詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • ブライダルヘアメイクについて、教えて下さい!
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ブライダルヘアメイクについて、教えて下さい!

レス17
    (トピ主0
    AAA
    恋愛
    *既婚・未婚問いませんので、ブライダルヘアメイクについての、感想・要望を教えて頂きたく、発言致します*
    この春から継続して、ブライダルのヘアメイク(洋装)をする事になりました。数度経験しているものの<本音のところ>みなさんどんな感想をお持ちなのかなぁ~と。また、会場によっては最初から最後まで花嫁に付き添うのが、ヘアメイクスタッフだったりしますよね。ヘアメイクの技術はもちろんですが、心のサポートも含め、一人でも沢山の花嫁を幸せにしたいので、是非、教えて下さい。
    「もっと時間を掛けてリハーサルして欲しかった」とか「アドバイスが沢山聞けてよかった」とか、どのような発言でも結構です。よろしくおねがいします。

ランキング

レス

素敵なお仕事ですね。

しっぽ
    こういうことっていい美容師さんにも共通してると思うんですけど、まず技術、センス。最新の流行を取り入れつつもこちらの要望に沿ってきちんと答えてくれるっていうのは重要だと思います。とにかくきれいにしてもらわないことには意味がないですからね。

あとは余計な詮索をしないってことも大事。結婚式っていろいろな事情もあったりしますしね。

それから私のしていただいたメイクさんの場合、緊張している私をほぐすようなことを言ってくれたり、メイクやヘア、あと衣装なんかをいちいちとてもほめてくれたのが本当にうれしかったです。小さなことですけど初めてのことで緊張してガチガチになってる私にはとても心に染みて、今でも感謝してます。

メイクさんにとってはいつもの仕事ですけど、花嫁さんにとっては一生に一度の晴れの舞台なんだってことだけ忘れなかったら大丈夫だと思いますよ。
    たくさんの花嫁さんを幸せにしてください!

私は満足

29才で結婚しました
    すばらしい!私はこういうプロ根性を発揮する女性に本当に励まされます。私も仕事頑張るぞ!
    さて本題ですが、私はシンプルにおでこも出してシニヨンを作るのが希望だったので特に打ち合わせもなく、すんなりと決まってしまいましたが当日の花飾りについてお花屋さんと細かく相談してくれ私の希望通りにして下さいました。
    ドレス、美容、花など全てが別々のお店(でもホテルの決まった業者)なので話をしている内にわからなくなってきてしまうのですが美容を担当してくださった方が一まとめにして下さったのです。
    やさしくて気配りをして下さる本当に頼れる方でした。大満足でした。

私は満足...続きです(横かな?!)

29才で結婚しました
    友人の結婚式や招待客を見てお節介にも気になることがあります。
    最近エビちゃんのようなフワフワな髪型にしているかたが増えましたよね。
    エビちゃんは人形のように目も大きく小顔だから、かわいいのかと。
    少々痛い方いますよね。
    一生に一度の結婚式、希望が優先されるのはわかります。
    でも美容の方がみて似合うと思う髪形を提案されてもいいのでは?と思います。

花嫁って意外にナイーブ?

さときゅ
    心のケアも含めて、とのことですので。

私を担当された方々、とっても腕が良かったと思います。一重で地味な顔立ちの私を、変身…とまではいかないけど、きちんとキレイにしてくれました。
    一重って少ないのか(そんなはずないと思うんですが)BAさんでもスゴク出来に差があります。私を含めてコンプレックスを持つ人もいると思うので、ゼヒ腕を磨いてください。元々得意でしたらすみません。

で、腕前は問題なかったその方々。
    義妹をずいぶん褒めちぎって下さいました。
    お色直しの時も「義妹さんキレイですね~」「女優さんみたい」ってそればっかり。
    確かに義妹はかなりの美人です。それはそうなんですが。
    挙句に「あなたは和装の方が似合いますね」って、式で着たのはドレスだけだよ!(笑

身内が褒められるのは嫌いじゃないのに、ちょっとトラウマ。
    微妙な花嫁の心のうちを酌んでくださると嬉しいな、と思いました。

濃かった・・・

ゆう
    昨年結婚式を挙げました。ちょうど今ぐらいの季節です。
    リハーサルメイクをしてもらい、そのときに、晴れたら爽やかにグリーン系、雨だったらシックにパープル系、ということでお願いしました。

当日はいい天気で、グリーン系にしてもらいましたが、ウェディングドレスのときは清楚な感じで、と思われたのか、仕上がりは全体的に淡白に感じました。
    寝不足で目が腫れぼったかったのにアイラインがあまり入ってなかったからかも。
    それにひきかえ、披露宴のお色直しのときは式のときのにさらに重ねたメイクだったせいか、かなりの厚化粧に感じてしまいました。

写真によっても違ったのですが、でも、隣にいた旦那には「化粧濃い」って言われてしまったので、濃かったんでしょうね。
    後からの写真を見るとちょっと厳しいものがありました。
    リハーサルメイクのときに写真もしっかり撮っておくべきだったな、ということと、披露宴用にさらに重ねたメイクをしてもらうべきだったな、というのが感想です。

頑張って

R
    メイクさんって、「自分の力量を見せたい!」という方と
    「似合ったものにしてあげたい!」と思う方と2通りいるように思います。

でも、やってもらう客側からすると
    自分の意見を言いにくい雰囲気はどうしてもあると思うんです。

「こうして欲しい」と言ったらどう思われるだろう?とかイヤな顔されるかなといった不安を客は抱えていると思います。

できるだけ、客が発言しやすい雰囲気を作って欲しいです。

要望を聞いて欲しいです

ひらら
    私の場合、とかく人にメイクしてもらうと、
    目尻がキューっと上げられて、顔がキツイ感じになるんです。
    とくに成人式の時など、和服なんだからと、怖いくらいつり上がったアイラインでした。
    でも、メイクさんによっては、そのほうが顔が引き立つと言って
    譲らない人もいるのです。
    たしかに、目はバッチリと引き立ち、顔全体も印象が華やかになるんですが、
    私はその、やりすぎメイクをしたときの自分の顔が嫌いなんですね。

結婚式の時のメイクさんは、そういう気持ちをきちんと理解してくれて、
    とってもスィートな(自分ではそう思った)メイクをしてくれました。

とくに、その時にしてもらったメイクの
    少し長めのなだらかカーブの眉が、夫にも母にも好評で、
    それ以来、自分のメイクの定番になってます。

いいメイクさんと会えて良かったと思ってます。

ごめんなさい、ヘアメイクですね

ひらら
    すみません、私前に間違ったカキコミしてます。
    ヘアメイクですね。

私、結婚式のヘアメイクはちょっと不満でした。
    きりっとしたアップがしたいといったのに、
    流行だからとナナメ前髪を下ろされてしまったから。
    しかもえり足もクルンと巻いた髪を垂らされてしまいました。
    みんなからはカワイイ、いつもとイメージが違う、と
    褒められましたけど、
    私はシンプルにアップにしたかったんです。

ドレスを選んだときにも打ち合わせの時にもそう言ったんですよ。
    シンプルにきりっとアップにするから、
    ドレスはシンプルすぎず、ヒラヒラ過ぎないものを、って。
    それなのに、ただアップにしたのじゃ、せっかくの式なのに~と、
    いざヘアメイクとなったら、前髪をつくっちゃったんです。

他に人から評判が良かったら、私のこだわりなんてどうでもイイの?
    と心にしこりが残りました。
    私も思い込みが激しいのだと思いますが。

そうですね~

ヨーグル
    既婚女性です。

ヘアメイク、花嫁の仕上げですよね~。

そうですね~
    正直言って式場付きのヘアメイクさんは
    どんなに上手でも心がこもってない気がします。
    と、言うとちょい語弊かな~

と言うか、ヘアメイクさん個人がどんなにサービスしてあげたくても
    出来ないのが現状ですよね…

せめて花嫁さんの緊張をとく優しい言葉をかけてあげて欲しいでし。

外注さんの方が心はこもってる気が正直します。
    (けど、外注のメイクさん、まあ、外注さんが入れない式場が多いですけどね)

メイクリハは花嫁が本当に納得行くまでやってあげて欲しいです。
    何度もやり直しを頼めない雰囲気がありませんか?
    もっといろいろ提案して、花嫁が本当に納得するヘアメイクを作ってあげて欲しい。
    何パターンがやって選びたいのが花嫁の本音だと思う。

後、メイクさんにとったら結婚式は日常ですけど
    花嫁さんにとっては一生で一日の大切な日です。
    そこの所を自覚して欲しいです。

昨年の秋に結婚式しました♪

テル♪
     私は、昨年ホテルで家族だけで挙式&食事会しました。なので、お色直しは無しで髪型だけ雰囲気を変えてもらいました。

私は、希望というものが特になかったので、衣装室の方と美容室の方には、すごく苦労をかけたと思います。でも、「どんな雰囲気にしたい?」とか「こんな感じが似合うんじゃないかなぁ?」とか色々試してくれて、自分も主人も納得の行く雰囲気に仕上がりました。

もちろん、当日もリハーサルと同じスタッフの方にヘアメイクを担当して頂き、リハーサルと当日のギャップなどもなく、またリハーサルの時に話した事もよく覚えていて、緊張がほぐれ自然と笑顔が出ました。その日は、16組もあって大変だったと思いますが、それでも疲れなど見せずに、私達花嫁に気を使ってくれて…。挙式&ベール外しと、ずっと付き添ってくれてました。すごく話しやすい方で、心強かったです。

こうやって振り返ってみると、ブライダルヘアメイクの方はすごく大事ですね。素敵なお仕事だと思いますが、人間的にも素敵じゃないと務まらないんじゃないかな~と思います。素敵な人柄が素敵なブライダルを演出してくれた…率直な感想でした☆

うれしかったこと。

10年目
    レストランでの披露宴でしたが、外部のブライダルメイクの業者さんを頼みました。全部自分たちで持込であたふたしていて、ドレスもマイカーで運んできたのでしわくちゃになってしまったんです。そうしたら、ミニスチームアイロンで、メイクのかたがしわを伸ばしてくださいました。本来のお仕事以外のことですが、とってもうれしくて感謝しました。

心を込めて…

まる
    技術的なことはもちろんですが 「今日が晴れ舞台なんだ」という気持ちをある程度同じくらい思いながらやってほしいです。「今日の花嫁あなただけじゃなくて忙しいのよね」というのはやめてほしい(笑)。ここにトピを立てるAAAさんなら大丈夫だと思いますが…。
     私は髪の毛が病気で抜けたので 普段はカツラを使用していますが 披露宴当日は普段のカツラではアレンジできなかったので 衣装レンタルのお店から かわいいカツラを貸していただきました。心配のモトだったので 本当にありがたかったです。
     花嫁さんの中には円形脱毛症や火傷、肌荒れなど いろんな人がいると思いますが そのことばかり気にしない大らかさと根掘り葉掘り聞かない思いやりと
    最高の技術で向き合ってもらえるとうれしいです。
    素敵なお仕事 どうぞ頑張って下さいね~!! 

トピ主です。

AAA
    みなさん、素敵なご意見&アドバイスありがとう御座います!
    技術を磨くのはもちろん、美容師はもっともっと優しさを持ち、人の心が分かる人にならなきゃ、ですよね。
    今一度初心に返り、慣れすぎず、いつも初めての気持ちで頑張ります。また、美容師の卵達の教育もしているので、卵ちゃん達にも、伝えていきたいと思います。ありがとうございました。

一生に一度だから

パイナップル
    昨年結婚しました。
    某ホテルで挙式・披露宴だったのですが、ヘアメイクリハーサルをやると言われて喜んで行ったところ何も提案がなく戸惑いました。前もって『雑誌などで希望の髪型を探しておいて下さい』など全く言われていなかったので困ってしまい『カタログなどないですか?』ときくと、ようやく2~3冊持ってきてくれました。

みなさんはご自分の主張が強く希望がはっきりと決まっているのかどうか分かりませんが、私のように漠然とだけの人もいると思うので、ドレスやブーケのデザインや顔立ちから、似合うと思うものを提案していただけると有難いです。

ちなみに私の担当だった方は、やや年配の方で、私が切抜きなどを持っていくと『これいいわね~』『これもいいじゃない?』とどれもこれも肯定でアドバイスらしきものはなく結局らちがあかないので、いつも自分が行っている美容室の美容師さんに相談し、髪型を作ってもらって写真を撮り、それを持って行きました。

いつもの美容師さんには伝えたいことがスムーズに伝わったのに、ホテルの美容師さんには言っていることがこんなにも伝わらないのかと思うと情けなかったです。

私は大満足でした

おしゃれは苦手
    一度、式の前に打ち合わせに行きました。
    衣装を試着したときの写真を見せて、試着室の方が簡単に髪型を作ってくださったのを指して、「こんな感じで行こうかと思うのですが…」と申し出ましたら、もう大体わかっていただけたみたいで、「ではこんな感じはいかがでしょう」と提案してくださいました。それが自分のイメージよりずっとよかったので、それを基に一度リハーサルとして本番に近いヘアメイクとメイクをしてもらいました。そのときに口紅の色やアイシャドウの色、つけまつげの長さ(笑)こんな感じとこんな感じと、どちらにしましょう?とだいたい二者択一で質問してこられ、メイクに無頓着な私でも安心しておまかせすることができました。
    アップにするといつも髪の重さで頭が痛くなる私ですが、さすがというか、長時間そのままでも全然問題なく、くずれることもなく、すばらしい腕前でした。
    トピ主さんも頑張ってくださいね!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

コミュニケーションではないかと

dd
      私の場合は唇の外側の、形の輪郭に合わせて口紅を塗ってほしいと何回言っても、内側の、色の輪郭に合わせて塗られてしまうので、「オーバーリップにしてください」と言ったら上手く行きました。そして口紅の色も何を言ってもピンクを塗ろうとするので、「色の付かないようなベージュで」と言ったら控えめ?

素敵な方ですね。

ナナ
      AAAさん、とても素敵な方だと思いました。
      こういう高い志を持っている方にブライダルメイクを担当して頂きたいです。

技術はもちろんですけど、私がしてもらって嬉しかったのは下記のようなことです。

・「目を大きく見せたい」「この色を使ってほしい」
      などの要望に応じてくれること。
      ・メイクのことは素人なので、提案してもらうこと。
      ・当日緊張しまくりなので、笑顔で話してくれてたり、和ませてくれること。
      ・じっくり時間をかけてくれること。
      ・実際メイクしてみて、なんとなく違うと感じた場合は快く何回も直してくれること。

メイクさんにとっては、1日に何人もの人を担当する一人にしかすぎないと思いますが、花嫁にとっては一生に一回、人生で一番大事なメイクです。
      だから、丁寧に時間をかけて、心からキレイにしてあげたい! という気持ちでメイクをしてくださると、
      一生の思い出になると思います。
      私もメイクさんが上手な方で式の写真は、どれも自分と思えないくらい本当にキレイで満足してます。

ぜひぜひ頑張ってください☆