詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

指しゃぶりをする小学2年の息子

レス16
    (トピ主0
    双子の母
    子供
    双子の2年生の息子ですが、今でも指しゃぶりがやめられません(2人とも)。長男は生後2ヶ月、次男は8ヶ月位から始まり、指しゃぶりが原因で歯並びが開咬(上下の歯がかみ合わないで隙間がある)になっています。矯正でしか治らないそうです。

歯科衛生士の方から、「息子さんに最初は5分、その次は10分と指しゃぶりを我慢しようと言ってみてだんだん時間を長くしてみて下さい」とアドバイスを受けましたが、うまくいきません。家庭訪問の時に担任の先生に聞いてみたのですが、学校ではやっていないそうです。
    家では、テレビを見る時(たまに)、寝る時(必ず)やっています。少しずつ、減らしていって、やめさせたいと思うのですが、お子さんの指しゃぶりの経験のある方よろしくお願いします。

ランキング

レス

体が言う事を聞かない状態だと思います。

経験者かも
    恥ずかしい事ですが、小学校の中学年まで寝るときにしゃぶってました。
    頭では『辞めなくちゃ・・・。』と解っているのですが体が言う事を聞きません。

テレビを見ているときに起こると書いてたので、口の中に物が入ってたらおしゃぶりも出来ないと思うので、キシリトール入りのガムを噛ませたらどうでしょうか。

心のどこかで不安があるのかもしれません。
    我慢させ過ぎた事はありませんか?
    淋しい思いをさせた事はありませんか?
    お子さん達の不安を取り除くと解決するかもしれません。
    まずは、話を聞いてみてください。

聞いた話ですが

オリジン
    指しゃぶり卒業用のなめると苦い(辛いかな?)マニキュアがあります。
    ソニープラザでうっていると聞きました。
    使った人の話によると一発だそうです。
    ぜひお試しを。

夜寝る時、腕に靴下をはかせる

ab
    ↑で、治りましたよ。うちの子。ただし、4歳くらいの時ですから、小学2年生だと…?

さて、靴下療法は、お父さんのふる~いゴムの伸びた靴下を、夜寝る時、すっぽり手にかぶせるんです。嫌がるようなら、寝入ってからどうぞ。
    すると、夜中に寝ながら指しゃぶりができなくなり、次第に昼間もしなくなりました。おためしあれ!

中学まで…

エリザ
    娘が指しゃぶりっ子でした。
    3歳までには、就学までには、と口では言うものの
    あまりすっぱり止められませんでした。

小2の頃は、TV見ながらと就寝時、していましたね。学校ではしていなかったようです。
    現在高校生。流石に中学校に入る頃にはいつの間にか寝入るときもしなくなりました。
    ちょっとだけ開咬ですが、日常生活に不便は無いようです。あまりがみがみ言わないで、自然に任せました。彼女は3人きょうだいのなかで、一番情緒の安定した娘です。
    歯科医師に何度か話はしてもらってましたが、医師に言われて翌日からやめた、というわけには行きませんでした。何の解決策でもなくて、ごめんなさい。

バイターストップ

ラベンダーミスト
    長男は、6歳まで指しゃぶりをしてました。やはり寝るときは、必ずやっていたので、就寝前「バイターストップ」をしばらく爪に塗りました。舐めると苦いのである程度抑制できました。完全に止められたのは、前歯の乳歯が抜けて、指しゃぶりがいがなくなったからのようです。

うちは中学まで

ベテランママ
    自慢じゃないですが、うちは、中学まで指しゃぶりしていました。(笑)
    娘なのですが、一時は私も必死になり、止めさせようとしましたが、そのうち面倒くさくなり、あきらめました。指には「たこ」ができていました。
    幸い、歯の噛み合わせは悪いと指摘されたことがなかったし、学校ではしてなかったようで、それを指摘されたこともありません。特に性格がゆがんでいるとも思いません。

今はもう20歳なのですが、たこもなくなりました。
    でも、爪を長くしたのもマニキュアをしたのも見たことがないので、まだしゃぶっているんだろうか。

何のアドバイスにもなっていないのですが、しゃぶるという行動自体は特に問題あるとは思わないので、しゃぶることによる弊害(歯並びが悪くなるとか)をきちんと子どもに教えたら、子どもだってちゃんとわかるのでは?

私もやってました・・恥

りお
    しかも治っては再発の繰り返しで20歳すぎまでやってました。
    おかげで上前歯と下前歯はしっかり隙間が・・・。
    歯というか上あご自体が出てしまっている感じです。
    まるでお猿さんの口みたい(大げさですが)
    もう非常にコンプレックスです。自分が悪いのですが。
    なので骨がしっかり形成される前にやめさせた方が本当にいいと思います!
    で、私が治る時にやっていた事は
    ○寝る時は指に包帯や絆創膏をつけて寝る
    ○マニキュアを塗る(透明なやつ)

しゃぶる指が変な味がしたりするとできないので結果的に効果はありました。
    ただマニキュアを塗ってる爪を舐めてしまって体に害があるかはちょっとわかりません。
    そこは専門の人に聞いてみたほうがいいかもしれません。
    私は特に何も異常はありませんでした。

まだ無理かも

してました
    恥ずかしながら、中学入学前までしてました。
    頭で解っていても止められませんでした。
    安心して眠るためには必要でした。
    でも、中学に入る頃、指の吸いだこが恥ずかしくて
    我慢するようになったらいつの間にか吸わなくなりました。

今では、吸いたくても違和感がひどく指しゃぶりは出来ません。笑)

中学3年までしてました。

30代主婦です。お恥ずかしい話ですが、親から指に「からし」を塗られたりしましたが、やめられませんでした。修学旅行の時は友達に見られないように苦労しました。高校に入って、1人で寝るようになってから自然としなくなりました。

親指にはたこができてましたが現在は治ってます。
    歯並びは非常に悪くなりました。

解決策でなくてごめんなさい。本人もやめたいと思ってると思います。いつかはやめますので大丈夫です。

自分がそうでした

紅茶
    はっきり覚えていませんが、私は小学校高学年くらいまで、指しゃぶりをしていたと思います。
    幼稚園でも小学校でもしませんでしたが、家に居るとしてしまうんです。
    親にどんなに注意されようが聞く耳持たずで、左手の親指に巨大なタコが出来ていました。
    こんな所にタコがあるのは恥ずかしいと思うようになり、中学生になって周囲の人間が増える前に消したい!と、止めました。
    ある日突然、ピタリと止まったのでは無い……と思いますが、「止めるぞ」という強い気持ちがありました。
    お子さんは学校ではしていないそうですから、家族以外には見られたくないのでしょう。
    もう少ししたら、これは恥ずかしい事なんだから止めよう、と自然に思えるのではないでしょうか。

なんとか治ったけど・・・

むーむー
    恥ずかしいけど暴露します。主人は歯科医です。でも二人の娘は 生まれたとき(1ヶ月ぐらい)から 指しゃぶりをはじめました。

いろんな方法を試みましたが なかなか治りませんでした。

小児歯科の友人達にも相談しましたが 言い聞かせてやめさせるなど・・・頑張りましたけど 情けないお話ですが なかなかやめませんでした。

しかし長女は3才で完全に治りました。その時の方法は 長女の親指が 吸い過ぎてふやけ皮がめくれていることをいいことに このまま 吸い続けると指の先から蛇が出てきて ○○ちゃんの顔を パクっと食べてしまうよ。と脅かしてみたら すぐに治りました。
    今では中3ですが その時は本当に食べられると思って怖かったと笑い話のようになっています。

決しておすすめできるような事ではありませんが・・

次女は3才になった時に同じ話をしましたが嘘だといって信じませんでした。(笑)そして8歳ぐらいの時に お気に入りのタオルが紛失して あきらめたのか 同時期にぴたっと治りました。

ちょっとしかきっかけで 直りましたが 矯正は必要で今 しております。

子供がどんな状態なのかきちんと考えましょう。

さきち
    子供は意識して指をしゃぶっているわけではありません。
    多くの場合、親に愛されていない、相手にされていないという孤独感が指をしゃぶったり爪を噛んだりという行動に現れるのです。

薬をつけたりする対症療法が一時的に効くこともあるでしょうが、根本的な原因を放置したままでは指しゃぶりが治ったとしてもほかのところにほころびが来ます。

お子さんと真剣に向き合う時間をとる必要があるでしょう。

私もやってました

かむかむ
     どうしてもやめさせたいと思った母親から外に立たされたり叩かれたりしてもやめられなかったのに、小学2年のある日、もう8歳だしやめよう、と自分で思いたち、その後なんの未練もなくきっぱり止めることができました。学校ではやっていないということなので、人にみられると恥ずかしいという思いがあるのでしょうから親御さんは家でやっているときに、もうお兄ちゃんだからやめようね、程度の声かけで意識づけをしていけば心配ないと思いますよ。

小学6年までやってました29歳既婚女

めめ
    吸い過ぎて指にタコはできるし、膿んだ事もあります…。

でもですね、ある日スパッとやめれたんです。

理由は矯正をし始めて入れ歯みたいなのをつけたんですがそれをすると上あごのところにプラスチックが来て吸っても楽しく(!?)ない

あれだけ母親に言われてもやめれなかったのに…。

今でもやめれない癖…。
    乳首を触ってしまいます。

胸が気持ち良いのではなく、手が気持ちいいんですよねー。
    主人に「こら!また触ってる!!変態か!!」って怒られます…。

癖ってなかなか治りませんね。

経験あり

富貴子
    心に満ち足りないことがあると、指をしゃぶって心を安定させていた時期があったように思います。
    兄弟が多かったですので、親の愛情にもの足りなさを
    感じていたのかもしれません。「やめなさい」と言われても、無理なんです。時間をかけて心と向き合ってあげてほしいです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

川の字で寝てみては・・・

さんかくしかく
      経験からではありませんが、指しゃぶりは早すぎる
      親離れや愛情不足が原因になることが多いと聞きま
      した。

双子のお子さんということですから赤ちゃんの頃か
      ら育児は大変だったと思いますが、お子さんが「も
      っと甘えたい」というメッセージなのかもしれま
      せん。

今、寝室は別々でしょうか?