詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

30歳女性。転職か、子作りか。

レス26
    (トピ主13
    😝
    ゆきの
    仕事
    御覧いただき、ありがとうございます。

30歳の女性(子どもなし)です。
    遠距離恋愛をしていた彼と今年結婚し、地方から東京に引っ越してきました。
    大学卒業後公務員として就職したため、東京に異動することはできず、退職いたしました。
    これから転職活動をするか、しばらく専業主婦で子作りを優先すべきか悩んでいます。

状況と希望は以下の通りです。
    ・将来的には子どもを持ちたい
    ・主人は6歳年上(36歳)なこともあり、早めに子づくり開始を希望
    (就職しても半年、遅くても1年経ったら子づくりを開始したい
     また、40歳までに2人子どもを作るのが理想とのこと)
    ・5年後くらいに地方へ転勤の可能性あり(可能性としては7割くらい)
    ・転勤後は3年程で現在の勤務地に戻ってくる
    ・子どもが小学校くらいまでは家族で暮らしたい
    ・将来的には専業主婦ではなく仕事をしたい
    ・私は資格などは持っておらず、一般的なパソコンスキル程度
    ・主人の収入は平均より少し多めくらいで、贅沢をしなければ子どもができても生活可能
    ・主人の仕事は忙しく、土日は休めるが平日の帰りは遅い
    ・義両親が関東におり、応援は頼めるが同居の予定はなし

就職した場合の懸念は、
    ・産休育休を取得して主人の転勤が決まった場合、あまりにも失礼ではないか
    ・正社員として入社して、家庭と仕事の両立が可能か
    専業主婦になった場合の懸念は、
    ・もともと資格や専門スキルがない状態で何年もブランクを作ったら、
    正社員として就職できないのではないか
    ・なかなか子どもができなかった場合、追い詰められてしまうのではないか
    というところです。

考えが整理できておらず、また子どもは授かりものということは重々承知しておりますが、
    働く場合の雇用形態、就職する際の注意点、
    専業主婦になる場合の在宅ワーク・資格のおすすめ、
    経験談等あればアドバイスいただけると幸いです。

ランキング

レス

こんな人いました

🐤
    ゆき
    前職で働いていた時ですが、、、

中途で入社した女性から入社して何ヶ月かたった頃
    「不妊治療したいから休み下さい」と言われました。

言われたこちらは「what!?」状態。
    面接で言ってなかったじゃん!←心の声
    辞める人の代わりで入社なのに、すぐ産休!?←心の声
    不妊なら治療に専念したほうが!正社員なんてハードだよ?←心の声

「成功するといいね・・・」←言った言葉

入社したばかりで産休とると、心から祝福してくれる人は少ないかもしれません。。。
    権利だということは重々承知だけど、本音を言えばね(汗)
    職場によっては意外と後々までそれが響くことも、、、

妊娠を望むなら早い方が良いですよ。
    望んだらすぐ出来るとは限らないし、、、
    年をとっていくたびに体力気力が落ちていきますから。
    正社員じゃなくてもキャリアは積めます!
    要は貴方のやる気次第だと思います。

今はとにかく

🐤
    ICHICO
    無職期間は作らないほうが良いと思います。

子は授かりものなのですぐにできるかもしれないけれど、そうでない場合もある。

子が直ぐにできると思って転職活動しないでいたら、気が付いたら数年空白期間が生まれてしまう事も有るでしょう。

まずは転職活動が先じゃないかな。

東京でしょう?
    まともな会社であれば新婚さんの採用リスクくらい念頭に置いてますよ。
    肝心なのは、採用されたからには最大限企業に貢献する事じゃないですか?

地方に比べて東京人の働き方は様々です。
    それこそ派遣さんや契約社員であっても産・育休が取得できるように配慮する企業も有ります(私がつと得る会社もそうです)

因みに私が所属している会社では、事務スタッフさんの配偶者の転勤の都合に合わせて地方の支社転勤を采配してくれています。
    もちろん、それは「在籍させる価値」のある方に限ります。

東京にいらしたら、とにかくいろんな仕事、いろんな職種、いろんな勤務スタイルがありますからチャレンジしてみてはいかがですか?

派遣

マリー
    ご主人の年齢からお子さんの学費を考えると、夫婦二馬力で働くことをお勧めします。
    ただ現状では正社員での就業は難しいかなとも思いますので、
    派遣社員でキャリアを積んではいかがでしょうか?

私の勤め先にもトピ主と同じような派遣社員の方多くいらっしゃいます。
    基本的には残業もないですし、3ヶ月ごとの契約更新なので、妊娠やご主人の転勤などで契約終了する方も普通にいます。

地方から引っ越しされたとのことですから、知り合いををつくるくらいの感覚で仕事してみてもいいと思います。
    いい気晴らしにもなりますよ。

レスありがとうございます!

🙂
    ゆきの
    ゆき様

ずっと一人で悩んでどうしたらいいかわからなくなっていたので
    お返事もらえてとても嬉しいです。

職場の方の立場からの素直な意見、とても参考になります。
    実際それが企業の本音だとは私も思います…
    私自身もどちらかと言えば周りの目線が気になってしまうタイプなので
    一度就職したら、しばらく仕事に慣れるまでは…繁忙期を過ぎてから…
    とどんどん子作りを先延ばししまうのでは?という心配もしています。

入社して1年ちょっとで産休に入り、育休復帰後また1年で産休育休、
    もしくは主人の転勤が決まったので異動or退職させてください、
    ということになれば何のために採用したんだっけ?状態ですよね。
    私でもそう思うと思います。
    (でも主人の理想通り40歳までに2人と考えるとそのスケジュールに
    なってしまいます…)

妊娠を望むなら早いほうがいいというのもごもっともだと思います。
    周りでも不妊治療等で苦労している方が多くいるので、
    私たちも望んですぐに授かるかはわからないのだから早いうちに…!
    という気持ちは強いです。

就職の時点では地元で働きたいという気持ちから公務員になったのですが
    資格取っておけばよかった~と後悔することもあります。
    でも、予想外ではありましたが地元での暮らしを捨ててもついていきたい人と
    結婚できた幸せを大切にしようと思います!

正社員ではなくてもキャリアは積めます!のお言葉、
    とっても心強く、嬉しかったです。
    今は派遣もいいかな?と考えているところです。
    形にとらわれず、働くことを諦めずにがんばります!

ゆきの
    ICHICO様

レスありがとうございます。
    大変ありがたいです。

実はすでに無職期間が半年ほどできてしまっています…

初めは前職在職中に転職活動をしたほうがいいと思っていましたが、
    前職が忙しく、面接の度に東京に来ることも難しく断念…
    引っ越し後、結婚式、新婚旅行など続きあっという間に半年が経ってしまいました。

悩んでいても埒が明かない!と思い、1カ月ほど前から転職活動(正社員)も開始しました。
    しかし面接を重ねる中で、主人の転勤の予定、ワークライフバランの考え方
    について質問されているうちに、子どもを持てた場合はしばらく家庭に重き
    を置きたいと考えている私にはまさに「在籍させる価値」がないのでは?と
    考えるようになってしまいました。

受験した企業の中には配偶者の転勤に合わせて異動させてくれるところもありましたが、
    子どもを授かった場合に産休育休を取って小さい子どもがいて残業もあまりできない状態の私に、
    主人の転勤までに異動させてあげるほどの貢献ができるのか、
    と自分でも自信がなくなってしまいました…
    (自信のなさが伝わったのか、それ以外にも要因はたくさんあると思いますが、残念ながら落ちてしまいました。)

まともな企業であれば、新婚さんの採用リスクを念頭に置いていて、
    採用された場合には企業に最大限貢献するべきというのは本当にその通りですよね。
    私に採用する価値があるかどうかを判断するのは企業側だと思うのであまり偽らずに伝えて、
    採用していただいた場合には働ける間は一生懸命企業に貢献できるようがんばります!

皆様のアドバイスを拝見して、正社員や前職の職務内容にとらわれず、チャレンジしてみたいと思いました。
    ありがとうございました!

ゆきの
    マリー様

学費を考えたら、夫婦二馬力はやはりそうですよね。
    前職で給与や保険の仕事をしていた時期もありましたので、
    産休や育休時の収入もばかにならないな、と思っています。

引っ越したばかりのころは、主人が子どもを早く望んでいることも
    知っていましたので、しばらく専業主婦もいいな~と思っていましたが、
    数カ月生活してみて、自分で稼いだお金がないということは主人に何か
    言われているわけではなくても窮屈な感じがすること、学生時代の友人は
    関東に何人かいるものの普段主人以外の人との関わりがなくさみしいこと、
    自分にお金を稼ぐ能力がなくなっていくことへの将来の不安等を感じて
    やっぱり働きたい!と思うようになりました。

なるべく職場に迷惑をかけずに、家庭を重視しつつキャリアを積みたい私には、
    基本残業なし、3カ月更新というのは適しているのかもしれません。
    派遣でキャリアを積みつつ、機を見て正社員を狙いに行ける能力を身に
    付けるというのも有力な選択肢として考えてみます!

皆様に話を聞いていただいて、気持ちが少し楽になりました。
    本当にありがとうございます。

派遣でもキャリアを積みやすい職種(今は前職の経験から経理か労務かな?
    と漠然と考えていますが、こんなのもあるよ!というのがあればぜひ!
    教えてください。)や取得するとよい資格、そのほかアドバイスなんでも
    あれば引き続きお待ちしております。

子供がほしいなら早いほうがいい

🙂
    既婚おとこ
    子供がほしいと思われるなら早いほうがいいと思います。

体力的にも若いほうが有利です。
    これは夫婦ともに言えることです。妊娠時もそうですが、産んでから
    子育て期間でも精神的・体力的にもきつくなってきます。

また夫が36歳とのこと。60歳定年とすると、一人目の子供が24歳で定年を
    むかえます。二人目がすぐできたとしても22~23歳くらい。
    夫の給料を考えた場合でも、60歳まで上がり続けるわけではありません。

仕事は年齢がいってからでもなんとでもなります。
    極端な話、40歳こえてから、50歳こえてからでも頑張り次第です。
    しかし、子供は?となるとそうはいかないです。

確かに子供は授かりものなので、できるかできないかは誰にもわかりません。

できなかったとして、年齢を重ねてからだと
    「若いときに子づくりをしておけばよかった」と思うかもしれません。

妊娠するのは女性ですが、夫が30代後半に入ってることも考えておいたほうが
    いいと思います。

在宅ワークって簡単じゃないですよ

たろすけ
    正規の就職じゃないですが、実家の図面を手伝っています。
    使ったことのないソフトで試行錯誤、遠距離で会社の状況がわからないためしょっちゅう電話で聞けるわけじゃないので、その場にいればすぐに解決することも時間がかかります。
    今のところ、ソフトの不具合や、PCのトラブルなく、求められている期限内には間に合っていますが、これが「契約」の「仕事」だったら、怖いな、と思っています。
    在宅ワークって、本人のスキルと依頼業務がマッチしていないと依頼は来ないので、その見極めに至るまでの信頼関係構築は必要だと思います。

他の方もおっしゃっていますが、派遣でお勤めするのが採用側もトピさん側もいいのでは?と思います。

あとは、今のうちに資格を取る。
    義妹は義弟(夫の弟)の転勤について子育てをしながら、医療事務の資格を取り、子どもたちが中学生になって住まいを定め、資格を活かしてステップアップしていってます。

ゆきの
    既婚おとこ様

主人も体力的なことや給料面を心配して、
    40歳までには…と考えているようです。

男性は妊娠への年齢の影響が女性よりは少ないと思いますので
    ついつい自分の年齢にばかり目が行ってしまいますが
    主人の年齢も考慮に入れなければなりませんね。
    男性からのご意見、とても参考になりました。

子どもができなかったとして、
    「若いときに子作りしておけばよかった」という後悔が
    私自身1番こわいです。

希望が多すぎですが、自分にとっても優先順位をしっかりつけて、
    取捨選択する必要がありますね。

仕事は年齢がいってからでも頑張り次第でなんとでもなるとのお言葉、
    大変心強く勇気がわきます。
    現時点で子供も仕事も、と欲張るのではなく、
    長期的に見たときに両立できるようにがんばろうと思います。

ありがとうございました。

ゆきの
    たろすけ様

在宅ワークへのコメントありがとうございます。
    私も在宅ワークのことを調べれば調べるほど、
    在宅で稼ぐことの難しさ、ましてや正社員ほど稼ぐのは
    とても大変なことなのだと感じています…

たろすけ様も派遣をおすすめなんですね。
    私も派遣で働きながら資格を取るのが現実的でよいのではないかと
    感じてきました。
    医療事務も全国で働けてよさそうですよね。
    選択肢に入れて考えてみようと思います。

在宅ワークを実際にされている方からのアドバイス
    とても興味深く、参考になりました。

ありがとうございました!

子どもかな

🙂
    あい
    確かに授かりものなのでタイミングが難しいですね。
    私自身、治療をしても授からなかった身なので、
    子どもが欲しいなら少しでも若いうちに妊活したほうがいいよと思います。

専業主婦で妊活じゃなくとも、東京なら違う雇用形態の仕事も沢山ありますよね。
    派遣やパートは考えていないのでしょうか。

子どもや時間はお金では買えない

すず
    ご夫婦ともにお子さんを望まれているならすぐにでも妊活しましょう。
    30歳では遅すぎるくらいです。早すぎることはないです。

妊活で最も重要なのは若さです。ご存知のこととは思いますが。

で、お金については「贅沢をしなければ子どもができても生活可能」とありますので、赤ちゃんのこと、子育てのことが落ち着いてから主さんが仕事復帰しても全く問題ないと思います。

一馬力でもいけるのですから、主さんが非正規雇用でもやっていけるでしょう。
    もちろん正社員になれるのがベストなんでしょうが、優先順位を決めなければいけませんからね。

現在の見通しとしては、今から5年は東京、地方へ転勤して3年、そのあとまた東京に戻るということですね。それなら余計に今正社員になどならないほうがいいでしょう?
    単身赴任は出来れば避けたいようですからなおさらです。

子どもができなかったら追い詰められる、そういう状況になってしまったらアルバイト程度のことをしたら良いと思います。

子どもがいるけど正社員ではなくパートで働く妻のいる家庭
    正社員で働く妻がいるけれど子どものいない家庭

どちらが良いか、そりゃベストは子どもも正社員もでしょうが、二兎を追う者は、ですよ。

在宅ワークについては、お子さんが生まれる前は可能だと思います。
    今は副業をする人が多いせいか、副業をあっせんしてくれるサイトが豊富にあります。
    私はパートで9時ー3時で働いていますが、副業をしており、副業で3万くらい毎月稼いでいますよ。私がしているのはサイトの記事のライティングです。
    現在専業とのこと、在宅ワークを探してみてはいかが?

ゆきの
    あい様

子どもがほしいなら少しでも若いうちに…ですよね。

東京は確かに地方と比べたらすごくたくさん仕事がありますね。
    ありがたい限りです。

もともと安定志向&年をとっても仕事をしたいと考えていたので
    正社員で…と考えていましたが、皆様からアドバイスをいただき
    自分でも考えてみて、今は派遣やパートもありだと思っています。

特に同時進行で妊活をすることを考えると契約期間が短い派遣が
    いいのかなと思うようになってきました。

アドバイスありがとうございました!

ゆきの
    すず様

30歳では遅すぎるくらい、のご指摘ありがとうございます。
    最近は出産年齢も上がってきているので、正社員になって
    仕事をしてからでもいいかな~という考えもありましたが、
    人それぞれの優先順位の問題ですよね。

わたしの現時点の優先順位はやっぱり子ども>仕事です。
    両方を取りたくて悩んでいましたが、両方とれない場合
    どちらがより大切か考えることが大事ですよね。
    みなさんとやり取りをしていて、少しずつ自分の考えが
    整理できてきたような気がします。

パートをしながら副業で3万も稼いでいるのはすごいですね!
    一番の目標は、全国どこでも働けるスキルを身に付けることなので、
    在宅ワークで稼げるのは理想的です。
    ライティングも興味あります。

皆様のおかげで選択肢が広がりました。
    派遣・在宅・資格を調べて、行動しようと思います。
    ありがとうございます!

不妊治療経験者からひとこと

ミトリン
    子供が欲しいのならすぐに準備した方がいいですよ。
    病院に行く前に基礎体温をつけることから初めて下さい。
    これできちんとした排卵、生理がわかります。
    そのうえでその体温表をもって産婦人科に行って医師の診断を仰いだ方がいいです。
    自然妊娠が可能か治療が必要かはわかりますから。

私は長い事不妊治療をやってきました。
    結局子供には恵まれませんでした。

27歳で結婚して30歳で不妊治療を開始したのですがそれでも厳しかったです。
    結婚したらすぐに妊娠するものと思っていたのでまさか自分が…と悩みました。その時医師に『早ければ早いほど負担無く妊娠しやすいから。20代の方が良かったのに』と言われました。

今は不妊治療も進化してるし、妊活という言葉もできたように妊娠しやすい環境や体調を整えるという考え方も増えました。

だけど環境や食事などのせいで妊娠しにくくなってきてると聞きます。

もしあなたが本当に子供が欲しいのなら仕事よりも早く子供の事を考えた方がいいと思います。

働く働かないはご主人の意見もあると思います。
    ご自分の家計と相談して決めたらいいと思います。

子作りを考えながらスキルアップとかはどうですか?
    たとえばパソコン教室に通う、新たな資格を取るとか。

私はヘルパー2級の資格を取りました。
    この資格は実技や研修もあるのですが4か月ほどで取れました。
    そういう風に一気に取れる資格もあります。

資格があれば短時間勤務も可能になります。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ゆきの
      ミトリン様

不妊治療経験者様からのアドバイス、大変ありがたいです。
      今まで悠長に考えておりましたが、ミトリン様の経験談から
      子どもを望んでいるなら少しでも早く妊活をするべきなのだ
      と改めて感じました。

主人とは何度か話をしていて、
      本当は二馬力のほうがいいとは思うけど、
      そのせいで妊活が数年後開始になるのであれば子どもを優先したい
      と言っております。
      今週末に改めて相談してみようと思います。

子作りを優先するのであればスキルアップは考えています。
      ヘルパーはそんなに短期で取れるのですね!
      その発想はありませんでした。

子作りを考えながら、基礎体温も付けていなかったのが恥ずかしいです。
      早速体温計を買ってきて、環境も気をつけようと思います。
      本当にアドバイスありがとうございました。

妊活を!

🙂
      ポポ
      ちょっと似てる年齢差なので、レスします。
      夫婦で五歳差です。結婚したのは妻の私が28歳。具体的に子供をっと考えたのが30歳。
      即不妊治療を開始し、31歳で出産(夫は36歳)、生後半年で不妊治療再開し、33歳で2人目(夫は38歳)産みました。
      子供は二学年違いますが1歳7ヶ月差です。
      私は復職せずに連続で産休育休産休育休で、三年半休みました。(新卒で入社して正社員)
      クビになっても再就職に備えて、、、と思い、休み中に簿記二級とりました。クビにならずに、かつ夫の転職に伴う転居のため、復職時には転勤させてもらいました。

40歳までに2人は結構急ピッチですよ!!
      私自身もあと一年待てば昇格してから休みに入れたのですが、年齢的なことを重視して子供を優先しました。
      子育てしながらのキャリアは制約がとても多く、平凡なスキルの私は「続けること」が目標になってしまっているので、これでよかったと思っています。ヒラでよかった(笑)

個人的には、資格取得や派遣などによりアンテナははりつつ、妊活中心に進める方をオススメします。
      私は鈍感なので周りの反応はあまり気にならないタチなので、長く休み転勤もして細々やっています。それでも復帰後は、あえて鈍感力をより高めています!

レスありがとうございますI

ゆきの
      ポポ様

お返事が遅くなり申し訳ありません。

年齢や状況が近い方の体験とても参考になります!

そうなんですよね。
      私も何度も考えてみたのですが、順調に子どもを授かれたとしても
      決して時間に余裕があるわけではないと思います…

二人続けて産休育休を取り転勤もできたということでよかったですね!
      ポポ様が長く会社に貢献してきたがんばりによるものだと思います。

主人が40になるまでに私が2人を生むには
      ポポ様と同じくらいのペースで出産することになり、
      産休育休をもらう期間や
      妊娠中体調がどうなるかわからないことも考えると
      今から就職はやっぱり厳しいかなとも感じました。

正直金銭的にも正社員はいいな~と思うことや
      再就職大丈夫かな?という不安もありますが
      子どもを授かりたいという気持ちのほうが優先順位が高いので
      妊活を優先しつつ派遣でできるだけブランクを作らないようにしたり、
      資格を取得して再就職に備えたりしようと思うようになってきました!

アドバイスありがとうございました。

追加レスです

ミトリン
      先日レスを書いた者です。

基礎体温は、
      基礎体温計という細かいメモリのある体温計でないと正確な体温は出せません。
      で、毎日の基礎体温を記入する基礎体温表というのも売ってます。折れ線グラフになっていて見やすい表になります。

たいてい基礎体温計が売っている横に体温表が置いてあります。
      セットで購入してください。

書き忘れたので追加しました。
      知っていたらすみません。

ちなみに基礎体温は目覚めたと同時に計ります。
      起き上ったら体温が上がるので目が覚めて手を伸ばしたところに置いた方がいいですね。

あと排卵日がわかる検査薬もあります。
      尿をかけるタイプで妊娠検査薬と同じ感じです。
      1週間分で2000円くらいだったと思います。
      ただこれは基礎体温表をつけてから使用しないと無駄になるので病院に行く前にそういうのも利用したらいいのでは?と思いました。

旦那様が40なら

🙂
      既婚子持ち
      子作りはすぐにした方がいいよね。
      すぐにできないことも、よくある話だし。

私も子作りしてから、出来るまで3年かかりました。
      最初数年間は避妊していたのですが、いざほしいと思ってもなかなか出来ず。

基礎体温をキッチリ計り、排卵日前後連続で頑張っても、全然出来なくて、私だけ不妊検査にも行きましたが原因はなくて、不妊治療はしたくなかったので、その時点で、もう自然に任せることにして、基礎体温もやめて。

そしたら、ある日出来ていたので良かったです。

その子もスクスク育ちもう大きくなりました。
      出来たのは、私が30で夫は35のときでした。

夫は育児も家事も協力的で、体力もある方なので、息子の世話や遊び相手にもなってくれて、小さい頃から2人でも公園やらサイクリングやら連れていってくれたので助かりましたが。

一方私は、すぐに疲れていたので、若くして生んだ方が楽だという一般論は正しいと思う。

でも、パートはしてましたよ?
      働いてなければ出来るというわけでもないし。
      もう子作りばかりにこだわらず、パートしつつ、でも、子作りは自然に任せる、って感じだったかな。

パートにしといて子作りは早くするのがいいのでは。
      旦那様が40だと、先になるほど、子供の相手も結構大変じゃないかな。

追加レスありがとうございます!

🙂
      ゆきの
      ミトリン様

ご丁寧に追加レスいただきましてありがとうございます。

先日ミトリン様にアドバイスいただいた後、
      早速基礎体温計を買ってきて今週から計測しています!
      アプリもダウンロードして、グラフもつけております。

妊活にあたり基礎体温をつけたほうがいいのは
      知識としては知っておりましたが、
      ミトリン様からご指摘いただかなければすぐには
      行動に移せなかったと思います。

掲示板で相談するのは初めてでしたが、
      みなさまとても丁寧に親切に回答をくださり感動しました!

子どもが私たち夫婦のところに来てくれるように
      自分たちでできることはがんばりたいと思います。
      本当にありがとうございました。

レスありがとうございますI

ゆきの
      既婚子持ち様

そうなのですね。
      若いころは安易に避妊をやめればできるのかと思っておりましたが、
      子どもが元気に生まれてくるのは本当に奇跡なんですね。

主人は現在は36歳なのですが、
      やっぱり少しでも若いに越したことはないですね。

働いてなければできるわけではないというのはその通りで、
      (過度な業務量やストレスがあればまた別だとは思いますが…)
      自分自身も働けるうちは稼ぎたいし、
      社会とのつながりも持っていたいので、
      正社員にこだわらず働き方は模索していこうと思います!

アドバイスありがとうございました!

私なら早くに出産したいかな

🐤
      ささこ
      私も結婚をきに隣県に引っ越し退職しました。結婚後はパートをしながら子作りして、排卵検査薬を使って授かりました。妊活はすごくストレスたまります。時間も大切なので、パートでよかったと思いましたよ。
      子供は可愛すぎます。宝物がいて、人生頑張ろうと思えます。

一概に言えないことですが、私のまわりには仕事を優先して子供を後回しにして授からなかった方々が非常に多く…お金よりも子供を先にすれば良かったと何どきいたことか。
      自分だけは不妊ではないと思うかた多いですが、わからないです。もう30歳ですよね。いそいだほうがいいかもです。

また公務員になるのはどうですか?

🙂
      はな
      私も主さんと似た感じで、
      30代前半の春に結婚での引越しのため退職し、色々将来のことを考えてちょうど今位の夏の時期に公務員の社会人枠の採用試験を申込みました。これならブランクの説明もつきました。

入庁後に同期の話を聞くと女性の半分は前職も公務員で、結婚を機に引越してきていました。
      私は民間からなので違いますが、公務員から公務員の方が給与テーブルも高いのではないでしょうか。

公務員試験という公平性が必要な試験では、妊娠予定等プライベートな質問はされません。
      それでも同じ点数の男性と比較されたら落ちるなと思ったので、面接に比重を置き、人事が聞きたそうなことはこちらからさりげなく振ってみました。

公務員は事務職ならワークライフバランス重視の方も多いし、2~3年後位なら産休に色々言われることも少ないと思います。新卒でも結構そういう職員いますよね。
      5年後のご主人の転勤の期間にうまく2人目の育休が重なればよし、だめなら数年だけ耐えればあとはずっと一緒なんですよね?
      手に職うんぬんは働きながらでも大丈夫だと思いますよ。
      もう公務員はやりたくないというお気持ちだったらごめんなさい。応援していますね。

ゆきの
      ささこ様

お返事が遅くなり申し訳ありません。

アドバイスとても参考になります。
      皆様自分の優先順位をしっかり持って選択されていて見習いたいです。

転職後新しい環境でストレスが溜まれば妊活にも影響するかもしれない、
      と思っておりましたが、妊活自体もストレスが溜まるんですね。。
      わたしの周りはまだ子どもがいない夫婦が多く、
      30歳ならそれほど焦らなくてもいいのかな?とも思っておりましたが、
      皆様からのアドバイスで決して余裕があるわけではないのだと改めてわかりました。

私も人生において仕事よりも子どもの優先順位が高いので、
      後悔はしないように主人と相談しながらしっかり考えて行動します。

ありがとうございました。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

ゆきの
        はな様

同じような状況を体験された方のお話、大変参考になります。

前職の経験から、公務員はワークライフバランスがとりやすいし、
        産休育休についても寛容で、やはり女性が長く働きやすい職場だな~
        というのは私も感じておりました。

そのため、公務員試験受験も検討していおりますが、
        今年受験して来年4月採用のあと短くても半年程度働いてから妊活(早くても1年後?)
        というのは、私と主人の年齢を考えると少し迷っています。

本当に何を自分が優先したいのか、という問題ですね!
        現時点では子どもを迎えるために早く妊活を始めたい気持ちが強くなってきたので
        公務員試験を受験するとしても出産後かな?という状況です。

応援していますのお言葉、とっても嬉しかったです。
        ありがとうございました。がんばります!