詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

退職について。

レス20
    (トピ主2
    😣
    みよ
    仕事
    職場の人間関係のストレスで会社に行きたくないです。退職を考えていますが、社宅に住んでいるためどうしても9月末まで在籍したいと考えております。例えば、8月から精神的なもので病院から診断書を出してもらい1ヶ月休職し、9月から有給消化し退職日を9月末にすることは可能なのでしょうか。
    また、その場合1ヶ月休職していたことは転職先にばれるでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

甘い

🎂
    そら
    仕事には行きたくないけど会社の恩恵で住まわせてもらっている社宅からは出たくない。
    休職してなんとかやり過ごしたいけど新しいところにはバレたくない。

どうしてこうも自分中心に考えられるのでしょうか。
    もちろん休職中も在籍はしているわけですからバレることはないと思いますが
    そのせこい考え方のままでは遅かれ早かれ見透かされますよ。

可能性はある

🙂
    嘘ついてうつ病の診断もらうのは簡単ではないし、健保に記録残るし可能ではあるけどやめておいた方がいいのでは?
    仮に診断もらっても有休が残っているなら、まずは有休を消化するように言われると思うけど。

それが

ひるあんどん
    それが通るかどうかは、やってみなければ判らないんじゃない?

ただ、まぁ、思うのは、全てが全て自分の思い通りに事が運ぶとは思わない方が良いのではないかなぁ。「職場の人間関係のストレス」と言うからには、会社にはその旨話をする必要があるとは思うし(でないと会社側が真偽を判断できないでしょう?)、巷の医師なり産業医なりが、1ヶ月もの休職を診断書で書いてくれるかどうかも判らないし、病気休暇からの復帰について会社側が何も条件を提示しないとは限らないし...

各イベント毎に何かしら対処策なりを練っておかないと、二進も三進も行かなくなるのではないでしょうか。

休職を気にする?

🙂
    ぷ~にゃんパン
    それよりも、精神的な病の方を気にしましょうよ。
    転職先にはしっかりそのことを伝えないと、悪化しますよ。
    休職よりも大事な事だよ。

病を隠すと転職先に迷惑が掛かりますからね。

病の事を隠さない方がいいですよ。自分の為ですから。

会社を納得されられる理由が必要

🙂
    半可通
    体調は良くなった、でも退職したい、理由は転職ではない、ただし退職まで1か月の猶予が必要なので社員の身分は保持したいというのにふさわしいもっともな理由をしっかり立てて、会社に納得してもらわなくてはなりません。まともな会社であればある程トピ主不利になります。

どのような診断書をもらうつもりか分かりませんが、休職となれば、傷病手当(健保)、休業補償(労災保険)の対象になるので、会社から申請を求められることが多いです。申請拒否は労災隠しとみなされるので普通の会社は嫌がると思います。

転職先での傷病手当申請の事実は健保組合が変われば調べるのが大変なので、よほどのことじゃないと調べないと思います。休業補償申請の事実は調べれば次の会社で分かります。調べるかどうかは会社によるのでわかりません。

全体としてあまり賢い方法ではないような気がします。私だったら社宅であることには未練を残さず、転職することも明らかにして、退去までしばらく猶予が必要なので自腹を切って同じ物件を借り続けるにはどうしたらよいかを会社に相談します。会社所有物件なら難しいですが、借り上げ物件ならできない相談ではないと思います。

それができるかどうかは会社の人事へ確認

🙂
    sion
    弊社の場合ですが・・・診断書が提出されてそれに基づく休業であれば、就業規則上問題ありません。
    また、有給休暇を使ってのお休みは休職ではないので、新しい会社へばれるか?は、新しい会社が、今の会社に問い合わせた場合のみかと思います。

あなたの質問で一番の難関は、多くの企業は、傷病手当の申請が発生するため、有休が無くなってから休職をとらせますので、ご希望は難しいかと思います。

そんな

黒旋風
    自分に都合よくは回らない。
    けど、やってみれば良いのでは?
    個人的には可能だと思わないけど、トピ主の会社は大丈夫かもしれないしね。

休職の事は転職先にばれないと思うけど
    業界によっては話が伝わる事もありますし、田舎ならどんな繋がりがあるか
    分らないしね。都会で別業種なら心配ないんじゃないかな。

どんなストレスか分らないけど、そのように自分中心で考えてると
    周囲からストレスを受けるのは仕方が無いとも言えます。
    転職して職場が変わってもそれは同じでしょう。
    自分も変わらないと意味が無いと思いますよ。

安易に考えない方がいい

🐱
    もうすぐアラカン
    ストレス=精神疾患ではないので、医師が簡単に休職の為の診断書を書いてくれるものではありません。

また、診断書がもらえたとしてもそれがずっと記録に残ります。
    別に新しい会社にバレたりはしませんが、例えば生命保険に加入が出来ない、出来にくいなどもあります。

そんなに自分に都合よく出来るかどうかは結局やってみなければわかりません。
    こういう所で聞いても意味が無いという事です。

休職するなら、その前に有給休暇を消費せよと言われる

😝
    順番順番
    >例えば、8月から精神的なもので病院から診断書を出してもらい1ヶ月休職し、9月から有給消化し退職日を9月末にすることは可能なのでしょうか。

それは会社次第ですよ。

私が以前勤めていたところでは、病気で休むときはまず有給休暇を消化するよう言われます。欠勤(病欠)は、その後です。病欠が長引くと決まったら、次が「休職」です。
    何故なら、欠勤はボーナスカットだけじゃなく、昇給昇格に悪影響を及ぼしますので、それを防ぐためになので、明文化(勤務規定)されているのかどうかは知りません。
    そういう会社が多いのではないかと推測しますね。

>また、その場合1ヶ月休職していたことは転職先にばれるでしょうか?

それは、次の会社がどういう情報集めをするかによるんじゃないでしょうか!
    隠しておいてバレると、後で辛い立場になりますよ。そんなリスクを負ってまで、社宅に居たいのですか?ストレスによる病気には、絶対に悪いと思いますけど!!

補足

😨
    みよ
    休職と書きましたが、欠勤の誤りでした。
    モラルに反するか否かではなく、法的に可能かお分かりになる方おしえてください。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示