なことではないでしょうか。

これは稲本有香さんという方が書かれた文章です、素敵な考えですよね。
    ご興味がありましたら、web検索してみてください。

もう何もできることがないと思ったら、できるだけ寄り添ってあげてください。

キミの苦しみはわかっているよ。
    いつも見守っているよ。
    一緒に頑張ろうね。

最期の数日はそんな想いで体をさすってやったのを覚えています。

動物の死生観はおそらく人間のそれとは大きく違っている、という話を獣医さんから伺ったことがあります。
    それに関しては割愛しますが、「そのときが来たら、何も心配しないで皆のところへお行き」と、素直に送り出してあげるのが動物として生まれた命に対する尊厳なのかなと思います。

これからはラストスパートを走ることになると思います。
    可能でしたらケアは家族で交替・分担して、心身の負担を分かち合ってください。
    かかりつけの獣医さんを頼って、不安なことは相談してください。
    お辛いでしょうが、ターミナルケアについての話(これから辿ることになる流れ)を知って覚悟を決めておくと、いざというときに気持ちが揺れずに看取ることができると思います。

応援しています、どうぞ良き旅を!

時間の許す限り、傍にいてあげてください。

やたろう
    まだ、頑張ってる猫さんの傍に出来るだけ

いてあげてください。

安心すると思います。

痛みの無いようにしてあげてください。

お願いします。

辛いですよね

🙂
    ちゃとらん
    私も昨年から今年にかけて、老猫3匹を見送りました。
    未だに立ちなおれていません。

こんな私が言えること、
    できる限り一緒にいてください。
    泣いていてもかまいません。私もボロボロでした。
    そばにいて撫でているだけでいいんです。
    声をかけてください。聴力は最後まで残っていると聞いたことがあります。
    残り時間は残り少ない。これは仕方のないことです。
    後で少しでも後悔がないように・・・

今が一番つらい時だと思います。
    でも飼い主にとって看取ってあげられること。
    これが大事です。
    残り少ない時間を大切にしてください。

約1カ月経ちますが。

やたろう
    傍にいてあげててくださいね。

よろしくお願いします。

お辛いでしょうが元気になれる日を願ってます。

😭
    たぬき
    約5ヶ月になりますが、トピ主さんが心配です。
    僕も令和元年12月11日に大切な愛猫(12)が逝ってしまいました。腎不全と腸炎、腸閉塞でした。
    お気持ちわかります、お別れが近づくのが恐怖と不安でしたね。
    病院行ってあらゆる治療したけど良くならない、日に日に痩せ細っていきフラフラになりながらも頑張って生きようとする姿が見ていて辛かったです。元気だった頃を知っているから余計
    まだ死んでない、この子は頑張ってる、苦しいはずなのに強い子だ。自分は泣いてばかりで情けないと思いながら。仕事しながらも涙し、不安で不安で仕事になりませんでした。
    仕事も休めず最期の時も近くで看取ってあげれませんでした。亡くなった姿を見てこの世の終わりなくらい泣きました、頑張ったね、辛かったね、愛してるよ、側にいてあげれなくてごめんね、今までありがとう。伝えれるなら伝えたい
    今は喪失と虚無感、倦怠感に襲われてます。もう一匹の愛猫もずっと亡くなった子を探して鳴いていて寂しそうです。

トピ主さんが今も悲しみで包まれてるか心配です。前を向けているか、ちゃんと生活出来ているか。大切な家族を失って日常に戻るのは容易じゃないと思います、僕もです。

最期を看取るのも飼い主の勤め

🙂
    ロバノパンヤ
    お気持ちは良く分かります。
    お別れを嫌でも想像してしまって、涙が出るのは痛いほど理解出来ます。
    ずっと一緒に暮らして来た家族との別れですもの。

私も先代猫の旅立ちが近くなった時、泣いてばかりでした。
    あの仔はボロボロだったのに、私が泣くから随分無理をして最後頑張って留まってくれていたのだと思います。
    ずっと、猫に逝かないでと言い続けていたのですが、見ていられないくらいガリガリに痩せて立つのもままならなくなって、この仔は私がビービー泣くから無理してくれてるのだと思い、もう頑張らなくていい、逝っていいからと言ったら、翌日逝ってしまいました。

もう10年も前の話なのに、今ここに書き込みしているだけで喉が痛くなって来ます。

でも、猫の最期を看取るまでが飼い主の責任です。
    辛いけど、看取らなきゃいけないんです。
    今まで言葉に出来ないたくさんのかけがえのないものをくれた猫ちゃんを、感謝の気持ちと共に見送ってあげて下さい。

今、同じ様な状態です

🙂
    まりこ
    我が家の15歳のメス猫が、同じ様な状態で、今横で寝ています。
    息も苦しそうで、尿も垂れ流しです。
    多分、今日か明日くらいが峠かと思っています。
    腎不全を数年前から発症し、薬の効果で元気に暮らしていたのですが、
    急に元気がなくなって、病院に行ったら、多分リンパ腫のステージ5とのことでした。
    手術も考えましたが、高齢なので手術が原因で亡くなってしまう可能性を考え、
    自宅で看取る事にしました。
    私も毎日泣いてばかりです。
    私よ後から、ああすれば良かったと後悔することがあるかと思います。
    でも正解は、きっと飼い主が決めた方法なんですよね。

すみません、自分の事ばかりコメントして。

何をしても、結局後悔するのです。

🙂
    ぽんず
    私も数年前に、愛猫を立て続けに亡くしました。どちらも20才を越えていました。1匹は病院で亡くなり後悔し、もう1匹は私のベッドの上で亡くなったのですが、やはり後悔しました。

どちらも平均寿命をはるかに越えていきてくれて、寿命だとはわかっていても、何をしても可愛い子達とのお別れは、後悔ばかりしていました。

今できることは、一緒に時間を過ごすこと。しんどそうな様子を見るのは辛いだろうけど、側にいてあげて下さい。正しい、正しくないの答えは絶対に出せないですよ。