詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 地域のお祭りに地域外の人が行くのは非常識?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

地域のお祭りに地域外の人が行くのは非常識?

レス138
    (トピ主0
    アイス
    話題
    夏休みになり、子供を連れて地域外のお祭りに行ったところ、旦那におかしいと言われました。そこの町内会に関係ない者が祭りに参加するのは、変でしょうか?

小学校の校庭で町内会の出店などが出ている規模で、私の子供の通っている小学校ではなく近くの小学校でやっているお祭りです。
    学区は違いますが同じ市内で、家に届く市の広報を見て知り、子供と行きました。
    抽選会等のイベントには参加せず、出店の食べ物を買って食べて、知り合いと少し喋ってから帰りました。

夏休みに入り、毎日遊びに連れていくことは難しいので、少しでも楽しいことがあるようにと思い行きました。
    幼稚園が一緒だった子にも会え、子供は喜んでいました。
    私も連れていって良かったと思っていたのですが、
    旦那に普通はそういう祭りは地域の人(その小学校区の人)しか参加しないもの、恥ずかしいからやめてくれと言われました。
    私が非常識なのかと、恥ずかしいやら悲しいやら、複雑な思いです。
    やはり非常識なことでしょうか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

そんなことないと思う

🍴
    ミルクティー
    いやいや、そんなことないと思うけど。
    地域にもよるでしょうが「お邪魔しますーお祭り見せて下さいー」みたいな態度でそこにいれば大丈夫でしょ。
    出店だって色々な場所から来てくれるお客さんを見込んでるんじゃない?

大きなお祭りだと(例えば東京ならば三社祭など)それこそ地元以外の人が大勢見に来ますしね。
    町内会の半被を着たりお神輿担いだりはできないけど、ただ見に行って楽しむことが恥ずかしいなんて全く思いませんよ。

ご主人、そういった地域で育ったのかな。
    余所者は祭りに来るな、みたいな。今どき、ある?

個人的には

あのね
    構わないとは思います。

でもね、地域のお祭りは町会費と、各家庭からの寄付でまかなっている場合があるのです。
    トピ主さんは出店の食べ物を買っただけでしょうが、はたからは分からないので
    ダメだと言う人は少なからずいると思います。
    行かない方が無難なのかもしれません。

うちの町会でも祭りの際に、見知ら子がいるとどこの家の子かと話題になりますよ。
    首都圏で、子供が少ないせいもあるかもですが。

私が子供の頃は、母に町会の名入りのはっぴか浴衣を着せられました。
    家が町会の端にあったので、違う町会の子と言われないようにとの事でした。

行きますし、来られますよ

🐧
    ミルキー
    抽選会の権利がどうすれば取得できるものかにもよりますが、正式な方法で抽選権を取得できたならば、地域外の人でも参加は問題ないですよね。

出店もお金を払うのですから、地域外からでも喜ばれると思いますよ。

市の広報に載っているのですから、参加資格は決められていないのではないでしょうか。
    参加者が限定されていれば、記載されていると思います。

トピの内容の通りなら、ご主人の言い分に賛同できません。
    出店が無料だったとすれば、ご主人の言うことは分かりますが・・

うちの地域のお祭りは、出店は有料ですが餅まきイベントは参加無料です。
    お餅に入っている番号が当たれば、景品は地区外の人でも受け取り出来ます。

ご主人の地元ならご主人の言う通りに

🙂
    下の上
    違うなら 元々の地元の人に聞いてみては?
    広報に記事として載っているなら市に聞いてみるとか。

神社などの祭りなら学区関係なく行くけど、確かに校庭のは行ったことないかなぁ。

こどもが小学生の時、こども会主催のイベントを校庭でやりましたけど、こども会に入ってるかどうかチェックはしていないし、学区内の子はもちろん歓迎で、それでこども会に入ってくれればなお嬉しいけど、学区外の子の話にはならなかったなぁ。
    ものすごく大勢来てたら考えるかもしれないけど。

どうなんでしょうね。

旦那さんが嫌がるならやめておく

🙂
    市の広報に載っているなら大丈夫とは思いますが…
    何よりも、旦那さまが嫌がるなら止めた方が良いと思います。

そこの町内会に知り合いがたくさん居るのですよね?
    その人に聞いてみては。
    「この前のお祭りは楽しかった。皆にも会えて嬉しかった。
    市の広報に載っていたから自由参加だと思って行ってみたが、部外者の参加はどう思われているのか、今になって心配している…(涙)」と。

どこの人だろ…みたいな、行き交う人に訝しげに見られませんでしたか?
    子連れだから、警戒されるまでは行かなかったとは思いますが。

うちでも町内会で屋台も出しますが、どうだろう…
    たぶん、断りはしませんが。
    焼きそばは一皿100円です。同じ量を幼児は50円です。
    格安にしています。儲けはありません。

プロの露天商の店なら、もちろん何も言われません。

ウチの地域はウェルカムです。

💡
    40代子なし専業主婦
    だいぶ自治会も高齢化が進んで来て若い人がいるのは大歓迎です。
    そもそも役員だけでは手が回らなくて地元の高校生にボランティアで参加して貰ってます。
    自治会長さんは中学や高校から進路が変わったりして普段会えない友達とのちょっとした同窓会っぽくなるのが誇らしいようでした。
    やはり若い世代が多いと活気付きますし自治会活動とかの先細りが心配なので子供が一杯いて賑わっているなんて運営側からすると、かなり有難いのです。

そういう地域もある

匿名栄
    町内会主催のお祭りなら、出店の商品も会費や寄付で購入し、儲け無しかあるいは赤字で売っていることもあります。利益を生む為でなくリクリエーションの為の出店です。
    そんな地域なら遠慮すべきでしょう。

転勤でいろいろな土地に行ったけれど

通りすがり
    誰が参加しても良かったですよ。
    子供会や町内会に入ってない人も参加してます。

親戚の子を連れて行く人もいましたしね。
    お祭りのお菓子担当茶に 甥だから結構ですといったら
    何言ってるの?誰でも大歓迎だよとお菓子をもらいましたっけ。

今住んでいるところも 町内会に入ってない外人さんやそのお子さんたち
    お友達連れできていた10代の青年など 参加してます。

お祭り担当だったので そういった人たちが参加OKなのは知ってます。
    ただ抽選だけは 事前に町会で町会員に配布されるチケットが無いと
    引換出来ないのでそれだけは ダメでしたけれど、お子さんたちのお菓子については
    かなり余分に用意してました。

ちなみに 東京・埼玉・山梨・埼玉で お祭り担当してました。

普通に行きます

🐱
    デッカイつちねこ
    町内会費の還元祭で町民以外参加不可ということでもないし、広報にも載ってるのだし、普通に行きます。

夫さんの意見が、他の町内のお祭りの売上に貢献するなだったら少しわかりますが、恥ずかしい気持ちはわかりません。

町会による、かな

🙂
    わたあめ
    我が家のあるA町会はウェルカムですが、隣のB町会はダメらしい。
    A町会のお祭りの時には少し離れた地域の子たちもたくさん来ていて(A町会の役員をしている人がスポ少の子を誘った)、でも誰も文句なんていう人はいないし、むしろたくさん来てくれてありがとうという雰囲気だったからどこでもそうなのかと思い…。
    子供の友達に誘われるままB町会のお祭りに行ったら、冷たい視線を浴びてしまった。

その愚痴を実家で話したら、実家町会の役員をしている父親が「そりゃ、ダメだよ」と。
    父がいうには、町会の人たちから集めたお金で祭りを運営しているから、お菓子ひとつにしても町会の子の分(プラス若干)しか用意していないと。
    そこによその地域の子が詰めかけたら、本来楽しむ権利のある子たちに回らなくなる、と。
    でも、父は祭りの度に孫を呼び寄せるのですよ。
    なんで?って聞いたら、その分寄付をしているからOKなのですと。

話をまとめると、基本的にただで楽しむのはダメ。
    ただ、こちらのA町会の中には企業がいくつかあって、そこから寄付が集まっている(町会費が潤っている)からウェルカムなのだとわかりました。

ウチは大歓迎

ハマ子
    町内会のお祭りのお手伝いをしていました
    儲けは少ないですが多少は出ます
    逆に来てくれる人が少ないと仕入れで損が出てしまいます

近所のお祭りが同日開催だと来てくれる人が分散されてしまい
    仕入れたおもちゃが余ってしまう事もありました
    余ったお菓子をお手伝いの人たちで買い取ったりすることもあります
    出来ればたくさんの人に楽しんでもらって売切りたいのが本音です

地域性もあるのかもしれませんが
    私の住む地方都市は誰が来ても大歓迎しています

良いお母さんだと思う

🙂
    そうね~
     ご主人が言うのは、その自治会の会費を払っていない人間が、安く物を買ったりして、受益するのはいけない、ということですかね?
     誰も買ってくれなかったら、ゴミになり廃棄されちゃうんですけどね。
     トピ主さんは、使いすぎるくらい気を使ってると思います。

私は良いと思いますよ。
     出店してる立場から、レスします。
     子ども会でバザーしますが、やはり買ってくれる人が居ないと困りますよ。
     元本割るわけにはいかないので。
     他所の地区の方でも来て欲しいですね。
     住んでいる所で数年前に、10年してなかった夏祭りが復活しました。子ども会での出店を自治会から
     要請されてしてますが、年をおう毎に人出が減っている気がします。
     自治会が「盆で帰ってきた人に地域を思い出して欲しい」という考えらしく(現子ども会長から
     伝え聞いた)、そもそも現住地域民ではなく、昔地域の子どもだった人に焦点が当てられているのです。
     その為に、4時間立ちっぱなしさせられるこっちの身になって欲しい。

トピ主さん、売ってる方は買って欲しいです。地域の祭りに行ってくださいね。

ローカルルールに従う

🙂
    れもん
    地域によるみたいなので、その土地のローカルルールに従うしかないでしょうね。

うちは明文化されてないけど、なんとなく暗黙の了解で、学区外の祭りにはいかないっていう感じがあります。行っても怒られはしないけど、あれ?みたいに違和感持たれそうです。

恥ずかしく感じる必要はないけれど、気にした方がいいかも

🙂
    微妙
    昨今、お祭りの準備や実行は町内会員にとって大きな負担になってきており、その負担無くしてお祭りだけを楽しむ、という人に難色を示す会員も増えてきています。地域外の人の来訪を支えるだけのリソースが無い状態で無理をして運営している、というお祭りも結構あるようで、それは、外からぱっと見ただけではわかりません。

町内会の問題でもあるのですが、組長や子供会を通じて内情を知った結果、変な恨みは買いたくないので、他地区のお祭りには参加しないほうが無難だと思ったことはありました。

あと、古風な話で恐縮ですが、元々は、各町内を守る神社やお寺が各々あって、地域のお祭りは、そのご神体なり仏様なりに感謝するためのお祭りだったはずですから、地域外の人が関わるというのは、ちょっとズレている、というのはあります。その意識が強い地域ですと、他地区のお祭りに参加することは、仏教徒がクリスマスを祝うほどではないにせよ、関係ない神様仏様を祭る違和感を感じるかもしれません。

もし、そのような理由でしたら、大変古風な旦那様から日本を知る機会を得たことになります。旦那様から色々とお話を聞くのも良いかもしれません。私自身、生まれも育ちもマンション街だったために、そのような意識から縁遠く、町内会ごとに神社、という発想が全くなかったので、とても興味深く聞くことができました。

町内会限定なら

🙂
    とも
    こういうのは地域や町内会によるので、ここで「うちのところはだいじょうぶ」レスがいくらあってもトピ主さんの行かれたところが違うなら意味が無いかも。

どちらの可能性もある、場所によりけりということでは?

広報に載っているならOKなのかもしれないし、単に地元の動向を伝えるために載っているだけなら町内限定イベントなのかもしれないし。

入って行く前に、世話役っぽく見える人に「見せてもらってもいいですか?」などのように一言掛ければ安心だと思います。

「だいじょうぶですよ」と即答かもしれないし、「ちょっと待ってください」と責任者らしい人に確かめてくれるかもしれないし、「外部の方はちょっと」と返答が返って来るかもしれない。

ちなみに裏の公園でたまに近隣の町内会のイベントをやっていることがあります。家の中にまでその声がよく聞こえて来る。

最初に町内会長らしい人の挨拶があり、それから町内の人達が分担して出している出店で焼きそばやビールが売られたりしてるみたい。要は町内の親睦会ですね。

町内の親睦イベントなので全員が顔見知り状態でしょう、あそこに「あ、焼きそば!」と町内会外の人が迷い込めば妙な感じだと思う。まず入って行かないだろうし、入れば「あの人、誰?町内の人じゃないよね?」だと思う。

だけど小さい子どもは最強。子どもは可愛いから、大人なら不審視されても「あ、入っていいよ」となる可能性も大。散歩して出店を見掛けて自分も入りたくなったのね、いいよいいよ、どうぞと。

皆がピクニックしているところで親に連れられた小さい子がウロウロしてたら「あら、かわいい。いくつ?これあげよう」とジュースや菓子をあげる人がいる感じで。

もしこんな感じで「行ってもだいじょうぶ」な場合は、貴女の夫なら「行くな」だと思います。

行ってもいいのでは?

🙂
    きいろ
    市の広報に載っているのなら、行ってもいいのでは?
    祭りごとに、問い合わせ先の電話番号があると思います。
    今度行くときは、電話で確認してみては?

非常識とか、どこの子?って言われてました

🙂
    ねぎ
    うちのあたりの夜店は、町会や子ども会や祭りの保存会が費用を負担し、もうけなしでやってたからです。地元の人の為にやってるからですね。

個人的にはもうけを少しだけ載せて誰でもウェルカムにするほうがいいと思いますけどね。

他の方のレスにもあるように、お住まいの地域次第なのでここで聞いても結論は出ないですよ。小学校区が違うと自治会も違うでしょうし、そこまで考えるのも面倒なので私ならもうよその地元の祭りには行かないです。

それこそ近所の人に悪く思われる要素は避けておく方がよいのではないでしょうか。

出店といっても購入してるから問題ないと思うけど

🐧
    けちゃっぷ
     一番は入り口で役の人に訊くのが一番だと思いますよ。トピのようだと費用の面でも障りは無さそうに思えますけどね。

地域にもよりますよね。

🙂
    ゆう
    閉鎖的なところもあるのは事実。
    旦那さんのような考えの人がその地域にいたら、よそ者は排除したがるのでしょうね。

非常識かと言われると、広報にも載っているなら構わないとは思いますけどね。

ただ、広報に載っていない祭りで小学校を利用しているなら、子ども会とかのイベントの場合もあるので行かない方が無難かもしれませんね。誰あの子?と(あまりよくない意味で)思う人は少なからずいると思うので。まぁ、その場限りなので気にしないのであれば大丈夫かも。

祭りによるのでは

メロン
    観光客の呼び込みをしているお祭りもあるし、町内会の内輪のお祭りもあります。

少し話がずれますが、「町内会に加入するべきか」という問題で、たまに「加入しないなら町内会の祭りには参加させない」という話も出てきます。また、内輪の祭りでも地域の広報誌には載ると思いますので、広報誌だけでは判断が難しいですよね。

直接聞く

🙂
    はな
    抽象的な議論は全く無駄で、直接聞くしかないでしょう。

現地で、あるいは主催者に直接「地域外のものですが祭りに行っていいですか」と聞きましょう。

歴史的にみても、

れきしん
    他地域の人が集まって、大きなお祭りになって行くのです。

設備費がどうの、運営費がどうの、
    ってことのように思うのですが、
    人が集まるからこそのお祭りです。

市の広報について

🙂
    市の広報には、何と書かれていましたか?
    参加者を募る案内ではなく、市中の年中行事として、この時期にはA町内のお祭りがありますよ~の知らせかもしれません。

誰でも大歓迎~♪のような記述があれば、旦那さんにそれを見せれば良いですし。

場所が小学校のグラウンドなら、この時期は使えませんよ~の知らせかもしれません。

お祭りの規模によっては交通規制があります。
    何日、何時~何時までは通り抜けできません、のように。

部外者を排除したいのではなく、今は見知らぬ人の出入りを心配する時代ですので。
    関係者に問い合わせるのが一番です。

大丈夫となれば、家族で行けばよい。

地域によって違います

🙂
    かんな
    私の住んでいるところでは自治会は基本強制で、
    川切りや山道の整備なども自治会+消防団でおこないます。

祭りも同様で、業者の出店もありますが、
    祭りの櫓を組んだり、提灯などの準備も自治会の役員の仕事です。

町内会で盆踊りの練習会もあります。
    練習に参加しなくても当日いきなり来て踊るのもアリですが、
    全戸に踊る曲のプログラムが配られて、
    くじ引きの抽選券がついています。

親戚が遊びに来ていれば一緒に参加することはあるでしょうが、
    無関係の人は来ていないと思います。

地域の祭りというよりも、小学校の催しに近いのでは?

地域の人たちのためのお祭り

miku
    広報に載っているから、全国、誰でも来ていいわけではないです。

例えば小学校の入学説明会や、卒業式も、載ってても、関係するところしか行けないです。

地域の人が、大変な思いをして、町内会費を集めて、やぐら太鼓などを一年間保管して、太鼓や踊りの練習をして

場所の確保と、お祭りの周知と、焼きそばやフランクフルトなどの出店も、自分たちが、タダ働きをするから、格安で提供できる。

関係のない人が、出店で安く買って、本来の地域の子供が食べられないとかよくありますね。

やはり、自分の所属する町内会、のお祭りに行くべきだと思います。

一見さんお断りのお店みたいですね。

💤
    残念な響き。。。
    お祭ってそんな「差別」無く皆で楽しむものだと思っていたので、皆さんのレス読んで其の町内会の人以外はお断りのお祭があるのだと吃驚しました。

これでは一見さんお断りの店みたいですね。
    一見さんお断りのお店って何故か暖簾や看板掛かっているのですよね。
    其処が不思議なのです。他者排除したいなら店の宣伝するなって思います。
    そういう町内会の人以外お断りのお祭はどうなのでしょうね?

他所者お断りのお祭にしても神社とかでやっていて子供が通り掛かったら参加したくなりますよね?其れを参加しようとして「ダメ」なんて言われたら悲しい気持ちしか置きませんね。

もし其の町内会の人以外来て欲しくないのなら広告(宣伝)は勿論無く、其の町の公民館とか室内でひっそりやれば良いのにと意地悪く考えてしまいますね。

町内会だけでなく他社の人も参加して、露骨な話、お金落としてくれれば其の町内会費にもなれるのに、何だか閉鎖的で残念だなあとも思いました。

思うけれどトピ主さんの行ったお祭は市報に出ていたなら誰でもウェルカムだと思いますが?主催者も皆に来て欲しいから市報に出したのではないですか?
    市報で宣伝しておいて他所者お断りの態度なら私なら市に文句言うかも。

大げさな話、外国人が増えてきている日本で、外国人が日本のお祭だと参加しようとして門前払いされたら、幾ら日本人の間で地域が違うからと納得しても外国人だったら人種差別されたと問題視しそうです。
    いや大げさな話かもしれないけれど実際あり得ますね。

色々だから

🐤
    ほくと
    一般的にどうとかは言い難いと思います。
    直接聞くしかないと思います。

>そういう祭りは地域の人(その小学校区の人)しか参加しないもの

そうとは言い切れない場合もあります。
    可能なら、その地域の人やその地域の知り合いに聞くのが一番です。
    色んな人に来て貰って祭りを盛り上げたいという地域もありますから。

お住まいの地域によると思う

🐷
    はむ
    一例ですが、私の田舎では、町内会のお祭りはその地域の人だけ参加してましたよ。
    (他の地域の人は参加禁止というわけでもありませんが、)地域内交流が目的でイベントを繰り返しているので、手伝いの人だけでなく来場者もみんな顔見知りでどの人がどの家の人か大体わかり、知らない人が来ると「あの人だれかな?見たことないね」と話題になって完全に浮くレベルでした。

他の地域の子がこどもだけで遊びに来ることはありましたが、大人が来ることはありませんでした。(知らない大人は大抵、夏休み中に都会から帰省しているファミリーでしたね。←この辺の事情もすぐに共有されるレベルです)
    市内の他の地域も同じような状況だと思います。

ご主人の地元に住まわれてるんでしょうか?
    ご主人が断言しているあたり、私の田舎と同じかんじなのかもしれませんね。
    まぁ、今回のことはあまり気にせず、、
    お住まいの地域のイベントを手伝ったりして事情を見てみるといいですよ。

私は言われました

みみっく
    餅つき大会だったんですけど。

散歩の途中に(すごく近所で、たまたま自治会の境界あたりに住んでた)餅つき大会をやっていたので見てたら

役員みたいな人が「どこの町内会?町内会費で運営してるから、自分のところの町内会に行けばいいじゃないですか。
    なんでわざわざ、関係のない町内会の餅つき大会来るのか来たらだめ」と言われました。

親戚が大勢その町内会にあり、寄付のボードを見たら、多額の寄付をしていたので、悔しい思いをしました。
    親戚は年配のため、餅つき大会には来ていなくて、知っている人もいませんでした。

見てるだけなのに、なんで追い出されなきゃいけないのかと、泣きそうになりました。

もちろん、なにかをもらったり、なにかを出店で買ったりしていません。

出店も、対象の町内会員向けのようで、数にも限りがあって、関係のない人の購入は迷惑のようです。

一般的な店は、買ってくれたらありがたいでしょうが。

会員向けに、地域の人が、人件費タダで地域の子供たち向けにやっているのです。

買ってあげたんだからは、間違いのようです。

もちろん、すごく大きな、観光客誘致のような、大々的な祭りとは別です。

地域のこじんまりとした祭りは。神社の餅投げも、同じような考えです。

もちろん、聞いたら「部外者は来るな」と言いづらいでしょう。

聞くこと自体が、幼稚な気がします。

自治会費、寄付や協賛金などで運営されているのでは?

🐶
    わんたろう
    市などの実行員などからホームページや広報などで公けになっているものなら
    ウェルカムでしょうけど、地域のお祭りは基本、地域の方のものだと思います。

自治会費、寄付や協賛金などで運営されているのではないですか、普通は。

うちの地区は親戚でも無い限りNGですよ。

お弁当、花火、ビンゴ大会など地区の子供の数でやってますから。

出店も若手が準備しての手作りです。

それを他所の人が来て楽しむだけ食べるだけでは、そりゃあ非常識と言われるでしょう。

ご主人はそれを言っているんでしょうね。

子供が楽しいかどうかとは関係ありません。

行く前に確認したら良いだけではないですか。

来るなと言われたことアリ

ねこ
    アラフォーですが、小学生の頃、近所の団地のお祭りに同級生と遊びに行ったところ、
    その団地に住む上級生の男子に
    「オマエら団地じゃないくせに、来んじゃねーよ!」
    と言われたことがあります。そして即、退散しました。
    ちなみに私の自宅とこの団地とは同じ小学校区でした。

また、私の子どもが通う小学校ではお祭りを毎年やっていますが、
    他の小学校のお子さんは見かけたことがないですね。

ただ、こういうことは地域によると思うので、
    参加が非常識かどうか、周りの様子をリサーチしたらどうでしょうか。
    旦那さんが地元なら、いう通りにした方がいいかもしれないですね。

ネガティブな意見がある以上やめたほうが

すず
    皆さんのコメントを拝見しましたが、歓迎するという意見もあれば、文句を言われたという体験などいろいろですね。

私だったらネガティブな意見があるなら、今後はやめます。
    だってA町では歓迎かもしれないけど、B町でも同じかどうかはわからないですよね。

お祭りだよ、とお子さんを期待させてしまってから「来るな!」ってその場で言われたら、お子さんも悲しくなってしまうでしょうから。

だから今後はやめておいたほうが無難ではないでしょうか?旦那さんの意見を無視してまで行くものではないとも思います。ケンカのもとです。

へえ~

🎶
    ばんび
    レス読んで驚いています。
    うちのあたりでは、顔見ただけでどこの自治会の人かなんてわからないですし。。
    行事から締め出すなんて考えられないですね。逆にそこまで付き合いが深くないので。

むしろ、どこの子供でも受け入れて、子供が楽しめる地域だとアピールするための行事ですらあります。
    学区の子だけだと少なすぎて、盛り上がらないですしね。
    夏祭りしかり、盆踊りしかり、無料で配るお菓子だって、どこの子でもかまわずもらえますよ。
    学校主催のバザーすら、他学区の子でも入れますし。。。

ほんとに参加者が限られてる催しなら、広報には事前には載らないです。
    後日、報告として載ります。
    事前に載せるのは、人集めのため、アピールだと、こちらでは解釈しますね。

ご主人の育ったコミュニティでの常識が、どこでも常識ではありません。
    むしろ私からすると、せっかくのお祭りに、よそものだからと来てもらえない方がよほど残念です。

広報紙は宣伝ではありません。

🙂
    世話役
    自治体の広報紙は、宣伝してくれとこちらから頼むものではありません。編集部から照会があるので答えているだけです。

また屋台ですが、たしかにお客さんからお金は頂きますがそれでは賄えないので、足りない分は町内会費からの持ち出しです。つまり売るほど赤字です。予算にあらかじめ計上されています。払ってくれるなら誰でも歓迎というものではありません。

広報誌に載ってるなら

🐧
    まい
    行ってもいいのかなと思いますよね。
    広報誌だし。

その日グランド使えないよ、
    とか音出たりにぎやかになるよ、道が混むかもよ、
    の周辺への事前予告の意味もあるとは思うけど。

買い物飲み物、本当に排他的なら事前に
    食券、買い物券で売ってます。
    それで現地で交換するシステム。
    子供会のお菓子もそう。事前に子供に引換券。
    そういう所見たことあります。
    事前購入の券がいる出店以外の物は部外者も
    お金で買えるよという催しでした。

いっぽう自由に誰でもウェルカム、という所もあります。
    私もそういうところで毎年出店手伝いしますが、
    広報誌載っていて実際誰でもいらっしゃいます。

来てくれた方が売り上げ入り余らずありがたいです。
    ぜひ来てください(笑)
    まあ結局近隣の人がほとんどにはなるんですがね。
    少し遠い人がいたって分かりません。
    トピ主さんの行ったような
    大規模そうな催しなら同じ感じじゃないかと。

その地域の子供分しか~氏子が~のような
    小さいお祭りは
    遠慮した方がいいでしょうね。
    部外者がすぐ分かるような。
    私も子供の時そういうまつりに
    その地区の友人に誘われて行って
    部外者が、のような扱いされたことがありますので。
    いわば親類同士の会費制バーベキューに
    飛び入りしてきたみたいな感じなのでしょうね。
    旦那さんはそういう祭りを想定しているのでは。

読んだ感じトピ主さんの行ったお祭りは
    大丈夫なやつと思いましたが。

ただ旦那さんは嫌なようなのでやめるか
    行っても言わない方が無難かな。

地域や運営者による

🙂
    くま
    難しいですね、コミュニティーの小さなお祭りは、他の方も言っておられるけど、町内会費や子供会の費用から出てるところも多いので、他の地域の方の分まで用意がないという可能性もあります。

私が子供のころ、子供会のクリスマス会に、帰省していた地域の方のお孫さんが何人か来られてて、役員の人がそれに気が付かず、プレゼントが足りず大騒ぎになったことがあります。
    2つプレゼントを持っていった子がいるんじゃないかと荷物検査までされました。子供ながらに屈辱でしたね。
    帰ってきた子供に話を聞いた親たちがまた怒って、年末年始大騒動の挙句、子供会大半が抜けちゃいました。
    あれ以来できるだけ地域のイベントには参加しないことにしてます。

イベント事って地域性やその時の運営(お祭りの実行役員さんたち)の考え方によってすごく違うんですよね。

ただ、トピ主さんは旦那さんに注意をされたんですよね。
    つまりそれは、旦那さんの周りでは、地域の小さなお祭りに部外者が来て、揉めたり悪く言わているのを知っているって事ですよ。
    あなたやお子さんが不要なトラブルに巻き込まれないよう案じているんですから、残念かもしれないけど、他の地域のお祭りへの参加はやめておく方がいいと思います。

主催者が決めることだと思います

なおりん
    「祭り」についての持論を語っている方もいますが、私は主催者が参加範囲を決めていいし、決められたルールに従うべきだと思います。

トピ主は「お金を払った」と書いてますが、参加を想定していない人に買われたら迷惑ですよ。

例え主催者が了承したとしても、奇異に思う人がいるのかもしれないですし、ご主人が渋っているのをおしてまで、わざわざ行かなくてもよいと思います。

地域によるのかな?

😀
    まも~ん
    うちの地域には町内会のお祭りがあり、基本は
    会場である小学校のPTAと町内会が取りまとめて
    います。

なのでテントや櫓を建てたり、出店の準備や運営は
    小学校の親や町内会の有志がボランティアで
    行っています。

参加者は通常、町内もしくはその小学校に通っている
    親御さんが多いと思いますが、他の方が混じって
    いても分かりませんよ。

逆だけど。

月子
    マンションの理事会で町会の役員会に参加する係になりました。
    内容は
    地元感が強いと地域外からの人が参加しにくいからどうやったらオープンでみんなが来やすい祭りになるか?でした。

町会費回収するよりお祭りでちょっとでも利益が出たら助かるし、地域が広がった方が活性化するし、地元民だけで楽しめる祭りにしよう。よその人は参加しないでほしい祭りなんてあるんですか?

それにたまたま訪れた田舎の祭りにふらっと寄ったらすごい喜ばれましたよ。いい時に来たね~って。
    今や外国人だってウエルカムだし。

子どもだってお友達に会えて嬉しかったと思うし。
    全然アリです。

うーん

🙂
    あい
    うちのマンションは地域の自治体には所属していないのですが、
    音が聞こえて「今日はお祭りなんだ」と気づきます。
    マンション内ではお祭りのポスターすらみかけません。

近所のマンションはマンション内のお祭りがあります。これも音で気づきます。

どちらも行った事はありません。
    大々的に宣伝している、市や区が主催の祭りや、それ以上の規模はいいのでしょうが、
    自治体単位のものはその自治体の人だけのような気がします。

聞けばいい

田舎暮らし
    市の広報に載ったなら行ってもかまわないと思いますよ。
    ただ、規模が小さいなら開催者に確認したほうが良いでしょう。
    確認してOKだったとしても、現地で人によっては「なんで、よそ者がいるんだ」とか文句を言う人はいるかもしれません。でも開催側がOKなら堂々と参加しましょう。

>余所者は祭りに来るな、みたいな。今どき、ある?

いや、普通にありますよ。組に入らないと地域行事に参加できません。組に入ろうにも組長がダメだと言ったら入れません。
    まさに旦那さんもそういう地域の出身なのでは?
    または旦那さんのご両親が祭りの運営で苦労していたのかも。そういう姿を見ていれば地域外の人間が参加するのは非常識だと思うかもしれないですよね。

わが家の周りは参加できる

🙂
    プラム
    自治会主催なら加入者宅に事前に無料「お楽しみ券」が配られます。
    子供会から「お菓子引換券」
    他の地域の人は自己負担で食べたり遊んだりできます。
    実家の町内会は公共の広場で開催されるので手作りポスターを作って参加自由、十分な数を用意して多少は利益が出るそうです。

広報に紹介されているお祭りなら他地区民の参加も期待してるように思いますが。

問題無し

😉
    まりん
    何故ダメなのかわかりません。うちも普通に行ってます。

行き来してますよ

🙂
    キャンディ
    大阪のベッドタウンな新興住宅街で、あえて夏休みに時期をずらしてやってます。
    自治会に入ってる人のみの抽選会の抽選券などは先に回覧板などと一緒に入っているので、ひたすらそこである出店で飲食したり、ゲームなどをして遊んでいます。
    自治会役員もやりましたが、小学校隣の地域の方でも全く問題ないです。
    むしろうちにお金を落としてくれてありがとう、でした(笑)
    マンションなど、一定敷地内とかだと微妙でしょうが、広報誌に載って、場所が校庭なら目くじらたてることはないでしょう。

ごめんなさい

🐤
    匿名
    私が住む地域だと、地域外に人間でも子連れで参加はOK
    学生グループの参加もOK。

成人のカップル・単身者の参加はNGです。
    表立った注意はしないけど、役員やママパパ有志が監視します。

同じ県内にある私の実家付近だと
    何処の町内会の、お祭りも余所者は完全にアウトです。
    理由は色々です。
    此処では書けません。

一概に言えないのでは?

雪童子
    私が育った地域では、夏休み期間の週末ともなれば、地域のどこかの町内会のお祭りがありました。

子供達の中には、「夏休みの週末は町内会のお祭り巡り」が毎年の恒例行事となっている人が一定数いましたよ。私自身は、自分の町内会のお祭りで弾けるだけ弾けていたので(今振り返ると、よく事故が起きなかったよな...、と思うレベル)、他の町内会のお祭りにはほとんど見向きもしませんでしたが。

そんなわけなので、個人的には別に地域外のお祭りに参加することが一律に非常識とは思いません。

ただこの件は地域性もあると思います。

トピ主さんの夫は、今住んでいる地域で育った人なのでしょうか?そうであれば、夫の言う通り、その地域では非常識なのかもしれません。

そうでない場合は、周囲の方、できれば町内会関係者の方、に話が聞ければ、地域外の人が参加することの是非が分かるのでは、と思います。

ご主人寄り

yuki
    私はご主人寄りの意見です。

私の住んでいる市町村でも、そういうイベントの予定がwebサイトにずらっと掲載されてます。市の協賛事業でもあるからです。

でも、回しているのは対象地区の市町村の町内会と子ども会です。

当日のお手伝いだけの人もいるけど、数か月前の各町の顔合わせ打合せ、事前の買い出し、前日当日早朝からの飲食物の仕込み、当日の諸々トラブルの対処、打ち上げ等々を担う年もあります。好きに自由にでもなくて町内会の御長老様方のご指導ご監督を受けてのことです。

そういうイベントに来ている大人は、何かしらそういうお手伝いをしているか、今は子どもが幼児だから付添で呑気に楽しんでるけど、子どもが小学校に上がるくらいからは労力を提供しなければならない(のは知らないのかもしれない)パパママたちばかりです。

ご主人がそういうところで育った人なら非常識と思うだろうし恥ずかしいでしょう。

でも、広報の告知が外からどんどん来てほしいというような宣伝だったのなら別にいいと思います。ただ単純に地域の行事紹介を真に受けて『遠征した』なら、まあねぇ。向こうで会った知人の方もびっくりしたでしょう。

良いと思います

🙂
    まめちゃん
    子供の頃、友人に招待され、彼女の地元のお祭りに行きました。私の地元から少し離れていましたが、しばらく会えなかった友人にも会えて、とても楽しかった思い出です。
    主催者側からだと、よその地域の人達が来てくれることは嬉しいことです。お祭りが賑わうのはいいことですから。これからも、よそのお祭りに参加して下さい。

地域によるのかな

🐤
    ウスター
    ご主人のご両親にも聞いてみたらどうでしょうか。

私の住んでる地域の神社は今の宮司さんにかわってからいろんな催し物を始めましたが、市外からも見に来られます。町内会費でやってるレクリエーション的なお祭りとは違い、お賽銭があるのでウエルカムなのかもしれませんが…

地域のお祭りなんて利益求めて無いからね

🐱
    ねこ
    お客さんが来てくれた方がいい、なんていうお祭りはもっと規模が大きいんじゃないでしょうか。
    儲かるのはせいぜい外部からの露天商くらいでは?
    地域のお祭りは皆さんがレスしている様に自治会費や寄付で行なっています。
    儲けを考えてたくさん人が来て欲しい、とは違う気がします。

どういう趣旨のお祭りかによるとは思いますが。

でも広報に載るのはお知らせで、広告とは違うのでは?

え?ダメなの?

おばさん
    都内在住。
    中学生頃まで、とにかく近所の夜祭りに行きまくっていました。
    町内会?んなのどうでもよくって
    屋台があれば、飲み食いして、友人と談笑。
    抽選会、なんてあったかなー。
    非該当だったら、そこには参加しなきゃ良いだけの話。
    細かく言って、祭りに行かなくなったら
    それこそ、地域が衰退、しちゃいますけどね。

みんな来てね、盆踊りしてって、飲み食いしてって、が正解。
    防犯、というなら、体育館でひっそりやればよいことです。

ただ、きちんとした祭りで神輿を担ぐとなると、それなりに、って感じ。
    基本、祭なんて、誰が参加してもよいものと思っています。

普通に来るよ

🐱
    ぽぽ
    都内ですが、
    小学校の校庭で開かれる町内会のお祭り、隣の小学校の子も来ますよ?
    普通ですよ
    なんで恥ずかしいのかな?
    そういうなら、未就学の子のいる人がくるのも変だし、じじばばだけが来るのものおかしいかも?
    ダンナさんが全面的におかしい。

参加とは?

シー
    人数に入ってもいないのに、飛び入り参加で御神輿を担ぐとか?町内会の会費を払っている人だけしかもらえない物をもらいに行くとか?

そういうことでないのであれば、参加は大歓迎なのではないですか?そもそも制限されているわけではないんですよね?お金を使ってもらった方が助かりそう。

他の人たちはどうですか?みんな、内部の人たちですか?規模にもよるだろうけど、ねぶたとか阿波踊りに観光客がいなかったら、金銭的にも困るだろうし、折角の地域アピールの機会がなくなっちゃいますね。寂しそう。

内輪の祭典だけなのか?地域のアピールの場なのか?

ご主人の意見もわかりますが、自分の感覚だけで奥さんをおかしいと決め付けるのもちょっとずれてますかね。

微妙なところだ

匿名
    絶対にダメではないけど、無制限に問題ないと言えるものでもない。

地区内ではないが、近くなら良い?
    じゃあ、どこまでならOK?ってなるよね。

ここで線引きが可能なのは、その地区の人という以外になく
    あとはどこまでなら許容するかの話です。

トピ主さん親子だけが増えただけなら問題ないけど、
    それが50組、100組…と増えても関係ないと言えないでしょ?

だから、一応はご主人の言う事は筋は通っているのは確かです。
    でもそれを子供は理解できないのも確かだから曖昧にしている部分のあるでしょう。

キャパの問題もアリ、神社などのお祭りとは違って
    屋台も業者さんが場所代払って儲けるために作ったものなのかでも変わるよね。

学校の校庭を利用するというのも、高校の学園祭のようなものを例えにするなら
    招待券や入場券が無い人が入れないケースがあるよね。
    そういった感覚で言えば、その地区の人と一緒ならOKとも言えます。

例えば、その小学校の児童がいて、従兄弟が遊びに来たから一緒にお祭り!
    誰もダメとは言わないでしょう。

その規模のお祭りならご主人より

🙂
    まい
    子供だけが友だちと行くのはいいと思いますが
    大人までついていくのは私はなしです。
    露天商ではなく町内会が出店する場合
    ほとんど利益は出しませんから。
    町内の役員のボランティアと町内会費で賄っているお祭りなので。

町を上げてのイベントでシャトルバスとかも用意するくらいの規模ならOKだと思います。
    参加基準は価格です。露天商と同じくらいの値段設定なら
    他所の人もウエルカムだと思いますよ。

せまい公園や広場でやるので

コーラ
    地域の人だけで、いっぱいです。

盆踊り大会だったら、やぐら太鼓とか、踊りの輪で、かなりのスペースとりますし。
    その周りを、ぐるりと出店が出て。

せまくて、危ないです。

もっとたくさんの人に来てほしいなら、大きな会場にするでしょうが。

対象の会員だけで、いっぱいだから、関係のない人がたくさん来たら、困ります。

もっと来てほしいなら、どんどん毎年大きな会場に変えていきます。

自分たちで、祭りの道具を保管して、場所の利用申請をして、お祭り費用を会費や寄付でまかなうために
    ひとりひとり、会費や寄付を集めて。

会場設営や、警備をして、出店の出てくれるスタッフをさがして、予定をして、器具のレンタルや、水道、電気、ガスの用意
    食材の調達、冷蔵保存。

雨天になったときのための、対策。

書ききれないほどのたくさんの事を、無料でやっててます。

人件費は、タダ働き、出店も、子供向けに格安にしています。

何も手伝わない、一円も出さない人が、都合のいいところだけ、かっぱらっていかないでほしいです。

出店のお買物券などの前売りあるいは、無料配布は。

作成の手間→コピーなど偽造防止の手間。作成費用。集計の手間。

配布→金券だから、配布の厳重さ、もらっていないと言われないための防止策。
    どの範囲配るか。

持ってくるのを忘れた。ポケットに入って、ボロボロで半分にちぎれた。

お祭り終わって、出てきたけど、お金返して。お祭りに行けなくなったから、換金して。

お祭り終了間際の片づけのころに来て、券があるから売り切れはおかしいと、ごねられる。

友達同士の券の、売買のトラブル。

など、面倒なんです。

小学校の役員でお祭り運営に関わった事がありますか

🙂
    じゅん
    小さな町の◯丁目レベルの小さなお祭りなら、ご主人のおっしゃる通りなのかもしれませんけど、小学校のグラウンドで催される地域のお祭りなら全く問題ないと思います。
    逆に、主催者からすれば、より多くの人に来ていただく方が賑わって良いと思います。
    実際、私は、小学校の役員としてお祭り運営に参加した事がありますが、皆んなどんどん来て!という感じでしたよ。

別に、何か得するわけじゃない。
    屋台の食べ物などを買うにもお金を支払うわけですし、なんら問題ないですよ。

私の住む地域も、そういう行事が盛んです、
    子どもたちは、小中学校の頃、自分の校区と隣の校区2ヶ所の計3ヶ所のお祭りに行ってましたよ。

大丈夫です。
    恥ずかしくありません。

ご主人の地元の祭りがそうなのでは?

🛳
    gura
    排他的な地域ってありますからね。

よそ者がなんでここにいる!!

となる地域なのでしょう。

そういうところで育っているのなら、ご主人の言うこともわかる気がします。

青森のねぶたや、宮城の七夕、秋田のちょうちんなど、他県からたくさんの人たちがお祭りを見に行って楽しむのにね。

残念だけれど、暗黙でよそ者禁止!!
    そういうところもあるのですよ。

歓迎です

🙂
    雨傘
    住宅地で夏祭りをしています。役員になった年は大変です。
    もう大分前からお祭りよ、なくなれって皆さん思ってます。
    でも長いものに巻かれて存続に協力してきていますが、
    一番嬉しいのはお子さま達の喜んでいる顔を見る時です。

時の流れと共に私たちの住宅地の住民は高齢化してきて
    人の流れがぐんと変わってしまいました。それこそ地域外の
    子たちが殆どです。それでも続けているのはそういった事が
    あるからでしょう。お祭りって賑やかな方がいいんじゃないかな?

そういうのありました

🙂
    mwk
    東京近郊なんですが、それでもそういうのありましたよー。
    住所とも違う、昔からの呼び名がエリアごとにあって、
    排他意識ともまた違うんですが、自分達による自分達のための
    お祭りだという感覚が強かったように思います。

金銭的な問題だけじゃなくて、役割分担も関係していたと思います。
    お祭りって神事だったりするからそれ関係もあったりとかね。

祖父母が住んでいた地域の話です。
    孫である私も、祖父母の口利きというか「うちの孫なの」が無いと
    居づらかったですね。

ちょっと寄附するのがスマートかと

🙂
    とくめい
    大抵寄附受け付けてます。
    地域の方の労力と寄附と場合によっては自治体の補助金で開催されます。
    すこし寄附して、一緒に楽しみましょう

問題ないと思うんですが

花粉症
    どこぞのマンションが住民相手に開催しているお祭りだと、そこの積立金とか関わってきそうなので、参加することは不可能だと思いますが、個別の地域で、普通にどこぞから出店がでているお祭りなら問題ないと思います。

地域外の催しは行かないほうがよさそう

こおり
    来てください、行っても大丈夫だと言う意見の一方、
    来ないで、行かない方が良いという意見も
    ありますね。
    トピ主ご主人も行かないというその考えの様子。

ならば地域外のものは行かない方が良さそうですね。

勿論町内、地域内のものや営利目的のもの、
    大規模な露店商など並ぶ花火大会等なら
    大丈夫だろうと思います

地域のためにまつり開催されてる皆様、
    大変ご苦労様です。
    知人が先祖代々同じ土地に住んでる人で
    色々役をやっていたので大変なのは分かります。
    知人のところは子どもが減り、
    大人の協力者も減り、年々縮小傾向のようですが。

初めて聞いた

🙂
    海苔
    そうなんですか。初めて聞きました。
    だって、お祭りなんて大勢人がきて誰が誰なんていちいち気にしないでしょう。
    それに少しで売り上げに貢献してるわけだし、地域外がダメなんておかしいと思います。

私は東京都品川区に住んでいますが、他の地域のお祭りにも機会があれば行きますし、
    自分の町内会の夏祭りに他のエリアから来るのも別になんとも思いません。
    そんなこと考えたこともありません。

トピ主さんのご主人の実家は伝統や地縁、血縁を重んじる保守的な地域なのかもしれません。
    まあ、夫婦げんかしたくなければ行かない方がいいですね。

かまわないでしょう

ほしのこえ
    なんか、準備が大変だとか、タダ働きとか狭い了見ですよね。
    そういう損得感情でやっているわけじゃないんですよね。
    みんなで楽しもうって頑張っているんですよね。
    よそのもの来るなとか言っていたら楽しくないでしょう。

構わないと思う

🙂
    ホッホッホ
    町内だけではお金を落としてくれるにも限界があります。

綿菓子、かき氷、ジュースなど飲料販売、ヨーヨー、金魚すくい、その他
    用意するにも原材料費がかかってます。
    機械を借りるにもレンタル料。
    町内会の祭とはいえできるだけ回収しなければなりません。

ウエルカムです。
    しっかり楽しんでお金を使って帰ってください。
    小学校の児童も減る一方、学区に限定したら祭そのものの存続に関わってきます。

市報に出したということは他地区の皆さんにも「どうぞいらしてください」というお知らせです。

思い出すと笑える

🙂
    葉月
    元夫が主さんの夫みたいな人でした。

トピの件については、町内会が決めることですね。

元夫は数々の似たようなエピソードがあります。
    例。
    試食を勧められて一つ食べたら「店は本当は試食はしてほしくないんだから勧められるままに食べるな」と言われました。
    そして興味深いことに元夫も同じく「恥ずかしいからやめろ」
    私の頭の中はこの時も?でいっぱい。
    「じゃあお店にそうなのかどうか聞いてみる」と言って聞きに行こうとしたら「やめろ、恥ずかしいだろ」

勝手に自分で常識や決まりを作ってしまう人でした。
    そして今も謎のままなんですが、マイ常識マイ決まりから外れたことを私がすると何故か「恥ずかしいだろ」と。
    結婚前はそうでなかったんですが。謎だらけです。

夫が家に居る時ある連絡事項の用での電話が。
    電話を切る時「では。ごめんくださいませ」と言って切ったら「ごめんくださいってなんだよ?恥ずかしいだろ」ということもあったなー。
    「じゃあなんて言えばよかったの?」「さようならとか常識的な言葉を使えよ」
    「じゃあかけなおしてごめんくださいはよくなかったか聞いてみる」と言ったら「聞いたら余計恥ずかしいだろ」
    全てのエピソードにおいて何故恥ずかしいのか今もわからない。

主さんの夫はお祭りのことだけこうならいいのですが。
    そうであることを祈ります。

「参加してはだめだったのか町内会に聞いてみる」と言ってみたら?
    「やめろ、恥ずかしい」と言うのか興味があります。
    言うまでもなくもし主さんに差支えがなければですが。

来ちゃダメなんて言う人がいるんですか

💡
    musasinon
    東京の市部在住ですがうちの市でもそういうお祭りがあるのか調べてみましたら、小学校で開催する盆踊りが10以上。うちの市ってこんなに小学校会ったのねぇ。って感じ。子ども会や健全育成委員会が主催しているそうです。
    誰でも参加できて、小さい子供連れでもOK。これから通うかもしれない小学校を見られます。ってウェルカムなようです。

>「オマエら団地じゃないくせに、来んじゃねーよ!」

団地は団結しやすくて、団地の敷地だから区別しやすいんですよね。この発言は団地の少年のあるあるで、この年の頃は俺たち団地、お前ら団地じゃないって区別したがってそれを言うだけのことで、今回の話とはちょっと違うと思いますよ。

トピ主さんが行ったお祭りは地区が違うようですが、幼稚園が一緒だった子共がいるような場所なんだから同じ地域と考えて良いと思いますけどね。
    幼稚園の友達と会っているときに、「お前ら他のところから来たのか、来るな」なんて言う大人がいたらかなり意地悪です。

ところで、トピ主さんが参加したお祭りはどこが主催かわかりますか?
    地区外と言うのは町内会が違うとかそういう意味ですか?

やはり、運営側の都合もあるから

そよそよ
    例えば、これが、保育園の夏祭りだったら、誰も保育園の園児とその親しか行かないでしょう?

保育園も、町内会も、関係する人たちの会費や、会員、保護者会の人たちのただ働きで、行われています。

どうして、保育園の園庭の夏祭りなら、外にポスターが貼っていて、公表されてても誰も部外者は行かないのに町内会主催なら、誰でも行っていいの?

じゃあ、保育園の夏祭りは、心が狭いって、皆非難してるんですか?

保育園の園庭の夏祭りは行ってはいけないのに、小学校の校庭の夏祭りなら誰でも行っていいの?

考え方が違う

🎶
    言の葉
    自治会の持ち出しと労働力の無償提供で出店をまかなっているのなら、
    運用のしかたがよくないんじゃないかと思います。
    地域外から来ることを想定できないんですよ。
    人が来ないから売上が増えない、だから自治会費から出さざるを得ない。
    祭は金儲けの場ではないのでその考えが悪いわけではないんですけどね。
    そのせいで地域外の人を断ったりするのももったいないと思います。

祭にお金や労働力を提供したくないんでしょうね。
    損をしていると思っているのでしょうね。

保育園について

🙂
    きらら
    小学校の場合、敷地をその場にしているだけで小学校には無関係。
    多分、校庭だけで校舎内は立ち入り禁止。
    祭は児童や町内会だけのものではなく広く広報されているのだから誰が行ってもいいです。

夏祭ではないですが、子の幼稚園では幼稚園PTA主催の秋祭があります。
    バザーをしたりカレーやケーキセットなど飲食コーナーもあります。保護者の手作りです。収益は園のために。
    ご近所の方も多数いらしてます。
    園児だけの保護者からでは奉仕の働きに加え自腹で金銭を落とすなど・・・限界があります。
    園外の方たちのご寄付にも似た支払いは園児に返ってきます。
    そよそよさんの園でも外にポスターが貼ってあるなら入場可だと思いますし、行くほどの魅力がないのではありませんか?

地域の祭りは結構している本人たちも楽しんでいる場合が多いです。
    子供たちのため、また地域のため、ヨイショです。
    あとの打ち上げも楽しみという人もいます。
    祭好きというお祭りおじさんも少なからずいて賑わえば賑わうほど「やったー」感があるみたい。

ひとことでお祭りと言っても違う?

💡
    musasinon
    保育園の夏祭りは保育園のイベントですよね。遠足とかお遊戯会とかといっしょ。
    小学校でやるお祭りは小学校のイベントではないですよね?
    もちろん小学校のイベントの場合もあるかもしれません。
    でも大抵は小学校を会場にしてますが学校主催イベントではないのでは?

お祭りのイメージが人によって、地域によって違うんじゃないでしょうか。
    お祭りと言えば地域だけの知った顔だけが集まってよそから来ないと思っている人は、地域外の人がいるのは違和感があるのでしょう。トピ主さんの旦那さんはこちらの考えっぽいですよね。
    私はお祭りと言うと公開性の高いイベントだと思います。昨日レスしたようにうちの市のお祭りはウェルカムみたいです。健全育成委員会主催とかなら地域の枠も広いでしょうし、そもそも地域で差別するのはやってはいけないことのように思います。

広報に載っているから行って良いとか悪いとかではなくて、お祭りだから行って良い、保育園のイベントには行かないというだけだと思います。

びっくりです

🐤
    あれま
    自治会主催のお祭りに、
    他の地域の人が来てはいけないというレスにびっくりです。
    その自治会は何世帯が所属しているのですか?
    自治会の会員全員をご存知なのですか?
    他の地域の方が来ていたら、その場にいる自治会委員全員が、
    すぐに「あれはよそ者だ」と見分けられるのですか?

私も自治会や子供会主催のお祭りの手伝いをしたことが何度もありますが、
    来ている人が自治会の人なのかそうでないのかなんてわかりません。
    何百世帯もある自治会の全員の顔なんて覚えていません。

市の広報には地域のお祭りの予定が掲載されますし、
    地元の商店街などで「地域のお祭りの日程と開催地マップ」なんてものまで配布されてます。
    あちこちのお祭りを巡って楽しんでいる小中学生もいます。
    近年、参加者が減っているからこそ、
    来てくれて、売り上げに貢献してくれる方は誰でも大歓迎です。
    でも、そうではない、
    他の地域の方に出店のものを買われては迷惑、という地域もあるのですね。
    なるほどなるほど、知らなかった、勉強になりました。

ちなみにうちの自治会があるのは、南関東の某政令指定都市です。

だから営利目的ではないんです。

🙂
    まい
    売上貢献って買っても売上には貢献していません。
    格安で販売しているので。
    町内のお祭りは営利目的ではなく地域の人達のため
    だから町内会費や寄付でまかないボランティアが動くんです。
    営利目的で出店しているわけではありません。
    それで生活している露天商をは違うのです。
    売上は材料費分あればいいくらいで赤字でも構わないのです。
    うちの地域は昔は無料でした。
    でもそうすると地域外の人たちが大勢押しかけてくるようになって
    有料になりました。

>何百世帯もある自治会の全員の顔なんて覚えていません

でもトピ主さんは知り合いと少し喋ってから帰っています。
    よその町内のお祭りに参加したこと知り合いには認識されました。

お祭りがどんな規模かはわかりませんが、地域外の人ウエルカムの場合とそうでない場合があるのです。
    運用の仕方ではなく趣旨が違うのです。地域の方たちが楽しむための小規模のものもあるのです。

内容による

とわっ子
    我が家の地区の町内会のお祭りは全て氏神様関係です。
    よって、参加できるのは氏子だけです。
    他の氏神様の神域に住んでいる方は参加できません。
    ほどよく田舎なのでそういう要素があります。
    納涼祭りなどなど祭りは元々うちの地域では宗教行事なのである程度参加者が絞られます。
    ただ、トピ主さんのところのお祭りがそういった宗教的背景がなければ構わないのではと思います。

なんというか、町内会ごとの神輿ってありますよね。
    あれを全く関係ない県外の方が担いでいるイメージでしょうか。
    これじゃない感が凄くないですか?
    注意が必要なのは、宗教的背景があるとき、資金的な背景があるときでは。
    正直なところ、広報だとかに大々的に書かれているのは参加自由と思います。

で、トピ主さんは町内会に入っているの?

🙂
    今年は役員
    トピ主さんは町内会に入っていますか?
    もちろん今回参加したところではなく、自分の住んでいる土地のです。

もし未加入ならご主人はお祭りを行った町内会の参加ルールの話ではなくて、トピ主家のローカルルールで反対したのではないですか?

試食を食べないってレスがありましたが、それに近い感じ。

PTAを抜ける代わりに子供の卒業式の花を我慢させるとか、
    雨の日の傘差し自転車が違法だからと雨に濡れて風邪を引くとか
    良く言えば真面目、悪く言えば融通が利かないタイプなのかなと。

トピ主家が払っているならごめんなさい。
    それならトピ主家の所属する町内会の上役さんに聞いてみるのがいいと思うよ。

行かない方が良いと思う

そよそよ
    だから、学校もPTAとか、保護者会とか、会員だし、町内会も、会員で、会費を納めたり、役員をしたり、役割がある訳です。

放課後の校庭に、よその学校の子供が入ってきているイメージかな?

子供達は、自分の学校の子じゃないって分かりますし。町内会も、子供たちは踊りや太鼓の練習をしたり、そろいのはっぴを着たり
    親が祭りの準備をしたりするのを、見ていますから、それなりの連帯感はあります。

町内会主催の、地域のこじんまりとした祭りは、やはり対象の人向けだと思います。

設営テントにも、でかでかと町内会の名前を書いていますし。

同じような時期に、ご自分達の町内会でも、同じような祭りをしていると思いますので、そこに行けばいいと思います。

出店は、子供向けに格安ですから、儲けとか、お客さんを増やしてという、、趣旨ではないのです。

例えば10軒くらいの、家族がバーベキューをやってて「自分達だけでやってるから、儲からないのよ、お客さんを増やして、儲けなさいよ」と言われても
    もともと、自分たちのためにやってて、だいだいてきな観光PRのためのお祭りじゃないですから。

おおきな祭りにすることもないし、ただでさえごった返して危なくて狭い会場に、人を増やすのも危険。

小学校も、町内会も、それぞれ、会員ですから。

勝手に判断しない

🎶
    キンギョスクイ
    私は友人に誘われて近々彼女の住む地域のお祭りに行きます。
    こじんまりとした祭りです。
    彼女も役員の人達もみんなお祭りを盛り上げようと一生懸命に準備をしているそうで、沢山の人に来てほしいと言っています。

このトピを見た方々へ。
    一部のレスを読んで個人の判断で勝手に行かない方がいいと決めてしまうのではなく、迷ったらお祭りの主催者に聞いてください。

地域によっては部外者は参加させないところもあるでしょう。
    それは全然問題ありません。
    でも全ての祭りが部外者参加禁止ではないのです。
    大歓迎でどんどん来てというところもあります。

来てくれる人みんなに楽しんでもらおうと一生懸命祭りの準備をしている友人を代弁して投稿しました。

トピ主さんへ。
    質問への答えはここで聞いても得られません。
    レスする人は各々個人の判断でレスしているに過ぎない。

ご自分が行かれたお祭りを主催した町内会に聞けば単純明快に答えが得られます。
    そして関係ない人は遠慮してもらっているともし言われたら、知らなかったこととはいえ参加してしまったことを謝り、来年は行かなければいいのです。

少しでも人が多いほうが盛り上がるかな

🙂
    フラミンゴ
    確かに町内会のお祭りは、地元の寄付、町内会費で賄われる部分が多いですが
    完全クローズよりも少しでも人が多いほうが盛り上がるのでは。

主さんもお友達に会ってお話しできたり楽しいひと時を過ごされたのなら
    それこそお祭りの本来の趣旨でしょう。

わが町では、地元のお祭り、地域の運動会共に回覧板等で
    「お孫さん等もお誘いください」と呼びかけられています。
    あらかじめ人数を知らせておくとお弁当、お土産も準備します。
    地域によって対応は違うでしょうが、私は主さんとお子様が楽しまれたのならいいかな、と思います。

誘われて参加するのとまた違うんですよね

🙂
    まい
    親戚友達同級生に
    今度うちの町内でお祭りがあるからと誘われていくのと
    全く縁もゆかりのない人が個人で参加するのとまた違うんですよね。
    沢山の人に来てほしいからと言っても、
    やはり町内のお祭りには限度はあるでしょう。
    バーベキューの例えを出した人がおられましたが
    誘われて参加するのは問題ないけど
    誘われないのに参加するのは図々しいでしょう。

ほんとにびっくりです。

😒
    はつえ
    何に驚いたかって、主催者に聞けばいいとの書き込みの多さに驚愕しました。

「お祭りに行ってもいいですか?」って聞かれれば、そりゃ「どうぞ来てください」と答えますよ。
    大人なんだから。

でも、キャパの問題もあるし、あまり多く来られても困る・・という事情は他に書かれている通り。

そのあたり、空気読みましょうよ。私は全面的に旦那さん派。
    主様なら主催者に聞きかねないと念を押されたんですよ。

みんなを楽しませようという考えはないの?

🎶
    言の葉
    赤字でも構わないとか言っているから町内会費からお金を出さざるを得なくなって、わしらの金で飲み食いするなっていう排他的な思想になっちゃうんですよ。
    ちゃんとした祭の実行委員会は考えているよ。町内会費から出さずにすむ方法なんて色々ある。よそ者が来ても大丈夫なようにするし、よそ者を入れたくないなら入れないようにする。やり方を変えようとしない体質が閉鎖的なんです。

小規模でやっている祭は顔見知りだけだからよそ者はちゃんと排除できるので部外者は参加できないですよね。
    もうちょっと規模の大きいトピ主さんや他の人がレスしているような小学校でやる祭はどんどん参加していいのでしょう。

バーベキューを内輪でやるなら広報に掲載なんてしない。どうせ知り合いだけでこじんまりとやる祭なんだったらよそ者が祭があるって教えなきゃいい。
    なんで違うものを比較するんだろう。
    なんか理屈が変ですよね。

地域にもよりますが

🙂
    子持ち40代男性
    地域にもよりますが、私の地域はウエルカムです。子供が少なくなり、子供神輿や子供山車を引く子が減っています。正直、どこの子、どこの母かなんかわかりません。賃貸マンションの居住者になるとわかりません。
    出店の品も完売したいので買ってくれる方が助かります。

ただ、地域の中にはよそ者を面白くないと思う方もいるかもしれません。

う~ん

🙂
    わたあめ
    例えば小学校で行われている祭りでも、地域開催の場合は参加者もその地域の人、になったりはしますよ。
    都内ですけど、区を確か8つ(だったかな)地域に区切って、それぞれ主催で校庭を借りてお祭りやイベントを行っています。
    小学校区よりももう少し広いかな。
    3~4町会でひとつの地域を作っているイメージです。

広報にも載るし、ぜひ来てください!と謳っているので参加自由なのだとは思いますが、自分の属している地域外に行こうと思ったことはないですね。
    子供はね、そちらに友達がいて「一緒に行こう」と誘われれば行きますけど、親から子を誘ってというのはない、かな。
    時期をずらして自分の地域でも行われることを知っているから、というのもありますね。

で、ご主人がおっしゃった「恥ずかしい」という台詞ですけど。
    もし主様の参加されたお祭りが↑のようなものであったとしたら、これは子供のために企画しているイベントなので、手伝いでもない大人が積極的に参加すると浮くことはあります。
    それを言っているのではないでしょうか。

皆さんのイメージされている祭りとは違うような気がしました。

圧倒的に祭りに参加していいって意見が多いでしょ

💡
    chigau
    自分の祭りが如何に小規模で地域のこじんまりとした内輪だけの祭りであると力説する人がいますけど、そういう祭りには行かなければいいだけですよね。
    祭り→内輪だけ→よそ者は参加不可 って思考停止してます。

トピ主さんの旦那さんもよそ者が参加→恥ずかしいって、、、
    トピ主さんも旦那さんに言われたから非常識かもって、、、
    もう少し自分で考えるべきだよ。

地区外から来てもらうのを当て込んで出店しているなら、行っちゃダメなんて言われたら迷惑。
    地区の人の分しか用意しないような出店なら部外者は迷惑。
    自分で判断しなくちゃ。

トピ主さんの地区では参加しても大丈夫そうだとおもいますよ。

行ったらダメだったのですか?!

💤
    ネコ
    知りませんでした。
    ネットやら広報誌にも載ってるから当然行っていいものだとばかり思ってました。いや、普通そんなものに載せてたら行っていいと思うんですが?来て欲しくないなら宣伝しなければいいのに。

ちなみにうちの近所の場合は、貼り紙がしてあるだけで、宣伝してません。こういうのは本当に町内の人のみだと思いますけど。

旦那さんが、ダメと言ってるんだし、どうして、従わないの?

そよそよ
    >みんなを楽しませようという考えはないの?

そう思う方は、保育園の遠足に、通りすがりの親子が、楽しそうと来たら、お菓子渡して、一緒にお弁当食べてますか?

町内会も、保育園も、会員ですよ。

>ちゃんとした祭の実行委員会は考えているよ。町内会費から出さずにすむ方法なんて色々ある。よそ者が来ても大丈夫なようにするし

そんなに熱いなら、ご自分が祭りの実行委員長になり、好きな様にすればいいですよ。

>小規模でやっている祭は顔見知りだけだからよそ者はちゃんと排除できるので部外者は参加できないですよね。

小規模というだけでなくて、もともとのお祭りの趣旨が、会費から賄われるシステムで、会場も会員だけでいっぱいになり、人が多くなると危険。
    会員対象に、開かれているお祭りなので、目的が違うのです。

広報は、交通周囲に対する騒音や、道路の混み具合などの周知の意味もあって。
    保育園の運動会の周知を、近隣の家庭に通知しますが、別に、招待している訳ではありません。

>もうちょっと規模の大きいトピ主さんや他の人がレスしているような小学校でやる祭

トピのお祭りは、町内会主催ですから、こじんまりとしていて、だから旦那さんも、遠慮した方が良いと言われている。
    小学校校庭と言っても、中央に櫓と踊りの輪、校庭内の、3分の1位が駐輪場、そのほかを出店となると、狭いですよ。

>バーベキューを内輪でやるなら広報に掲載なんてしない。

しますよ。学校の同窓会等で、ここの広場でバーベキューをします。事前申込制ですが、当日参加もどうぞ。って。

町内会も会員から運営される、内輪の団体です。

それでは、町内会主催の、会計報告会やバス旅行や見回りに、見ず知らずの人が参加してますか?

同じ町内会主催でも、どうしてお祭りだけ、参加可能なんですか?

参加して大丈夫でしょう

🐧
    はな
     タイトルのとおりだと思います。
     地域限定の意見が多く驚いています。
     地域限定の町内会ではなく市町村が発行している広報誌ですよね。地域の住民しか参加出来ないのなら市町村民誰もが読む広報誌に載せなければ良いだけです。祭りの騒音対策なら、広報ではなくて別の方法があります。
     各地から参加してほしいからだと思います。

非会員

🙂
    まい
    町内会には入会しない
    お金も労力も出さない人が
    町内のお祭りに参加します?
    普通の神経なら図々しくて出来ないですよね。

親戚孫友達はウエルカムの所も多い
    子供同士誘い合ってくる分には構わない。
    だけどあえて大人が自分主体で違う町内のお祭りに参加が
    いかがなものかということ。
    ご主人はそれが恥ずかしんだと思いますよ。
    こういう感覚が分かる人とわからない人の差だと思います。
    わからない人は排他的だといい
    分かる人は図々しく思う。
    その規模がどんな規模化はわかりませんが、ご主人が言うからには
    やはり町内向けのイベントだと思います。
    何も町内の祭りに参加しなくても
    土曜夜市や地域の公民館主催の子供向けの活動
    町内を超えた大きなお祭り、探せば今はたくさんあるでしょう。
    お金はかかりますが。

別に構わないと思う

🙂
    カロロ
    市の広報に出ているというのは、市からの助成金がでているということ。自治会活性化補助金とかコミュニティ活動補助とか。

ただの園とか団地内の小さなイベントをいちいち広報に載せませんって。
    交通渋滞のお知らせなど一保育園のお祭や一小学校の運動会などではしません。みたことないです。
    するのは「夏の花火大会」と「春の○○(市の名前)祭」の交通規制が有る時のみ。
    大きな額ではないけれど、市税の一部が使われるのなら広報はされます。

市広報に載せるのはそれなりの意味があり私立の園などの園児だけの祭では全市には配りません。

昨日、うちの地域でも夏祭がありました。
    近くに県営や市営の団地もありそののお子さんたちも来て賑わってました(学区は違う)
    だれも「あなた、うちに町内会じゃないでしょう、お帰りください」なんて言う人はいませんでしたよ。
    和気藹々とやぐらを囲んで盆踊りです。
    今朝片付けの手伝いに行ってきましたが「盛況で良かったね」でした。

決めるのは、主催者

model
    運営も、お金も、片づけも、ゴミも、何もしないひとが。
    広報に載ってるから、行っていいなんて、軽々しく、決める事はできない。
    広報に載っていることって、公聴会とか、議会の開催とかいろいろあるけど、広報に載ってたら誰でも行っていいと言うなんて驚き。

本当に来てほしいなら、おおがかりの観光のための誘致みたいに、広告欄として、出したりします。

そもそも、夏祭りは、地域の50とか100とか、すごい数掲載されていることがありますが。
    行きたい放題なんですか?

同窓会でも、対象者しか行きませんよね。

広報は広域を対象としているので、全域をいちおう載せてるだけだと思います。

役所で元地域活動の担当者です

🐧
    こころ
     広報誌への祭りの案内について、何でも記載しません。地域活動、子ども会等、各自治会では色々な活動を行っています。補助金も助成していますが、このような活動は広報誌に載せていません。活動については、補助金申請時に活動予定を提出いただいているので把握してますが、各地域での活動です。
     どの様なイベントを広報誌に載せるかですが、市町村全体で行う祭りです。盆踊りや神社の秋祭り、公立私立を問わず、幼稚園での夏祭りも載せていません。

お祭りだからです

5cm
    >同じ町内会主催でも、どうしてお祭りだけ、参加可能なんですか?

お祭りだからです。
    これ以上説明が要りますか?ってくらい自明のことです。

逆に何で部外者お断りの内輪のお楽しみ会をお祭りと言っているかわかりません。
    労働力とか町内会費とかそんな理由で地区外だからと言ってなんで来ないでとか言うのか。それはもうお祭りではなくて、それこそバーベキューと同じ個人のイベントです。たまたま町内会とかでつながっているだけです。

トピ主さんの処の規模ならOKでしょう

okashii
    みなさんそういう意見ですよね。
    一般的には参加していいと思われます。

小さいところでは地区の会員のみというお祭りもあるとのことで参加禁止だということですが、そういう小さい催しはほんの一部のようです。
    小さい地域のお祭りには行かないほうがよさそうです。
    日頃の雰囲気でそういう地区はわかると思いますので行かないようにしましょう。

わからないひとは、わからない

そよそよ
    >>同じ町内会主催でも、どうしてお祭りだけ、参加可能なんですか?

>お祭りだからです。
    これ以上説明が要りますか?ってくらい自明のことです。

そうなんですか?
    それじゃあ、企業の工場内の従業員対象のお祭りも、通行人が行っていいのですね。

お祭りなら、無条件に対象外の人も行っていい。初めて聞きました。

大規模に、大きなグランドで、すごい規模でやってたりしますが。

あと、市が助成金を出しているから、行っていいと言うご意見もありましたが。

市が助成金を出すのは、介護施設とか病院とか、学校とか、もうほんと多岐にわたります。
    助成金を出しているから、介護施設のお祭りに行っていいかというと、施設内のお祭りには行けないと思います。

トピを読んで不安になった

ワタアメ
    完全に私事なんですが、自宅が地域の端っこにあります。
    生活圏はどちらかというと隣の町内。
    でももちろん町内会費を支払うのも役員の集まりも自宅のある地域。

まさに昨日、隣の町内のお祭りに行きました。
    開催場所は我が子の小学校の隣にある神社。
    毎日登下校でお祭りのポスターや幟を見ているので、我が子は楽しみにしています。
    そこで、隣の町内のお店で買い物したときにもらった福引券で福引をしたら、1等を当ててしまいました。
    このトピを読んでると、これってセーフなのかアウトなのか心配になってきてしまいました。
    私としては隣の町内で買い物をしているからセーフなんじゃないかと思っているのですが。
    でも町内会費を払ってるわけでもないし、お祭りの手伝いをすることもないから、よく思わない人もいるのかな…?
    結婚して夫婦で引っ越してきたから、昔からどうなのかが全然わからないんですよね。知り合いも少ないし。

夫の地元の神社の氏子のお祭りでは、他所からもたくさん人が来てほしいと思ってやっているようです。

ああ、なるほど

🙂
    MACROSS
    〉お祭りだからです

お金の事とか用意の仕事とかがお祭りに地域外から参加してはいけない理由だと言うことがなにか違和感があって、もやもやしていたんですが、そうですよね、お祭りなんだから参加すればいいですよね。他のバーベキューとかとは違いますよね。
    なんかスッキリしました。

町内の小規模のお祭り

🙂
    まい
    トピ主さんは
    小学校の校庭で町内会の出店などが出ている規模
    と書かれています。
    だから市町村全体で行うお祭りではないのは明白。

広報の乗せる載せない補助金が出る出ないも各自治体によって様々。
    広報に乗せているから市町村全体で行う祭りと決めつけるのもおかしい。
    町内会には否定的で入会しないのに
    町内のお祭りにはお祭りだから参加していいと堂々と参加する厚顔な方
    買うつもりはまったくないのに、パクパク試食するのはOKな人たち
    そういう人たちとは分かりあえないと思います。

お祭りと言われてどういうものを思い浮かべるか

田舎暮らし
    「広報に載って、小学校で開催される祭り」
    というお祭りのイメージがみなさん異なるように思います。

私が居た田舎だと小学校で行う盆踊りは地域だけのものでよそ者はすぐわかるし、祭りの役もヒエラルキーで決まりますし新参者は大忙しです。
    個人のバーベキューのお知らせを広報で載せてしまうような公共のものが私物化されていることもままあります。お祭りで駐車場が混雑とか、人が多すぎて危ないなんてことはありませんでしたけど。

私も昔はそういう狭い世界が当たり前でした。
    ただ私がいたころはよそ者だからと言って怒る人はおらず、もう少し大らかだったように思います。
    最近は田舎の人も大らかではなくなってきているのかもしれません。羽振りのいい地区は少なくなってますよね。

一方、今住んでいる東京都下とちょっと前に住んでいた湘南のあたりでは小学校の校庭で町内会の出店などが出ている規模であっても、市のイベントであるのは普通にあります。もちろん企業の寄付を募るようなもっと大きなお祭りもたくさんあります。私立の学校や幼稚園や個人のイベントが広報に載るようなことは見たことないです。

助成金の事はよく知りません。他の地区からやってきてもよそ者とはわかりませんし、お祭りで参加者を断るという感覚があまりないです。都市部の方が大らかなのはなんか不思議な感じですね。

部外者が祭りに参加するのは非常識ということを一般的な常識のように書かれていますが、私はそれらは個人的な感情だと思います。村人全員が怒っているような集落は怖すぎます。よそ者を見て不愉快な人もいれば、いいよいいよと仲間に入れてくれる懐の深い人もいると思います。
    結局は個人がどれほど許せるかじゃないでしょうか。

私もトピ主さんのお祭りに行きたい

ヨーグルト
    夏休み、少しでも楽しい事があるように、トピ主さんの仲間の、パーティや、集まりにお邪魔させてください。

もちろん、お金も出しませんし、手伝いもしません。後片付けもしません。楽しいバーティだけ、行きます。

普段トピ主さんが何か困っても何もしません。

いいですよね?お祭りなんだから。

自分達だけ楽しい思いをして、閉鎖的何て、心が狭いですよ。排他すぎますよ。

かまわないかと…。

ものの
    私の隣接地区でも盆踊りなどをしており、地域外の方の来場を募っております。中には会員限定の参加イベントもありますが、かき氷や金魚すくい、綿菓子や飲み物の販売収益を上げるためか?地域外の方の参加を奨励してます。ご主人様がそう心配されるなら確認をしてみるのもひとつですね。

祭りで拒否された経験はない

🙂
    Dir
    私は全国の祭りを100くらいは見て回りましたが、ただの一度も「この祭りは地元民限定です」などと言われて拒否されたことはありません。

それどころか、家に上げてもらって、食事やお酒をごちそうになったこともたびたびあります。

地元民しか参加することが許されない祭りというのは、極めて少ない、ほとんどないと言ってもいいでしょう。

「たとえわずかでも、ほかの人に来てほしくない祭りもあるのだから、それに配慮して行ってはいけない」
    などと言っている人は、多くの祭り――多くの人に来てもらって収益を当てにしている祭りの儲けが減って地元の人が大損したり、そのおかげで祭り自体がなくなったとしても、責任を取れるのですか?

なんで

🙂
    灼熱
    話が飛躍しすぎ。
    なんで、全国規模の話になるのやら。

主様が参加したのは、自分の属していない町会のお祭りでしょう。
    それは嫌がられる所もあると思いますよ。
    だって、限られたメンバー&予算でギリギリ運営しているんだもの。

今回主様は、周りの人達から特に嫌がられたりはしなかった。
    しかし嫌がられる可能性もある(そういう地域もある)。
    ご主人の一言がきっかけで、それを知ることができたのならそれで良いのでは。

そもそもそのお祭りに参加したのだって、お子さんに付き添う必要があったからでしょう。
    お子さんがいないのに、大人だけで隣町会へ、とはなりませんよね。

子供の場合は、それぞれの町会に保護者がいるわけですから、お互いに誘い合って参加する分には構わないと思いますよ。
    ご主人は、誰かに招かれたでもない大人がノコノコ参加するのは恥ずかしい、って言ったんですよ。

営利目的ではないからこそ

🐤
    あれま
    どなたかのレスにあったように、
    自治会主催のお祭りの出店は、営利目的ではありません。
    価格はほとんど原価。
    つまり、営利目的のお店のように売れ残りロス分も売値に反映させているわけではありません。
    ということは、売れ残ったらどうなるかというと、
    あんまり大赤字にはしたくないし、
    販売前のまだ食べられるものを大量に廃棄するには抵抗があるし…
    で、役員や出店担当者の買い取りになります。
    私は、子供会の役員だったとき、
    夏祭りの出店で売れ残ったうどんや、
    もちつき大会で余ったお餅を買い取ったことがあります。
    義妹も、夏祭りで売れ残った冷凍枝豆2袋を買い取ったそうです。

近年、少子化で参加者が減っているからこそ、
    地域外の人にもお祭りに参加して、
    出店のものを買ってほしいです。
    売り上げに貢献、というのはこの意味でした。

でも、地域外の人に出店の食べ物を買われてしまうと、
    地域の人が買えなくなってしまって迷惑、
    というお祭りもあるのですね。
    なるほどなるほど、わかりました。

まだ常識的ですよ

😉
    城北
    ビンゴゲームなどの抽選会には参加していなかったり、本文を読む限り、まだ常識的だと思います。確かに、ビンゴゲームの商品などは、自治会費から買っていますので、地域のみなさんに楽しんでいただき、地域のみなさんに還元するのが筋ですよね。自分の自治会でも、毎年、地域を出た息子、娘家族、彼氏までの大人数で来る一家がいます。ゲームに参加し、その地域に全く関係ない彼氏が豪華な商品を持って帰りました。
    それと比べると、まだまだ常識的だと思います。旦那さんの言う事も、わかります。

いいと思う

匿名
    地域のお祭りに地域外の人がくるのはよくあることだと思います。
    主催者によっては、子供会に入っている子だけ事前に引換券を渡して参加の記念品と交換できるようにしていました。

問題ない

冷やしアメ
    だって市の広報誌を見て知ったんですよね?
    広報に載せるということは、市民に来てほしいということでは?

自治会のお祭り、うちのあたりにもありますが、お菓子の引換券は、祭りまでに各家(子供参加の申し込みがあった家)に配ります。
    だから別の町内会の子供が来ても、何の不利益もないです。
    ちなみに、市の広報誌には載りません。(町内会の回覧でお知らせ)

>抽選会等のイベントには参加せず、出店の食べ物を買って食べて、知り合いと少し喋ってから帰りました。

何の問題もないでしょう。
    寧ろありがたがられる存在では?

地域によると思う

モカ
    うちのあたりだと、トピ主さんのような楽しみ方は問題ないのですが。

もしお住まいがトピ主さんの地元なら、気にしない。
    「このあたりでは誰もそんなこと気にしないよ」でいいと思います。

ただ、もしご主人の地元なら、言うとおりにした方がいいと思います。
    「郷に入っては郷に従え」とも言いますしね。

どちらの地元でもないのなら、何とも言えませんね・・・

え?主催者に聞いちゃダメなの?

🙂
    鼻喉熱
    お祭りだからだれでも参加OKだと思って行ったら非常識扱い、
    それなら主催者に聞こうと思ったらそれも非常識扱い?
    聞いてみて町内の人だけのお祭りですって言われたら参加しなきゃいいだけの話では?
    聞かれたら大人の対応して嘘言うって?普通に事実を言うでしょ。
    主催者が多くの人に参加して欲しいって思ってるお祭りだったら?
    地域によって違うんだから知り合いがいるんならその人に聞けばいい話だと思う。
    そもそも子供が減ってきてるから子供の参加は喜ばれそうな気がするけど・・

ここで喧嘩しなくても

🙂
    mwk
    ここで、閉ざされたお祭りなんて感じ悪い!心が狭い!と言っても
    そのお祭りに届くわけではないですからね。
    お祭りとはそういうもの!とか、いやいやそうじゃない!と
    ここで言葉荒く言い争っても仕方がないと思うんです。

そもそも、閉ざされたお祭りの事例を挙げている人は、
    主さんのご主人の懸念に対して「ある所にはありますよ」
    という実例を挙げているだけにすぎず、
    つまり「だから、お祭りの定義は一概には言えない」
    という事を伝えたいだけなわけで。

どうやら、地域によってお祭りの在り方は様々で、
    気を使う必要が全くないわけではないらしいという事が
    ここでの会話で見えてきたことが収穫ではないですかね。

で、その地域の在り方に従ったほうがいいから、
    主さんもそういう視点を持ってリサーチしてみる、
    そんな感じでいいんじゃないかなあ。

mwkさんのおっしゃる通り

あかり
    いいか、悪いかの白黒はつけられないと思います。

フェスティバル的な催しなら問題ないのでしょうけど。

主催者側でも個々に考え方が違ったりします。
    地域の祭りは、暗黙の了解みたいなことがある。
    この暗黙の了解がグレーゾーンでややこしい訳です。

ただし、はっきり言える事は、地域外の人が勝手に参加出来ないお祭りはあるという事です。
    役員をやると色々と噂が耳に入るのでわかります。
    それに若い人より、お年寄りが部外者を嫌がる傾向にあると思います。

そこに数年住んでると色々わかってくると思います。
    あの公園の祭りは大丈夫、あそこはダメとか。

閉鎖的とおっしゃる方がいますが、古い本来の祭りの名残と思えばいいと思います。

結論は、当座ご主人の意見を尊重して様子見をお勧めすると言う事です。

買取なんてありません。

🙂
    まい
    そんなブラック町内会のほうが少数かと思います。
    格安で販売しているので、売れ残ることはまずないし
    去年たくさん売れたから今年はその倍にしよう
    なんて無謀なことはしていないです。
    限られた人数で準備販売するんですから。
    仮に売れ残ったとしても、それは買取ではなく
    役員たちでいる人が分けて持ち帰りです。

町内会レベルの小さなお祭りに
    招待されたわけでもないのに部外者が堂々と参加するのは
    図々しくて出来ないと思うか
    お祭りなんだから関係ないいくらでも参加していいと思うか
    これは感覚の違いなのでわかりあえないでしょう。
    また主催者に来ていいですか?と聞けば、どうぞといいますよ。

市の広報に載っているのだからOK

🙂
    ばいきんまん
    市の広報に載っているのだから、よその地区の人が参加しても大丈夫でしょう。
    逆にトピ主の地区の小学校区では、他地区の参加はお断りなのでしょうか?
    小学校を卒業して交友範囲の広がった中学生は友人とお祭りに参加できるのでしょうか?
    地区の人以外参加して欲しくない場合は、載せないでしょう。

屋台の食べのものの値段とか、細かすぎる…

🙂
    小丸
    商店街や公園等の公共の場所で白昼堂々とやってて、地域外の人間は参加不可の祭りってあるのだろうか…とちょっと首をひねってしまいました。
    テレビでは「住人意外には知られてはならない何百年も続いている秘境の祭り」を紹介する番組がありますが…。

地域外から人が来るのを嫌がるというのは、祭りに来た客が出すゴミが増えて運営側である自分達の仕事が増えるから嫌だとか(今どきはゴミも有料ですからね)、不良少年少女が祭りに乗じてケンカ等の問題を起こす等のことを言っているんじゃないかな。

地域住人でもないのに、格安で出品してる食べ物を食べることへの不満とは、どうしても思えません。だって、そこまで出品物の値段にこだわりたいなら、事前に地域住人に当日その食べ物と引き換える食券を配っといて、食券をもってない人は現金で買ってもらうようにすることで差別化すれば良いんですから。(うちの近所の施設の祭りは毎年この方式です。)

祭りとは、盛り上がらないと成功とはいえません。でも、人が集まるとトラブルも発生するものです。個人的な意見として、よその人に来て欲しくないという意見を言う人もいるかもしれません。
    でも、お子さん連れの女性等の、どう見ても故意にトラブルを起こさなそうな人が来る分には、特に問題はないのではないのでしょうか。

お祭りのはしご

🐤
    シェリル
    うちの近所。
    2つの自治会の夏祭り(盆踊り)、
    それぞれ1週間ずつ日程をずらしてあります。
    理由は、どれでも参加できるように。
    また、2つの神社の例大祭。
    1週間、日程がずれています。

理由は、露天商が両方に出店できるように、
    また、双方の氏子が両方のお祭りに行けるように(いいのか!?)
    それに、自治会の夏祭りとも神社の例大祭とも日程をずらして、
    子供会の納涼祭と、花火&スイカ割り大会と、
    小中学校のPTAが合同で主催するお祭りがあります。

市の広報にも載るし、商店街で「地域の夏祭りマップ」も配られます。
    地域の子ども達は、それぞれの日程を見て、
    自分の自治会だけでなく、たくさんのお祭りに参加する子も多いです。

私も子供会やPTAの役員として
    お祭りのスタッフを何回かやりましたが、
    他の方のレスにもある通り、
    はっきり言ってうちの自治会の子かよその子かなんてわかりません。
    大勢来て、みんな楽しくお祭りを盛り上げてくれればそれでOK、
    と思ってました。
    よそ者を排除する必要性は感じなかったし、
    そういう発想もなかったけど。

でもまぁ、世の中にはいろいろな考え方の人もいる、ということですね。

トピ主さんのご主人がそういう考えの方なので、
    今後は他地域のお祭りには行かない、
    あるいは行ってもご主人には言わない、
    で良いとおもいます。

いろいろな考えじゃなくて

🐱
    ねこ
    いろいろな考えがあるんですね、じゃなくて
    いろいろな祭りがあるんですね、ってことでしょう。

閉鎖的と言われても仕方がない、目的が違うのだから。

「祭り」がみんながみんな誰でも参加オッケーではありませんよ。
    盛り上がらなくても神事の場合もあるから別にいいと思う。

逆にお祭りだから誰でも参加していいんでしょ、と言う考えの人の
    その理由か知りたいです。
    「お祭り」だから、ではなくて。

ちょっと違う

🙂
    灼熱
    子どもは基本的に排除されない。
    しかし、大人は違う。
    町会単位のお祭りだと、大人は運営する側だから。
    お祭りをただ楽しむだけで参加して、ついでに隣の町会まで足を伸ばして、なんてことをすると非常識だと思われる。
    いつまでも子どもの頃の感覚でいては恥をかくということです。

では、毎回子どもの付き添いで参加するのは?
    運営側に祭り好きと認識され、手伝いを期待されるようになる。
    それが嫌ではない、むしろ手伝いたい、というのならどうぞという話。

校庭で行うくらいなら広報には載せるでしょう。
    こちらの地域でも載せてますよ。
    しかし、参加を募るだけでなく、同時にボランティアも募集してる。
    PTAと一緒ですよ。
    やった方がいいという意見、伝統的に続いてきたことだからやらないといけないという意見がある一方で、運営には人が集まらない。
    結局持ち回りになり、それはそれで不満の種となる。
    祭りなどなくしても良いのでは?なんて意見もあるくらいです。

たくさんの人に来て欲しい、は、祭りの意義を知り運営にも積極的に参加して欲しい、の意味があるということです。

トピ主さんのところは嫌がられているかわからないですよね

田舎暮らし
    トピ主さんが行ったのは自分が所属していない地区のお祭りというだけですね。
    一部で、トピ主さんが参加した祭りは部外者が参加してはダメな祭りだと決めつけていません?
    嫌がられるところもあると言う一方で
    ウェルカムなところもあるという意見もある。
    かなりの数の人が自分の近所の祭りはウェルカムだといい、全国の祭りを見てきた人も嫌がられたことはないと言っている。感覚的に地区外だから排除しようと思ったことがない人が多い。
    ならばトピ主さんのお祭りはウェルカムなお祭りである可能性が高い。
    嫌がれる事例はかなり特殊だと思うのだけど。

地区外の参加に怒っているのは、集落の総意ではないのでは?個人で歓迎してくれる人もいれば、その隣の人はけしからんと怒っているかもしれない。
    閉ざされたお祭りの事例を挙げている人は何が何でも参加不可っていう個人的な考えなだけなのかもしれない。
    参加してもいいかと聞かれたら、大人だからいいですよとしか言わないと言うけど、良いですよって言う人は本当に良いと思っていて、閉ざされたお祭りの事例を挙げている人はそれを見て、「本心は嫌がっている」って邪推しているだけかもしれない。

永遠に分かりあえない壁

🙂
    まい
    町内の人が出店する小さなお祭りに
    他所の地域の人が誘われたわけでもないのに進んで参加する!
    これが図々しいくてとても出来ないという感覚は、
    排他的だと非難する人たちには、永遠に理解されないでしょう。
    主催者側の気持じゃなく、参加する側のお気持ち。
    ご主人の恥ずかしいからやめてくれという意味が理解できない。
    バーベキューの例えに
    いやバーベキューはお祭りじゃないから
    とかそんな意味の例えじゃない。誘われたわけじゃないのに参加できないという意味。
    全く買うつもりがないのに試食を堂々と出来るという人と
    買わないのなら出来ないという人の違い。
    お祭りなんだから参加できるという人は
    町内会はいってないのに、自分の町内のお祭りも
    堂々と参加できる人なんでしょう。

トピ主さんでてこられませんが、これが市を上げてのお祭りで
    広報だけでなく色んな所でPRし
    本職の露天商や企業が出店して販売しているお祭りなら、誰が行ってもいいと思いますよ。

結局は主催者の勝手でしょ

🙂
    さらしな
    「地区のお祭り」に行かず、寂しがらせたことがあります。
    その地区のお祭りは年々参加者が減っていて、人が少なくて寂しいから会員は出来るだけ「よそから人を連れてくること」という暗黙の了解があったんですって。

よそから嫁いで来た人と知り合って「一緒に盆踊りの練習に出てほしい」と言うので、付き合ったんですよ。「本番もぜひ」と誘われていたんですが、だって「地区のお祭り」でしょ。他地区の人間、部外者じゃんと思っていたら、違いました。

「なんで来てくれなかったの。町内会の人に怒られたよ」となじられました。

近所の「地区のお祭り」はまちまちで、「よその地区から踊り子さんを呼ぶ」ところもあります。
    イベント用のパフォーマーを呼んで、他の地区からの参加を呼びかけている地区もあります。
    子どもがよその地区のお祭りに参加してたら、手を引っ張って連れ帰る親もいます。

トピ主さんが「広報に載ってた」という部分を「招待された」と受け取ったのなら、仕方無いと思います。

よその地区の人が来るのが嫌なら広報誌に載せるのも止めるべきです。

私はトピ主さんの旦那さんは視野が狭いと思いますよ。

「普通」って何?
    自分の常識は他人の非常識です。

ひぇっ。

🐱
    アイルー
    何がダメなの?って思ったんですけど、
    みなさんのレスを読むと面倒くさいですね~。
    そういうお祭りなら広報誌にも載せず、
    ポスターも貼らずに一般に知らせなければいいのに。
    そもそも入場券でも配れば他の人は入れないのにね。
    暗黙のルール的なのって本当に面倒くさい。

ご主人はそこの地元なんですか?
    地域によって全然違うらしいから、結局はどうだったんでしょうね?

大丈夫だと思うけど

🛳
    深海
    >そういうお祭りなら広報誌にも載せず、
    >ポスターも貼らずに一般に知らせなければいいのに。
    >そもそも入場券でも配れば他の人は入れないのにね。
    >暗黙のルール的なのって本当に面倒くさい。

そういうお祭りがあるって言っているのは1人だけなので極々珍しい祭りだと思いますよ。

普通に広報に載せているような盆踊りとかは普通に参加していいでしょう。
    珍しい祭りのために全部のお祭りに行かないようにしようなんて考えなくていいでしょう。
    それよりも、お祭りに参加するなら、お手伝いもしてみようかなって考えたほうが建設的。

だから、意味が違う

ヨーグルト
    >人が少なくて寂しいから会員は出来るだけ「よそから人を連れてくること」という暗黙の了解があったんですって。
    >「一緒に盆踊りの練習に出てほしい」と言うので、付き合ったんですよ。「本番もぜひ」と誘われていたんですが

だから、前もって踊りの練習にも参加して、お祭りの準備にも参加して、本番にもでてほしいということなんですよ。

トピ主様のように、何もしなくて、お祭り当日だけ、楽しみたいというのと、意味が違うのです。

>だって「地区のお祭り」でしょ。他地区の人間、部外者じゃんと思っていたら、違いました。

だから、前もって、練習や当日の手伝いなどを、話し合って、協力する人として、準備をして、その地区のお祭りを支える人の一員として、という意味です。

>近所の「地区のお祭り」はまちまちで、「よその地区から踊り子さんを呼ぶ」ところもあります。

だから、これは、踊り手として呼ぶので、何もしなくて、お祭りを楽しむ通行人として呼ぶわけではありません。

>トピ主さんが「広報に載ってた」という部分を「招待された」と受け取ったのなら、仕方無いと思います。

>よその地区の人が来るのが嫌なら広報誌に載せるのも止めるべきです。

でも、広報は、市全体などの広い地域を、担当しているので、例えば、学校の説明会や、予防接種も、他の地域のことも、のっていますが
    のっているから、別の関係ない地域の、学校の説明会に行っていいと言う事ではありません。

都合のいい様ばっかり、読まないでほしいです。

小学校の校庭だから、行きやすいのかも知れませんが、これが、集会場などの屋内で、その地域の自治会の祭りが行われていたら、行きにくいと思います。

旦那さんが嫌がるのだから、やめたほうがいいです。

人が来るのが嫌なら広報さーん。

🙂
    さらしな
    >>都合のいい様ばっかり、読まないでほしいです。

この言葉、そっくりそのままお返しします。
    私は最初に「にぎやかしによその地区からも人を呼びたいんだって」と説明してますよ。

そういう地区もあります。

聞いたって「どうぞ」としか言われないという世間のマナーは存じていますが、昨今のように「そもそも育ってきた文化的背景が違う」という事態も多いのですから、きっぱりはっきり言う文化に変わっていかないと、誤解による摩擦が増えると思いますよ。

それはもったいないと思います。
    異文化コミュニケーションのチャンスなのに。

>>小学校の校庭だから、行きやすいのかも知れませんが、これが、集会場などの屋内で、その地域の自治会の祭りが行われていたら、行きにくいと思います。

ですよね。
    「内輪」でやりたいのなら「内輪」とわかるところでやればいいだけのことです。

こじんまりと。

広報もっとしっかり!

Q
    >でも、広報は、市全体などの広い地域を、担当しているので、例えば、学校の説明会や、予防接種も、他の地域のことも、のっていますが
    >のっているから、別の関係ない地域の、学校の説明会に行っていいと言う事ではありません。

当たり前です。
    「広報に載っている学校説明会」はだれでも参加してくださいとは思わないのが普通です。
    「広報に載っているお祭りのお知らせ」はだれでも参加してくださいと考えるのが普通です。

>よその地区の人が来るのが嫌なら広報誌に載せるのも止めるべきです。

そう、やめるべきです。そうでなければ情報が足りていません。
    そもそも広報誌に載せている以上、情報には広報担当側が責任を持つべきです。部外者が参加不可ならそのことを情報として記載していないことは担当者の怠慢です。

※このお祭りは××地区の方のみ参加することができます。

これだけです。

逆に言うと、地区外の人お断りの地区も広報に載せているということは公式にはほかの地区からの人の参加を拒むつもりはないのでは?
    地区外の人はお断りといっている人が個人的にそう思っているだけですよね。主催者がお断りというつもりかわからないですよね。聞けないでしょうし。

まさに今日、行ってきました

マチルダ
    義父に誘われ、近所の公園で行われていた盆踊りに行ってきました。
    一緒に行ったのは、
    義父、義叔父、義妹とその子ども2人、私たち夫婦と子ども、
    総勢8名です。
    行ってみると、出店のテントに「A自治会」と書いてある。
    このトピのことを思い出して、義父に聞いてみると、
    このお祭りはA自治会と地元商店街の主催だとか。
    しかし私たちの中でA自治会の会員はいません。
    全員、A町の隣のB町在住、B自治会の会員です。
    義父は私たちの参加は問題無いと言いましたが、
    義父はこのお祭りの運営をしている地元商店街で代々商店を経営していて、
    商店会の会長を何年もつとめていますし、このお祭りに寄付もしています。
    だから特別に参加OKなのかと思ったら、
    義父いわく、この辺の人たちはみんな、
    A自治会と商店街主催の盆踊りと、
    2週間後に別の公園で行われる、B自治会と子供会
    (A町・B町だけでなく、もっと広い地域の子どもが加盟)主催の夏祭りと、
    両方に参加してる、みんなそういうものだと思ってる、とのことでした。
    言われてみれば私も、子どもが生まれてからすっと、
    何の疑問も持たずに(どこの主催かも確認せずに)両方に参加してました。

そう言えば私も何年か前に子供会の役員として、
    夏祭りのスタッフをしたこともありましたが、
    確かに参加者がB自治会や子供会の会員かどうかなんて気にしてませんでしたね。
    (私は子ども会だけでなく、もちろん自治会にも入ってますよ。)

手伝いもせずに参加する、と非難される方もいますが、
    よその町内の方も、おそらくご自分の町内では役員とかいろいろやってるだろうし、
    他地域の参加者も受け入れているのかも知れません。
    だからそこはお互い様、みんなでいろいろなお祭りを楽しめば、と思います。

一部気持ちは分かるけど。。。

🙂
    小丸
    当日だけ来るんじゃなく、主催する側の仕事も負担してほしいという気持ち、実はちょっと理解できない訳ではありません。でも、こんなことを言っていたら、それこそ精神的におかしくなりますよ。

皆さんのレスをざっと読んで判断するに、このトピでの「地域の祭り」は、楽しむためのお祭りで統一して良いと思います。こう書くと、神社の祭り等の両方の要素を持つ祭りはどうするんだというレスが付くかもしれませんが。

しかし、この楽しいはずのお祭りが、主催する側にとっては、当日やって来るお客さんを恨んでしまうほどに負担になっている場合もあるということですよね。
    その人の性格にもよるので、1回担当しただけでそう思ってしまう人もいれば、20年担当してもそういう気持ちにならない人もいるとは思います。でも、私も毎年何かのイベントの係りを絶対にやらないといけない立場だったら、そうなるかもしれません。

生活スタイルが多様化して娯楽の種類も増えているので、昭和の年代みたいな、みんなで何かをやるってことがなくなっていると思います。だから負担が少人数の人に集中するし、関心がない人なんかは自分達にも負担する義務がない訳ではないことを思い付きすらしないし。よもすれば「地区のお金で全部イベント業者さんに頼んでると思ってた」とか言われちゃう可能性もあったりして…。

もしも負担が大きすぎるなら、勇気を出して今年から祭りの係りを外れてみたほうが良い。
    もしかしたら立場的にそれはできないという人の可能性もあるけど、一度立ち止まってみたほうが良い。縮小するなり、形を変えるなり、なくす選択肢もない訳ではないと思う。

神輿の担ぎ手

匿名
    神輿は担ぎ手がいなくて、遠くに住んでる孫とその友達とその家族たちなんて集団がいます。休憩所で楽しそうに飲み食いしてます。
    そんな集団がいるところに参加しずらいから興味あっても行かない。空洞化。
    主催者がやむを得ず地域外から人を募るパターンあります。

その場合は大丈夫なのでは?

🐤
    ぽちゃゴロ
    皆さんのレスを全部読んでいないのですが。

私は、祭好きじゃないのに、お祭り文化が盛んな地域に越してきてしまいました。

お祭りもいろいろ種類があると思います。
    町の人しか参加しない祭もあるし(屋台引き回しやお神輿など)。
    そういった祭を、よその地域から見に来る人もいます。

神社で出店を出してるような祭には、別の町の子たちも来てました。
    法被を着てないのでわかったんですが。
    出店の売り上げにもなるので、全然OKな感じでしたよ。
    小学校区が同じ人が来る、というのはそういうことですよね。
    子供同士で話してて、誘われて行ったり来たりするようです。

別の学校でも、広報に載っているぐらいなら、行ってもいいと思いますけどね。
    あんまり遠いところから行くのはどうかと思いますが。
    雰囲気で決めちゃっていいんじゃないかな。

私なら、今回のケースは有りだと思います。
    知り合いもいた、ということですし。

気になるようなら、近所の人やママ友さんに聞いてみてもいいのでは。
    みんなそこまで気にしてないような気がするけど。

勝手に参加はできない

神さまの通り道
    祭りに参加していいのかと言われれば「勝手に参加はできない」が正しいと思います。
    祭りにもしきたりがあって、役が決まっているものがあります。たとえば、長野県の御柱祭では柱に取り付いて運んでいくメンバーは決まっています。飛び入り参加はできないでしょう。当然ですよね。他にも女性は神輿を担げないとか、山車に勝手には乗れないとかね。

ただ、絶対参加できないのかと言えばそんなこともないでしょう。
    祭りの当事者が良いならば、飛び入り参加で神輿を担げます。
    そして盆踊りに参加することを断る人を見たことがありません。「あの人隣町の××さんだよね、勝手に踊って、、ちょっと注意してくる!」なんてありえないでしょう。

さて、ここでトピ主さんの場合ですが、お祭りに「行った」のであって「参加した」わけではないと思います。見学しただけですね。
    祭りを見ることを断るなんてないと思うのですが?
    「やぐらを立てるのだってうちの地区の労力がかかっているんだ」なんて言うとしたらセコ過ぎる。
    出店の食材費や労力なんて小さい話だと思いますけどね。

ところで試食とは何でしょう?お祭りの出店で試食があるのですか?そこで試食だけでお腹いっぱいにしている人がいるとか?

まぁ…

🙂
    わたあめ
    当たり前、はないということですよ、町会の場合は。
    前の方にレスしましたが、隣同士の町会でもこっちはOK、でも隣はダメ、とかあります(東京です)。
    都内では…ということでも、○○区では…ということでもない。
    町会毎に決まり事がある、ただそれだけの話です。

それと広報も。
    横になりますが
    >>のっているから、別の関係ない地域の、学校の説明会に行っていいと言う事ではありません。

>当たり前です。
    「広報に載っている学校説明会」はだれでも参加してくださいとは思わないのが普通です。

こちらの地域では、どこの学校説明会(中学校)に参加しようとも自由です。
    学校選択制なので、バス・電車利用の距離であっても興味があれば説明会に参加します。
    ですのでこの「参加しないのが当たり前」も全国共通ではないのです。

主様の行動をご主人は「恥ずかしい」と言った。
    その言葉の意味を私達は知ることができません。
    主様のお住まいの地域では非常識な行為なのか、ご主人がそういう行動は非常識とされる地域で育ち今もそう思い込んでいるだけなのか。
    ただ、ご主人と同じ意見もあることはこのトピで知ることができたので、あとは主様自身に判断してもらうしかない。
    ご主人の言う通り、本当に恥ずかしい行動である可能性もゼロではないから、むやみやたらと煽ってはダメです。

一理あって…

判断が分かれるところです。本来の祭は神社の神事で氏子が集まってやるものです、神輿や稚児なども その中から選ばれます。祭の規模や形態により外部からの参加が可能なところもあります。
    全国的に有名な祭は商業化していますから誰でもOKですが 地域によって異なります。子供さんにとっては地域の文化に触れた事で良かったと思います。臆する事がなくなります。

行き来が可能なものだと思ってました。

🙂
    りんりん
    隅田川の花火大会位大規模になっちゃえば事情は変わるんでしょうけどねえ。
    まあ、あそこは企業の協賛等もあるからだいぶ事情は違いますが。

地域の人のみでお祭りやってたらすごいチンマリしたものになりそうですよね。
    御神輿担いだりとかは自治体所属の人しか無理そうですけど、単に盆踊りに飛び入り参加したり、出店でものを食べたりするのはある意味普通じゃないかと思ってました。

そんな事にも気を使わないといけない世の中になったのねえ。。。

今は暑いから

大変なのよ
    >出店の食材費や労力なんて小さい話だと思いますけどね。

うちの自治会は老人が多く、それでも「地域の皆さんの交流の場だから」と頑張っているんです。60代、へタすりゃ70.80代の人も役員やってるんです。

熱中症と腰痛膝痛と戦いながら、でも子供の笑顔を見たいからって。もちろん模擬店の売り上げは完売しても準備費用の半分にもなりません。あとは自治会費で賄ってるんですよ。

少子高齢化が進む時代、地域の小さなお祭り事情ってこんな感じじゃないんですかね。だからって違う地区からは来るな、とは言いませんが。

小さい祭りでも断らないところは断らない

神様の通り道
    >うちの自治会は老人が多く、それでも「地域の皆さんの交流の場だから」と頑張っているんです。60代、へタすりゃ70.80代の人も役員やってるんです。

地区によっては大変ですよね。

>熱中症と腰痛膝痛と戦いながら、でも子供の笑顔を見たいからって。

そうですよね。自分の自治会の労力とか会費とか小さな話ですよ。
    (小さいというのは準備が大した仕事じゃないって意味じゃないですよ。)

それを理由に 他の地区の人は参加するな なんて言う人は 大変なのよさん の祭りではないし、他でもほとんどいないと思うんですけどね。心の中では思っているのかなぁ。

トピ主さんの行ったようなお祭りを見学するのは問題ないと思います。
    気になるようなら参加していいか聞いてみればいいと思います。

それと、

>もちろん模擬店の売り上げは完売しても準備費用の半分にもなりません。あとは自治会費で賄ってるんですよ。

他のレスにもありましたけど、こちらは見直した方がいいのでは?

地域の人に聞くのが、なぜ悪い?

🙂
    うちの地域に限って申せば…
    トピを見ると御神輿が出る祭り(秋)ではなく、この時期の納涼祭みたいなものだと思います。
    「小学校」とあるので公共性が高く見えますが、単純に町内の広場がそこなのではないか?と。

曜日に関わらず、日付が決まってます。
    仕事をリタイア後の年配の人達がメインでやります。
    自分達が子どもの頃に楽しんだから、恩返しのようなものです。

トピ主さんは抽選会に参加していないから書きませんでしたが。
    列に並べば「御遠慮ください」と断ります。
    月々数百円の町内会費を払わずに良いとこ取りの家が参加したら不満が出ますので。

年配者は子の前で断るのは不憫だからと良いよ~良いよ~と言うでしょうが。
    寄付を集めるのは若手です。待ってたよ!と歓迎されるばかりではありませんし。
    区別する為、断りやすくする為に、いちいち整理券を配る仕事は増やしたくありません。

世間には、人が集まるところに来ては顔と名前を売りたがる人が居ます。
    頼まれもしないのに勝手に来ては勝手に挨拶する人も居ます。
    セールスのチラシ配りをする人も居ます。
    知らない人が写真撮影をすると不安がります。
    場がシラケますし、不審者には声をかけます。今晩は~♪と言えば、逃げる人が大半です。

トピ主さんはママ友と話をしています。
    歓迎されずなら、あの人は誰?と後で聞かれているはずです。

たとえ、社交辞令であっても「来ても良い」と言われれば、それで良いのでは?
    取りあえず、夫さんに「私は非常識ではない!」と言えれば良いでしょう。
    トピ主さんは人目を気にせずに参加できたのだから、世間に向かって非常識か?と問うたようには見えませんでしたので。

判断は自分で

🐱
    猫丸
    地域のお祭りだから、参加していいとか悪いとかではないと思います。
    地域のお祭りだから、町内会費から費用が出ているとか労働力を出しているから参加してはいけないと決まっているわけじゃないですよね。逆に自分の地域の祭りがよその人OKだからってすべてのお祭りが参加可能とは言えない。
    まずは参加可能か聞いてみるしかないでしょう。聞いてみてもその場では良いよと言うけど腹の中では参加してほしくないって事があるってレスもありますけど、そこまで気を使わないといけないことでしょうか?
    そういうお祭りは行けば分かると思いますよ。他の人を観察する目は気づきます。お祭りで浮かれていないでちょっと観察してみましょう。

よその地域からは参加して欲しくないならば、自分たちで対策すべきだと思いますね。広報によその地域の人お断りと書いておくのが一番簡単な対応だと思います。

トピ主さんの場合

🐱
    猫丸
    トピ主さんの場合は知り合いがいるのでその知り合いに聞いてみればいいじゃないでしょうか。知り合いならある程度本音を教えてくれるでしょう。
    「あのあと、世話役からあの人だれ?うちの地区の人じゃないよね?って聞かれちゃった。」とか「あー、そうねぇ。うちの地区は地区外の人お断りって感じかなぁ。」とか「町内会費払っていないのに飲み食いするやつが多いって怒る年寄りが多いよ」とか聞けるでしょう。

聞いたりするのも嫌なら、ここで言われているように自治会費で運営しているお祭りかもしれないから参加しないというのを実行すればいいです。他にもイベントはあるでしょう。無理に地域の小さいお祭りに出る必要はないんじゃないですか?

10件ずつ表示